FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201905
天皇陛下「支えてくれた国民に、心から感謝します。我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


陛下が最後のおことば「国民に心から感謝」 退位の儀式

今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。


平成31年4月30日


天皇陛下「退位礼正殿の儀」で最後のおことばを述べられる
■動画
天皇陛下「退位礼正殿の儀」で最後のおことばを述べられる
https://www.youtube.com/watch?v=Kszyxz_gC6U






「退位礼当日賢所大前の儀」に臨まれた天皇陛下
■動画
「退位礼当日賢所大前の儀」に臨まれた天皇陛下
https://www.youtube.com/watch?v=QQFTxSLtKXA

 天皇陛下は30日午前、皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる皇居・宮中三殿の賢所(かしこどころ)で、同日午後に「退位礼正殿の儀」の実施を告げる「退位礼当日賢所大前の儀」に臨まれた。






https://www.sankei.com/life/news/190430/lif1904300041-n1.html
「支えてくれた国民に、心から感謝」陛下、退位の礼で「最後」のお言葉
2019.4.30 17:18、産経新聞

「支えてくれた国民に、心から感謝」陛下、退位の礼で「最後」のお言葉
退位礼正殿の儀」でお言葉を述べられる天皇陛下=30日午後5時7分、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

 天皇陛下は30日午後5時、皇居・宮殿「松の間」で「退位礼正殿の儀」(退位の礼)に臨み、「支えてくれた国民に、心から感謝します」と在位中、最後となるお言葉を述べられた。

 退位の礼では、側近が歴代天皇に伝わる三種の神器(じんぎ)のうち天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の複製品と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、公務で使われる天皇の印「御璽(ぎょじ)」、国の印章「国璽(こくじ)」を「案(あん)」と呼ばれる台の上に安置。安倍晋三首相は、自然災害などで困難に直面した国民に寄り添われてきた陛下に「国民に明日への勇気と希望を与えてくださいました」と感謝の意を伝えた。

 続いて、モーニングコート姿の陛下は、冒頭「今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました」と、30日をもって譲位することを表現された。さらに「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と謝意を示したうえで「明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とお言葉を締めくくられた。

 「退位の礼」には皇后さまが陪席されたほか、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめ、女性を含む成年皇族方がご参列。安倍首相と閣僚のほか、衆参両院の正副議長、都道府県知事の代表ら約290人も出席した。

 今回の譲位は、平成29年6月に成立した、陛下一代限りで認める皇室典範特例法に基づいて行われた。






天皇陛下は、日々、国事行為、その他行為(賓客の接待、国体等への御出席など)に御尽力される。

天皇陛下はまた、神道の法王として、日々、祭祀を行い、日本の国民が幸せになるように、日本が平和であるように、常に祈り続けている。

祭祀は、肉絶ちや水ごりを伴い、日頃からの節制や、体力が要求されるものも少なくない。

それに加えて、国賓の接待や御公務、国事行為等を 日々、精力的にこなされるのである。

若くても、それらの祭祀や御公務や国事行為などは過酷なのだから、80代では過酷極まる。

天皇陛下の祭祀
天皇陛下の祭祀

例えば、毎年11月23日の「新嘗祭」は、天皇陛下がおでましになる30を超える祭祀の中でもっとも重要であるとされ、民間の稲の収穫祭を起源とし、宮中でも古くから行われている。
毎年11月23日の「新嘗祭」
毎年11月23日の「新嘗祭」

天皇陛下は、その年に収穫された米などの新穀を祖先神をはじめとする神々に供え感謝した後、自らも食される。

新嘗祭は、神嘉殿の神座に天照大神の御霊をお招きして、米、粟をはじめとする穀物の今年の出来を奉告、感謝し、また新穀で作ったご飯やお酒を陛下がご自身で天照大神にお供えになり、ご自身でもお召し上がりになる。

神がお召し上がったとみなされるお供え物を人が頂くことにより、その神霊を人の体内に取り入れることができるという考えによるものだ。

神嘉殿の儀式は「夕の儀」(午後6時)と「暁の儀」(午後11時)と同じことが2回繰り返される。
神嘉殿の儀式は「夕の儀」(午後6時)と「暁の儀」(午後11時)と同じことが2回繰り返される。

この時、天皇陛下は、堅い板の上に座布団も敷かずに2時間も正座しなければならないため、11月23日の夜には合計4時間堅い板の上に正座することとなり、すべてが終了するのは11月24日の午前1時過ぎとなる。

一晩に2時間の正座を2回繰り返すには足に痺れなど負担が大きく、その日の儀式のため、天皇陛下は常日ごろから生活の中で正座に慣れるために正座をされているとのことだ。


足の痺れなどにより神への祈りに一点の心の乱れも無いようにとの思いからでそうされており、私たちは天皇陛下に対してどんなに感謝しても感謝し切れない。

宮中祭祀(さいし)の新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀)に臨まれる天皇陛下。
宮中祭祀(さいし)の新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀)に臨まれる天皇陛下。
新嘗祭は、その年収穫された新米などを神に供え、収穫に感謝する祭祀(皇居・神嘉殿で、平成25年11月23日)=宮内庁提供



天皇陛下は、このような過酷な祭祀を行わなければならず、80代のご高齢ではお身体への負担は計り知れない。

その他、天皇陛下は、電力不足になれば、自主停電をされ、被災地にもお見舞いされている。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110324/imp11032421310002-n1.htm
両陛下、「自主停電」お続けに
2011.3.24 21:30 [皇室]

 天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、宮内庁の羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。

 両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。

 両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、実際には電力供給が逼迫せず、停電がなかった日も、当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。

 計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。

●関連記事
両陛下が毎日「自主停電」・菅首相の自宅は停電対象外
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-4187.html



両陛下はかなり以前から被災者のお見舞いではスリッパをお履きにならないことが多かった。

雲仙・普賢岳噴火でお見舞いの言葉をかけられる両陛下(スリッパ無しで正座されている)
雲仙・普賢岳噴火でお見舞いの言葉をかけられる両陛下(スリッパ無しで正座されている)


中越地震の被災者をお見舞いなされた天皇陛下=2004年11月06日、新潟県川口町の川口中学校体育館(スリッパ無しで正座されている)
中越地震の被災者をお見舞いなされた天皇陛下=平成16年(2004年)11月06日、新潟県川口町の川口中学校体育館(スリッパ無しで正座されている)


避難所を訪れ、被災した人たちと話す皇后さま=2011年4月27日、宮城県南三陸町の歌津中学校(スリッパなし)
避難所を訪れ、被災した人たちと話す皇后さま=平成23年(2011年)4月27日、宮城県南三陸町の歌津中学校(スリッパなし)

南三陸町の避難所で、被災者に声をお掛けあそばされる天皇陛下、皇后陛下=2011年4月27日午後、同町の歌津中学校(スリッパなしで正座されている)
南三陸町の避難所で、被災者に声をお掛けあそばされる天皇陛下、皇后陛下=平成23年(2011年)4月27日午後、同町の歌津中学校(スリッパなしで正座されている)


南阿蘇中学校の体育館に避難している住民に声をかけられる天皇陛下=熊本県南阿蘇村で2016年5月19日午後2時17分
南阿蘇中学校の体育館に避難している住民に声をかけられる天皇陛下=熊本県南阿蘇村で平成28年(年2016年)5月19日午後2時17分(スリッパなし)
━━━━━━━━━━



人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


『日本国紀』(2018/11/12) 百田 尚樹 (著)


「天皇陛下に感謝!ありがとうございました!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

青木理「天皇制、民主主義と相容れない。女系天皇など議論すべき」「日本は北朝鮮に戦後補償支払う」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20190429青木理「世襲の天皇制、民主主義と相容れない。天皇制の有り様や女系天皇や元号など議論するべき」
青木理
世襲によって特別な地位を継承していくのは本来、民主主義とは相容れない。しかし、憲法が天皇制を維持して…いるんだったら、これをどうやって継承していくのか?今回、逝去が伴っていないので、天皇制の有り様とか、女性天皇、女系天皇であるとか、元号の決め方…改元の時に天皇制の有り様も含めて大いに議論を深めるべき」


青木理
「いずれ最終的に日本は戦後補償の問題も含めてかなりの金額を北朝鮮に支払わなければならない」








https://twitter.com/sumerokiiyasaka/status/1122349800328843265
take4‏ @sumerokiiyasaka
青木理氏「世襲によって特別な地位を継承していくのは本来、民主主義とは相容れない。天皇制の有り様、女性天皇・女系天皇、元号の決め方等について議論すべき。」
欧米型民主主義しか理解できない人に権力と権威を分離した伝統的日本型民主主義の良さは分からないのでしょう。
(動画)
13:00 - 2019年4月28日



20190429青木理「世襲の天皇制、民主主義と相容れない。天皇制の有り様や女系天皇や元号など議論するべき」

20190429青木理「世襲の天皇制、民主主義と相容れない。天皇制の有り様や女系天皇や元号など議論するべき」
青木理
世襲によって特別な地位を継承していくのは本来、民主主義とは相容れない。しかし、憲法が国民の総意として維持して天皇制というのを維持していて、今現状で言うと、天皇制を支持している人たちが多数になっているんだったら、これをどうやって継承していくのか?つまり、今回、本当は昭和から平成と違って逝去が伴っていないので、天皇制の有り様とか、例えば、女性天皇、女系天皇であるとか、元号の発表の仕方って、決め方、あれで良かったんですかということも、本来大いに議論しなくちゃいけないと思うんですね。だから、まだ、改元の時に天皇制の在り様も含めて大いにまだ議論を深めるべきだと僕は思います。」



>青木理
>「世襲によって特別な地位を継承していくのは本来、民主主義とは相容れない。…」



青木理は、本当に馬鹿で無知であり、嘘や間違い発言が非常に目立つ!

天皇や王位の継承は、民主主義とは全く関係ない!

むしろ、日本における天皇の存在や英国などの君主制は、民主主義の質を格段に高める!

例えば、天皇の存在や君主制は、政治家の権力欲を制御するメリットがある。

また、天皇の存在や君主制は、重要な政治的調整力の役割を果たすこともある。

イギリス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダ、ベルギー、スペインなど、世界には多くの君主制の民主主義国家があるが、青木理の「天皇の存在や君主制は民主主義と相容れない」という珍説を唱える馬鹿は世界的にも珍しいのではないだろうか?!

反対に、1党独裁の共産主義では、天皇の存在や君主制を認めない。

青木理の「世襲によって特別な地位を継承していくのは本来、民主主義とは相容れない。…」というトンデモ発言は、悪質極まりない大嘘か許されざる間違いだ!

馬鹿で無知で、嘘や間違い発言ばかりしている青木理をコメンテーターとして出演させているテレビ局の責任は重大だ!

https://twitter.com/liyonyon/status/1122418274250022912
石平太郎‏ @liyonyon
民主主義国家の老舗であるイギリスは今でも、「世襲によって特別な地位を継承していく」女王様を戴いている。
青木さんのような浅薄な日本左翼より、イギリス人の方は民主主義の本質がよく分かっているのではないか。

民主主義国家の老舗であるイギリスは今でも、「世襲によって特別な地位を継承していく」女王様を戴いている。青木さんのような浅薄な日本左翼より、イギリス人の方は民主主義の本質がよく分かっているのではないか。
https://anonymous-post.mobi/archives/6797
17:32 - 2019年4月28日






青木理「…今回、逝去が伴っていないので、天皇制の有り様とか、女性天皇、女系天皇であるとか、元号の決め方…改元の時に天皇制の有り様も含めて大いに議論を深めるべき」


コメントが支離滅裂であり、何を言いたいのか意味不明だが、「女系天皇」というのは絶対に有りえない!

なぜならば、所謂「女系天皇」というのは、もはや「天皇」ではないからだ!

最初から皇統(万世一系・男系継承)でなければ「天皇」ではないという絶対法則となっている以上、男系継承以外の天皇は絶対に有りえないことなのだ!

「女性宮家」の創設や「女系天皇」は、皇統(万世一系・男系継承)を途絶えさせて天皇や皇室を終焉させることになる!

青木理のような多くの反天皇・反皇室主義者、反日パヨク、反日国家や敵国などは、「女性宮家」の創設や「女系天皇」でも良いということにしてしまえば、皇統が途絶えて天皇や皇室が終焉することを承知している。

皇統である男系継承を続けて天皇や皇室を守るためには、旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰が最善策だ!






また、この日、青木理は、またしても「いずれ最終的に日本は戦後補償の問題も含めてかなりの金額を北朝鮮に支払わなければならない」という悪質な大嘘(許されざる間違い)吐いていた!

https://twitter.com/sumerokiiyasaka/status/1122337036592013312
take4‏ @sumerokiiyasaka
青木理氏「北朝鮮の金正恩委員長の立場にしてみれば、まだ安倍さんと会ってないですよね。その気持ち、僕分かりますよ。だって、トランプ次第でどっちにでも行くんですから。」
日本の立場に立ったご発言は?
さて、日本は韓国に北の分まで戦後補償を一括して払ったんですけど。
北の請求先は韓国です。
(動画)
12:09 - 2019年4月28日



>青木理
>「いずれ最終的に日本は戦後補償の問題も含めてかなりの金額を北朝鮮に支払わなければならない」



青木理は、以前にも同様の嘘を吐いていた!

そもそも、日本は、朝鮮と戦争をしていないので、「戦後補償」は絶対に有りえない!

また、日韓併合についても、併合時代の財産及び請求権に関する問題については、1965年の「日韓基本条約」と同時に締結された付随協約の「日韓請求権並びに経済協力協定」によって【北朝鮮の分まで含めて】完全かつ最終的に解決済みとなっている!

馬鹿で無知で、嘘や間違い発言ばかりしている青木理をコメンテーターとして出演させているテレビ局の責任は重大だ!


念のため、以下に事実関係を説明しておく。

戦前に日本が朝鮮半島(北朝鮮と韓国)に残した総資産は、16兆9000億円

更に、日本人が朝鮮半島に残してきた個人資産は、4兆9000億円!

合計 21兆8000億円!

日本は、朝鮮半島へ残して来た21兆8000億円の資産を請求出来る権利を持っていたが、日韓基本条約を締結する際に放棄して逆に北朝鮮の分まで韓国に経済援助をした!

――――――――――
■朝鮮半島に残した日本の資産■
(GHQ資料など/1ドル=15円)
昭和20年8月15日時点
 朝鮮半島全体          891.2億円
 北朝鮮             462.2億円
 韓国              429.0億円
―――――
現在価格
 朝鮮半島全体 891.2×190=16兆9300億円
 北朝鮮     462.2×190= 8兆7800億円
 韓国      429.0×190= 8兆1500億円

(注)「190」は国内外の企業間取引の価格を測るモノサシである総合卸売物価指数。昭和9年から11年までの平均を「1」とした場合、平成13年は「666」。これを昭和20年の「3.5」で割った数値(日銀調べ)
――――――――――


つまり、朝鮮半島全体ではなく、北朝鮮の部分だけを考慮したとしても、日本が北朝鮮に請求できる財産は8兆7800億円で、北朝鮮が日本に請求できる財産は約3兆円程度のため、日本と北朝鮮が「過去の清算」をすると、日本が北朝鮮から5~6兆円受け取ることになる。

しかし、前述のとおり、1965年の「日韓基本条約」と同時に締結された付随協約の「日韓請求権並びに経済協力協定」によって日本は既に、北朝鮮の分まで請求権を放棄し、北朝鮮の分まで韓国に経済援助をし終えている。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


『日本国紀』(2018/11/12) 百田 尚樹 (著)


「青木理が繰り返す大嘘は、悪質で許し難い!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸・4月29日は「昭和の日」・「平成」もあと僅か
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸
先帝陛下(昭和天皇)


「平成」も、残すところあと僅かとなった。

4月30日の天皇陛下の譲位に続き、5月1日には皇太子殿下が即位され、「平成」に代わる「令和」が始まる。

「昭和」への郷愁がいやがうえにも増す。




4月29日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」昭和の日だ。

【先帝陛下(昭和天皇)のお話】

●戦中
先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
アッツ島の守備隊

昭和18年(1943年)5月12日の米軍アッツ島上陸以来、先帝陛下(昭和天皇)は、同地の守備隊の模様をいたく気にかけられ、 毎日のように戦況を御下問されておられた。

5月29日夕刻、守備隊から最後の電報が発せられた。
「機密書類全部焼却。是レニテ無線機破壊処分ス」

陸軍大臣は、直ちに参内し、アッツ玉砕を天皇に奏上した。
陛下は、陸軍大臣大臣の報告を黙って聞くと、目を閉じしばし佇立された。

そして、ひと言、 「アッツ島守備隊は、まことに最後まで良く敢闘した。このことを伝えよ。」 とおっしゃった。
陸軍大臣は、陛下が自分の報告を聞き違えられたかと思い、言葉を返した。
「恐れながら陛下、彼らは無線機を既に破壊しており、お言葉をお伝えする手段がございません」 と申上げると、

陛下は、 厳しい声で、「構わぬ。それでも構わぬから、そういう電波を出しなさい!」とご命令された。

陸軍大臣は一礼して引き下がり、控えの間に至ると両手で顔を覆って男泣きに泣き崩れた。
直ちに北のアッツ守備隊に向け、電報が放たれ、陛下の御言葉が打電され続けた。

勿論、アッツから返事が来ることはなかったが。


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
アンカレッジの博物館には、昭和18年(1943年)5月に、アッツ島で玉砕した日本軍将兵の遺品が展示されている

先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
■動画
『 凛として愛 』
http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U

57:17~
大東亜戦争最初の玉砕地となった北のアッツ島では、山崎保代大佐以下2,500の将兵が守備していたが、15,000のアメリカ軍相手に18日間善戦。
昭和18年5月29日、敵陣地の突撃して玉砕した。
アッツ島守備隊の最期が天皇陛下にご報告されると、
陛下は、「最後まで良く敢闘した。このことを伝えよ。」と言われたが、既に将兵は玉砕し、無線機も破壊されてない。
そのことを申し上げると、陛下は厳しい声で、「それでもよい!電波を出しなさい!」とご命令されたという。
雪と氷で閉ざされた北のアッツに向けて、陛下の御言葉が打電された。
諸国のために散華された2,500の将兵は、陛下の御言葉を耳にしたのであろうか。






●戦後

先帝陛下(昭和天皇)が終戦の際に詠まれた和歌。

身はいかに なるともいくさ とどめけり
ただたふれゆく 民をおもひて


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
先帝陛下(昭和天皇)の戦後の全国ご巡幸

毎年「昭和の日」に、私は、先帝陛下(昭和天皇)の全国ご巡幸などについて紹介している。

日本が戦後、奇跡と呼ばれる復興をなしえた1つの要因は、全国ご巡幸で国民を励まされた先帝陛下を中心に、日本が結束を保ったことだった。

このことは、私たち日本人が永久に語り継いでいかなければならない。

まだ読んでいない方は勿論だが、既に読んだことがある方も、「昭和の日」を機会に改めて読んで頂ければ幸いだ。


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)

●マッカーサーを感動させた昭和天皇の言葉

(終戦時において)陛下に対する占領軍としての料理の仕方は、四つありました。

一つは東京裁判に引き出し、これを絞首刑にする。
一つは共産党をおだてあげ、人民裁判の名においてこれを血祭りにあげる。
三番目は、中国へ亡命させて中国で殺す。そうでなければ、二〇個師団の兵力に相当するかと怯えた彼らです。
また第四番目は、闇から闇へ、一服もることによって陛下を葬り去ることでありました。

いずれにしても、陛下は殺される運命にあったのです。
天皇は馬鹿か、気狂いか、偉大なる聖者か、いつでもつかまえられる。
かつては一万八〇〇〇人の近衛師団に守られたかもしれないが、今や全くの護衛を持たずして、二重橋の向こうにいる。…

陛下の割腹自刃の計画は、三度ありました。
貞明(皇太后)様は、(侍従に、)陛下から目を離さんように命じました。
じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。

九月二七日、陛下がただ一人の通訳を連れて、マッカーサーの前に立たれたことは、皆様方もよくご承知の通りであります。
ついに天皇をつかまえるべき時が来た。
マッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。
マッカーサーは、陛下は命乞いに来られたものと勘違いし、傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえて、ソファーから立とうともしなかった。

陛下は直立不動のままで、国際儀礼としてのご挨拶を終え、こう言われました。

『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』

――弱ったのは通訳でした。その通り訳していいのか

――しかし陛下は続けました。

『しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように』

天皇は、やれ軍閥が悪い、やれ財界が悪いと言う中で、一切の責任はこの私にあります、絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても…と淡々として申された。
このような態度を見せられたのは、われらが天皇ただ一人であったのです。
陛下は我々を裏切らなかった。

マッカーサーは驚いて、スクッと立ち上がり、今度は陛下を抱くようにして座らせました。
そして部下に、「陛下は興奮しておいでのようだから、おコーヒーをさしあげるように」と。

マッカーサーは今度は一臣下のごとく、直立不動で陛下の前に立ち、
「天皇とはこのようなものでありましたか!天皇とはこのようなものでありましたか!私も、日本人に生まれたかったです。陛下、ご不自由でございましょう。私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」
と。

陛下は、再びスクッと立たれ、涙をポロポロと流し、
「命をかけて、閣下のお袖にすがっておりまする。この私に何の望みがありましょうか。重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」
と。

そののちマッカーサーは、陛下を玄関(ホール)まで伴い、見送ったのです。

皆様方、日本は八〇〇〇万人と言いました。
どう計算しても八〇〇〇万はおらなかったでしょう。
いかがです?
一億の民から朝鮮半島と台湾、樺太をはじめ、すべてを差し引いて、どうして八千万でしょうか。
じつは六六〇〇万人しかいなかったのです。
それをあえて、マッカーサーは、八〇〇〇万として食糧をごまかして取ってくれました。
つまりマッカーサーは、いわゆる、陛下のご人徳にふれたのです。
米国大統領からは、日本に一〇〇〇万の餓死者を出すべしと、マッカーサーに命令が来ておったのです。

ただ一言、マッカーサーは、
『陛下は磁石だ。私の心を吸いつけた』
と言いました。

彼は陛下のために、食糧放出を八〇〇〇万人の計算で出してくれました。
それが後で、ばれてしまいます。
彼が解任された最大の理由はそれであったというのが、事の真相です。





【マッカーサーおよび侍従長の証言】

以上が、三上教授の講演の言葉である。
この講演にも出てきた一九四五年九月二七日の天皇とマッカーサーの会見については、辻井圭三氏(キリスト伝道会「活水の群」副理事長)も、こう書いている。
「この件については、第二回目の通訳をされた、内閣情報局総裁であり戦後外務次官も務められた奥村勝蔵氏を通じて、私は詳しく伺いました」
そして、三上教授の言っている通りであると述べている。
実際マッカーサー自身が、のちに回顧録の中で次のように書いたのである。

「天皇の話はこうだった。
 『私は、戦争を遂行するにあたって日本国民が政治、軍事両面で行なったすべての決定と行動に対して、責任を負うべき唯一人の者です。あなたが代表する連合国の裁定に、私自身を委ねるためにここに来ました』
――大きな感動が私をゆさぶった。
死をともなう責任、それも私の知る限り、明らかに天皇に帰すべきでない責任を、進んで引き受けようとする態度に私は激しい感動をおぼえた。私は、すぐ前にいる天皇が、一人の人間としても日本で最高の紳士であると思った」

(マッカーサー回顧録一九六三年)

天皇とマッカーサーの会見は、はじめ一五分の予定だった。
しかし、マッカーサーは天皇の態度に深い感銘を受け、会見は三五分にも及んだのである。
会見がなされると、その会見の要旨は後ほど通訳の手で文書にまとめられ、侍従長に渡される習慣になっていた。
会見の翌日、藤田侍従長は、会見における天皇の発言の要旨を文書にまとめたものを、通訳から受け取った。
藤田氏は、いつものようにそれに目を通したうえで、天皇のもとに提出した。
藤田氏はこのとき、メモをとらなかった。

しかし彼はのちに、その内容について二つの点をはっきり憶えていると言って、次のように著書の中に書いている。

「…陛下は、次の意味のことをマッカーサー元帥に伝えられている。
『敗戦に至った戦争の、いろいろな責任が追及されているが、責任はすべて私にある。文武百官は、私の任命する所だから、彼らには責任がない。
私の一身はどうなろうと構わない。私はあなたにお委せする。この上は、どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい』

一身を捨てて国民に殉ずるお覚悟を披瀝になると、この天真の流露は、マッカーサー元帥を強く感動させたようだ。
『かつて、戦い破れた国の元首で、このような言葉を述べられたことは、世界の歴史にも前例のないことと思う。私は陛下に感謝申したい。占領軍の進駐が事なく終わったのも、日本軍の復員が順調に進行しているのも、これすべて陛下のお力添えである。これからの占領政策の遂行にも、陛下のお力を乞わなければならぬことは多い。どうか、よろしくお願い致したい』

とマッカーサーは言った(藤田尚徳『侍従長の回想』昭和三六年)。

メールマガジン
「話題通信」



昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言 The testimony of the interpreter先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
■動画
昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言 The testimony of the interpreter
https://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk






先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
戦災者住宅で戦災者を激励される先帝陛下(昭和天皇)、昭和21年(1946年)2月19日 神奈川・横浜

●貞明皇太后の前で泣いた昭和天皇

また、さらにご立派であったのは、貞明皇太后でした。

母君の貞明様は、亡くなるまで防空壕の中で生涯を送り、雨漏りのする、そして皆様方、貞明様は法華経の信者でしたから、戦死者のお名前を一〇人ずつ書きながら、法華経をあげて生涯を送られたのです。

その貞明様が、皇霊殿に陛下をお招きになりました。
皇霊殿は高いので、東京の市中が見えるのであります。
焼けただれ、一日千秋の思いでわが子の復員を待つ年寄りたちの姿も、見えるのであります。

貞明様は陛下にそれをお見せになり、
「陛下、国民は陛下のご不徳によって、このように苦しんでおります。この国を一日も早う復興しようと召されず、お腹をおめしになろう(切腹しよう)などとはご卑怯ではありませんか。退位は絶対になりません!」

陛下は、母君の前で頭を垂れて泣かれたそうです。
どうしたらいいのかと。

陛下の万歳を叫んで死んでいった護国の英霊の労苦を労いなさい、遺族の労苦を労いなさい、産業戦士の労苦を労いなさい――これが、後の陛下の行幸(外出)になったのでした。

原爆の地、広島に行幸された時でした。
共産党の腕利きが、今こそ「戦争の元凶である裕仁に対して恨みを報いようではないか」とビラをまき、宣伝カーで叫んでいました。
しかし、陛下は一兵の護衛をも持たず、ツギのあたった背広をお召しになり、中折れ帽をかぶって、広島の駅頭に立たれたことは、われらの記憶に新しいところであります。
むしろ陛下がおいたわしかった。
「万歳、万歳」の歓呼をもって迎えられました。

言えばやはり記録に残りましょうから、その県名と市名はもうしませんが、北陸のある所(福井市)においては共産党が、「朕はたらふく飯を食う。汝臣民飢えて死ね」とプラカードを仕立て、二〇〇〇名のデモ行進をやっていました。
「陛下、お逃げなさい」
しかし陛下は、「私に面会を申し込んでいる限り、私が会いましょう」 と言って、皆の前に頭を下げられました。
「皆様方が私を打擲することによって心が癒えるならば、ごずいにめされたがいい。でも日本の国を一日も早う復興し、次の子孫へこの国を送り得てこそ、はじめて護国の英霊に対し、我々が報いる道ではなかろうか」
と陛下は申されたのでした――はっきり言ったほうが良かったのかも知れませんが、場所を。

陛下に向かっての発砲もありました。
八二歳のある老婆が犠牲になったことも、中国地方の一角でありました(広島で、陛下をねらった弾がはずれて老婆に当たった事件)。
陛下の行幸は、そういう中に続いたのであります。…」

歩一〇四記念講演特集号より


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
釜石


昭和21年(1946年)から昭和29年(1954年)までの間に行われた御巡幸では、敗戦直後で宿舎がままならず、陛下が列車の中、学校の教室に泊まられた事もあった。

それでも陛下は、「戦災の国民のことを考へればなんでもない。十日間くらゐ風呂に入らなくともかまはぬ」とおっしゃり、御行幸を続けられた。





先帝陛下(昭和天皇)が硫黄島に行かれた時、硫黄島自体がお墓だからとおっしゃり、靴をお脱ぎになって上陸された。
因みに小沢一郎は普通に靴をはいていたそうだ。

遺骨収集が完了していない地下壕跡に入るときには、周りの案内役もそのまま足を踏み入れたのに、陛下だけは靴をお脱ぎになって裸足になられた。

先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
硫黄島


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
昭和63年9月、先帝陛下が病床につかれると、全国の御平癒祈願所に約9百万人が記帳に訪れた。
40数年間の御巡幸で陛下に励まされた人々も少なくなかった。

陛下は、病床で「もう、だめか」とおっしゃったことがあった。
医師たちは、陛下がご自分の命の事をおっしゃったのかと思ったが、実は「沖縄訪問はもうだめか」と問われたのだった。
御巡幸の最後の地、沖縄に寄せられた陛下の御心は、今上陛下によって平成5年に果たされた。

東京の空を台風が過ぎ去った翌日、侍従長は、先帝陛下に「台風が去ってようございました。」と申し上げた。
すると、陛下は、次のとおりおっしゃった。

「… まだ、東北、北海道地方はこれからである。」





(参考)

平成5年、天皇皇后両陛下は、先帝陛下(昭和天皇)が果たせなかった沖縄御巡幸を「天皇陛下」として初めて果たされた。
(皇太子殿下としては既に何度も沖縄をご訪問されていた)
天皇陛下として初めて沖縄を訪問され、沖縄戦最後の激戦地となった摩文仁にある沖縄平和祈念堂で、犠牲者の遺族らに声を掛けられる天皇、皇后両陛下=平成5年1993年4月23日、沖縄県糸満市 撮影日:1993年04
天皇陛下として初めて沖縄を訪問され、沖縄戦最後の激戦地となった摩文仁にある沖縄平和祈念堂で、犠牲者の遺族らに声を掛けられる天皇、皇后両陛下=平成5年(1993年)4月23日、沖縄県糸満市(時事通信)

平成6年、天皇皇后両陛下は、慰霊のために硫黄島をご訪問。

平成17年、天皇皇后両陛下は、慰霊のためにサイパン島をご訪問。

平成27年、天皇皇后両陛下は、慰霊のためにパラオのペリリュー島をご訪問。

平成29年、天皇皇后両陛下は、慰霊のためにベトナムをご訪問。

平成30年、天皇皇后両陛下は、慰霊のために沖縄をご訪問。(即位してから6回目。皇太子時代を含めると11回目)

八重山日報。日本最西端の防人の意味。陛下は國防を憂慮してゐた。「讓位」を言ひ續ける陛下。橿原神宮を參拜した陛下。日本最愛國者だった。

「与那国を守ってね」 天皇陛下、外間町長に声掛ける
2019/4/28、八重山日報
(一部抜粋)
昨年3月、最後の離島訪問として、日本最西端の与那国島に足を運び住民と交流した。与那国町の外間守吉町長は島を離れる飛行機に乗り込む直前に陛下から「与那国を守ってちょうだいね」と声を掛けられたことをよく覚えている。
 外間町長は「本土とは歴史や文化も違うが、(来島で)距離感が近づいたと感じる。感謝している」と話した。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


『日本国紀』(2018/11/12) 百田 尚樹 (著)


「先帝陛下、ありがとうございました!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

悠仁親王殿下の机にピンク塗った刃物!作業員風の男、侵入・再発防止策は警備強化と旧宮家の皇籍復帰
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


悠仁さま机にピンクに塗った刃物 作業員風の男、正門通過 お茶の水女子大付属中
刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁親王殿下の机と隣の机にまたがるような形で置かれていた!

作業員風の男、インターホン越しに「工事の者です」などと名乗り、中学校の出入り口を解錠させて校舎内に侵入!

再発防止策は、警備態勢の強化旧宮家の皇籍復帰だ!

悠仁さま、お茶の水女子大付属中学校にご入学 5月には皇位継承順位2位に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00000546-san-soci&pos=1
悠仁さま机にピンク塗った刃物 作業員風の男、正門通過 お茶の水女子大付属中
4/27(土) 18:15配信、産経新聞

悠仁さまが通われる付属中があるお茶の水女子大の正門=27日午後、東京都文京区(宮崎瑞穂撮影)
悠仁さまが通われる付属中があるお茶の水女子大の正門=27日午後、東京都文京区(宮崎瑞穂撮影)

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。学校の防犯カメラにヘルメットをかぶった作業員風の不審な男の姿が写っており、警視庁捜査1課は建造物侵入などの容疑で男の行方を追っている。

 捜査関係者によると、26日正午ごろ、刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるような形で置かれているのが見つかった。教員が発見し、同日夕に「不審な物を拾った」と警視庁大塚署に届け出た。

 悠仁さまのクラスは当時、授業で教室を外しており、悠仁さまやほかの生徒にけがはなかった。教室内の机には生徒の名前を書いたテープが貼られており、生徒の席が分かるようになっていた。

 同大の広報担当によると、中学校は大学のキャンパス内にあり、キャンパスの入り口は正門と南門の2カ所。いずれの門でも、来訪者には記帳と身分証の提示を求めている。

 捜査関係者によると、大学の正門付近の防犯カメラに同日昼前、ヘルメットをかぶり、上下青色っぽい作業着風の服を着た男が、正門前を通過する様子が写っていた。また、この男とみられる人物が同じ時間帯に、学校職員につながるインターホン越しに「工事の者です」などと名乗り、中学校の出入り口を解錠させて校舎内に侵入したとの情報がある。

 同大は「当時、工事が行われていたかどうかは把握していない」としている。捜査1課は、防犯カメラの画像を解析するなどして侵入経路の特定を進めている。

 悠仁さまは4月、お茶の水女子大付属小学校から中学校に内部進学された。警視庁は今後、学校側と協議して警備態勢を強化する方針。

悠仁さまが通われる付属中があるお茶の水女子大の正門=27日午後、東京都文京区(宮崎瑞穂撮影)



>捜査関係者によると、26日正午ごろ、刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるような形で置かれているのが見つかった。


机の上に置かれていたのが、単なる刃物や包丁や果物ナイフではなく、「刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態」なので、犯人は犯行を誇示したかったのだ。

「刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態」に何らかのメッセージがあるのだろう。






>悠仁さまのクラスは当時、授業で教室を外しており、悠仁さまやほかの生徒にけがはなかった。教室内の机には生徒の名前を書いたテープが貼られており、生徒の席が分かるようになっていた。


悠仁親王殿下を狙って爆発物や毒物が机の中に入れられたりするリスクが高まるので、机には生徒の名前を書いたテープは貼らない方が良い。

悠仁親王殿下のクラスが授業で教室を外していることを事前に知った上での犯行と考えられ、余ほど内部に詳しい者の犯行か、あるいは内部に情報提供者(協力者=共犯者)がいるものと考えれる。

教育関係者には、共産党や旧民主党を支持し、皇室を非常に嫌っている反日パヨクが多いので、当該犯行には内部関係者が関わっていると考えるべきだ。






>捜査関係者によると、大学の正門付近の防犯カメラに同日昼前、ヘルメットをかぶり、上下青色っぽい作業着風の服を着た男が、正門前を通過する様子が写っていた。また、この男とみられる人物が同じ時間帯に、学校職員につながるインターホン越しに「工事の者です」などと名乗り、中学校の出入り口を解錠させて校舎内に侵入したとの情報がある。


インターホン越しに「工事の者です」などと名乗るだけで、中学校の出入り口を解錠させて校舎内に侵入させてしまう警備態勢は、予想外にゆる過ぎる!

当該事件についても、少なくとも内部に情報提供者(協力者=共犯者)がいるものと考えれることから、内部に対しても外部に対しても警備を強化する必要がある。

悠仁さまが通われる付属中があるお茶の水女子大の正門=27日午後、東京都文京区(宮崎瑞穂撮影)





>警視庁は今後、学校側と協議して警備態勢を強化する方針。


警備態勢の強化は当然必要だが、類似事件の再発防止策は他にあり、それらを実践していく必要がある。

私は、極めて有効な再発防止策として、旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰を急ぐべきだと考えている。

今回の犯行は、「女性宮家」の創設や「女系天皇」を認めさせることを促すことが目的だったことも十分に考えれる。

犯行に使われた「刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物」というのは何となくではあるが、一般的にはピンク色から女性を連想してしまう。

「女性宮家」の創設や「女系天皇」を認めさせることは、皇統(万世一系・男系継承)を途絶えさせて天皇や皇室を終焉させることを意味する。

多くの反天皇・反皇室主義者、反日パヨク、反日国家や敵国などは、「女性宮家」の創設や「女系天皇」を認めさせることさえ成功すれば、皇統が途絶えて天皇や皇室が終焉してしまうことを十分に承知している。

今回の犯罪は、そのための工作の一環である可能性がある。

皇統である男系継承を途絶えさせて天皇や皇室を終わらせようと企んでいる反天皇・反皇室主義者、反日パヨク、反日国家や敵国などを諦めさせるためには、旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰が最善策だ!

旧宮家の皇籍復帰が実現すれば、皇統である男系継承を途絶えさせることは困難となり、反天皇・反皇室主義者、反日パヨク、反日国家や敵国などの天皇や皇室の終焉を諦めざるをえない。

そうなれば、今回のような犯行の動機も大きく減退する。

また、旧宮家の皇籍復帰が実現すれば、悠仁親王殿下にのしかかる様々なプレッシャー(重圧)も大きく軽減され、同様に将来悠仁親王殿下の御結婚相手になろうとする女性にかかる様々なプレッシャー(重圧)も大きく軽減される。

したがって、出来るだけ早く旧宮家の皇籍復帰が実現するべきだ!

安倍首相は3月20日に「旧宮家の皇籍復帰」について言及したが、他の選択肢も含めて慎重に検討を進める考えを示した。

安倍首相は「旧宮家の皇籍復帰」について、慎重に検討を進めるのではなく、最善策であることは明白なのだから、実現を急ぐべきだ!

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032001065&g=pol
安倍首相、旧宮家の皇籍復帰に言及=安定的な皇位継承めぐり
2019年03月20日18時27分、時事通信

参院総務委員会で答弁する安倍晋三首相=20日午後、国会内
参院総務委員会で答弁する安倍晋三首相=20日午後、国会内

安倍晋三首相は20日の参院財政金融委員会で、安定的な皇位継承を実現する方策について「旧宮家の皇籍復帰も含めたさまざまな議論があることは承知している」と述べ、戦後に皇籍離脱した旧宮家の復帰に言及した。ただ、「国民のコンセンサスを得ることも必要だ」と述べ、他の選択肢も含めて慎重に検討を進める考えを示した。

旧宮家は戦後、連合国軍総司令部(GHQ)による皇室財産の国庫帰属の指令を踏まえて皇籍を離れた経緯がある。首相は「皇籍を離脱した方々は、今は民間人としての生活を営んでいる。私自身がGHQの決定を覆すことは全く考えていない」とも語った。

旧宮家の皇籍復帰は保守派の間で支持する声が強い。政府は5月1日の皇太子さまの新天皇即位後、間を置かずに皇位継承に関する議論を始める方針を示している。



>首相は「皇籍を離脱した方々は、今は民間人としての生活を営んでいる。私自身がGHQの決定を覆すことは全く考えていない」とも語った。


これは、おかしい!

占領軍(GHQ)の決定だからこそ、占領から解放されてサンフランシスコ講和条約で主権を回復した日本はすぐに占領軍(GHQ)の決定を覆さなければならないのだ!

●関連記事
白眞勲が女性宮家や女系天皇の議論を「参議院憲法審査会」開会の条件に!虎ノ門ニュースで竹田恒泰
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6662.html
女性宮家に反対80%「よるバズ」視聴者アンケ・小林よしのり「ネトウヨが多い」・辻元清美の妄言
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6686.html





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



ところで、皇室に関わるテロとしては、昭和7年(1932年)4月29日天長節(天皇誕生日)に上海で行われた祝賀式典会場に爆弾を投げ、多くの日本の要人を殺傷した尹奉吉(ユン・ボンギル)の殺人テロが有名だ!

尹奉吉(ユン・ボンギル)は、昭和7年(1932年)4月29日天長節(天皇誕生日)に上海で行われた祝賀式典会場に爆弾を投げ、多くの日本の要人を殺傷した卑劣な殺人テロリストだ!
尹奉吉(ユン・ボンギル)は、昭和7年(1932年)4月29日天長節(天皇誕生日)に上海で行われた祝賀式典会場に爆弾を投げ、多くの日本の要人を殺傷した殺人テロリストだ!
殺人テロリストの尹奉吉(ユン・ボンギル)【事件の3日前に撮られた写真で、左手に爆弾、右手に拳銃】

天長節の祝賀式典に、アメリカ人宣教師が運転する車で入り込んだ尹奉吉は、要人群の席に向かって手榴弾を投擲し、多数を死傷させるテロを起こした!
天長節の祝賀式典に、アメリカ人宣教師が運転する車で入り込んだ尹奉吉は、要人群の席に向かって手榴弾を投擲し、多数を死傷させるテロを起こした!

この尹奉吉による爆弾テロで上海派遣軍司令官陸軍大将白川義則と上海日本人居留民団行政委員長で医師の河端貞次が死亡した。

また、第3艦隊司令長官海軍中将野村吉三郎、第9師団長陸軍中将植田謙吉、上海駐在総領事村井倉松、上海駐在公使重光葵、上海日本人居留民団書記友野盛ら多数が重傷を負った。

犯人の尹奉吉は現場で取り押さえられ、昭和7年5月25日に上海派遣軍軍法会議で死刑判決を受けた。


なお、後の昭和20年(1945年)9月、東京湾のミズーリ艦上で行われた降伏式典で降伏文書に署名した外相(当時)重光葵が杖をついているのはこの事件で片足を失ったためだ。
昭和20年(1945年)9月2日、東京湾に停泊するアメリカ戦艦・ミズーリ号の艦上での降伏文書調印式
昭和20年(1945年)9月2日、東京湾に停泊するアメリカ戦艦・ミズーリ号の艦上での降伏文書調印式

ところが、1962年、韓国政府は、当該殺人テロリストの尹奉吉に建国勲章を授与し、独立運動の義士として顕彰し、独立記念館に祀った!

そして、驚くべきことに、日本にも、殺人テロリストの尹奉吉(ユン・ボンギル)を英雄として賛美しているマジキチ政治家などがいる!(詳細記事




尹奉吉(ユン・ボンギル)は非常に卑劣な殺人テロリストだったが、韓国では安重根(アン・ジュングン)と並び称される英雄だ!

今年も、4月29日には韓国や支那(上海)など、あちこちで卑劣な殺人テロリストの尹奉吉(ユン・ボンギル)の記念式典が行われる!


ユン・ボンギル「爆弾投擲義挙」記念式29日上海で挙行

https://www.mk.co.kr/news/society/view/2019/04/264041/
【韓国】29日、日本首脳部を爆死させたユン・ボンギル「爆弾投擲義挙」記念式、上海やソウルなどで挙行
毎日経済(朝鮮語)

▲尹奉吉(ユン・ボンギル)胸像[聯合ニュース資料写真]
▲尹奉吉(ユン・ボンギル)胸像[聯合ニュース資料写真]

日帝強制占領期、中国上海虹口公園で日本首脳部に向かって爆弾を投擲し民族の魂を呼び覚ました梅軒(メホン)尹奉吉(ユン・ボンギル・1908~1932)義士の義挙87周年記念式が上海現地をはじめとする国内外のあちこちで開かれると国家報勲処が26日明らかにした。中国上海にある魯迅公園梅軒記念館広場では来る29日午前、梅軒尹奉吉義士記念事業会と上海虹口公園共同主催で記念式が開かれる。チェ・ヨンサム駐上海総領事をはじめとして各界要人、記念事業会員、海外同胞など200人余りが参加する予定だ。

ソウルでは同日午前、瑞草区(ソチョグ)梅軒記念館で記念式が開かれる。この席にはオ・ジンヨン、ソウル地方報勲庁長と独立運動関連団体代表および会員、遺族、市民など300人余りが参加する。尹奉吉義士の故郷の忠南(チュンナム)礼山(イェサン)忠義寺(チュンウイサ)では礼山郡主管で追悼茶礼が用意される。

(中略)

1932年4月29日、日本軍が日王誕生日である天長節をむかえて上海虹口公園で占領身内の祝賀行事を開くとすぐに爆弾を投げて日本首脳部を爆死させた。25才の青年の驚くべき義挙は朝鮮と中国の抗日連帯につながった。現場で逮捕された尹奉吉義士は同年5月、死刑宣告を受け、12月19日午前、金沢ミゴウ市陸軍工兵作業場で銃弾に当たって殉国した。

[聯合ニュース]


●関連記事
佐賀の安重根の碑石が撤去!次は宮城県の安重根の碑の案内板、石川県の尹奉吉の碑の撤去を目指そう!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6535.html




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


『日本国紀』(2018/11/12) 百田 尚樹 (著)


「再発を絶対に許すな!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・日本に接近し始める!
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


1~3月期成長率マイナス0.3% 韓国 20190427リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・日本に接近し始める!
韓国の1~3月期成長率、マイナス0.3%
「リーマン・ショック」発生直後の2008年10~12月期以来の低水準!

輸出も設備投資も大不振!
設備投資の-10.8%は、1998年「アジア通貨危機」以降、21年ぶり最低!

韓国の通貨ウォンが2年3カ月ぶりの安値!
通貨危機の再来か!

↓ ↓ ↓

韓国高官が韓国議員に日本との関係改善策を説明!「今後数カ月が重要」

韓国が6月の【日韓首脳会談】を打診!
20190427リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・日本に接近し始める!
20190427リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・日本に接近し始める!




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000003-yonh-kr
1~3月期成長率0.3%のマイナスに 10年ぶり低水準=韓国
4/25(木) 9:10配信、聯合ニュース

1~3月期の経済成長率は0.3%のマイナスとなった。輸出などが振るわなかった(コラージュ)=(聯合ニュース)
1~3月期の経済成長率は0.3%のマイナスとなった。輸出などが振るわなかった(コラージュ)=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が25日発表した1~3月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は、前期に比べ0.3%減少した。リーマン・ショック発生直後の2008年10~12月期(マイナス3.3%)以来の低水準で、5四半期ぶりのマイナス成長となった。輸出と投資がそろって振るわなかったことが主因。前年同期比の成長率も1.8%と、09年7~9月期(0.9%)以来、9年半ぶりの低水準にとどまった。

 1~3月期に輸出は前期比2.6%減少した。液晶パネルなどの電気・電子機器を中心に減少が目立った。輸入は機械・装備、原油・天然ガスを中心に、3.3%減少した。

 設備投資は前期比10.8%落ち込んだ。半導体製造装置などの機械類と輸送装備の減少が響いた。前年同期比では16.1%減少し、アジア通貨危機後の1998年1~3月期(24.8%減)以来、21年ぶりの大幅マイナスとなった。


 建設投資も前期比0.1%、前年同期比7.4%、それぞれ減少した。住宅建設の不振に加え土木工事も減ったため。

 韓国銀行の関係者は「半導体市場の不振、現代自動車の労使交渉妥結のずれ込みなどによる供給面の支障も影響を与えた」と分析した。

 1~3月期はまた、前期の政府支出効果の反動も大きかったといえる。民間消費は前期比0.1%、政府支出も0.3%の増加にとどまった。

 業種別の成長率をみると、製造業が10年ぶりの低水準となる2.4%のマイナスだった。建設業も0.4%のマイナス。農林漁業は4.7%、サービス業は0.9%のプラスだった。

 一方、1~3月期の実質国内総所得(GDI)は、交易条件の改善により前期比0.2%増加した。前年同期比は0.6%減少。



>韓国銀行(中央銀行)が25日発表した1~3月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は、前期に比べ0.3%減少した。リーマン・ショック発生直後の2008年10~12月期(マイナス3.3%)以来の低水準で、5四半期ぶりのマイナス成長となった。


韓国の四半期GDP成長率がマイナス0.3%という低水準となったのは、2008年のリーマンショック(金融危機)以降10年以上ぶりだ。

韓国の四半期GDP成長率がマイナス0.3%というのは、まさに「リーマンショック級の出来事」であり、もし日本で同様の出来事が起これば、予定されている消費税率の引き上げは即刻延期か凍結となる出来事だ!






>輸出と投資がそろって振るわなかったことが主因。
>1~3月期に輸出は前期比2.6%減少した。液晶パネルなどの電気・電子機器を中心に減少が目立った。
>設備投資は前期比10.8%落ち込んだ。半導体製造装置などの機械類と輸送装備の減少が響いた。前年同期比では16.1%減少し、アジア通貨危機後の1998年1~3月期(24.8%減)以来、21年ぶりの大幅マイナスとなった。



輸出については、韓国の主力産業である半導体と液晶表示装置(LCD)などの電気・電子機器で、価格下落と輸出物量減少のダブルパンチとなった。

また、設備投資の-10.8%は、「リーマンショック」時を超え、「アジア通貨危機」以降、21年ぶり最低となった。

設備投資の低迷により、韓国統計庁が発表した「2018年12月及び年間産業活動動向」よると、2018年の韓国の産業生産は前年比1%増で関連指数作成が始まって以来の最低水準を記録した。

製造業生産能力は、マイナス1.1%で、史上初めて減少を記録した。






>韓国銀行の関係者は「半導体市場の不振、現代自動車の労使交渉妥結のずれ込みなどによる供給面の支障も影響を与えた」と分析した。


韓国のGDPの牽引役となっている財閥系ハイテク企業の業績も急激に悪化している。

4月5日に『サムスン電子』が発表した2019年1四半期の暫定業績は、売上が前年同期比でマイナス14.1%で、営業利益が前年同期比でマイナス60.4%とそれぞれ大きく減少した!

『SKハイニックス』も、今年1四半期の売上高と営業利益がそれぞれ前年同期比マイナス25%と、マイナス60%へと大きく落ち込む見込みだ。

2017年までLCDパネル市場の世界シェア1位を誇っていた『LGディスプレー』も、今年は営業利益が1千億ウォン台の赤字に転落すると予想されている。

また、『LG電子』も、前年同期比マイナス26%の営業利益が予想されている。






『サムスン電子』の場合、上記のとおり4月5日に悲惨な暫定業績を発表した後も、更に最近になり、4月26日から米国で発売を予定していた折りたたみスマートフォン「ギャラクシーフォールド」がトンデモナイ不良品だったため、発売延期を発表した!
サムスン「Galaxy Fold」、一日で壊れる
サムスン「Galaxy Fold」、一日で壊れる !

米国で回収したギャラクシーフォルド4台の分析結果 「ヒンジ部分が外部の衝撃・異質物に露出」 発売延期し防止対策講じることに
米国で回収したギャラクシーフォルド4台の分析結果、「ヒンジ部分が外部の衝撃・異質物に露出」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000039-cnippou-kr
「サムスン電子、ギャラクシーフォールドのレビュー用製品を全面回収へ」
4/24(水) 15:36配信、中央日報日本語版

サムスン電子がレビュー用に配布した折りたたみスマートフォン「ギャラクシーフォールド」をすべて回収することにした。

新華通信は24日付の記事でサムスン電子中国法人がレビュー用のギャラクシーフォールドの全面回収を決定したことを確認したと報じた。

一部の中国メディアは中国のリビューアーがギャラクシーフォールド製品を受け取り、使用する過程で画面の故障などの問題が発生したと報じた。

一方、サムスン電子のある関係者は関連報道について「製品の完成度を高めるための措置」と事実であることを確認した。

先立ってサムスン電子が米メディアの記者らに配布したギャラクシーフォールドのレビュー用製品について記者が「1日で故障した」「画面が破損した」などの評価を出した。

サムスン電子は「画面保護材を無理にはがしたため」と説明したが、画面保護材をはがしていない製品でも同様の問題が発見された。

これに伴い、サムスン電子は23日にレビュー過程で露見した問題を点検し内部テストを追加で行うために発売を延期することを決定した。

ギャラクシーフォールドは当初今月26日に米国で最初に発売し、5月3日に欧州、5月中旬に韓国で発売する予定だったが、短い場合は数週間、長くて1~2カ月延期されるものと見られる。

サムスン電子は発売時期を数週間以内に改めて発表する予定だと明らかにした。






そんな中で、韓国の通貨ウォンも下落している!

4月25日には、ウォンが2年3カ月ぶりの安値となり、通貨危機の再来を危ぶむ声が聞こえ始めた!

リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・サムスンら大幅減益!
2年3カ月ぶりのウォン安ドル高!1ドル=1160ウォン

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000010-cnippou-kr
韓経:ウォン安ドル高1ドル=1160ウォン…債券利回り急落
4/26(金) 9:15配信、中央日報日本語版

1-3月期の成長率ショックで外国為替および債券市場が大きく動いた。2年3カ月ぶりのウォン安ドル高水準となり、債券の利回りは急落(債券の価値が急騰)した。

25日のソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比9.60ウォン値下がりした1ドル=1160.50ウォンで取引を終えた。これは終値基準で2017年1月31日(1ドル=1162.10ウォン)以来のウォン安ドル高。

韓国ウォンは前日比7.10ウォン値下がりした1ドル=1158ウォンで取引が始まった後、経済成長率指標の悪化が伝えられると午前に一時1ドル=1161.40ウォンまでウォン安ドル高が進んだ。サムソン先物のチョン・スンジ研究員は「1-3月期の成長率ショックの余波でドル買い心理が強まった」と説明した。

通貨当局は「非正常的な状況になればスムージングオペレーション(微細調整)など積極的な措置を取る」と口先介入もした。大信証券のコン・ドンラク資産リサーチ部チーム長は「米国経済は好調だが他国が振るわずドル高が続いている」と伝えた。当分はドル安要因が不足した中、1ドル=1171ウォンまでウォン安ドル高が進むと市場参加者は予想している。

(以下略)

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。



韓国では1997年のIMF(国際通貨基金)経済危機の再来を危惧する声が高まりつつある!

文在寅は、北朝鮮問題にだけ夢中になっており、経済対策は蔑ろにしている。

しかし、韓国では、1997年の韓国通貨危機2008年のリーマンショック以来の悪い経済指数が続出していることについて、危機感を募らせている。

一部の韓国人は、日本にすり寄って来ているので、要注意!

ここ数日間、韓国は急に日本と接近しようとする動きが顕著化しているが、日本政府は絶対に韓国を相手にするな!

20190427リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・日本に接近し始める!

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042601362&g=int
対日関係「今後数カ月が重要」=韓国高官、議員に改善策説明
2019年04月26日20時01分、時事通信
時事通信社26日、ソウルで開かれた議員との会合であいさつする韓国の趙顕外務第1次官
26日、ソウルで開かれた議員との会合であいさつする韓国の趙顕外務第1次官

 【ソウル時事】韓国の趙顕外務第1次官は26日、韓日議員連盟所属の議員との会合であいさつし、「今後数カ月は、日本との関係で極めて重要な時期になる」と述べ、悪化している関係の改善に取り組む方針を強調、協力を求めた。

 趙氏ら外務省高官は会合の非公表セッションで、関係改善に向けた「幾つかの方策」を説明、議員と討論を行った。会合には、元徴用工らの原告代理人を務める弁護士も出席した。

 文在寅大統領は6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する意向を示しており、首脳会議までに関係打開のめどを付けたい考えとみられる。



20190427リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・日本に接近し始める!
韓国が6月の首脳会談を打診 譲歩なしと日本側は否定的

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000182-kyodonews-int
韓国が6月の首脳会談を打診 譲歩なしと日本側は否定的
4/26(金) 20:54配信、共同通信

 韓国政府が、6月に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせ、安倍晋三首相と文在寅大統領による首脳会談の開催を日本政府に打診していたことが分かった。韓国側は今月、「関係改善のきっかけになる」と会談の意義を指摘。日本側は回答を留保したものの、元徴用工訴訟問題などを巡り韓国側に歩み寄りが見られないとして否定的だ。日本政府関係者が26日、明らかにした。

 元徴用工訴訟問題に加え、韓国による日本産食品の禁輸措置などで対立する日韓関係の現状が浮き彫りになった形だ。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


『日本国紀』(2018/11/12) 百田 尚樹 (著)


「日本は韓国を絶対に助けるな!日韓首脳会談をするな!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.