FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
東条英機の遺言(全文)・昭和23年12月22日夜、死刑執行(12月23日零時)数時間前
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


12月23日は、上皇陛下の御誕生日だ。

一方、12月23日は、巣鴨拘置所(巣鴨プリズン)において昭和23年(1948年)、いわゆる「A級戦犯」7人の処刑が行われた日でもある。

アメリカをはじめとする戦勝国は、見せしめと、当時の皇太子殿下(現在の上皇陛下)の誕生日にケチをつけるためにわざわざ12月23日を選んで処刑を決行した。

ちなみに、いわゆる「A級戦犯」の起訴は、昭和天皇の御誕生日である4月29日に行われた。


東条英機の遺言

東条英機の遺言
(全文)


 開戦の時のことを思い起こすと実に断腸の思いがある。今回の処刑は個人的には慰められるところがあるけれども、国内的の自分の責任は、死をもって償えるものではない。しかし国際的な犯罪としては、どこまでも無罪を主張する。力の前に屈した。自分としては、国内的な責任を負うて、満足して刑場に行く。ただ同僚に責任を及ぼしたこと、下級者にまで刑の及びたることは、実に残念である。
 天皇陛下および国民に対しては、深くおわびする。
元来、日本の軍隊は、陛下の仁慈の御志により行動すべきものであったが、一部あやまちを生じ、世界の誤解を受けたるは遺憾である。日本の軍に従事し、倒れた人および遺家族に対しては、実に相済まぬと思っている。
 
 今回の判決の是非に関しては、もとより歴史の批判に待つ、もしこれが永久の平和のためということであったら、もう少し大きな態度で事に臨まなければならぬのではないか。この裁判は、結局は政治裁判に終わった。勝者の裁判たる性質を脱却せね。
 
 天皇陛下の御地位および陛下の御存在は、動かすべからざるものである。天皇陛下の形式については、あえて言わぬ。存在そのものが必要なのである。それにつきかれこれ言葉をさしはさむ者があるが、これらは空気や地面のありがたさを知らねと同様のものである。

 東亜の諸民族は、今回のことを忘れて将来相協力すべきものである。東亜民族もまた他の民族と同様の権利をもつべきであって、その有色人種たることをむしろ誇りとすべきである。インドの判事には、尊敬の念を禁じ得ない。これをもって東亜民族の誇りと感じた。
 今回の戦争にて、東亜民族の生存の権利が了解せられはじめたのであったら、しあわせである。列国も排他的な考えを廃して、共栄の心持ちをもって進むべきである。


 現在の日本を事実上統治する米国人に一言するが、どうか日本の米国に対する心持ちを離れしめざるように願いたい。
 また、日本人が赤化しないように頼む。
東亜民族の誠意を認識して、これと協力して行くようにしなければならぬ。実は、東亜の多民族の協力を得ることができなかったことが、今回の敗戦の原因であると考えている。

 こんご日本は米国の保護の下に生活していくのであるが、極東の大勢はどうであろうか。終戦後わずかに3年にして、アジア大陸赤化の形勢はかくのごとくである。こんごのことを考えれば、実に憂なきを得ぬ。もし日本が赤化の温床ともならば、危険この上ないではないか。

 日本は米国よりの食糧その他の援助を感謝している。しかし、もしも一般人が自己の生活の困難や、インフレや、食糧の不足などを米軍の日本にあるがためなりというような感想をもつようになったならば、それは危険である。実際にかかる宣伝をなしつつある者もあるのである。よって、米軍は日本人の心を失わぬように注意すべきことを希望する。

 米国の指導者は、大きな失敗を犯した。日本という赤化の防壁を破壊し去ったことである。いまや満州は赤化の根拠地である。朝鮮を二分したことは東亜の禍根である。米英はこれを救済する責任を負っている。従って、その意味においてトルーマン大統領が再任せられたことはよかったと思う。

 日本は米国の指導にもとづき武力を全面的に放棄した。それは一応は賢明であるというべきである。しかし、世界が全面的に武装を排除していないのに、一方的に武装をやめることは、泥棒がまだいるのに警察をやめるようなものである。

 私は、戦争を根絶するには、欲心を取り払わねばならぬと思う。現に世界各国はいずれも自国の存立や、自衛権の確保を説いている。これはお互いに欲心を放棄していない証拠である。国家から欲心を除くということは、不可能のことである。されば世界より戦争を除くということは不可能である。結局、自滅に陥るのであるかもわからぬが、事実はこの通りである。それゆえ、第3次世界大戦は避けることができない。
 第3次世界大戦において、おもなる立場に立つものは米国およびソ連である。第2次の世界大戦において、日本とドイツが取り去られてしまった。それゆえ、米国とソ連が直接に接触することになった。米ソ2国の思想上の相違はやむを得ぬ。この見地からいうも、第3次世界大戦は避けることはできぬ。
 第3次世界大戦においては、極東がその戦場となる。この時にあたって、米国は武力なき日本をいかにするのであろうか。米国はこの武力なき日本を守るの策をたてなければ、また何をかいわんや。そうでなしとすれば、米国に何らかの考えがなければならぬ。
 米国は、日本8千万国民の生きてゆける道を考えてくれねばならない。およそ生物としては、生きんことを欲するのは当然である。産児制限のごときは神意に反するもので、行うべきではない。

 なお言いたきことは、最近に至るまで戦犯容疑者の逮捕をなしつつある。今や戦後3年を経ておるのではないか。新たに戦犯を逮捕するというごときは、即時にやめるべきである。米国としては、日本国民が正業につくことを願い、その気持ちでやって行かなければならぬ。戦犯の逮捕は、我々の処刑をもって、一段落として放棄すべきである。

 戦死傷者、抑留者、戦災者の霊は、遺族の申し出があらば、これを靖国神社に合祀せられたし。出征地にある戦死者の墓には、保護を与えられたし。従って遺族の申し出あらば、これを内地に返還せられたし。 戦犯者の家族には、保護を十分に与えられたし。

 青少年の保護ということは、大事なことである。近時いかがわしき風潮は、占領軍の影響からきているものが少なくない。この点については、わが国古来の美風をも十分考慮にいれられたし。

 今回の処刑を機として敵、味方、中立国の罹災者の一大追悼会を発起せられたし。もちろん、日本軍人の間に間違いを犯した者はあろう。これらについては衷心、謝罪する。これと同時に、無差別爆撃や原子爆弾の投下をなしたことについて、米国側も大いに考えなければならぬ。従って、さようなことをしたことについては、米国側も大いに悔悟すべきである。

 最後に軍事的問題について一言するが、我が国従来の統帥権独立の思想は確かに間違っている。あれでは陸海軍一本の行動はとれない。兵役については、徴兵制によるか、傭兵制によるか考えなければならぬ。我が国民性を考えて、再建の際に考慮すべし。
 教育は精神教育を大いにとらなければならぬ。忠君愛国を基礎としなければならぬが、責任感をゆるがせにしてはならぬ。この点については、大いに米国に学ぶべきである。学校教育は、人としての完成を図る教育である。従前の醇朴剛健のみでは足らぬ。宗教の観念を教えなければならぬ。欧米の風俗を知らせる必要もある。俘虜のことについても研究して、国際間の俘虜の観念を徹底せしめる必要がある。



 以上が昭和23年12月22日夜、死刑執行(12月23日零時)数時間前に、東京巣鴨において、教誨師の花山信勝師の前で東条英機が朗読した遺言の摘要である。

『秘録 東京裁判』清瀬一郎著(中央公論新社)





「遺言は、今なお心に染みる!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
本当に素晴らしい文章と思います。
2023/12/23(土) 00:18:31 | URL | さざなみ #- [ 編集 ]
本当に素晴らしい文章と思います。
2023/12/23(土) 00:18:52 | URL | さざなみ #- [ 編集 ]
『東条英機の遺言(全文)・昭和23年12月22日夜、死刑執行(12月23日零時)数時間前』に対する意見
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-9223.html

>アメリカをはじめとする戦勝国は、見せしめと、当時の皇太子殿下(現在の上皇陛下)の誕生日にケチをつけるためにわざわざ12月23日を選んで処刑を決行した。

大日本帝国に於ける天皇観は学校教育を通じて作られたもので、日本国に於ける天皇観は連合国の占領統治によって作られたものなのね。
つまり、現在の日本国民が抱く天皇観は連合国製ということだ。
加藤哲郎氏らにより、アメリカが天皇を平和のシンボルとして利用する計画を立てていた「日本プラン」の原文が発見され、その情報は日経新聞などいくつかの新聞でとりあげられた。
敗戦国の支配者が処刑されるのは戦争の常であり、当然、天皇は処刑の対象ではあったが、アメリカは占領統治、つまり間接統治を効率的に推進するために天皇を平和のシンボルに祭り上げ、天皇教の信者を利用しようと計画したわけ。
【リセット】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

2023/12/23(土) 01:15:53 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
テクノロジーを過信や妄信せず批判的にとらえつつ活用すれば私たちの味方となる
こんにちは、皆さん。今日は歴史について話したいと思います。特に、第二次世界大戦中の日本の指導者たちがどのようにナチスのテクノロジーに魅了されたか、そしてそれがどのように日本の敗戦につながったかについてです。

皆さんはご存知の通り、第二次世界戦争は枢軸国と連合国との間で繰り広げられました。枢軸国の中でも最も強力で恐ろしい存在だったのがナチス・ドイツでした。ナチスは人種差別や独裁政治など非人道的な行為を行いながらも、先進的な兵器や科学技術を開発し、ヨーロッパや北アフリカなど多くの国や地域を征服しました。

枢軸側の指導者は戦場の勝利は経済や資源力だけでなくテクノロジーによって決定する問題だと考えました。そして日本の指導者はナチスに深くコミットし、まだ連合国側が良く知らないロケットやジェット推進技術についても詳しく知っていました(そして連合国側の最新技術については知らなかった)。それらに幻惑されナチスの勝利を確信する根拠とし三国同盟に邁進しました。それが日本の敗因だったと私は考えます。

なぜなら、ナチスのテクノロジーは確かに画期的だったからです。しかし、それだけでは戦争を勝つことはできませんでした。実際、ナチスはそのテクノロジーを十分に活用することができず、またそれに対抗する連合国側のテクノロジーも進化していました。例えば、原子爆弾やレーダーや暗号解読技術などです。日本の指導者はこれらの事実を無視して、ナチスのテクノロジーを過信しすぎました。そして日本は三国同盟に引き込まれ、その結果、日本はアメリカやイギリスなどの連合国側と対立し、世界大戦に巻き込まれました。そして、広島や長崎に原子爆弾が投下されるという悲劇的な結末を迎えたのです。

私はこの歴史から学ぶべきことがあると思います。それは、テクノロジーは素晴らしいものですが、それだけでは問題を解決することはできないということです。テクノロジーは人間が作り出したものであり、人間が使うものです。そのため、テクノロジーを使う際には人間性を忘れてはなりません。また、テクノロジーに盲目するのではなく、常に批判的に考える必要があります。そうすれば、テクノロジーは私たちの味方となり、より良い世界を作るために役立つでしょう。

悲劇の天才数学者アラン・チューリング ナチスの暗号エニグマを解読せよ ブレッチリーパーク Bletchley Park, England 【英国ぶら歩き】
https://www.youtube.com/watch?v=YVc-pezq2AY

アランチューリング~エニグマを解読した男~
https://www.youtube.com/watch?v=xZgqsCH7Cs0

天才の奇妙な人生 アランチューリングの全て
https://www.youtube.com/watch?v=7hKgOgXxpGI

【松岡洋右の生涯】国際連盟脱退や日独伊三国同盟締結など。日米開戦への原因をつくった外交官として、厳しく評価されている松岡洋右の生涯。
https://www.youtube.com/watch?v=UR2K9Qflt4w
2023/12/23(土) 01:31:46 | URL | ザウス #- [ 編集 ]
相変わらずくだらない妄想を偉そうに垂れ流す愚か者がいるな、だいたい天皇教って何だよwそんな物は存在しないんですよ、もっと正しい情報に触れて下さいね。
2023/12/23(土) 08:24:58 | URL | 玉木 #t5k9YYEY [ 編集 ]
此の日に思う事
< 開戦の時のことを思い起こすと実に断腸の思いがある。今回の処刑は個人的には慰められるところがあるけれども、国内的の自分の責任は、死をもって償えるものではない。しかし国際的な犯罪としては、どこまでも無罪を主張する。力の前に屈した。自分としては、国内的な責任を負うて、満足して刑場に行く。ただ同僚に責任を及ぼしたこと、下級者にまで刑の及びたることは、実に残念である。
 天皇陛下および国民に対しては、深くおわびする。
元来、日本の軍隊は、陛下の仁慈の御志により行動すべきものであったが、一部あやまちを生じ、世界の誤解を受けたるは遺憾である。日本の軍に従事し、倒れた人および遺家族に対しては、実に相済まぬと思っている。>

上記の東条の言葉に異議は在りません。全く其の通りだと思います。
其れだけに、極東軍事裁判史観でのみ大東亜戦争が判断され続けて居る現状を嘆かわしく思います。
東条に戦争責任は在りません。在るとすれば、其れは、天皇陛下に対する敗戦責任のみで、大日本帝国憲法と関連法に照らし日本国内で裁かれるべき問題でした。
其れが為されぬ儘、我々は、大東亜戦争敗北から真に学ぶ事無く今日に至ります。 
2023/12/23(土) 08:30:38 | URL | John Doe the Passerby #odcdKkXI [ 編集 ]
東条英機の遺言を全文、拝読しました。

巷間に知られる東条英機像とは異なり、
実際の東条英機は英邁な人物だったのですね。
2023/12/23(土) 08:45:55 | URL | ice58 #S.j1Io5o [ 編集 ]
ew支那豚野郎
<大日本帝国に於ける天皇観は学校教育を通じて作られたもので、日本国に於ける天皇観は連合国の占領統治によって作られたものなのね。>

「人は教育に拠って作られる」、って言う手垢に塗れた陳腐なクリシェを言うだけで、此れ程迄に自慢気で上からって、お前、可成りの低能だな。
処で、世界最大規模の人工物の偽物共同体で在る「中華人民共和国」では、漢室とは縁も所縁も無い13億の有象無象を集めて、「漢民族」教育を施し、傍迷惑で肥大した自己意識の産物「中華思想」を植え付けて居るのだが、其れに対するお前の批判、此処に書き込んでみ? 

出来ないだろう、ざまぁ見ろ! 支那豚奴!
2023/12/23(土) 09:25:58 | URL | John Doe the Passerby #odcdKkXI [ 編集 ]
その通りですね
>日本は米国の指導にもとづき武力を全面的に放棄した。それは一応は賢明であるというべきである。
しかし、世界が全面的に武装を排除していないのに、一方的に武装をやめることは、泥棒がまだいるのに警察をやめるようなものである。
=====

東條英機の孫息子は小学生の頃、どの教師も受け持ちを拒否したため、毎日一人で校庭に居たそうです。
本当に心が痛みます。
2023/12/23(土) 11:16:02 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
来年度予算案決定
令和6年度予算案決定
https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/e0a2ca1f531b39302c7fb6b805c3d634

令和6年度の予算案が決定された。一般会計の総額は112兆717億円になる。12年ぶりに過去最高を更新しなかった。マスコミは財務省の犬だから歳出を減らせとの論調だが、予算は毎年増えていくのが当然なのだ。そうでなければ経済が成長しないからだ。
2023/12/23(土) 15:21:30 | URL | ぬくぬく #- [ 編集 ]
東条英機はえらい人でした。
2023/12/23(土) 15:42:20 | URL | ふらくたる #- [ 編集 ]
2025年10月で終了
✖「Windows 10」のサポート終了でパソコン2億4000万台 48万トン廃棄か…自動車32万台に相当 livedoor ニュース
2023/12/23(土) 15:50:55 | URL | dopy #WV4V227M [ 編集 ]
中韓経済と日本経済の違い #髙橋洋一
全国賃貸オーナーズフェスタ 公式チャンネル
https://youtu.be/1Vu_Tc729Ag
ロボットオタクのザウス必見
2023/12/23(土) 16:06:16 | URL | opera@! #HfMzn2gY [ 編集 ]
森永拓郎さんの決意
東条閣下は日本のために頑張ってくれた人でした。
また、人情家でもありました。
ピストル自殺をしたときに生き返らせて
極東裁判にかけたのがGHQでした。

さて、スレ違いになりますが
森永氏の財務省官僚が何をしているか
という告発動画がありましたので
拝見していただきたいと思います。

【経済レジリエンスPart2:「ザイム真理教」と「日本航空123便墜落事故」の不都合な真実 解説:森永卓郎】
https://www.youtube.com/watch?v=bcNS85rY_58
2023/12/23(土) 16:19:28 | URL | bou #C/K3BcCM [ 編集 ]
LGBT法は国税と地方税詐取法案と偽装扶養
事業規模50億円を越えると逆累進課税


連結になると実効法人税率9%
マスコミ大本営も実効法人9%?




ブラック企業や自公や官僚と癒着する中韓朝側欧米害人側マスコミ大本営取締役


経済統計の公式を天下りや渡りをしたい官僚が捏造か?
消費税を下げても実質賃金が上がらん公式に捏造か?


東京の地方テレビやラジオで一つずつ報道も全国版大手マスコミ大本営取締役は、報道せず


姑息報道
姑息自公
姑息控除法人税減税と消費税増税

ライドシェア導入の理由なし、タクシー業界、賃金上昇で就職する人が増加

京都駅前で一切並ばずにタクシーに乗れる人がいる事実は、何故か報道しないマスコミ大本営取締役

京都駅前のタクシー乗り場で混むのを待ち続けて、たまたまわずかな時間だけ混んだ所を狙って撮影したのでは?

京都駅前で、待ち時間が何分〜何時間の時間が、何時間続いたか言わない事に注目だな



賃金上昇で、人手不足解消、問題なしのタクシー業界?

2023/12/23(土) 21:02:18 | URL | あいつらはずせや 中韓欧米害資売りとばしの 政治家やマスコミ大本営取締役やブラック企業や誤用大学や竹中捏造嵌メリカ一味をはずす怒りの聖域なき構造改革・規制緩和・新陳代謝・構造改革・筋肉質の体質造 #- [ 編集 ]
これ知らなかった…!医師が教える「なぜか若く見える人」が食べているもの
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4ae9fd0310d1d6d133a47c2f80f50b8650b928b

人間は不老不死に近づいている!実現するのはいつだ!?
https://www.youtube.com/watch?v=zPSrvjKanO4

【考察】不老不死はSFではない「いつ実現可能なのか?」寿命脱出速度
https://www.youtube.com/watch?v=l_EEeD7wKOg
2023/12/24(日) 00:04:22 | URL | ザウス #- [ 編集 ]
日本のみならず世界中が地球上が危険すぎる
東条英機の本名は李。朝鮮族のリ。
1860年から朝鮮の日本侵略は始まっていた。

余談かつ今後大変な事態になること必須だが、
極悪秘密地下施設も1860年から秘密に設営。

このような秘密極悪サークルは、
急に拉致監禁殺人仕掛けてきます。
命と、仲間を大切にしてください。

↓参考、極悪秘密地下施設について

イスラム教を騙る
イスラム過激派その内実は悪魔崇拝者集団
(誘拐拉致・強姦・人肉食、サイコトロニックマシーン使用、の証言あり)
ハマス。

今言われている、いまだ秘密の多い極悪秘密地下施設とは、
以下のリンクの25秒あたりからの感じです。世界中の極悪秘密地下施設がです。
https://www.youtube.com/watch?v=b11iatXKJ4s?t=0:25
2023/12/29(金) 00:48:54 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
ユダヤ金融屋の謀略に触れてない点で全然ダメな内容。
2023/12/29(金) 17:08:44 | URL | ケイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.