FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911


陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20191019陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張
陳哲郎が八ツ場ダムの治水効果に逆切れ!
反省の言葉なし!





八ッ場ダムが台風19号で力発揮!台風19号で八ツ場ダムが一定の治水効果を発揮した!ほぼ満水となった
台風19号で八ツ場ダムが一定の治水効果を発揮した!

八ツ場ダムの上流の流域面積は、711.4平方キロメートルと利根川水系ダムで最も広い!

八ツ場ダムによって吾妻川下流の水位が抑えられた!

赤羽一嘉国土交通相「八ツ場ダムは利根川流域の安全な暮らしに大きく寄与する」

八ツ場ダムを訪れた下流域の住民「水というより、泥がたまっているみたい。すさまじい量の雨だったと実感しました。八ツ場ダムが下流に住む私たちの街を守ってくれたのかもしれない」と感謝!

二階幹事長が八ツ場ダムを視察し、「今回の災害において八ツ場ダムが一定の効果を上げた」

群馬県の山本一太知事「八ツ場ダムが災害に果たした役割を注目してもらった」


↓ ↓ ↓

20191019陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張
民主党政権時代に「無駄な公共事業」として建設中止(凍結)にした立憲民主党の陳哲郎(福山哲郎幹事長)「台風対応に懸命に取り組まなければいけないのに、批判すること自体がナンセンスだ」逆切れ!
反省の言葉なし!


岡田克也「1つの事例を捉えて大規模ダムの建設を正当化するのは当たらない。それならば、すべてスーパー堤防にして、全部ダムを作ればいい」逆切れ!
反省の言葉なし!


鳩山由紀夫もツイッターで、八ツ場ダムの効果に「事実ではない」などと反論

八ツ場ダムの活躍を紹介した10月13日付当ブログ記事にも、治水効果を認めなかったり、民主党政権の手柄と主張したりする頓珍漢な複数のコメントあり!





台風19号で多摩川が氾濫した東京・二子玉川!

蓮舫は、事業仕分けで、「二子玉川沿いを視察したが、既に堤防が整備されている」と事実に反する間違った認識を示し(嘘を吐き)、二子玉川沿いのスーパー堤防化についても「優先順位が低い」と強調していた!

20191019陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張



以上が、概要。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



以下、詳細。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000604-san-pol
「八ツ場」に野党ピリピリ 神経質に反論、“反省”の言葉なし
10/18(金) 18:42配信、産経新聞

20191019陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張
立憲民主党の福山哲郎幹事長

 旧民主党出身の議員が「八ツ場(やんば)」との言葉に神経質になっている。政権時代に「無駄な公共事業」として建設凍結に動いた八ツ場ダム(群馬県)が台風19号で一定の治水効果を発揮したとされるためだ。しかし、かつての当事者から「反省」の言葉は聞こえず、むしろ批判に反論する発言が目立っている。

 八ツ場ダムをめぐっては、自民党が旧民主党政権が掲げたキャッチフレーズに引っかけ『コンクリートから人へ』とのかけ声のもとで、紆余(うよ)曲折を経てきた」(松山政司元科学技術担当相)などと野党を攻撃している。

 これに対し、菅直人政権の官房副長官だった立憲民主党の福山哲郎幹事長は16日、記者団に「台風対応に懸命に取り組まなければいけないのに、批判すること自体がナンセンスだ」と反論した。一方、建設を一時中断した判断そのものへの言及は避けた。

 副総理や外相などを歴任した岡田克也衆院議員は17日の記者会見で「1つの事例を捉えて大規模ダムの建設を正当化するのは当たらない。それならば、すべてスーパー堤防にして、全部ダムを作ればいい」と反発。建設中止を決定した当時の首相で、政界を引退した鳩山由紀夫氏も18日のツイッターで、八ツ場ダムの効果を主張する声に「事実ではない」などと反論した。

 折しも旧民主党勢力を中心とした野党統一会派の結成直後だけに、「過去の亡霊」の払拭に必死のようだ。



>八ツ場ダムをめぐっては、自民党が旧民主党政権が掲げたキャッチフレーズに引っかけ「『コンクリートから人へ』とのかけ声のもとで、紆余(うよ)曲折を経てきた」(松山政司元科学技術担当相)などと野党を攻撃している。



https://twitter.com/mi2_yes/status/1184276018795810816
Mi2@mi2_yes
【コンクリートから人へ】自民党・松山政司「八ッ場ダムと言えばコンクリートから人へという掛け声のもと紆余曲折経てきた。今回の台風19号での効果について」
赤羽一嘉国土交通大臣「利根川流域の安全な暮らしに大きく寄与するものと考えてる」

(動画)
10:13 - 2019年10月16日


台風19号の影響で、濁った水がほぼ満杯近くまでたまった八ツ場ダム=群馬県
台風19号の影響で、濁った水がほぼ満杯近くまでたまった八ツ場ダム=群馬県


八ッ場ダム、効果あった? 赤羽国交相、氾濫防止の大きな要因になったとの見方示す

https://twitter.com/mi2_yes/status/1184279417465516035
【八ッ場ダム】八ツ場ダムについて、安倍晋三総理大臣大変な財政的な負担もあったが、後世に負担を残したのかと言えば、当然、財政に対して何世代にもわたって対応していかなければいけない。同時に後世の人たちの命を救うことにもなる。そういう緊張感の中で正しい判断をしていくことが大切だ」
(動画)
10:26 - 2019年10月16日






>これに対し、菅直人政権の官房副長官だった立憲民主党の福山哲郎幹事長は16日、記者団に「台風対応に懸命に取り組まなければいけないのに、批判すること自体がナンセンスだ」と反論した。一方、建設を一時中断した判断そのものへの言及は避けた。


当ブログでは10月13日、民主党政権が建設中止した八ッ場ダムが台風19号で利根川の堤防決壊の危機を救ったという記事を掲載した。

すると、当該記事のコメント欄に「いい加減なことを書くな!!!」などと異議を唱えるコメントが複数書き込まれた。

しかし、それらのコメントの内容は、支離滅裂に民主党政権を庇っているだけで、民主党政権が八ッ場ダムの建設を大幅に遅らせた事実は否定できないし、八ッ場ダムが治水に役立つ事実も否定できていない。

以下、当該記事に異議を唱えた代表的コメントと、それに対する私の反論を簡単に掲載しておく。


http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7662.html
民主党が建設中止した八ッ場ダム、今月「試験湛水」開始!台風19号で利根川の堤防決壊の危機救う

民主党が建設中止させた八ッ場ダム、完成前に再開し今回さっそく最大級に活躍!事業仕分けは糞だった
2009年、悪夢の民主党政権の前原誠司国交相らによって一度は建設が中止された利根川水系の最上流域の「八ッ場ダム」

2019年10月、悪夢の民主党政権が終了後、建設が再開された「八ッ場ダム」は、ようやく「試験湛水」が始まっていた!

↓ ↓ ↓

20131013民主党が建設中止させた八ッ場ダム、完成前に再開し今回さっそく最大級に活躍!事業仕分けは糞だった
試験湛水を始めた八ッ場ダムは3~4カ月間で満水になる見込みだったが、今回の台風19号によって殆ど満水状態に!

一方、台風19号によって10月12日から13日未明にかけて大雨となった関東地方では、た八ッ場ダム下流の利根川の堤防が決壊寸前となっていた!

もしも、2019年10月に、八ッ場ダム試験湛水ができるまでに出来上がっていなければ、下流の利根川の堤防は間違いなく決壊していただろう!

埼玉県や東京都などの利根川水系の地域は、悪夢の民主党政権のせいで危うく大惨事となるところだった!



↓ ↓ ↓

いい加減なことを書くな!!!
>もしも、2019年10月に、八ッ場ダムが試験湛水ができるまでに出来上がっていなければ、下流の利根川の堤防は間違いなく決壊していただろう!

ココの管理人は、本当にいい加減だな!

仮に、八ッ場ダムの試験貯水が始まってなくとも、そのために利根川が氾濫することは考えられない。

台風19号、利根川における八ッ場ダムの洪水調節効果
https://yamba-net.org/48931/

https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1018890062409359362?s=20
例えば例の八ッ場ダムって利根川の支流(吾妻川)の中ほどに計画されてるのだけど、このダムより上流の流域面積700平方キロって、利根川水系全体の流域面積16800平方キロの4%しかないわけで。
ここで吾妻川を完全に堰き止めたって利根川下流の水嵩はせいぜい10cm程度しか下がらないのは有名な話。

そして、そもそも民主党政権は平成23年12月に、八ッ場ダム建設事業の継続方針を決定している。
http://www.mlit.go.jp/common/000186641.pdf
2019/10/14(月) 04:17:32 | URL | 匿名 #.8bT96/M [ 編集 ]



>いい加減なことを書くな!!!

いい加減なことを書いているのは私ではなく、「匿名」君の方だな。


>ココの管理人は、本当にいい加減だな!
>仮に、八ッ場ダムの試験貯水が始まってなくとも、そのために利根川が氾濫することは考えられない。


八ッ場ダムがここまでできていなかったら、氾濫したことは十分に考えられる。


>例えば例の八ッ場ダムって利根川の支流(吾妻川)の中ほどに計画されてるのだけど、このダムより上流の流域面積700平方キロって、利根川水系全体の流域面積16800平方キロの4%しかないわけで。
>ここで吾妻川を完全に堰き止めたって利根川下流の水嵩はせいぜい10cm程度しか下がらないのは有名な話。


「このダムより上流の流域面積700平方キロって、利根川水系全体の流域面積16800平方キロの4%しかない」と言うが、上流の流域面積は711.4平方キロメートルというのは利根川水系ダムで最も広い!
上流の流域面積が最も広い八ッ場ダムをはじめとした複数のダムがあったからこそ、利根川の堤防が決壊せずに済んだのだ!
八ッ場ダムが一つだけで利根川下流を全て守ったなどとは誰も言っていない。
また、「匿名」君は「利根川下流の水嵩はせいぜい10cm程度」などと言っているが、仮にその数字が事実だと仮定しても、水嵩10㎝というのは決して小さくない。
水嵩10㎝程度は、住民の罹災有無や生死の分かれ目となる重大な差になることは十分にあり得る。



>そして、そもそも民主党政権は平成23年12月に、八ッ場ダム建設事業の継続方針を決定している。

「八ッ場ダム建設事業の継続方針を決定」とか言っているが、条件付きだから工事を遅らせていたことには変わりない!
結局は必要だったにもかかわらず、民主党政権が一時は建設中止を決定して完成を遅らせたことには変わりない!
変な屁理屈を捏ねて、民主党政権の工事妨害を民主党政権の手柄にすり替えるな!





そもそも、「八ッ場ダムに治水効果はない」などと主張しておきながら、一方では「民主党政権は平成23年12月に、八ッ場ダム建設事業の継続方針を決定している」と偉そうに言い張ることは、有り得ない矛盾だ!

治水効果がないなら、なぜ民主党政権は平成23年12月に八ッ場ダム建設事業の継続方針を決定したのか?!

おかしいだろ?!

結局、民主党政権は、八ッ場ダムの建設中止を一時決定し、八ッ場ダムの完成を遅らせたのだ!


そして、民主党政権も、一旦は中止を決定した八ッ場ダム建設について、2年後に条件付きでも継続方針に変更したのは、一定の治水効果を認めたからだ!


民主党政権の残党やその支持者たちは、まずは素直に八ッ場ダムの治水効果を認め、自分たちがいたずらに建設工事を遅らせたことについて反省の言葉を述べるべきなのだ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00010000-jomo-l10&p=2
《台風19号》政府が「特定非常災害」指定 週末も雨に警戒 自民・二階氏は八ツ場視察し「効果」
10/18(金) 6:01配信 、上毛新聞

20191019陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張
八ツ場ダム工事事務所の朝田所長から説明を受ける自民・二階幹事長(左から2人目)

◎下流の水位抑制に「効果上げた」…八ツ場ダム視察の二階氏

 自民党の台風19号非常災害対策本部長を務める二階俊博幹事長は17日、試験湛水(たんすい)中の八ツ場ダム(長野原町)を視察した。国土交通省の担当者の説明を受けた後に報道陣の取材に応じ、「今回の災害において八ツ場ダムが一定の効果を上げた」と話した。

 同省八ツ場ダム工事事務所の朝田将所長が、上流の流域面積は711.4平方キロメートルと利根川水系ダムで最も広く、台風19号により大量の水が一気に流れ込んだと説明。ダムによって吾妻川下流の水位が抑えられたとの声が周辺自治体からあったことも紹介した。

 二階幹事長は「(八ツ場ダムが)地元の皆さんの安心をいただいたというのは重要。ダムは一日にしてできたわけでなく関係の皆さんの長年の苦労があった。教訓や経験を生かし国の防災について一層の努力をしたい」と話した。

山本一太知事は八ツ場ダムが災害に果たした役割を注目してもらった。群馬県も被害が出ているので、国の財政支援、激甚災害指定をお願いした」と述べた。ダムの利水と治水のバランスについて、県として研究を始めたことも説明した。

 八ツ場ダムは16日午後6時、貯水位を下げるための放流を開始した。



台風19号の影響で、濁った水がほぼ満杯近くまでたまった八ツ場ダム=群馬県
台風19号の影響で、濁った水がほぼ満杯近くまでたまった八ツ場ダム=群馬県
八ツ場ダムを訪れた下流域の住民「水というより、泥がたまっているみたい。すさまじい量の雨だったと実感しました。八ツ場ダムが下流に住む私たちの街を守ってくれたのかもしれない」と感謝!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000020-san-l10
台風19号 八ツ場ダム「街守ってくれた」 国交相「安全に寄与」、治水効果言及
10/18(金) 7:55配信 産経新聞

 来春の本格的運用に向け試験的に水をためていた八ツ場ダム(長野原町)が、台風19号の大雨に対し治水効果を発揮したとの声が強まっている。台風19号が関東地方を直撃した12日から13日にかけ、約7500万立方メートルの水が流れ込み、ほぼ満水となった。国会でも取り上げられた治水効果に、ダムを訪れた下流域の住民からは「街を守ってくれた」と感謝する声も聞かれた。(橋爪一彦)

 貯水率が100%に達した15日、ダムを見下ろせる「ダム見放台」の駐車場には、観光バスや他県からの車などが詰めかけ、記録的雨量で満水となった姿をカメラに収める姿があった。

 「水というより、泥がたまっているみたい。すさまじい量の雨だったと実感しました。八ツ場ダムが下流に住む私たちの街を守ってくれたのかもしれない」

 埼玉県本庄市から訪れた男性(28)は感慨深げに語った。湖面は吾妻川から流れ込んだ茶色く濁った水がたまり、おびただしい数の流木やプラスチックごみが浮かんでいた。

 八ツ場ダムの貯水量は利根川水系では矢木沢ダム、下久保ダムに次ぐ1億750万立方メートルで、東京ドーム87杯分にあたる。

 国土交通省八ツ場ダム工事事務所は1日、堤内仮排水路を閉めて水をためる「試験湛水(たんすい)」を開始。3~4カ月かけて常時満水位(標高583メートル)までため、その後、1日約1メートルずつ下げて約50メートル下の最低水位に近づけながらダム本体や基礎地盤の水漏れがないか、確認していく予定だった。

 予想外の事態に同事務所は「急激な貯水量増加はあったが、異常はない」と語り、治水効果には「まだ試験中で詳細は分からない」と明言しなかった。

 しかし、赤羽一嘉国土交通相は16日の参院予算委員会で「利根川流域の安全な暮らしに大きく寄与する」と述べ、下流域での大きな氾濫を防ぐのに役立ったとの認識を示した。

 台風19号通過後の下流域での増水量から八ツ場ダムの治水効果を限定的に見る意見もある。ただ、このダムの主要目的は当初から治水だった。

 利根川の主要な支流である吾妻川中流部にダムを建設しようとの話が持ち上がったのは昭和22年。カスリーン台風で利根川の堤防が決壊し、1100人の犠牲者が出た惨事がきっかけだった。

 5年後に建設調査が始まったものの賛否が分かれ、反対運動も展開された。ようやく平成7年、事業は本格化したが21年、民主党政権の「建設中止」方針で事業は宙に浮いた。地元自治体から事業継続を求める声もあり27年、本格工事が始まり、試験湛水を迎えた。

 「もうダムはいらない」という声にさらされたこともあった八ツ場ダム。だが全国で50を超す河川が決壊した台風19号の被害を含め、各地で猛威をふるう近年の水害を前に、改めて「治水」の重みを静かに訴えているようにも見えた。







一方、台風19号で多摩川が氾濫した東京・二子玉川!
台風19号で多摩川が氾濫した東京・二子玉川

蓮舫は、事業仕分けで「二子玉川沿いを視察したが、既に堤防が整備されている」と事実に反する間違った認識を示し(嘘を吐き)、二子玉川沿いのスーパー堤防化についても「優先順位が低い」と強調していた!

20191019陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張


https://twitter.com/necoodi3/status/1184102260856328192?s=20
ねこおぢ3@necoodi3
9年前の蓮舫さん
「二子玉川なんて治水やる必要ないじゃん」

この話、早く終わらせましょう。これは、現実的な話だと本当にお考えでしょうか。

二子玉川沿いを視察に行かせていただきましたけれども…

住宅、人口密集地だからやりたいという思いはわかるんですが、優先順位が違うと私は思うんですが

(動画)
午後10:42 · 2019年10月15日





https://twitter.com/0408Resolver/status/1184127236443496448?s=20
りぞるばーWhatIsThePurposeOfYourAct?@0408Resolver
返信先: @necoodi3さん
蓮舫さん、東京都知事選挙へ出馬するとしたら、大票田の世田谷区で、この件についてどう説明していくんだろう。
20191019陳哲郎ら八ツ場ダム効果に逆切れ!反省の言葉なし!蓮舫は二子玉川沿いスーパー堤防も後回しを主張
午前0:21 · 2019年10月16日




そして、この蓮舫も、その後は災害が発生する度に「公共工事にもっと金を使え!」と言ったり、「公共事業やインフラにお金をふり注げ」と青筋立てて絶叫したりしている!

本当に恥知らずで、逆切れみっともなくて、盗人猛々しい!


https://twitter.com/necoodi3/status/1184081997871796225?s=20
ねこおぢ3@necoodi3
旧民主党の皆さまは、八ッ場ダムを筆頭に、治水対策を含む公共事業費を大幅に削り、災害の間接的な原因を作っておいて、ひとたび災害が起きれば、自民がぁ~!安倍がぁ~!を連呼。

災害後の演説では、その公共事業やインフラにお金をふり注げと青筋立てて絶叫!

調子良過ぎやしませんか?
(動画)
午後9:22 · 2019年10月15日




http://netgeek.biz/archives/122538
公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」
2018年7月14日
公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」

蓮舫議員の手のひら返しが酷い。事業仕分けで公共事業の予算を散々削っておきながら災害が起きてから主張を変え始めた。

時系列で紹介。

スーパー堤防を視察する蓮舫、「仕分けの対象として分かりやすい」として予算を削減する気満々。同じく民主党の緒方林太郎が「スーパー堤防はスーパー無駄遣いということで」と半笑いで宣言したことも有名になった。
公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」

予算をカットする理由は「100年に一度の災害に備える意味が分からないから」というもの。しかし、「100年に一度」という数字に根拠はなく、その災害が本当に起きてしまうことになる。
公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」

予算を分析してみると民主党政権下になってから約60%も削減された。
公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」

さらに民主党は保育士の給与アップに年間2,800億円を振り分ける案を公表。主な財源は公共事業の削減というとんでもない計画だった。
公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」

公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」

さて、ここまでの紹介で蓮舫議員をはじめ民主党がいかに間違え続けたかが分かるだろう。しかし話が酷くなるのはここから。なんと蓮舫は自分の過去の悪事を棚に上げて主張を180度変えたのだ。
公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」

蓮舫「環境変化、天候変化に応じた今そこにある一次産業、生活。その公共事業やインフラにお金を注ぐことこそが本当に政治に求められることではないでしょうか」

すごい形相で力説しているのは過去の自分を説教しているからだろうか。さすがブーメラン投げの名手。災害が起きてから国民の支持を得るためにあっさり意見を変えるあたり、蓮舫議員は本当に信用できない。


●関連記事
蓮舫、NHKで恥知らず発言連発!自民党懇談会を日付偽り批判!災害には土建での支援をすると主張
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7150.html
民主党が建設中止した八ッ場ダム、今月「試験湛水」開始!台風19号で利根川の堤防決壊の危機救う
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7662.html




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


■■■Yahoo!ブログからAmebaへ移行のお知らせ■■■

サブのブログ(ミラーサイト)をYahoo!ブログからAmeba(アメーバ)へ移行しました。

登録の変更をお願いします。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
https://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee
↓ ↓ ↓
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
https://ameblo.jp/deliciousicecoffee/




★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
国産トマト100%


韓国のトリセツ - やたら面倒な隣人と上手に別れる方法 - (ワニブックスPLUS新書)
西村幸祐著(2019/5/24)


新聞という病 (産経セレクト)
門田 隆将 著(2019/5/29)


籠池家を囲むこんな人たち
籠池佳茂 著(2019/9/26)


「陳哲郎や岡田克也や蓮舫らの逆切れが酷い!反省の言葉はないのか?!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:立憲民主党 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.