FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201301<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201303
ニュース23に岸井成格を抜擢!TBS視聴率低下に歯止めがかからず・テレ東にも負け最下位しばしば
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




毎日新聞の岸井成格主筆 TBS、岸井主筆をアンカー起用 「NEWS23」
TBSが「NEWS23」のアンカーに起用する毎日新聞の岸井成格主筆

http://gendai.net/articles/view/geino/141169
TBSドタバタ改編の舞台裏
2013年2月27日 掲載、ゲンダイ

「Nスタ」堀尾 テレ東に負け降格
TBSドタバタ改編の舞台裏「Nスタ」堀尾 テレ東に負け降格「ニュース23」に大ベテラン抜擢
<「ニュース23」に大ベテラン抜擢>

 TBSが4月から、各報道番組のキャスター陣を大幅リニューアルするというので話題だ。

「朝ズバッ!」に出演していたアナウンサーの加藤シルビア(27)が夕方のニュース番組「Nスタ」に新加入することは先日、明らかになった。が、その陰でメーンキャスターの堀尾正明(57)が“詰め腹”を切らされたという。

「昨年12月の衆院選の時に堀尾が司会を務めた特番が視聴率でテレビ東京に負け、TBSは民放最下位だった。いくら相手が池上彰とはいえ、テレ東に負けた責任は重大。むろん、司会者だけが悪いとは言えないが、4月から、『Nスタ』内の全国ネットの時間帯は堀尾が司会から外れることに。代わりにTBSの竹内明記者がニュースを読むことになりました。つまり、堀尾は関東ローカルだけに格下げとなったのです」(テレビ関係者)

“夜の顔”も代わる。膳場貴子キャスター(37)の「ニュース23X」は、TBSのワシントン支局長経験者で現・報道局解説委員の播摩卓士氏がコメンテーターを務めているが、春からは毎日新聞の名物記者で現在は主筆の岸井成格氏(68)に代わることになったという。

「播摩さんは実直な人柄でしたが、テレビ的には地味。しかし、後任が70歳手前の岸井さんとは……。毎日新聞を退社して『23』に加入するそうですが、大酒飲みで有名なだけに、いろんな意味で現場は戦々恐々のようです」(マスコミ関係者)

 TBSは視聴率低下に歯止めがかからず、「特に火曜と木曜が悪い。ゴールデン、プライムともにテレビ東京にも負けて民放最下位もしばしば」(別のテレビ関係者)。今月中旬には社長が全社員を緊急招集して檄(げき)を飛ばしたばかり。はたして大幅改編は功を奏すか。



>「朝ズバッ!」に出演していたアナウンサーの加藤シルビア(27)が夕方のニュース番組「Nスタ」に新加入することは先日、明らかになった。が、その陰でメーンキャスターの堀尾正明(57)が“詰め腹”を切らされたという。


これはどうかな?

私は堀尾正明も好きじゃないが、堀尾正明を加藤シルビアに替えても視聴率は上がらないだろう。





>「昨年12月の衆院選の時に堀尾が司会を務めた特番が視聴率でテレビ東京に負け、TBSは民放最下位だった。いくら相手が池上彰とはいえ、テレ東に負けた責任は重大。…」


この言い方は、テレ東に失礼だ。

相手が池上彰なら、TBSごときじゃ負けて当たり前だ

昨年12月16日夜に放送した衆院選開票特番の平均視聴率が最も高かったのはNHKの17.3%だったが、池上彰を司会に起用したテレビ東京が午後11時台(後11時~前0時)では民放トップとなる7.9%を記録した。(関連記事

選挙特番の夜11時過ぎにはTBSだけではなく全ての民放が池上彰のテレ東に負けていたくらいだから、TBSなんてP帯から負けていても何ら不思議ではない。

(参考)
2012/12/16日
17.3% 19:55-21:00 NHK 衆院選2012開票速報
14.5% 21:00-22:00 NHK 衆院選2012開票速報
12.9% 22:00-23:00 NHK 衆院選2012開票速報
11.1% 23:00-24:00 NHK 衆院選2012開票速報
*8.7% 21:29-21:39 NTV サッカークラブW杯 グランドフィナーレ
*8.9% 21:39-23:00 NTV NNN総選挙特番ZERO×選挙2012・第1部
*4.3% 23:00-26:00 NTV NNN総選挙特番ZERO×選挙2012・第2部
*1.6% 26:00-28:00 NTV NNN総選挙特番ZERO×選挙2012・第3部
*9.3% 19:56-22:00 EX__ 選挙ステーション2012 第1部
10.1% 22:00-23:30 EX__ 選挙ステーション2012・第2部
*5.8% 23:30-24:30 EX__ 選挙ステーション2012・第3部
*2.7% 24:30-27:30 EX__ 選挙ステーション2012・第4部
*7.1% 19:57-21:30 TBS 乱!総選挙2012・第1部
*6.1% 21:30-23:10 TBS 乱!総選挙2012・第2部
*3.2% 23:10-24:00 TBS 乱!総選挙2012・第3部

*8.6% 19:54-22:00 TX__ 池上彰の総選挙ライブ・第1部
*7.4% 22:00-24:24 TX__ 池上彰の総選挙ライブ・第2部

*9.5% 19:58-21:30 CX* FNN総選挙2012ニッポンの決意・第1部
*8.1% 21:30-23:00 CX* FNN総選挙2012ニッポンの決意・第2部
*4.1% 23:00-26:00 CX* FNN総選挙2012ニッポンの決意・第3部






>“夜の顔”も代わる。膳場貴子キャスター(37)の「ニュース23X」は、TBSのワシントン支局長経験者で現・報道局解説委員の播摩卓士氏がコメンテーターを務めているが、春からは毎日新聞の名物記者で現在は主筆の岸井成格氏(68)に代わることになったという。


「ニュース23X」のアンカーに毎日新聞主筆の岸井成格というのは、酷い!

岸井成格は、過去に「サンデーモーニング」などで幾つも問題発言をしている。

4月からTBSの夜のニュース番組「NEWS23」のアンカーを務める岸井成格・毎日新聞主筆
――――――――――
▼岸井成格の問題発言▼

「韓国は戦勝国」

北朝鮮による日本人拉致問題については、一時帰国した拉致被害者5人を、当初の約束通り、一旦北朝鮮に戻すべきとの持論を、『サンデーモーニング』および毎日新聞で繰り返し主張した。

2003年11月2日の『サンデーモーニング』では石原慎太郎東京都知事の「日韓合併を100%正当化するつもりはない」という発言をテロップで「100%正当化するつもりだ」と誤って紹介した。TBSは「単なる事故」と主張したが、石原は制作者を刑事告訴(のちに不起訴処分)、TBSを相手に民事訴訟を起こした(石原発言捏造テロップ事件)。この番組に出演していた岸井は、誤ったテロップの内容に基づいて石原を批判した。岸井は数日前の毎日新聞でこの石原発言を扱っており、テロップの誤りを認識した上での都知事攻撃であるとの批判を受ける。

「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。(賠償金として)経済協力の形で1兆円払わなければならない。」

「(愛国活動は)偏狭なナショナリズム」

「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。」

急進的なTPP推進論者。2011年11月6日の『サンデーモーニング』で、TPP参加反対論に対して「TPPへの参加は菅直人が言い出した事で、アメリカが要求した事実はない」と言い張った。しかし実際にはオバマが強く要求した事実に間違いない。
――――――――――


上記【岸井成格の問題発言】のうち、「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。(賠償金として)経済協力の形で1兆円払わなければならない。」「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。」の2つについては、当ブログでも問題発言として取り上げている。

●関連記事1
北に1兆円戦後処理!
毎日新聞の岸井成格が講演
「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。(賠償金として)経済協力の形で1兆円払わなければならない。」
財産請求権も日韓基本条約も知らない馬鹿?朝鮮人?
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-1706.html
(一部抜粋)

岸井成格

毎日・北九州フォーラム:岸井成格・毎日新聞特別編集委員が講演 /福岡
2009年5月28日、毎日新聞
(本文略)


>背景として岸井氏は「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。国交正常化して平和条約を結ぶと、(賠償金として)経済協力の形で、韓国に出しただけは払わなければならない。現在の額では1兆円」と説明した


(゜Д゜)ハァ?
戦後処理?…賠償金として?…払わなければならない?…1兆円

おいおい!
いつ日本と北朝鮮が戦争やったんだよ?!
戦争もやっていない朝鮮に対して「戦後処理」とか「賠償金」とか言うのは朝鮮特有の症状なのだが、毎日変態新聞の岸井成格って本当に日本人か?

そういえば、「成格」という名前はそれとなく朝鮮人っぽいような…

「(賠償金として)経済協力の形で、韓国に出しただけは払わなければならない。」というが、「日韓基本条約」も知らないのか?
1965年の「日韓基本条約」と同時に締結された付随協約の「日韓請求権並びに経済協力協定」によって日本は既に韓国に対し、北朝鮮の分まで請求権を放棄し、北朝鮮の分まで経済援助をし終えている。

本来、サンフランシスコ講和条約(1952年発効)では、日本が整備した鉄道、港湾や預貯金、保険などの財産について、日本と朝鮮が互いに請求できる権利(財産請求権)が認められていた。

日本資産 「北」に8兆円
財産請求権行使なら北朝鮮が6兆円不利

2002/09/13、産経新聞
(本文略)


戦前に日本が朝鮮半島(北朝鮮と韓国)に残した総資産は、16兆9000億円
更に、日本人が朝鮮半島に残してきた個人資産は4兆9000億円


■朝鮮半島に残した日本の資産■
(GHQ資料など/1ドル=15円)
昭和20年8月15日時点
 朝鮮半島全体  891.2億円
 北朝鮮      462.2億円
 韓国       429.0億円
―――――
現在価格
 朝鮮半島全体 891.2×190=16兆9300億円
 北朝鮮     462.2×190= 8兆7800億円
 韓国      429.0×190= 8兆1500億円


(注)「190」は国内外の企業間取引の価格を測るモノサシである総合卸売物価指数。昭和9年から11年までの平均を「1」とした場合、平成13年は「666」。これを昭和20年の「3.5」で割った数値(日銀調べ)


つまり、日本が北朝鮮に請求できる財産は8兆7800億円で、北朝鮮が日本に請求できる財産は約3兆円程度のため、日本と北朝鮮が「過去の清算」をすると、日本が北朝鮮から5~6兆円受け取ることになる。

しかし、前述のとおり、1965年の「日韓基本条約」と同時に締結された付随協約の「日韓請求権並びに経済協力協定」によって日本は既に、北朝鮮の分まで請求権を放棄し、北朝鮮の分まで韓国に経済援助をし終えている。





>夫の雅富さん(53)は「(岸井さんのように)政治の本質をよく知っている人がなぜ国を動かさないのかと思う」と話した。


     /\___/ヽ
   / .::::::::::::::::::::::::::\  / \
  . |  ,;;;;;;;;:::::::::::::;;;;;;;;;;:::|
.   | -=・=-:::::::、-=・=-::|   ア
.   | ::::::::::_::_:::::'::::::::::::::::|
   \::::::::ヽ:;;;; ̄;;ノ:::/   ?
    /`ー‐--‐‐―´\





●関連記事2
TBSに電凸!
岸井アヘン発言に抗議
「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」
「サンデーモーニング」で岸井成格が悪質な反日発言
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3806.html
(一部抜粋)

TBSサンデーモーニング
平成22年(2010年)4月11日(日)放送TBS「サンデーモーニング」を見た。

番組の最後の方で、支那で覚醒剤の密輸のため死刑になった日本人の話題になった。

その際に、毎日新聞の岸井成格が次のような発言をした。

「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。…」


(中略)

問題は、次の「その時の財政が全部アヘンだったんです。」だ!!

これは、かなり酷い問題発言だ。


確かに満州国はアヘンを専売化することによって、大きな税収を確保したが、それらの税収はアヘン患者の治療や病院建設に使われた。

そして、阿片を財源にしていたのは、日本だけではなく、支那の国民政府も地方政府も共産党も、阿片を主要な財源にしたり交易に使用していた。

当時の支那において阿片は、嗜好品としてだけでなく、現金化(換金)できる金銀などと同様の貨幣の代替品だった。


『暗黒大陸中国の真実』(1933年、ラルフ・タウンゼント著、田中秀雄・先田賢紀智共訳)「第8章 阿片」の辺りには、支那の「戦費の4分の3は阿片で賄われている」と述べられている上、支那の政府や軍隊が農民にケシ栽培を強制しておいて金を巻き上げる手口などについても説明されている。


阿片

当時、支那人の約8人に1人が阿片常習者であり、このような状況では、支那のあらゆる政府や軍隊が税収や軍事費などを阿片で賄わざるを得なかった。

日本も、当時の支那や満州に関与すれば、政府の財源や軍費が阿片のよって賄われていた支那の経済システムを一部で取り入れざるを得なかった。

台湾や朝鮮が日本の領土となったときや日本が支那や満州に軍隊を駐屯するようになった頃には既にそれらの地域ではアヘンが民衆の間で蔓延していた。

そこで、統治した日本が、まずアヘンを国家の専売とし、民間の商取引を禁止した上で、徐々に値段を上げていってアヘン常用者を漸減していくという方策をとり、実際にアヘン常用者の減少に成功している。

例えば、日本は台湾において、流行していた阿片を撲滅すべく、阿片販売を台湾総督府の専売制にして段階的に税を上げ、阿片吸引を免許制とし、新規の阿片免許を発行しないことで何十年もの歳月を費やして阿片を追放することに成功した。

毎日変態新聞の岸井成格は、このような事実を説明することなく、いきなり「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。」などと、まるで日本がヤクザ国家か悪魔だったように話していた。

ましてや、その次に話した「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」らしき発言は、いったい何を言いたいのか全く理解できなかった。

ということで、日曜日の午前中に早速TBS(03-3746-6666)に電凸した!

━━━━━━━

先ほど、「サンデーモーニング」を見ました。

TBS(女性)
ありがとうございます。



岸井っていうヒゲのオッサン居るでしょ?あの人、毎日新聞の人なんですか?

TBS
はい…確か…そうだと思います…



うん、その岸井がですね、番組の最後の方で、確か、「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」とか言っていたんです。
「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」とか、この辺はアヤフヤなんですが、「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。」はほぼ間違いなく言っていました。
これは看過できない問題発言です。
「日本が満州国を作った」というのもどうかと思いますが、これはいろんな意見があって必ずしも間違いだと断定し難いので、今回は問題にしません。
ただ、次の「その時の財政が全部アヘンだったんです。」というのは、明らかな問題発言です。
満州国の財政で阿片の収入が多かったのは事実ですが、別に日本がつくった満州国だから財政を阿片に頼ったわけではありません。
当時の支那や満州などでは、全ての政府で財政を阿片に頼っていたのです。
蒋介石の国民政府もそうでしたし、共産党の支配地域でもそうでしたし、その他の地方政府も全部が財政を阿片に頼っていました。
満州国が出来る前の満州でも、張作霖や張学良らが、同じように阿片を財源にしていました。
ですから、「日本が満州国を作って、その財政が全部阿片だった」という言い方は全く真実を表現していません。
日本のやり方は、阿片販売を専売制にして段階的に税を上げ、阿片吸引を免許制とし、新規の阿片免許を発行しないことで何十年もの歳月を費やして阿片を撲滅するというやり方でした。
日本は実際に台湾などで、このやり方で初期の税収を阿片から確保しつつ、長年かけて阿片撲滅に成功したのです。
日本は台湾を50年間統治しましたが、満州国は10年ちょっとしかなかったために台湾と同じようには行きませんでした。
だからといって、岸井のように、「日本が満州国を作って、その財政が全部阿片だった」と言って日本を悪者にするのは許されることではありません。
それと、最後ちょっと聞き漏らしのですが、「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」みたいなことを言っていたんですね。
これに関しては、いったい何を言いたかったのか全く意味不明でした。
「日本が満州国を作って、その財政が全部阿片だった」などと日本の悪口を言った後で、「最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」みたいな事を言ったら、誰もが良く理解できなくても兎に角「日本は余ほど悪い事をしていたんだな…」という印象を持ってしまいます。
ドサクサに紛れて、そういう反日発言というか、悪質な反日印象操作のようなことを言うのは不愉快なので、やめてほしいです。

TBS
そうですか。
貴重なご意見ありがとうございます。
番組担当者には必ず伝えます



はい、番組担当者もそうですが、是非とも岸井本人に伝えて下さい。
なるべく岸井本人に伝えるようにしないと、伝わらない可能性が高いと思います。
当時、満州国ができる前から支那大陸では全ての政府が財政を阿片に頼っていたことや、日本が行ったアヘン販売専売制やアヘン吸引免許制で、台湾などではアヘンを撲滅させたことなど是非とも岸井に教えてやって下さい。

━━━━━━━

●関連論文
メディアの偏向は意図的か
NHK特集『調査報告 日本軍と阿片』の狡猾な編集
田中秀雄(日本近現代史研究家・自由主義史観研究会会員)
http://www.jiyuushikan.org/rekishi/rekishi168.html




「TBSがニュース23に岸井成格を起用しても視聴率は上がらない!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.