FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
TBS星浩「自民党にもポピュリズム、人気取り体質ありますね?2%の消費増税しても、財政再建を先送りとか!」
小泉進次郎「消費税について言えば10%になる時に軽減税率対象に新聞も入ることの方がおかしい!これテレビ・新聞は報道していない!フェアじゃない」
TBS星浩「そうですね、軽減税率の見直し是非訴えてもらいたい」
小泉進次郎「 今度の選挙でもね‥‥」
TBSアナ「進次郎さん!有難うございました!すいません!お時間が来てしまいました!」


https://twitter.com/i/web/status/922067471250571265
Mi2‏
@YES777777777
【イミフ質問】
TBS。星浩「小池さん批判していたのは分かるが自民党の方にもポピュリズム体質がありますよね?」
自民党・小泉進次郎「それは何を言ってるんですか?具体的に。軽減税率対象に新聞も入ってる。テレビ・新聞は報道しない」
新聞の軽減税率を話始めたら中継を打切るとかわかりやすい。

(動画)
20:49 - 2017年10月22日



――――――――――
10月22日
TBS
選挙特番


TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」

星浩
小泉さん、選挙中小池さんの批判されていたのわかりますが
一方で、そうは言ってもね、自民党の方にも、ポピュリズムというか人気…人気取りという体質もありますよね
これから、どうそれに立ち向かって行くかですよね


TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
小泉進次郎
そこ何を言ってるんですか?具体的に


TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
星浩
例えば、今回の消費税も2パーセント上げますけども
財政再建の、もうちょっと先送りと、いう事ですよね


TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
小泉
あの、消費税の関係で言わせてもらうと
消費税10パーセントになる時に、軽減税率対象っていうのは新聞も入ってるんですよ
私は新聞が軽減税率対象になってるのはおかしいと思いますけど


TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
(星:なるほど)

TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
小泉
これ、テレビ新聞殆ど報じてくんないんですよね
そこに対しては、私はよく政治に対して批判もありますけども
消費増税を訴える新聞が、自分達の消費増税を負担しないっていう事を
あまり報じないっていうのは、フェアじゃないと思いますね



そうですね
それは、あの、軽減税率の見直し是非訴えてもらいたいと思いますね


TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
小泉
今度の選挙でもね‥‥


(アナ:進次郎さん、有難うございました)

小泉:はい、有難うございました
TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」

TBS星浩「消費増税で財政再建先送りは人気取り」→小泉進次郎「新聞の軽減税率対象こそおかしい」
アナ
すいません、お時間が来てしまいました


画像等:メイド・イン・ジャパン!
――――――――――


>星浩
>小泉さん、選挙中小池さんの批判されていたのわかりますが、
>一方で、そうは言ってもね、自民党の方にも、ポピュリズムというか人気…人気取りという体質もありますよね?
>これから、どうそれに立ち向かって行くかですよね?



いきなりこんなことを言われても、普通は何のことか分からない。

星浩が小泉進次郎に対し、ただ喧嘩を売っているようなものだ。

小泉進次郎が「そこ何を言ってるんですか?具体的に」と質問をし返すのは無理もない。






>星浩
>例えば、今回の消費税も2パーセント上げますけども
>財政再建の、もうちょっと先送りと、いう事ですよね



だったら最初からそう言えば良いのに、回りくどく「自民党の方にもポピュリズムというか人気取り体質もありますよね?」なんて意味不明な質問をするな。

しかも、星浩は消費税率引き上げ分の使い道を変更することについて「財政再建の先送り」と決め付けているが、それも単純に決めつけることはできない。

過去の現実を直視すれば、消費税率の引上げと財政再建の相関関係なんてない。

むしろ消費税率を引き上げれば引き上げるほど個人消費が減り、GDPが低下し、税収は減り、財政は悪化してきた。

今回は2%の引き上げ分を児童教育や高校教育の無償化に使用する分、可処分所得が増加するので少しは消費増税分の消費縮小を和らげる。

最善策は消費税率の引き下げや消費税の廃止だが、教育無償化は単純に財政再建(政府の借金返済)のために消費税率を引き上げるよりは遥かにマシなのだ。




しかも、財政再建は、現在の金融政策(異次元の金融緩和、ゼロ金利政策)によって急速に進展している。

実は、今の日本政府は世界最速ペースで借金を減らし続けているのだ!

日本政府の借金(償還しなければならない国債残高)は、日本政府の子会社である日本銀行(中央銀行)が大量の紙幣を刷って大量の国債を買い取ることにより、どんどん減っている!

これは「政府債務のマネタイゼーション(国債の貨幣化)」と呼ばれ、これで政府の負債をなくす(減らす)ことができる。

つまり、日本政府は、子会社に該当する日本銀行に紙幣を大量増刷させることによって無尽蔵に借金の返済資金を獲得できる。

現在においても、政府・日本銀行が貨幣供給量を増やす主な手段は、紙幣を刷って市場に流通している国債を買い取ることであり、平成29年3月末時点における日本国債の所有者別内訳は、日本銀行(日本政府)が40%に達している!

日本政府は、日本銀行が所有する国債を償還する必要がないので、政府の借金はその分(約400兆円)消滅している。

極端な話をすれば、日本銀行が1000兆円の紙幣を刷って市場に流通する1000兆円の国債を全て買い取ってしまえば、償還(返済)しなければならない国債残高(政府の借金)はゼロになる。


▼「政府債務のマネタイゼーション(国債の貨幣化)」▼

▼日本政府の借金(国債残高)は、日本政府の子会社である日本銀行(中央銀行)が大量の紙幣を刷って大量の国債を買い取っているため大幅に減少している!▼

http://www.garbagenews.net/archives/2126503.html
日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(最新)
2017/06/28、ガベージニュース

日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(最新)

(一部抜粋)

データの掲載場所は【日本銀行の資金循環データ】。この一覧から「四半期計数」項目で公開されている値を基に、現時点で最新値(2017年6月27日更新)に該当する2017年第1四半期(Q1)(暫定値)の日本国国債の保有者別内訳(長期国債・財融債合計967.6兆円)をグラフ化したのが次の図。

日本国国債(長期)保有者別内訳(2017年Q1暫定・合計967.6兆円)(比率)
↑ 日本国国債(長期)保有者別内訳(2017年Q1暫定・合計967.6兆円)(比率)


過去の公開値分と合わせた経年グラフは次の通り。

↑ 日本国国債保有者別内訳
↑ 日本国国債保有者別内訳

現時点で時系列的に捕捉しているのは13四半期分のみだが、確実に「中央銀行」、つまり日本銀行のシェアが増加している。



つまり、日本政府の借金1000兆円のうち40%は日本政府の子会社(中央銀行である政府・日銀)からしているので、約400兆円は既に消滅しているのだ。

そして、今もなお、日本政府の借金は、世界最速ペースで減少している!

http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/378.html
日本の政府債務残高、実は世界最速ペースで減少-実効ベース
Bloomberg 6月2日(木)15時27分配信
【記者:Enda Curran、ジェームズ・メーガ】

日本は国内総生産(GDP)比で世界最大の政府債務残高を抱える国として長年知られてきた。しかし、実情は変わりつつある。

実効ベースで見た場合、公的借り入れ負担は年間にGDPの15ポイントに相当するペースで急減しているとの推計もあるためで、そうだとすれば一段と管理可能な水準に向かっていることになる。

変貌の謎を解く鍵は日本銀行による先例のない日本国債買い入れだ。一部エコノミストはこれを政府債務の「マネタイゼーション(貨幣化)」と呼ぶ。政府のバランスシートに国債の負債は残るが、もはや民間部門が保有するわけではないため、実効ベースでは関係ないというのが、一部識者の見方だ。

富士通総研のシニアエコノミスト、マルティン・シュルツ氏は「日本は民間保有の公的債務がどこよりも急速に減っている国だ」と指摘した。
日本の政府債務残高、実は世界最速ペースで減少-実効ベース

(中略)

安倍政権はさらなる財政刺激策を準備中で、その資金は国債発行で賄われる。安倍首相は1日には、17年4月に予定していた消費増税の再延期を発表した。

日銀保有の政府債務の少なくとも一部が償却されるということが明確になれば、家計のセンチメントを向上させる一因になるだろう。日本の消費者がグロスベースの政府債務全てを負担するわけではないと理解することにより、ムードは改善する可能性がある。

英金融サービス機構(FSA、英金融行動監視機構 =FCA=の前身)の元長官で、現在は新経済思考研究所の会長を務めるアデア・ターナー氏は、「日本の政府債務が通常の意味で返済されるとの信頼できるシナリオはないと確信する」とコメント。「公的債務の一部は日銀によって恒久的にマネタイズされるため、全ての返済は不要だと日本の国民に明確にするのが有益だろう」と語った。
(以下略)

日本の政府債務残高、実は世界最速ペースで減少-実効ベース


●詳細記事
急速に膨張する韓国の借金!ギリシャより深刻な事態に!「でも、日本と比べると低い」←馬鹿丸出し
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6772.html






>小泉
>あの、消費税の関係で言わせてもらうと
>消費税10パーセントになる時に、軽減税率対象っていうのは新聞も入ってるんですよね
>私は新聞が軽減税率対象になってるのはおかしいと思いますけど



ナイス!

私は小泉進次郎については農業政策などで問題が多いので厳しい評価をしているが、この反論はまさに正論であり、テレビで堂々と訴えたことは立派だ!

新聞を軽減税率の適用対象にするなんて、絶対に許してはいけない!

【衆院選】小泉進次郎が軽減税率見直し提起、「消費税を増税しろと言っている新聞が10%になっても消費税を負担しないのはおかしい」





>星
>そうですね
>それは、あの、軽減税率の見直し是非訴えてもらいたいと思いますね



小泉進次郎の気迫に押され、星浩も新聞を軽減税率の適用対象にすることの見直しに同意してしまった。

基本的に一部の品目に軽減税率を適用することはやめる方が良い。

食品の一部に軽減税率を適用すると言っても、何が必需品で何が贅沢品かなんて区別するのは非常に困難であり、結局は族議員や関係省庁の利権の温床となる!

少なくとも財務官僚は確実に強大な利権を得る!

「軽減税率」の導入に伴い、各業界団体から財務省に対して「自分たちの業界は軽減税率の対象にして欲しい」という激しい陳情合戦が起こる。

軽減税率の対象となるかどうかは業界にとっては死活問題であり、業界団体や業界大手企業などはその生殺与奪を握る財務官僚に対して天下りポストを用意するなど便宜を図ることとなる。

消費税は、廃止するのが一番良い。

とにかく、新聞を軽減税率の適用対象にすることだけは、何が何でも阻止しよう!






>小泉 :今度の選挙でもね‥‥
>(TBSアナ:進次郎さん、有難うございました)
>小泉:はい、有難うございました
>TBSアナ:すいません、お時間が来てしまいました



ふざけんな!

TBS!


進次郎が「新聞を軽減税率の適用対象にするのはおかしい」と言い出したら、インタビューを打ち切るなんて分かり易過ぎる!




【正論】小泉進次郎氏「新聞の軽減税率8%適用はおかしい!新聞全紙はずっと消費増税しろと言ってるのに」筋が通らない


小泉進次郎は、テレビ東京の池上彰の選挙特番でも「消費増税を訴えてる新聞が軽減税率の適用対象となるのは、筋が通ってない」と訴えた!

https://twitter.com/YES777777777/status/922114915103412224
Mi2‏
@YES777777777
【おかしい】
自民党・小泉進次郎「新聞が軽減税率の適用対象というのは、増税を訴えてる新聞が軽減されるのは筋が通ってない」
池上彰「新聞を敵に回しますね」
小泉「これで敵に回すとすれば新聞社のジャーナリズムってそんなもんなんだと。これが増税されたら困るって声があるならわかる。事実は逆」

(動画)
23:58 - 2017年10月22日


https://twitter.com/tea_yokosuka/status/922120611706503168
すの字‏
@tea_yokosuka

返信先: @YES777777777さん

「新聞を敵に回しますね」

この言葉をメディア側の人間が使ったら恫喝だと思うんですよね😡
0:21 - 2017年10月23日


【おかしい】自民党・小泉進次郎「新聞が軽減税率の適用対象というのは、増税を訴えてる新聞が軽減されるのは筋が通ってない」池上彰「新聞を敵に回しますね」小泉「これで敵に回すとすれば新聞社のジャーナリズムっ

【おかしい】自民党・小泉進次郎「新聞が軽減税率の適用対象というのは、増税を訴えてる新聞が軽減されるのは筋が通ってない」池上彰「新聞を敵に回しますね」小泉「これで敵に回すとすれば新聞社のジャーナリズムっ

【おかしい】自民党・小泉進次郎「新聞が軽減税率の適用対象というのは、増税を訴えてる新聞が軽減されるのは筋が通ってない」池上彰「新聞を敵に回しますね」小泉「これで敵に回すとすれば新聞社のジャーナリズムっ

【おかしい】自民党・小泉進次郎「新聞が軽減税率の適用対象というのは、増税を訴えてる新聞が軽減されるのは筋が通ってない」池上彰「新聞を敵に回しますね」小泉「これで敵に回すとすれば新聞社のジャーナリズムっ





小泉進次郎は、TBSとテレ東の他、日テレでも言ってくれたようだ!

https://twitter.com/univ0/status/922074203540504577
指笛奏者‏
@univ0
小泉進次郎「消費税増税をしろしろと言ってる新聞が消費税を負担しないんですよ、これおかしくないですか?テレビもいろんなところで忖度があるのか報道しないんですよ村尾さんよろしくお願いしますよ」
村尾キャスター「(苦笑)」


いやこれマスゴミ批判GJ過ぎるw w w w w w w w
(動画)
21:16 - 2017年10月22日



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000011-jct-soci&p=1
小泉進次郎「新聞に軽減税率はおかしい」 生中継で発言、ネット「よく言った」
10/23(月) 17:34配信 J-CASTニュース

小泉進次郎「新聞に軽減税率はおかしい」 生中継で発言、ネット「よく言った」
小泉進次郎氏(2017年4月撮影)

 2017年10月22日投開票の衆議院議員選挙で、神奈川11区で当選した自民党の小泉進次郎氏(36)が各テレビ局の選挙特番の生中継で、新聞が「軽減税率」の対象となっていることに異議を唱えた。

 小泉氏はこれを主張し続けているにも関わらず、テレビや新聞ではなかなか報じてもらえないと訴えた。生中継を活用した国民への訴えに、「よく言った」などと反響を呼んでいる。

■新聞協会「活字文化の維持、普及にとって不可欠」

 軽減税率とは、消費税率引き上げに伴う低所得者対策で、消費税が現行の8%から10%に引き上げられる2019年10月1日から実施される予定。軽減税率の対象となっているのは、(1)酒類・外食を除く飲食料品(2)週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)で、税率は8%のまま据え置きとなる。対象となる新聞は、「一定の題号を用い、政治、経済、社会、文化等に関する一般社会的事実を掲載する」ものとされている。

 日本新聞協会の公式サイトによると、新聞に軽減税率が必要な理由は、

  「ニュースや知識を得るための負担を減らすため」
  「読者の負担を軽くすることは、活字文化の維持、普及にとって不可欠」


であるため。2015年には消費税の軽減税率制度に関して、

  「わが国の民主主義と文化の基盤となっている新聞(電子媒体を含む)については、知識への課税は最小限度にとどめるという社会政策上の観点から書籍、雑誌等とともに軽減税率を適用すべきである」

と声明を発表している。なお、現時点で有料の電子版の新聞は対象外となっている。

 しかし、小泉氏はこれに異議を唱える。22日の選挙特番の中継で最初にこの件について触れたのは、TBS系「激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017」だった。星浩キャスターからの自民党は財政再建を先送りにしているのではという質問に、「消費税の関係で言わせてもらうと」と話を切り出した。

  「私は新聞が軽減税率対象っておかしいと思います。これテレビ新聞はほとんど報じてくれないんですよね。消費増税を訴える新聞が、自分たちの消費増税を負担しないという事をあまり報じないっていうのはフェアじゃない」

 星キャスターから「軽減税率の見直し、是非訴えて欲しい」と声を掛けられ、小泉氏は「今回の選挙でもね...」と話を続けようとするも、別の出演者から「進次郎さん、ありがとうございました」と遮られて中継は終了。「すみません、お時間が来てしまいました」というアナウンス後、台風情報へ話が切り替わった。

■「『報道されない』からこその手法」

 続くテレビ東京系「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」では、ジャーナリストの池上彰さんから自民党の中で安倍晋三首相に批判的なことを言えなくなっているのではないかと問われた。小泉氏は

  「新聞の軽減税率反対だって言ってもね、なかなかテレビで報じてもらえないんですよ。新聞なんかほとんど書かないんですよ」

と嘆くも、中継はそこで終了。池上さんは「後でちゃんと報じますから」と、事前取材での小泉氏の同様の発言をオンエアすることを約束した。

 その後放送された事前に撮影された小泉氏と池上さんの対談では、

  「新聞が軽減税率の適用対象というのは、増税を訴えている新聞が軽減されるって筋通ってないですよね。他の業界で軽減税率を適用されるのは、食品を抜かせば新聞だけですよ。これおかしいと思いますよ。これはね、ずーっと訴えてきてるんです」

と主張。池上さんから「新聞社を敵に回しますね」と言われても動じず、

  「これを敵に回すとしたら、新聞社のジャーナリズムってそんなもんなんだなと思いますね」

と言い切った。


  「新聞の主張を国民の皆さんに伝える上で、筋通っているか通っていないかってすごく大事じゃないですか。国民の7、8割が新聞を読んでいて、『これは食べるものと同じくらい日々欠かせないものだから増税されたら困る』っていう声があるなら分かります」

と説明すると、池上さんは「新聞社がそういう主張をしていますよね」と相槌を打った。

  「逆じゃないですか。どんどん新聞が読まれなくなっていく。そういうこと考えたらね、僕はおかしいと」

と主張を貫き、国民へ議論を促した。

 さらに日本テレビ系「ZERO×選挙2017」では、村尾伸尚キャスターから自民党は財政再建を本気で取り組む覚悟があるかとの質問がされた。小泉氏は消費税の使い方を変えたいという安倍首相の訴えを引き合いに、消費税の集め方も変えるべきと指摘した。

  「消費増税をしろしろと言っている新聞は消費増税を負担しないんですよ。おかしくないですか?だけどこれはテレビも新聞もほとんど流してくれませんよ。私は消費増税をやれと言っているんだったら、自分たちだって消費増税を受け入れるべきだと思いますよ」

と主張。「メディアも含めて議論していきたい」と返す村尾キャスターに、

  「是非村尾さん、この問題はテレビもなかなか色々なところに忖度があるのか、あまり報じてくれないんですけど。是非ですね、これ本当になぜ食品以外は新聞だけなのかっていうのは、是非期待していますから」

と語り、その後は別の出演者からの質問に移った。

 「ほとんど報じてくれない」という新聞の軽減税率問題を、あえてテレビの生中継で訴えた小泉氏について、ツイッター上でも

  「テレビでそれをよく言ったなという感じ」
  「編集しようのない生放送で新聞軽減税率問題をぶっ込む小泉進次郎はやり手やなぁ」
  「『報道されない』からこそ、この手法なんでしょうね」


など反響を呼んでいる。

 同日夜、首都圏で放送のあったNHK「2017衆院選 開票速報」、テレビ朝日系「選挙ステーション」、フジテレビ系「FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017」の選挙特番でも小泉氏のインタビューが中継されたが、消費税については話題に上らなかった。




『徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』小川榮太郎著2017/10/18


左:「日の名残り」 (ハヤカワepi文庫) カズオ・イシグロ
右:「わたしを離さないで 」(ハヤカワepi文庫) カズオ・イシグロ


左:「民進党(笑)。 - さようなら、日本を守る気がない反日政党」赤尾 由美 (著)2016/8/24
右:「国防女子が行く-なでしこが国を思うて何が悪い」河添 恵子 (著), 葛城 奈海 (著), 赤尾 由美 (著), 兼次 映利加 (著) 2014/12/10


「新聞を軽減税率適用対象にすることを許すな!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.