FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
元号は令和!日本古典から初引用!日本最古の歌集「万葉集」の「初春の令月にして気淑く風和らぎ」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


新元号「令和」 首相談話全文「希望とともに花咲かせる日本でありたい」
新元号は「令和」

日本最古の歌集「万葉集」が出典!

「万葉集」「巻五 梅花の歌三十二首并せて序」(九州の大宰府の大伴旅人の邸宅であった梅花の宴で読まれた和歌の序文)の「初春の令月にして気淑く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」の部分から引用した。

「令月」とは、【めでたい月】、【何を始めるにも良い月】、【すべて物事を行なうのによい月】のこと。

陰暦の2月の異称であり、新暦では2月下旬から4月上旬ごろ当たる。

「風和らぎ」とは、【風がやみ】ということ。

したがって、「初春の令月にして気淑く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」は、【春の何を始めるにも良いめでたい月に、風がやんで穏やかになり、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように花開き、蘭は身を飾った衣に纏う香のように薫っている。】という意味になる。




日本の元号が日本の古典から引用されるのは始めてのこと!

日本の元号なのに、今まで支那の古典から引用していたことがおかしかった!



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000067-jij-pol

新元号「令和」、5月1日から=国書で初、万葉集由来-政府、6原案を提示
4/1(月) 14:47配信 時事通信

新元号「令和」を発表する菅義偉官房長官=1日午前、首相官邸
新元号「令和」を発表する菅義偉官房長官=1日午前、首相官邸

 政府は1日、新たな元号を「令和(れいわ)」と決定した。

 5月1日の皇太子さまの新天皇即位に合わせ、同日午前0時に元号が平成から改まる。日本最古の歌集である「万葉集」が由来で、歌人の大伴旅人(おおとものたびと)の文章から引用した。元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めて。

 菅義偉官房長官が記者会見で発表し、安倍晋三首相も会見して談話を読み上げた。首相は「日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継ぎ、日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込めた」と説明した。

 「万葉集」の「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす(しょしゅんのれいげつにして、きよくかぜやわらぎ、うめはきょうぜんのこをひらき、らんははいごのこうをかおらす)」を典拠とした。考案者は公表しない。政府は令和を含む六つの原案を提示したが、選に漏れた候補も明らかにしない。

 過去の元号に「令」の字が使われたことはなく、政府関係者によると「令和」が候補となったこともないとみられる。新元号は645年の「大化」以来248番目。これまで日本の元号の由来は確認できる限り全て中国古典(漢籍)だった。

 元号を改める政令は4月1日、天皇陛下が署名して官報に掲載、公布された。5月1日に施行される。

 

>元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めて。


日本の元号なのに、今まで支那の古典から引用していたことの方がむしろ異常だった!

年号(元号)は支那で生まれたが、日本の元号はもっと前から国書から引用するべきだった。

今では、年号(元号)は日本でしか使用されておらず、支那では使用されていない。

それでも以前使っていたこともあって支那では日本の元号に対する関心が高いようで、支那メディアは「日本の新元号、ついに『脱中国』」と伝えたそうだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000074-jij-cn
「ついに脱中国」=新元号決定で至急報も-各国反応
4/1(月) 15:47配信、時事通信

 【北京、ソウル時事】日本の新元号が初めて国文学を出典とする「令和」に決まったことについて、中国メディアは1日、「日本の新元号、ついに『脱中国』」と伝えた。

 共産党機関紙・人民日報系の環球時報電子版は「新元号の開始で日本の政治経済のムードが大きく変わるかもしれない」と報じた。

 同紙は、過去の日本の元号の典拠は中国の古典だったが、今回は日本の「万葉集」から採用されたことなどを紹介した。新元号に対する中国メディアの関心は高く、多くのニュースサイトが決定直後に速報した。

 韓国の聯合ニュースなども「日本が年号(元号)制を導入して以降、中国古典ではなく日本古典から引用したのは初めて」と一斉に報道。朝鮮日報(電子版)は「安倍政権の支持基盤の保守派を意識した」と解説した。KBS放送は「元号変更はデータの不安定性や費用発生などの問題も伴う」と指摘した。

 一方、ハガティ駐日米大使は、英語と日本語の両方で「『令和』でも日米パートナーシップを強化できることを楽しみにしています!」とツイート。米CNNは元号を「重要な道しるべ」であると表現した。

 日本と同じく王室のある英国のBBC放送(電子版)は至急報を打ち、令和の意味を「秩序と調和」と伝えた。日本で元号は西暦と併用される年号であるとしながら、「元号は今後数十年の風潮を定める意図があり、日本人の日常生活において重要であり続ける」と説明した。

 

祝!

脱支那!



【出典】

「万葉集」
「巻五 梅花の歌三十二首并せて序」(九州の大宰府の大伴旅人の邸宅であった梅花の宴で読まれた和歌の序文)

天平二年正月十三日に、師(そち)の老(おきな)の宅(いへ)に萃(あつ)まりて、宴会を申(ひら)く。
時に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。
加之(しかのみにあらず)、曙(あけぼの)の嶺に雲移り、松は羅(うすもの)を掛けて蓋(きにがさ)を傾け、夕の岫(くき)に霧結び、鳥はうすものに封(こ)めらえて林に迷(まと)ふ。
庭には新蝶(しんてふ)舞ひ、空には故雁(こがん)帰る。
ここに天を蓋(きにがさ)とし、地を座(しきゐ)とし、膝を促(ちかづ)け觴(かづき)を飛ばす。
言(こと)を一室の裏(うら)に忘れ、衿(えり)を煙霞の外に開く。
淡然(たんぜん)と自(みづか)ら放(ひしきまま)にし、快然と自(みづか)ら足る。
若し翰苑(かんゑん)にあらずは、何を以(も)ちてか情(こころ)を述(の)べむ。
詩に落梅の篇を紀(しる)す。古(いにしへ)と今(いま)とそれ何そ異(こと)ならむ。
宜(よろ)しく園の梅を賦(ふ)して聊(いささ)かに短詠を成すべし。



>初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。


【春の何を始めるにも良いめでたい月に、風がやんで穏やかになり、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように花開き、蘭は身を飾った衣に纏う香のように薫っている。】という意味になる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000538-san-pol
新元号「令和」 首相談話全文「希望とともに花咲かせる日本でありたい」
4/1(月) 13:31配信、産経新聞

新元号「令和」 首相談話全文「希望とともに花咲かせる日本でありたい」
会見する安倍晋三首相=1日、首相官邸(古厩正樹撮影)

 安倍晋三首相は1日、新元号「令和(れいわ)」に関する談話を発表した。首相談話の全文は次の通り。

 本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。

 新しい元号は「令和」であります。

 これは、万葉集にある「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして 気(き)淑(よ)く風(かぜ)和(やわら)ぎ 梅(うめ)は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」との文言から引用したものであります。そして、この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。

 万葉集は、1200年余り前に編纂(へんさん)された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や農民まで、幅広い階層の人々が詠(よ)んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。

 悠久(ゆうきゅう)の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄を、しっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、「令和」に決定いたしました。

 文化を育み、自然の美しさを愛(め)でることができる平和の日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ちあふれた新しい時代を、国民の皆さまとともに切り拓(ひら)いていく。新元号の決定にあたり、その決意を新たにしております。

 5月1日に皇太子殿下がご即位され、その日以降、この新しい元号が用いられることとなりますが、国民各位のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。政府としても、ほぼ200年ぶりとなる、歴史的な皇位の継承が恙(つつが)なく行われ、国民こぞって寿(ことほ)ぐことができるよう、その準備に万全を期してまいります。

 元号は、皇室の長い伝統と、国家の安泰と国民の幸福への深い願いとともに、1400年近くにわたるわが国の歴史を紡(つむ)いできました。日本人の心情に溶け込み、日本国民の精神的な一体感を支えるものともなっています。この新しい元号も、広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中 に深く根ざしていくことを心から願っております。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


『日本国紀』(2018/11/12) 百田 尚樹 (著)


「初めて国書を出典して良かった!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
コメント
安倍よ
>「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。


安倍よ、お前が外資優先の政策ばかりで日本国民を蔑ろにする限り、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」ことなんて起こり得ないんだよ。
せめて移民法を取り消してから言え!

2019/04/01(月) 20:52:19 | URL | 朝日 #- [ 編集 ]
新元号『令和』への海外の反応がスゴイ…トランプ大統領のアメリカやロシアや中国の報道内容と台湾やイギリスのネットの反応も
https://www.youtube.com/watch?v=sm7zjNrN8kU
2019/04/01(月) 20:56:40 | URL | きこりん #- [ 編集 ]
そんな「令和」に、さっそく言いがかりをつけてる連中が居ます。


〔あほの朝日 新元号にさっそくネガキャン開始 | 保守速報〕 

「令和」どう思う?「堅すぎますね」 若者たちが行き交う東京・渋谷のスクランブル交差点。大型ビジョンに新元号が映し出される瞬間を撮影しようと、スマホを掲げて待つ人たちであふれた。   渋谷駅前を歩いていた東京都大田区の会社員、***さん(29)は買い物に向かう途中、スマートフォンのニュースで新元号を知った。「堅すぎますね。意味が分かりづらい。もっと親しみが持てる元号のほうがよかった」。

https://hosyusokuhou.jp/archives/48847040.html

〔【新元号】自民・石破「違和感ある」 | 保守速報〕
https://hosyusokuhou.jp/archives/48847054.html


〔【新元号】在日外国人記者が発狂「これはひどい名前。令和とは平和を命じるという意味。治安維持法だ。人種差別が得意な政権。さすがは日本会議の安倍政権」 | 保守速報〕
https://hosyusokuhou.jp/archives/48847057.html
ーーーーー
歴代元号と違い、
支那の漢籍からの引用を辞めたのが、共産主義系の連中にとって余程に面白くなかったらしいですな。


>令和とは平和を命じるという意味。

とりあえず万葉集を読んで出直して来い。
ただ、反日プロパガンダの一環として、「令和」の意味をそうやって故意に悪い意味で捏造して拡散している可能性もありますね。
慰安婦詐欺しかり、旭日旗弾圧しかり。

そして私は予言します。   近いうちに民主党系野党は、「令和」について
「元号名を決めるにあたり、漢書からの引用を辞めたのは、中国(支那)に失礼だ!」

などと(ワザワザ)国会で安倍総理と菅官房長官を攻撃するでしょう!
2019/04/01(月) 21:04:54 | URL | サラダ油 #- [ 編集 ]
漢字、漢字と未練がましい中国メディア
【中国おこ】令和「しょせん、日本人にとって漢字はわが国からの借り物。漢字のなんたるかをわかっていない。その証拠がこの元号」
http://blog.livedoor.jp/news_aru/archives/55102934.html
新元号「令和」に中国から批判の声「平和ゼロに通じる…」


石平さんによりますと、世界標準的に「中国人の善と悪は逆さま」らしいので、
世界的に概ね肯定的な「令和」の解釈も、メンツに拘る特定中国人の解釈では逆さまとなります。
なので、シカトでおk
2019/04/01(月) 21:37:06 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
Rei-waに隠されているもの
これは・・・ Rei Ayanami の Rei  でしょう。
新世紀ならぬ新元号だけに。

Tengoku no Kioku Evangelion AMV Rei Ayanami
https://www.youtube.com/watch?v=6hB8tJIy590

オーストラリアの不動産屋も関係か?

「REIWA.com」が令和を歓迎 その正体は…?
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/reiwa-com
2019/04/01(月) 21:41:05 | URL | juvenile #- [ 編集 ]
新年号を初めて聞いた時は、身の引き締まる思いがしました。
原典が万葉集とは当初わからなかったので、返り点読みで
「和を以って令する」
と読み、
「和(日本が代々育んできた伝統)を、胸を張って今こそ世界中に発信して行く」
と言う決意が込められているのでは、と考えたのです。
ともあれ、美しく麗しい年号に決まって何よりです。
2019/04/01(月) 21:44:28 | URL | けい #bzb2jBZU [ 編集 ]
天皇「退位」式は皇統断絶 徳仁《新天皇》陛下は清王朝初代
傑出した学問業績を誇る!
◆◆◆栄誉ある日本國・初代歴史文化勲章受賞者◆◆◆
東京大学工学部卒・スタンフォード大学大学院修了

筑波大学名誉教授【中川八洋(やつひろ)】最新刊のご紹介!
※4月11日出版予定です。予約受付中です。

★中川八洋著★
『天皇「退位」式は皇統断絶 徳仁《新天皇》陛下は、新王朝初代』

[内容紹介]

2019年5月1日、皇太子殿下が践祚されて新天皇になられ、その慶賀は誠に喜ばしい限りです。が、その陰で密かに仕組まれた"万世一系の皇統の断絶"という事態(革命)、すなわち二千年間の日本史上かつて類例一つもない"最悪の大事件"から目を逸らしてはなりません。

平成の天皇陛下は、4月30日、皇位を徳仁・皇太子殿下に譲られることを禁止され、"天皇位を剥奪される"旨が政府から通告されます。[4・30]は、"廃帝"が宣告される儀式(=人民法廷)で、それ以外ではありません。皇太子殿下は、「皇位が先帝陛下から譲られた"受禅"」をなされておられないので、法学的には、"新王朝の(一代限りの)初代天皇"になられ、神武天皇以来の第126代の天皇ではありません。

永遠の皇統とご繁栄する皇室悠久こそは日本国の生命源で、日本という国家の存亡を左右します。つまり皇統護持が破壊された「4・30」の最悪事態をどう阻止し、どう修復するかで、これからの日本国の運命は決定されます。日本国民すべての未来も人生も、「4・30」"廃帝"人民法廷が放ち日本国を覆い尽くす魔毒によって、暗澹たるものになるのは避けられないでしょう。


序 平成の天皇陛下は、「4・30」を臨御拒否なさいませ


第一章 平成の天皇陛下の譲位は、壮麗な「5・1」"譲位パレード"こそ要

第二章 「4・30」は、平成の天皇陛下を揶揄し、侮辱し「追放」する人民法廷

第三章 "譲位"簒殺の「4・30」と歴史大捏造の宮内庁長官・山本信一郎

第四章 「皇太弟」を剥奪された秋篠宮殿下の天皇即位は、"無い"

第五章 正語「譲位」を殺し、平成の天皇陛下を「処分する」意の"狂語"「生前退位」

第六章 譲位・受禅を破壊尽した、安倍晋三の憲法大改竄解釈

あとがき 新天皇陛下の元号制定権を剥奪した安倍晋三

附記 大嘗祭の死滅を狙う、神嘉殿"代用"という狂説


[国民の皆さんへ!]
※なお、インターネット上の日本を代表する、歴史学者・国際政治学者の【中川八洋ゼミ講義】(ブログ)、直近の天皇制に関する記事も価値があります。訪問してください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※文化・芸術欄が充実している、[日本経済新聞]朝・夕刊記事中の、【プラチナ白金】+【金GOLD】の貴金属の相場情報などを
注視して研究してください。

*印刷・流通原価40円の[日本]の一万円札の幻想価値は暴落する。日本に近い体制の社会主義国[ペルー]の今の実態を調査すれば日本円の未来の運命が判明する。二十年後には一万円札は「雑ガミ」扱いで誰も見向きもしないだろう。

*金と比較して1/26の僅かな地上在庫量しかないプラチナ価格は、今後20年で10倍、GOLDは3倍の価格上昇力を誇ることに成る。現物・実物での白金やGOLDの百㌘延べ板 or 少額・メイプルリーフ金貨などでの家庭内備蓄を今、強く推奨しております。(危機に備えてください)

*危険な日本国債を大量に裏で持つ、⚠郵便貯金⚠を一部解約して、【永遠不滅の価値】本物の[貴金属]実物資産投資に目覚めてください。自助努力こそが、あなた様を天・神・仏は見守り、何時も助けてくれるでしょう。日本一の金の販売量を誇る、田中貴金属店などで僅かな量を分散購入してください。神



[ART DEALER] 投資家・予言者 神 野 勝 彦 編集筆

内田樹が・・・
新元号に、安倍の「安」や「晋」の字が入っていたら、絶対につかわないとかなんとか発言していたらしいですね。
安倍首相が自分の名まえの字を入れたがってゴリオシしているとかで。

おっちょこちょいですね。愚かですね。
大爆笑 !!!
2019/04/01(月) 21:57:33 | URL | 千葉さなこ #- [ 編集 ]
令和
ちなみにUSAではスターウォーズのレイアや、言うてるらしい。
2019/04/01(月) 22:15:57 | URL | 万葉集 #- [ 編集 ]
新元号『令和』はとても素敵だと思います。

令和』が日本の古典『万葉集』から引用しているなんて、すごく洒落てます。

』の字には ”キリッ” として ”凛” とした印象がありますし、
』の字には ”調和” や ”優しさ” を感じます。
それに《令月》は陰暦2月の異称で
何事を始めるにも良い月』という意味らしいですし、
2月は、皇太子殿下の生まれ月(2月23日お誕生日)です。

また2月は『梅が開花する時期』だから、
本当に良く考えて新元号を決定されたのだなと、改めて感心しました。

また高貴な方々や一般庶民や防人の歌を”貴賎上下の区別なく
編纂した『万葉集』は、古代から連綿と続く天皇と国民が
共に歩んで来た証だと思います。
とても『日本らしい元号』だなと嬉しくなりました。

2019/04/01(月) 22:27:54 | URL | 椿 #- [ 編集 ]
「令和(れいわ)」という名前の女の子の赤ちゃんが増えそうですね。
「令和(れいわ)」という名前の女の子の赤ちゃんが増えそうですね。
-----

新元号「令和(れいわ)」について、物凄く莫大数のお父さんとお母さんは、自分たちの誕生した女の子の赤ちゃんに「令和(れいわ)」と命名しそうですね。💛
2019/04/01(月) 22:31:07 | URL | A敦子 #LBuOEv1M [ 編集 ]
保守派のくせに日本のこれまでの伝統を否定ですか?都合のいい時だけ伝統を持ち出すバカウヨ。
2019/04/01(月) 22:33:27 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
新元号に寄せて

平成は先帝陛下崩御の悲しみに共に始まりましたが、令和は今上陛下御譲位に伴うものなので、元号を持つと言う事の意義を国民が挙って再確認する事が出来たのではないでしょうか。
少なくとも、平成の時代を皆で振り返り、それを令和の世に繋げて行く、と言う自省的な行為を国民的規模で行えるのは、世界で唯一、皇室を持つ日本国民のみが体験出来る行為です。

令和の弥栄えを祈り奉ります。

天皇陛下万歳!
2019/04/01(月) 23:06:48 | URL | John Doe the Passerby #odcdKkXI [ 編集 ]
これはいいものだ
新元号エヴァのレイだけじゃない!
「北斗の拳」のレイ、ガンダムのアムロ・レイ、美少女戦士セーラームーンの火野レイちゃん、宇宙戦艦ヤマトにもレイじゃ無いけど真田澪には令が入ります。クール・ジャパンてんこもり。
そしてSWのレイア姫まで。日米サブカル一体化元号です。

DA PUMP / U.S.A.
https://www.youtube.com/watch?v=sr--GVIoluU
2019/04/01(月) 23:15:52 | URL | メリクロン #- [ 編集 ]
元号は、日本が世界に誇れる独特の文化です !(^^)!
世界一長い日本の歴史を改めて世界にアピール出来た事と、平成天皇がまだ御健在であるという事も重なって、本当におめでたいです^^
2019/04/01(月) 23:24:08 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
一般人君は「令和」が北朝鮮に対する挑戦だと分かっているのかな?
「勅令により和を命ず!」と、陛下が大東亜戦争を継続する北朝鮮に命じているのだよ。
この元号は、昭和の初め日本の一部であった北朝鮮に対する終戦の詔勅でもあるのだ。
それがRe:昭和の意味である。
2019/04/02(火) 00:24:44 | URL | 第七艦隊 #- [ 編集 ]
【テレ朝】玉川徹「元号は中国の古典からという伝統を守ってきた!これを保守派が『日本の文学から選べ』と言う!論理がどうなってるの?保守って何? 」
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1074216982.html
2019/04/02(火) 00:29:15 | URL | xx #- [ 編集 ]
【新元号】自民・石破氏「違和感ある。『令』の意味説明の努力を」
https://www.sankei.com/politics/news/190401/plt1904010037-n1.html
2019/04/02(火) 00:35:32 | URL | ろ #- [ 編集 ]
令嬢に令状とか
ピリッとする感覚はよさそう。
そろそろ、令和の徳政令も必要じゃないかなあ。

恩赦には反対だよ。
2019/04/02(火) 03:27:30 | URL | その時 #oWMM.ioY [ 編集 ]
>日本の元号なのに、今まで支那の古典から引用していたことがおかしかった!

「令月」とは中国暦(陰暦)の季語なんだよ。したがって、中国には「令月」を用いた詩が存在するわけ。
つまり、「令和」という元号は中国暦の季語を用いて歌われた(万葉集)ものから採った元号ということになるわけ。
残念ながら、脱中国ではないんだよ。
因みに、一世一元の制になったのは明治元年なのね。
極左テロリストどもは、国民国家という人工の共同体を統治するために天皇を利用しようと考えていてね、そこで天皇の権威を民衆に植えつけるために天皇一代に一つの元号という一世一元の制度を作ったんだよ。


2019/04/02(火) 04:03:32 | URL | ewkefc #- [ 編集 ]
沖縄に寄り添うと言いながら辺野古に行った事の無い今だけ口だけ身内だけのクソ野郎アベシンゾー
人々の心が寄り添う等とウソつきアホアベシンゾーはどの口で言うのか?
カタハラ痛いわ、美しい国を売り払う売国奴の癖に。
2019/04/02(火) 04:05:20 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
ewkefcさん

>「令月」とは中国暦(陰暦)の季語なんだよ。したがって、中国には「令月」を用いた詩が存在するわけ。つまり、「令和」という元号は中国暦の季語を用いて歌われた(万葉集)ものから採った元号ということになるわけ。残念ながら、脱中国ではないんだよ。


それを言い出したら、そもそも漢字が生まれたのは支那であるわけですので、大抵の日本の書物という書物は支那起源に出来てしまいません?

だったらなぜ、中国共産党系の有力紙〔環球時報〕が、令和について「初めての脱中国」という見出しをワザワザ付けてまで令和を牽制する必要があるんでしょうか?矛盾しています。


>極左テロリストどもは、国民国家という人工の共同体を統治するために天皇を利用しようと考えていてね、そこで天皇の権威を民衆に植えつけるために天皇一代に一つの元号という一世一元の制度を作ったんだよ。

ではなぜ左翼や在日どもは「天皇制を廃止しろ!」などと天皇家の解体を執拗に主張してるのでしょう?
やってる事が支離滅裂です。
2019/04/02(火) 05:17:42 | URL | サラダ油 #- [ 編集 ]
漢字もろくに読めない奴が偉そうに講釈会見(w)
知恵遅れの朝鮮愚鈍王アベシンゾーは、そういう子供が常にそうであるように乗り物とかが好きで、特に、戦闘機とか軍艦とか、大好物。なので、「零式戦闘機」とか「戦艦大和」とかを連想して、「令和」に飛びついたんじゃないか? と言ってる人がいたんだが、まぁ、その程度の語学力しかない人間です。


1.『万葉集』題詞という和歌そのものではなく漢文の部分から引用
 しかも、それは中国の『文選』からの引用部分

2.漢籍の孫引きを「万葉集から引用」とどや顔
 「中国から離れた」「日本人の心だ」と誇ってしまう

3.元ネタの張衡の詩は「政府は腐ってる田舎へ帰りたいお先は暗い昔はよかった」な内容
 張衡は、宦官の専横を許して国家の衰退を招いた暗君"安帝"(後漢)に召されている

4.そもそも万葉集第五巻梅花歌卅二首は漢籍に明るい大伴旅人の大宰府(左遷された)の邸宅で中国原産の梅を珍しがって中国詩人の真似をして詩を詠んでいるもの

5.令の解字は頭上に冠を戴く象形とひざまつく人の象形から「ひざまついて神意を聞く」
 転じて「いいつける」や「おきて」に
 過去に「令徳」に改元しかけたが問題になってやめたことも

6.『文選』は過去に25回も元号の元ネタになっている

7.元号考案者のなかに万葉集の専門家がいて、元ネタの漢籍は知っているはず...
 わざとか?

5ちゃんねるでもこの話題が取り上げられて、朝鮮愚鈍王アベシンゾーに雇われた統一協会ネトサポが防戦に必死なんだが、最近のトレンドは、「知性のあるヤツは赤」だそうで、なんか、むかし、田舎の爺さんとかでいたなw 大学行くと赤になる、とか言ってるヤツがw その結果が、朝鮮愚鈍王アベシンゾーですw
2019/04/02(火) 07:45:28 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
令和おめでとう!
相手を敬い大切にする気持ちを表す
言葉が日本語には存在する。このたびの
元号令和の令は令室、令嬢。令息、令姉
令兄のように使われてきた。いかにも
日本的な言葉である。そして和はまた
日本人の好む言葉である。
令和と聞いてとても日本的な言葉である、
よかったという思いである。
2019/04/02(火) 09:10:14 | URL | K&G #- [ 編集 ]
元号は日本独自の誇るべき文化 by 安倍総理 (^^ゞ
総理が生出演 新元号「令和」決定のウラ側(1)(19/04/01)
https://www.youtube.com/watch?v=KsfABsyyqDM
2019/04/02(火) 09:14:27 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
> 第七艦隊 さん
そうなんですか?
少し考え過ぎでは?
2019/04/02(火) 09:16:50 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
中国起源の漢字力を自慢するバ◯
漢字も元号も起源は中国。
かなも漢字を省略・変形したもの。
神社にお参りしクリスマスを祝い葬式でお経を唱える日本人の柔軟性こそ世界に誇れる美徳。

そもそも人間が他のいかなる動物よりも優れているのは、「真似する能力」なんだよ。
2019/04/02(火) 09:17:08 | URL | 名無しさん #JalddpaA [ 編集 ]
KANJI起源
明治以降の産業、経済、技術、医療、生活用品等海外のものを日本式kanjiに変換したのは日本。
それを輸入し使っているのはシ、ナ。

起源、起源というなら近代漢字は日本起源だよ。調べてみたら? 起源はオレだ、と叫ぶのは教養が知れますね。
2019/04/02(火) 09:39:22 | URL | akizora #17ClnxRY [ 編集 ]
>瀬戸の花婿
>世界的に概ね肯定的な「令和」の解釈も、メンツに拘る特定中国人の解釈では逆さまとなります。

中国のヒガミも入ってるんじゃないの?
相手にしない事ですよ。
2019/04/02(火) 09:51:56 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
もし今も民主党だったら
結果は同じだったと思うけど、反応は真逆なんだろうな。

妄信って怖い。

変えるべきではないと思うんだよなぁ。

首相がコメントでSMAP引用やニコ動の質問を最初に取り上げたけど、
一度変えてしまえば、それこそSMAPの歌詞から引用とか、
ネットで流行ってる言葉から引用だって可能になってしまう。
今は有り得ないと思うけど、変えてしまった実績が出来たので、
先の事は分からない。

日本の伝統文化を壊したい民主党でも同じ様に万葉集から引用しそうですよね。
今回みたいに確実に伝統を壊せたわけだし。

破壊と修正なのに結果が同じ。

間違いを変えるべき時に変えたと肯定的にとる人多いけど、
そういうのはリベラル左派ですよね。
それこそ、中韓憎けりゃ過去まで憎いって、まあ、中韓に関しては
憎くない時は無いかもしれないけど

空気に流されて盲信しすぎでそれこそバカウヨ化してる様な気がする。

左に寄ってる皇室を指摘するとフルボッコになるしね。
2019/04/02(火) 10:07:57 | URL | trap #- [ 編集 ]
>trapさん
貴方も日本人なんでしょ?
だったら、もう少し素直に新しい年明けを喜びましょうよ…ね!
2019/04/02(火) 10:16:00 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
【公安からのお知らせ】都内に拠点を置く韓国系団体に気をつけろ!永田町で工作活動してるぞ
http://gensen2ch.com/archives/78775518.html
2019/04/02(火) 10:18:43 | URL | xx #- [ 編集 ]
そもそも支那は「文化大革命」にて、
「中国4,000年の歴史の中において、自分より偉い者はいない」と豪語した毛沢東が、
1966年8月8日・中国共産党十一中全会の「プロレタリア文化大革命についての決定」にて、「思想・文化・風俗・習慣面での四旧の打破と四新の創造」と称し、自国支那の文化遺産の徹底的な破壊を指令して徹底的に焼却や破壊するなど行った。
こうして支那人自らの手で、それ以前の「中国の歴史」を全否定している以上、

「万葉集は中国起源であり、令和は脱・中国などしていない!」
   
などという主張は通用しません。

そういうセリフは天安門にて、
神のごとく祭られている巨大な毛沢東の肖像画を外せるようになってから言っていただきたいですね。
2019/04/02(火) 10:20:26 | URL | サラダ油 #- [ 編集 ]
起源よりも継続 !(^^)!
連投ですみません(^^ゞ

ところで、起源がそんなに偉いんでしょうかね?
桜も起源はチベットらしいけど、その桜を愛して輝かせたのは日本人だって、中国人が言ってた記憶がありますけど…?
2019/04/02(火) 10:28:52 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
列島を覆う歓喜に、反・安倍さんたち、発狂・・・
私は安倍首相の再登場を
天恵と思っていますが、
今回の、万葉に拠った元号策定も、
業績の一つに数えられると思います。

奇跡的な再登場でしたが、その際、
最も可能性の高かった石破議員が
今朝の産経新聞によると
「違和感がある。『令』の字の意味について
国民が納得してもらえるよう
説明する努力をしなくてはならない」と述べた由。

政権を失った際、
「自民党の歴史的使命は終わった」
と言い放って足蹴にし、
恥じることなく、舞い戻って来た方に
「説明を」と言われてもネー。

漢和辞典に拠ると「令」は、
「清らかで美しい」
「神々しい、神のお告げ」
といった意味が載る。

「禊」「祓」による、清らかさを何よりも尊ぶ、
神道にも通ずるのでは・・・

野党議員も「令和」を
「安倍の命令による和なんてヤダー」と
駄々っ子ぶりを遺憾なく発揮。

民主党政権下、2010年の参院選時、
加地伸行先生宛、民主党議員から
投票を「臥してお願いします」と書かれた
葉書が舞い込んできたとか。
『続・マスコミ偽善者列伝』

寝っ転がって「お願いする」方々が、
他を批判するのって、どうかネー・・・

武士道を尊ぶ貴景勝関
「高貴というか、きれいな感じがする。
令和を代表できる力士になれたなら・・・」
と語った由。[本日の産経新聞]

我が敬愛するシンシアリーさんも早速
「響きがスゴクいいですねぇ」と
慶びの言葉を添えてくださった。

これを機に、岩波文庫『万葉集』も増刷され、
より多くの人々の親しむこととなり、
日本の雰囲気も、澄んで深みを帯びた、美しき方へ・・・

たった二字、元号の持つ、偉大な、威力。
元号を持つ、私たち、日本国民の幸せ。

万葉購入の際、最初の第一巻は、
解説・索引付きの、第五巻も、いいかも・・・

最後に、万葉をこよなく愛した
我が日本の至宝・良寛禅師の御歌を
 山の端の 岩間を伝ふ 苔水の
  かすかに吾は 澄みわたるかも
2019/04/02(火) 10:29:37 | URL | 山桜花 #CjrQd7vk [ 編集 ]
新天皇陛下の御人柄
家庭で育った初の天皇に 皇太子さま“教育秘話”(19/02/23)
https://www.youtube.com/watch?v=TvXRFpn2iMs

「お気遣い」に「ユーモア」・・・皇太子さまの“素顔”(19/02/23)
https://www.youtube.com/watch?v=zPb17hdLZUQ
2019/04/02(火) 11:03:46 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
不景気ノミの平成から、国民経済の令和にしましょう
新元号【令和】については、『新陛下の即位前に発表に違和感』と言う方々も多いそうですが、今回は公共的な混乱の回避としては、仕方が無かった部分は有ります

それよりも、政治的には『平成30年間はデフレの歴史』と『平成30年間は、新自由主義による、不要な規制改革の黒歴史』なのが現実ですので、【令和】の御代は、『国民経済の復活』と『日本の腐敗政治(国民の意識改革)からの打破』に向かって欲しいものです

少なくとも、平成30年間の自民党及び自公連立政権の政治も、民主党等の他党の政治も『評価に値する政権は無かった』と個人的には思います
しいて評価するのなら、小渕内閣の『財政支出拡大(減税)』と、『小泉内閣の北朝鮮拉致被害者の一部開放』位でしょうね
後は、個人的には評価に値するとは思えません(与野党問わず)

【令和】の御代こそ、『国民経済の復活』と『強い日本の復活』を!!
2019/04/02(火) 11:36:14 | URL | 消費税減税 #qriV/Puo [ 編集 ]
世の中、暗い!
元号で大騒ぎしているのは、テレビなどのマスコミだけ・・・
新元号になったからって、世の中が良くなるわけでない。

2019/04/02(火) 13:46:53 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
★抗戦中に政権を奪取するための中共の策略が、1938年の洛川会議で具体的に決まった。
❒ 中共壮大の謎: 第九章 洛川会議 ❒14/23


▽ 聶(じょう)は林彪(りんぴょう)が反対したと言っているが、周恩来が反対したことは黙っている。もし林彪が、後に謀反を起して逃亡することが無ければ、この小さな情報さえ漏らすことはできなかったに違いない。

 彼は、毛沢東の当時の考えが、抗戦勝利後に「革命を深化・発展させて、堅実な基礎を定める」ことと、「新中国」を樹立させるために正確な考え方であったと記す。
 毛は、確かに民族利益を党の利益の背後に押しやり、政権を奪うためにあらゆる方法を取った。これは、中共からすると功労なのである。しかし、民族的には、これは罪過なのであった。

 かつて国防部長であった、もう一人の元帥、徐向前の回顧録にも、この会議の印象が記されている。:

「 毛沢東同志の発言は、私に最も深い印象を与えた。彼は国共合作による抗戦という新形勢下で、我が党は一方面で国民党、中央軍、地方実力派と団結し、蒋を担いで抗日戦争実施を積極的に推し進めよう。しかし、もう一方では警戒を高め、統一戦線中の独立自主の原則を堅持できるようにすべきである…。
 独立自主が無ければ、党は紅軍に対する領導権、指揮権を失ってしまうので、前途は推して知るべしである。
 山地に頼らなければ、紅軍はすぐに拠点を失い、動き回る余地を無くすので、自己の戦術的特長を十分発揮して勢力を増大できない。
 …これらの基本思想は、毛沢東の遠大な戦略眼と、革命の針路を把握する非凡な能力を表すものである。」

(徐向前著:《歷史的回憶》第五七一~五七二頁,解放軍出版社,北京,一九八四年。)

 中共政権の巨大な受益階層の一人としては、毛による一党利益を貪る行為を、「非凡な戦略眼」と「非凡な能力」だと、当然称賛することになるのだ。


 やはり参加者の一人であったあの張国燾も、抗戦中に政権を奪取するための策略が、洛川会議で具体的に決まったと述べている。彼は、次のような二つの発言を記載している。:

「 中共中央総書記の張聞天は、まず会議において抗戦爆発後の、中共の基本任務を報告した。それによると、以前の中共の方針は、国民党を抗日戦争へと動かすことであった。しかし、現在抗戦は現実のものとなった。中共は抗戦中の任務を、根本的に考えるべきである。彼は国民党の抗戦を、一面的で軍事的なものと認識する。国民党の本質はなお反動的である。この党は南京政権を独占しており、この抗戦がさらに蒋介石の軍事独裁を増強する可能性がある。民主化に反対し、敢て民衆を無視し、逆に多方面から弾圧を加える。また、未だに中共を消滅させるという野心を放棄していない。そればかりか、蒋介石はいつでも日本と妥協し、銃口を中共に向けてくる可能性がある。
 よって、国民党の抗戦は本物の全民抗戦ではなく、反動政権を維持する為の単純な軍事的抗戦となっている。」△(続く)

☆ 謝幼田著《中共壯大之謎: 被掩蓋的中國抗日戰爭真相》明鏡出版社 2002
2019/04/02(火) 18:04:17 | URL | coyote715 #l1HEP1fU [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
新元号が発表された、2019年4月1(月)に放送された青山繁晴氏の「虎ノ門ニュース」、加えてチャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える」です。
2019/04/01(月) 22:28:51 | 風林火山
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.