FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202401<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202403
教科書の嘘!韓国併合の嘘、朝鮮特需の嘘、竹島侵略虐殺事件を隠蔽、聖徳太子を除外、鎌倉幕府成立年は1192年以外にはあり得ない
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20231112教科書の嘘!韓国併合の嘘、朝鮮特需の嘘、竹島侵略虐殺事件を隠蔽、聖徳太子を除外、鎌倉幕府成立は1192年以外にはあり得ない

小学校6年生の文教出版社の教科書
日露戦争後、日本は韓国に対する支配を強め、1910(明治43)年に韓国を併合して朝鮮とし、植民地にしました。朝鮮の人々のなかには、日本がおこなった土地調査により、土地を失う人もたくさんいました。そのため、仕事を求めて日本や満州に移り住む人がたくさんいました。また、朝鮮の学校では、日本語や日本の歴史の授業がおこなわれるなど、朝鮮独自の教育をおこなうことがむずかしくなりました。
1919(大正8)年3月、朝鮮の独立をめざす人々のあいだで、大きな抵抗運動がおこりました。日本は、この運動をおさえましたが、その後も独立運動は続けられました。




https://twitter.com/ponpop51/status/1717357872336781688
えす2nd
@ponpop51
これ小学校6年生が使っている教科書だそうです。目を疑いました。これ日本の教科書ですよ。この短い文章の中に嘘ばっかり💢これが実際の教育現場で使われてるのが恐ろしい😱
タコタコ神拳さん情報提供ありがとうございます。

@pxCbYrpO9809Lsg
20231112教科書の嘘!韓国併合の嘘、朝鮮特需の嘘、竹島侵略虐殺事件を隠蔽、聖徳太子を除外、鎌倉幕府成立は1192年以外にはあり得ない
午前10:49 · 2023年10月26日




>小学校6年生の文教出版社の教科書
>日露戦争後、日本は韓国に対する支配を強め、1910(明治43)年に韓国を併合して朝鮮とし、植民地にしました。朝鮮の人々のなかには、日本がおこなった土地調査により、土地を失う人もたくさんいました。そのため、仕事を求めて日本や満州に移り住む人がたくさんいました。



「韓国併合で土地を奪った」は嘘!逆に耕作地を増やし与えた▼

日本が定めた土地制度によって土地を失った朝鮮人は存在しない。

事実は真逆で、日本人は朝鮮半島で不毛の土地を開拓して耕作地を増やした。

日本が朝鮮人の土地を奪ったというのは嘘であり、それによって朝鮮人が日本に密航して来たというのも勿論嘘だ。

【両班こそが土地強奪の犯人】
「日帝」による朝鮮半島の土地強奪は、「日帝七奪」のひとつとして数えられている。よく言われる例は、日本人が小高い丘にのぼってあたりを見渡し、土地を指さして手当たりしだい良田を奪っていったという話だ。しかし、これはおそらく両班時代の「土地強奪」から連想して日本人に罪をなすりつけたものであろう。
ダレ神父は「朝鮮事情」(1874年)のなかで両班の土地強奪の実態を次のように述べている。『両班は世界中でもっとも強力にして傲慢な階級である。彼らが強奪に近い形で農民から田畑や家を買うときは、ほとんどの場合、支払いなしですませてしまう。しかも、この強盗行為を阻止できる守令(知事)は一人もいない』
戦後、日本人が韓半島で行ったといわれる土地強奪は、ほとんどがこの両班をモデルにしてでっちあげられた作り話である。そもそも、日本とは法治国家である。この大前提を、戦後の韓国知識人はどうやら忘れているようだ。

【不毛の地を開拓した日本農民】
李朝末期には土地の所有権はほとんど両班や地主の手にあり、字の読めない小作人はもともと土地など持っていなかった。
日本人は朝鮮の農民が一顧だにしなかった不毛の地を開墾し、僻地の干拓を行なっていたのだ。交通不便な地に行く場合は、汽車から降りると家族全員で馬の背に乗り、荷物を牛車に載せて遠く離れた土地までえんえんと行く。行った先に待っているのは、耐乏生活と厳しい農地開拓である。
この日本人の地道で真面目な努力によって、朝鮮半島は数千年来の農耕国家では考えられないほどの農業改革を経ることができたのである。それもこれも、すべて日本人の手によって実現したことなのだ。


黄文雄(台湾人)



日系第一の地主ともいうべき国策会社"東拓"(東洋拓殖株式会社)の所有耕地面積は、最大のときでも朝鮮の総耕地の4%にすぎなかった。
(中略)
東拓は朝鮮農民から土地を購入して、これを日本からの農業移民に分譲することをその主たる業務として発足したのであるが、日本移民の成績がかんばしくなかったこともあり、総督府は大正後半以降、同会社の土地買収を認めなくなった。
(中略)
また、農民に対し貸付を行ない、その元利の返済がないことを理由に担保の土地を奪ったとして非難される東拓の金利は、1933年には8%、1935年には6%と低下している。
資本が不足している植民地では一般に金利が高いのが普通であって、インドでは月に20%といった金利さえ存在したことを考えると、東拓の金利は借り手にとって著しく有利なものといえよう。


「韓国・朝鮮と日本人」若槻泰雄著






>また、朝鮮の学校では、日本語や日本の歴史の授業がおこなわれるなど、朝鮮独自の教育をおこなうことがむずかしくなりました。


「韓国併合で言葉を奪った」は嘘!逆にハングルを復活させ読み書きできる朝鮮人を増やした▼

19世紀の朝鮮には、学校も教育も学問も存在せず、読み書きができる朝鮮人が殆ど存在せず、朝鮮人は豚犬的生活を送っていた。

19世紀の朝鮮には、学校も教育も学問も存在せず、読み書きができる朝鮮人が殆ど存在せず、朝鮮人は豚犬的生活を送っていた。

19世紀の朝鮮には、学校も教育も学問も存在せず、読み書きができる朝鮮人が殆ど存在せず、朝鮮人は豚犬的生活を送っていた。

日本は、そんな朝鮮人を普通の人間にするために、日韓併合前にハングルを復活させ、読み書きを教えた。

漢字・ハングル混合文は、世界最初に福沢諭吉が発案してハングル活字を作り、井上角五郎らが1886年に初めて『漢城週報』の創刊号を発行した。

朝鮮語辞典については、朝鮮人による辞書はなかったものの、すでに19世紀末には仏と露と英によって作られていたようで、本格的な『朝鮮語辞典』は1920年に朝鮮総督府によって完成された。

本格的な『朝鮮語辞典』は1920年に朝鮮総督府によって完成された。

朝鮮人が自らはじめて『朝鮮語辞典』を作ったのは1939年だった。

日韓併合時代も、朝鮮半島では朝鮮語で授業が行われていたし、その他の公的な場でも朝鮮語が使用されていた。

「日帝時代の朝鮮の小学校の教科書(参考書)
「日帝時代の朝鮮の小学校の教科書(参考書):詳細記事

「日帝時代の朝鮮の小学校の授業(朝鮮語・ハングルで授業している)
「日帝時代の朝鮮の小学校の授業(朝鮮語・ハングルで授業している)


●関連記事
小6教科書「軍隊で韓国を併合した。植民地朝鮮の学校で日本語教育、朝鮮人の誇りが傷つけられた」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7302.html
公立校「在日に参政権がなく差別!韓国併合で人・土地・言葉・名前を奪う!強制連行で日本へ」神戸
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7731.html






>1919(大正8)年3月、朝鮮の独立をめざす人々のあいだで、大きな抵抗運動がおこりました。日本は、この運動をおさえましたが、その後も独立運動は続けられました。


現在の日本で一般的に「3・1独立運動」と呼ばれている1919年3月1日に始まった所謂「独立運動」は、当時は「暴動」「騒乱」と呼ばれ、併合前に悪行三昧をして暴利を貪っていた勢力などが起こした暴動テロ事件だった。

朝鮮の所謂「3・1独立運動」は、日韓併合前にやりたい放題悪事を働いていた両班などが、日韓併合後、法治主義となり、農民等からの搾取が出来なくなったために、元軍人や、共産主義者や、米国の宣教師に誑かされたキリスト教徒などと大同団結して実現したテロ事件だった。

「3.1節」とか「3・1独立運動」などと言われるモノの実態は「3・1暴動テロ事件」であり、朝鮮人暴徒たちは、日本の憲兵6名と警察官2名を殺害し、また放火等による官公署建築物を破壊しまくった。

とくに、4月3日に水原郡雨汀面(村)の花樹里警察官駐在所(日本人巡査1名、朝鮮人巡査補3名が勤務)の川端豊太郎巡査を石と棍棒で殺した上に(創痕51箇所)、耳と鼻をそぎおとし陰具を切断した惨殺事件があった。

官公署の被害は、朝鮮総督府の調査によれば次のとおり。

面事務所(村役場)の全壊19。うち放火によるもの5。窓硝子破壊、器物・書類の焼却など村役場の一部破壊28。
警察署・警察官駐在所・憲兵分隊・同分遣所・同駐在所については全壊16ヶ所。一部破壊29ヶ所。
郵便局の全壊2。一部破壊9。


まさに「3・1独立運動」ではなく、「3・1テロ事件」「3・1暴動」だ。

独立運動で、集団で警察官駐在所などを襲えば警官が正当防衛で発砲することは当然有り得ることだ。

だが、やがてテロ集団は、バラバラになり、連中の臨時政府ができたのはシベリアや上海などだった。

その後、それぞれの臨時政府は、戦後の南北分断まで互いに抗争を続けた。

3・1テロ事件の後、朝鮮の過激派(テロ集団)が海外に去り、朝鮮半島が格段に安全となったため、朝鮮総督府はそれまであった憲兵制度を廃止した。

3・1事件の死者は日本人が8人で、朝鮮人は500人余り、3年以上の禁固刑となったのはたったの80人。

大半の普通の朝鮮人は、大人しくしていた。

現在の韓国では、3・1事件の際に、日本軍が朝鮮人を不当に弾圧(殺害)したとか、少女を含む逮捕した多数の朝鮮人たちに酷い拷問をしたなどと主張しているが、全て事実無根の大嘘であり、朴殷植(パク・ウンシク)が亡命先の上海で1919年から1920年にかけて妄想して創作したホラー小説『朝鮮独立運動之血史』をソースとしたフィクションだ。(詳細記事1詳細記事2詳細記事3

日本は3・1テロ事件の際にも、拷問や不当殺害など何一つしていない上に死刑にさえ全くしなかったにもかかわらず、現在の韓国人どもはホラー小説を基にして教育現場や報道などで散々日本が朝鮮人を拷問したり虐殺したりしたと思い込んでいる。







東京では放送されていないが、関西方面で放送されている「正義のミカタ」という番組で、教科書にも載っているということで、泉谷しげるが『朝鮮特需、朝鮮戦争による特需で日本は戦後、景気が良くなった。朝鮮戦争特需がなければ、日本の戦後復興は10年は遅れていた。韓国や北朝鮮の人たちは頭に来ている』などと嘘出鱈目を垂れ流していた。

藤井聡まで『大きな効果があった』などど事実に反することを述べていた。

僕の個人的見解ですけど、朝鮮特需の実質的経済効果って高橋先生が仰ったように教科書等で扱われるほどのものはなかったと思います。日本経済の復興は特需そのものが起爆剤になったのではなく、朝鮮戦争によって、米



https://twitter.com/akasayiigaremus/status/1723179940710138190
take5
@akasayiigaremus
僕の個人的見解ですけど、朝鮮特需の実質的経済効果って高橋先生が仰ったように教科書等で扱われるほどのものはなかったと思います。日本経済の復興は特需そのものが起爆剤になったのではなく、朝鮮戦争によって、米国の対日政策が変わり、米国からの外貨に頼らず、日本が自力で国内から調達した資金で設備を整えたのであって、 特需はきっかけになったと位置づけ、朝鮮戦争特需で儲けて復興とその後の発展の原資にしたってというのではないと思っています。#正義のミカタ
■動画
午後0:24 · 2023年11月11日




泉やしげるや藤井聡らが言ったことは、明らかに事実に反する。

日本は朝鮮戦争なんてなくとも、間違いなく戦後復興を果たして高度経済成長を果たすことができた。


「朝鮮戦争の特需」などというものは都市伝説に過ぎず、実際には殆どないに等しい。

日本や韓国には、【朝鮮戦争(1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)による特需、いわゆる「朝鮮特需」がなかったら、日本は戦後復興できなかった】というデマがある。

「朝鮮特需」がどれくらい日本の需要となったかを数字を用いて分析してみよう。

――――――――――
朝鮮戦争が勃発した1950年の日本のGDPは、18兆円超だった。
▼ソース▼
「世界経済の成長史1820~1992年」(Angus Maddison)
「世界経済の成長史1820~1992年」(Angus Maddison)

▼計算式▼
156,546 (単位:100万1990年国際ドル)(1990年国際ドル≒120円)
156,546百万1990年国際ドル=18兆7千8百億円=187,855億円


一方、朝鮮戦争による所謂「朝鮮特需」は、3年間で10億ドルと言われており、当時は1ドル360円だったので円換算で約3600億円となり、1年平均1200億円となる
▼ソース1▼
ウィキペディア
その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル

▼ソース2▼
「朝鮮戦争と日本」芦田茂(P116)
50年(昭和25年)7月~51年(昭和26年)6月の間の特需契約高は、約3億2,900万ドル
→約3億2,900万ドル≒913億8889万円


▼計算式▼
1200億円÷187,855億円=0.0063=0.6%

――――――――――

つまり、朝鮮特需は、日本のGDPが約18兆7800億円だった時代に、年間1200億円の需要を発生させ、GDPを0.6%だけ押し上げたことになる。

日本の経済成長率は、1950年に11.0%、1951年に13.0%、1952年に11.7%だった。(ソース:総務省統計局)

したがって、2ケタ成長だった当時の日本は、朝鮮特需による0.6%のGDP押し上げ効果がなければ戦後復興できなかったということはない。

念のため言っておくが、南朝鮮への支援物資の代金を日本に払ったのは、南朝鮮ではなく、アメリカ(連合国)だった。(やはり南朝鮮は、ひたすら支援を受ける一方だった。)

朝鮮特需などなくとも、日本は間違いなく高度経済成長を実現できた!

「朝鮮戦争の特需が日本の経済成長の跳躍台」だとか「朝鮮戦争が戦後復興を支えた」などというのは、真っ赤な嘘だ!

●詳細関連記事
「日本の繁栄は朝鮮を南北に分断した民族の悲劇の上に成り立った」高知新聞の嘘・反マスコミデモ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5144.html

●関連記事
「私は在日」指紋押なつ拒否の崔善愛が改めて特別永住者の在日特権を主張・「朝鮮戦争の特需」は嘘
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6035.html
サンモニ青木理「米朝の対立も分断も、日本は歴史的な責任を逃れられない!北と対峙せず努力しろ」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6782.html
青木理「テレビが韓国批判一色!」などと日本批判一色!和田政宗「サンモニ、安定の韓国寄り放送」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7598.html







逆に、教科書に載せるべきなのに、事実を隠蔽して教科書に載せていないことがある。

松原仁が最近、国会で、韓国について、とても良い質問をしていた。


松原仁先生が外務委員会で、韓国当局による日本漁船の漁労長射殺事件を取り上げた。被害者は重傷を負い拘束されたあと手当もしてもらえず、韓国で無念の死を迎えた



https://twitter.com/JapanLobby/status/1722876368319631678
加藤 健
@JapanLobby
松原仁先生が外務委員会で、韓国当局による日本漁船の漁労長射殺事件を取り上げた。被害者は重傷を負い拘束されたあと手当もしてもらえず、韓国で無念の死を迎えた⬇️

その上で、中朝露韓のような国の「公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持」できるのかと政府を追及。

できるはずがない!

■動画
午後4:18 · 2023年11月10日




https://twitter.com/JapanLobby/status/1723158719071203579
加藤 健
@JapanLobby
松原仁先生が外務委員会で取り上げた韓国当局による日本人殺害事件の朝日新聞記事が⬇️になります。

瀬戸重次郎さん、治療を拒否され韓国で亡くなる。人間扱いされなかった。

瀬戸重次郎さん、治療を拒否され韓国で亡くなる。人間扱いされなかった。
――――――――――
https://twitter.com/JapanLobby/status/1722876368319631678
加藤 健
@JapanLobby
松原仁先生が外務委員会で、韓国当局による日本漁船の漁労長射殺事件を取り上げた。被害者は重傷を負い拘束されたあと手当もしてもらえず、韓国で無念の死を迎えた⬇️

その上で、中朝露韓のような国の「公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持」できるのかと政府を追及。

できるはずがない!
■動画
午後4:18 · 2023年11月10日
――――――――――
午前11:00 · 2023年11月11日





1952年に韓国大統領の李承晩は、「李承晩ライン」という出鱈目な領海線を勝手に引き、竹島を韓国領土だと主張した上に、出鱈目な「李承晩ライン」付近で操業した日本の漁船328隻を拿捕し、3929人の漁師を不当に抑留した!

韓国が拿捕時に銃撃や追突をしたため、日本人漁師には44人の死傷者が出た。

不当に拿捕された日本人漁師たちは、1965年まで13年間も拘留された。

韓国(朴正煕政権)は、不当に拿捕した日本人を人質にして、1965年の「日韓基本条約」「日韓法的地位協定」の交渉を有利に進めた。

この「日韓法的地位協定」によって、在日はその子孫までも永住許可を得ることになった(協定永住)。

さらに、日本の刑務所に収監されていた韓国・北朝鮮の犯罪者472人の釈放と在留特別許可まで日本に認めさせた!

http://www.news-postseven.com/archives/20101022_4077.html
◆韓国「竹島不法占拠」の歴史 日本人の死傷者44人◆

李承晩
勝手に境界線(李承晩 ライン) を線引き
  ↓
1952~1962年まで
「李承晩 ライン」に近づいた日本人漁民を拿捕、殺害
 抑留者数:3929人
 拿捕船舶:328隻
 死傷者数:44人
1952年に韓国大統領の李承晩は、「李承晩ライン」という出鱈目な領海線を勝手に引き、竹島を韓国領土だと主張した上に、出鱈目な「李承晩ライン」付近で操業した日本の漁船328隻を拿捕し、3929人の漁師を不当に抑留
▼李承晩ラインで半島に強制連行され拷問を受け顔を焼かれた日本人漁民(第三興洋丸の乗組員)▼
李承晩ラインで半島に強制連行され拷問を受け顔を焼かれた日本人漁民(第三興洋丸の乗組員)
  ↓
※アメリカやイギリスは韓国の横暴を非難
※日本は敗戦と日本国憲法で軍隊を持っていなかったため何も出来ず
※日本は国際司法裁判所に提訴したが韓国側は拒否
  ↓
~1965年
韓国:捕まえた日本人漁師を人質に
「拿捕した日本人約4000人を返して欲しかったら・・・
条件1.
「日本で逮捕されている韓国朝鮮人の犯罪者472名を日本で釈放しろ!」
条件2.
「日本に住んでる韓国朝鮮人に永住許可を与えろ!」
「子々孫々まで永久に永住権を与えろ!」
条件3
 「金をよこせ」
  ↓
日本 「軍隊もないし、人命には変えられない」
・韓国朝鮮人の犯罪者472名を釈放
・韓国朝鮮人の子々孫々にまで永住許可を与えた(協定永住)


「1965年の日韓条約における在日コリアンの法的地位協定に関する協議」は、韓国が不当に拿捕した多数の日本人漁師を人質に取っての【人質外交】によって行われた不当な地位獲得(特権獲得)要求だった!


日本政府・文科省は、このような重大な事実こそ、隠蔽せずに教科書に記載しなければならない!

●関連記事
米国が竹島を日本の領土と認識・「TakeShima」表記の地図を発見・2月22日「竹島の日」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8186.html








話題を日本史に変える。

つい最近、PRESIDENT Onlineで【なぜ「聖徳太子」は教科書から消されたのか】という記事があった。


https://president.jp/articles/-/75396?page=1
2023/11/02 10:00
なぜ「聖徳太子」は教科書から消されたのか…「正しくは厩戸皇子」という歴史学者の主張には納得できない
"後世のでっち上げ"と全否定するのはおかしい

PRESIDENT Online
倉山 満
憲政史家

最近の教科書では、聖徳太子を「厩戸王(聖徳太子)」と記すようになった。憲政史家の倉山満さんは「聖徳太子像は奈良時代の創作と指摘され、『聖徳太子はいなかった』という大珍説まで広がった。聖徳太子と呼ばれていなかったからと言って、事績を片っ端から否定することは間違っている」という――。

なぜ「聖徳太子」は教科書から消されたのか…「正しくは厩戸皇子」という歴史学者の主張には納得できない

■古代史の偉人・聖徳太子が「厩戸皇子」になったワケ

小学生がやりそうな、ひっかけクイズです。
Q 法隆寺を建てたのは誰?
A 聖徳太子!
Q ぶー! 大工さん?

学界って、このレベルの議論を始めるので、タチが悪い。つまんない話をしたので、お口直しに!

昭和を代表する国民的歌手だった三波春夫氏は、「お客様は神様です」というステージ・フレーズでよく知られ、今でも使われます。ちなみに、このフレーズに調子に乗ってクレームをつけてくる客に対しては「他の神様にご迷惑です」と答えるのが接客業界では密かに推奨されているとかいないとか。

それはともかく、歴史研究家の顔も持つ三波春夫氏には、『聖徳太子憲法は生きている』(小学館、一九九八年)という著作があります。たいへん堅い内容の本です。この本では、最終的に偽書であると認定された『聖徳太子五憲法』(小川多左衞門、一七八八年)という書物が研究されています。

偽書・偽文書の研究は難しく、偽物だと言ってもそのすべてが嘘とは限らず、本当の部分だけを抽出して事実を再現する手法なので、極めて高度な技術が求められます。三波氏は『聖徳太子五憲法』を使って、「十七条憲法は八十五条憲法だった」と主張しています。すなわち、太子の残した憲法は、「通蒙・政家・儒士・神職・釈氏」の五つに分かれた合計八十五条憲法だったとのことです。そう言われると、納得のいくことが多々あります。

■世紀の大珍説「聖徳太子はいなかった」

十七条憲法は、天皇よりも先に坊さんが来ています。第一条が「和をもって尊しとなし」、第三条に「天皇の勅語には必ず従え」、その前の第二条が「篤く三宝を敬え」で、「仏、法、僧を大事にしろ」です。極めて不自然です。八十五条を解体、一つにまとめた時にこうなったのは仏教界の意向が反映された、との仮説は成り立ちます。

別に仮説であってこれが正解だなどと断定はしませんが、「仏教を信仰する聖徳太子は蘇我馬子と組んで神道を固守する物部氏を滅ぼした」などというイメージだけで語るより、その後も神道家や儒学者が太子から崇拝された日本の歴史を考えると、三波節の方が私には説得力があります。

そして、まったく説得力がないのがこれ。

世紀の大珍説
聖徳太子はいなかった。


この後に「厩戸皇子はいたけどね」と続きます。なんじゃそりゃ。

これが学界を二分する大論争になったのですから、日本古代史学界も落ちたものだなと横目で見ていました。しかし、この説、マトモな人には否定されたので、さすが古代史学界と安堵あんどしたのも確かです。

主唱したのは、中部大学教授(現・名誉教授)の大山誠一氏です。片っ端から聖徳太子の事績を否定し、「厩戸皇子の確実な事績は、斑鳩に住んでいたことと法隆寺を建てたことかもしれない、だけ。いわゆる聖徳太子像は奈良時代にでっちあげられた」と主張しています。あまりの衝撃的な内容に、この人の太子がらみの本を全部読んだのですが、腰が砕けました。結局、それかい?
(以下略)




文科省は『歴史学では「厩戸王」が一般的で、「聖徳太子」は没後の呼称』などと主張しているが、そんな事実はない!

聖徳太子については、『日本書紀』「厩戸皇子」と記されたことはあっても、古代の主要な資料に「厩戸王」と記されたことはなかった!

「厩戸王」なんて、江戸時代後期の1つの文献に例外的に見られるだけで、それより前の資料には全く見られない!

「厩戸王」は、戦後になってから左翼学者によってゴリ押しされてきただけだ!

どうして文科省は『歴史学では「厩戸王」が一般的』などと真っ赤な嘘を吐くのか!?

聖徳太子(574年~622年)は、用明天皇の第二皇子であり、「法起寺塔露盤銘」(706年頃)には【上宮太子聖徳皇】『古事記』(712年)には【上宮之厩戸豊聡耳命】『日本書紀』(720年)には【厩戸皇子】を中心に【豊耳聡聖徳】、【東宮聖徳】などと記されている。

その後、『懐風藻』(751年)において【聖徳太子】と初めて記載され、それ以降は『日本三代実録』『大鏡』『東大寺要録』『水鏡』などにはいずれも【聖徳太子】と記載され、「厩戸」「豐聰耳」などの表記は見られなくなった。

したがって、遅くともこの時期には【聖徳太子】が一般的な名称となり、今日まで1000年以上の長期間にわたり一般的に【聖徳太子】と呼ばれてきた。

以上のことから「聖徳太子」は飽くまで「聖徳太子」と呼ぶべきであり、百歩譲ってその他の名称を併記するにしても『日本書紀』に記載のある「厩戸皇子」は有りえても「厩戸王」なんて絶対に有りえない!


(参考)

http://blog.goo.ne.jp/kosei-gooblog/e/9fe9f3071a02bb23868183a759e23a4b
聖徳太子研究の最前線
指導要領改定案の問題点:「厩戸王」は戦後に仮に想定された名、「うまやどのおう」も不適切【訂正・追加】
石井公成。駒澤大学仏教学部教員

(一部抜粋)

【訂正:2017年2月24日】
「厩戸王」の語は、いかなる資料にも見えないと書きましたが、『甲斐国志』巻四八に見える由(こちら)。ご指摘、ありがとうございます。江戸後期の編纂ですね。となると、近世以前の著名な文献の用例は知られていない、と書くべきだったか。

【追加:2017年3月9日】
「廐戸皇子」の「皇」は律令制以後の呼称だから避けたいものの、大山説に賛成しているように思われても困るためか、「厩戸王」でなく「廐戸王子」という呼び方をする研究者もいますが、賛成できません。これも資料に見えない名だからです。こうした呼び方については、刊行されたばかりの北康宏『日本古代君主制成立史の研究』(塙書房、2017年2月)も、混乱をひきおこすとして反対しています(533頁)。北氏のこの研究書は有益な考察を多く含むため、近いうちにブログ記事でとりあげましょう。

【追加2:2017年3月10日。13日少し訂正】
 3月8日に、国会でこの問題が取り上げられ、民進党の議員が質問したところ、松野文部科学大臣は「日本書紀や古事記において、厩戸王などと表記されていることに触れ、聖徳太子についての史実をしっかりと学ぶことを重視している」と説明した由。大臣自身の判断でなく、文科省の事務方が用意した原稿に基づいて答弁したのであれば、そうした人たちも「厩戸王」という語が『日本書紀』や『古事記』に出てこないことを知らなかったということになります。質問した議員もそうした答弁を批判しなかったそうですので、知らないんでしょう。むろん、事実誤認を報じなかったマスコミも……。
 聖徳太子に対する評価は人それぞれですので意見が異なって当然ですが、「厩戸王」という名は古代の主要な史料に見えないということは、単純な事実問題です。


【追加:2017年3月20日。21日さらに追加】
 本日、文科省は「厩戸王」は用いずに聖徳太子に戻す方向で検討中という記事が産経新聞と朝日新聞の朝刊で報じられました。厩戸王という名は古代の主要資料には見えないという点を報じたのは、私に取材してその談話という形で掲載した産経新聞だけであり、これはこの事実をマスコミが報じた最初です(新聞に載った最初は、拙著の刊行をきっかけとして依頼され、2016年3月12日の読売新聞夕刊に「聖徳太子 史料検討の不足」と題して掲載された私のエッセイ。ラジオでは、8月7日(日)のNHKラジオ第2「宗教の時間」8:30~9:00で語りました)。


https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/843586411651461120
山田宏 自民党参議院議員‏認証済みアカウント
@yamazogaikuzo
学習指導要領改訂の最終案が固まる。 当初改定案→最終案
○「厩戸王(聖徳太子)」→「聖徳太子」
○「モンゴルの襲来」→「元寇(モンゴル帝国の襲来)」
○「江戸幕府の対外政策」→「鎖国など江戸幕府の対外政策」
○「大和政権(大和朝廷)」→「大和朝廷(大和政権)」

2017年3月20日 07:14


後で詳しく説明するが、【聖徳太子】(厩戸皇子)のことを「厩戸王」などと呼ばせることは、天皇や皇室を軽んじる(権威を低下させる)ための反日工作だ!





天皇や皇室の権威低下を狙った工作は、「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」でお馴染みの鎌倉幕府の成立年においても行われている!

鎌倉幕府が成立した年については、1192年に源頼朝が天皇(大和朝廷)から征夷大将軍に任命されて始まったため、1192年が正しい。

しかし、平成18年(2006年)頃から反日テレビ局などのマスメディアを中心に「源頼朝はそれ以前から実質的に権力や統治機構を有していたので、鎌倉幕府の成立は1192年より前の1185年」などとする珍説が出現し始めた!

すると、教科書の記載についても「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」の1192年ではなく、珍説の1185年を記載することが優勢となってしまっている!

今の子供達は「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」ではなく、「いいはこ(1185)つくろう鎌倉幕府」という語呂合わせで1185年に鎌倉幕府が成立したと教えられているらしい!


「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」ではなく、「いいはこ(1185)つくろう鎌倉幕府」という語呂合わせで1185年に鎌倉幕府が成立したと教えられているらしい!

「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」ではなく、「いいはこ(1185)つくろう鎌倉幕府」という語呂合わせで1185年に鎌倉幕府が成立したと教えられているらしい!
画像:いい箱 (1185) 作ろう 鎌倉幕府!?

鎌倉幕府の成立年については1192年以外は、明らかに間違いだ!

1185年を鎌倉幕府成立の年だと主張する屁理屈は、源氏が壇ノ浦の戦いで平氏を滅亡させ、源頼朝が後白河法皇に守護・地頭の任免権を承認させたこと(文治の勅許)によって全国の軍事権・警察権を掌握した年だからだという。

しかし、そもそも日本の中世及び近世における「幕府」とは、征夷大将軍を首長とする武家政権、征夷大将軍の武家政権の政庁、征夷大将軍の居館・居城を指す。

つまり、征夷大将軍の政権や政庁や居所のことを「幕府」と呼んだのだ。

したがって、征夷大将軍に任命されるまでは「幕府」とは呼ばないのだ!

源頼朝が征夷大将軍に任官したのは1192年なので、鎌倉幕府の成立年は1192年以外には有りえない。

なお、江戸幕府(徳川幕府)も、1603年に徳川家康が征夷大将軍に任官した(天皇が徳川家康を征夷大将軍に任命した)1603年を創設年としている。

一方、織田信長や豊臣秀吉は、征夷大将軍にならなかったので、彼らの武家政権を幕府とは呼ばない。

結局、天皇による征夷大将軍の任命を蔑ろにしたい(軽んじたい)反天皇・反日・左翼学者どもや反日マスゴミが、鎌倉幕府の創設年について屁理屈をこねているだけなのだ。


●関連j記事
「聖徳太子」復活!次期指導要領・「厩戸王」は江戸後期の1文献のみで古代主要資料に皆無!反日工作
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6607.html





「教科書は事実を記述しろ!」
「日本が定めた土地制度によって土地を失った朝鮮人は存在しない!」
「朝鮮特需(朝鮮戦争による特需)など無いに等しかった!」
「韓国による竹島侵略とそれに伴う日本人漁民の殺傷虐殺事件を隠蔽するな!韓国による竹島侵略や日本人虐殺事件こそ教科書に載せるべき!」
「聖徳太子を教科書から削除するな!」
「鎌倉幕府の成立年は1192年以外にはあり得ない!」


と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

関連記事

テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
何処の出版社なんですか?

まぁ、これで勉強しても
その後、大人になって
いろんな事を知るにつけ
覚醒してくれたら、それはそれで
反面教師としてその後の反動の方が強くなりそう。
が…おそらく落第しないために
丸暗記ばかりでテストが終われば
綺麗さっぱり忘れて、
その後の勉強を疎かにするだろうけど。
2023/11/12(日) 11:03:53 | URL | 一言 #LkZag.iM [ 編集 ]
学術振興のため博士号保持者に対し給付金を支給する政策を実行してはどうか
急増する国の基金、15%が「休眠」 使われないのに管理費5億円超
https://news.yahoo.co.jp/articles/d00440542cb6cc77d8315cbda5fb912ab3e60bf8

こんにちは、皆さん。今日は、国の基金について話したいと思います。国の基金とは、経済対策の補助金などとして使われるお金のことですが、実はその一部が「休眠」しているんですよ。休眠というのは、使われないで残っている状態のことです。Yahoo!ニュースによると、休眠状態となっている事業が29あり、全体の15%を占めることがわかったそうです。2022年度末時点で、29事業の残高は1・4兆円にのぼるというから驚きですね。それにもかかわらず、これらの基金の管理費は5億円超もかかっているんですって。

私は、このような無駄なお金の使い方に疑問を感じます。せっかくあるお金なら、もっと有効に活用すべきだと思います。例えば、これらの休眠基金を利用して、新たに学術振興のため博士号保持者に対し年間78万円の電子マネーを支給する政策を実行してはどうでしょうか。博士号保持者は、専門的な知識や技能を持っている人たちですが、社会的に十分に評価されていないと感じる人も多いでしょう。給付金を受け取れば、彼らは自分の研究に専念できるようになり、日本の科学技術や文化の発展に貢献できるかもしれません。また、博士号取得を目指す若者にも刺激になり、学問への関心やモチベーションが高まる可能性もあります。

私は、このような政策が実現すれば、日本の将来にとってプラスになると考えます。もちろん、博士号保持者だけではなく、他の分野や層にも支援が必要だと思いますが、まずは休眠基金を活用することから始めてみてはいかがでしょうか。皆さんはどう思いますか。

「高学歴」でも全然就職できない…プライドが高すぎる「中年男性」を襲う「絶望的現実」
https://news.yahoo.co.jp/articles/528dd8d1e6c3948441a05df8137e88c2d217470b

【博士号取得者】日本企業は冷遇・アメリカは好んで採用
https://www.youtube.com/watch?v=4wxc2QBmDgg

中国政府と民間企業 人型ロボットの開発に注力
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bfc8cea0967cd8a99388f5a679ff385fb727ca5

結局のところ、日本で食い詰めた高学歴者は中国の製造業を潤しているのです。
2023/11/12(日) 11:52:41 | URL | ザウス #- [ 編集 ]
略奪でくすむ「黄金の街」 荒廃するサンフランシスコ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699756970/
2023/11/12(日) 11:58:39 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
>・・・土地を失った朝鮮人は存在しない
土地を失ったのは日本人です。
空襲の後で日本人の土地を
乗っ取ったのが朝鮮人。


ところで...

「移民」と日本人
<独自>「神はあなたを殺す」 杉並区後援の交流イベントで外国人が区民に暴言
https://www.sankei.com/article/20231112-CMM6MYXDIFF7LD6U7K6ASHFPAY/
主催者側が立憲民主党だとさ。
帰化人が多い政党ですわ。
2023/11/12(日) 13:12:49 | URL | 茶どら #- [ 編集 ]
給与や待遇はすべて日本人スタッフと同じ--「彼らとやっていく以外に、飲食なんて成り立たない」、吉祥寺・ハモニカ横丁の今#昭和98年
<東京・多摩地区でも有数の歓楽街ハモニカ横丁。戦後の闇市を発祥とする横丁にはいま、アジアの陽気さが満ちている。飲食業界の人手不足から、さまざまな国籍の店員が急増したのだ。彼らはどんな思いで仕事をしているのか。そして外国人とともに働くとはどういうことなのか。外国人頼みになった飲食の実情を取材した。>
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ed1293a2a1c48cad3686b433d32700d6f09f892

安価なロボットがあれば日本は外国人労働者など要らないはず。
なのに日本は、20年かけて開発したアシモのプロジェクトを放棄してまで、移民の導入に邁進しています。
その一方で、国内の製造メーカーは衰退し、技術者や研究者は中国や欧米に流れているのです。

日本人技術者は中国で働ける?需要とメリットについて解説
https://leveragescareer.com/ja/cn/contents/article/4478/

習近平「見えない日本侵攻」のヤバすぎる実態…!半導体技術者を引き抜き、ハウステンボス買収、豊洲タワマンも中国人だらけ
https://gendai.media/articles/-/101330

人材流出で技術が中国、韓国に漏洩…「日本製半導体」が凋落した理由とは
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01020557/?all=1

そして中国製品は、どんどんハイテク化しています。

中国シャオミ 日本で家電発売 ロボット掃除機にテレビも【WBS】(2023年9月27日)
https://www.youtube.com/watch?v=fFPBNZOoULc

Eufy Clean X9 Pro with Auto-Clean Station | ロボット掃除機は、押して拭く時代へ。made in china
https://www.youtube.com/watch?v=XbsYdWbed8I

2023 World Robot Conference started in China
https://www.youtube.com/watch?v=mwmBFoD2p9Q

日本のマスコミが伝えない急激に日本を追い越した中国のロボット。
2023/11/12(日) 14:45:59 | URL | ザウス #- [ 編集 ]
今日のネットでの話題2つ

>トータルニュースワールド
@TotalWorld1

ICYMI:日本保守党、伝説を作る!大阪街宣、人が集まり過ぎて15分で中止に 警察「これ以上は危険」/ネットでは妨害の声も
http://totalnewsjp.com/2023/11/11/nihonhosyuto-42/
========
大量の消防車や救急車は誰が呼んだのか?
(吉村知事が消防車と救急車をぐるぐる回しとけ、と言った?と噂)

>武田邦彦「参政党の全てをぶちまけます」
======
思ったよりも解体が早かった参政党。

日本保守党と参政党は明暗別れました。
2023/11/12(日) 15:11:36 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
教科書の嘘!
此の内、

≻韓国併合の嘘、朝鮮特需の嘘、竹島侵略虐殺事件を隠蔽、聖徳太子を除外

は怪しからぬ事です。


≻鎌倉幕府成立年は1192年以外にはあり得ない

は其の通り。正し、頼朝は元来、征夷大将軍に拘って居た訳では無いので、頼朝政権の実質的誕生は、開幕以前と考えても良いのかも。

>「教科書は事実を記述しろ!」
>「日本が定めた土地制度によって土地を失った朝鮮人は存在しない!」
>「朝鮮特需(朝鮮戦争による特需)など無いに等しかった!」
>「韓国による竹島侵略とそれに伴う日本人漁民の殺傷虐殺事件を隠蔽するな!韓国による竹島侵略や日本人虐殺事件こそ教科書に載せるべき!」
>「聖徳太子を教科書から削除するな!」
>「鎌倉幕府の成立年は1192年以外にはあり得ない!」

Wクリック!!
2023/11/12(日) 15:14:32 | URL | John Doe the Passerby #odcdKkXI [ 編集 ]
『教科書の嘘!韓国併合の嘘、朝鮮特需の嘘、竹島侵略虐殺事件を隠蔽、聖徳太子を除外、鎌倉幕府成立年は1192年以外にはあり得ない』に対する意見
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-9183.html

>「朝鮮特需」がなかったら、日本は戦後復興できなかった】というデマがある。

アメリカは国際基軸通貨の発行国になったのね。
だから、アメリカはドルを世界に普及、流通させなければならなかったわけ。
つまり、アメリカはドル経済圏作りを急いでいたんだよ。
だから日本に対してガリオア・エロア援助を行ったし、輸出促進のための為替レートを設定して復興を支援したし、ヨーロッパではニューディール政策を行なったのね。
確かに、所謂朝鮮戦争による特需も在日米軍等による特需も高度経済成長の直接的な要因ではないが、ドルの流通が一気に進んだわけだから戦後復興にとっては重要な出来事だったんだよ。
2023/11/12(日) 15:49:14 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
学校に人を集めて勉強させるつもりなら、そもそも子どもたちにお金を与えて経済状態を等しくしてやらないとトラブルになる
子どもに貧富の格差があると、友人トラブルやいじめなどで性格が歪んでしまうことがあります。お金持ちの子どもは自分が特別だと思って他人を見下したり、貧乏な子どもは自分が劣っていると思ってコンプレックスを抱いたりします。こうした子どもたちは、自分の感情や欲求をうまくコントロールできず、大人になっても犯罪やうつ病などの問題を引き起こす可能性が高くなります。これは社会全体にとっても大きな損失です。そこで、子どもがお金に困らないようにするために、国や自治体が何か対策を講じるべきだと思います。例えば、子どもが必要なものを買うための専用の通貨を作って、成人するまで子どもたちに毎週配布するというのはどうでしょうか。この通貨は、食べ物や教育用品などの基本的なものにしか使えないように制限されており、大人には交換できないようになっています。このようにすれば、子どもたちはお金の価値や使い方を学びつつ、自分の欲しいものを手に入れることができます。また、貧富の格差による差別や孤立も減らすことができます。この提案は、子どもたちの幸せと社会の発展のために有効だと思います。

子どもの悩みに寄り添う学習塾 フードバンク運営で食事も提供 “高校生講師”にとっても学びの場に
https://news.yahoo.co.jp/articles/1916b3bf4484fc1368fabb99ed8ab91a801303fb
<文科省によると、塾にかかる費用は中学3年生1人あたり年間約40万円(2021年度)。子どもの7人に1人が貧困と言われる中、塾に通いたくても金銭的な理由から通えない子どもは多い。
この塾を運営するNPO法人「フードバンク北九州ライフアゲイン」では、家庭の年収ごとに受講費用を決めていて、最大でも1人月4,000円で受講可能だ。>

世帯年収300万円未満家庭 3人に1人「学校以外の活動を1年間に一度も行っていない」 子どもの「体験格差」民間団体が調査|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=fO9LjLm7MyI

今の日本に、貧困状態にある子どもたちがいる。その数7人に1人。家には炊飯器がない。ガスも電気も止まってる。さらに水道も…。
https://www.youtube.com/watch?v=0Pw62hNoN2g
2023/11/12(日) 17:42:56 | URL | ザウス #- [ 編集 ]
理数系の小生が社会科ニガ手なわけ
どうも、小さいころから社会科科目の成績はよくありませんでした。教科書を読んで勉強してもなにか理解できません。つまり教科書がデタラメだから、頭の中で理解を拒否してしまったのでしょう。同じく当時家で購読していた朝日新聞もテレビ欄以外はどこを読んでもよく分かりませんでした。同じ理由でしょう。そのかわり数学、理科は得意でした。教科書表記に従って回答しないと点数をもらえないのでは絶望的だ。
2023/11/12(日) 19:14:35 | URL | イカ耳シャー猫 #- [ 編集 ]
反作用
>いろんな事を知るにつけ
...その後の反動の方が強くなりそう

それが小生です。

2023/11/12(日) 20:38:55 | URL | 茶どら #- [ 編集 ]
聖徳太子は実在した
H25(2013)/5/1
聖徳太子は実在した ←某機関紙より転載
『週刊ポスト』四月十九日号の新聞広告の見出しに、「聖徳太子は実在しなかった!?」とあった。トイレの落書きに数百円払いたくないので買わないから記事の内容については知らない。この説は昔から存在し目新しくはないものの、数年前から新聞テレビで執拗に繰り返し取り上げている。
 五年前、建国記念日にぶつけて反日左翼紙中日新聞が「週のはじめに考える 書き換わる聖徳太子像」と題して「常識になった非実在」「日本書紀に政治意図」「千年を超えた執念」と小見出しをつけ「日本書紀が展開した思想と論理は千三百年の現実を生き現代に引き継がれました。憲法と皇室典範は「皇位は世襲」で「皇統に属する男系の男子がこれを継承する」と定めています。しかし、万世一系は子孫を皇位にと願う持統天皇のあくなき執念と藤原不比等の構想によって成り、その父系原理も日本古来のものとはいえないようです。建国記念の日に永遠であるかのような日本の原理の由来と未来を探ってみるのも。」という社説を掲げている。
 その意図は右のごとく自ら表白している。「探ってみるのも」何だってんだ。この記事により、皇位継承に関する輿論をある方向に誘導しようとし、最終的には皇室を廃止にもっていきたい意図がみえみえの非常にうさんくさい記事であった。即ち「万世一系・男系天皇の血統」というのはハナからないのだよ、といいたいのだ。国民の、皇室の血統というものに対する尊宗や敬愛の念が薄れれば、その意識は、時間が経てば皇室不要論に容易に転化するだろう。
 この説への反論はすでに、【「冤罪」事件としての聖徳太子虚構説 大山誠一氏『聖徳太子の誕生』への疑問 理事・國學院大學講師 高森明勅】としてあらわれておりネットで検索して読むことができる。
 それとは別に、当時わたしは師にどういう筋道をたて考えるのが妥当かお伺いしたことがある。そのときのメモを以下にご紹介しよう。

■中部工大の日本史の専門の教授が、「聖徳太子はいなかった」という説をたてて、それがなかなか面白く、社説の言い方によると、日本の学界では、「聖徳太子がいなかった」ということが、定説になりかかっている、と書いている。
■しかしそれは誤りである。「聖徳太子の偉業とされていること全部が本当に聖徳太子の事績か」という点については、昔から問題にされており、ただそれだけの話にすぎず、「聖徳太子が実在しなかった」
ということではない。
■どんな科学においても一般論でいうと、「・・・ということの存在」の証明は比較的容易である。しかし「存在しない」ことの証明は、一般的に非常に困難である。悪魔の証明。
〔例〕火星に酸素があるかどうか。サンプルをいくつか採取してそのうち一つでも酸素が入っていれば酸素があることの証明になる。ところが「火星に酸素がない」ということの証明はなかなか困難である。何箇所かでサンプルを採取した結果なかったけれども、それ以外の所にあるかもしれない。
〔例〕『古事記』
室町時代より以前の『古事記』は現在存在していない。現存の『古事記』はすべて室町時代以降に書かれたものである。室町時代以前に「『古事記』にこう書かれている」と引用している書物も残っていない。すると、『古事記』は、「室町時代以前にないのではないか」という問題になってくる。しかし、そうではない。七百年代に書かれて、ずっと存在してきたと考えられる。だが、厳密に証拠だけ挙げて、「ないじゃないか、ないじゃないか」と言いたてる人がたまにいる。物的証拠としての古い『古事記』はないから。
■それと同じことで、聖徳太子について細かく検証してみると疑わしい点が多々あることは確かである。しかしそのことが即「聖徳太子はいなかった」ということが学会の定説になっているということではない。
〔例〕一八世紀、一九世紀の科学者たちは皆、釈迦の存在を否定していた。釈迦の存在については、伝承であり後世に編まれた経典の中に「釈迦という人がこう言った、ああ言った」という記述があるだけで、釈迦が存在したという証拠は何もない、というのである。「釈迦はいなかった」というのが科学的な考え方とされていた。しかし二十世紀に入り、インドで骨壷に入った釈迦の骨が発見された。釈迦亡き後、王が仏舎利(釈迦の骨)を全国各地に分け与えたという伝承が残っており、それがそのときの骨であるということがその骨壷に書いてある記録で判明した。それにより釈迦の実在が証明された。
■資料は消えていくものである。原文、資料だけをもって、「あの人はいなかった」「ほんとうは聖徳太子はいなかった」ということは、話としては面白いが、そんなことは、せいぜい暇つぶしの茶飲み話レベルで学問的話題ではないであろう。
■新聞の社説で「学会の定説になっている」というのは、いきすぎである。
■昔のことは忘れる。
■奈良の石舞台よりももっと大きな石棺(高さ四メートル 以上もある)の入っている古墳が発見された。このように大きく立派な墓であるにもかかわらず、長い間そこに墓が存在することも気づかなかったし、誰の墓かということくらい伝えられていそうなものだが、何もわからない。高松塚古墳でさえも墓の主はあきらかではない。天皇家の墓の一つ一つさえ、本当は誰の墓なのか不明である。墓を造成したときには、当然皆がその墓が誰の墓であるか知っていたにもかかわらず、である。それなのに僅か千年くらいの間に、いつのまにかわからなくなってしまう。
■歴史の話というのは書き残して伝わっていることはほんの一部分だけであり、書かれていないことの方が圧倒的に多い。だから、書かれているものだけで実在したとか、実在しないとか、そういう話はちょっと無謀な話である。
■『日本書紀』に書き残されているいろいろな話は本当に貴重である。全部真実かとか、全部嘘とか、そういうことは別にして、遥かな昔に日本人が少なくとも語り伝えてきた話がこのように残されているのだ、ということは非常に貴重なことである。
 と概略このようなお話だった。
 高島俊男先生が書いておられたこと。「新聞というものは、勝手な場所にさんざん小便をバラまき、汚すだけ汚しておいて、何かあったときに、ここが便所だ。その証拠にこんなに小便がしてあるではないか、という。」
 折りしも四月十二日の国会質問に自民党の鬼木誠議員が日本捏造反日放送局を追及しておられた。ついにここまできたか、と感無量であった。
2023/11/12(日) 22:45:59 | URL | 野々花 #- [ 編集 ]
大阪府門真市の古川橋小学校では生徒を体育館に集め
チマチョゴリの披露会というとても気持ちの悪いことをしていました
2023/11/14(火) 21:20:09 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.