FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005


TBSに電凸!岸井アヘン発言に抗議・「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」・「サンデーモーニング」で岸井成格が悪質な反日発言
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




TBSサンデーモーニング

4月11日(日)放送TBS「サンデーモーニング」を見た。

番組の最後の方で、支那で覚醒剤の密輸のため死刑になった日本人の話題になった。

その際に、毎日新聞の岸井成格が次のような発言をした。

「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」

完全に正確ではないが、概ね上記のような発言だったと思う。

少なくとも、前半の2文「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。」まではほぼ間違いないと思う。

ただ、その次の「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」が本当にそう発言したのかどうか自信ないが、そんなふうなことを言っていた。

しかし、岸井成格のこの発言は問題だ。


岸井成格


まず、「日本は満州国を作った」と断定するのは、あまりに独善的だ。

そもそも満州は支那とは別物であり、満州人たちの独立運動は、1912年の第一次満蒙独立運動、1916年の第二次満蒙独立運動をはじめ長年にわたって続いていた。

同じように1910年代から宣統帝(溥儀)の復辟運動も何度も行われた。

それに加え、満州の事実上の支配者となっていた張作霖も、1917年や1922年などに繰り返し国民政府からの独立を宣言していた。

張学良は再び国民政府と手を組んだものの、その張学良を満州から追放すれば、溥儀をはじめとする満州人たちが独立国家を建国することは、関東軍も予測できた。

だからといって、盗賊の張学良を満州から追放した関東軍が「満州国をつくった」というのは言い過ぎだ。


●1931年
9月18日、柳条湖事件(満州事変勃発)
関東軍が張学良軍を追放
遼寧省、吉林省、黒龍江省、コロンバイル等は独立を宣言
満州各地の代表が溥儀に出馬要請
11月10日、溥儀、天津を出発

●1932年3月1日、満州国建国宣言。首都:新京(長春を改称)
溥儀、満州国の執政(国家元首)に就任
9月15日、日本が満州国を承認

●1933年5月31日、「塘沽協定」締結。蒋介石の国民党政権が満州事変の終結と満州国の成立を認めた

●1934年3月、溥儀、満州国の皇帝に即位



まー、でも、「日本が満州国を作った」という考え方も一部では間違いとは言い切れない。

だから、岸井のこの発言部分はどうでもよい。


問題は、次の「その時の財政が全部アヘンだったんです。」だ!!

これは、かなり酷い問題発言だ。


確かに満州国はアヘンを専売化することによって、大きな税収を確保したが、それらの税収はアヘン患者の治療や病院建設に使われた。

そして、阿片を財源にしていたのは、日本だけではなく、支那の国民政府も地方政府も共産党も、阿片を主要な財源にしたり交易に使用していた。

当時の支那において阿片は、嗜好品としてだけでなく、現金化(換金)できる金銀などと同様の貨幣の代替品だった。


『暗黒大陸中国の真実』(1933年、ラルフ・タウンゼント著、田中秀雄・先田賢紀智共訳)「第8章 阿片」の辺りには、支那の「戦費の4分の3は阿片で賄われている」と述べられている上、支那の政府や軍隊が農民にケシ栽培を強制しておいて金を巻き上げる手口などについても説明されている。

阿片

当時、支那人の約8人に1人が阿片常習者であり、このような状況では、支那のあらゆる政府や軍隊が税収や軍事費などを阿片で賄わざるを得なかった。

日本も、当時の支那や満州に関与すれば、政府の財源や軍費が阿片のよって賄われていた支那の経済システムを一部で取り入れざるを得なかった。

台湾や朝鮮が日本の領土となったときや日本が支那や満州に軍隊を駐屯するようになった頃には既にそれらの地域ではアヘンが民衆の間で蔓延していた。

そこで、統治した日本が、まずアヘンを国家の専売とし、民間の商取引を禁止した上で、徐々に値段を上げていってアヘン常用者を漸減していくという方策をとり、実際にアヘン常用者の減少に成功している。

例えば、日本は台湾において、流行していた阿片を撲滅すべく、阿片販売を台湾総督府の専売制にして段階的に税を上げ、阿片吸引を免許制とし、新規の阿片免許を発行しないことで何十年もの歳月を費やして阿片を追放することに成功した。


毎日変態新聞の岸井成格は、このような事実を説明することなく、いきなり「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。」などと、まるで日本がヤクザ国家か悪魔だったように話していた。

ましてや、その次に話した「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」らしき発言は、いったい何を言いたいのか全く理解できなかった。


ということで、日曜日の午前中に早速TBS(03-3746-6666)に電凸した!

━━━━━━━

先ほど、「サンデーモーニング」を見ました。

TBS(女性)
ありがとうございます。



岸井っていうヒゲのオッサン居るでしょ?あの人、毎日新聞の人なんですか?

TBS
はい…確か…そうだと思います…



うん、その岸井がですね、番組の最後の方で、確か、「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」とか言っていたんです。
「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」とか、この辺はアヤフヤなんですが、「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。」はほぼ間違いなく言っていました。
これは看過できない問題発言です。
「日本が満州国を作った」というのもどうかと思いますが、これはいろんな意見があって必ずしも間違いだと断定し難いので、今回は問題にしません。
ただ、次の「その時の財政が全部アヘンだったんです。」というのは、明らかな問題発言です。
満州国の財政で阿片の収入が多かったのは事実ですが、別に日本がつくった満州国だから財政を阿片に頼ったわけではありません。
当時の支那や満州などでは、全ての政府で財政を阿片に頼っていたのです。
蒋介石の国民政府もそうでしたし、共産党の支配地域でもそうでしたし、その他の地方政府も全部が財政を阿片に頼っていました。
満州国が出来る前の満州でも、張作霖や張学良らが、同じように阿片を財源にしていました。
ですから、「日本が満州国を作って、その財政が全部阿片だった」という言い方は全く真実を表現していません。
日本のやり方は、阿片販売を専売制にして段階的に税を上げ、阿片吸引を免許制とし、新規の阿片免許を発行しないことで何十年もの歳月を費やして阿片を撲滅するというやり方でした。
日本は実際に台湾などで、このやり方で初期の税収を阿片から確保しつつ、長年かけて阿片撲滅に成功したのです。
日本は台湾を50年間統治しましたが、満州国は10年ちょっとしかなかったために台湾と同じようには行きませんでした。
だからといって、岸井のように、「日本が満州国を作って、その財政が全部阿片だった」と言って日本を悪者にするのは許されることではありません。
それと、最後ちょっと聞き漏らしのですが、「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」みたいなことを言っていたんですね。
これに関しては、いったい何を言いたかったのか全く意味不明でした。
「日本が満州国を作って、その財政が全部阿片だった」などと日本の悪口を言った後で、「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」みたいな事を言ったら、誰もが良く理解できなくても兎に角「日本は余ほど悪い事をしていたんだな…」という印象を持ってしまいます。
ドサクサに紛れて、そういう反日発言というか、悪質な反日印象操作のようなことを言うのは不愉快なので、やめてほしいです。

TBS
そうですか。
貴重なご意見ありがとうごあざいます。
番組担当者には必ず伝えます



はい、番組担当者もそうですが、是非とも岸井本人に伝えて下さい。
なるべく岸井本人に伝えるようにしないと、伝わらない可能性が高いと思います。
当時、満州国ができる前から支那大陸では全ての政府が財政を阿片に頼っていたことや、日本が行ったアヘン販売専売制やアヘン吸引免許制で、台湾などではアヘンを撲滅させたことなど是非とも岸井に教えてやって下さい。

━━━━━━━

●関連論文

メディアの偏向は意図的か
NHK特集『調査報告 日本軍と阿片』の狡猾な編集
田中秀雄(日本近現代史研究家・自由主義史観研究会会員)
http://www.jiyuushikan.org/rekishi/rekishi168.html


上部の革靴は佐藤慎一郎先生の足
NHK番組は、干からびた死体も、墓地の棺桶に入った男性器が丸見えの死体写真も紹介した

上木賃宿から放り投げられた屍
上木賃宿から放り投げられた屍




岸井は、去年も、「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。(賠償金として)経済協力の形で1兆円払わなければならない。」などと反日マジキチ発言をしていた奴だから、確信犯かもしれない。

岸井が無知で発言したにせよ、確信犯として発言したにせよ、嘘出鱈目に対して誰も何も言わずにいたのでは良くない。

と考え、電凸し、ブログに書くことにした。

こんな奴にテレビで発言させる方がどうかしているのだが、朝鮮人だらけのTBSだからしょうがない。




●関連記事

NHKスペシャル「調査報告 日本軍と阿片」(8月17日放送)への見解
支那政府や支那軍にとって阿片は貨幣の代替品
NHKへの抗議文書は再放送『8月29日金曜深夜(土曜午前)1時45分~』を見て判断
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/35254722.html

日本軍と阿片・NHKスペシャル「調査報告 日本軍と阿片」8月17日放送(8月30日再放送)に質問状を郵送
支那事変以前の支那のアヘン実態や日本の台湾でのアヘン撲滅実績を隠蔽した狡猾で悪質な印象操作
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/35254722.html

北に1兆円戦後処理!毎日新聞の岸井成格が講演
「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。(賠償金として)経済協力の形で1兆円払わなければならない。」
財産請求権も日韓基本条約も知らない馬鹿?朝鮮人?
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40633753.html





「いい加減にしろ!岸井成格!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.