FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
ノーベル医学・生理学賞に本庶佑氏!NHKでフェイクニュースに言及!疑え!教科書を信用するな!
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






NHKのインタビューNHKアナの有馬嘉男と桑子真帆
ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑・京大特別教授
「世の中のことは嘘が多いです。別にフェイクニュースのことを言うわけじゃないが、教科書がすべて正しかったら科学の進歩はないわけで。教科書に書いてあることも実は間違いがたくさんある。」
10月1日、NHKニュースウォッチ9



ノーベル医学・生理学賞に免疫療法の治療薬「オプジーボ」の創薬を牽引した本庶佑氏(76) 京大特別教授

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181001/k10011653631000.html
ノーベル医学・生理学賞に本庶佑さん 京大特別教授
2018年10月1日 22時54分、NHK
ノーベル医学・生理学賞に抗がん剤オプジーボの創薬を牽引した本庶佑氏(76) 京大特別教授

ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、免疫の働きを抑えるブレーキ役となる物質を発見し、がんに対して免疫が働くようにする新たな治療薬の開発などに貢献した京都大学特別教授の本庶佑さんが選ばれました。日本人がノーベル賞を受賞するのはアメリカ国籍を取得した人を含めて26人目で、医学・生理学賞では、おととしの大隅良典さんに続いて5人目となります。

本庶さんは京都市生まれの76歳。

京都大学医学部を卒業後、昭和46年にアメリカに渡り、カーネギー研究所や国立衛生研究所で免疫学の研究に当たりました。

そして大阪大学医学部の教授をへて昭和57年からは京都大学の教授となり、医学部長などを務めたほか、現在は京都大学高等研究院の特別教授として副院長を務めています。

本庶さんは免疫をつかさどる細胞にある「PD-1」という新たな物質を発見し、その後、体の中で免疫が働くのを抑えるブレーキの役割を果たしていることを突き止めました。

この発見によって再び免疫が働くようにして、人の体が本来持っている免疫でがん細胞を攻撃させる新しいタイプの治療薬、「オプジーボ」という薬の開発につながりました。

この薬は、がんの免疫療法を医療として確立し、本庶さんは同じくがんの免疫療法で貢献したアメリカのジェームズ・アリソン博士とともに共同で受賞しました。


本庶さんは平成24年にドイツの権威ある「コッホ賞」を受賞し、よくとしには文化勲章を受章しています。

日本人がノーベル賞を受賞するのはアメリカ国籍を取得した人を含めて26人目で、医学・生理学賞では3年前の大村智さん、おととしの大隅良典さんに続き5人目となります。

■選考理由「新しいがん治療方法を発見」

受賞理由として、選考にあたったスウェーデンのカロリンスカ研究所は「新しいがん治療の方法を発見したこと」を挙げています。

カロリンスカ研究所は会見の中で「これまでがん治療の手段は、外科手術や放射線治療、抗がん剤があった。しかし本庶氏とアリソン氏は、がんそのものを対象とするのではなく、わたしたちの体に備わった免疫細胞を利用して、特定の腫瘍だけでなくあらゆるタイプの腫瘍の治療に応用できる新しい治療法を開発した。がんとの戦いに新しい道を切り開いた画期的な発見だ」と指摘しました。



>「これまでがん治療の手段は、外科手術や放射線治療、抗がん剤があった。しかし本庶氏とアリソン氏は、がんそのものを対象とするのではなく、わたしたちの体に備わった免疫細胞を利用して、特定の腫瘍だけでなくあらゆるタイプの腫瘍の治療に応用できる新しい治療法を開発した。がんとの戦いに新しい道を切り開いた画期的な発見だ」


従来の「三大がん対策」(外科手術、放射線治療、抗がん剤)「四大がん対策」(+免疫療法)に拡大した意義は大きい。

実際に従来の「三大がん対策」では救えなかった命を免疫療法によって救った事例は多数ある。

例えば、森喜朗は「余命半年」の癌を免疫療法(新薬オプジーボ治療)によって克服した。

【森喜朗・余命半年】の癌を克服?!新薬オプジーボ治療を行う病院は?副作用と費用について~

https://www.news-postseven.com/archives/20161018_457588.html
森喜朗氏回復 がん新薬オプジーボ、60kg患者は年間3500万円
2016.10.18 07:00

 今、がん治療には大きな希望が生まれている。世界中が「夢の新薬」として「免疫チェックポイント阻害薬」(商品名・オプジーボ)に注目しているからだ。

 最近、この「オプジーボ」という言葉を耳にした人は多いかもしれない。10月上旬、新聞各紙が1面で一斉に〈オプジーボ25%値下げへ〉と報じた。

(中略)

 現在、オプジーボの保険適用は皮膚がんと肺がんの一種に限られている。その効果は絶大だ。悪性の皮膚がんでは、余命半年と思われた患者の体からがん細胞を消し去るなど、劇的な効果を上げている。また、米国の肺がん研究では、抗がん剤が効かない患者、または他の臓器から転移した末期の肺がん患者の死亡リスクを、既存の抗がん剤より4割減らした。

 日本の有名人でオプジーボに命を救われたのは、森喜朗元首相(79才)だ。

「昨年、森さんは肺がんの除去手術を受けた後、再発が見つかって抗がん剤治療を始めたものの副作用に苦しみ、体調が悪化していたそうです。ところが12月に保険適用されたオプジーボを投与すると、徐々に体力が回復した。今年初めは自力で階段も上れなかったが、春ごろから急激に改善して現在にいたります」(全国紙政治部記者)

 現在、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長として小池百合子都知事と「対決」する森さんからは、重い病を患った様子はうかがえない。
(以下略)
※女性セブン2016年10月27日号



注目されている免疫療法。新たな腎がん治療となるか

(参考)
3名無しさん@1周年2018/10/01(月) 20:23:49.72ID:rSRUH8eu0
>>1
サルでも分かる研究内容

・従来の三大ガン対策は、外科療法(ガンを切り取る)、放射線治療(ガンをやっつける)、化学療法(ガンを抗がん剤で倒す)。
・それに対して最近注目されているのが、免疫療法!

・身体の中では、ガン細胞vs免疫細胞が死闘を繰り広げる!
・でもこの対決はほぼガン細胞が勝利(><)
・その理由はガン細胞が免疫細胞の攻撃力を弱めるツボを知っているから。。
・免疫療法では、これまで免疫細胞を強化する研究が多かったが、ツボを押されて結局弱体化するため上手くいかず苦戦。。

・じゃあツボを効かなくすればいいんじゃね?!←今回の研究
・本庶教授は、ツボの細胞を発見!この細胞のコントロールでガン治療に有効だろうと発表!
・試してみたら効果てきめん!余命半年の人など既にたくさんの命を救っている!(森元首相など)

・ちなみにもう1人の受賞者は、本庶教授とは別のツボをもう少し前に発見。
・本庶教授の発見したツボの方が安全で効果が高いが、免疫療法への貢献は大きい世界的権威である。

ノーベル医学・生理学賞に抗がん剤オプジーボの創薬を牽引した本庶佑氏(76) 京大特別教授★5





さて、本庶佑・京大特別教授は、日本時間の10月1日の夕方にノーベル賞の受賞を発表された後、NHKニュースウォッチ9でインタビューされていた。

その中で、本庶佑先生は、「フェイクニュース」について次のとおり言及した。

NHKのインタビューNHKアナの有馬嘉男と桑子真帆
ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑・京大特別教授
「世の中のことは嘘が多いです。別にフェイクニュースのことを言うわけじゃないが、教科書がすべて正しかったら科学の進歩はないわけで。教科書に書いてあることも実は間違いがたくさんある。」
10月1日、NHKニュースウォッチ9


どうせなら「テレビや新聞や教科書はウソだらけだ」と明言してほしかったが、NHKのニュース番組で「嘘が多い」と述べた直後に「フェイクニュース」について言及したのだからそれ相応の効果はあった。

実際に、本庶佑先生が「フェイクニュース」に言及した途端に、NHKアナの有馬嘉男と桑子真帆は、首をすくめて申し訳なさそうにしていた!

NHKアナの有馬嘉男と桑子真帆の表情や仕草には、後ろめたさがアリアリと出ていた!

「ニュースウオッチ9」もっともらしいが何も言ってない桑子真帆のコメント

https://twitter.com/NaoVai/status/1046734562171047936
なお‏ @NaoVai
世の中には嘘が多いですよね。あ、フェイクニュースのことではないですよ。」
苦笑するNHKアナたち。
ノーベル医学・生理学賞受賞の本庶先生、ステキだ!

#nhk
21:12 - 2018年10月1日



https://twitter.com/tmksStyle/status/1046734647508393985
tmksStyle‏ @tmksStyle
本庶先生「大体、世の中のことってのは、嘘が多いですからね。別にフェイクニュースのことを言ってるわけじゃないんですけど、教科書がすべて正しかったら、科学の進歩というものはないわけでね、教科書に書いてあることも、実は間違っていることはたくさんある」

NHK、おまえらのこと。
#nhk #nw9
21:12 - 2018年10月1日



https://twitter.com/vgreenkazoku/status/1046740910694785024
vgreen‏ @vgreenkazoku
面白い!!!
さすがノーベル賞学者!!


#NHK 9時ニュース本庶佑教授
ノーベル賞受賞インタビュー
「フェイクニュースの事を言うのではないが、疑ってかかれ、教科書を信用するな」


アナウンサーが苦笑い
ノーベル賞学者でも変な事を言う人もいるが
本当の学者は真実を見極める目が違う!!

21:37 - 2018年10月1日



https://twitter.com/tonan_potepote/status/1046743293327900678
トナマロカリス‏ @tonan_potepote
「世の中のことは嘘が多いです。別にフェイクニュースのことを言うわけじゃないが、教科書がすべて正しかったら科学の進歩はないわけで。教科書に書いてあることも実は間違いがたくさんある。」と本庶教授いわれてグヌヌとなってる有馬さんぷぎゃ。
21:47 - 2018年10月1日






ちなみに、韓国では、近年、「韓国ノーベル財団」とやらが設立され、【韓国ノーベル財団主催の「ノーベル賞」】が韓国人に贈られている!

ウリジナルノーベル大会 4e745698-s.jpg

http://newssunday.co.kr/bbs/board.php?bo_table=news&wr_id=25212
ノーベル生理学医学賞キム・ヨンソプ漢方医受賞の栄誉
2017/6/04
韓国ノーベル財団主催のノーベル生理学医学賞にキム・ヨンソプ漢方医が受賞の栄誉に輝いた。

【サンデー新聞=ジャンスンベ記者] 韓国ノーベル財団主催のノーベル生理学医学賞にキム・ヨンソプ漢方医が受賞の栄誉に輝いた。

3日午後4時ソウル大学医学部の卒業生会館3Fで開かれたノーベル生理学医学賞で表彰の受賞をしたキム・ヨンソプ漢方医の医術は3代目先祖から伝授されたものであって腎臓病と糖尿病の治療に多大な功績を立てたことが認められ受賞をすることになった。



▼韓国に関する風物詩▼
1月 民団新年会に日本の国会議員が多数出席
2月 島根県の「竹島の日」で火病
3月 妄想の「三一節」でマンセー!
4月 桜の起源は韓国ニダ!
5月 「端午の節句」の起源は韓国ニダ!
6月 食中毒多発(日本の433倍)
7月 パリの『ジャパンエキスポ』で韓国業者が商売
8月 妄想の戦勝記念「光復説」でマンセー!
9月 韓国人のノーベル賞受賞に期待高まる
10月 韓国人のノーベル賞の受賞なしで火病

11月 大学入試で馬鹿騒ぎ!入試を終え美容整形手術
12月 爆弾酒「忘年会」で急性アル中多発








韓国には、韓国人がノーベル賞を受賞した時のための銅像台座や銅像設置場所の予定地が多数ある。

韓国には、韓国人がノーベル賞を受賞した時のための銅像台座や銅像設置場所の予定地が多数ある。
もっとも有名な江原道にある有名私立高校「民族史観高校」
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=jij1617&logNo=10108814249


韓国科学アカデミー(KSA,韓国科学英才学校)校内のノーベル公園 受賞者台座予定地
韓国科学アカデミー(KSA,韓国科学英才学校)校内のノーベル公園 受賞者台座予定地
http://pds15.egloos.com/pds/200904/17/44/d0043844_49e83b0b75944.jpg


慶尚北道浦項市の浦項工科大学校の空の台座
慶尚北道浦項市の浦項工科大学校の空の台座
慶尚北道浦項市の浦項工科大学校の空の台座


蔚山科学技術大学校のノーベル賞が出た時に初めて橋に名前を付ける予定の8つの橋
蔚山科学技術大学校のノーベル賞が出た時に初めて橋に名前を付ける予定の8つの橋
http://www.ujeil.com/news/articleView.html?idxno=71107


ソウルの教保文庫(書店)にあるノーベル賞受賞者の肖像を飾る空のギャラリー
ソウルの教保文庫(書店)にあるノーベル賞受賞者の肖像を飾る空のギャラリー
http://postfiles12.naver.net/20100331_91/bestonej_12700384208613OnJG_jpg/s1033794_bestonej.jpg?type=w3







★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


【国産トマト100%】
カゴメ トマトジュースプレミアム低塩 スマートPET 720ml×15本



左:『アメリカ人だから言えた 戦後日本教育の不都合な真実』2018/6/10 ケント・ギルバート (著)
右:『西部邁 日本人への警告 わが国にとって「保守vs.革新」とは何だったのか』2018/6/17 西村幸祐 (著), 富岡幸一郎 (著), 三浦小太郎 (著)


「祝!本庶佑氏ノーベル賞!ニュースも教科書も嘘だらけ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
コメント
教科書のマチガイ
>教科書に書いてあることも実は間違いがたくさんある。

歴史教科書にもマチガイがある訳だ。

これを修正しようとすると、
「歴史修正主義」の非難を浴びるのは、
奇妙きてれつだ。
2018/10/02(火) 04:03:11 | URL | たつや #- [ 編集 ]
ノーベル賞受賞を目的としているようでは駄目だ
>韓国科学アカデミー(KSA,韓国科学英才学校)校内のノーベル公園 受賞者台座予定地

オリンピックでメダルを狙うのとは違う。
陸上選手や水泳選手がタイムを上げたり、サッカー選手が技術を磨くのとは違う。

新潟の地震の時も、東北の地震の時も同様の反応、更にさかのぼって阪神淡路大震災の時も、同じような反応だったらしい。

神様だの、呪いだの、怨念だのが、嫌いな人々を苦しめるという、スピリチュアルな発想、あまり科学的ではない上に不謹慎。↓

韓国報道「台風24号が日本列島を焦土化…韓国ネチズン『戦犯旗に天が怒った』」
http://gensen2ch.com/archives/77131786.html
2018/10/02(火) 07:10:26 | URL | 平手打ち(改) #USQVdLRw [ 編集 ]
怪しすぎる宮司!?
「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」


靖国神社 季節の風物詩 夜店を排除へ!!
2018/10/02(火) 08:12:24 | URL | カズ #- [ 編集 ]
韓ノーベル賞は、有りだな。
韓だけで独自に創るとやっと有名校の出身者として既に作った台座に銅像が乗っかる事になる。良いアイデアです。
ノーベル平和賞は、人類貢献とまで行かないので除外です。
2018/10/02(火) 08:29:38 | URL | katachi #- [ 編集 ]
力のある人の発言が中心になる
教授のインタビュー内で、
自分の研究が世界基準でどういうものか見ないといけないと。
国内だけで見てやっていたら自己満足だ

こういう意味のこといってましたね。

テレビ出て気楽にやってる学者さんもグサッとくる言葉でしょうね。

マスコミも愚民相手に好き勝手やれるかもしれんがこういう本物の人が来ると一言で決まるね。

やっぱ力のある人発言はすごい。

ーーーーー
「人として〜」的なことを言うのは凄く嫌いだといつも言ってるけど政治語る以前の最低限のこととして、特に政治的な目的意識が無いにも関わらず無闇に反社会的、不道徳的な加害行為をする人間に与しないということを守れない人間は、どれだけ良いことを言っていても信用しないほうがいいと思いますね。

散々他人を弄り倒して普段そういうのを面白がってるのに、身内が少しでも弄られると「道徳的に許せない」みたいなことを言い出す集団がいるから道徳とか倫理というものは嫌われるのだなあと思いますね。僕もそういうとき、それらに非常に嫌悪感を持ちますしね。これは難しい話だなといつも思います。
ーーーー
フェミの頭がおかしくなる理由
https://note.mu/wtwtringring/n/n373977899226
・フェミニストは孤独
・攻撃的になるほどRTやいいねが稼げる
・アンチフェミからは人気がある
ーーー
the Japanese ultranationalist far-right Uyoku dantai (右翼団体) over shinjuku with his sound trucks gaisensha (街宣車) equipped with sound systems used to communicate at high volume their political views to the citizenry. They really wanted to kill me taking this pictures.
https://twitter.com/sangreyakuza/status/1046072225542090752

いまだに児玉誉士夫の精神を受け継いでいるものがいるんだな。
わざと市民生活を破壊する右翼。媚米右翼は反天皇主義の糞でしかない。
2018/10/02(火) 11:47:33 | URL | memo #nlInLFEA [ 編集 ]
いいですね!
丁寧な言い回しだけどチクリと皮肉を飛ばすところは岡山の保守派の方々に似ていて素晴らしいですね!実に痛快でスカッとしました。
本庶さんの父・正一さんは岡山医科大(現岡山大医学部)卒業ですから家庭内でそういう文化が染み付いていたのでしょう。
2018/10/02(火) 11:52:35 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
日本の国民健康保険を悪用してオプジーボを使った高額医療にタダ乗りする支那人を排除しろ。
2018/10/02(火) 12:55:51 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
韓国はノーベル賞をコリエイトするほどノーベル症をこじらせてしまったのか。ノーベル症の治療薬を発明した研究者にノーベル賞を(笑)
2018/10/02(火) 13:21:22 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
今宵のノーベル物理学賞受賞はビル・サザーランド博士に期待しているんですナ
本庶佑博士「PD-1」でノーベル賞来るか?:「余命短い小林麻央さんにPD-1を投与したら?」
2016年 09月 29日
https://quasimoto2.exblog.jp/23249921/

3人ほど日本人ですぐにもノーベル医学賞を受賞しそうな研究者を推挙された。これである。
山中伸弥教授が選んだのはガン治療の光なる「PD-1阻害薬」だと伝えた。研究を行ったのは京都大学の本庶佑名誉教授だと伝えた。
-----
2018年ノーベル生理医学賞番外編:本庶佑先生もまた柴谷篤弘先生の薫陶を得ていたのか!?
2018年 10月 02日
https://quasimoto2.exblog.jp/238786661/
まあ、本庶先生のご研究に対する普通の表面的な解説は騙すメディアの得意だろうから、ここではそういうのは端折る。

昨夜の授賞式の受賞者発表の後、質疑応答が行われていた。
私はすでに「日本人かもな受賞」で拙ブログにアップできるように、大方メモして名前の部分だけ空欄にして準備していたから、即座に対応できたわけである。

その問題の質疑応答で、なんとチャイナ人マスコミがクレームをつけたのである!

本庶佑先生の「生い立ち」に記された秘密→柴谷篤弘の薫陶を受けた

我が国で一番最初に
「理論生物学」「動的平衡」
という言葉を使い、生物学の認識を変えようとした生物学博士である。

「動的平衡」という言葉を最初にいい出した人は、決して福岡伸一博士ではなかった

そして、この柴谷篤弘の「動的平衡」の概念や「理論生物学」の確立に同調して、それを見事にやり遂げた博士が、あの杉田元宜博士

--------
英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が発表した2019年版世界大学ランキングで、中国の清華大学は世界22位に入り、初めてアジア首位に。
シンガポール国立大学23位、北京大学36位、香港大学36位。
日本は東京大学が42位で最高位。
https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2019/world-ranking#!/page/0/length/25/sort_by/rank/sort_order/asc/cols/stats
2018/10/02(火) 13:22:49 | URL | memo #AM.tNSG2 [ 編集 ]
安倍よ、どの面下げて電話しているんだい?
受賞者の本庶佑氏は「基礎研究に支援を」と指摘しているのに、安倍政権の6年間で科学技術予算は1232億円削減。しかも科技予算のうち大企業支援に使われる内閣府の科技予算が879億円も増え、大学の基盤経費は毎年度約100億円減らされ基礎研究は細るばかり。一方で防衛予算は4773億円も増加。本庶先生がノーベル賞を受賞したからって、大学の基礎研究の予算を切りまくってる元凶の安倍が、どの面下げてヘラヘラ電話してんだか。安倍は以前こう言ったよね。「私は教育改革を進めています。学術研究を深めるだけでなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な職業教育を進める。」「社会」というワードでごまかしているが、要は、国のニーズに従わせるということ。韓国がノーベル賞をとれないのは、すぐ成果を求めることや協調性がないことが挙げられているが、本質的に安倍も同じ。「学術研究を深めるのではなく」には驚愕するよね。ここから見えてくるのが例の「生産性」。杉田水脈の発言の淵源は安倍にあり。究極的には、国のニーズに寄与しないものは「生産性がない」ということで不要とされるということ。今は性同一人格がやり玉に挙がっているが、その対象が障碍者に向けられるのは時間の問題かもね。植松被告は明らかに総理からサゼッションを受けたんだろう。ナチスのT2作戦が目の前にちらつくよ。さらに、その流れは老人へと向かうのかも。研究は、将来を考えてやるようなものだけではないよ。役に立つか分からないけれど、そんなことは考えずに真相、真理を追究する。それもまた研究 そしてそういう研究こそ、未来の礎となる。そういう研究が出来るのは、社会に余裕がなければ出来ないこと。社会に余裕がなくなると生産性を追求し始めることになる。
2018/10/02(火) 13:40:51 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
誰にでも分かる皮肉
面と向かってあまり明確に批判や苦言を言わないのが上流社会のマナー。
ある種、婉曲表現ではありますが、ノーベル賞受賞者による痛烈なマスゴミ批判であることは、
普通の知能を持つ日本人なら誰もが理解したことでしょう。
あの番組の不作法な針目男とタヌキ女も理解したようですね。
2018/10/02(火) 15:16:59 | URL | MOSU5 #04rXXpxQ [ 編集 ]
伊藤詩織著 「Black Box」 が「妄想」である理由
https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=3913
2018/10/02(火) 17:02:20 | URL | taigen #- [ 編集 ]
そう思ったしツッコミ入れた人多いんでしょうね
「そうそう、うんうん、これ思いっきりマスゴミの事やんけー」ってねw

歴史はコリエイトするものにだ っていう悪意や故意でやってる所は論外としても、
何でもかんでも、まるで自分がそこに居て観てきたように断定してある事が多いのは不思議。
2018/10/02(火) 17:21:50 | URL | 特にマスゴミ  #qc/R0Pwg [ 編集 ]
バカにつけるノーベル薬は無い  第一もったいない。
猫に小判、豚に真珠、モリキローにオプジーボ。
オリンピック前にクタバレよ、 あの世にサマータイム等無いぞ 国賊。
2018/10/02(火) 17:56:41 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
2018ノーベル医学・生理学賞誠におめでとうございます☆★☆
>ノーベル医学・生理学賞に免疫療法の治療薬「オプジーボ」の創薬を牽引した本庶佑氏(76) 京大特別教授


余命半年の森宴会部長もガンを克服し、安倍総理も感謝の言葉を述べていましたが、
本庶先生には、大好きな京都大学でいつまでもお元気に研究/開発を続けて欲しいです。
2018/10/02(火) 18:34:31 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
パクリ反日チョン
韓国ノーベル財団の情けなさすぎる正体が発覚してしまう 予想通りすぎる実体に日本側唖然
http://japannews01.blog.jp/archives/50514376.html
問題は韓国ノーベル財団という団体。今回はこの韓国ノーベル財団が何をしている団体なのか編集部が独自に調査してみた。
■本家ノーベル賞とは無関係   ■実は反日活動団体  (U-1 NEWSさまより一部抜粋)


貧乏臭い反日活動団体に、「ノーベル」とか、「財団」とか、朝鮮人ってホント恥ずかしい。
おい、反日朝鮮人ども。 おまエラ、意地でも「オプジーボ関連薬」を一切使うんじゃねぇ!

(笑)

2018/10/02(火) 18:35:56 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
NHKのアナウンサーも嘘つきの自覚があるんですねw
2018/10/02(火) 19:13:35 | URL | 毎日読んでる人 #- [ 編集 ]
日本の教育の良かった時期とは?
日本人が科学部門でノーベル賞取るのは今の日本が凄いんでなくて20~50年前の教育と研究環境がよかったってことだからな。

---
『政府はもっと国内の様々な分野に対して投資を行い、結果(儲け)のみに囚われる考えを改めるべき』ですね。これは国民も同様。

国民が『政府は税金の無駄遣いをするな!節約しろ!!』と、緊縮脳宜しく、言い続ける限りは、日本はどんどん貧困化し、衰退して行くだけの話にしかなりませんね。
---
あの頃の本庶研は、年間予算が億単位だったはず。

ノーベル賞を受賞した研究者のみなさんが「基礎研究が大事」とか、成功するかどうか分からないから「薄く広く研究費を」と文科省などに言い続けているが、まるで改善されないまま、「また日本人がノーベル賞!」という報道が展開されるのは恐ろしい。
兵站乏しき中の成果強調みたいなもんだ

ノーベル賞の大隅良典さんによる「科研費について思うこと」
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/29_essay/no78.html
科研費のありがたさを述べつつ、研究費の獲得圧力により、はやりの研究で未知の課題の挑戦が難しくなる、機器の更新もままならない、など厳しい言葉が並ぶ

殆どのノーベル受賞者はアメリカの研究環境いいとこで研究して結果出してて、日本の中だけでそれができないのは、恥ずかしい。
他国の研究費使ってこそ成せる賞じゃん。

---
高須院長の全身がんは膀胱、腎臓、尿管…抗がん剤治療継続中「怖くない」と
http://news.livedoor.com/article/detail/15381808/
ーーー
私は麻原と他幹部が刑執行された日に上祐さんと会ったけど彼は晴れ晴れした顔してた。元仲間がそんな形で亡くなってるのにあのほっとした顔忘れられない。あれは人に向ける笑顔じゃないと思う。もうそれから彼の顔は見たくもない。
2018年10月1日
https://twitter.com/tomoMin110/status/1046738083083825153

かなり喜んでいたと複数の証言はすでに得ている。

上祐らしさがよくわかるエピソードだな。
死人に口なしだもんな!
2018/10/02(火) 20:13:58 | URL | memo #cQkO275U [ 編集 ]
政府方針
科学技術投資、20年までに24兆円に 官民で35%増 (2017/4/20 19:40)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H5U_20042017EE8000/
政府は20日、2020年までに科学技術分野への投資額を官民合わせて24兆円に増やすことを目標とする方針を固めた。現在の約18兆円から35%増とする。(一部抜粋)


ちなみに、2019年度予算の概算要求で、科学技術分野の要求額が18年度当初予算比13.3%増の4兆3510億円です。
防衛予算は約5兆円。+本庶先生のお言葉。

本庶先生は、安倍総理との会話の中で、
「お金がない時はいろんな苦労をしたが、ちょうど政府の研究資金が増える時期に、私の研究スタイルが変わった。
それでここまでこられた。」と述べてますが何か?

ネット界隈に早速、「安倍政権の科学予算削減に断固反対!」…みたいなアホが大量に湧いてて草。
2018/10/02(火) 20:21:15 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
いわゆる理系の教科書について間違いの存在を指摘されているものと拝察するが、それよりも文系の教科書、つまり歴史教科書の間違いが酷すぎる。理系で学びながら、朝鮮人慰安婦に土下座せよとか、沖縄はシナの領土であるとか発言する学者、実業家、中には著名な人物もいて驚愕させられる。それらの発言は正しい歴史知識の欠如が原因であり、文系理系を問わず是正されるべきである。
2018/10/02(火) 21:28:26 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
韓国最大の新聞社の超キモすぎコラム
スウェーデン・アカデミーは躊躇せず韓国にノーベル賞を渡せ、と韓国学者が主張 与えない方がむしろおかしい
http://japannews01.blog.jp/archives/50514374.html
秋夕(チュソク、中秋)を祝った。~ <悪いけど以下カット>  (U-1 NEWSさまより一部抜粋)


そう、たとえ本物のノーベル賞は貰えなくても、朝鮮人には朝鮮人の道がある!w
取り敢えず、ノーベル公園の受賞者台座にボットンBBAでも飾って、来年のノーベル賞発表まで風雨にさらすとか…。

ま、明日の生活にも困窮する朝鮮人の超キモい妄想ポエムなんですが、あなたに続きを読む勇気はありますか?
2018/10/02(火) 21:37:22 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
本庶先生ノーベル賞おめでとうございます
森元総理の回復も良かったですね
癌が風邪のように治癒する時代がやってくること
願ってます
2018/10/02(火) 22:40:16 | URL | 日本第一主義 #- [ 編集 ]
ウリたちのノーベル賞ニダ
ウリたちのノーベル賞を日帝が奪っているニダ。謝罪しる!
2018/10/02(火) 23:09:58 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
報道機関は「高校理科」すらも知らない
教科書にも間違いはあるが、必ずしも間違っているわけではない(数学・理科で無意味と言われることは少ないはず)。

教科書に書かれていることをよく調べもせずに、「出鱈目」と決めつけるのは流石に間違いだ。

しかし、ノーベル賞級の研究という事になれば、話は別で、教科書の内容を鵜呑みにするような奴では駄目だという事なのだろう。

これは、本気で研究生活を送ってきた者だからこそ言える発言であり、その辺の「自称研究者」ではとても言えないような発言だ。

以前、どこかのテレビ番組で、日本人のノーベル化学賞受賞者の研究解説を行っていたが、報道機関は、高校化学で習うはずの「有機化学」、「ベンゼン環」の知識すら知らなかった、完全な「文系頭」で、ノーベル化学賞受賞者が「呆れていた」が、いくら文系出身者が多い報道機関でも、理系出身の人はいるはずだろうし、文系でも私大受験でもない限りは「高校理科」を学習しているはずだから、「高校化学」の内容すらも分からないというのは考えづらいわけで、そのような集団が、国民の知る権利に応えるなどという、「報道」を行っているというのも失笑ものなのだが。

NHKもそうだが、報道機関全体で、自分たちの無知を反省しろよ。専門家じゃなくても、高校理科や教養課程レベルの理科も知らないようではノーベル賞の解説など程遠いわけで、教養人としても恥ずかしくなると思うぞ。

2018/10/03(水) 02:04:46 | URL | 西 #- [ 編集 ]
変な学者(?)に莫大な科研費が使われている問題
山中伸弥教授(ノーベル整理医学賞受賞)ですら2億少ししか科研費をもらっていない(勿論研究費が不足していると発言されている)のに、文系の山口何とかとかいう基地外反日活動家に6億もの科研費が支給されていたという事実には驚きだ。

あまりにも不自然な科研費拠出であり、一般人からしても山口某は、寄生虫としか思えないのだが。

この差額が何なのかという観点から、科研費審査の「妥当性」を問いたいと言いたくなる。

2018/10/03(水) 02:14:56 | URL | 西 #- [ 編集 ]
毎年のように日本人がノーベル賞を受賞しているのは、数十年前に投資した基礎研究の成果がいま実っているから。
だが、いまの日本は基礎研究の予算を緊縮しているので、今後日本からノーベル賞受賞者が出なくなるのではないかと言われている。
日本人からノーベル賞受賞者が出なくなったとき、やっと韓国人のノーベル症が完治するのだろう。
2018/10/03(水) 12:50:36 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
長年、ネット保守層が取り組んできた姿勢ですね( ^^) _旦~~。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑・京大特別教授

「世の中のことは嘘が多いです。

別にフェイクニュースのことを言うわけじゃないが、

教科書がすべて正しかったら科学の進歩はないわけで。

 教科書に書いてあることも実は間違いがたくさんある。」

10月1日、NHKニュースウォッチ9
>>
 
 ネイチャーの9割も怪しいと言い切っておられる御仁(^^♪。
 
 この方の物言いには本当に説得力があります( 一一)。
 
 一人で診る患者の数と、基礎研究で救える患者の数と…というようなお話をされていました( 一一)。
 
 「基礎研究」というものに携わる若者がもっと増えるといいけれど、

予算がどうせ大変そうなことになっているのではないのか??と危惧いたします( 一一)。
 
 (産)婦人科や小児科に、お金回せないんだから、今現在すぐに命を救えない基礎研究に、回せるわけないだろうと( 一一)。
 
 聞こえてきそうですよ( 一一)。 

 だからこそ、本庶先生が寄付されるんでしょうがね~( 一一)。
 
 本来はもっと国が力を入れるところなのではお思いますが( 一一)。
 
 『ゆとり教育』とか、坂本龍馬の名を教科書から消すとか、貧困女子調査とか、

日本の教育水準を『下げる』のに、全力尽くしている犯罪者多数輩出の文科省ですからね~( 一一)。
   
 山中教授ですら自力でお金集めておられるという惨状( 一一)。
 
****
文科省は3度目のノーベル物理学賞を狙えるか

On Sep 25, 2018 Last updated Sep 25, 2018




 Share FacebookTwitterGoogle+EメールLinkedin

文部科学省(以下、文科省)が 科学研究 に大きな予算を投じ、基礎研究のテコ入れを狙っているようです。その中には、「あの」有名大型研究施設の建設に関する調査費用も……。

■ 基礎研究への概算要求予算は増額したが……

 文科省は2018年8月30日、2019年度の概算要求を発表しました。このうち「科学技術予算」は1兆1,680億円(2,054億円増)となっており、前年比で21%増。

 この要求予算には、最先端大型研究施設の整備、世界最速のスーパーコンピュータ開発、X線宇宙観測の設備、巨大素粒子観測施設の新設推進に向けた予算などが含まれています。

 しかし、これに先立つ7月に、政府が概算要求に関する基本的な方針を発表し、裁量的経費の10%削減を掲げていることを鑑みれば、

内閣府が全体予算を「総合科学技術・イノベーション会議」(総合的・基本的な科学技術・イノベーション政策の企画立案および総合調整を行う場)で削減してしまう可能性は残されています。

 1990年代前半から日本政府は、経済成長が低迷する中でも、経済効果が期待できる科学技術には投資を続けてきました。

 しかしここ10年は、その額も頭打ち状態に。 
 2019年度予算は増額要求となりましたが、文科省が目指すほどの予算を確保できるかは不透明と言わざるを得ません。
*** https://www.enago.jp/academy/japanese-science-budget_2019/

 そら、ビーチ前川のようなのが、予算取りに行っても、ホイホイ渡せませんよね( 一一)。
 
 
 山中教授とかが、直接いかれたほうがいいかもしれません(=_=)。
2018/10/03(水) 21:48:30 | URL | mirokuninoti #1wIl0x2Y [ 編集 ]
>>12:50:36 | URL | 名前を書いてください  さん
 韓国のノーベル症が完治しても、まったく世界的には、意味がありませんよね~( 一一)。

>日本人からノーベル賞受賞者が出なくなったとき、  
 
 その時は、世界中の人が困ることになるんじゃないでしょうかね~~( 一一)。
 
 
 今でもノーベル受賞者の数は、日本は二位とどこかで聞きましたが、数は圧倒的に、欧米に多いようで…??
  
 推薦者がやはり、欧米人に偏っているんだと…だから、日本人でも、まだとっていて当然な方が、実は、たくさん居られるのかと( 一一)。
 
 日本人の生真面目さと、日本人ならではの発想が、世界中の人の生活を、着々とよくしていっていると思いますから( 一一)。

追記:
>20:13:58 | URL | memo  さん
 
 どっかのコメンテーターがぽろっと言ってたけど、

この受賞者ですら、30代?、米は日本人差別が激しいとかで、日本に帰ってきていたと話してましたが…( 一一)??
 
2018/10/03(水) 22:00:20 | URL | mirokuninoti #1wIl0x2Y [ 編集 ]
教科書に書いてあることは過去の知識であって、未来の知識ではないのだからね。左翼イデオロギーに偏向した内容であったりすることも多いのだし。戦後教育の根本から見直さないといけないよね。
2018/10/04(木) 00:33:50 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
日本の真の復活と人類・地球のために: 産經新聞社紙上および電子版に掲載されている 稻 恭宏博士(稲 恭宏博士)の特別寄稿論文

コーヒー様、大変貴重な記事を有難うございます。
少し気付いた点を書かせていただきます。
ご参考いただけましたら幸いです。

>・本庶教授は、ツボの細胞を発見!この細胞のコントロールでガン治療に有効だろうと発表!

本文中および模式図中のPD-1も、
模式図中のPD-L1も(この模式図にはないPD-L2も)、
すべて、主要な免疫細胞の一つであるT細胞の
応答を抑制または停止させる共同抑制因子として働く、
免疫チェックポイント・タンパク質です。
細胞ではなく、【タンパク質】です。

なお、今回は、他の方のコメントをそのまま引用されている文章なので、
そのまま貼られたのだと思いますが、
ガン」の正しい表記は「がん」です。
漢字の「」もふつうは使いません。

今回のノーベル生理学・医学賞(副作用が少ない免疫療法)で、
日本人を含む二人が受賞決定とのニュースは、
これまで、いわゆる『通常療法』で苦しみながら亡くなっていった多くの方々、
また、現在も同様の苦しみを味わわされている多くの方々にとって
朗報であると思います。

がん細胞の分裂・増殖を直接抑える従来の抗がん剤や、
この他の免疫細胞の機能を単純に高めようとする(実際には大した効果はなし)
免疫療法とは異なる視点からの今回の受賞対象研究は
意義深いものであると思います。

さらに高度で次元が異なる研究が、
コーヒー様も何度か取り上げていらっしゃる、
稻 恭宏博士(稲 恭宏博士)の(ネガティヴな)副作用がなく
がん以外の各種疾患にも有効で健康寿命が顕著に延長され
(コーヒー様も以前、稻博士の医科学事実に基づく指摘、予想として、
本ブログ記事で紹介されているように、
NHKにとっては藪蛇だったかもしれない、
原発事故後の福島の自然と野生動植物の様子を放送したNHKスペシャルや、
週刊文春(文藝春秋社)が記事にして大変な話題になった
原発事故後の福島の果樹などの木々や植物の驚異的な復活、成長、
イチゴや桃などの果物等の奇跡的な品質の向上などでも、
すでに実証されているように)
人間以外の動植物も同様に大変健康で元気にする、
低線量率放射線医科学低線量率放射線療法
であると思います。

産經新聞社が取り上げだしていますが、
人類史上初めての核兵器による戦時被爆(被曝)国であり、
人類史上初めての(福島原発事故後の)長期間にわたる
広域低線量率放射線被曝を経験した日本が、
稻博士が、次の産經新聞社紙上および電子版に
掲載されている集中連載・特別寄稿論文中で提言されている、
低線量率放射線医科学センター】の
プロジェクトを進めるべきであると思います。

http://factcheckforjapan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


2018/10/06(土) 18:39:40 | URL | 憂国女子 #6rGfmCY. [ 編集 ]
【本庶 佑 氏の虚構 ノーベル生理学・医学賞『がん免疫療法(免疫チェックポイント阻害剤)という大罪』】 踏み躙られた多くの患者たちの重篤な副作用と死亡例

下記の記事もぜひ多くの方々にお読みいただきたい内容です。

本庶 佑 氏の虚構 ノーベル生理学・医学賞
がん免疫療法免疫チェックポイント阻害剤)という大罪』】
踏み躙られた多くの患者たちの重篤な副作用死亡例

http://factcheckforjapan.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


2018/10/06(土) 18:40:28 | URL | 憂国女子 #6rGfmCY. [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.