FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005


NHKに電凸!なぜ子供手当554人申請を報道しないのか?・尼崎市の韓国人が妻の母国タイで養子縁組した554人分の子供手当を申請した件をNHKは報道した?・厚労省作成し自治体に配布「子ども手当」問答集・外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




子ども手当の申請方法を問い合わせる外国人=東京都豊島区東池袋の豊島区役所
子ども手当の申請方法を問い合わせる外国人=東京都豊島区東池袋の豊島区役所

「子ども手当」554人分申請受け付けを拒否
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20100425-OHO1T00110.htm

「子ども手当」554人分申請受け付けを拒否…兵庫・尼崎市
2010年4月25日11時10分、スポーツ報知

 6月から支給される民主党政権の目玉政策「子ども手当」をめぐり、兵庫・尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したとする子ども554人分(年額計約8600万円)を申請しようとしていたことが24日、分かった。同市は「制度の趣旨に沿わない」と判断し、受け付けを拒否した。厚労省によると数百人規模の一斉申請が確認されたのは初めて。子ども手当には、子どもの国内居住要件がなく、不正受給を懸念する声が出ていた。

 国会でも取り上げられた“嫌な予感”が的中した。尼崎市によると、22日昼ごろ、市内に住む50代とみられる韓国人男性が、事前の問い合わせもなく、いきなり子ども手当の申請窓口である市役所の子ども家庭支援課を訪れた。

 男性は「妻の母国タイにある修道院などの孤児554人と養子縁組している」と説明。子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書だとする日本語訳付きの書類を提出し、申請しようとした。外国人の申請に必要な書類を入念にインターネットで調査。送金記録や面会を証明するためのパスポートなど全部で数十枚の書類を用意していた。

 ところが、今月に厚労省が作成し、自治体に配布した「子ども手当」の“問答集”には「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」の一例があったため、尼崎市は厚労省に照会。「554人と生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められず法案の趣旨にも合わない」として、不受理を決めた。

 男性は「なぜ、対象外になるのか」と不満を漏らし、3時間にわたって粘り続けたが、最後は厚労省の担当部署と電話番号を聞き、納得いかない様子のまま帰っていったという。

 「子ども手当」は民主党がマニフェストに掲げた鳩山政権の目玉政策の一つ。法案成立にあたり、子どもの国内居住要件がなく、不正受給が各方面から指摘されていた。3月の衆院厚労委では自民党の田村憲久議員が「シンジケートができて、いいかげんな書類を見ても市町村は分からない。外国人労働者がたくさんいる地域もある」と糾弾。例えとして「アラブの王様のお子さんが日本で稼いで、向こう(母国)に50人の子どもがいれば、その50人が支給対象になるのか」などと追及していた。

 市町村窓口のマニュアルで想定された数の10倍を超える一斉申請。不正受給の可能性について、同市の担当者は「受理していないので、いずれの書類も本物かどうかは分からない」としている。

 ◆子ども手当 民主党が昨年の衆院選マニフェストの目玉にした子育て支援策。中学卒業までの子どもが対象で、2011年度から1人当たり月2万6000円、年額では31万2000円を一律支給する。10年度は半額の月1万3000円。各世帯への支給は年3回。現行の児童手当制度にある所得制限はない。子どもが国外に居住する場合は、年2回以上の面会や4か月に1度以上の生活費などの送金など児童手当制度より厳格化。11年度以降は子どもにも国内居住要件を課すことを検討する方針。




>国会でも取り上げられた“嫌な予感”が的中した。


衆議院厚生労働委員会での田村憲久議員の質疑や参議院本会議での丸川珠代議員の質疑などが良く知られている。

■動画
子供手当法案強行採決
(3月12日、衆議院厚生労働委員会にて田村憲久氏の質疑の最中に田村氏を無視する形で採決)
http://www.youtube.com/watch?v=-uvwyfcLAso
■動画
【丸川無双】2010/3/17 参・本会議 自由民主党 丸川珠代議員 1/3

http://www.youtube.com/watch?v=8HZr2F9VIW0
【丸川無双】2010/3/17 参・本会議 自由民主党 丸川珠代議員 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=kvKN4fcgfe0&NR=1
【丸川無双】2010/3/17 参・本会議 自由民主党 丸川珠代議員 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=TvIJwkQfsHo





>ところが、今月に厚労省が作成し、自治体に配布した「子ども手当」の“問答集”には「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」の一例があったため、尼崎市は厚労省に照会。「554人と生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められず法案の趣旨にも合わない」として、不受理を決めた。

『今月に厚労省が作成し、自治体に配布した「子ども手当」の“問答集”』って、確かに記事(ニュース)では聞いたことはあったが、『問答集』そのものを見たことはなかった。

そこで、その『問答集』を良く見ると、確かに、「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」と記載されている。

今月に入って申請が始まると同時くらいに厚労省は、ある程度支給要件を厳格化し、マニュアルとして配布したようだ。


子ども手当について 一問一答
子ども手当について 一問一答
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100407-1.html

Q 母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人にも子ども手当は支給されますか。

A 母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません。


・子ども手当については、児童手当の場合と同様に、父又は母が子どもを監護し、かつ生計を同じくすること等が支給要件となっており、支給要件に該当することについて個別に市町村の認定を受ける必要があります。

・「監護」とは、養育者が子どもの生活について通常必要とされる監督や保護を行っていると、社会通念上考えられる主観的意思と客観的事実が認められることとなっており、養育者と子どもの間で定期的に面接、連絡が行われている必要があります。
 また、「生計を同じくする」とは、子どもと親の間に生活の一体性があるということです。基本的には子どもと親が同居していることで認められます。しかしながら、勤務、修学等の事情により子どもと親が別居する場合には、従前は同居しているという事案が確認できるとともに、生活費等の送金が継続的に行われ、別居の事由が消滅したときは再び同居すると認められる必要があります。
 子ども手当の実施に当たっては、このような支給要件について確認を厳格化するなど、運用面の強化を図ることとしました。上記の支給要件に照らせば、ご指摘のような事案については、支給要件を満たしません。



厚労省は確かに厳格化したマニュアルを用意し、これを根拠に厚労省と尼崎市は当該申請の受付を拒否したようだ。

しかし、「監護」(通常必要とされる監督や保護)を認めるかどうかは、社会通念上考えられる主観的意思と客観的事実による。

また、「生計を同じくする」(子どもと親の間に生活の一体性)かどうも、勤務、修学等の事情により子供と親が別居する場合を認めているため、判定はアヤフヤでバラつきが発生するはずだ。

今回は韓国人の申請が554人分とあまりにも多過ぎたために、厚労省と尼崎市は申請の受付を拒否し、報道もされたが、各国政府が発行した証明書などを揃えて20人~30人分を申請されている場合には、自治体が人知れず申請を受け付けていそうな気がする。

やはり、支給対象は日本人に限定すべきだし、百歩譲って外国人を含めるとしても、親子が共に日本在住であることを条件としなければ話にならない!





>市町村窓口のマニュアルで想定された数の10倍を超える一斉申請。不正受給の可能性について、同市の担当者は「受理していないので、いずれの書類も本物かどうかは分からない」としている。


これって、受理しなくても、一度預かるだけ預かって、書類が偽造かどうか調査するべきだったのではないか?

場合によっては、犯罪として対処すべきだったのでは?

市区町村の役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけているから、職員は忙しくて書類偽造の調査まではやってられないのか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000569-san-soci

子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」
4月24日22時33分配信 産経新聞

 子ども手当申請の受け付けが市区町村で始まり、役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。兵庫県尼崎市では韓国人男性が「養子」と称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとしていたことが判明。東京都内ではビザ切れの中国人らの姿も目立ち、窓口は混乱状態となっている。「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された自治体からは「海外の公的機関に確認できない」などと怒りの声が上がっている。
(以下略)




こうなると、今回のように、とんでもない人数分を申請して「なぜ、対象外になるのか」と、3時間にわたって粘り続けるような外国人を減らすためにも、マスコミは「子供が海外に居る外国人は滅多に申請が受け付けられない」と大々的に報道するべきだ。

ところが、私の知る限り、4月24日(土)早朝から25日(日)にかけて、NHKは尼崎市の韓国人が妻の母国タイで養子縁組した554人分の子供手当を申請した件を全く報道していない。

私も24時間ずっとNHKを監視しているわけではないし、他局を見るときもあれば寝るときもあれば外出するときもある。

しかし、家に居た時は基本的にNHKを付けて、「今か今か」と本件の報道を待っていた。

更に念のため、家族や友人にもNHKでこの件の報道しなかったかを確認したが、誰もNHKで本件を報道したのを見たことがないという。

更に更に念には念を押して、You TubeなどにNHKニュースの動画がないか探したが、やはりNHKニュースの動画は見つからなかった。


■動画
日テレ
韓国人が554人分の子供手当て8600万円(年間)を申請
http://www.youtube.com/watch?v=vcH4rk20NYs
TBS
子ども手当、「養子縁組」554人分申請
http://www.youtube.com/watch?v=y9cd4aoWmnw
フジTV
4.24 韓国人が子ども手当554人分申請~尼崎市
http://www.youtube.com/watch?v=ZUJgU2rgQzM
フジTV
韓国人男性が554人分の子ども手当を申請 兵庫・尼崎市
http://www.youtube.com/watch?v=Ajd-PGqzTXA
テレ朝
「養子」として554人分の子ども手当8600万円を申請(10/04/24)
http://www.youtube.com/watch?v=kORBrU57Zp8



ということで、25日(日)の昼頃、NHK(0570-066-066)に電凸した!

━━━━━━━

ニュース・報道について、まずお聞きしたいのですが、先週、韓国人が554人分の子供手当を申請した件をNHKはニュースか何かで報道しましたか?
尼崎市の韓国人がタイで養子縁組した554人分の子供手当を申請した問題については、昨日(土曜日)の早朝から、他の民法テレビ局では何度もニュースで報道していますし、新聞などでも記事になっています。
ただ、私が知り得る限りにおいて、この事をNHKは報道していないように思えるのですが、如何でしょうか?

NHK(女)
昨日今日のニュースで報道したかどうかは、いま私がすぐに確認することが出来ませんので上司に聞いてみますから少々お待ち頂けますでしょうか?



はい、済みません。
待ちますので報道したかどうか確認して頂けませんか。

NHK
承知いたしました。
少々お待ち下さい。
(約5分?)
大変お待たせして申し訳ございません。
いろいろと調べたのですが、まだそのニュースを報道したかどうか確認できていません。
お客様は報道していないという前提でお電話されたのではないかと思われますので、その前提でお話を承りますが。



他のマスコミでも、かなり報道していて有名になっている問題なのに、NHKは自分のところで報道したかどうかも分からないのですか?
金曜日から日曜日にかけて「子ども手当」に関して何らかの報道をしたかどうか先ず調べれば概ね分かると思うんですけどねー。
まー、おそらくNHKは報道していないと思います。
私も、ずっとNHKを付けてテレビの前に居たわけじゃないので断定できませんが、土曜日の早朝から家に居て何もない時にはNHKをずっと付けていました。

NHK
ありがとうございます。



他局のニュース番組や討論番組も多少見ましたが、幾つかのNHKのニュースは優先して見ました。
ところが、NHKのニュースでは、韓国人が554人分の子供手当を申請した件をスルーしていて、取り上げたのを一度も見ていません。
これほど話題になっていて、私が考えても重要だと思うのに、どうしてNHKは報道しないのですか?

NHK
そうですか。
報道していないのか確定はしていませんが、もっと報道するようにとのお客様のご意見ですね。



はい。
今回の件は、子供手当という大きな政策の重大な問題です。
私は、3月12日に子供手当法案が衆議院の厚生労働委員会で採決された日にもNHKに電話して、もっと詳しく説明するように意見を申し上げました。
あの時も、民間の他局は、なぜ自民党など野党が強く審議の継続を求めている中、民主党など与党が強行採決に踏み切って大騒ぎになっていたのか、説明していました。
日本に住んでいない外国人の子供の分まで、日本の税金が使われてしまうこと自体おかしいのですが、養子縁組をした海外の子供などの分まで支給するかどうか曖昧で不正が行われる可能性が大いに残っていたのです。
しかし、NHKは、夜7時のニュースでも夜9時のニュースでも、そういう説明を一切しませんでした。
だから、私はその日にも電話をして、子供手当の問題点を他局のように、ちゃんと視聴者に説明してくれとお願いしたのです。
ところが、今回も実際にこういう問題が発生したのに、おそらく全く報道していません。
仮に報道していたとしても、1回くらいほんの少し報道しただけでしょう。
これだと、私は、NHKが子供手当の問題点を意図的に隠ぺいしているのではないかと疑ってしまいます。

NHK
NHKが子供手当の問題点を意図的に隠していると思われるということですね。



そう思われても仕方ないでしょう。
今回は尼崎市が申請の受付を拒否したそうですが、全国の市区町村の役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけていて大変なようです。
そういう混乱を緩和させるためにも、NHKは不正な申請や554人分の申請のようなとんでもない申請は受け付けられないことを報道するべきなんです。
適正な申請を促すのも公共放送の使命というか、責務でしょ。
それなのに、今回の問題も、NHKだけが報道しないのですから、こっちは「どうなってんのか?」と思いますよ。

NHK
承知いたしました。
お伝え致します。



よろしくお願いします。

━━━━━━━


もしも、どなたかNHKが4月24日(土)から25日(日)にかけて本件について報道していたのを見たことがある方がいらしたら、速やかにコメント欄に報告して頂くようお願いしたい。






子ども手当「アッコにおまかせ!」
●関連スレ

和田アキ子、韓国人が544人分子ども手当申請の件で「こんなの記事になるのおかしい。」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1272185602/

4月25日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」において、和田アキ子が、韓国籍の男が544人分の子ども手当を申請した事件について「こんなのが記事になるのがおかしい。よほどニュースがなかったの」等と不快感を示し「そんなことより、今政治がおもしろい。政治よくわからないんだけど」と半ば強引に政治の話題に持って行ったことが明らかとなった。
今後の成り行きが注目される。




●関連記事

電凸!子ども手当、外国人は外国に居る子供の人数を無制限に自己申告し、その通り支給!
首相官邸、民主党、国民新党に電凸し、子ども手当法案の支給要件改善などを要求
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3772.html

NHKに電凸!
子供手当法案が厚生労働委員会で採決された際、自民党が審議続行を強く求め、強行採決に強く抗議した理由を説明せよ!
テロ朝やTBSでさえ子供手当の問題点を説明
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3774.html

外国人が子供手当を非難
デーブ「ばかげてる」、マッスル「おかしいよ」、フィフィ「日本国民が生活苦にあえぐなか、このような法案が外国人の声を聞かずに可決したことは非常に残念。」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3788.html

子供手当に支那人殺到し早くも自治体の窓口は連日大混乱!「お金ください!」
外国人居住者が人口の約7%占める東京都荒川区や支那人急増中の埼玉県川口市などの職員困惑
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3792.html

子供手当窓口にネパール人、韓国人、支那人…養子縁組100人(年1560万円)でも法制上OK!
笑い止まらぬ外国人達
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3796.html

韓国人554人分子供手当(今年8600万円、来年以降1億7千万円)を申請
妻の母国タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組
兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性
市の担当者「可能ならもらおうという意欲を感じた」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3818.html





「NHKは、韓国人による554人分の子供手当申請を報道しろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:NHK総合 - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.