FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201906
「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20190520「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

↑ ↑ ↑
【完全に一致】
↓ ↓ ↓

「記者は国民の代表なの?」→「そうです」4% netgeekではアンケートをとってみた。結果は歴然
「記者は国民の代表なの?」
「そうです」4%
「違います」96%




2018年12月にnetgeekが行ったアンケート調査と2019年3月にしらべぇが行ったアンケート調査で、「記者は国民の代表か?」の質問に対する回答で「そう思う」4%で 完全に一致!



https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162078181/
記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが
しらべぇ 2019年5月11日 10:00


20190520「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
(©️ぱくたそ)しらべぇでも既報の通り、滋賀県大津市で保育園児に衝突事故を起こした車が保育園児の列に突っ込み2人が亡くなる事件が発生。その件について記者会見を開き、泣きじゃくる保育園の園長に対して記者が質問攻めにしたことに、批判が集まった。

「新聞記者は国民の代表」との主張も
新聞記者については、一部の人物が菅義偉官房長官から「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」と注意を受けた際に「記者は国民の代表として質問している。答えるべきだ」という趣旨の発言をし、物議を醸した。「記者は国民の代表」という論理について同調する声もあったが、「勘違いしている」「驕りだ」との批判も。今回の園長に対する記者の対応についても「立場を勘違いしているのではないか?」という意見が多くあがっている。

■「記者は国民の代表」だと思う?
しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名に「新聞記者は国民の代表だと思うか」調査を実施。
記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが

20190520「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
結果「そう思う」と答えた人は4.0%。「理解はできる」は17.6%で、肯定的な考えを持つ人は21.7%と低い割合に。一方「違和感がある」は41.9%、「おかしいと思う」が36.5%で、否定的な人はじつに78.3%となった。やはり大多数の日本国民は、新聞記者が代表だとは思っていないのだ。

■肯定派の意見は?
「新聞記者は国民の代表」と考えているMさん(40代・女性)に意見を聞いてみた。「政治家に質問をぶつけ、それに答えさせることで国民の知る権利を行使しているわけですから、代表といって良いのではないかと思います。大衆はいろいろなことを言いますが、政治家に不都合なことも誰かが聞いていかないと、政府の思う通りになってしまう。それは良いことではないのでは」

■否定の声も
一方「国民の代表ではない」と答えるのは20代男性のOさんだ。「新聞記者は国民の信任を受けていない。仮に代表を自称するなら、信を問うような選挙などをするべき。記者会見などでの振る舞いを見ていると、国民の感覚からはズレている。自分の持っている思想を紙面や会見の場で主張しているとしか思えない。新聞記者そのものは必要な存在だと思いますが、国民の代表ではないと思います」「国民の代表ではない」…それが多くの人が思っている、新聞記者への思いのようだ。

・合わせて読みたい→物議を醸す記者会見での「記者の質問」 違和感を覚えている人が多い現状が浮き彫りに

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,755名(有効回答数)



>しらべぇでも既報の通り、滋賀県大津市で保育園児に衝突事故を起こした車が保育園児の列に突っ込み2人が亡くなる事件が発生。その件について記者会見を開き、泣きじゃくる保育園の園長に対して記者が質問攻めにしたことに、批判が集まった。


確かに、あの記者会見は、マスゴミの暗黒史の1ページにシッカリと刻まれた。

園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
■You Tube動画
園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=SsIKI6aqkhY

テレビ朝日(6:30~)
記者「テレビ朝日の報道ステーションの井澤と申します。」
(8:00~)
記者「最後に、また園長先生にお伺いしたいんですけれども、園児たちにどういった声をかけてあげたいでしょうか。」

産経新聞(15:12~)
記者「産経新聞の清水です。すみません、園長先生にお聞きしたいんですけれども、散歩を出発する直前の園児さんの様子はどういったものだったでしょうか。いつもと変わらない様子でしたでしょうか。」

テレビ朝日(19:30~)
記者「テレビ朝日です。園としては、今日の事故、車の動きなどどのように把握しているのでしょうか。」
記者「車の動きなど、どのように認識されているのでしょうか。」
記者「今日の事故の反省について、どのような状況を認識されているのでしょうか。」
記者「たとえばすみません、普段の交通量の状態ですとか、交差点の、昔から事故があったという状態のなかで、そこのところ、どのように認識されているのでしょうか」
記者「普段から少しは危ない箇所という認識だったのでしょうか。」



大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる

78: 名無しさん@1周年 2019/05/10(金) 20:57:27.45 ID:bqOMnvPx0
副理事長が私が代わりにって答えてるのに「園長に!園長に!」
だったからな


89: 名無しさん@1周年 2019/05/10(金) 21:01:32.78 ID:J6t66RZK0
>>78
あれ胸糞悪かったなぁ
すげー不快になった


●関連記事
テロ朝に批判殺到!大津園児死亡事故で保育園を追及「車の動きは?反省は?危ない箇所の認識は?」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7491.html
大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7493.html






>■「新聞記者は国民の代表」との主張も
>新聞記者については、一部の人物が菅義偉官房長官から「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」と注意を受けた際に「記者は国民の代表として質問している。答えるべきだ」という趣旨の発言をし、物議を醸した。「記者は国民の代表」という論理について同調する声もあったが、「勘違いしている」「驕りだ」との批判も。今回の園長に対する記者の対応についても「立場を勘違いしているのではないか?」という意見が多くあがっている。



記者が国民の代表であるわけがない!

明らかな勘違いか明らかな嘘であり、前述した記者会見からも現実問題としては【記者は国民の敵】だ!






>■「記者は国民の代表」だと思う?
>しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名に「新聞記者は国民の代表だと思うか」調査を実施。
>記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが
>結果「そう思う」と答えた人は4.0%。「理解はできる」は17.6%で、肯定的な考えを持つ人は21.7%と低い割合に。一方「違和感がある」は41.9%、「おかしいと思う」が36.5%で、否定的な人はじつに78.3%となった。やはり大多数の日本国民は、新聞記者が代表だとは思っていないのだ。



概ね予想どおりの調査結果だと思う。

それでも、実際にわざわざ世論調査(アンケート調査)まで実施して実証した意義は大きい!

実は、2018年12月にnetgeekが同様のアンケート調査を行っており、その結果は今回のしらべぇ編集部によるアンケート調査とお同じく「記者は国民の代表」との回答は4%だけだった!

「記者は国民の代表なの?」→「そうです」4% netgeekではアンケートをとってみた。結果は歴然
「記者は国民の代表なの?」
「そうです」4%
「違います」96%


上記2回のアンケート調査の結果、もうマスゴミどもは、もう二度と「記者は国民の代表」などとは言えなくなったはずだ!





>■肯定派の意見は?
>「新聞記者は国民の代表」と考えているMさん(40代・女性)に意見を聞いてみた。「政治家に質問をぶつけ、それに答えさせることで国民の知る権利を行使しているわけですから、代表といって良いのではないかと思います。大衆はいろいろなことを言いますが、政治家に不都合なことも誰かが聞いていかないと、政府の思う通りになってしまう。それは良いことではないのでは」



Mさん(40代・女性)は、何も分かっていない。

「誰かが聞いて行かないと」と言うなら、日本独自の「記者クラブ」を廃止して誰でも聞いて行けるようにする方が良いに決まっている!

新聞社やテレビ局は「取材の自由」「報道の自由」を主張しているくせに、実際には国民の「取材の自由」「報道の自由」を妨害する記者クラブを設けて、特定の新聞社やテレビ局以外が情報を入手したり質問したりすることを妨害しているのだ!

記者クラブ
『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本新聞協会は、記者クラブの目的を「国民の『知る権利』と密接にかかわる」ものと定義している。しかし加盟社以外の記者会見参加を認めないケースがみられるほか、記者クラブをもつ組織が記者クラブ加盟社、所属記者以外の取材に消極姿勢を取るなど、記者クラブ以外のジャーナリストによる取材活動が差別されており、経済協力開発機構や欧州議会などから記者クラブの改善勧告を受けている。

公的機関はクラブに対し記者室を提供、光熱費なども負担しており、「便宜供与に当たるのでは」といった批判も出ている。また、官房機密費を使っての供与疑惑も持ち上がっている。

取材対象側から情報提供を安定して受ける結果、横並び意識になり、また記者の能力低下も懸念されている。

批判や問題が多いと判断した一部の政治家が1990年代から制度に切り込み、今日では首相官邸・中央省庁も記者会見をクラブ以外にも開放する試みが始まっている。しかし「それは見せかけだけで実際会見場に入って挙手してもまったく当ててもらえず質問すらさせてもらえないのが現状」との批判もある。






>■否定の声も
>一方「国民の代表ではない」と答えるのは20代男性のOさんだ。「新聞記者は国民の信任を受けていない。仮に代表を自称するなら、信を問うような選挙などをするべき。記者会見などでの振る舞いを見ていると、国民の感覚からはズレている。自分の持っている思想を紙面や会見の場で主張しているとしか思えない。新聞記者そのものは必要な存在だと思いますが、国民の代表ではないと思います」「国民の代表ではない」…それが多くの人が思っている、新聞記者への思いのようだ。



そのとおりであり、2018年12月のnetgeekの調査と今回の「しらべぇ」の調査の結果、国民は「記者は国民の代表ではない」と思っていることが確認されたため、もう二度と新聞社もテレビ局も「記者は国民の代表」とは自称できなくなった!

事の始まりは、望月衣塑子(東京新聞記者)が菅義偉官房長官会見の場で望月衣塑子自身の個人的な意見を述べたり調査の要請をしたりすることをやりたい放題させてくれないことについて批判したことだった。

望月衣塑子(東京新聞記者) 「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
望月衣塑子(東京新聞記者) 「記者は国民の代表」

望月衣塑子(東京新聞)北朝鮮系月刊誌で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 「記者は国民の代表」
望月衣塑子(東京新聞記者)が朝鮮総連(北朝鮮)の機関紙で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 関連記事

望月衣塑子(東京新聞記者)は、どこの国の代表なのか?!


菅義偉官房長官(首相官邸)は、会見で記者が質問をするのではなく、記者の個人的な意見を主張したり調査を要請したりすることは相応しくないと説明した。

それに対して、東京新聞や朝日新聞などは「記者は国民の代表として質問に臨んでいる。会見の場で意見を述べたり調査を要求したりすることは問題ない」と主張した。

東京新聞や朝日新聞の「記者は国民の代表」との主張がマスゴミの傲慢な思い上がりに過ぎないことは、2月21日付当ブログ記事で詳しく説明した。

東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」→官邸「記者は国民の代表とする根拠を示せ」→東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」→国民「記者に負託してない」
東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」
↓ ↓ ↓
 
官邸記者は国民の代表とする根拠を示せ」
↓ ↓ ↓ 
東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」
↓ ↓ ↓ 
国民「誰も記者に負託していない!勝手に代表ヅラするな」




国民が「記者は国民の代表ではない」と大合唱しているにもかかわらず、その後も東京新聞や朝日新聞などのマスゴミは「記者は国民の代表」「マスメディアは国民の代表」との間違った主張を押し通したいために、事ある毎に喧嘩を売っているのだ!


菅官房長官は「会見の様子はネットのみならず、テレビニュースを通じたライブ配信などによって国内外に配信されている。私の発言内容に加え、記者の質問も直ちに視聴可能だ。そのような中で事実に基づかない質問をすることや質問前に個人的な意見や主張が繰り返された場合、官房長官会見の本来の趣旨が損なわれる。政府としては官房長官会見が国民の知る権利に資するものとなるよう、今後とも内閣記者会と協力しながら適切に対応していきたいと尤もな説明をしている。

ところが、3月15日の菅義偉官房長官記者会見の場で、望月衣塑子は「米国特派員記者はホワイトハウスの会見と比べても日本の報道室の催促や制限の掛け方は異常だ。米国では、まず記者の問題意識を伝えたうえで質問するのはごくごく当たり前。日本では官邸での記者の質問の自由が狭められているのではないか、と指摘している」と述べ、またまた喧嘩を売った!

それに対して、菅義偉官房長官は「それは全くあたらない。米国では閣僚クラスが記者会見しているか。していない。私は厳しいスケジュールの制約の中で(1日2回)会見し、質問に可能な限り真摯に回答するように努めている。主要国の中で閣僚級が定期会見しているのは日本以外にフランスのみ。そのフランスでも閣僚級の会見は週1回。毎日のようにしているのはわが国のみ。それだけを見ても、国民の知る権利をどれだけ重視しているか、理解を頂けると思っている。事実に基づかない質問を平気で言い放つ、そうしたことは絶対許されないことだと思うと反論した!

【動画】東京・望月記者「ホワイトハウスと比べても異常という指摘が」菅官房長官「閣僚が毎日2回会見、日本だけ。事実に基づかない質問を平気で言い放つ事は絶対に許されない」


https://twitter.com/YES777777777/status/1106459279542898688
Mi2‏ @YES777777777
【絶対に許されない】
東京新聞・望月衣塑子「米国特派員記者はホワイトハウスの会見と比べても異常だと」


菅義偉官房長官「我国の様に毎日、記者会見を行ってる国は例外的、この事実だけ見ても政府が知る権利を重視しているか理解頂ける。事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に許されない」
(動画)
16:37 - 2019年3月15日



その後、3月18日には、またしても朝日新聞が東京新聞の望月衣塑子‏を援護射撃した。

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1107459492029988864
望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI
「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員だ」の #官邸 意識

「国民の代表」が代表できてない現実。だが、選挙で選ばれたから民主的な正統性を独占できるという政治家の傲慢な認識。危機招く。自分は本当に代表しているのか。官邸の反応に、その苦悩が全く見えない #朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASM3C3VRXM3CULZU00C.html
10:51 - 2019年3月18日






人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



以下、「記者は国民の代表」だと勘違いしたり嘘を吐いたりしている馬鹿な人(悪い人)たちを改めて晒しておく!


「記者は国民の代表」だと勘違いしている馬鹿や嘘吐きたち▼

ちちんぷいぷい 石田英司「我々マスコミは、憲法で保証された『知る権利』を補助する役割を国民から託された存在。それなのに政府機関が国会記者の自由な出入りを規制するのはあってはならない」
石田英司「我々マスコミは、憲法で保証された『知る権利』を補助する役割を国民から託された存在。それなのに政府機関が国会記者の自由な出入りを規制するのはあってはならない」
2017年5月31日TBS系列MBS「ちちんぷいぷい」 
ちちんぷいぷい 石田英司「我々マスコミは、憲法で保証された『知る権利』を補助する役割を国民から託された存在。それなのに政府機関が国会記者の自由な出入りを規制するのはあってはならない」





記者は国民の代表。だから官邸に入れる。記者証も所持している。その記者の質問を無視するならば、それは国民に答えないということになる。清水潔「南京事件にて日本軍,中国人捕虜約2万を揚子江沿岸で殺害」J-Wave H

https://twitter.com/NOSUKE0607/status/873035049465110529
清水 潔‏ @NOSUKE0607
清水 潔さんが/踊 ♥ウタマロ\をリツイートしました
記者は国民の代表。だから官邸に入れる。記者証も所持している。その記者の質問を無視するならば、それは国民に答えないということになる。
13:32 - 2017年6月9日


なお、清水潔は「南京事件にて日本軍,中国人捕虜約2万を揚子江沿岸で殺害」などと主張して「ギャラクシー賞」などを受賞したが、内容はフェイクニュースだ。

南京戦における「捕虜の不法殺害」について議論となるのは概ね「幕府山事件」のことだが、この「幕府山事件」というのは捕虜が暴動を起こしたことに対する鎮圧だから「捕虜の不法殺害」には該当しない。関連記事詳細サイト:幕府山事件 宣誓に依らざる捕虜解放に関する誤解)






佐藤圭【東京新聞
東京新聞の佐藤圭「記者の背後には多数の読者や視聴者、もっと言えば有権者や国民、市民がいる」


https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1072476497364037634

佐藤 圭‏認証済みアカウント @tokyo_satokei
河野外相、記者に4回続けて「次の質問どうぞ」 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181211-OYT1T50059.html
記者は個人的な趣味で質問しているわけではない。
記者の背後には多数の読者や視聴者、もっと言えば有権者や国民、市民がいる。
今回の河野外相の振る舞いは、有権者や国民を愚弄するものだ。

22:01 - 2018年12月11日






熊谷徹「日本では、記者クラブで大臣に質問をする記者を市民の代表と思っていない人が多くて、びっくりした。私にとっては新しい発見。これでは新聞やテレビニュース離れが深刻化するのも無理はない。ドイツ、米国と
元NHKの熊谷徹「記者クラブの記者を市民の代表と思っていない人が多くてびっくりした」

https://twitter.com/ToruKumagai/status/1074269364529049601
熊谷 徹‏ @ToruKumagai
日本では、記者クラブで大臣に質問をする記者を市民の代表と思っていない人が多くて、びっくりした。
私にとっては新しい発見。
これでは新聞やテレビニュース離れが深刻化するのも無理はない。
ドイツ、米国と似た現象が起きている。

日本では、記者クラブで大臣に質問をする記者を市民の代表と思っていない人が多くて、びっくりした。私にとっては新しい発見。これでは新聞やテレビニュース離れが深刻化するのも無理はない。ドイツ、米国と似た現象
20:45 - 2018年12月16日


●詳細記事
元NHK「記者を市民の代表と思っていない人が多くてびっくりした」・アンケート「違う」が96%
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7330.html






望月衣塑子(東京新聞)北朝鮮系月刊誌で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 「記者は国民の代表」
「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」と豪語する東京新聞の望月衣塑子記者が朝鮮総連(北朝鮮)の機関紙で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 関連記事

望月衣塑子(東京新聞記者)は、どこの国の代表なのか?!





東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」→官邸「記者は国民の代表とする根拠を示せ」→東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」→国民「記者に負託してない」
東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」
↓ ↓ ↓ 
官邸記者は国民の代表とする根拠を示せ」
↓ ↓ ↓ 
東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」
↓ ↓ ↓ 
国民「誰も記者に負託していない!勝手に代表ヅラするな」






立憲民主党の国会対策委員長の辻元清美は「記者が質問する後ろには国民がいるわけで、国民を無視しているに等しい。親子孫3代で議員をやっている世間知らずな大臣にありがちな対応に見えた」などと述べた!
【河野太郎・無視騒動】記者は国民の代表なのか?アンケートで「違う」が96%

立憲民主党の国会対策委員長の辻元清美は「記者が質問する後ろには国民がいるわけで、国民を無視しているに等しい。親子孫3代で議員をやっている世間知らずな大臣にありがちな対応に見えた」などと述べた!

●事実に基づかない質問を平気で言い放つ望月衣塑子の関連記事
東京新聞の望月衣塑子「金正恩委員長は米韓合同演習をしないよう要求。日本政府は応えているか?」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6778.html
嘘のオンパレ!望月衣塑子(東京新聞)・デマ、的外れ、私見など連発!発言撤回も反省せずに我が物顔
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6800.html
デマ常習犯!望月衣塑子「加計学園に毎年96億の補助金」、「全国税務署デモ」、「イバンカ基金」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7009.html
元NHK「記者を市民の代表と思っていない人が多くてびっくりした」・アンケート「違う」が96%
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7330.html
東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」→官邸「記者は国民の代表とする根拠を示せ」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7398.html

望月衣塑子が朝鮮総連の機関紙に!望月支援の中2女子は元記者の榎木丸真子=山本真子のなりすまし
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7414.html
須田慎一郎が望月衣塑子ら既得権益側を批判!「報道の自由は記者クラブ所属にだけある訳ではない」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7429.html





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


韓国への絶縁状:変見自在セレクション
高山正之著(2019/3/18)


「記者は国民の代表ではないことが改めて確認された!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.