FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20190520「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

↑ ↑ ↑
【完全に一致】
↓ ↓ ↓

「記者は国民の代表なの?」→「そうです」4% netgeekではアンケートをとってみた。結果は歴然
「記者は国民の代表なの?」
「そうです」4%
「違います」96%




2018年12月にnetgeekが行ったアンケート調査と2019年3月にしらべぇが行ったアンケート調査で、「記者は国民の代表か?」の質問に対する回答で「そう思う」4%で 完全に一致!



https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162078181/
記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが
しらべぇ 2019年5月11日 10:00


20190520「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
(©️ぱくたそ)しらべぇでも既報の通り、滋賀県大津市で保育園児に衝突事故を起こした車が保育園児の列に突っ込み2人が亡くなる事件が発生。その件について記者会見を開き、泣きじゃくる保育園の園長に対して記者が質問攻めにしたことに、批判が集まった。

「新聞記者は国民の代表」との主張も
新聞記者については、一部の人物が菅義偉官房長官から「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」と注意を受けた際に「記者は国民の代表として質問している。答えるべきだ」という趣旨の発言をし、物議を醸した。「記者は国民の代表」という論理について同調する声もあったが、「勘違いしている」「驕りだ」との批判も。今回の園長に対する記者の対応についても「立場を勘違いしているのではないか?」という意見が多くあがっている。

■「記者は国民の代表」だと思う?
しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名に「新聞記者は国民の代表だと思うか」調査を実施。
記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが

20190520「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
結果「そう思う」と答えた人は4.0%。「理解はできる」は17.6%で、肯定的な考えを持つ人は21.7%と低い割合に。一方「違和感がある」は41.9%、「おかしいと思う」が36.5%で、否定的な人はじつに78.3%となった。やはり大多数の日本国民は、新聞記者が代表だとは思っていないのだ。

■肯定派の意見は?
「新聞記者は国民の代表」と考えているMさん(40代・女性)に意見を聞いてみた。「政治家に質問をぶつけ、それに答えさせることで国民の知る権利を行使しているわけですから、代表といって良いのではないかと思います。大衆はいろいろなことを言いますが、政治家に不都合なことも誰かが聞いていかないと、政府の思う通りになってしまう。それは良いことではないのでは」

■否定の声も
一方「国民の代表ではない」と答えるのは20代男性のOさんだ。「新聞記者は国民の信任を受けていない。仮に代表を自称するなら、信を問うような選挙などをするべき。記者会見などでの振る舞いを見ていると、国民の感覚からはズレている。自分の持っている思想を紙面や会見の場で主張しているとしか思えない。新聞記者そのものは必要な存在だと思いますが、国民の代表ではないと思います」「国民の代表ではない」…それが多くの人が思っている、新聞記者への思いのようだ。

・合わせて読みたい→物議を醸す記者会見での「記者の質問」 違和感を覚えている人が多い現状が浮き彫りに

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,755名(有効回答数)



>しらべぇでも既報の通り、滋賀県大津市で保育園児に衝突事故を起こした車が保育園児の列に突っ込み2人が亡くなる事件が発生。その件について記者会見を開き、泣きじゃくる保育園の園長に対して記者が質問攻めにしたことに、批判が集まった。


確かに、あの記者会見は、マスゴミの暗黒史の1ページにシッカリと刻まれた。

園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
■You Tube動画
園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=SsIKI6aqkhY

テレビ朝日(6:30~)
記者「テレビ朝日の報道ステーションの井澤と申します。」
(8:00~)
記者「最後に、また園長先生にお伺いしたいんですけれども、園児たちにどういった声をかけてあげたいでしょうか。」

産経新聞(15:12~)
記者「産経新聞の清水です。すみません、園長先生にお聞きしたいんですけれども、散歩を出発する直前の園児さんの様子はどういったものだったでしょうか。いつもと変わらない様子でしたでしょうか。」

テレビ朝日(19:30~)
記者「テレビ朝日です。園としては、今日の事故、車の動きなどどのように把握しているのでしょうか。」
記者「車の動きなど、どのように認識されているのでしょうか。」
記者「今日の事故の反省について、どのような状況を認識されているのでしょうか。」
記者「たとえばすみません、普段の交通量の状態ですとか、交差点の、昔から事故があったという状態のなかで、そこのところ、どのように認識されているのでしょうか」
記者「普段から少しは危ない箇所という認識だったのでしょうか。」



大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる

78: 名無しさん@1周年 2019/05/10(金) 20:57:27.45 ID:bqOMnvPx0
副理事長が私が代わりにって答えてるのに「園長に!園長に!」
だったからな


89: 名無しさん@1周年 2019/05/10(金) 21:01:32.78 ID:J6t66RZK0
>>78
あれ胸糞悪かったなぁ
すげー不快になった


●関連記事
テロ朝に批判殺到!大津園児死亡事故で保育園を追及「車の動きは?反省は?危ない箇所の認識は?」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7491.html
大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7493.html






>■「新聞記者は国民の代表」との主張も
>新聞記者については、一部の人物が菅義偉官房長官から「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」と注意を受けた際に「記者は国民の代表として質問している。答えるべきだ」という趣旨の発言をし、物議を醸した。「記者は国民の代表」という論理について同調する声もあったが、「勘違いしている」「驕りだ」との批判も。今回の園長に対する記者の対応についても「立場を勘違いしているのではないか?」という意見が多くあがっている。



記者が国民の代表であるわけがない!

明らかな勘違いか明らかな嘘であり、前述した記者会見からも現実問題としては【記者は国民の敵】だ!






>■「記者は国民の代表」だと思う?
>しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名に「新聞記者は国民の代表だと思うか」調査を実施。
>記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが
>結果「そう思う」と答えた人は4.0%。「理解はできる」は17.6%で、肯定的な考えを持つ人は21.7%と低い割合に。一方「違和感がある」は41.9%、「おかしいと思う」が36.5%で、否定的な人はじつに78.3%となった。やはり大多数の日本国民は、新聞記者が代表だとは思っていないのだ。



概ね予想どおりの調査結果だと思う。

それでも、実際にわざわざ世論調査(アンケート調査)まで実施して実証した意義は大きい!

実は、2018年12月にnetgeekが同様のアンケート調査を行っており、その結果は今回のしらべぇ編集部によるアンケート調査とお同じく「記者は国民の代表」との回答は4%だけだった!

「記者は国民の代表なの?」→「そうです」4% netgeekではアンケートをとってみた。結果は歴然
「記者は国民の代表なの?」
「そうです」4%
「違います」96%


上記2回のアンケート調査の結果、もうマスゴミどもは、もう二度と「記者は国民の代表」などとは言えなくなったはずだ!





>■肯定派の意見は?
>「新聞記者は国民の代表」と考えているMさん(40代・女性)に意見を聞いてみた。「政治家に質問をぶつけ、それに答えさせることで国民の知る権利を行使しているわけですから、代表といって良いのではないかと思います。大衆はいろいろなことを言いますが、政治家に不都合なことも誰かが聞いていかないと、政府の思う通りになってしまう。それは良いことではないのでは」



Mさん(40代・女性)は、何も分かっていない。

「誰かが聞いて行かないと」と言うなら、日本独自の「記者クラブ」を廃止して誰でも聞いて行けるようにする方が良いに決まっている!

新聞社やテレビ局は「取材の自由」「報道の自由」を主張しているくせに、実際には国民の「取材の自由」「報道の自由」を妨害する記者クラブを設けて、特定の新聞社やテレビ局以外が情報を入手したり質問したりすることを妨害しているのだ!

記者クラブ
『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本新聞協会は、記者クラブの目的を「国民の『知る権利』と密接にかかわる」ものと定義している。しかし加盟社以外の記者会見参加を認めないケースがみられるほか、記者クラブをもつ組織が記者クラブ加盟社、所属記者以外の取材に消極姿勢を取るなど、記者クラブ以外のジャーナリストによる取材活動が差別されており、経済協力開発機構や欧州議会などから記者クラブの改善勧告を受けている。

公的機関はクラブに対し記者室を提供、光熱費なども負担しており、「便宜供与に当たるのでは」といった批判も出ている。また、官房機密費を使っての供与疑惑も持ち上がっている。

取材対象側から情報提供を安定して受ける結果、横並び意識になり、また記者の能力低下も懸念されている。

批判や問題が多いと判断した一部の政治家が1990年代から制度に切り込み、今日では首相官邸・中央省庁も記者会見をクラブ以外にも開放する試みが始まっている。しかし「それは見せかけだけで実際会見場に入って挙手してもまったく当ててもらえず質問すらさせてもらえないのが現状」との批判もある。






>■否定の声も
>一方「国民の代表ではない」と答えるのは20代男性のOさんだ。「新聞記者は国民の信任を受けていない。仮に代表を自称するなら、信を問うような選挙などをするべき。記者会見などでの振る舞いを見ていると、国民の感覚からはズレている。自分の持っている思想を紙面や会見の場で主張しているとしか思えない。新聞記者そのものは必要な存在だと思いますが、国民の代表ではないと思います」「国民の代表ではない」…それが多くの人が思っている、新聞記者への思いのようだ。



そのとおりであり、2018年12月のnetgeekの調査と今回の「しらべぇ」の調査の結果、国民は「記者は国民の代表ではない」と思っていることが確認されたため、もう二度と新聞社もテレビ局も「記者は国民の代表」とは自称できなくなった!

事の始まりは、望月衣塑子(東京新聞記者)が菅義偉官房長官会見の場で望月衣塑子自身の個人的な意見を述べたり調査の要請をしたりすることをやりたい放題させてくれないことについて批判したことだった。

望月衣塑子(東京新聞記者) 「記者は国民の代表」だと思う?→「そう思う」4%、「違和感がある・おかしいと思う」78.4%
望月衣塑子(東京新聞記者) 「記者は国民の代表」

望月衣塑子(東京新聞)北朝鮮系月刊誌で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 「記者は国民の代表」
望月衣塑子(東京新聞記者)が朝鮮総連(北朝鮮)の機関紙で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 関連記事

望月衣塑子(東京新聞記者)は、どこの国の代表なのか?!


菅義偉官房長官(首相官邸)は、会見で記者が質問をするのではなく、記者の個人的な意見を主張したり調査を要請したりすることは相応しくないと説明した。

それに対して、東京新聞や朝日新聞などは「記者は国民の代表として質問に臨んでいる。会見の場で意見を述べたり調査を要求したりすることは問題ない」と主張した。

東京新聞や朝日新聞の「記者は国民の代表」との主張がマスゴミの傲慢な思い上がりに過ぎないことは、2月21日付当ブログ記事で詳しく説明した。

東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」→官邸「記者は国民の代表とする根拠を示せ」→東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」→国民「記者に負託してない」
東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」
↓ ↓ ↓
 
官邸記者は国民の代表とする根拠を示せ」
↓ ↓ ↓ 
東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」
↓ ↓ ↓ 
国民「誰も記者に負託していない!勝手に代表ヅラするな」




国民が「記者は国民の代表ではない」と大合唱しているにもかかわらず、その後も東京新聞や朝日新聞などのマスゴミは「記者は国民の代表」「マスメディアは国民の代表」との間違った主張を押し通したいために、事ある毎に喧嘩を売っているのだ!


菅官房長官は「会見の様子はネットのみならず、テレビニュースを通じたライブ配信などによって国内外に配信されている。私の発言内容に加え、記者の質問も直ちに視聴可能だ。そのような中で事実に基づかない質問をすることや質問前に個人的な意見や主張が繰り返された場合、官房長官会見の本来の趣旨が損なわれる。政府としては官房長官会見が国民の知る権利に資するものとなるよう、今後とも内閣記者会と協力しながら適切に対応していきたいと尤もな説明をしている。

ところが、3月15日の菅義偉官房長官記者会見の場で、望月衣塑子は「米国特派員記者はホワイトハウスの会見と比べても日本の報道室の催促や制限の掛け方は異常だ。米国では、まず記者の問題意識を伝えたうえで質問するのはごくごく当たり前。日本では官邸での記者の質問の自由が狭められているのではないか、と指摘している」と述べ、またまた喧嘩を売った!

それに対して、菅義偉官房長官は「それは全くあたらない。米国では閣僚クラスが記者会見しているか。していない。私は厳しいスケジュールの制約の中で(1日2回)会見し、質問に可能な限り真摯に回答するように努めている。主要国の中で閣僚級が定期会見しているのは日本以外にフランスのみ。そのフランスでも閣僚級の会見は週1回。毎日のようにしているのはわが国のみ。それだけを見ても、国民の知る権利をどれだけ重視しているか、理解を頂けると思っている。事実に基づかない質問を平気で言い放つ、そうしたことは絶対許されないことだと思うと反論した!

【動画】東京・望月記者「ホワイトハウスと比べても異常という指摘が」菅官房長官「閣僚が毎日2回会見、日本だけ。事実に基づかない質問を平気で言い放つ事は絶対に許されない」


https://twitter.com/YES777777777/status/1106459279542898688
Mi2‏ @YES777777777
【絶対に許されない】
東京新聞・望月衣塑子「米国特派員記者はホワイトハウスの会見と比べても異常だと」


菅義偉官房長官「我国の様に毎日、記者会見を行ってる国は例外的、この事実だけ見ても政府が知る権利を重視しているか理解頂ける。事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に許されない」
(動画)
16:37 - 2019年3月15日



その後、3月18日には、またしても朝日新聞が東京新聞の望月衣塑子‏を援護射撃した。

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1107459492029988864
望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI
「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員だ」の #官邸 意識

「国民の代表」が代表できてない現実。だが、選挙で選ばれたから民主的な正統性を独占できるという政治家の傲慢な認識。危機招く。自分は本当に代表しているのか。官邸の反応に、その苦悩が全く見えない #朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASM3C3VRXM3CULZU00C.html
10:51 - 2019年3月18日






人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



以下、「記者は国民の代表」だと勘違いしたり嘘を吐いたりしている馬鹿な人(悪い人)たちを改めて晒しておく!


「記者は国民の代表」だと勘違いしている馬鹿や嘘吐きたち▼

ちちんぷいぷい 石田英司「我々マスコミは、憲法で保証された『知る権利』を補助する役割を国民から託された存在。それなのに政府機関が国会記者の自由な出入りを規制するのはあってはならない」
石田英司「我々マスコミは、憲法で保証された『知る権利』を補助する役割を国民から託された存在。それなのに政府機関が国会記者の自由な出入りを規制するのはあってはならない」
2017年5月31日TBS系列MBS「ちちんぷいぷい」 
ちちんぷいぷい 石田英司「我々マスコミは、憲法で保証された『知る権利』を補助する役割を国民から託された存在。それなのに政府機関が国会記者の自由な出入りを規制するのはあってはならない」





記者は国民の代表。だから官邸に入れる。記者証も所持している。その記者の質問を無視するならば、それは国民に答えないということになる。清水潔「南京事件にて日本軍,中国人捕虜約2万を揚子江沿岸で殺害」J-Wave H

https://twitter.com/NOSUKE0607/status/873035049465110529
清水 潔‏ @NOSUKE0607
清水 潔さんが/踊 ♥ウタマロ\をリツイートしました
記者は国民の代表。だから官邸に入れる。記者証も所持している。その記者の質問を無視するならば、それは国民に答えないということになる。
13:32 - 2017年6月9日


なお、清水潔は「南京事件にて日本軍,中国人捕虜約2万を揚子江沿岸で殺害」などと主張して「ギャラクシー賞」などを受賞したが、内容はフェイクニュースだ。

南京戦における「捕虜の不法殺害」について議論となるのは概ね「幕府山事件」のことだが、この「幕府山事件」というのは捕虜が暴動を起こしたことに対する鎮圧だから「捕虜の不法殺害」には該当しない。関連記事詳細サイト:幕府山事件 宣誓に依らざる捕虜解放に関する誤解)






佐藤圭【東京新聞
東京新聞の佐藤圭「記者の背後には多数の読者や視聴者、もっと言えば有権者や国民、市民がいる」


https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1072476497364037634

佐藤 圭‏認証済みアカウント @tokyo_satokei
河野外相、記者に4回続けて「次の質問どうぞ」 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181211-OYT1T50059.html
記者は個人的な趣味で質問しているわけではない。
記者の背後には多数の読者や視聴者、もっと言えば有権者や国民、市民がいる。
今回の河野外相の振る舞いは、有権者や国民を愚弄するものだ。

22:01 - 2018年12月11日






熊谷徹「日本では、記者クラブで大臣に質問をする記者を市民の代表と思っていない人が多くて、びっくりした。私にとっては新しい発見。これでは新聞やテレビニュース離れが深刻化するのも無理はない。ドイツ、米国と
元NHKの熊谷徹「記者クラブの記者を市民の代表と思っていない人が多くてびっくりした」

https://twitter.com/ToruKumagai/status/1074269364529049601
熊谷 徹‏ @ToruKumagai
日本では、記者クラブで大臣に質問をする記者を市民の代表と思っていない人が多くて、びっくりした。
私にとっては新しい発見。
これでは新聞やテレビニュース離れが深刻化するのも無理はない。
ドイツ、米国と似た現象が起きている。

日本では、記者クラブで大臣に質問をする記者を市民の代表と思っていない人が多くて、びっくりした。私にとっては新しい発見。これでは新聞やテレビニュース離れが深刻化するのも無理はない。ドイツ、米国と似た現象
20:45 - 2018年12月16日


●詳細記事
元NHK「記者を市民の代表と思っていない人が多くてびっくりした」・アンケート「違う」が96%
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7330.html






望月衣塑子(東京新聞)北朝鮮系月刊誌で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 「記者は国民の代表」
「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」と豪語する東京新聞の望月衣塑子記者が朝鮮総連(北朝鮮)の機関紙で「安倍政権の権力の暴走を止める!」 関連記事

望月衣塑子(東京新聞記者)は、どこの国の代表なのか?!





東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」→官邸「記者は国民の代表とする根拠を示せ」→東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」→国民「記者に負託してない」
東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」
↓ ↓ ↓ 
官邸記者は国民の代表とする根拠を示せ」
↓ ↓ ↓ 
東京新聞「会見に出る記者は憲法21条に基づく国民の知る権利の負託を受けてる」
↓ ↓ ↓ 
国民「誰も記者に負託していない!勝手に代表ヅラするな」






立憲民主党の国会対策委員長の辻元清美は「記者が質問する後ろには国民がいるわけで、国民を無視しているに等しい。親子孫3代で議員をやっている世間知らずな大臣にありがちな対応に見えた」などと述べた!
【河野太郎・無視騒動】記者は国民の代表なのか?アンケートで「違う」が96%

立憲民主党の国会対策委員長の辻元清美は「記者が質問する後ろには国民がいるわけで、国民を無視しているに等しい。親子孫3代で議員をやっている世間知らずな大臣にありがちな対応に見えた」などと述べた!

●事実に基づかない質問を平気で言い放つ望月衣塑子の関連記事
東京新聞の望月衣塑子「金正恩委員長は米韓合同演習をしないよう要求。日本政府は応えているか?」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6778.html
嘘のオンパレ!望月衣塑子(東京新聞)・デマ、的外れ、私見など連発!発言撤回も反省せずに我が物顔
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6800.html
デマ常習犯!望月衣塑子「加計学園に毎年96億の補助金」、「全国税務署デモ」、「イバンカ基金」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7009.html
元NHK「記者を市民の代表と思っていない人が多くてびっくりした」・アンケート「違う」が96%
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7330.html
東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」→官邸「記者は国民の代表とする根拠を示せ」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7398.html

望月衣塑子が朝鮮総連の機関紙に!望月支援の中2女子は元記者の榎木丸真子=山本真子のなりすまし
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7414.html
須田慎一郎が望月衣塑子ら既得権益側を批判!「報道の自由は記者クラブ所属にだけある訳ではない」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7429.html





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


韓国への絶縁状:変見自在セレクション
高山正之著(2019/3/18)


「記者は国民の代表ではないことが改めて確認された!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
屑の代表

>「記者は国民の代表ではないことが改めて確認された!」

連中は、人間の屑の代表だと思います。Wクリック!!
2019/05/20(月) 05:50:18 | URL | John Doe the Passerby #odcdKkXI [ 編集 ]
売国企業朝鮮パソナに天誅を!!!
総合人材サービス「朝鮮パソナグループ」韓国の若者、
日本で就職目指す「夢かなえたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/16482938/

韓国は就職難のために外国での就労を目指す若者がいる一方、
日本では人材不足の業界もあることから「国境を越えて社会の問題点を解決していきたい」としている。

朝鮮パソナは、日本国民のためではなく外国人のために働く国賊在日企業だった!
2019/05/20(月) 06:30:01 | URL | 匿名 朝鮮パソナの闇は深い #- [ 編集 ]
全ては記者の思うがまま
記者やマスコミによる「情報の切り取り」や「印象操作」が凄過ぎて、いつも事件や物事の「全体像」や「真相」が見えない。
記者が知らせたい情報しか、国民の多くは知る事ができない。
だから、国民は「陰謀論」に走る。

一面的な報道に接する国民が、それを鵜呑みにして、いつも「けしからん!」だの「可哀そう!」だのとやっている。
危険。
2019/05/20(月) 06:36:25 | URL | 平手打ち(改) #USQVdLRw [ 編集 ]
完全再現!史上最強の軍隊 ~ドイツ vs イギリス~ エル・アラメインの戦い
https://www.youtube.com/watch?v=x78xdNH6t_M
2019/05/20(月) 07:48:19 | URL | エルベ #- [ 編集 ]
国民の代表ではない。
恣意的である場合が多く国民を騙す誘導装置である。
政治家も一応国民の代表だが、彼等も国民を騙す傾向にある。
国民を代表するものは、国民そのものでしかない。
真の意味の代表は、誰からも選ばれず昔から連綿と続く天皇陛下ですか。
2019/05/20(月) 08:08:23 | URL | katachi #- [ 編集 ]
単なる羽織ゴロ
明治時代の定義が生きています。
2019/05/20(月) 08:20:52 | URL | 憲坊法師 #4N.WTMIs [ 編集 ]
丸山叩きに見る利敵度
メディア関係者全般が国民の敵で国民をあらぬ方向に誘導して支配しようとする思想で成り立つファシストです。
しかもルールは破る為に有るかの如き振る舞いは特亜思想だと言えます。
N国党立花の「刑罰が無ければ違法行為をしても良いと思ってる」発言は、マスゴミの本性を表した考えです。
丸山穂高の酒宴でのプライベートなオフレコの会話「戦争発言」を録音しメディアスクラムで大騒ぎし、国際問題に発展させようとしたヤリ口は、日本国にも日本国民にも敵対する行為で利敵行為です。
これは印象や比喩では無く現実で、彼ら報道関係者は日本の敵です。

自国の領土が敵に占領されてる状態の回復を図る為に、武力行使、戦争と云う手段に訴えるのは主権を有する国では選択肢の一つとして当然含まれる物です。
その主権回復の選択肢を封じようとする、魔女狩り袋叩き報道は、利敵行為以外の何物でも有りませんし,その手法を多用し今まで利敵行為を繰り返してきたマスゴミは、敵以外の何物でも無いです。
大東亜戦争時の大事件、ゾルゲ事件を毎度毎度繰り返し起こして居るのが今のマスゴミの正体ですよ。
2019/05/20(月) 09:48:17 | URL | opera@! #HfMzn2gY [ 編集 ]
まぁ、今日も今日とて・・・
天皇制へのアンケートとか言いつつ、女系天皇に賛成が六割だの今朝型日テレのニュース24で流してましたね

そもそも、【女系天皇】を許したら、それは既に『天皇陛下の血を引く者では無い、馬の骨』に成るのですから、相当悪質なプロパガンダです

【男系女子】の【女性天皇】と、母方由来の【女系天皇】では丸で話が違いますし、本来なら『敗戦で廃止された、旧宮家の復活』を各旧宮家の方々に要請するのが先で、何故それをうっちゃってイキナリ【女系天皇】だの【女性宮家】だのに話が行くのか?

まぁ、皇統の継承を壊して、ご皇室を排斥したい【誰か】が、こうした無茶苦茶な論理をプロパガンダしておるので有りましょう

これで『国民の代表』などと、抜け抜けと良く言えた物です・・・
2019/05/20(月) 10:08:08 | URL | 消費税減税 #qriV/Puo [ 編集 ]
記者なんか、国民の代表でも何でも無い。勝手に代表ぶるな!

あと、テレビのコメンテーターもな。
なーにが「庶民の立場で」だよ。庶民とは収入が違うだろっ!
2019/05/20(月) 10:23:09 | URL | 国民の代表は政治家じゃんね #- [ 編集 ]
ペンの暴力
一昔前は、ペンの暴力で国政をどうにでも左右できるくらいの「権力」を誇っていたマスメディアですが、今はPCの時代になりました。
なのでもう国民を騙す事は出来ません。
偽ユダ共も、このPCを普及させてしまった事は大失敗だったと嘆いているらしいです^^
2019/05/20(月) 11:34:27 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
記者は「酷民(賤民)の代表」だ!
マスゴミも官庁(役所)と同様に朝鮮人(帰化・混血も含む)と同和の吹き溜まりですからねぇ。
記者は「酷民(賤民)の代表」だ!
2019/05/20(月) 11:44:23 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
NHKから国民を守る党
ボランティアのみなさん本当にありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=47x3lX1l8Rw

堺市長選挙への意気込みを語らせて頂きました。立花孝志
https://www.youtube.com/watch?v=wupOoVPR1I4

立花さんて、思ったよりもしっかりと計画的に行動しているようです。

◆ 受信料不払いに関する相談センター

 03-3696-0750
2019/05/20(月) 12:03:09 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
そもそも、暴力団も同然な関西生コンの構成員が大量逮捕されてるにもかかわらず、徹底して「報道しない自由」を振りかざして隠蔽している地点で、マスゴミ共が「国民の代表」などとはアリエナイですよねぇ。

さておき、そうしたマスゴミ共は、滋賀・大津市にて5月8日に起こった「自動車2台保育園児巻き込み衝突事故」において、被害者側である保育園を、理不尽かつ不当な報道リンチを繰り返しました。

そうしたマスゴミ連中の嫌悪感しか感じない態度と取材姿勢は、かつての「ビートたけしのフライデー襲撃事件」から、まったくと言っていいほど進歩が見られないことを如実に証明しています。


〔ビートたけしのフライデー襲撃事件とは?〕

フライデーが1985年8月に「たけしの別宅へ通う『美女』」として愛人A氏の存在を報道。

その後もたけし氏やA氏に執拗かつ暴挙的な取材を続け、事件発生前日の翌年12月8日には、同誌記者がA氏の右手首をつかんだり、車に体を押し付けるなどの暴行を行い、全治2週間の負傷を負わせました。    さらに記者は、A氏の実家に押しかけ、インターホン越しに脅迫まがいの言葉や、屈辱的な言葉を浴びせるなど、もはやストーカーもかくやの常軌を逸した活動を繰り広げました。   この暴挙にたけし氏はついに激怒。当時のたけし軍団メンバーを招集し、オフィスに乗り込みました。

当初はたけし氏は、軍団メンバーには手を出さないように言っておいたため、暴力沙汰は本人にとっても想定外でした。

このことは、たけし氏本人が「一発殴って終わりにして、編集部員も含めてみんなで飲みに行くつもりだった。」と自著に記しており、
田中康夫氏による裁判傍聴記においても、「当初は軍団メンバーには手を出さないように言っておいたものの、編集部員の挑発的言動が原因で暴行に至った」と記されています。

また、メンバーの1人だった東国原英夫氏が事件時の事を「全員、抗議をするだけで殴るつもりはなかった。   ただ、編集部の対応が『どうぞ、殴ってください。これも記事にしますんで。』と、 悪態を付いたのがどうしても許せなかった。」と語りました。

「どうぞ殴ってください。これも記事にしますんで。」と対応し、結果、暴力事件を誘発させた講談社関係者の真摯さがまったく見当たらない態度は、 「言論の自由」を盾にした、実に卑劣かつ傲慢な発想と言えます。

(参考資料)
〔フライデー襲撃事件の正体 - 国民が知らない反日の実態 - アットウィキ〕
https://www35.atwiki.jp/kolia/sp/?cmd=word&word=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%20%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC&type=&pageid=673
ーーーーー
今後もそんなマスゴミ共の活動に警戒しましょう。
2019/05/20(月) 12:17:07 | URL | サラダ油 #SFo5/nok [ 編集 ]
日本のマスコミ(新聞社・テレビ局)各社に韓国のマスコミが同居している事
日本のテレビ局の株を韓国系が多く所有している事

これらもうちらネトウヨの代表みたいなことをほざく瀬戸とか桜井とか大声で街頭で絶対に主張しないですよね

NHK廃局せよ
在日が民潭に所得申告して税金払わないの止めろ

こういうのもね。あいつら準公務員(公安の回し者)だから、絶対にそう言う主張はしない。ピタッと口を閉ざすゲス。

911テロのアメリカ自作自演を言わない日本共産党はアメリカのディープスパイで100%確定。

同じように瀬戸や桜井や誰やらも。

そしてお互いキチガイ風味を出しながら喧嘩。過渡に韓国が好き、過渡に韓国が嫌い、そういうキチガイ風味を撒き散らしながら喧嘩。

「真ん中の自民だけがまとも」のイメージをわざと作り出すキチガイ売国奴が、日本共産党や右翼というアメリカ自民公安の回し者。

自民だけの支持率が高いのは本当の国益には反する。支持率は拮抗するもの。日本は左翼右翼が自民アメリカ公安のスパイなので、こういう不自然現象が起きる。

左翼だけについて言えば、アメリカにもイギリスにもない共産党が日本だけにはあり、これが左派の超高性能分断装置になっている。しかしこれもアメリカの陰謀なんだよ実は。

アメリカという国は他国を支配するのに膨大なパワーを使っている。軍事も含めて。日本を支配するのに、どれだけのエネルギーをも使っていないと考えるのはバカなんですよ。
2019/05/20(月) 12:17:29 | URL | ・・・ #- [ 編集 ]
瀬戸や桜井とか右派の活動家

「大和民族の日本を永久完全壊滅させる安部の移民施策」
戦地高給売春婦に一人1000万円ずつ払って謝罪と賠償、しかも裏切られ、しかも冬季五輪開会式に出る安部
レーダー照射、徴用工判決問題、天皇謝罪要求でもダンマリの安部
国連逆転ジャッジで日本の農産物禁輸が勝ってもダンマリの安部
TPPで日本の農業を完全永久破滅させる安部
金をジャブジャブ株式に投資して、ユダヤ資本を肥えさせる安部
令和(018)というユダヤの隠し数字を元号に無理矢理押し込む安部
北方領土交渉でロシアに国土を渡そうとする安部
モリカケ問題で腐敗を極める安部

そのほか何があっても安部退陣要求デモはしない
腐りきったキチガイ公安スパイが桜井や瀬戸やそのへんのクズども。
なにがどうあっても安部マンセー、安部は守る、それだけが一丁目一番地の瀬戸や桜井、批判しないよ安部は、キモ過ぎる

日本はもう駄目。完全に自民というアメリカスパイ政党などが支配する国。今はマスコミも自民を批判できない。

2019/05/20(月) 12:29:15 | URL | ・・・ #- [ 編集 ]
赤 旗 の 記 者 も 国 民 の 代 表 に な る の か ?
赤 旗 の 記 者 も 国 民 の 代 表 に な る の か ?


朝 日 新 聞 の 記 者 な ら 自 分 は 国 民 の 代 表 だ と 思 っ て い る 可 能 性 が 大 き い が、赤 旗 の 記 者 は は そ こ ま で 馬 鹿 で は な い と 思 う。
2019/05/20(月) 12:44:56 | URL | さよならサヨク #- [ 編集 ]
傲慢なマスゴミ共といえば、こんなのがきました。

〔池袋事故の加害者の息子と代理人 被害者女性の入院先を訪れ謝罪 - ライブドアニュース〕

20日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、東京・東池袋で旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が運転する車が赤信号を無視して暴走し、松永真菜さん(31)と、長女の莉子ちゃん(3)が死亡、10人が負傷した事故について特集した。

 番組では事故によって左肘を骨折し、現在も入院中の80代女性の長男に取材をした。19日に女性が入院する病院を元院長の息子と代理人が訪れ謝罪をした。

 長男は「今回、父が起こした一連の事故に対しまして大変ご迷惑をかけましたというようなお話と、それによってお怪我をされてることに対して一日も早い回復を願いますと」という謝罪の言葉があったと話した。

 また、元院長の息子の様子については「かなり神妙な面持ちで対応していたと思います。当然、被害に遭われた被害者への償いもそうですが、きょう来られた息子さんを見ておりますと、やはり自分自身の周りに対するそういった影響もあるということで、非常に表情を見ていても思うところがございました」と明かした。

 フリーアナウンサーの小倉智昭氏(71)は「もちろん被害者側が最もお気の毒ですが、加害者の周辺の人たちもどれだけご苦労なさっているのかというのが伝わってきますよね」と印象を語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/16485844/

〔【飯塚幸三】息子と代理人が怪我をした女性に謝罪→とくダネ小倉智昭が上級国民を擁護「加害者の周辺の人たちもどれだけご苦労なさっているのかというのが伝わってきますよね」 : ハムスター速報〕
http://hamusoku.com/archives/10047011.html
ーーーーー
>小倉智昭「加害者の周辺の人たちもどれだけご苦労なさっているのかというのが伝わってきますよね」


かつて2007年、日本テレビの番組〔太田総理〕にて、
複数のチンピラからの集団暴行により息子をサツ害された母親に向かって「犯罪者にも事情があるんですよ!」などと言い放った、民主党議員(当時)の平岡秀夫を彷彿させる暴言。

上級国民と、家族の命を2人も奪われたりした人も居たという被害者側の苦痛を「どっちもどっち」ってか?
つくづくマスゴミ共の中身ってのはサイコパスのキチガイだな。
2019/05/20(月) 15:27:48 | URL | サラダ油 #SFo5/nok [ 編集 ]
人工ニューラルネットワークで作り出される映像や画像
https://www.youtube.com/watch?v=XOxxPcy5Gr4
2019/05/20(月) 18:49:05 | URL | エネルギーゲイン #- [ 編集 ]
裁判官も選んでませんから
i-265i-265i-265
裁判官も常識外れ
日本人の為の判決は出さないことあり
GHQの意向に沿った=占領憲法に沿った日本壊しの判決を出します。
2019/05/20(月) 19:27:09 | URL | snowdrop #AJGc9wjk [ 編集 ]
>「記者は国民の代表なの?」

没有 メイヨウ、メイヨウ 「違います」 ○

>これらもうちらネトウヨの代表みた ~
>2019/05/20(月) 12:17:29 | URL | ・・・
>2019/05/20(月) 12:29:15 | URL | ・・・


毎回、特定の個人や国に対して、全く効果がない呪文のような悪口のコピペを張りまくっているけど、
もうお腹一杯ってな感じで、とっくに飽きられちゃっているのに、、しかも「うちら」とかw
なんかリアルでも普通に使っていそうで、真正のバカみたい。

(笑)

2019/05/20(月) 20:00:06 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
はあ
クズ敵
2019/05/20(月) 20:01:51 | URL | あへ #- [ 編集 ]
影響が大きいとは言えないw
ファーウェイの創業者は、米国の制裁措置による影響は少ないと見ている
https://www.voanews.com/a/huawei-founder-sees-little-effect-from-us-sanctions/4923105.html


へぇー ホントかよ? で、中華5Gの場合、
・データを抜く
・インフラを止める
……等々、怖いですよ。その証拠に、ロシアは絶対に中華5Gを使いません。多分。
2019/05/20(月) 20:01:57 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
朝鮮総連に忖度する新聞記者
安倍内閣には負の側面もありますが、
対北強硬派では?そうだとすれば、
北朝鮮親派にとって不利益な存在に
違いない。
2019/05/20(月) 20:24:55 | URL | 茶どら #- [ 編集 ]
「上級国民」の煽りには乗らない方が賢明です
上級国民と流行らせたい奴は国民を敢えて階級分けして国民の不平感等を煽りたい狙いでも持ってるアカ思想の持ち主か、それに影響されてる無自覚のネット民でしょ。
共産主義、赤い思想とは「階級闘争」ですので。
リーマンショック辺りでも階級闘争的考えがマスゴミに依って拡散されてましたね、持てる者富める者と、持てない者との格差が広がったと、当時散々メディアで拡散されてた「格差社会」と云う奴ですね。
その結果誕生したのが民主党政権でした。
今回の「上級国民煽り騒動」に便乗した民主党系の誰かがアベノセイダーと喚いてたそうですがデマが露呈し撤回したそうですから、上級国民煽り運動にもアカが居ると考えた方が妥当だと思われます。
其れとマスゴミが絶賛推進中の高齢ドライバーの免許返納運動にも乗らない方が賢明だと思います。
高齢化社会で高齢者がドライバーに占める割合が増えれば必然的に高齢者の事故も増える物です。その事でマスゴミに踊らされて高齢者ドライバーを目の敵にするのは如何なものかと。
マンマ、マスゴミのキャンペーンに乗せられて得した事は殆ど無いでしょ、連中の仕出かしてる事は、丸山穂高の「戦争」発言の総叩きに限らず、思惑混じり商売混じりのメディアスクラムで目的達成のための煽り叩きが多いですから気を付けた方が無難です。
メディアスクラムで国民が大損したケースに、ベトナム戦争の枯れ葉剤で使用されたと煽られたダイオキシン問題や地球温暖化に代表される環境問題が有りますが、結果、家電リサイクル法の成立、ゴミの有料化、産廃ゴミ処理の問題での利権拡大等には多大な貢献をした物の、国民側の利益や福祉には繋がず不利益しか齎さない世論誘導で終わった事を考えれば、マスゴミの本当の仕事は国民を誘導洗脳して騙す事だと言えます。
その事を考えれば、騙されないよう気を付けて見る必要が生まれます。
しかも今回の高齢ドライバー事故はAT操作ミスの問題ですので、高齢ドライバー独特の問題かの様に煽るならオカシ過ぎるでしょ。
ヒューマンエラーの問題です。
保育園事故の問題で保育園側を責めてる構図に似てますよ。で過失の有るドライバーの扱いが小さいのも上級国民とヤラだからですかね~
根本的にマスゴミは破落戸で詐欺師ですので信じられないと云う事で、今日のテーマにもピッタリですね。
某掲示板も何だかな~
2019/05/20(月) 20:54:34 | URL | opera@! #HfMzn2gY [ 編集 ]
ところで、全国紙では朝日に並ぶ反日マスゴミ代表格の毎日新聞が、まーたこんな事やりやがりましたよ。


〔「前の天皇陛下はいつも座ったまま」 宮内庁、毎日報道の首相発言を否定 「上皇さまの尊厳傷つけ、極めて非礼」 - 産経ニュース〕

宮内庁の西村泰彦次長は20日の定例記者会見で、今月14日に安倍晋三首相が天皇陛下に行った「内奏(ないそう)」について、
毎日新聞が16日付朝刊で報じた「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが、今の陛下は部屋のドアまで送ってくださって大変恐縮した」とする安倍首相の発言について、
「官邸に確認したが、首相はそのような発言をしていないと聞いている」と否定した。

西村次長は、上皇さまの日ごろの対応から、退出する首相を座ったまま見送られることは「あり得えない」と言及。
報道内容が「上皇陛下の尊厳を傷つけ、極めて非礼で遺憾だ」とする宮内庁の認識を示した。
(抜粋)

https://www.sankei.com/smp/life/news/190520/lif1905200036-s1.html


(問題の毎日新聞記事)

〔天皇陛下への「内奏」 野党が写真公表批判 「天皇の政治利用だ」 - 毎日新聞〕
(抜粋)
一方、首相は14日夜、新元号発表に関わった首相官邸幹部らと会食。関係者によると、首相は「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが、今の陛下は部屋のドアまで送ってくださって大変恐縮した」と話した。【東久保逸夫】
https://mainichi.jp/articles/20190515/k00/00m/010/244000c

〔【マスコミ】「前の天皇陛下はいつも座ったまま」宮内庁が毎日新聞報道の首相発言を否定「極めて非礼で遺憾」 : 正義の見方〕
http://www.honmotakeshi.com/archives/55330246.html
ーーーーー
アベを攻撃するためなら、天皇様さえも平気で侮蔑して捏造する!

もはや毎日新聞は「マスゴミ」ですらない。
ただの「反皇室・反政府報道テロリスト」だ。
2019/05/20(月) 22:09:56 | URL | サラダ油 #SFo5/nok [ 編集 ]
足立区議会選挙の投票日は【5月26日】
NHKから国民を守る党『加陽まりの』足立区議会議員選挙2日目の様子です✨
https://www.youtube.com/watch?v=cRcln-k3uls

なかなか力強い説得力のある立花さんの訴えだと思います。

★ 足立区議会議員選挙候補者名

https://go2senkyo.com/local/senkyo/18136
2019/05/20(月) 22:45:46 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
追加
NHKから国民を守る党『加陽まりの』足立区議会議員選挙✨立花孝志演説
https://www.youtube.com/watch?v=kG1HO9f5GpU
2019/05/21(火) 07:14:00 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
記者は国民の代表か・・・?
確実に、記者は「ある種の国民」を代表している。「ある種の」・・・

吉田清治を飼い続け「慰安婦強制連行」の虚偽を世に広め、
然くして、日本を貶め、金をせびろうと意図する
コリアの国民の思いを代表している。

変態日本人を英字紙で拡散し、「日本人てゴミだよねー」
と、購読者をして思わしめた記者も、
原爆投下による良心の苦しみから逃れようとする
米・国民の願いを代弁している。
「オレたち、ゴミを焼き払っただけさ・・・」

先だって、市役所に行ったら、全国紙は、朝日と毎日が
新聞綴じにあった。侮日・両紙に市税を貢いでどうする。
何より、情報は、チットモ多様になるまいに・・・

「護憲の論」を張り続け、日本弱体化に懸命な論調を堅持する記者は、
そを望む、日本侵略を意図するシナの国民の意には添う。

一泊二日の南京滞在で、シナの用意した証人・通訳の
デタラメを、何ら検証せず、夕刊紙面に連載し
「南京大虐殺」を捏造した記者も、・・・

「彼らは今まで発言の機会が無かった。だから、その機会を与えた。
 この記事にモンクがあるなら、キミが南京に行って検証すれば」
てなことを本多さんは言っていたと記憶する。

このフザケタ御仁の日本に与えたダメージの巨大・・・払拭の困難・・・
高級を食んだ本多さん、今、悠々自適の日々かしら・・・

朝日・毎日が無かったなら、世は、もっと清々しかったろうに・・・

一審が終わってなお係争中の植村・捏造・記者も
記者の奥様の国、コリアの国民の意を代表している。

「淫獣」と尊称されるS・Yさんのガソリン疑惑など
ほったらかしの、我が日本の記者は、確かに、
S・Yさんに「投票した国民」の代表だ。

50人もの逮捕者が出ているのに、無視する異常な日本のマスコミも
関ナマに深く関わる辻元さんら一部の国民の代表だろう。
このオジサン?、立民の国対委員長だってさ・・・
「国民に対立する」「国壊議員」

モリ・カケに膨大な紙面を割き、
真に対応すべき施策をホッタラカシに仕向け、
日本弱体化に大いに貢献した記者たちも、
然く為したいシナ国民の代表だ。

だが、曙光は見えている。
インターネットの加速度的普及による、情報独占の打破だ。
朝・毎の無い、譬えようのないまでに、
清々しい日本の夜明けが間近に迫っている。

だからこそ、トランプ大統領の中心的施策「華為排除」に、
全力協力すべきだろう。

情報独占の底知れぬ魔力を思えば、どのような痛手を負おうとも、
「臓器牧場」の経営主、集金ぺー氏と、対峙すべきだ。
2019/05/21(火) 09:17:50 | URL | 山桜花 #r.fhQ3Us [ 編集 ]
★日本軍との戦闘で消耗した閻錫山の山西軍は、八路軍の根拠地拡大を止める力を失っていた。
❒ 中共壮大の謎: 第十一章 山西省を平和的に領土とする ❒9/18


▽「 太原の失陥により、華北の正規戦の段階は基本的に終結し、遊撃戦の段階が始まった。この段階で、遊撃戦は八路軍を以て主体と為し、その他は八路軍に従属する。これが華北の全体的形勢である。
 …閻錫山は、八路軍の地方工作に、再び過分に干渉するには無力となった。故に、八路軍は全山西遊撃戦の主体となるのである。統一戦線の原則の下、大胆に大衆を立ち上がらせ、勢力を拡大し、軍の物資を徴集し、散兵を再編するように。
 師団は全て三個団編成に拡大する方針に従い、国民党の支給に頼らず、独自に物資を集めて供給せよ。」
(中共档案錧編:《中共中央文件選集》第十一集第三八四頁,中共中央党校出版社。)

 この指令の含義は、すこぶる明快である。つまり国民政府の軍はすでに正面戦場において、日本軍により大量に消滅、あるいは損耗させられており、よって中共のやっていることを止めさせる力は、もう無いと言っているのである。
 一方日本軍も最初から兵力不足であり、太原会戦に勝利したとはいえ、大きな代償を払わねばならなかった。さらに日本軍は徐州会戦を控えており、戦略上南下を続けていたので、山西で中共と対決することは不可能であった。
 そういうわけで、中共は発展の大チャンスを迎えていたということになる。毛沢東はこの命令の中で、およそ勢力拡大に有利な要素は、全て利用せよ(すなわち"統一戦線の原則")と指示している。具体的には、第一に大胆な大衆動員、第二に勢力の拡大とその方法についてであった。

 「大胆な大衆動員」には二つの意味がある。一つは減租減息の農村政策を取ること。もう一つは宣伝を通じて中国共産党の威信を高めるということだ。本来、軍は戦闘に責任を負うだけであり、農村政策は、共産党が支持すると称している国民党に任せるべき問題である。しかし、八路軍は正面で日本軍を攻撃しないばかりか、また「游而不撃」(戦争をしないで遊んでいる)の状態で、人心を取り込む政策のみを実行していたのだ。

 現在北京の中央档案館に収蔵されている、1938年2月9日制定の中共の法令、すなわち「晋察冀辺区減租源息単行条例」は全部で9条からなる。この中では、以下のように定められていた。

 ▪地主の収入は一律、元の借地料の百分の二十五とする。
 ▪新債、旧債を問わず年率は一律、一分(百分十)を超えないこと。
 ▪地主は租戸、佃戸、半種戸などの小作人の同意を得ずに、その土地を他人に貸すことはできない。
等々。
(《晋察冀抗日根据地》[文件選編上]第八八頁,中共党史資料出版社,北京,一九八八年。)△(続く)

☆ 謝幼田著《中共壯大之謎: 被掩蓋的中國抗日戰爭真相》明鏡出版社 2002
2019/05/21(火) 18:24:50 | URL | coyote715 #l1HEP1fU [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
2019年5月20日(月)に放送された青山繁晴氏の「虎ノ門ニュース」、加えてチャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える」です。
2019/05/21(火) 07:02:41 | 風林火山
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.