FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201906
大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20190511大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」
大津事故で死亡した園児の父親の談話の一部「報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。」


20190511大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」
大津事故で死亡した園児の家族の談話の一部「このような私たちの心情をお察しいただき、自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。」

↓ ↓ ↓

日テレ「ニュースzero」テロ朝「報ステ」は遺族の談話について報道したが、上記の「取材お断り」の部分を放送でカット!





大津園児死亡事故に係るマスコミの悪逆暴虐が継続中!

日テレ「ニュースzero」テロ朝「報ステ」は、遺族の談話の「報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。」「取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます」を放送でカット!

テロ朝は、遺族が何も言ってないのに「2人死亡なのに釈放なぜ?遺族などやり場のない怒り」と、勝手に遺族の感情を創作!

「メディア有識者」(報道関係者=マスゴミ)「会見は開く必要ある!保育園の管理体制がわかる。みんな保育園は問題なかったと言っているけど、会見を聞いたから問題なかったと言っている」





「深い悲しみを受けています」大津事故、遺族が談話発表20190511大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」

https://www.asahi.com/articles/ASM596GRMM59PTIL01P.html
「深い悲しみを受けています」大津事故、遺族が談話発表
2019年5月9日21時18分、朝日新聞

大津市の県道交差点で信号待ちの保育園児らが巻き込まれた事故で、亡くなった園児2人の遺族が9日、滋賀県警を通じて談話を発表した。全文は以下の通り(原文のまま)。



【原田優衣(ゆい)ちゃん(2)の遺族】

2019年5月9日

報道関係各位

青葉の候、各位ますますご清栄のこととお慶(よろこ)び申し上げます。

さる、2019年5月8日滋賀県大津市にて残念な事故が起きました。

その中で、私共の娘、原田優衣が今回の不慮な事故に巻き込まれ、わずか2年10カ月という短い人生に幕を閉じました。

レイモンド淡海(おうみ)保育園におかれましては、短い期間ではありましたが娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれた事には感謝の意しかなく、今回の事に囚(とら)われることなく今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます。

私共家族としても、家族5人で苦楽を共にし、普通に過ごせると思っておりましたので、今回、娘優衣の突然の逝去に関しては驚きを隠せず、現実とは思えませんでした。

然(しか)しながら、今自宅で、話をせず、いつも明るく、いたずらっぽい笑顔も見せることもなく、ずっと寝ている娘を見ていると、徐々にではございますが、私共としても娘の死を受け入れざるを得ません。1日たつ毎に家族としても胸が張り裂ける程の深い悲しみに包まれております。

現在優衣を含め、家族5人で最後の一家団らんを過ごしております。報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。

私共としても安らかに娘を旅立たせようと思っております。優衣は2年10カ月しか親より愛情を受けておらず、最後に私共夫婦・姉弟よりたっぷりと愛情を注ぐ式にしたいと思います。

報道関係各位におかれましても何卒(とぞ)私共の心情を察っして頂き、御配慮の程よろしくお願い致します。

原田 学


【伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)の遺族】

報道機関の皆様へ

お願い

私たちは、この度の突然の事故で大切な家族を失い、深い悲しみを受けています。

このような私たちの心情をお察しいただき、自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

令和元年5月9日

家族一同



https://twitter.com/snowman51141394/status/1126497031231496192
snowman‏ @snowman51141394
遺族コメント朗読
冒頭→読む
取材お断りについて→読まず
最後の方→読む


どう考えても汚すぎる

もう一方のご家族コメントがチラ見えして気になって、全文検索したら、読まれた方のコメントもマスコミに都合良いよ形に切り取られてるの分かって、本当にご遺族が不憫でならない。
#ニュースZERO
23:39 - 2019年5月9日



https://twitter.com/komusai06311/status/1126499547591561220
矢部 鴎所‏ @komusai06311
なんで そっとしておいてください と書いてあるのに読まなかったんだ?
遺族のコメントも都合の良い所だけ切り取り?
讀賣さんどうなってるの?

#ニュースzero
23:49 - 2019年5月9日



https://twitter.com/gnanchici/status/1126489715627048961
にゃん吉‏ @gnanchici
うわー😱😱😱😱 ニュースZero、大津の事故のご遺族のコメント、「このような~」からの部分は読み上げずCMにいった。
そこ、大事なとこですよ、ほんと!😡

20190511大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」
23:10 - 2019年5月9日


20190511大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」


199: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/09(木) 22:36:41.34 ID:5vGFoWuO0
今、報道ステーションで遺族の談話放送されてたが、
取材お断りの文がカットされてた


200: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2019/05/09(木) 22:38:17.40 ID:tmWAm9bF0
>>199
流石マスゴミ

223: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [AR] 2019/05/09(木) 22:47:56.69 ID:OU7BOl1d0
>>199
ゴミよのぉ。
都合悪い事はスルーかよ。


265: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/09(木) 23:08:32.62 ID:mYiCS8vo0
>>199
ZEROもその部分カットだったな
クソだわ


258: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [US] 2019/05/09(木) 23:05:06.90 ID:FxL/lV020
ニュースZEROもマスコミのところ読ませなかった
全部読めクソが


260: 名無しさん@涙目です。(山口県) [US] 2019/05/09(木) 23:06:23.69 ID:tksmgw2i0
zeroがマスゴミ取材お断りの部分を
カットしてコメント発表しやがった


261: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [US] 2019/05/09(木) 23:07:40.47 ID:kzc+5ijl0
報ステもzeroも
TV報道腐りすぎだろ


267: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/05/09(木) 23:09:50.37 ID:vl0CF/oj0
都合の悪い所はカットとはいいご身分

274: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [AR] 2019/05/09(木) 23:11:47.42 ID:OU7BOl1d0
ニュースZEROも糞だのぉ。
カットせず全部流したうえで反論あるならすりゃいいのに
スルーする事しかできない。
ホントにマスコミのレベル低いな。




以上のとおり、死亡した2人の園児の遺族は、それぞれ「報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。「このような私たちの心情をお察しいただき、自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。」と談話を発表した。

したがって、2人の園児の遺族は、マスコミの取材には全く応じていない。

ところが、テレビ朝日は、報道番組で「2人死亡なのに釈放なぜ?遺族などやり場のない怒り」と、勝手に遺族の感情を創作した見出しを付けて報道した!

20190511大津事故、マスゴミの暴挙が継続!遺族の「取材お断り」をカット・遺族の感情を創作・「会見は必要」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190509-00000058-ann-soci
2人死亡なのに釈放なぜ?遺族などやり場のない怒り
5/9(木) 16:51配信、ANN(テレビ朝日)
(本文略)






さらに、「メディア有識者」(報道関係者=マスゴミ)は、批判が殺到したあの保育園の記者会見について、「会見は開く必要ある!保育園の管理体制がわかる。みんな保育園は問題なかったと言っているけど、会見を聞いたから問題なかったと言っている」などと強弁し、自己正当化している!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000015-jct-soci
大津事故会見、「園長への質問」は適切だったのか メディア有識者に聞く
5/10(金) 20:06配信、J-CASTニュース

大津事故会見、「園長への質問」は適切だったのか メディア有識者に聞
写真:SportsPressJP アフロ

滋賀県大津市で起きた、保育園児の列に車が突っ込み、子ども2人が亡くなった事故。園児らが通う「レイモンド淡海保育園」の園長らが開いた会見をめぐり、ネット上では議論がさまざまな意見が噴出している。

なかでも、記者側の姿勢を疑問視する声が相次いだ。J-CASTニュースではメディアの有識者に、記者会見をどう受け止めたのか聞いてみた。

■憔悴した園長先生に...

事故が起きたのは、2019年5月8日午前中。交差点で右折しようとした乗用車と直進してきた軽乗用車が衝突し、そのはずみで軽乗用車が歩道にいた保育園児の列に突っ込んだ。

保育園側は当日18時から会見を開き、テレビやネットで中継された。声を詰まらせながら泣き崩れ、憔悴しきっている園長に対し、安全責任を追及するような質問や、出発前の園児の様子などを聞こうとする記者の姿勢について、ネット上では「何の意味がある」「保育園側には何も落ち度はない」「無意味な質問」など、異議を唱える発言が数多く出た。

記者からの質問は適切だったのか。そもそも、会見を開く必要はあったのか。今回の事故取材に関わったある報道関係者は、「会見は開く必要があったのかといえば、私見では必要あると思う」と理解を示す。「散歩コースは毎日するのかとか、散歩について聞くことは山ほどある。それを聞くことで保育園の管理体制がわかる。逆にみんな保育園は問題なかったと言っているけど、会見を聞いたから問題なかったと言っている」としていた。

■大谷昭宏さんの見解は

ジャーナリストの大谷昭宏さんは10日、取材に対し、次のように指摘した。

「各番組は記者やキャスターを(会見へ)行かすが、同じ質問でも自分の番組の記者が質問している光景をどうしても撮りたい。質問していないと絵にならないから。いくつも質問があるわけじゃないから、結局、似通ったり意味のない質問をする。このパターンをやめたらどうだろうか。社会部なら社会部から何人か記者を出せばそれで済むはず」

さらに大谷さんは、あるべき取材の在り方について、次のように語った。

「毎日、お子さんや保育士と顔を合わせている記者や、家庭を持っている記者、保育園に子どもを通わせたことのある記者なら、『子どもたちがどういう体勢で歩いていたのか』などいろんなことが聞けた。保育園に子どもを通わせたことのあるお母さんスタッフに聞いてみたら、『みんな歩かせたんですか、ワゴンも一緒に付けたんですか』と聞くわけですよ。2歳児だと機嫌よく歩く子と途中でぐずりだす子がいて、必ずワゴンを一緒に連れていく。全員歩かせているとすれば、3人の保育士さんで全部見ていくのは大変だったのでは。2歳児だと歩く子とおぼつかなく歩く子とそれぞれで、逆に(子どもたちを)固めてた結果として、あれだけの事故になってしまったのではとか、いろんなことが聞けたはず。『子どもはどんな様子でしたか』と質問しても、事故に遭うなんてわからないじゃないですか。点々ばらばらに保育園や法人に取材に通ったら向こうも困る。園も対応策取らなきゃいけないので極力、質問する時間を区切ること」

■石戸諭さんの見解は

元毎日新聞記者で、ネットメディア「バスフィード」でも記者経験のある、ノンフィクションライターの石戸諭さんは同日、取材に対しこのように話した。

「保育園側には何の落ち度はないが、なかったどうかも、取材して確かめないとわからない。記者が質問するのは、事故の全容や事実関係を明らかにするうえで必要だが、今回は記者の聞き方や態度で炎上している。批判されている『どんな様子で散歩に出ていったか』という質問も、もしかしたら事故の悲劇性を伝える情報を引き出したいという意図があったのかもしれないが、聞き方やタイミングには問題があった。不祥事の会見では責任を追及しなきゃいけないが、今回の会見は事実関係を明らかにするために必要なものだったと考えたほうが適切だと思う。散歩コースを細かく聞いたのも不祥事の会見でいえば当然だが、今回の会見の文脈には明らかにあわない。必要なのは、保育園に敬意を払うような質問であり、歩行者が巻き込まれる事故を減らしていくための会見だった。前者についていえば、例えば『園長から言いたいことはありますか』と思いに迫る質問は可能だったのでは」

さらに石戸さんは、次のようにも語った。

「憔悴しきっている園長先生にそこまで聞くのは『可哀そうだ』と感情が刺激され、ネット上にある強い反マスコミ感情に結びついて炎上した。ネット上ではマスコミ不信が一つのトレンドになっていて、不躾な態度で責任を追及するような態度を取れば批判対象になり、不用意な炎上を招いてしまう。記者がどう見られるかが問われてきている時代なのに、後でネットなどで見られるかもしれない意識が、現場の記者にはそこまでなかったのではないか。メディア関係者が根本的に意識を変えていかないといけない。記者会見は今までみたいに閉ざされた空間じゃない」

■交通事故被害者の支援団体は

保育園側は9日、被害者側の取材について、「被害にあわれた保護者及びご親族の心情をお察し頂き、また、近隣住民のご迷惑にもなりますので自宅や職場への取材はご遠慮下さいますようお願い申し上げます」と報道関係者に呼び掛けている。

交通事故被害者の生活支援をしている、交通事故被害者家族ネットワークの上田育生業務執行理事はJ-CASTニュース編集部の取材に対し、こう話した。

「保育士さんは前の方に立って子どもを守っていた状態だったわけですから、保育士さんとしての義務を果たしていれば全く過失はない。報道の自由が憲法で保障されているのはよく理解しているが、やはりまだ事故から1週間もたっていない。せめて四十九日過ぎるくらいまで(被害者側への取材は)そっとしておいてあげるのが普通だと思います」



>記者からの質問は適切だったのか。そもそも、会見を開く必要はあったのか。今回の事故取材に関わったある報道関係者は、「会見は開く必要があったのかといえば、私見では必要あると思う」と理解を示す。「散歩コースは毎日するのかとか、散歩について聞くことは山ほどある。それを聞くことで保育園の管理体制がわかる。逆にみんな保育園は問題なかったと言っているけど、会見を聞いたから問題なかったと言っている」としていた。


そんなことはない!

傲慢なことを言って、正当化してんじゃないよ!

警察の会見や警察への取材でも、十分に「保育園は問題なかった」ことが分かる!

しかも、散歩などに関する質問なんて、記者会見を開いた社会福祉法人檸檬会の前田効多郎理事長や青木一永副理事長が説明しようとしているにもかかわらず、マスゴミの記者どもは「園長に!園長に!」と言って、泣き崩れて説明が困難なレイモンド淡海保育園の若松ひろみ園長に無理やり言わせようとしていた!

「いつも笑顔を絶やさない子たちで‥何も言えない」園児 · 園児が死傷した事故 ...

大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる

78: 名無しさん@1周年 2019/05/10(金) 20:57:27.45 ID:bqOMnvPx0
副理事長が私が代わりにって答えてるのに「園長に!園長に!」
だったからな


89: 名無しさん@1周年 2019/05/10(金) 21:01:32.78 ID:J6t66RZK0
>>78
あれ胸糞悪かったなぁ
すげー不快になった



園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
■動画
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190508-00417349-fnn-soci

テレビ朝日(7:55~)
記者「テレビ朝日の報道ステーションの井澤と申します。」
(9:24~)
記者「最後に、また園長先生にお伺いしたいんですけれども、園児たちにどういった声をかけてあげたいでしょうか。」

産経新聞(16:35~)
記者「産経新聞の清水です。すみません、園長先生にお聞きしたいんですけれども、散歩を出発する直前の園児さんの様子はどういったものだったでしょうか。いつもと変わらない様子でしたでしょうか。」

テレビ朝日(20:55~)
記者「テレビ朝日です。園としては、今日の事故、車の動きなどどのように把握しているのでしょうか。」
記者「車の動きなど、どのように認識されているのでしょうか。」
記者「今日の事故の反省について、どのような状況を認識されているのでしょうか。」
記者「たとえばすみません、普段の交通量の状態ですとか、交差点の、昔から事故があったという状態のなかで、そこのところ、どのように認識されているのでしょうか」
記者「普段から少しは危ない箇所という認識だったのでしょうか。」



園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
■You Tube動画
園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=SsIKI6aqkhY

テロ朝記者の最後のダメダメ質問は、19:30~
テレビ朝日
「今日の事故、車の動きなどどのように把握しているのか?」
「車の動きなど、どのように認識しているのか?」
「今日の事故の反省について、どのような状況を認識しているのか?」
「普段の交通量とか、交差点の事故があった状態のなか、どんな認識なのか?」
「普段から危ない箇所という認識だったのか?」


●関連記事
テロ朝に批判殺到!大津園児死亡事故で保育園を追及「車の動きは?反省は?危ない箇所の認識は?」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7491.html




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


韓国への絶縁状:変見自在セレクション
高山正之著(2019/3/18)


「反省もせず、悪逆暴虐を重ねるマスゴミは潰れろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.