FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202107
反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発
反日作家の半藤一利が死去
悪質な歴史偽造!
反日NHKなどに出演し日本の無能ぶりや皇族批判などの妄言を連発!!



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210112/k10012811121000.html
■動画
作家の半藤一利さん死去 90歳
2021年1月13日 20時27分、NHK

昭和史の研究で知られ、戦争などをテーマに数多くのノンフィクション作品を発表してきた、作家の半藤一利さんが亡くなりました。90歳でした。

20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

半藤一利さんは、昭和5年に東京で生まれ、東京大学文学部を卒業後、出版社の文藝春秋に入社して、「週刊文春」や「文藝春秋」の編集長などを歴任しました。

探偵のような鋭い目で歴史を探究する「歴史探偵」を名乗り、昭和史などをテーマに数多くのノンフィクションを発表してきました。

20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

昭和20年8月15日の玉音放送に至る24時間を綿密な取材で再現した「日本のいちばん長い日」などの作品で知られ、昭和の歴史を読みやすい文章でつづった「昭和史」は、ベストセラーになりました。

昭和14年に起きた旧ソビエト軍との軍事衝突、ノモンハン事件での旧日本軍のエリート参謀の無謀な作戦ぶりを批判した「ノモンハンの夏」で、平成10年に山本七平賞を受賞したほか、平成27年には優れた文化活動に携わった個人や団体に贈られる「菊池寛賞」に選ばれています。

20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

また、NHKの「その時歴史が動いた」など歴史番組に多く出演し、わかりやすい語り口で解説をしてきました。

関係者によりますと12日、東京 世田谷区の自宅で倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されたということです。

■死因は老衰 家族のみで葬儀

文藝春秋によりますと、半藤一利さんは12日正午ごろ、自宅で老衰のため亡くなったということです。また、葬儀は家族のみで執り行うということです。

■歴史家 秦郁彦さん「昭和史の第一人者」

半藤さんと長年、昭和史の研究に取り組んでいた、歴史家の秦郁彦さん(88)は「ともに東京大学で学生だったころに知り合い、卒業後も、半藤さんが『文藝春秋』の編集長を務め、私は記事を寄稿するといった、編集者と作家の関係だった。また、昭和史を中心とした歴史探究を行う活動を長年続けていたが、半藤さんが去年の初めに体調を崩したため中断を余儀なくされ、回復したら活動を再開しようと約束していた。半藤さんは、昭和史を一般の人にもわかりやすくかみ砕くとともに、学術的に遜色のない内容として伝え、高い評価を受けていた。その背景には、事実の究明に厳格な姿勢があって、歴史を深く広く見つめていて、まさに昭和史の第一人者だったと言える。残念でほかなりません」と話していました。

また秦さんは「ジャーナリストとして、イデオロギーを超えた中立な視点で、歴史の謎や課題を検証する姿勢を持っていた。昭和史については専門家と並ぶほどの知識を持ち、編集者として一緒に仕事をした、松本清張や司馬遼太郎からも一目置かれていた。また、その知識を一般に広めたことも半藤さんの大きな功績だ」と話しました。

そのうえで「人間としても魅力的で、歴史について議論していても、半藤さんがその場にいると口論やけんかになることはなく、みんな楽しそうだった。長年、語り合ってきた仲間を亡くし、体の一部が持っていかれたようなさびしさがある」と半藤さんをしのんでいました。

■保阪正康さん「近現代史を『足で書く』先駆者だった」

半藤さんとの共著が多く、親交が深かったノンフィクション作家の保阪正康さん(81)は「近現代史を『足で書く』先駆者だった。歴史を事実で語らしめるために、その時代に生きていた人たちがどういう気持ちで戦争と向き合ったのかを取材したり、資料をあさったりして徹底的に事実を解明しようとする実証主義的な方法を確立した。この道をきちんと守っていくことが日本にとって大事だと思う」と話しました。

そのうえで「半藤さんは、東京大空襲を経験をしたが、『自分だけが特殊な経験をしたと思われたら困る』と言って、長年、そのことをあえて口にしていなかった。15年ほど前からは意図的に語るようになったが、それは、『戦争体験をした人が亡くなっていき、戦争が現実にどんなものかを知らないで議論しているが、これほど危険なことはない。話す人がいなくなったことで戦争が軽く考えられては困る』という思いからだった」と述べました。

半藤さんと保阪さんは、上皇さまの退位の前に上皇ご夫妻との懇談を重ねていて、去年11月、保阪さんが半藤さんに電話で相談したところ、「もう疲れた、体がもたない」などと話していたということで、「体の状態がよくないことは聞いていたので心配していたが、亡くなったと聞いてすごくショックを受けた」と話しました。

そして保阪さんは最後に、「半藤さんが歩んできた道を私たちはきちんと継いでいくよ、つないでいくよ、だから安心してくれと言いたい」と話していました。



>昭和史の研究で知られ、戦争などをテーマに数多くのノンフィクション作品を発表してきた、作家の半藤一利さんが亡くなりました。90歳でした。


日本が大嫌いで、戦争などについて数多くの反日歴史偽造作品を発表し、反日NHKにも頻繁に出演して日本の無能ぶりや皇族批判の妄言を頻発した反日左翼の半藤一利が死んだ!

半藤一利の反日歴史偽造などについては当ブログでも何度か取り上げたが、特にひどかった平成21年(2009年)12月7日に放送したNHK番組に出演した際の妄言連発について、次に再掲載する。


――――――――――
~~~~~~~~~~

http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3666.html
NHKに半藤一利らに抗議する文書を郵送した
「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」で反日左翼の半藤一利,澤地久枝,戸高一成らが日本の無能ぶりや皇族批判を言いたい放題
【石油禁輸=経済封鎖=戦争行為】は海軍のシナリオどおり
アホか?


20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発
「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」

相変わらずNHKは、反日左翼丸出しの番組作りに励んでいる。

NHKが平成21年(2009年)12月 7日(月)午後10:00~午後11:15(75分)に放送した「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」を見た。

主な出演者は、半藤一利,澤地久枝,戸高一成の3人で、NHK取材デスクの小貫武という奴も口出しする。

この番組は、日本海軍中堅幹部などが戦後35年経った昭和55年から12年間継続して行った「海軍反省会」の録音テープからNHKの意に沿う部分を抜き出して、当時の日本を悪者に仕立て上げるという狡猾な手法をとっている。

既に、NHKは2009年8月9日、10日、11日に3日間にわたって「日本海軍400時間の証言」と題して「海軍反省会」に関する放送をしたが、今回は、反日左翼の半藤一利や澤地久枝などを出演させ、更にはっきりと戦前・戦中の日本の無能ぶりや皇族批判をアピールしようという意図が見え見えだった。

NHKにとって都合の良い反日左翼連中が、400時間に及ぶ「海軍反省会」の録音テープの中から彼らに都合の良い部分に関して言いたい放題言っていた。

見ていて腹立たしいことこの上なかったので、抗議文書を作成し、郵送した。


20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒150-8001
NHK放送センター
「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」行

━━━━━━━━━━━━━━━━━
拝啓

2009年12月 7日(月)午後10:00~午後11:15(75分)に放送した「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」を視聴しました。


まず、番組最初の方で、「(海軍の)組織の利益を優先した結果、開戦が避けられなくなった。」と述べました。

その後、更に、澤地久枝氏は、「戦争を面子や競争で始めた人たちは、最悪の事態を全然考えていない。戦争で犠牲になって惨めな死に方をした人たちのことを全然考えていなかった。」と発言しました。

開戦が避けらなくなった原因は、日本海軍が組織を優先したからではないし、大東亜戦争は、海軍の面子や競争によって始められたわけでもありません。


米英蘭が日本に対して石油を売らなくなったことで戦争は始まっていたのです。

【石油禁輸=経済封鎖】は、「経済制裁」のような生ぬるいものではなく、既に【戦争行為】なのです。

番組では「戦争によって日本人だけでも310万人が犠牲になった」と強調していましたが、【石油禁輸=経済封鎖】は既に【戦争状態】に突入していたことを認識しなければなりません。

もしも日本が開戦をせずに、石油が枯渇したり、「ハル・ノート」に従って満州国や支那の権益を全て放棄して全員が日本列島に引き揚げたりしていたら、戦争をしたよりも遥かに多くの犠牲者が餓死などによって出た可能性が高かったのです。

ですから、当時の日本としては、開戦が犠牲者数を最小化する最善策だったのです。

大東亜戦争の日本人犠牲者数は310万人といいますが、開戦をしなければ1000万人以上の日本人が犠牲となったのではないでしょうか。

【石油禁輸=経済封鎖=戦争行為】ということを理解していない者が世の中には多過ぎます。



次に、澤地久枝氏は、「日本は陸上では侵略行為をやっていたけど、海軍は戦争体験のない戦争を知らない人たちだった。」と言っていました。

だったら、アメリカ海軍は、日本海軍と違って戦争体験があったのですか?

更に、日本による陸上での侵略行為って何ですか?

支那事変は、支那共産党が盧溝橋事件を起こし、支那軍が停戦協定を何度も繰り返し破って継続・拡大した戦争です。
盧溝橋事件の約3週間後には、支那保安隊が日本人居留民約260人を大虐殺しました(通州事件)。
更に2週間後、支那軍は数十万人という大軍で上海の国際租界の日本人居留区を包囲攻撃しました。
支那軍機は上海市街地のホテルやデパートを爆撃して民間人や外国人を大量に殺害しました。

その後も支那は、日本が提出した和平案をことごとく蹴り、戦争を継続し、支那人民を虐め抜きました。

支那が戦争を始めて、日本が何度も何度も「やめよう。やめよう。」と言ったのに、支那がそれを無視して戦争を継続・拡大して暴虐の限りを尽くした戦争なのですから、日本にとっては自衛戦争以外の何ものでもありません。



また、海軍は第一委員会(軍令部の作戦課で構成)を作り、そこで、「アメリカやイギリスから日本への石油の輸入が禁止された場合、武力行使し、資源を確保する」と定めていました。

既述したように、【石油禁輸=経済封鎖=戦争行為】ですし、実際に当時の日本に石油がなくなれば犠牲者数は何百万人・何千万人に上ったか分からないので、これは至極当然の作戦に過ぎません。

それにもかからず、NHK取材デスクの小貫武氏は、「その後の日本は、まるで第一委員会のシナリオをなぞるように開戦へと向かって行きました。」と語り、まるで、日本海軍がシナリオを書いて、その通りに実行したような言い方でした。

そして、海軍の第一委員会が南部仏印進駐を政策遂行し、米国が石油禁輸を行ったことに触れると、澤地久枝氏は「それが開戦の条件とその前に決まっているから。」と言い、戸高一成氏も「シナリオどおりですね」と発言しました。

澤地久枝氏や戸高一成氏の言い分だと、日本海軍が米英蘭と開戦したいから、米英に石油禁輸させようとして南部仏印に進駐したことになりますが、酷い妄想です。

仏印進駐は、日本が仏印政府と交渉して平和裏に行ったものであり、日本がフランスの了承を得てフランス領に進駐すると、アメリカなどが日本に【石油禁輸=経済封鎖=戦争行為】を仕掛けるというのは全く筋が通りません。

実際にはイギリスなどが仏印経由やビルマ経由の援蒋ルートで蒋介石に武器などを援助していたため、日本の仏印進駐によってイギリスなどが蒋介石への武器援助をやり難くなって逆切れしたに過ぎません。



話を半藤一利氏に移します。

半藤一利氏は、『犠牲者の上に戦後日本は出来た』などと盛んに言われたが、その犠牲者のことを本当に日本人が思っているかというと、僕は思っていないと思うんですよね。」と発言しました。

私は、非常に思い込みの激しい独善的な発言だと感じました。



また、半藤一利氏は、「おじいさんたちが作った近代日本を、選択を誤っために滅ぼした。」と発言しましたが、それではいったい日本はどのような選択をすれば良かったのですか?

既述したように、日本は特に悪い事をしていなかったにもかかわらず、米英蘭3カ国によって【石油禁輸=経済封鎖=戦争行為】に遭いました。

そのときの日本の選択として何が最善だったのかを具体的に述べず、ただ「選択を誤って滅ぼした」という発言は無責任です。



それから、半藤一利氏は、「最近、戦争が物語になってきた。事実を知ってほしいから、俺は一所懸命やっている。物語の昭和史は要らない。」と発言しました。

しかし、半藤一利氏は、著書で多くの嘘出鱈目を書いています。

半藤一利氏が、日本を悪者にするために、いかに事実を隠蔽して虚偽を述べたり、荒唐無稽な論理を述べたりしているかは、小田洋太郎・田端元共著『ノモンハン事件の真相と戦果――ソ連軍撃破の記録―』(有朋書院、2002年)で詳しく説明されていますので次に引用します。


 半藤一利氏「ノモンハンの夏」(34頁)は、日満議定書で『これには二つの密約がしかも公然と結ばれていた。1つは満州国居留日本人諸権利の確認尊重であるが、重要なのは第二条である。「日本国および満州国は締約国の地方の安寧および治安に対する一切の脅威は、同時に締約国の他方の安寧および存立に関する脅威たるの事実を確認し、両国共同して国家の防衛に当るべきと約す。これがため、所要の日本国軍は満州国内に駐屯するべきとする」要するに、満州国を侵すものは日本帝国を侵すものにひとしい、であるから関東軍が満州防衛をひきうけると謳いあげた密約である』と記し、「2つの密約」として、日本と、関東軍の陰謀と批難の口調だが、当時の満州国が十分な戦力を持たなかったのは明らかで、日本が防衛を行うのも建国の状況から当然のなり行きである。

「公然たる密約」とは意味不明で、公然では密約にはならない。親密の意味に捕らえたのであろうか。これは密約どころではなく、公然と議定書に書き、官報で公布し周知せしめて満州国を守ったものである。後の条約集にも記載されており、また、当時の朝日新聞9月15日号に「一切の権益を確認し、共同防衛を約す」と大見出しに出ている。

 どの国との共同防衛条約でも、趣旨は、「その国への侵犯は共同防衛国への侵犯への侵犯とみなすとして軍事援助をする」と言うもので、それでないと共同防衛条約にならない。「謳いあげた密約」などは、悪意に解釈するもので、不当である。ソ連などは共同防衛条約を結んだ上、自ら事件を起こして条約違反を口実に侵略する悪辣さである。

 また、半藤氏の「侵されても侵さない」(37頁)などの方針の存在は疑問である。

 「侵されても侵さない」方針を変更して、「満ソ国境処理要綱を作った」として、同書44頁に「ソ軍の不法行為にたいしては周到なる準備のもとに徹底的にこれを贋懲し、ソ軍を慴伏せしめその野望を初動において封殺破摧す」と、引用してあるが、この引用文には、「一、軍は侵さず、侵さしめざるを満州防衛の根本基調とす之が為満ソ国境上におけるソ連軍の不法行為にたいしては(以下略)」という、最初の重要な部分を抜かしているのは作為的に誤解へ誘導するものであり、原文改竄である。

 また、「挑戦的な満ソ国境処理要綱」といい、これを「侵されても侵さないという、従来の方針に背く、断じて侵させない」と、するものだった。と説明しているが、これも問題である。

 ノモンハン戦開始以後の6月29日に大陸指四一九号で国境外への飛行制限が指達され、この時、大陸命第三二〇号で、関東軍は越境したソ蒙軍を必ずしも撃破、撃退しなくても良い事になったもので「侵されても侵さない」などの方針が「満ソ国境処理要綱」以前にあったか疑問であるが、一方、この要綱を半藤氏は、自ら「昭和8年5月6日付けで配布された『極秘対ソ戦闘要綱』から一歩も外に出ていない」と記し、新たな挑戦的なものでないことを認める矛盾を書いている(45頁)。また、これは、「侵されても侵さない」の方針の存在を氏自ら否定される意味であり、氏の思考は分裂している。

 三木秀雄教授は、昭和天皇は「満州国境を厳守せよと大命を下してあった」から「侵入ソ連兵との交戦は理由のあることであった」(昭和天皇独白録――文芸春秋社)とあり、従って、満ソ国境紛争処理要綱は中央の認めたもので関東軍の独走ではない(「ノモンハン・ハルハ河戦争、シンポジウム」49頁 原書房1992年)と述べ、「侵されても侵さない」方針などない事が分かる。

P25-26


8月20日からの、フイ高地の攻防
・・・、8月20日から25日までの戦死者は182名、行方不明21名だから、これらを除けば、部隊としての生存者は556名になる。

 この戦闘に関して、半藤一利氏(「ノモンハンの夏」)は、ソ連側はフイ高地で日本兵「600以上の将兵の死体を壕から引き出された」という。と、書き、実際の日本兵士の戦死182名を指摘しないのは問題である。さらに「悲惨をいくら強調しても強調しすぎることはないであろう」と、述べているが、戦死・行方不明合計203名を悲惨とは思っていないのである。戦史を書くのではないと遁辞を述べているが、小説だからと、悲惨を強調する為に事実を隠蔽するのはモラルに反する。五味川氏のフイ高地の脱出者は68名とあるのは捜索第1中隊のみの数字で、配属された部隊の脱出者を無視したものである。次いでながら、半藤氏の「(張鼓峰で)日本軍は叩かれぱなしの手ひどい損害を蒙る」「ノモンハンの夏」(37頁)とか、日本の戦車は「対戦車戦能力はゼロの火砲」(183頁)などは事実の基本的調査を全く行っていない間違いがある。

P41


 半藤一利氏は、「酒井大佐は負傷後送され病院で責任をせまられて9月15日朝にチチハルの病院で自決した」、「岡本大佐は、東京の第一陸軍病院で負傷入院加療中に、15年5月に精神錯乱で入院中の将校に斬殺された。もちろんノモンハンでの敗戦責任がからんでいる」とあるが、荒唐無稽としか言えない論理で、敗戦責任なら荻州軍司令官や小松原師団長がとるべきであるのは論じるまでもなく、事実、退役になった。

 小松原師団長も荻州軍司令官も、酒井連隊長は負傷したから後任を求めたもので、ノモンハンで唯一の部隊感状を受けた酒井大佐にはその経験を生かすべく、学校への栄転を考慮しており、懲罰など考えられない。慰労的転任を処罰と歪曲する須見氏とそれを無批判に引用する姿勢が問題である。

 酒井連隊長の遺書の一部が関東軍1に掲載されているが、「ハイラル入院中何回も自決を考えたが、反撃準備中の自決は士気に悪影響があり、部隊の名誉にもかかわるので、いままで自決しなかった。今回、チチハルに移送されハイラルより影響はないと思うから(要旨)」と、あり、以前からの計画だったのは明瞭であり、それまで自決しなかった理由も明白であるにも拘わらず、自決強制と飛躍したのである。

P58

小田洋太郎・田端元共著『ノモンハン事件の真相と戦果――ソ連軍撃破の記録―』(有朋書院、2002年)



このように半藤一利氏は、ノモンハン事件に関する記述だけでも、これだけの矛盾、原文改竄、事実隠蔽、虚偽、荒唐無稽な論理があるのですから、全体ではどれだけの嘘出鱈目を書いているか分かったものではありません。

NHKの番組に出演する人選は非常に偏っています。

当該番組では、半藤一利氏,澤地久枝氏,戸高一成氏の3人が出演しましたが、全員が日本海軍など日本内部に開戦責任者を見出そうとする人たちばかりでした。

実際に悪かったのは米英蘭支ソなどであって、日本は悪くなかったし、開戦責任も日本側ではなく、米英蘭支ソなどの側にありました。

そして、そういう考え方をする有識者も多数いるのですから、今後はそういう人たちも多数出演させるべきです。


以上、ご回答よろしくお願い申し上げます。

敬具


〒1●●-0●●● 東京都●●区●●7-●-●
 ●●●●

━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━



20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発
小田洋太郎・田端元共著『ノモンハン事件の真相と戦果――ソ連軍撃破の記録―』(有朋書院、2002年)



今でもNHKに受信料を払っている人には受信契約の解約をお奨めしたい。


なお、日本の対米英蘭開戦が不可避であり最善策だったとする根拠は、当ブログの2009年12月7日付記事で詳しく説明した。


真珠湾攻撃=自存自衛の戦いの口火
私たちは忘れない!
米国の侵略と対日嫌がらせの歴史、パールハーバーへの謀略
1924年「絶対的排日移民法」、1941年8月1日「対日石油全面禁輸」、東條内閣の和平努力など
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3663.html



また、今回、仏印進駐についていろいろと述べたが、仏印進駐については2007/12/4(火)付記事で詳しく説明してあるので、関心のある方はご覧頂きたい。

責任なし47 仏印進駐・Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史・【フランス領インドシナ進駐】北部仏印、南部仏印進駐、援蒋ルートの遮断のまとめ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2405.html


20210115反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発

~~~~~~~~~~
――――――――――






今回、NHKニュースが死去した半藤一利を称賛するために、コメントを掲載した秦郁彦も功罪両極端の歴史研究家であり、保阪正康は明確な反靖国神社の反日売国奴だ!


>■歴史家 秦郁彦さん「昭和史の第一人者」


秦郁彦慰安婦問題◎沖縄集団自決問題◎では非常に良い仕事をして正論を述べているにもかかわらず、南京問題●「富田メモ」問題●ではアホ丸出し(反日むき出し?)だ!
秦郁彦

秦郁彦南京事件(犠牲者数4万人)の根拠としているものは、朝日新聞の世紀の捏造日記である「宇和田日記」や,支那共産党の機関誌や、嘘吐き宣伝工作員のベイツや、ラーベのヒトラー宛上申書や、ティンパーリ『WHAT WAR MEANS』(戦争とは何か)などというから馬鹿過ぎて呆れる!

●関連記事
激論「南京事件」秦郁彦と山田朗はマジキチ無知!民間人に混じった便衣兵を確実に選び出すことは可能
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6021.html



また、秦郁彦は、日経新聞の世紀のでっち上げ虚偽報道である「富田メモ」についても、半藤一利、保坂正康、丸谷才一らと共に日経新聞に対し、「富田メモは、昭和天皇のお言葉をメモしたもの」との間違ったお墨付きを与えた大馬鹿(嘘吐き反日売国奴?)だ!

マスコミが繰り返し虚偽報道した富田メモの最重要部分が、実は昭和天皇のお言葉ではなかったことは、当ブログを含めて多くのサイトで既に暴かれている!


(参考)
富田メモへの疑惑と秦郁彦の怪しさ#1
■YouTube動画
富田メモへの疑惑と秦郁彦の怪しさ#1
http://www.youtube.com/watch?v=cdvXHqwgwac

富田メモへの疑惑と秦郁彦の怪しさ#1
■dailymotion動画
富田メモへの疑惑と秦郁彦の怪しさ#1
https://www.dailymotion.com/video/x2mkkwx


富田メモへの疑惑と秦郁彦の怪しさ#2
■動画
富田メモへの疑惑と秦郁彦の怪しさ#2
http://www.youtube.com/watch?v=QXzbnirfdps
(平成18年8月11日 OA)






>■保阪正康さん「近現代史を『足で書く』先駆者だった」


この保阪正康という奴も、反靖国神社の反日売国奴だ!

●関連記事
田原総一朗ら7人が朝日新聞慰安婦報道を検証する第三者委員会・仲間ばかりで全く第3者ではない!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5595.html


(一部抜粋)

保阪正康 反靖国神社の反日売国奴
ノンフィクション作家 保阪正康

しかも、日経新聞の「富田メモ」に係る虚偽報道事件の主犯の一人だ。(詳細記事

日経新聞の「富田メモ」虚偽報道事件の犯人の一人が、朝日新聞の「従軍慰安婦強制連行」捏造事件の検証委員とは笑止千万だ。

従軍慰安婦問題についても、保阪正康の著書『昭和史の深層 15の争点から読み解く』において、全体像については超反日組織である「女性のためのアジア平和国民基金」 (アジア女性基金)の大沼保昭理事に依拠している。(ソース





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング




鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)



鬼滅の刃 生殺与奪の権を他人に握らせるな Tシャツ/WHITE-L

鬼滅の刃 生殺与奪の権を他人に握らせるな Tシャツ/WHITE-M

鬼滅の刃 生殺与奪の権を他人に握らせるな Tシャツ/WHITE-XL




カゴメ カゴメトマトジュースプレミアム低塩720ml ×15本
国産トマト100%



決定版 NHK契約・受信料対策マニュアル
【NHK受信料を払わなくても良い理由】新刊
小山 和伸 (著) (2020/8/5)
本書で法的処置も万全!
一問一答形式でNHKへの具体的な対処法を掲載。
放送法第四条を無視して反日偏向報道をしながら、受信契約と受信料支払いを強要するNHKを許すな!




「武漢ウイルス」後の新世界秩序 - ウイルスとの戦いである第三次世界大戦の勝者は? - (ワニプラス)
西村 幸祐 著、福山 隆 著(2020/5/26)



【セット買い】DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分 & ビタミンBミックス 徳用90日分



DHC マルチビタミン 徳用90日分



DHC 亜鉛 60日分 60粒



DHC マルチミネラル 徳用90日分



DHC 国産パーフェクト野菜プレミアム 60日分 240粒



「半藤一利は、歴史偽造の反日作家!」
「NHKや秦郁彦や保阪正康にも絶対に騙されるな!」


と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事
コメント
コメント
経済封鎖は戦争行為そのもの
>【石油禁輸=経済封鎖】は、「経済制裁」のような生ぬるいものではなく、既に【戦争行為】なのです。

これはヘンリー・ストークス氏も著作で述べています

《マッカーサーは、極東国際軍事裁判を主宰した2年半後(日本がまだ占領下)、米上院軍事外交合同委員会で、日本は、石油や屑鉄などの供給が断ち切られたら、大量の失業者が発生することを恐れ、やむにやまれず安全保障のために、戦わざるをえなかった旨の証言を行った。マッカーサーは、「平和に対する罪」(国際法になかった)を犯したかどで、戦争犯罪人を逮捕し、処罰した。1928年に日本も含む15か国(のちに63か国)で調印した「戦争放棄に関する条約」(または「パリ条約」、「ケロッグ・ブリアン条約」)に根拠を置いたものとされた。米国上院でこの条約批准についての討議で、『経済封鎖が戦争行為に当たるか』との質問に、ケロッグ長官は『もちろん戦争行為そのものだ』と断言した。従って、日米戦争はFDR政権のアメリカが裁かれるべきで、東京裁判は悪質な国際法違反だった。》
https://sites.google.com/site/n2018g1958/m-teng-tian-guang-lang-jia-lai-ying-ming-henri-s-sutokusu-nazeamerikaha-dui-ri-zhan-zhengwo-shi-guaketanoka-2018-11-9

NHK解体せよ!
2021/01/15(金) 23:52:50 | URL | Division Großdeutschland #- [ 編集 ]
最前線で迫る“選別”のとき 「軽症者ベッドに重症患者」
https://www.youtube.com/watch?v=tChnnNol4R8
2021/01/16(土) 00:25:22 | URL | RD #- [ 編集 ]
DSの思惑に乗せられた大東亜戦争
昭和15年までアメリカとの戦いはフィリピン以西と決めていました。・・・焚書図書開封
真珠湾攻撃は山本五十六の個人的趣味を実行したもの・・・林千勝。
 林先生の調査によると、大東亜戦争の目的はイギリスとの戦い、マレー半島を経由してインド独立を支援、インド洋を制覇するというもの。
インパール作戦はもともとの計画で、山本五十六による陸海軍の疲弊が無かったら簡単に成功していたと思われます。
 今のアメリカと同じでアメリカ人は戦争を忌み嫌っていた。DSの思惑通り真珠湾攻撃は決行され、アメリカ人はそれに乗せられてしまいました。
 メディアに支配された戦争が100年以上続いています。メディア=悪とはっきり確認できたのは日本人にとってもアメリカ人にとっても良いことです。それだけでもトランプは偉大です。
2021/01/16(土) 00:33:01 | URL | mibu #- [ 編集 ]
★恐るべきDSの野望★
コロナ感染者 入院拒否に罰則検討 「懲役1年以下」または「罰金」
https://www.youtube.com/watch?v=31tSHmjQ_Cw

DSがやりたかったのは、これです。
入院強制と罰則。
それで、医療崩壊を起こす必要があったのでしょう。
入院強制できれば、反対勢力を病院に押し込め制圧できますからね。
あとは医師の権限で死亡診断書書けるから、合法性を装って粛清が可能かも知れない。
恐ろしい世界への入り口です。

メディアの闇が作り出す洗脳社会とは?!
https://www.youtube.com/watch?v=3mcxD4bgc54
2021/01/16(土) 00:44:31 | URL | ヘンリー #- [ 編集 ]
これはDSの思う壺だ・・・!
緊急事態宣言の再発令から1週間、効果はほぼ無し!都内の人混み変わらず 重症者数は過去最多920人 病床使用率も100%超える
https://johosokuhou.com/2021/01/15/43005/

このままだと強制ワクチンへ突き進む。
感染を止めろ!みんな家から出ないように!
2021/01/16(土) 02:13:29 | URL | ヘンリー #- [ 編集 ]
アメリカ、国家反逆罪で要人が多数逮捕されてる最中みたいだね。票改竄に、イタリアの他にバチカン、スイスも絡んでるね
アメリカ合衆国が、この動画みたいにならない事を祈ってます。(動画は、PCゲーム ワールドコンフリクト)

https://www.youtube.com/watch?v=IYcY0sHPeGo
2021/01/16(土) 03:14:55 | URL | 支那殲滅 #- [ 編集 ]
深田萌絵TV
菅政権、コロナ病床不足放置、入院拒否に百万円罰金、国民皆保険廃止を示唆?という悪夢
https://www.youtube.com/watch?v=lYf-Vt_a7Ww

※ 私もちょっと理解に苦しみます。
2021/01/16(土) 03:15:31 | URL | DT #- [ 編集 ]
『反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発』に対する意見
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8149.html

>もしも日本が開戦をせずに、石油が枯渇したり、「ハル・ノート」に従って満州国や支那の権益を全て放棄して全員が日本列島に引き揚げたりしていたら、戦争をしたよりも遥かに多くの犠牲者が餓死などによって出た可能性が高かったのです。


お前は知能が低く、故に資本主義経済による共同体運営を全く理解していないわけ。
いいですかお馬鹿くん。大日本帝国というクソ国家の継承国となった日本国は、自由貿易に徹して世界第2位の経済大国になったわけよ。
経済成長するにはできるだけお金を速く動かせば良いわけだから、資源も植民地も必要ないんだよ。
キミはお金の発行方法も知らないお馬鹿だから、どうして経済成長が必要なのかも理解していないだろう。
極左テロリストどもが作った大日本帝国というクソ国家は、経済成長を実現するために市場型の植民地経営を目指そうとして武器を持って海外に進出して他国と衝突し、滅亡したわけ。
キチガイに国家運営を委ねると国民は殺され、国家はいとも簡単に滅亡してしまうんだよ。

【植民地など必要なかった】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-729.html
【ハル・ノート】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
【TPP④】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
【ハル四原則】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-158.html


2021/01/16(土) 03:17:48 | URL | ewkefc #- [ 編集 ]
淡い期待
もし、アメリカのDS勢力の駆除が成功すれば、日本国内のDS勢力も駆除されるのでは?

日本国の真の政府は、横田幕府(在日米軍横田基地)といわれる裏政府だからね。
そこから指令が出て、日本の統治が行われているから。
彼らに逆らったら、殺されるか失脚というハメになるから。
電通は、横田幕府のプロパガンダ装置。

https://www.youtube.com/watch?v=bjW3kMNaW2o

https://www.youtube.com/watch?v=h5Vmf3u0D1A
2021/01/16(土) 03:45:35 | URL | 支那殲滅 #- [ 編集 ]
>経済成長するにはできるだけお金を速く動かせば良いわけだから、資源も植民地も必要ないんだよ。

それは戦後に出来るようになった。
戦前はプロック経済で植民地無しに自活できなかったのだよ。お馬鹿君。
2021/01/16(土) 03:46:34 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
>これはDSの思う壺だ・・・!
ヘンリーよ、日本政府が本当に患者数を減らしたいのならば、昨年春のように大企業の事務職に出勤を停止させたり、学校を休校にしたりすることは十分可能。なのにそれを行わないのは、患者を減らすことが目的ではないからだ。
君の推測は正しい。
2021/01/16(土) 03:52:45 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
>※ 私もちょっと理解に苦しみます。
DTよ、お前は平塚と一緒にDSに利用され踊らされていたことに気付け。真の目的は医療崩壊させることなのだ。
つまり感染拡大はDSの作戦なのだ。
2021/01/16(土) 03:57:17 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
(☞゚ヮ゚)☞ ≪戦争の悪夢≫
Take a Ride - Don Felder, ヘヴィメタル Soundtrack.avi
https://www.youtube.com/watch?v=mewu2IxAlLw
2021/01/16(土) 04:03:41 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
発泡スチロールの家
https://www.youtube.com/watch?v=qf0sNySS1E8

ジャパンドームハウス株式会社
https://www.dome-house.jp/index.php

無限の可能性を秘める丸い家~発泡スチロールでできた防災住宅②
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00572/



EZDOME HOUSE(イージードームハウス)の価格や広さと最適用途|組立方法や必要な道具と所要時間
https://glampress.jp/glamping-dome-ezdome/

【DIY】組立て式球型ハウスがやってきた!2時間で建てれるミニドームEZDOME HOUSE
https://www.youtube.com/watch?v=05LD8Rv9hRU
2021/01/16(土) 04:43:18 | URL | 羽根さん #- [ 編集 ]
家を建てるならシンプルライフ、エコライフ、断捨離・・・移動できる頑丈な箱 型の超エコ住宅、スケルトンインフィル住宅、エアロハウス、マイクロハウス、 コンパクトハウス、タイニーハウスのご紹介
https://www.youtube.com/watch?v=Me9fljVZK_Y

建築も断捨離 「超エコ住宅」エアロハウスに熱視線
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0800U_Y1A101C1000001?channel=DF130120166118&k=201112300700


【コスパ最強】最新のトレーラーハウスの内部を公開します!
https://www.youtube.com/watch?v=kAnmFHhemRc

コロナ禍で進化するトレーラーハウス(2020年11月19日)
https://www.youtube.com/watch?v=2o2DBKI1JH4

電気もお湯も自給自足できる「オフグリッドトレーラーハウス」
https://www.youtube.com/watch?v=5Glyc2zGKr4
2021/01/16(土) 04:56:55 | URL | 羽根さん #- [ 編集 ]
真珠湾攻撃
自存自衛の戦いに真珠湾攻撃は不要。真珠湾攻撃さえ無ければ、アメリカは参戦できなかった。永野修身と山本五十六は国賊。
2021/01/16(土) 05:27:16 | URL | 名前を書いてください #2kbNzpR6 [ 編集 ]
無駄な努力
奥さんがやっていた講演会で、保阪正康氏の講演を聞いたことが有る。彼は3000人の軍人にインタビューしたと言っていた。さも俺は戦前・戦時中のことをすべて知っているという風だった。
半藤氏は800人に聞いたと言っている。しかし彼らが聞いたのはすべて戦後なんですね。
西尾幹二氏は、昭和20年8月15日を境に人々の言うことが反対になったと言っていた。そんなもん何万人に聞いても無駄。
2021/01/16(土) 06:17:55 | URL | 八目山人 #4lXsiBFM [ 編集 ]
ew完全にボケてる
ewの言いたいことが全然わかりません。
どの部分が結論でしょうか?
2021/01/16(土) 07:52:38 | URL | KA #- [ 編集 ]
神田伯山=トランプ、 
神田伯山 オリラジ中田を口撃し一触即発! 「キンコン西野と同じ枠」「全部の方向性が金」「芸で勝負せず金で勝負してる」 https://news.yahoo.co.jp/articles/9a66926920e48fbb4a02e3c09643ed249b690248
34名無しさん@恐縮です2021/01/16(土) 07:55:27.26ID:3XcBn76A0>>42
日本人相手に商売するのに納税はシンガポールだろ 日本人をバカにしてるよな

2021/01/16(土) 08:48:39 | URL | dopy #WV4V227M [ 編集 ]
石川新一郎チャンネル
【74弾】残り4日、追伸のワシントンメッセージです‼️
https://www.youtube.com/watch?v=6Q97xpYEPt8

※ 1999年 5月 ある勢力との協調が始まった
・・・


★ トランプ米大統領再選支持集会・デモ実行委員会 @PreTrumpVictory
https://twitter.com/PreTrumpVictory/status/1346663224477827072

v-497v-496トランプ大統領応援デモ、福岡でも開催!

<沢山の方々のご参加をお待ちしております>

1月17日(日曜日)

集合場所 福岡市警固(けご)公園
集合 13:30 出発 14:20

主催:日本の自由と平和を守る会 福岡(松本090-6633-2003)
協賛:トランプ大統領再選支持集会•デモ実行委員会
2021/01/16(土) 09:18:43 | URL | DT #- [ 編集 ]
>DTよ、お前は平塚と一緒にDSに利用され踊らされていたことに気付け。
↑ コレは何の寝言ですか ?

支配層 → マスク利権・PCR検査利権・ワクチン利権
平塚氏 → マスク反対・PCR検査反対・ワクチン反対

★ 支配層とガチで戦う平塚正幸さんは日本の光ですv-353
2021/01/16(土) 09:32:03 | URL | DT #- [ 編集 ]
2021/01/16(土) 03:17:48 ewkefcへ、
>お前は知能が低く、

一貫してewさんが訴えているのは、Coffeeさんの知能の低さだけでした。ここの読者には興味のない話題です。

>キチガイに国家運営を委ねると国民は殺され、国家はいとも簡単に滅亡してしまうんだよ。

運もあってか、滅亡は免れている現在、日本人はどうするべきか、日本はどうあるべきか、一度でも何かあなたはここで訴えてこられましたか。
2021/01/16(土) 09:51:29 | URL | LiX #W8.pNqAM [ 編集 ]
CNNh


西村幸祐
@kohyu1952
·
5時間
すでに多くの人が指摘しているが、CNNのジェイド・サッカーが極左テロリストのアンティファメンバーと国会議事堂に突入した映像。ところが「やったぜ!」と任務を祝福する映像と音声まで入ってしまいた。バカなCNNはその言葉まで報道してしまったが、今は証拠隠滅の為にCNNによって削除されている。
引用ツイート
2021/01/16(土) 10:13:35 | URL | ウサミミ #- [ 編集 ]
参考
Ichibei Okamoto @ichibei37 日本時間 2021.01.15 1230時
https://twitter.com/ichibei37/status/1349972663922356225

【緊急】防衛関係者からの情報

①全米に展開した米軍および州兵が、トランプ大統領に「行動開始命令」を促す声明文を公表
②トランプ大統領は緊急声明を出して、此のクーデター制圧の為の臨時政府承認する方向。軍の統帥権を含めて政権を此の臨時政府に移行。
2021/01/16(土) 11:36:11 | URL | DT #- [ 編集 ]
日本の
【速報】日本医師会 中川会長「緊急事態宣言 全国適用検討を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc9d2504bec4c21957325a8b2d84e038457ab60d

逮捕された容疑者全員にPCR検査実施へ 全国初 警視庁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012816041000.html
2021/01/16(土) 11:39:53 | URL | DT #- [ 編集 ]
↑ 日本は狂っています。
NHKも何もかも狂っています。
2021/01/16(土) 11:45:39 | URL | DT #- [ 編集 ]
反日(左翼&共産党)はえげつない
豊島区巣鴨1-40-10+6のこすたぁるというマンションの入口側101に住んでいるジジイは、変態でえげつない。うちのマンションの清掃員のオバサンは今どき珍しくかわいいしスタイル抜群の人妻。ジジイはうちのマンションの住人じゃないくせに、いつもきれいに掃除して感心と褒めたり、お茶を差し入れしたりしてスケベ心全開でキモ!曲がったことが嫌いなオバサンに、ワンカップ大関のビンを人の家の敷地にポイ捨てしているのを注意されてから、スケベジジイが嫌がらせを始めた。早朝に近くのコンビニで、ワンカップ大関を買って、飲みながら歩いて、うちのマンションの敷地にある植え込みに毎回ポイ捨て。その数はもう30本に届きそう。負けてたまるかとオバサンは貼り紙攻撃。もちろんポイ捨て辞めない。植え込みが防犯カメラの死角になっているからと平気の変態!ところがどっこい、オイラの部屋のバルコニーからは丸見え。こっそり撮影して投稿してるっす!そのジジイ、やっぱり生活保護。ここまでえげつないジジイみたことない!皆さん、変態ジジイは毎朝7時から7時半の間に出没するよ!
2021/01/16(土) 12:15:37 | URL | 肉ジャガー #5NJ4lxoA [ 編集 ]
DTなどの平塚支持者の成果
>【速報】日本医師会 中川会長「緊急事態宣言 全国適用検討を」

>逮捕された容疑者全員にPCR検査実施へ 全国初 警視庁

>日本は狂っています。

キミはザイトクでも活動していたと言ったね。
それもヘイトスピーチ条例を作らせるための工作としてやっていたのだろ。
キミ達工作員のやり口は、全部解かっているんだ。
何でも過剰にやり過ぎ、その反対の結果を作り出す。
Aチーム、Bチーム作戦。DSの手下め、恥を知れ!!!!
2021/01/16(土) 12:18:56 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
> キミはザイトクでも活動していたと言ったね。
↑ これも何の寝言ですか ?

私は保守でも極右でもない只の愛国者
ですよ ?

>キミ達工作員のやり口は、全部解かっているんだ。

はあ ? ? ?
2021/01/16(土) 12:26:48 | URL | DT #- [ 編集 ]
マスクや自粛に反対なんだろ
「マスクや自粛に反対。理由はウイルスなんて存在しないから。」
DTよ、そんな奇矯な主張を、デモを扇動してまで騒ぎ続けたら、どうなるかくらい子供でも解るだろう。
それを堂々とやり続ける理由は、その反対の結果を作る目的としか考えられない。誰でも気が付く。
これからもマスクや自粛に反対し続け、ワクチン強制接種に持ち込む。
キミの親玉が考えていることは、それだ。
鉄砲玉のキミは、馬鹿すぎて何も知らされずに利用されているだけかも知らんが。
2021/01/16(土) 12:37:44 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
こう言う人間が、死んだ時思考は、どうなるのか?
肉体であった時より感覚・思考は、鋭敏になるのではなかろうか。
反日唯物論の稚拙さが、あからさまになるのではなかろうか。
そうであって欲しい。
2021/01/16(土) 12:44:18 | URL | katachi #- [ 編集 ]
昭和天皇の第二次上海事変(その1)


結論:支那事変(第二次上海事変)について日本人自身が天皇を批判するべきである。

とあるネトウヨA氏の支那事変についての主張

支那が戦争を始めて、日本が何度も何度も「やめよう。やめよう。」と言ったのに、支那がそれを無視して戦争を継続・拡大して暴虐の限りを尽くした戦争

ネトウヨA氏の間違い箇所

誤 ×:支那が戦争を始めて、日本が何度も何度も「やめよう。やめよう。」と言った
正 〇:支那の挑発にのせられて、天皇が「蒋介石を懲らしめよ」と陸軍の反対を押し切って全面対決を強行した

当事者の思惑、概略

蒋介石:日本軍を中支から南支に誘引し英米と対立せしめ、英米ソの力で一掃する。
天皇:蒋介石政権に打撃を加えて反省させよ。
陸軍:蒋介石政権との本格的な戦闘に反対。(正確には賛成派と反対派が対立して動けない)
海軍:天皇の意向に従う。(揚子江以南は海軍の担当地域、侵攻は利権拡大)

1937年当時 時系列

8月6日

昭和天皇の発言

「近衛首相の話によれは船津が上海にて内面交渉を行う由なるが、うまく行けば宜しいが、若しこの条件にて支那が同意せさるなれは寧ろこれを公表し、日本がかく公明正大の条件を出したるに支那同意せさるなりとせば、各国の世論も帝国に同情すへし。出来るだけ交渉を行い纏らされは止むを得ず戦うの外なし。先日参謀本部の話に、長引く時に露を考慮するの必要上、支那に大兵力を用い得ずとの事なるがやれる丈けやるの外なし。陸軍も困ったものなるも、海軍のみにてもしっかりやる様に」

昭和天皇の船津工作についての発言(嶋田繁太郎大将無題備忘録)より

<重要箇所>

「(中支派兵反対の)陸軍も困ったものなるも、海軍のみにてもしっかりやる様に」天皇は主に陸上戦闘が想定される蒋介石政権との戦いに海軍のみでも戦えと発言している。このような道理に反する指示こそ亡国の元凶と言えよう。

8月10日

昭和天皇 陸軍へ命令

臨参命第73号

命令
一、上海派遣軍(編組別紙ノ如シ)ヲ上海ニ派遣ス
二、上海派遣軍司令官ハ海軍ト協力シテ上海附近ノ敵ヲ掃滅シ上海竝其北方地区ノ要線ヲ占領シ帝国臣民ヲ保護スヘシ
(中略)
昭和12年8月10日
奉勅伝宣 参謀長  載 仁 親 王

参謀総長           載 仁 親 王 殿下
上海派遣軍司令官       松 井 石 根 殿
支那駐屯軍司令官       香 月 清 司 殿
その他13師団長宛(師団長命略)

8月12日

昭和天皇 海軍へ命令

海軍軍令部は第三艦隊司令官に「上海確保」を命令(大海令第10号、8月12日午後11時40分発電)(「大海令」というのは天皇が海軍に発する命令)

<重要箇所>

「臨参命」「奉勅伝宣」即ち天皇が陸軍に命令
「大海令」即ち天皇が海軍に命令
これらは特別な命令で統帥大権に基づき発せられる天皇の直接的な意思であることを示している。

8月12日

陸軍大臣の通告

「しかるに、右四相会議(上海出兵を承認した12日深夜の四相会議)終了し離散後、同夜、杉山陸軍大臣より米内海軍大臣に対し秘書官を通じ次の意を通じ来れり
『四相会議散会後陸軍大臣は陸軍出兵内定の旨参謀本部に通知せるところ参謀本部は支那側の戦備意外に進捗し、当初の計画時とは上海方面著しく情況の変化を来したるため出兵については最も慎重に考慮を要する旨通告ありたり』

『大東亜戦争海軍戦史本紀第一』「中支出兵の決定」より

<重要箇所>

「参謀本部は支那側の戦備意外に進捗し、当初の計画時とは上海方面著しく情況の変化を来したるため出兵については最も慎重に考慮を要する旨通告」支那側は相当防備を固めており「出兵については最も慎重に考慮を要する」と警告したにもかかわらず無視される。天皇の命令なのだから不合理でも絶対服従なのである。

8月12日 夜

陸軍参謀本部の具申

木坂軍令部部員は参謀本部作戦課にありて上海作戦に関する打ち合わせを行いたるが、参謀本部第一部長石原(完爾)少将入り来たりて上海に対する陸軍即派(即時派兵)に関し否定的と認めらるる陳述ありしかば、木坂軍令部員はその突然なるに驚き石原第一部長に対し質するところありしに同(石原完爾)少将は次のごとく答へたり
 上海方面の作戦においては江湾を敵手に委するは今後の作戦をいちじるしく困難ならしむるところなるがさらに呉淞(ウースン)に敵が入りてはこれを陸軍の上陸点として作戦することは絶望なり、列国環視の中にて上陸戦が不成功に終わることあらんか、今次の作戦は根底より覆(くつがえ)るべし

 当面の処置としては動員下令をなすことは必要なり、一方極力外交交渉を行ふを要す、ただし外交交渉は成立の見込みなく結局上海上陸戦隊に陸軍を若干注入し上海租界を堅めたる後、徹底的爆撃を行ふ外、手なし、この際、大いに考え直す必要あり」

『大東亜戦争海軍戦史本紀第一』「中支出兵の決定」より

<重要箇所>

「上海方面の作戦においては江湾を敵手に委するは今後の作戦をいちじるしく困難ならしむるところなるがさらに呉淞(ウースン)に敵が入りてはこれを陸軍の上陸点として作戦することは絶望なり」作戦計画を「いしじるしく困難」「絶望」と具申した石原の指摘は的確であった。実際の戦闘において部隊は釘付けになり大損害を被る。そして情勢判断的確故に派兵反対の石原は窮地打開の為の増援派遣の障害と見なされ、失敗の責任を負わされる形で更迭されてしまう。

8月15日

政府声明

「最早隠忍其の限度に達し、支那軍の暴戻を庸懲し以って南京政府の反省を促すため断乎たる措置をとるの已む無きに至れり」

<重要箇所>

「支那軍の暴戻を庸懲」有名な標語であり大義名分となった「暴支膺懲」の元になった声明である。しかし、自ら支那(華北)に攻め込んでおきながら、現地政府が抵抗してきたので懲らしめる、これが全面対決の大義名分となり得るのか、まともな人なら疑問に思うのではないだろうか。事実、末端の将兵の士気は上がらず軍紀も乱れた。

8月18日

昭和天皇の発言

「戦局漸次拡大し上海の事態も重大となれるが青島も不穏の形勢あるよし、かくのごとくにして諸方に兵をもちうとも戦局は長引くのみなり、重点に兵を集め大打撃を加えたる上に我の公明なる態度をもって和平に導きすみやかに時局を収拾するの方策なきや、すなわち支那をして反省せしむるの方策なきや」

(陸軍参謀総長閑院宮、海軍軍令部総長伏見宮博恭への下問、1937年8月18日)より

<重要箇所>

「重点に兵を集め大打撃を加えたる上に我の公明なる態度をもって和平に導きすみやかに時局を収拾する」史実は全く逆に推移した。まんまと蒋介石政権の罠に陥り陣地帯(ゼークトライン)に誘引され重点に集められた日本軍は日露戦争旅順攻略戦以来の大打撃を被り、以降、1945年8月の日本の敗戦まで時局が収拾することはなかった。

8月23日

陸軍の上海派遣軍は第3師団が呉淞(ウースン)に11師団が呉淞より西方の川沙鎮に上陸


まとめ

華北分離工作の軍事的な目的は華北地域を満州国と支那政府との間の緩衝地帯にしようとするものであった。蒋介石政権が北上し攻めてきたら緩衝地帯である華北地域で撃退する為である。華中(上海~南京)で戦えば、何の為に華北分離工作を行ったのか意味を成さなくなってしまう。

その華北分離工作自体も日本と支那との戦争の原因になったのだが、想定どおり華北地域で戦わず、わざわさ華中である上海へ出向いて全面対決する必要性があったのか、どうしてそうなったのか、を考えるべきであろう。

作戦上、華北地域で戦った方が策源地である満州から近い日本側に有利であろう。反面、華中での戦いは蒋介石に極めて有利な条件で戦うことになり、長期戦になる危険性が高く、日本側にとって割に合わない作戦であった。(華中では通貨「法幣」が使用され法幣の発行者である蒋介石政権は容易に物資調達できた、対する日本軍の軍票は流通せず、対価を払えない日本軍の物資調達は略奪としかならず、徴発に抵抗する住民に対する暴行、殺戮の原因となった。)

責任回避は上手いとしても、政治、軍事的には素人同然であった天皇が作戦に介入し時局収拾不能になった、というのがその後の国家破綻にまでつながる第二次上海事件の顛末だったと言えるのではないか。


資料

「昭和天皇の第二次上海事件」
http://blog.livedoor.jp/kodama1872/archives/51398798.html

南京空襲 対支作戦 日本軍の南京入城
https://blog.goo.ne.jp/yshide2004/e/bd2b8d1841136285d96c56babc759238

盧溝橋事件からの陸軍と海軍の動き
http://bestopia.jp/pdf/bestopia352sokou.pdf

2021/01/16(土) 12:55:55 | URL | パスタを買いだめしてあるから大丈夫! #- [ 編集 ]
昭和天皇の第二次上海事変(その2)


日中情勢に対する当事者の見解

支那事変(日中全面対決)前

石原莞爾 参謀本部第1部長(第二次上海事件前)

「蔣介石は相当な戦術家だ。かならず長期戦にもちこむだろう。中国大陸は広大だ。どこまでも逃げていくだろう。抵抗する者はうち破ることができる。しかし、逃げる者には追う者が奔命に疲れる。食糧が足らないなら、まんじゅう一個で辛抱する支那兵だ。武器、弾薬が欠乏すれば、ゲリラ戦を展開するだろう。兵員が不足なら、支那には五億もの民がいる。広域な泥沢地帯、無限の山岳地、鉄道もなければ、道路もない。全大陸を縦横に走るクリークは世界無比の迷水路である」「奥地深く逃げ込まれたとき、追うに道もないが、日本軍への補給のすべもない。日本の軍事費は無限大に投じられても、効果がないだろう」「この戦争は十カ年を費やすも、解決点がない。結局、攻める者が敗北だ。断じて戦争をしてはならない」

(浅原健三(八幡製鉄所でストライキを指導し検挙される。第一回普通選挙に当選。のちに石原に近づき政治工作に関与。支那事変前には石原の意を受け、政界や陸海軍の要人と面談を重ね日支不戦を説いた)、山口重次(満鉄に勤務。満洲事変勃発後は石原に協力して満洲国建国を後押し。その後満洲国官吏を歴任)との談話 (桐山桂一『反逆の獅子』))


蒋介石

・「第二次大戦はいまや一九三七年までに起る可能性があるほど切迫し来たった・・・その大戦において日本の陸軍はソ連を敵とし海軍は米国を敵とするが故に、結局日本は敗戦すべく、その際が満州・華北の失地を回復し中国の統一を完整する機会である・・・もしこれに先だって日本との単独戦争に入ることとなるならば、長期戦に訴えてその間の国際情勢の変化を待つ」

(『太平洋戦争への道』4「解題」)

・「戦争が始まれば、勢力が均衡した国家は決戦で戦争を終結する。だが、日本と中国のような、兵力が絶対的に不均衡な国家同士の戦争は、正式の決戦にこだわらない。日本は中国の最後のひとかけらの土地まで占領し尽くさなければ、戦争は終結できない。普通、二国間で開戦すれば、政治の中心の占領が要計である。しかしながら、対中国作戦に関しては、武力で首都を占領しても、中国の運命は制することはできないのである」

(「友か?敵か?」一九三四年一二月、同前)


アレクサンダー・フォン・ファルケンハウゼン(中国国民党、ドイツ人軍事顧問団長)

・「蔣は事態の平和的な解決を希望しているが、中国の国益を犠牲にすることはできないと考えている、現在、中国がひとつにまとまっているのは反日感情によるものであり、ここで降伏することは不可能、むしろ武力対立を選ぶに違いない・・・戦争は中国全土に拡大するだろう・・・中国が勝利するチャンスはかなりある・・・日本の勝利のためには軍の総力が投入されねばならないが、これはソ連の態度から考えてとうてい不可能である・・・したがってブロンベルク大将は、日本が必ず勝つと考えるべきではない」

((1937年)7月21日付、ヘルベルト・フォン・ディルクセン駐日ドイツ大使より外務省あて電報。ゲルハルト・クレープス、盧溝橋事件後、トラウトマンへの報告書「在華ドイツ軍事顧問団と日中戦争」『日中戦争の諸相』)

・揚子江流域地区の守りに集中し、(広大な大陸)空間を武器として使って日本軍を消耗させ、加えてゲリラ戦を展開すること

(長谷川熙「アレクサンダー・フォン・ファルケンハウゼンと中華民国陸軍」『ドイツ史と戦争』)

・四川省を最後の抵抗地区とすること

(秦郁彦『盧溝橋事件の研究』)

・日本が対支戦争を遂行しようとする場合、極東に戦略的地歩を求めるソ連、経済的関心を持つ英米にも対処しなければならなくなり、これら各国を含む大規模な戦争に日本の財政力は耐えられないと分析したうえで、支那の対日戦略は「できるだけ戦いをひきのばし、できるだけ多くの外国の介入を待つ」こと

(児島襄『日中戦争』第二巻)。


米国武官J・スチルウェル〔Joseph Stilwell〕大佐(後の中国国民党軍事顧問)

今後、日本側が採用する政策として次の三案が考えられる、と推理していた。
「A」=戦線を一定地域に限定し、兵力と補給を確保して持久し、中国側の疲労を待つ。
「B」=全面撤退して全面戦争をさける。
「C」=全面戦争をさけるつもりで、兵力を逐次投入して全面戦争にまきこまれる。
 そして、大佐の結論は──
「Aが上策、Bが中策、Cが下策だ。Aの場合は蔣介石側は勝利を得られず、内外の支持を失って政治的失脚をまねくはずだからだ。Bも良い。蔣介石にとっては成功だが、そのあとは必ず共産党との戦いになり、日本が再進出する機会が期待できる。
 しかし、AB両策は、いずれもよほど冷静で辛抱強い国民と政府でなければ、実行できない。日本には無理で、日本がえらぶのは下策イコール蔣介石にとっての最上策だろう」

(児島襄『日中戦争』第三巻)


昭和天皇

「戦局漸次拡大し上海の事態も重大となれるが青島も不穏の形勢あるよし、かくのごとくにして諸方に兵をもちうとも戦局は長引くのみなり、重点に兵を集め大打撃を加えたる上に我の公明なる態度をもって和平に導きすみやかに時局を収拾するの方策なきや、すなわち支那をして反省せしむるの方策なきや」

(陸軍参謀総長閑院宮、海軍軍令部総長伏見宮博恭への下問、1937年8月18日)


支那事変(日中全面対決)後


石原莞爾 関東軍参謀副長(第二次上海事件後)

・「国家にも、人間と同じように運命というものがあるものらしいですな。とうとう支那との戦争は拡大することになりました。それには私が邪魔になるから満州に放逐したのです。今後は日本が敗けても満州が崩れないように固めましょう」

(横山銕三「石原精神の中国における栄光と受難」『石原莞爾のすべて』)

・「山口さん、これで私も肩の荷が卸りたような気がする。止むを得ない。日本は亡国です。せめて満洲国だけでも独立を維持するようにしましょうなあ」

(山口重次『満洲建国への遺書 第一部』)

・「日本は、樺太も、台湾も、朝鮮もなくなる・・・本州だけになる・・・」

(田村眞作『愚かなる戦争』)

・「日本はこれから大變なことになります。まるで糸の切れた風船玉のやうに、風の吹くまゝにフワリフワリ動いて居ります。國に確りした方針といふものがありません。今に大きな失敗を仕出かして中國から、台灣から、朝鮮から、世界中から日本人が此の狹い本土に引揚げなければならない樣な運命になります」

(岡本永治「豫言」『石原莞爾研究』)


スターリン

歴史というのは冗談好きで、時にその進行を追い立てる鞭として、間抜け(дурак)を選ぶ。

(1938年2月7日(第二次上海事変から約5ヶ月後)、日本について立法院長孫科に語った言葉)


まとめ

(一人だけ除いて)当事者の見解として「持久戦争」では中国軍優位というのが共通認識であったと言えよう。(「限定戦争」(想定戦場は華北地域)においてのみ日本軍優位)、残る一人は「支那をして反省せしむる」という意図で全面対決を決断したのである。その決断には日本が「持久戦争」に引き摺り込まれる危険性に対する認識はない。そもそも、日本は支那と「持久戦争」に陥る危険を冒してまで全面対決をしなければならないような状況にはないのである。国家元首としてあまりにも軽率な決断であった。スターリンはそれを「歴史の冗談」と評し更に侮蔑的な表現を使い「間抜け」と呼んだ。「間抜け」に翻弄された時代、それが「昭和」なのである。


資料

石原莞爾と支那事変
http://gyuhoneko-laboratory.hatenablog.com/entry/2017/04/25/140700

「日米を戦わせよ」1920年のレーニン演説とスターリンの謀略
https://ironna.jp/article/914

2021/01/16(土) 12:58:01 | URL | パスタを買いだめしてあるから大丈夫! #- [ 編集 ]
> マスクや自粛に反対し続け、ワクチン強制接種に持ち込む。
マスクや自粛や消毒と、マスゴミが煽る感染爆発は無関係ですよ ?
感度の高いPCR検査を増やせば増やすほど感染が拡大するトリックなんですから、どうしてもワクチン神話に結び付けたい支配層の魂胆が丸見えです。
2021/01/16(土) 12:59:06 | URL | DT #- [ 編集 ]
昭和天皇の第二次上海事変(その3)


1937年(昭和12年)12月13日

南京陥落

1937年(昭和12年)末

多田駿陸軍参謀本部次長

陸軍参謀本部の日中戦争不拡大と講和への努力

・トラウトマン和平工作

「数多い和平工作のなかでも、日中両国政府の最高指導者部が戦争終結とその条件について、ある程度まで意志を流通させたことが確認できる唯一の例であり、また戦争打ちきりの可能性を残した最後の機会であった」

(秦郁彦 「日中戦争の軍事的展開」『太平洋戦争への道 開戦外交史4 日中戦争〈下〉』(新装版)、朝日新聞社、1987年、34頁)

1938年(昭和13年)

1月11日

(陸軍)参謀本部の要請によって日露戦争以来の御前会議が開かれる。参謀本部は御前会議開催について、「戦勝国が敗戦国に対し過酷な条件を強要する」ことを戒める意味がある、と説明した。参謀本部は最後まで交渉による和平を主張する

(wikiより)

1月15日

 「(トラウトマン交渉)の期限の日の1月15日、午前から大本営政府連絡会議が開かれた。多田参謀次長は、中国の最後的確答を待たずに、挙国一致の決意の不十分なまま、前途暗澹たる長期戦に移ることは絶対にいけない。蒋政権否認を決定するのは本日は保留して中国側の確答を待つべきである旨を強調し、政府側と完全に対立した。参謀総長と軍令部長は皇族であるため、政府側の意見によって両次長が統帥部から列席したのである。

(wikiより)

 杉山(元)陸相は、期限までに返電がないのは和平の誠意がない証左である。蒋介石を相手とせずに屈服するまで作戦を進めるべきであると主張し、陸軍省部の対立を露呈した。
 広田(弘毅)外相は『長い外交生活の経験に照らし、中国側の応酬ぶりは和平解決の誠意がないことは明らかである、(多田)参謀次長は外務大臣を信用しないか』と述べ、米内(光政)海相は『(近衛文麿)政府は外務大臣を信頼する。統帥部が外務大臣を信用しないのは、同時に政府不信任である。政府は辞職のほかない』とつめ寄った。
 (多田)次長は『明治大帝は朕に辞職はないと仰せられた。国家重大の時期に政府辞職云々は何ごとぞ』と声涙ともにくだった」

(防衛研究所戦史室『支那事変陸軍作戦(1)』からその様子を引用)

なお参謀本部は諦めず最後の賭として、昭和天皇への上奏により政府決定の再考を得ようとした。しかし、先に上奏した近衛によって、参謀本部の試みは阻まれた。このような打ち切りに際しては、蒋政権との和平交渉継続を強く主張し、第一次近衛声明の発表を断固阻止しようと食い下がる多田参謀次長に対し、米内海相が大本営政府連絡会議で「内閣総辞職になるぞ!」と恫喝して黙らせたことが知られる。

(wikiより)

1月16日

近衛内閣は「帝國政府は爾後国民政府を対手とせず。真に提携するに足りる新興支那政権に期待し、これと国交を調整して更生支那の建設に協力せんとす」と声明を発した(第一次近衛声明)。

(wikiより)

1938年(昭和13年)12月

多田駿 第3軍司令官に親補される。(満州東部の警備部隊)

1939年(昭和14年)8月

平沼内閣が総辞職し、後継首相は阿部信行大将となった。阿部内閣の組閣時、多田は板垣陸相の後任として陸軍三長官会議で陸相候補に決定した。

(wikiより)

昭和天皇

阿部信行内閣総理大臣に命令

「従来、内治外交ともにはなはだ乱れたるは、その根源陸軍の不統制にあり。卿(阿部信行)は陸軍の長老として諸般の消息しあるべく、またいかなる要点を押さえれば可なるかも熟知するならん。
 朕(昭和天皇)は第一線に立ちてこの問題の解決に当たる決心なるをもって、卿これを補佐せよ。陸軍大臣は畑(俊六)、梅津(美治郎)両人の中より選任せよ。要すれば朕は畑を手放さん(当時、畑俊六は侍従武官長だった)。卿は梅津にて陸軍がこぞりて推薦できうるよう試みよ。
 また朕は内務、大蔵、外務、司法各大臣の詮衡(せんこう=人物などを調べて選び出す)には深き関心を持つ」

(『高木日記』1939年8月30日、高木惣吉は当時、海軍省官房調査課長 )

天皇自ら陸相を指名したことは「事実上の親政宣言」とも言える

(古川隆久 『昭和天皇』 中央公論新社〈中公新書〉、2011年、229-253頁)

「(多田駿陸軍参謀本部次長ら)石原(派)こそは、日中戦争不拡大派であり、この時天皇の支持すべき陸軍軍人であったのだ。その石原派で、最も日中戦争の拡大に反対していた多田の陸相就任を天皇が潰したのだった。またしても歴史は皮肉というしかなく、多田が陸相になっていたらというイフは残り続けるであろう」

(筒井清忠 「天皇指名制陸相の登場」『昭和史講義2―専門研究者が見る戦争への道』 筒井清忠編、筑摩書房〈ちくま新書〉、2016年、214-215頁)


まとめ

日中戦争不拡大派の多田駿が陸軍大臣の候補となったと聞いた昭和天皇は「陸軍大臣は畑(俊六)、梅津(美治郎)両人の中より選任せよ。」と阿部信行首相に命令して多田駿の陸軍大臣就任を阻止したのである。

大日本帝国憲法における統治の前提として天皇は国務大臣を直接指名しない。そのような制度にすると、その所管で何かしらの失敗や問題が発生した場合、任命者である天皇の責任を問われるからである。従って、国務大臣の任命は推挙があった者を天皇が認可するにとどめられていた。

天皇が「朕は第一線に立ち」と表明し直接陸軍大臣を指名したということは「事実上の親政(親政とは天皇自ら政治を行うこと)宣言」である。それは後醍醐天皇の建武の新政(親政)以来の出来事であった。重要なのはそうすると、その陸軍大臣によって行われた国家行為に関して天皇が責任を負わなければならない、ということである。

日中戦争の始まりである第二次上海事件における陸軍部隊の上海派兵決定に続き、大日本帝国憲法の制度をないがしろにしてまで日中戦争不拡大派である陸軍参謀本部次長であった多田駿の陸相就任を阻止した件について、昭和天皇には日中戦争において重大な責任があるとしか言えない。それにも増して、そこまでするということは多田が陸軍大臣に就任して「日中戦争を止めなければ大臣を辞任する」と圧力をかけられると何か困ることでもあったのか、との疑念は尽きないのである。


資料

多田駿 Wikipedia
トラウトマン和平工作 Wikipedia
阿部信行 Wikipedia
輔弼 Wikipedia

昭和天皇の“御親政”
http://blog.livedoor.jp/kodama1872/archives/51392928.html

2021/01/16(土) 12:59:20 | URL | パスタを買いだめしてあるから大丈夫! #- [ 編集 ]
昭和天皇の第二次上海事変(その4)


昭和天皇の御親政 内政面

昭和天皇

阿部信行内閣総理大臣に命令

「朕は内務、大蔵、外務、司法各大臣の詮衡(せんこう=人物などを調べて選び出す)には深き関心を持つ」

(『高木日記』1939年8月30日、高木惣吉は当時、海軍省官房調査課長 )

阿部は天皇から政策や人事で厳しい注文を受け、緊張の極みにあった。

(wiki より)

阿部信行内閣(1939年(昭和14年)8月30日~1940年(昭和15年)1月16日)おける政治

内務

諸政令公布 1939年(昭和14年)10月18日

国家総動員法第19条に基づいた価格等統制令や、同時に地代家賃統制令、賃金臨時措置令、会社給与臨時措置令などを公布。

このような国家権力による諸価格の統制は“ヤミ値”と“ヤミ商人”を産み出し二重価格が生まれていった。日中戦争によって不足していた食料と物資が、統制逃れによって産まれたヤミ市場に流通したので一般市場の欠乏が加速し、ヤミ値の高価な商品に手が出ない庶民の窮乏化がさらに促進された。

大蔵、外務

外務省通商局、商工省貿易局、大蔵省関税局などの反対を押し切って「貿易省」を新設して、外務省から経済外交を取り上げる行政改革に手をつけ、9月26日には閣議決定にまでこぎつけたが、外務省キャリアのほぼ全員が辞表を出すという激しい抵抗にあって失敗。

内務

米価引上

この年は凶作と流通統制の影響でコメの流通が滞りがちとなり、コメの出回りを促進しようと、米価を引き上げたのが裏目に出て、物価の高騰、物資不足を招いた。

米の買い入れ価格を石あたり38円から43円に値上げしたが、もちろんこれは消費者に価格転化される。そして米に続いてタバコも値上げされることになったが、賃金は統制により固定されたままだったので労働者の生活を直撃した。

食料価格高騰を極端にひどいものにしたのは農村の労働力人口の減少であり(労働力人口の多くを兵役に取られている)、肥料の不足である。(化学肥料の多くは火薬と原料と製法も似ているので肥料工場の多くは火薬工場に転用された)

あまりの不人気に、陸軍も組閣の4ヶ月後に倒閣に動く有様だった。

阿部信行内閣の終焉

国会における内閣退陣勧告騒動

阿部内閣の最初の議会である第75通常国会の開会式が行われ慣例では議会は休会に入るはずであったが、本会議が終わっても240名の議員たちは解散せず、院内に残って民政党の斉藤隆夫を座長にして阿部内閣の総辞職を要求する決議を行ったのである。その後、彼らは内閣不信任の署名活動を行い過半数をはるかに超える276名の署名を集めた

内閣総辞職 1940年(昭和15年)1月14日 

阿部も一時は衆議院の解散を考えたが、衆議院解散による反軍感情が沸騰することを怖れた陸軍が支持せず、畑俊六陸相、吉田善吾海相に反対され内閣総辞職となった。


まとめ

後醍醐天皇の建武の新政(親政)は1333年から1336年までの3年間で終わった。「朕は第一線に立ち」と意気込んだ裕仁天皇による昭和の御親政は、過半数をはるかに超える276名の議員の阿部内閣不信任により僅か4ヶ月で終わってしまったのである。またしても昭和天皇は門外の領域に介入し混乱を招いてしまったのであった。

阿部信行は軍人(陸軍)であり政治家としての経験も政治を行う準備もなかった。昭和天皇の家庭教師であったという以外特筆すべき経歴もなかった。そんな阿部が就任早々から次々と政策を施行したのである。それは天皇の意向に沿ったものだった。

異例の内閣退陣要求の背景には、日中戦争の長期化による深刻な国内の食料と物資の不足がある。これらの原因は労働者を兵士として動員し過ぎ、尚かつ、物資を軍需に優先供給した為で、労働力、物資不足により食料、生活用品の生産量が落ち込んだのである。そのような状況において統制という流通の阻害まで行った為に、不足している食料や物資がより庶民に行き渡らなくなってしまった。

翌年(1940年)には全力で軍需物資の生産をしているにもかかわらず日本のGDPは下向し始める。支那へ兵として人員を送る、労働力喪失により国内生産が減少する、国内生産の減少により物資供給が滞る、即ち戦争事業遂行半ばで国力が限界に達したのである。このような実情を知る議員らによる抵抗も虚しく、支那との戦争は尚も継続されるのであった。


引用元

阿部信行 Wikipedia
価格等統制令 Wikipedia

昭和天皇の“御親政”
http://blog.livedoor.jp/kodama1872/archives/51392928.html

2021/01/16(土) 13:00:24 | URL | パスタを買いだめしてあるから大丈夫! #- [ 編集 ]
武漢ウイルスそのものでなくCCP臓器狩り中国共産党の遺伝情報をもとにキャリーマリス博士が反対するPCRを推奨し、ワクチンをつくるバカバカしさ(笑い)

中国共産党に乗っ取られたWHO

◎書籍 
ドイツの大ヒットベストセラー
「コロナパンデミックは、本当か? コロナ騒動の真相を探る」
 日曜社

スチャリット・バクディ (著), カリーナ・ライス (著), 大橋眞 (監修), 鄭基成 (訳)

本書の著者スチャリット・バクディは、疫学、感染症学の研究者として多くの重要な業績を残し、ドイツのみでなく世界の研究者から広く尊敬されている第一級の科学者である。

ドイツでロックダウンという厳しい措置が決定されて以来、政府による一連の措置に強く反対する声を挙げ、他の多くの科学者とともに、科学的知見に基づいた冷静な主張と議論を展開し続けた。氏の主張を無視し続ける権力によるどのような誹謗中傷、どのような排斥行為にも怯むことなく、カリーナ夫人とともに科学者としての良心に忠実に発言し行動している。
 また、監修者の大橋眞による「補足:コロナ・プランデミックとオンデマンド感染症」は、PCR検査の問題点を詳述している。主要な論点は:①PCR検査は多くの偽陽性・偽陰性を作り出す、精度の低い装置だ。②RNAウイルスであるコロナウイルスは変異が激しいので、PCR検査キットは無数のタイプのコロナウイルスを正しく検出することはできない。氏はその上で、今回の騒動が、如何にして人々に恐怖心を与えるかということを目的⁉️として始まった、コロナ・プランデミックである、と結論づけている。⇒恐怖心のヤラセだね(笑)

緊急事態宣言をしているのに、武漢ウイルスの発祥地中国、韓国からの空港でのウイルス対策なし、二週間の隔離なしでのザル入国を継続する日本医師会と女系天皇推進する共産主義者菅義偉と二階公明党!!特段の事情での入国第一位は、ヤッパリ武漢ウイルスの発祥地シナ人達だった!





中国人医師グループがたった10日間で書き上げた論文発表でWHOのゴールデンスタンダードがPCR(開発者キャリーマリス博士ノーベル化学賞受賞はウイルス検査にはPCRは使えないと言っている)になってしまった!

大衆に恐怖を与えるために無症状の陽性を大量に作り出すためのPCRを利用して中国共産党は香港を乗っ取った!

朝鮮人小沢一郎が推奨するPCR

外国人の空港でのウイルス検査を再開させない左翼日本医師会長中川とマルクス尾身茂!








https://youtu.be/1RIzcLFv8h0
2021/01/16(土) 13:01:24 | URL | びたー #- [ 編集 ]
昭和天皇の第二次上海事変(その5)


昭和天皇の御親政(軍事面)

1939年(昭和14年)末における支那事変(日中戦争)の状況

昭和天皇

阿部信行内閣総理大臣に命令

「陸軍大臣は(日中戦争不拡大派の多田駿ではなく)畑(俊六)、梅津(美治郎)両人の中より選任せよ。」

(『高木日記』1939年8月30日、高木惣吉は当時、海軍省官房調査課長 )


畑(俊六)陸軍大臣の下での更なる戦線拡大

南寧作戦

1939年11月15日から12月1日

広西省南寧を攻略。南寧は香港よりも南にあり北部フランス領インドシナ(現ベトナム)の国境近くであるので国際紛争(英・仏・米の反発)を懸念して見送られてきたが海軍(つまり米内光政)の強い要望があったためにそれに押し切られる形で作戦を実行。

満州事変→華北侵略→上海・南京戦→徐州作戦→武漢作戦と日本軍は中国における侵略戦争の拡大を増派(兵員数の増加)によって対応してきた。これが武漢作戦終了時には日本の国内残存兵力が底払いしてしまって近衛師団を残すのみとなっていた。南寧作戦では最後の予備兵力である近衛師団も動員した。


蒋介石

冬季攻勢

1939年(昭和14年)12月 - 1940年(昭和15年)2月

中国のほぼ全戦線にわたって行われた中国国民革命軍の攻勢である。この攻勢の規模や中国軍の戦意は日本軍の予想を遥かに上回るものであった。

蒋介石の南寧における反撃

12月17日

南寧北東方面から合計25個師の中国軍が押し寄せ、特に崑崙関の陣地を巡って激戦となった。それから約10日間の激戦で、補給と増援を絶たれ中村支隊長以下多くの損害を出した日本軍は、12月30日崑崙関の放棄を決定し後方の陣地へ撤退した。(崑崙関の戦い)

3月6日

冬季攻勢終了後、蒋介石(国民政府軍事委員長)は各戦区の参謀長を重慶へ集めて4日間、作戦検討会を実施した。 ~ 日本軍が既に進攻能力を失っている現状を指摘

日本の軍事侵略の限界が見えはじめたのを契機に、蒋介石も毛沢東も日本の敗北を前提にして、その後起こるであろう国民党と共産党の内戦へ向けて準備を始めている。翌年(1940年)夏の共産党の華北における総反攻(『百団大戦』)も当然、蒋介石の国民革命軍を意識したものであるし、秋の皖南(かんなん)事件(移動中の新四軍が国民党軍8万人に襲われ部隊は全滅、軍長の葉挺が拘留され副軍長の項英が殺害された事件)もそうだ。


沢田茂陸軍参謀本部次長(1939年(昭和14年)10月2日就任)の回想

 「自分が参謀次長になるや、支那事変が長引き日本の力がどの位残っているか検討してみた。外に向かっては強いことを言うが、ちょうど果物の芯が腐っているようもので、そう長くはもたないと思えた。畑陸相も同様に判断していた。支那事変は武力決戦によっては解決の糸口を見出すことはできない。支那軍に対しては決戦はできないのである。蒋介石は、抗日を断念すればたちどころにその政権は瓦解するから、どこまで追いつめられても屈服はしないであろう。また、冬季攻勢はともかく撃退できたから、われわれがこの後、撃退されることは、多少兵力を減じてもまずないであろう。支那事変は全面撤兵すれば別だが、有終の美を収めようとすれば日支両国の間では解決できない。世界的事件にひっかけて解決するよりほかに方法がない。これが当時抱いていた考えであった。」


まとめ

日本側の予備兵力が枯渇したということは敵側からすれば、もうあまり日本軍の侵攻を心配しなくとも良いということである。その結果、蒋介石と毛沢東に日本を長期戦に引き摺り込むという戦略の正しさを実感させてしまった。以後、彼らは日本の敗北を前提に国共内戦を意識して活動するようになった。

日本が敗北するのであれば、日本をできるだけ追い込んで、できるだけ多くの戦利を獲得しようとするのは必然であった。具体的には華北、満州、台湾、および澎湖諸島、朝鮮の支配権、賠償金等、清朝以来失ったものを日本から取り戻す好機である。もはや蒋介石との講和は望むべくもなかった。

沢田茂陸軍参謀本部次長は「(日本の国力は)そう長くはもたないと思えた。畑陸相も同様に判断していた。」と考えたと語っているが、陸軍参謀本部では、いくつか具体的な想定を行ったはずである。ここでそれを考えてみたい。

日中戦争継続シナリオ

予備兵力枯渇後も日中戦争を継続すれば、国力差によりいずれ中国戦線を維持できなくなり大陸から退却せざるを得なくなる。中国を支援しているソ連、米国、英国も対日参戦し日本は敗北する。日本は中国に占領され日本民族と日本文化は存続の危機に陥る。

ソ連属国化シナリオ

ソ連の庇護を受け中国と講和する。ソ連に庇護を求めれば共産主義を受け容れざるを得なくなり、日本の支配階級は天皇を含め一掃される。日本はソ連に属国化し日本民族は存続するが日本文化は破壊される。

米国属国化シナリオ

米国の庇護を受け中国と講和する。米国に庇護を求めれば弱肉強食の自由主義を受け容れざるを得なくなり米国に富を吸い上げられる。日本は米国に属国化するが日本民族と日本文化は存続する。

日本にとって残虐な支那人からの復讐を免れるには、あくまで蒋介石政権打倒を指向しながらも、それに失敗した場合には米国属国化を受容し保護下に入るのが望ましい選択である。その為には孤立主義的な世論が支配する米国を変化させて極東政治に関与させなければならない。ここに日米開戦、真珠湾攻撃に対する政治的な合理性を見出すことができるのである。


引用元

南寧作戦 Wikipedia
冬季攻勢 Wikipedia
昭和天皇の“御親政”
http://blog.livedoor.jp/kodama1872/archives/51392928.htm

2021/01/16(土) 13:01:36 | URL | パスタを買いだめしてあるから大丈夫! #- [ 編集 ]
昭和天皇の第二次上海事変(その6)


とあるネトウヨA氏の日米開戦に関する主張

「日本が開戦を回避するためにハルノートを呑んで満州国などの支那大陸から大量の日本人が引き揚げれば、それら地域に築き上げてきた日本の権益を失い、日本の内地は失業者で溢れ、食糧も不足して餓死者が大量発生したことは確実であり、更に北方の防衛能力も無くなってしまうため、ソ連に侵略されて赤化した(共産主義国家になった)可能性が高い!」

ネトウヨA氏の主張を添削する。

「日中戦争における日本の敗戦は不回避であり、ハルノートを呑もうが呑むまいが、いずれ満州国などの支那大陸から大量の日本人の引き揚げを想定せざるを得ず、それら地域に築き上げてきた日本の権益を失い、日本の内地は失業者で溢れ、食糧も不足して餓死者が大量発生する可能性大であった。更に北方の防衛能力も無くなってしまうため、ソ連、米国、英国に支援された支那人の復讐によって日本民族が抹殺される危険性が高まっていた!」


そもそもハルノートとは何か?

ハル国務長官

「ヨーロッパに戦争が勃発し、特にフランスが陥落してから、アメリカは日本とのすべての関係において2つの目的をもっていた。その一は平和であって、その二はもし平和がえられなければ、アメリカの防衛を準備するために時間を稼ぐことであった。アメリカは平和をかちとりえなかったが、無限の価値ある時間を稼いだ」「日本がもし六ヵ月早く真珠湾を攻撃していたならば、世界戦争の全貌が変っていたかも知れない」

(田村幸策『太平洋戦争外交史』鹿島研究所出版会、1966年)

チャーチル英首相

「もしドイツが一九四〇年六月フランス崩壊後にイギリス本土侵入を企て、またもし日本がそれと同じ時期に、イギリス帝国とアメリカに宣戦したとすれば、われわれの運命がどんなに災厄と苦悶とであっただろうことは、何人も知りえない」

(1941年12月26日のアメリカ上下両院合同会議における演説)

ヒットラー総統

「1940年に、すなわちフランスが敗北した直後に、日本がシンガポールを占領しなかったことを残念に思うだろう。 アメリカは、大統領選挙の真っ最中だったために、事を起こすことは不可能であった。 その当時にも、この戦争の転機は存在していたのである。」(1945年2月18日)

(原書房『ヒトラーの遺言』(記録者:マルティン・ボルマン))

昭和天皇

1941年(昭和16年)10月17日 白紙還元聖旨

東條(英機)内閣総理大臣兼陸軍大臣、及川(古志郎)海軍大臣に木戸(幸一)内大臣から9月6日御前会議決定(「十月上旬頃に至るも尚我要求を貫徹し得る目途なき場合に於ては直ちに対米(英蘭)開戦を決意す」という内容)の白紙還元の聖旨が伝えられた。

(防衛庁防衛研修所戦史室 1974, pp. 162-164.)

日本人及び日本軍の行動特性

アーネスト・キング 合衆国艦隊司令長官兼海軍作戦部長

「敵"オレンジ(日本)"は、我々を不利な対外戦にひきずりこんで打撃を与えようとするだろう。そのためには、"オレンジ"はフィリピン、さらにハワイを攻撃する可能性もあり、我々は"オレンジ"との戦いでは、まずきわめて不利な"手段と方法"しか与えられない戦争に巻き込まれることを予期せねばならない」「カマクラの体験は、私に日本人の二つの特性を教えてくれた。ひとつは、財布をうばうのに暴力よりはスキをねらう技術を重視するということであり、もうひとつは、駅員の態度が象徴している如く、相手の不利に容赦しないということだ。この二つの特性が軍事面に発揮されれば、日本の戦争のやり方が、奇襲とあらゆる方向への前進基地推進を基本にすることは、容易に想像できるはずだ」と自身の体験から日本の奇襲戦略を予測している。

(wikipediaより)

(余談)キングの日本体験

(軍艦)シンシナティが浦賀に入港した折、キングは鎌倉大仏見物のために鎌倉に向かった。しかし見物の最中でスリに遭い、財布を盗まれた。鎌倉駅に到着してキングはスリにあったことに気づいた。キングは駅員に事情と身分を話し、後払いで横須賀行きの切符を購入しようとしたが、駅員はあくまで現金払いを要求した。この時の様子をキングは「彼は、ひどく疑わしそうだった。あるいは外国人は嘘つきだという信仰の持ち主だったのかも知れない。とにかく、現金がなければ切符は売れない、と繰り返し、結局本官はオーバーをぬぎ、それを抵当にして横須賀までの三等切符をもらった」と語っている。一週間後に現金を渡してオーバーを引き取ったが、「ひどく不愉快だったので、料金だけをはらい、チップは1セントも出さなかった」。この出来事と日露戦争の勝利の影響で白人に対して傲慢な態度を取る日本人に悪印象を抱く。

(wikipediaより)


<コメント>

ネトウヨA氏の主張には、日米戦争の原因となった支那事変(日中戦争)の分析が無いために国務長官の交渉案に過ぎないハルノートなど無視しても構わないのでは?との疑問に答えられない。ハルノートとは戦争準備の時間稼ぎの為に日米交渉を行っていた米国が、戦備の目途がついたので交渉打切りを示したものなのである。当時、長期戦となった日中戦争は経済的、軍事的にも日本の国力の限界に達しており、陸軍参謀本部、陸軍省(陸軍大臣)は1939年末には日中戦争の敗戦処理を考えていた。ハルノートを無視しても同じ帰結を迎えたと考えられる。つまり、どの道駄目なのだから日本に残された道は速やかに討って出るしかなかったのである。

そもそも陸海軍は1941年(昭和16年)9月6日の御前会議で「外交交渉に依り十月上旬頃に至るも尚我要求を貫徹し得る目途なき場合に於ては直ちに対米(英蘭)開戦を決意す」と帝国国策遂行要領で対米開戦を決定していた。要するに、日本側は南部仏印進駐によって獲得した前進基地(サイゴン周辺の基地)から東南アジアの欧米植民地へ十月上旬頃に侵攻する準備ができる目途がついていたのである。そして、当事者達が語っているように対米戦争開始が早ければ早い程、日本側に勝機があった。それを昭和天皇は選りによって東条英機に対米交渉を白紙に戻して行わせるなどして引き延ばし戦機を逸してしまったのである。

キングの日本分析は我々が日常で気付かない日本人の習性を教えている。所謂、「隙あり!」のごとく不意をつくのを好むのである。この奇襲癖はミッドウェー海戦の頃には相手に読まれて返り討ちに遭う。そして、日本は相手の不利な状況において容赦せず前進基地を推進させるはずだ、との指摘の典型例は南部仏印進駐であろう。南部仏印の前進基地は誰が見ても欧州大戦で手薄となった東南アジアの植民地を横取りする為のものである。(実際そのように機能した)、問題なのは南仏印基地で出撃準備が整っても尚、無駄に対米交渉をして相手に対日戦準備を行う機会を与えてしまったことだ。これでは戦術的に真珠湾奇襲攻撃を成功させても、戦略的な意味では相手の不意をつく奇襲にはならず大失敗である。昭和天皇の9月6日帝国国策遂行要領の白紙還元聖旨(対米開戦決定を白紙に戻す、俗に言う「ちゃぶ台返し」)が追い詰められていた帝国の命運を決したである。

昭和の天皇である裕仁氏は才能、器量に恵まれず、とにかく人気がなかった。2.26事件では弟の秩父宮を総理、あるいは天皇にしようとする動きまであった。(秩父宮は陸軍において成績優秀で人望もあった。)そして、その懸念は現実と化し大日本帝国を破綻させ実質的に米国の属国にしてしまった。もちろん、それは帝国の運営が個人の資質で揺らいでしまうような脆弱な国家制度が悪いのであるが、それを考えるには、具体的にどのような悪影響が生じたのかを認識することから始めなければならないのである。

近衛文麿(服毒自殺前に友人に語った。)

「自分が罪に問われている主たる理由は、日支事変にあると思うが、日支事変で責任の帰着点を追及してゆけば、政治家としての近衛の責任は軽くなり、結局、統帥権の問題になる。したがって究極は陛下の責任ということになるので、自分は法廷に立って所信を述べるわけにはいかない。」

(鈴木荘一 昭和の宰相 近衛文麿の悲劇―外務省興亜派の戦争責任)

引用元

ハルノート Wikipedia
アーネスト・キング Wikipedia
ヒトラーの日本観
http://www1.s-cat.ne.jp/0123/Jew_ronkou/NazisGermany/Hitler_nihonkan.html

2021/01/16(土) 13:02:22 | URL | パスタを買いだめしてあるから大丈夫! #- [ 編集 ]
f@tfzte7re
>マスクや自粛や消毒と、マスゴミが煽る感染爆発は無関係ですよ ?
2021/01/16(土) 13:03:11 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
コロナ自宅療養、3万人超す 1週間で1.7倍に急増
https://news.yahoo.co.jp/articles/8687c485c48a983d1bd585077396ce50af1e2fef
2021/01/16(土) 13:12:01 | URL | RD #- [ 編集 ]
> RD
新型コロナの恐怖を煽りまくっているアナタは、遺伝子組み換えコロナワクチンを待ち望んでいるんですか ?
マスゴミが煽る感染者数は、PCR検査を中止しない限り、偽陽性が益々増える一方なんですが ?
2021/01/16(土) 13:24:59 | URL | DT #- [ 編集 ]
>パスタを買いだめしてあるから大丈夫!
支那事変に関して日本側に責任があるように言うのは間違いです。
所謂GHQによる洗脳に支配された考え方。
昭和20年以降は東大はこの思想の人で占められました。今風に言えばDS配下の人たちです。
アップルやグーグルの言うことを信じろと言う方が無理。
 日本人は中国や朝鮮との付き合いを最初から間違えていました。
話し合えば、教育すれば日本人と同じになるというおめでたい考えを持っていた、今でもそうですが。
 日本人は反省すべきです、日本と大陸では気質が全然違う、教育して何とかなるものではありません。
 それがわかっていないから今や中国に飲み込まれようとしています。
菅総理は日本人ではありません、たぶん。
2021/01/16(土) 14:31:34 | URL | mibu #- [ 編集 ]
なんで?はてなマーク?を付けてんの?
>私は保守でも極右でもない只の愛国者
ですよ ?

只の愛国者ですよ。で、いいんじゃないの?
?はてなマークは、変です。
気になったのでひと言。
2021/01/16(土) 15:10:43 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
日米他では犯罪も自由になっていくね…アカい連中特権で既になってたし
トランプ大統領が戻ってこなかったらもっと酷くなる
今までどうして芽のうちにしてくれなかったか
声も上がっていたのに

今まで騙して反日売国してきた政権も
「不正選挙システムがあるから安泰アルカニダ」「今まで通り自分達特亜を優遇しとけば無問題アルカニダ」
と祝福の耳打ちされてますね。

政治ではなくテロですよ、やってきたこともやってることも。
2021/01/16(土) 15:12:59 | URL | 世界総ウィグル化 #9B0pgD.w [ 編集 ]
コミュニストの人は嘘つき
>日本の戦車は「対戦車戦能力はゼロの火砲」(183頁)などは事実の基本的調査を全く行っていない間違いがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応、個人的に少しだけ知識あるから分かるけど、さすがにこれは嘘だね。
専門知識のある人や軍や自衛隊の専門の人なら誰でも分かる事だけど。


ノモンハン戦に投入されたソ連戦車は、T26系軽戦車、BT系快速戦車、T37、T38水陸両用軽戦車、FAI、BA系装甲車。

日本が投入したのは、95式軽戦車(37mm砲)と89式中戦車(57mm砲)と97式中戦車(57mm砲)。

T26軽戦車の最大装甲厚は15mm
BT2、BT5快速戦車の最大装甲厚は13mm
BT7快速戦車の最大装甲厚は22mm
T37、T38の最大装甲厚は9mm
FAI装甲車の最大装甲厚は6mm
BA20装甲車の最大装甲厚は10mm
BA6装甲車の最大装甲厚は10mm
BA10装甲車の最大装甲厚は13mm

95式軽戦車の37mm砲の装甲貫通力は、94式37mm砲で射距離300mで45mm。98式37mm砲で射距離500mで25mm。

97式中戦車の18口径57mm砲の装甲貫通力は、射距離500mで20mm。

なので、当時のソ連戦車や装甲車の装甲を貫通する事は可能でした。


半藤さん、嘘ついちゃダメですよw
2021/01/16(土) 15:17:46 | URL | 支那殲滅 #- [ 編集 ]
勝手に日本を終わらせ引導渡す敵に与する売国連中
安倍よ

シナ共一党独裁がやらかしていることを、
「(発言すればまだ何とか皆が知れるうちに)国民に向けてバラしなさい!!」

こそこそと裏から英国だかに資料を渡せるのだったら(隠して特亜優遇していたのか)
まず、まともな頭を持った国民達に、国の主役国民達に詳らかにしなさい!!
何でシナ共のような政治を続けようと思うのか?

傀儡政権になるなら無い方がマシ

今からでも、一人か少数で国の為にやっている方達と連携して巨大化し、立て直しなさい!!!
騙す汚物はもう知れている正体を顕している。残った心ある者たちを引き連れて、上記の者たちと合流しなさい。それしか残ってないだろう今は…

そもそも民主主義的なまともなマスコミがなく、何をやってもキチガイのように非難されてアカ化のレールを敷かれて、真っ当な仕事が出来るはずもなかった。
もう何年も指摘されてきたこと。
何故その頃に声を挙げて国民にそれをぶちまけて共に「まつりごと」をしてこなかった?
マスゴミ放置が今の日本だ。とりもろすどころか碌に引き返せなくなり、米国が不正と闘っていても知らんふりし特亜優遇を続ける情けないエセ日本の姿だ。

国民は、大きい政治団体なら安心とか、よもや正しいとか勘違いは止めて、むしろ実績のない汚染されていない政党や個人を拾い上げ大きく育てていくべき。

敵はもう何十年も卑怯狡猾な手口で何億もの連中を黙らせ、各国に潜入諜報を続け更に肥大化を続けている、
手練手管に長けたキチガイ不正コロニーであり人型してても人に非ず。

だから今回の闘いも「光と闇の闘い」と位置づけたメッセージが教皇に託された。
2021/01/16(土) 15:40:01 | URL | マスゴミ仲間政権  #cUep.hJs [ 編集 ]
マッカーサー証言
NHKは毎年お盆に
昭和26年5月3日、米国議会上院の軍事外交合同委員会、マッカーサー証言を、放送するべき。
2021/01/16(土) 15:54:28 | URL | 名前を書いてください #5KTh30no [ 編集 ]
オバマゲート捜査記録公表!16日のオオゴトってこれのこと?/日本政府さん、うっかり人口以上のワクチンを確保してしまう

https://www.youtube.com/watch?v=zebytnYPGyo
バイデンの就任式に、国家斉唱する予定の、レディーガガの危ない情報。

バイデンの息子とレディーガガの流出画像!下半身スキャンダルまとめ
https://boku-tabi.com/hunterbiden-ladygaga

就任式での司会は、息子が薬中で、自身が変態のトム・ハンクス。

ダークな面々が勢ぞろいする、疑惑だらけの「新」大統領就任式は、悪の枢軸のパペット、バイデンの門出に相応しく、世界を闇で染める儀式としての意味合いの方が強く感じる。
綺麗事で覆い隠し、悪を成す。。
これそサヨクと云う感じの、闇だね闇。
ジョージ・オーウェルの1984がバカ売れしだす訳だ。

>半藤一利
関東軍悪玉論の拠点の一つで、辻正信を執拗に叩いてたのも印象的で異常な感がしましたね。辻が居れば悪い事かの様に、其れだけで叩き捲ってましたよ。
そいう目でしか考察出来ない奴が歴史家気取で庶民を洗脳してるとか、如何にも・・・ですね。
真面じゃないよ此奴も。
2021/01/16(土) 16:00:24 | URL | opera@! #HfMzn2gY [ 編集 ]
ここでもcoffe氏が散々テーマにしてやってきてくれているけどね
約10万人の外国人(うち中国人3万人超)がコロナ禍で日本に入国。
4割が技能実習生、事実上の労働移民、短期出張などではなかった。
【終息するわけないと思った人はシェア】2021年1月15日

https://samurai20.jp/2021/01/pandemic-27/
2021/01/16(土) 16:09:18 | URL | おさらい #6JDKIVOk [ 編集 ]
コレは今度は日本に生まれない
嘘で虐げられ拷問され殺されるだけの某国の少数の中に出るだろう

カルマは必ず均(なら)される
自分の身で受ける
何をするにせよ、それを解ってやるがいい。
人間の社会の仕組みでできないことはその上がやる。

日本に生まれる倍率と恩恵を自覚していたら、もっと人の道に生きただろう。
2021/01/16(土) 16:17:33 | URL | 🔴 #m8We1h5I [ 編集 ]
ハルノートに激昂したバカ大日本帝国
半藤氏の御冥福を御祈り致します。
東京大空襲を目前で見た氏が反戦なのは当然だろ、
勲一等ルメイ計画東京大空襲が下町住民ジェノサイドだったのを慶應卒のcoffeeはもっと非難しろよ。南部仏印進駐がハルノートを誘発したのは明白でただでさえバトルオブブリテンに介入したがってたローズベルトの罠に引っ掛かった日本軍部は間に受けず満州撤退せず治安目的駐兵し外交交渉長引かせながら樺太石油の開発とかインド洋英蘭印本国海洋遮断してドイツに降伏した蘭領からの石油強奪輸入とかグアム比島と米本国の海洋遮断とか少なくとも米国本国とのズルズル外交は今の北朝鮮やイランを見れば全面戦争を避ける知恵はあっただろう。
2021/01/16(土) 16:48:05 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
日本は小さいが世界の臍であり雛形
もしアカ勢力の画策した不正トップを容認するなら
私達は、どんな汚染された理不尽な政治にも文句は言えない。
民主主義狩りされ、拘束され粛清虐殺されても文句は言えないし檻の外へは届かない。
今まで助けを求めても黙殺され消され続けてきた方達と同じ地獄を辿るだろう。
国内のあれらと同じ、巨大なものには巻かれろ精神で汚染された泥沼に住む仲間なのだから。
尚且、そこに納税(称賛寄付)するという幾重にも錯乱した行為を続ける同じ傀儡なのだから。

そのために「選挙という制度」はあったはず。

大きいだけがいいならシナ共一党独裁もそれだ
2021/01/16(土) 16:49:23 | URL | 神国 #4LLuwqH6 [ 編集 ]
katachi さんへ
>こう言う人間が、死んだ時思考は、どうなるのか?

肉体であった時より感覚・思考は、鋭敏になるのではなかろうか。
反日唯物論の稚拙さが、あからさまになるのではなかろうか。
そうであって欲しい。

2021/01/16(土) 12:44:18 | URL | katachi #- [ 編集 ]<
--------------
ある宗教家の言ですが、
今生きている人間の本心は肉体で隠されている。
死んでその肉体がなくなったら、魂はむき出しで他の目に触れる。
誰がそれに耐えられるだろうか、と。

平井和正が小説に書いていました。
セクハラの酔っ払いが理性を破壊されて、心に浮かんだことをそのまま人前で次から次へとわめく場面を。真の恐怖とはこれかと。
2021/01/16(土) 16:55:01 | URL | 野々花 #- [ 編集 ]
幸福実現党のソースですみません。
菅首相は日本のガソリン車の製造を将来的に中止させ、ハイブリットも中止させるようです。
これによって、中国の作りやすい電気自動車が有利になるそうで・・・いい加減にしてほしいです。

菅首相は媚中派ですね。二階がいなくても怖いです。

日本の自動車産業を潰す、炭素税導入、ガソリン車廃止。中国EV車が世界を席巻。(釈量子)【言論チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=JXqnJ-1vZ_A

【トヨタ社長・豊田章男vs.菅首相 脱ガソリン ガチンコバトルの行方】
https://mainichi.jp/sunday/articles/20201228/org/00m/040/011000d
2021/01/16(土) 17:49:30 | URL | bou #C/K3BcCM [ 編集 ]
BBニュース『時事.政治.国際問題』
【米大統領選挙】ワシントンからのメッセージ!ポップコーンを片手に最高の笑顔で当日を迎えよう!【BBニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=lRLNTGtojaE

※ 陰謀論ではありません。
2021/01/16(土) 18:39:17 | URL | DT #- [ 編集 ]
全米ライフル協会が経営破綻?
https://www.news24.jp/articles/2021/01/16/10804711.html
銃規制を妨害するロビー活動団体。
何が起きるか分からない。
米国という国家も同じだネ!
2021/01/16(土) 18:48:58 | URL | 茶どら #- [ 編集 ]
オバマ政権は故意にアルカイダに資金提供した


The Lion of Judah Daily
@JudahsTrumpets
·
7時間
BREAKING: Obama Admin's Treasury Dept. knowingly funded Al-Qaeda according to newly declassified documents by President Trump and Charles Grassley of Senate Finance Committee.
2021/01/16(土) 19:58:42 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
BBニュースはトランプ支持派の足を引っ張る、似非トランプ支持のユーチューバー
米大統領選の陰謀論、なぜか日本で大量拡散。「トランプ氏が戒厳令」「ペロシ逮捕」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c21bfd7c4949e4e2e05a8e6525e8a04cb1448bca

ゲーム実況から陰謀論(BBニュースを指す)に「衣替え」したような発信者もおり、月100万円ほどの収益が発生している可能性もある。広告収入が目的であることも否定できない。

非政治系のゲーム実況をホームグラウンドにしてた、似非トランプ支持の極めて怪しい動画を好んで紹介する奴も、似非トランプ支持派なのは間違えない。

極左支持で、中共のウイルスを広めようと、ルール無視で執拗に書き込んでる時点で、疑いようの無い事実だ。
2021/01/16(土) 20:12:34 | URL | opera@! #HfMzn2gY [ 編集 ]
> opera@!
>BBニュースはトランプ支持派の足を引っ張る、似非トランプ支持のユーチューバー

事実か否かは間もなく分かる事ですからね、もう少し冷静にお願いします。
2021/01/16(土) 20:21:57 | URL | DT #- [ 編集 ]
ET
>事実か否かは間もなく分かる事ですからね、もう少し冷静にお願いします。
既に、敵に付け込まれて記事にされて足を引っ張てるな。
BBのアホさは有名だぞ
類は類を呼ぶ
あほはあほを呼ぶ
工作員は工作員を呼ぶ

依りによって一番、悪質だと槍玉に上げられてるユーチューブを紹介したがるのは、トランプ支持派を陰謀論者に仕立てる目的が有るからだろ
マスゴミのご要望通りに誘導します。てか。
2021/01/16(土) 20:29:53 | URL | opera@! #HfMzn2gY [ 編集 ]
1000万人移民推進自民党国際人材議員連盟!朝敵だな!!

1000万人移民推進西村 康稔⇒灘高卒⇨学歴バカ!こりゃダメだな❌
現職
経済再生担当大臣
全世代型社会保障改革担当大臣
新型コロナ対策担当大臣
内閣府特命担当大臣(経済財政政策)

自民党国際人材議員連盟
今後50年間で約1000万人の移民受け入れを目指す提言案、永住許可要件の大幅な緩和、「移民庁」設置案などが明らかになっている。
2021/01/16(土) 21:40:33 | URL | Fine #- [ 編集 ]
>事実か否かは間もなく分かる事ですからね、もう少し冷静にお願いします。

其う思って、去年の暮れ頃、善玉宇宙人がトランプと共に人類の前に現れ、自慢の宇宙兵器レールガンで、悪の帝国DSをバッタバッタと薙ぎ倒してくれるのを、ポップコーン片手に笑顔で待っていたんだけど、あれ、どうなったの?

何時の間にか、現れるのがケネディJr.に代わって、今度は4月迄だと?

まぁ、現れるとしたら、間違い無く4月1日だな。

此っ方も散々、待ったんだから、もう良い加減で、此の※欄から出て行けよ。

連日連夜、皆、お前の屑※に非難轟々じゃないか。
2021/01/16(土) 21:54:03 | URL | John Doe the PasserBy #odcdKkXI [ 編集 ]
PCR検査はインチキどんなウイルスで陽性となるか?
PCR検査はインチキどんなウイルスで陽性となるか?
● PCR検査で陽性となるウイルス
(一覧表)

詳細
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4_hdir.cgi
愛信情報市場(アメブロ版)
https://ameblo.jp/ax02ameba/entry-12650684112.html
2021/01/16(土) 22:14:01 | URL | 愛信 #EBUSheBA [ 編集 ]
愛信

こ奴もDTと同類。
2021/01/16(土) 22:41:16 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
広がる「不織布マスク着用のお願い」飛沫カット機能高く配布する店も 布やウレタンのマスクはどんな時に使う?
なぜ今、不織布が注目を集めているのか?

2020年夏頃に行われたスーパーコンピューター「富岳」の実験では、不織布マスクは咳をしても飛沫がほとんど前に飛ばなかった。

それに対して布やウレタンマスクの場合、細かい飛沫が前方に数多く飛んでいることがわかる。

このシミュレーションでは、不織布マスクは吐き出した飛沫を80%カットし、吸い込んだ飛沫は70%カットするという結果になった。

その「不織布マスク」について、街行く人に話を聞くと…

男性:
不織布の方がいいって聞いてからは不織布を使うことの方が多いですね。

女性:
感染がやっぱり怖いので不織布を使いたいと思います。

100人にアンケートを行った結果、半数以上を占める52%が不織布マスクを着用していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6cced65dc1ebc027b895abd9b2798b9870aa4b?page=2

不織布マスクが大流行。
2021/01/16(土) 23:13:26 | URL | 橘 #- [ 編集 ]
【ポイント】PCR検査は「新型コロナ発見機」ではありません。
マッカーサーJr @realmaccarsarjr

コ〇ナよりもマスメディアの方が数万倍は有毒なウイルスですよね

弱毒性のコ〇ナで恐怖を煽ったり、日本人を分断し、

国力を低下させたり、デマで国民を騙したり

世界的な犯罪者集団を支持し、逆にトランプを批判したりといった、このメディアウイルスこそが最も有害です

全日本人が気づくべきです
2021/01/16(土) 23:45:55 | URL | DT #- [ 編集 ]
全国の自宅療養者 3万人超える
厚生労働省は、全国の自宅療養者について、今月13日の時点で3万人を超えたと発表しました。前の週の1.7倍にあたり、東京で病床の使用率が83%を超えるなど、全国の病床ひっ迫が背景にあるとみられています。(16日16:55)
https://news.yahoo.co.jp/articles/31ba43d1af24a46139ed8e4ac66c26e487c48cda
2021/01/16(土) 23:53:10 | URL | RD #- [ 編集 ]
日本の敵は日本の中にいる!
全然知らない人。自分の体験見てきたものだけが事実だと勝手に思い込んでるオールスターの一人ですね。ひとつだけハッキリ言えるのは日本をおかしくしたのはこういう自虐史を押し付けたクソジジイとクソメディアですね。天国には行けないでしょう。
2021/01/18(月) 10:50:43 | URL | 七紙 #- [ 編集 ]
2021/01/16(土) 12:55:55 | URL | パスタを買いだめしてあるから大丈夫! #- [ 編集 ]
>誤 ×:支那が戦争を始めて、日本が何度も何度も「やめよう。やめよう。」と言った
>正 〇:支那の挑発にのせられて、天皇が「蒋介石を懲らしめよ」と陸軍の反対を押し切って全面対決を強行した


何十万の大軍で上海の国際租界の日本人居留区を包囲攻撃することが「挑発」なのか?
『天皇が「蒋介石を懲らしめよ」と陸軍の反対を押し切って全面対決を強行した』は、どの資料のどの部分にあるの?
2021/01/18(月) 22:30:28 | URL | coffee #- [ 編集 ]
2021/01/16(土) 16:48:05 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
>勲一等ルメイ計画東京大空襲が下町住民ジェノサイドだったのを慶應卒のcoffeeはもっと非難しろよ。

もう5回くらい「東京大空襲」だけに絞った記事を掲載しているが、何か?

3月10日は東京大空襲から65年・米国の戦争犯罪を検証し、将来に活かそう・爆撃目標地域の周囲に焼夷弾を投下し、逃げ道をふさいだうえで絨毯爆撃を加えた無差別爆撃【民間人大虐殺】・米国は猛省せよ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3769.html



>南部仏印進駐がハルノートを誘発したのは明白でただでさえバトルオブブリテンに介入したがってたローズベルトの罠に引っ掛かった日本軍部は間に受けず満州撤退せず治安目的駐兵し外交交渉長引かせながら樺太石油の開発とかインド洋英蘭印本国海洋遮断してドイツに降伏した蘭領からの石油強奪輸入とかグアム比島と米本国の海洋遮断とか少なくとも米国本国とのズルズル外交は今の北朝鮮やイランを見れば全面戦争を避ける知恵はあっただろう。

「南部仏印進駐がハルノートを誘発したのは明白で」って、だから、なぜ「明白」なんだよ?
思考停止するなよ。
南部仏印は、フランス領だよ。
日本とフランスが合意すれば良いわけであり、アメリカは関係ないだろ。

2021/01/18(月) 22:33:34 | URL | coffee #- [ 編集 ]
COFFEE
それでも慶應卒か?
バシー政権はドイツに降伏後のナチス傀儡だから脅迫進駐したんだろうが
逆ギレすんな 慶應大学!
2021/01/20(水) 16:06:04 | URL | ↑ #- [ 編集 ]
当時の大日本帝国の南方進出の関門
東は比島、西は昭南。
足掛かりとしてマライ半島北方の印度支那 海南島を押さえるのは軍事常識だ。
2021/01/20(水) 16:13:38 | URL | ↑↑ #- [ 編集 ]
↑↑↑
ついでに言い置く。
現在の日本国を愚弄 軽蔑 再占領、あまつさえ解体分割しようとしているCSIS それを利用するジョンホプキンス大学卒業 顔キモ、クシャ顔ツイッター遮断売国奴野郎の癖に急速に総理候補になりつつある河野太郎もっと批判しろ❗
CSIS創始者勲一等米海軍二軍海上自衛隊創設者
アーレイバーク、オマエ一回でも批判した事あるか?
31ノットバークよりスプルーアンスの方が余程日本海軍に敬意を払ってたぞ、
半藤氏を批判する以前に私怨は別に勲一等を胸にして棺に収まったアーレイバーク以後の反日売国奴養成所CSISと売国奴河野一族をもっと非難しろ❗
2021/01/20(水) 16:44:30 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
スマン coffee殿
ジョンホプキンスではなくジョージタウン大学だ
貴殿の慶應と違って三流大学だからよく間違える
だが、歴史の間違いと忘却は無駄な死者を増やすだけだ。
糞ユダ金と篭酪された支那と糞カネ自民党は同じ過ちを繰り返すだけだ。
2021/01/20(水) 17:20:43 | URL | ↑↑↑↑ #- [ 編集 ]
2021/01/20(水) 16:06:04 | URL | ↑ #- [ 編集 ]
>バシー政権はドイツに降伏後のナチス傀儡だから脅迫進駐したんだろうが
>逆ギレすんな 慶應大学!


ナチス傀儡であろうが、アメリカが関係ないことには変わりない。
日本は、フランス(ナチス傀儡でも同じこと)と合意すれば良いわけであり、アメリカは関係ないだろ。
日本の仏印進駐は、アメリカが日本に対して【石油禁輸=経済封鎖=戦争行為】をする口実にはなり得ない。
論点を理解しろよ。


>半藤氏を批判する以前に私怨は別に勲一等を胸にして棺に収まったアーレイバーク以後の反日売国奴養成所CSISと売国奴河野一族をもっと非難しろ❗

お前の指図は受けない。
そんなに河野を非難したいなら、お前が自分のブログでやれ!
俺に頼るな!
他人に頼ってばかりいると、朝鮮人になってしまうぞ。
ちなみに、俺は既に河野洋平も河野太郎も散々非難している。
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6929.html

それでも足りないと思うなら、お前が自分のブログでやれ!
朝鮮人のように他人に頼るな!

2021/01/21(木) 12:32:11 | URL | coffee #- [ 編集 ]
zfwdqwh@outlook.com
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 反日作家の半藤一利が死去・悪質な歴史偽造!反日NHKに出演し日本の無能ぶりや皇族批判の妄言連発
<a href="http://www.g7r5mn6sl7fhn62cv44r2546t766kxi0s.org/">aomooypdxtc</a>
omooypdxtc http://www.g7r5mn6sl7fhn62cv44r2546t766kxi0s.org/
[url=http://www.g7r5mn6sl7fhn62cv44r2546t766kxi0s.org/]uomooypdxtc[/url]
2021/01/28(木) 06:12:54 | URL | omooypdxtc #EBUSheBA [ 編集 ]
pylhcgzg@zrb.am
2021/02/17(水) 08:42:58 | URL | 日本性爱直播 #EBUSheBA [ 編集 ]
vltvxesaw@clrg.bi
2021/02/25(木) 10:07:10 | URL | 赌厅网投 #EBUSheBA [ 編集 ]
qgcbkt@agx.pr
2021/02/25(木) 12:22:51 | URL | 在线赌场游戏 #EBUSheBA [ 編集 ]
yfwsrhk@ahikd.ws
2021/03/12(金) 04:18:42 | URL | 快车足彩 #EBUSheBA [ 編集 ]
trnwinxhq@kpdu.uy
2021/03/12(金) 06:08:40 | URL | 日本性爱直播 #EBUSheBA [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 Powered By FC2ブログ allrights reserved.