FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202206
ウクライナ動画、昭和天皇の誤解を正す契機に・昭和の日・昭和天皇のお言葉や全国ご巡幸・激動と復興
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20220429ウクライナ動画、昭和天皇の誤解を正す契機に・昭和の日・昭和天皇のお言葉や全国ご巡幸・激動と復興

4月29日は、「昭和の日」だ。

昭和天皇の御誕生日だ。

今年は、昭和天皇のお話をする前に、つい先日、ウクライナ政府の動画に昭和天皇に関する大きな誤解があったことが問題となったので、それについて改めて言及したい。



https://news.yahoo.co.jp/articles/c2eb80e37b98b936ec38c0f9349997b00fec6c31
ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪
4/25(月) 7:58配信、毎日新聞
20220429ウクライナ動画、昭和天皇の誤解を正す契機に・昭和の日・昭和天皇のお言葉や全国ご巡幸・激動と復興
批判を受け、昭和天皇の顔写真が削除された問題の場面=ウクライナ政府のツイッターより

 ウクライナ政府は24日、ツイッターに投稿した動画の中で、昭和天皇の顔写真を掲載したことに日本国内のネットユーザーなどから批判が高まった事態を受け、動画から昭和天皇の顔写真を削除し、謝罪した。当初の動画には、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を行ったナチス・ドイツの独裁者ヒトラーやイタリアのファシズム指導者ムソリーニと共に、昭和天皇の顔写真を並べていた。

20220429ウクライナ動画、昭和天皇の誤解を正す契機に・昭和の日・昭和天皇のお言葉や全国ご巡幸・激動と復興
【ウクライナ政府が削除前の動画では…】

 動画は「現代ロシアのイデオロギー」と記した英語の字幕から始まる1分21秒の映像で、プーチン露大統領の演説などが映し出され、ロシアの「差別主義」を非難している。問題の場面は1分11~14秒付近で「ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」と記し、昭和天皇ら3人の顔写真を並べていた。

 動画は4月1日に投稿され、23日以降にネット上で拡散。「昭和天皇をヒトラーと同一視した」などと批判が相次いでいた。ウクライナ政府は「誤りを犯したことを心からおわびします。友好的な日本の方々を怒らせるつもりはありませんでした」とツイッターに投稿し、動画から3人のうち昭和天皇の顔写真だけを削除した。


 この動画を巡っては、自民党の佐藤正久外交部会長が24日、自身のツイッターで日本の外務省に対応を要請したと明らかにした。その後、佐藤氏は「外務省からウクライナ政府に抗議、削除要求し、問題の動画は削除されたようです」と投稿した。【山本萌】




ウクライナ政府公式Twitterアカウントは、4月1日から動画で、昭和天皇をヒトラーやムッソリーニと共に『ファシズムやナチズム』として掲載していた。

4月23日以降にネット上で「昭和天皇をヒトラーと同一視することは不適切」などと指摘されて広がった。

ウクライナ政府は「誤りを犯したことを心からおわびします。友好的な日本の方々を怒らせるつもりはありませんでした」とツイッターに投稿し、動画から3人のうち昭和天皇の顔写真だけを削除した。

当ブログでも、4月25日付け記事で、その経緯を述べた上で、なぜ昭和天皇をヒトラーなどと共に『ファシズムやナチズム』として掲載することが不適切なのか、その理由を詳しく説明した。






あれから4日が経ち、昭和の日(4月29日)を迎えた。

私がこの4日間を振り返り、腹立たしいことは、日本政府などが【なぜ昭和天皇ヒトラーなどと共に『ファシズムやナチズム』として掲載することが不適切なのか】について説明を殆どしていないことだ!

日本政府などは、ウクライナ政府が昭和天皇をヒトラーなどと共に『ファシズムやナチズム』としていたことについて、なぜ不適切なのか、世界に広く周知徹底する好機と捉え、その理由などについて詳しく大々的に説明するべきだ!

日本政府は、理由や説明を殆どせずに、ただ「不適切!極めて遺憾だ」と言っているだけであり、これでは再発防止策として不十分だ!

日本政府は、ウクライナ政府の間違い動画を、昭和天皇の誤解を正す絶好の契機と捉え、世界に向け、日本がファッショ体制にはならずに最後まで民主主義を貫いたことについてしっかりと説明するべきだ!






日本人でも多くの者が誤解していることなので、改めて丁寧に説明する。


戦前も戦中も、日本が思想や言論を弾圧する独裁体制(ファッショ体制)に入った事実は断じてない!

戦前や戦中の日本は、最後まで選挙と議会と複数の政党によって民主主義が保障され、言論や報道や宗教の自由まで保障されており、ファシズムやナチズムのイタリアやドイツなどとは全く異なっていた!

したがって、戦前や戦中の日本の天皇陛下(昭和天皇)ヒトラーやムソリーニと同一視する動画は、日本国民として絶対に許せない!

事実関係を述べると、日本は戦前も戦中も、大日本帝国憲法で保障された言論の自由や思想信条の自由が保障された民主主義国家のままだった!




■選挙と議会と複数の政党によって保障された民主主義

Q.日本の民主主義は戦後に占領軍がもたらしたものですか?

A.第二次大戦前の日本は独裁国家であり、戦後に初めて米軍が民主主義を教えたように考えている人がいますが、それは間違いです。
(中略)
民主主義は、選挙と議会と複数の政党によって保障されます。
それがなければ、人民民主主義とか本当の民主主義だとか言っても言葉だけにすぎません。
選挙と議会と複数の政党があることによって、時の政府の政
策や思想に反対の立場の人も国民の支持があれば国政を左右できたり、または政権交代の可能性もでてくるのです。
19世紀のこの当時にそれがあったのは、日本と欧米のごく少数の国だけでした。



「大政翼賛会」を一党独裁のように誤解している者が多いが、事実は全く異なり、当時の政府や「大政翼賛会」を批判する政治家が多数立候補して当選できていた。

Q.大政翼賛会は独裁政治だったのですか

A.日本は、ドイツやソ連や中国のような独裁体制ではありませんでした。

昭和12年7月に始まった日中戦争が長引き太平洋戦争が始まって、日本も総力戦の体制になっていきましたが、日本はドイツやソ連や中国のような独裁体制ではありませんでした。独裁とは一国一党体制で大統領や首相(総統や書記長)に任期がないことです。

昭和15年12月に大政翼賛会ができましたが、これは当時のナチスや共産党のような一国一党の独裁政党ではなく、実体はいくつかの勢力の寄り合い所帯であり内部紛争が絶えませんでした。そのため大政翼賛会は行政の補助機関のようになり、昭和16年の9月に翼賛議員同盟が創設され、衆議院議員はこの他にも同交会、興亜議員同盟、議員クラブ、同人グラブ、無所属などに分れました。

昭和16年に太平洋戦争が始まり、戦争中の昭和17年2月に東条首相は翼賛政治体制協議会を結成し、4月の第21回総選挙では衆議院の立候補者を推薦するいわゆる翼賛選挙を行ないました。しかし、衆議院選挙の結果は推薦議員は381名で非推薦議員は85名でした。中野正剛、鳩山一郎、三木武吉、芦田均、笹川良一などの非推薦組の議員達は程度の違いはあっても、反東条派でした。

この太平洋戦争中の衆議院選挙で推薦議員が多く当選したのは、有権者がこの非常時には政府に一致協力すべきだという考えがあったからだと思います。しかし、この時でも非推薦の候補者も当選できたのです。例えば、尾崎行雄は推薦選挙に反対して東条内閣に公開状を送りその中止をもとめたり演説をおこなったりしましたが、当選しています。また斎藤隆夫は、昭和15年に衆議院で軍と政府を批判する演説をして衆議院議員を除名されていましたが、但馬選挙区で最高点で復活当選しています。

「自由主義史観研究会」のサイトより



上記のとおり、日本では、戦前も戦中も、選挙と議会と複数の政党によって民主主義が保障され続けていた!





■「五箇條の御誓文」、明治憲法(大日本帝国憲法)

明治元年3月14日発布された「五箇條の御誓文」の最初には、【一、広く人材を求めて会議を開き議論を行い、大切なことはすべて公正な意見によって決めましょう。】とあり、民主主義を最初に大々的に唱えている!

「五箇條の御誓文」は、以後明治維新の指導精神として、近代国家建設のさまざまな施策に受け継がれた。


そして、大日本帝国憲法の第五十五条に、「国務大臣は天皇を補弼する」、「天皇の詔勅には国務大臣の副書が必要」と定められている。

「補弼」とは、「天皇といえども自分勝手に国を動かすことは出来ない。天皇が統治を行う際は、必ず国務大臣の助言や支援を得なければならない」ということ。

そして、国務大臣等は国民によって選ばれた!






また、日本では明治憲法で保障された言論の自由、報道の自由、思想信条の自由、宗教の自由などが第二次大戦中までも保たれた。

戦前、戦中の言論規制については、日本より米国など諸外国の方が厳しかった。


■言論と報道の自由について

(支那事変を取材した)東京朝日新聞・橋本登美三郎上海支局長の証言

「何も不自由は感じていない。思ったこと、見たことはしゃべれたし、書いていたよ」

「とにかく軍のこれからの動きが分かるような記事はだめでした」



(1941年)12月18日、(アメリカ)連邦議会は、第一次戦時大権法を成立させ、ローズヴェルト大統領に戦争遂行上必要な大幅な権限を与えた。そのなかには、検閲に関する条項も含まれていた。

 翌19日、ローズヴェルトはこの戦時立法を根拠として、合衆国検閲局の設置を定めた大統領令8985号に署名した。これによれば、検閲局長官は、「郵便、電信、ラジオその他の検閲に関して、全く随意に」職務を執行し得るものとされた。

(中略)

 ところで、この大統領令8985号が、昭和16年(1941)12月19日に公布施行されているのは、興味深い偶然の一致といわなければならない。なぜなら、同じ日に日本では、第78臨時帝国議会において成立した同趣旨の戦時立法、言論出版集会結社等臨時取締法が公布(施行は12月21日)されているからである。

 このうち、日本の言論出版集会結社等臨時取締法は、戦後GHQ指令によって廃止を命じられたために、自由を抑圧した悪法という世評が定着しているが、罰則は最高刑懲役1年に過ぎない。
これに対して、米国の第一次戦時大権法第303項が規定している検閲違反者に対する罰則は、最高刑罰金1万ドルまたは禁固10年、あるいはその双方である。罰則を比較するなら、米国は日本よりはるかに峻厳な戦時立法を行っていたといわなければならない。

『閉された言語空間』江藤淳著



戦前、戦中の言論統制は、日本より米国の方が厳しかった。



■宗教の自由について

日本では明治憲法(大日本帝国憲法)で保障された宗教の自由と言論の自由が第二次大戦中までも保たれていたため、当時の日本人キリスト教徒は、靖国神社の参拝を拒否することも自由だったし、参拝することも自由だった。
――――――
◆「大日本帝国憲法」
第二十八条 日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ゲズ及臣民タルノ義務ニ背カザル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス
第二十九条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス
――――――

ケビン・ドーク 米ジョージタウン大教授
2006/05/26, 産経新聞
■教皇庁も認めた「慣行」
(一部抜粋)
 日本では明治憲法で保障された宗教の自由が第二次大戦中までも保たれた。戦時の日本の政界や学界では今中次麿、田中耕太郎両氏らキリスト教徒が活躍した。そんな時代の一九三二年五月、上智大学のカトリック信徒の学生たちが軍事訓練中に靖国への参拝を命じられたのを拒み、その拒否を同大学のホフマン学長も支持するという出来事があった。参拝が宗教の押し付けになりかねないという懸念からだった。

 だが、東京地区のシャンボン大司教が文部省や陸軍省に参拝が宗教的行事かどうかを正式に問うたところ、「参拝は教育上の理由で、愛国心と忠誠を表すだけで、宗教的な慣行ではない」との回答を得た。これを受け、ローマ教皇庁は三六年五月に日本の信徒に向け、「靖国参拝は宗教的行動ではないため日本のカトリック信徒は自由に参拝してよい」という通達を出した。



以上、戦前・戦中の日本は、世界最高水準の言論の自由が保障された民主主義国家だった!

●関連記事
戦前~戦中の日本の民主主義(世界最高水準)・選挙と議会と複数の政党によって保障・明治憲法と五箇條の御誓文・宗教や言論などの自由
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2834.html
長谷川薫が皇室批判!青木理「右翼的な犯行」「物凄く暗い天皇制が利用されファッショ体制で戦争」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7480.html
白石和彌「香港、戦前の日本と同じ。民主化を訴えるだけで逮捕」・周庭逮捕で映画監督が馬鹿丸出し
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7985.html
ウクライナ、昭和天皇をヒトラーやムソリーニと共にファシズムやナチズムに・抗議殺到で昭和天皇削除
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8618.html





上記のとおり、戦前や戦中の日本は、民主主義も、言論や報道や宗教の自由も保障され、昭和天皇に戦争責任を含む政治責任が一切なかったことは、明白だ。





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング




先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸
昭和天皇



4月29日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」昭和の日だ。

【昭和天皇のお話】

●戦中
先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
アッツ島の守備隊

昭和18年(1943年)5月12日の米軍アッツ島上陸以来、昭和天皇は、同地の守備隊の模様をいたく気にかけられ、 毎日のように戦況を御下問されておられた。

5月29日夕刻、守備隊から最後の電報が発せられた。
「機密書類全部焼却。是レニテ無線機破壊処分ス」

陸軍大臣は、直ちに参内し、アッツ玉砕を天皇に奏上した。
陛下は、陸軍大臣大臣の報告を黙って聞くと、目を閉じしばし佇立された。

そして、ひと言、 「アッツ島守備隊は、まことに最後まで良く敢闘した。このことを伝えよ。」 とおっしゃった。
陸軍大臣は、陛下が自分の報告を聞き違えられたかと思い、言葉を返した。
「恐れながら陛下、彼らは無線機を既に破壊しており、お言葉をお伝えする手段がございません」 と申上げると、

陛下は、 厳しい声で、「構わぬ。それでも構わぬから、そういう電波を出しなさい!」とご命令された。

陸軍大臣は一礼して引き下がり、控えの間に至ると両手で顔を覆って男泣きに泣き崩れた。
直ちに北のアッツ守備隊に向け、電報が放たれ、陛下の御言葉が打電され続けた。

勿論、アッツから返事が来ることはなかったが。


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
アンカレッジの博物館には、昭和18年(1943年)5月に、アッツ島で玉砕した日本軍将兵の遺品が展示されている

先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
■動画
『 凛として愛 』
http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U

57:17~
大東亜戦争最初の玉砕地となった北のアッツ島では、山崎保代大佐以下2,500の将兵が守備していたが、15,000のアメリカ軍相手に18日間善戦。
昭和18年5月29日、敵陣地の突撃して玉砕した。
アッツ島守備隊の最期が天皇陛下にご報告されると、
陛下は、「最後まで良く敢闘した。このことを伝えよ。」と言われたが、既に将兵は玉砕し、無線機も破壊されてない。
そのことを申し上げると、陛下は厳しい声で、「それでもよい!電波を出しなさい!」とご命令されたという。
雪と氷で閉ざされた北のアッツに向けて、陛下の御言葉が打電された。
諸国のために散華された2,500の将兵は、陛下の御言葉を耳にしたのであろうか。






●戦後

昭和天皇が終戦の際に詠まれた和歌。

身はいかに なるともいくさ とどめけり
ただたふれゆく 民をおもひて


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
昭和天皇の戦後の全国ご巡幸

毎年「昭和の日」に、私は、昭和天皇の全国ご巡幸などについて紹介している。

日本が戦後、奇跡と呼ばれる復興をなしえた1つの要因は、全国ご巡幸で国民を励まされた昭和天皇を中心に、日本が結束を保ったことだった。

このことは、私たち日本人が永久に語り継いでいかなければならない。

まだ読んでいない方は勿論だが、既に読んだことがある方も、「昭和の日」を機会に改めて読んで頂ければ幸いだ。


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)

●マッカーサーを感動させた昭和天皇の言葉

(終戦時において)陛下に対する占領軍としての料理の仕方は、四つありました。

一つは東京裁判に引き出し、これを絞首刑にする。
一つは共産党をおだてあげ、人民裁判の名においてこれを血祭りにあげる。
三番目は、中国へ亡命させて中国で殺す。そうでなければ、二〇個師団の兵力に相当するかと怯えた彼らです。
また第四番目は、闇から闇へ、一服もることによって陛下を葬り去ることでありました。

いずれにしても、陛下は殺される運命にあったのです。
天皇は馬鹿か、気狂いか、偉大なる聖者か、いつでもつかまえられる。
かつては一万八〇〇〇人の近衛師団に守られたかもしれないが、今や全くの護衛を持たずして、二重橋の向こうにいる。…

陛下の割腹自刃の計画は、三度ありました。
貞明(皇太后)様は、(侍従に、)陛下から目を離さんように命じました。
じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。

九月二七日、陛下がただ一人の通訳を連れて、マッカーサーの前に立たれたことは、皆様方もよくご承知の通りであります。
ついに天皇をつかまえるべき時が来た。
マッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。
マッカーサーは、陛下は命乞いに来られたものと勘違いし、傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえて、ソファーから立とうともしなかった。

陛下は直立不動のままで、国際儀礼としてのご挨拶を終え、こう言われました。

『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』

――弱ったのは通訳でした。その通り訳していいのか

――しかし陛下は続けました。

『しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように』

天皇は、やれ軍閥が悪い、やれ財界が悪いと言う中で、一切の責任はこの私にあります、絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても…と淡々として申された。
このような態度を見せられたのは、われらが天皇ただ一人であったのです。
陛下は我々を裏切らなかった。

マッカーサーは驚いて、スクッと立ち上がり、今度は陛下を抱くようにして座らせました。
そして部下に、「陛下は興奮しておいでのようだから、おコーヒーをさしあげるように」と。

マッカーサーは今度は一臣下のごとく、直立不動で陛下の前に立ち、
「天皇とはこのようなものでありましたか!天皇とはこのようなものでありましたか!私も、日本人に生まれたかったです。陛下、ご不自由でございましょう。私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」
と。

陛下は、再びスクッと立たれ、涙をポロポロと流し、
「命をかけて、閣下のお袖にすがっておりまする。この私に何の望みがありましょうか。重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」
と。

そののちマッカーサーは、陛下を玄関(ホール)まで伴い、見送ったのです。

皆様方、日本は八〇〇〇万人と言いました。
どう計算しても八〇〇〇万はおらなかったでしょう。
いかがです?
一億の民から朝鮮半島と台湾、樺太をはじめ、すべてを差し引いて、どうして八千万でしょうか。
じつは六六〇〇万人しかいなかったのです。
それをあえて、マッカーサーは、八〇〇〇万として食糧をごまかして取ってくれました。
つまりマッカーサーは、いわゆる、陛下のご人徳にふれたのです。
米国大統領からは、日本に一〇〇〇万の餓死者を出すべしと、マッカーサーに命令が来ておったのです。

ただ一言、マッカーサーは、
『陛下は磁石だ。私の心を吸いつけた』
と言いました。

彼は陛下のために、食糧放出を八〇〇〇万人の計算で出してくれました。
それが後で、ばれてしまいます。
彼が解任された最大の理由はそれであったというのが、事の真相です。





【マッカーサーおよび侍従長の証言】

以上が、三上教授の講演の言葉である。
この講演にも出てきた一九四五年九月二七日の天皇とマッカーサーの会見については、辻井圭三氏(キリスト伝道会「活水の群」副理事長)も、こう書いている。
「この件については、第二回目の通訳をされた、内閣情報局総裁であり戦後外務次官も務められた奥村勝蔵氏を通じて、私は詳しく伺いました」
そして、三上教授の言っている通りであると述べている。
実際マッカーサー自身が、のちに回顧録の中で次のように書いたのである。

「天皇の話はこうだった。
 『私は、戦争を遂行するにあたって日本国民が政治、軍事両面で行なったすべての決定と行動に対して、責任を負うべき唯一人の者です。あなたが代表する連合国の裁定に、私自身を委ねるためにここに来ました』
――大きな感動が私をゆさぶった。
死をともなう責任、それも私の知る限り、明らかに天皇に帰すべきでない責任を、進んで引き受けようとする態度に私は激しい感動をおぼえた。私は、すぐ前にいる天皇が、一人の人間としても日本で最高の紳士であると思った」

(マッカーサー回顧録一九六三年)

天皇とマッカーサーの会見は、はじめ一五分の予定だった。
しかし、マッカーサーは天皇の態度に深い感銘を受け、会見は三五分にも及んだのである。
会見がなされると、その会見の要旨は後ほど通訳の手で文書にまとめられ、侍従長に渡される習慣になっていた。
会見の翌日、藤田侍従長は、会見における天皇の発言の要旨を文書にまとめたものを、通訳から受け取った。
藤田氏は、いつものようにそれに目を通したうえで、天皇のもとに提出した。
藤田氏はこのとき、メモをとらなかった。

しかし彼はのちに、その内容について二つの点をはっきり憶えていると言って、次のように著書の中に書いている。

「…陛下は、次の意味のことをマッカーサー元帥に伝えられている。
『敗戦に至った戦争の、いろいろな責任が追及されているが、責任はすべて私にある。文武百官は、私の任命する所だから、彼らには責任がない。
私の一身はどうなろうと構わない。私はあなたにお委せする。この上は、どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい』

一身を捨てて国民に殉ずるお覚悟を披瀝になると、この天真の流露は、マッカーサー元帥を強く感動させたようだ。
『かつて、戦い破れた国の元首で、このような言葉を述べられたことは、世界の歴史にも前例のないことと思う。私は陛下に感謝申したい。占領軍の進駐が事なく終わったのも、日本軍の復員が順調に進行しているのも、これすべて陛下のお力添えである。これからの占領政策の遂行にも、陛下のお力を乞わなければならぬことは多い。どうか、よろしくお願い致したい』

とマッカーサーは言った(藤田尚徳『侍従長の回想』昭和三六年)。

メールマガジン
「話題通信」



昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言 The testimony of the interpreter先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
■動画
昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言 The testimony of the interpreter
https://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk






先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
戦災者住宅で戦災者を激励される昭和天皇、昭和21年(1946年)2月19日 神奈川・横浜

●貞明皇太后の前で泣いた昭和天皇

また、さらにご立派であったのは、貞明皇太后でした。

母君の貞明様は、亡くなるまで防空壕の中で生涯を送り、雨漏りのする、そして皆様方、貞明様は法華経の信者でしたから、戦死者のお名前を一〇人ずつ書きながら、法華経をあげて生涯を送られたのです。

その貞明様が、皇霊殿に陛下をお招きになりました。
皇霊殿は高いので、東京の市中が見えるのであります。
焼けただれ、一日千秋の思いでわが子の復員を待つ年寄りたちの姿も、見えるのであります。

貞明様は陛下にそれをお見せになり、
「陛下、国民は陛下のご不徳によって、このように苦しんでおります。この国を一日も早う復興しようと召されず、お腹をおめしになろう(切腹しよう)などとはご卑怯ではありませんか。退位は絶対になりません!」

陛下は、母君の前で頭を垂れて泣かれたそうです。
どうしたらいいのかと。

陛下の万歳を叫んで死んでいった護国の英霊の労苦を労いなさい、遺族の労苦を労いなさい、産業戦士の労苦を労いなさい――これが、後の陛下の行幸(外出)になったのでした。

原爆の地、広島に行幸された時でした。
共産党の腕利きが、今こそ「戦争の元凶である裕仁に対して恨みを報いようではないか」とビラをまき、宣伝カーで叫んでいました。

しかし、陛下は一兵の護衛をも持たず、ツギのあたった背広をお召しになり、中折れ帽をかぶって、広島の駅頭に立たれたことは、われらの記憶に新しいところであります。
むしろ陛下がおいたわしかった。
「万歳、万歳」の歓呼をもって迎えられました。

言えばやはり記録に残りましょうから、その県名と市名はもうしませんが、北陸のある所(福井市)においては共産党が、「朕はたらふく飯を食う。汝臣民飢えて死ね」とプラカードを仕立て、二〇〇〇名のデモ行進をやっていました。
「陛下、お逃げなさい」
しかし陛下は、「私に面会を申し込んでいる限り、私が会いましょう」と言って、皆の前に頭を下げられました。
「皆様方が私を打擲することによって心が癒えるならば、ごずいにめされたがいい。でも日本の国を一日も早う復興し、次の子孫へこの国を送り得てこそ、はじめて護国の英霊に対し、我々が報いる道ではなかろうか」
と陛下は申されたのでした
――はっきり言ったほうが良かったのかも知れませんが、場所を。

陛下に向かっての発砲もありました。
八二歳のある老婆が犠牲になったことも、中国地方の一角でありました(広島で、陛下をねらった弾がはずれて老婆に当たった事件)。
陛下の行幸は、そういう中に続いたのであります。…

歩一〇四記念講演特集号より


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
釜石


昭和21年(1946年)から昭和29年(1954年)までの間に行われた御巡幸では、敗戦直後で宿舎がままならず、陛下が列車の中、学校の教室に泊まられた事もあった。

それでも陛下は、「戦災の国民のことを考へればなんでもない。十日間くらゐ風呂に入らなくともかまはぬ」とおっしゃり、御行幸を続けられた。


4月29日は昭和の日・昭和天皇のお話・お言葉や全国ご巡幸・激動と復興の昭和を顧み、将来に思いを

4月29日は昭和の日・昭和天皇のお話・お言葉や全国ご巡幸・激動と復興の昭和を顧み、将来に思いを





昭和天皇が硫黄島に行かれた時、硫黄島自体がお墓だからとおっしゃり、靴をお脱ぎになって上陸された。
ちなみに小沢一郎は普通に靴をはいていたそうだ。

遺骨収集が完了していない地下壕跡に入るときには、周りの案内役もそのまま足を踏み入れたのに、陛下だけは靴をお脱ぎになって裸足になられた。

先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
硫黄島


先帝陛下:昭和天皇のお話・お言葉と全国ご巡幸(昭和の日)
昭和63年9月、陛下が病床につかれると、全国の御平癒祈願所に約9百万人が記帳に訪れた。
40数年間の御巡幸で陛下に励まされた人々も少なくなかった。


陛下は、病床で「もう、だめか」とおっしゃったことがあった。
医師たちは、陛下がご自分の命の事をおっしゃったのかと思ったが、実は「沖縄訪問はもうだめか」と問われたのだった。

御巡幸の最後の地、沖縄に寄せられた昭和天皇の御心は、平成の御代(平成5年)になって上皇陛下によって果たされた。



東京の空を台風が過ぎ去った翌日、侍従長は、昭和天皇に「台風が去ってようございました。」と申し上げた。
すると、陛下は、次のとおりおっしゃった。
「… まだ、東北、北海道地方はこれからである。」





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

deliciousicecoffee@naiceice
https://twitter.com/naiceice




報道しない自由 - 「見えない東京の壁」とマスメディアの終焉 - (ワニブックスPLUS新書)
西村 幸祐 (著),(2022/2/25)



[新版]日本国紀〈上〉 (幻冬舎文庫)
2021/11/17
百田 尚樹 (著)



[新版]日本国紀〈下〉 (幻冬舎文庫)
2021/11/17
百田 尚樹 (著)




美しく、強く、成長する国へ。ー私の「日本経済強靱化計画」ー (WAC BUNKO 352)
高市 早苗 (著) 2021/9/19




命がけの証言
清水 ともみ 著(2021/1/24)




決定版 NHK契約・受信料対策マニュアル
【NHK受信料を払わなくても良い理由】新刊
小山 和伸 (著) (2020/8/5)
本書で法的処置も万全!
一問一答形式でNHKへの具体的な対処法を掲載。
放送法第四条を無視して反日偏向報道をしながら、受信契約と受信料支払いを強要するNHKを許すな!





「陛下、ありがとうございました!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
そもそも
『天皇制』なる言葉が
ロシア(社会主義)が作った造語だから。
今は、共産党が盛んに連呼してるけど。
人の性格で、
他人の事を想像するときには
自分の経験や知識に基づいて思考するので
王政に支配されてきた欧米諸国なんかは
当然、彼らの歴史から、他もそうだろうと想像し
結果、天皇も、欧米の支配者と同列に扱われてしまった
悪例です。
それを恰も真実のように、世界に拡散したのが
敵国のみならず、日本国内の反日勢力という構図も
元凶となっているのは今更言うまでもない。
2022/04/29(金) 09:08:11 | URL | 一言 #LkZag.iM [ 編集 ]
ウクライナ政府に、ロシアのスパイが居る可能性も。
いつまでも色あせる事が無い天皇陛下の偉大な偉業の数々。
まさしく昭和天皇は、日本の太陽です。

それにしても、ウクライナ政府の昭和天皇に対する扱い………

果たして単純なミスなのか、
それとも実はウクライナ政府にロシアのスパイが紛れ込んでいて、
日本とウクライナの関係を悪化させる目的でやった可能性も考えられます。

なにせロシアといえば、支那、北朝鮮に並ぶスパイ大国ですからね。ゼレンスキー大統領は注意してほしいものです。
2022/04/29(金) 09:25:39 | URL | サラダ油 #SFo5/nok [ 編集 ]
浅田彰の反日言説
WIKIより
 昭和63年昭和天皇が病床に就くと多くの人が皇居を訪れ記帳したが、その光景に浅田は北一輝の天皇論に言及するなかで「連日ニュースで皇居前で土下座する連中を見せられて、自分はなんという『土人』の国にいるんだろうと思ってゾッとするばかりです」と発言し[17][18]、保守派を中心に抗議を受けた[19]。
 平成から令和への改元にさいしては、このときのことを振り返りつつ「政府とマス・メディアの煽り立てる「奉祝ムード」の中で歴史健忘症をますます激化させている」とする小文を発表した[19]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E5%BD%B0
2022/04/29(金) 09:56:29 | URL | 川崎 滋 #F0yCjUrU [ 編集 ]
皇室典範(皇室の家法)を皇室にお戻ししませう
昭和帝は、皇室典範と憲法が対等な関係として並存する典憲体制の維持を希求しておられた。

皇室典範は法律ではない。皇室の家法なのだ。

https://youtu.be/-hu0mxvhs64?t=384s&list=PLHT8M8lZLxLLHzt5A1ZmUwPR2fb8JtOEW
2022/04/29(金) 10:10:00 | URL | けんむ #- [ 編集 ]
『ウクライナ動画、昭和天皇の誤解を正す契機に・昭和の日・昭和天皇のお言葉や全国ご巡幸・激動と復興』に対する意見
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8622.html
>ウクライナ政府は「誤りを犯したことを心からおわびします。友好的な日本の方々を怒らせるつもりはありませんでした」とツイッターに投稿し、動画から3人のうち昭和天皇の顔写真だけを削除した。


ウクライナ政府は、ヒトラーが人々を利子奴隷制から解放しようとしていたことも、天皇が利子奴隷制でせっせと蓄財していたことも知らない筈だ。

【天皇は大資本家】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
【天皇が世界有数の資産家になれた理由】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-907.html
【悪魔に仕立てられたヒトラー】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
2022/04/29(金) 10:10:09 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
初期ロスチャルイド家の紋章とプーチン政権時のロシアの国章は、同じ 右も左にも両建て=双頭の鷲 ⁉️ カールマルクスとロスチャイルド家は親戚‼️
初期ロスチャルイド家の紋章とプーチン政権時のロシアの国章は、同じ
右も左にも両建て=双頭の鷲 ⁉️

ウクライナとロシア
https://www.youtube.com/watch?v=TWUNJIrbMTE
https://youtu.be/gWfDdcUhorM


人口削減論を検証。アジェンダ21とジョージアガイドストーン【ユダヤ系ハザールマネー、戦争、ムーンショット計画】

https://youtu.be/hssc-eqQE28

プーチンとスイスの闇とハザール系ユダヤマネー。マークリッチとアイゼンベルグ。【ウクライナ、ロシア、ゼレンスキー、ネオナチ、コロモイスキー、アゾフ連隊、第三次世界大戦、ロスチャイルド、ハザール系ユダヤマネー】

https://youtu.be/xZHESf9UYhM
フランス大統領選、マクロン勝利。対するルペンの資金源とロスチャイルドの関与【ユダヤマネー、フリーメイソン、ロシア、ウクライナ、プーチン、イエローベスト運動、フランス革命】

https://youtu.be/MLVwWgni74w


プーチン、無名の公務員が、3年で大統領。出世と闇の勢力。【ロシア、ウクライナ、エブゲニー・プリゴジン、アイゼンベルグ、ゼレンスキー、ウクライナ、ネオナチ、ロスチャイルド、ユダヤマネー】

https://youtu.be/qjnN8Kq76Kc


世界最大の運用会社
ブラックロック
バンガード
ステートストリート

https://uxbear.me/index-asset-management-firm/

最強の国を乗っ取ったシオニスト
https://youtu.be/BOutubWUKpY

なぜノーベル者受賞者はアシュケナージユダヤ人が多いのか
https://youtu.be/C2_MiAsr0Dg

なぜか語られない華麗な家系ユダヤ人カールマルクスとロスチャイルドの関係 参政党
https://youtu.be/VMcGaNakbYU

グローバリズム=ニュー・ワールド・オーダーNWO=新しい共産主義
「アシュケナージユダヤ人とは何か」
https://youtu.be/H8QispSTk8k
林千勝先生







2022/04/29(金) 10:20:25 | URL | もなか #- [ 編集 ]
昭和天皇は偉大。翼賛選挙などについて
昭和天皇は偉大だった。
ブログ主さんの日本の名誉を守ろうとする強い意志は素晴らしい。

特に、戦後日本では無茶苦茶な極左どもが、日本の歴史を暗黒史に
書き換えて、マスゴミどもが支援した。
極左のプロパガンダによる洗脳の解除は必要。

さて、戦前は、マスゴミどもは翼賛体制を支持した。

マスゴミどもは戦中は最後まで一億玉砕を煽り、無茶苦茶に
戦意を煽りまくった。
内務官僚や軍部なども手玉にとった。新聞売り上げを伸ばすためである。

そして、戦後、GHQににらまれると、ころっと方針を変えて
米国や米軍の検閲や犯罪を批判できなくなった。
そのプレスコードが戦後の言論封殺の基盤となり、
それを悪用したのが極左どもであった。

その一方で、日本を擁護するにしても過剰な擁護は問題だと思っていて、
もちろんファシズム国家にくらべれば民主的であるが
実態は、たとえば以下のようなものであった。

ttps://kotobank.jp/word/%E7%BF%BC%E8%B3%9B%E9%81%B8%E6%8C%99-145969

(以下、抜粋)
日翼賛政治体制協議会は地元有力者による道府県支部を結成して
候補者選考にあたったが、
実際の選考は、内務省、警察および軍部がひそかにつくった
「立候補適格者」名簿に基づいて行われた。

推薦候補者には翼協から選挙資金が分配された反面、
非推薦候補者には激しい選挙干渉が加えられ、選挙戦は低調であったが、
隣組などを通じての投票狩り出しのため、投票率は83.1%に達した。
(以上、抜粋)

いろいろ問題点はあり、それだからこそ、
斎藤隆夫の反軍演説が現代において評価されている。

歴史評価は歴史評価として、公正な議論を別途やればいい。

問題は、現代の日本の「言論の自由」である。

ある意味で、戦前のマスゴミどもやエセ官僚、エセインテリが
つくりだした空気でつくりだした言論封殺が幅をきかせている
という状況は同じである。

ウクライナ悲劇で、集団的自衛権が重要という認識が日本で
高まっているが、やっと安全保障も過去にくらべると少しは
冷静な議論が可能になった。

安保法案を成立させようとした頃は
憲法9条死守とやらで、ほとんど有無をいわさず、安保法制反対を
おしつけられ、
マスゴミどもは99%が狂信的な反対運動を続けて、集団的自衛権の
公開議論など無理であった。

戦前のマスゴミどもが新聞テレビを支配して、とにかく無茶苦茶であった。

安保法制の試行がはじまる数か月前には都内で
市民連合という組織で講演会が開かれていた。

400人くらいの有名人もリストがあるが、
これが万年野党の立憲民主や共産党を集めて政権をとれとやじっていた。

守旧マスゴミどもが支援するのは、こういう勢力であり、
市民連合の上記講演会では、柄谷行人という著名な哲学者が何を
言い出すかと思ったら、

・デモで政権を倒すのは民主主義の象徴
(要は、安保法制もデモで阻止しろということ、セウォル号転覆で
起こった韓国のデモ騒動などをまねろということ)

・憲法9条はフロイトの超自我のような
日本人の超自我からくるものだから、絶対に死守しないといけない。

・憲法9条改正にはいろんなハードルがあり、最後は国民投票。
 5割以上の賛成が得られると思うならやってみろ

(どうせ5割以上の支持なんか得られないから
 むしろやらせてバカを見させろ)

日米安保闘争で政権を打倒した記憶が潜在意識にやきつき、
超自我を支配しているのである。
(上記の柄谷行人も全学連の主流派の活動家だった。)

要点はだいたい以上で、こんな連中は
普通の先進国なら、普通に公開議論して論破されると思う。

なぜ、ろくに議論されないか、議論する提案でさえ、言論封殺されたか。

それこそが日本のマスゴミどもの信じられないほど無茶苦茶な
言論封殺で空気をつくりだす仕組みと制度なのである。

だからこそ、くりかえし、戦前を単純に擁護するのではなく、
戦前から戦後までひどかったマスゴミどもの異常性を一貫して
批判すべきなのである。

そういえば日米共同で東京を舞台にした映画がつくられようとしているが、
それも新聞記者がヒーローで
警察がヤクザなど裏社会とつながりがあるという
日本の悪を糾弾する映画である。

アホな外国人は、もうヤクザなど暴力団対策法などで崩壊状況にあり、
ほんとの裏社会は検察さえも手玉によるマスゴミどもであることを
知らないのである。

もうとっくに戦後の占領時代に、外国人記者が日本に来て、
とにかく日本の記者クラブは異常だと訴えている。
そういうのを知らないのだ。
2022/04/29(金) 10:37:21 | URL | 真実を広めよう #- [ 編集 ]
ウクライナの戦争のもう一つの側面。守旧マスコミとネット(ウクライナもロシアも米国も日本もヨーロッパもすべて)
ウクライナの戦争のもう一つの側面として浮彫になったのが、

守旧マスコミとネットの戦いで

これは、ウクライナもロシアも米国も日本もヨーロッパも
すべてが逃れられない。

ロシアでもプーチン支持の守旧マスコミ(自由マスコミは弾圧された)
とネットの戦いであった。

両方で、ロシア人の世代はまっぷたつ。
それでネットも規制されようとしている。

日本でも、新聞テレビとネット世代は
主張が正反対というほど逆。

米国のツィッターをめぐる騒動もそれである。
トランプが排除された後に、ウクライナ問題で潮目が変わった。

ロシアでもそうであるように守旧マスコミは、新興勢力を弾圧する。

日本では、権力者におさえつけられるのでなく
「反権力」の猿芝居で、マスゴミどものいやらしい利権を
死守しようとする構造である。

そのマスゴミどもの言論封殺にささえられて大学に巣食う極左どもが
安全保障の研究まで弾圧してきた。

方向性は違えど、頭のおかしいマスゴミどもによる独裁である。
2022/04/29(金) 10:55:25 | URL | 真実を広めよう #- [ 編集 ]
ユーチューブ動画なども要注意
ネットとはいえ、ユーチューブ動画なども要注意である。

なぜか最近、アベマプライムというのが
飛躍的にビュー数を伸ばしている。

しかし、これも朝日新聞を頂点とする
朝日系列の中核のテレビ朝日の資本がはいっており、

特権的な腐敗したテレビ局の利権をもとに
IT系企業の資本と技術を出させながら
ネットまで支配してやろうという構造である。

ほんとうに既存マスゴミどもに資本を支配されないように
独立系をがんばるべきで

それができないならアマゾンが入って
劇的に出版物の議論自由化が進んだように
すぐれた海外資本がメディアをたちあげてもらっても
構わないと思っている。

守旧マスゴミどもは、なんにでもすがりつく、
そしてアホだからキチガイでも流行になると便乗する。

ただし、なんとしてでも利権は手放さない銭ゲバどもである。

だから、前述のアベマプライムなんかでも
まず記者クラブや電波オークション、
朝日新聞の捏造キャンペーンの検証などは絶対に行わせようとせずに

なんとか目の前の出来事にくぎ付けをしてやろうと画策して
まんまとマインドコントロールされ、誘導される。

とにかく、戦後にむちゃくちゃであったのは
頭のおかしい極左どもが知的権威だと妄信したこと。

そして、そのときどきで、自民党の政治家なんかにもすりより、
巨大な電波利権や格安で都心の一等地を手にいれてきた。

そのキチガイじみた過去を隠ぺいするために
巨大な利権を悪用し、日本の言論界をひっかきまわして

事故が起こると、ヤクザのように被害者に突撃し
だれかれかまわず集団リンチし、

企業なんかでも、マスゴミの系列以外は
それこそ熾烈にこれでもかと吊るしあげる。

これこそ、ほんとうの集団狂気なのである。
日本人があまりに均一化し、従順であったからこそ、
その良い素質を悪用された形である。

戦前も、その生態は驚くほど同じだったのである。
だから「羽織ゴロ」と呼ばれた。
戦後はテレビで大衆を娯楽に中毒漬けして、まんまと
効率よく洗脳した。
巨大な資金が集まるので、腐敗もすさまじかった。
2022/04/29(金) 11:17:26 | URL | 真実を広めよう #- [ 編集 ]
昭和天皇お誕生日おめでとうございます
coffeeさん、素晴らしい記事をありがとうございました。

祝日に曖昧な名前を付けると、後世になってから何の日か分からなくなってしまう恐れがあるので、
「昭和の日」で良かったです。

何かの本で読んだ話です。
皇居の周りを共産党が「天皇制を廃止しよう」とデモ行進していたそうです。
その時たまたま門が開いて、香淳皇后のお乗りになった車が通ったそうです。
デモをしていた共産党員はクルクルとビラを丸めて、香淳皇后に向かって深く頭を下げたそうです。
誰かが指図した訳でもなく、自発的にそうした行動を取ったと。
この頃の日本人はたとえ共産党であっても、天皇皇后陛下のご人徳を感知する能力はあったのではないか、と。
外国人が見たら、全く理解できない行動だと思います。
2022/04/29(金) 11:51:14 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
微妙
>ウクライナ政府は24日、ツイッターに投稿した動画の中で、昭和天皇の顔写真を掲載したことに日本国内のネットユーザーなどから批判が高まった事態を受け、動画から昭和天皇の顔写真を削除し、謝罪した。

もしも抗議がなかったら、ウクライナ政府はそのままにしていた可能性が充分にあると思います。
昭和天皇の事実はともあれ、このように恩を仇で返すウクライナ政府を、こちらの皆さんは今後も熱烈に応援するのでしょうか ?
日本人はウクライナの事もロシアの事も、偏ったマスゴミ情報以外は殆ど何も知りません。
なので、もう少し冷静に、成り行きを見守る必要があると思います。

2022/04/29(金) 12:16:18 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
これも何かの本で読んだ話
数十年前の出来事と思われますが、北京の大学に留学していた日本人の話です。
大学には北朝鮮の軍人も国費留学していたそうです。
ある日その北朝鮮の軍人の方から話しかけて来て
「私は桜の花が好きです。日本の特攻隊のように美しく散るからです」
と言われたそうです。卒業する日だったのか、交流らしきものはそれだけだったそうです。
思うに戦後すぐに日本の軍人はそこまでアジア諸国に貶められて居なかったのではないか、と思います。
デタラメを拡散した朝日新聞やNHKの責任は重いと思います。
2022/04/29(金) 12:19:56 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
ブログ主様
よつばは「人喰い天皇家」というブログへのリンクをcoffeeブログに貼りました。
私は許せませんが、ブログ主様は許せますか?
2022/04/29(金) 12:24:27 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
日ロ関係は本当に最悪になってしまいました。
ロシアが「日本はネオナチを支援」と非難、外交官追放 日本側は抗議
https://news.yahoo.co.jp/articles/74eb39d83031d4844cc6eeb692b5d6f636215dd2

この最悪の事態は、日本政府を含む日本人がマスゴミを鵜吞みにし、次元の違う北方領土問題に拘り過ぎた結果とも言えるのではないでしょうか ?

2022/04/29(金) 12:28:41 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
> クサミミ
私は、アナタの夫に、ニュルンベルク軍事裁判所から、大量無差別殺人の容疑で、逮捕状が届かない事を祈ります。
2022/04/29(金) 12:40:23 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
天皇の本質など
天皇については誤解などは訂正すればよいだろうが、
外国に自慢する必要などはまったくない。

また、100人いれば100論の天皇論があると思うが、

東洋と西洋と日本の交差する究極の日本的なもので、
日本独自性の象徴が現代日本の天皇や皇室。

福沢諭吉は、「天皇や皇室を打倒しようとするのは
病人だから処罰するな」というような趣旨のことまでを述べている。

吉田茂のように本当に天皇を敬っている人間は、大げさな天皇賛辞などを
言わないのが通例であったようだ。

逆に、戦前はしらじらしく天皇賛辞で顔を売ったようなのが
(全部とは言わないが)多くが戦後は時流に抜け目なく便乗して、
左翼や反天皇になりさがった。

東洋と西洋の融合というのは、たとえば、こういうである。

マルクス主義崇拝者のような極左どもが増えたのは
西洋的学問が近代にはびこったから。

西洋的学問は東洋的学問と違って、ひたすら物事を分解していく。

どんどん批判対象を解剖していって
どぎつく攻撃していくと、学問的領域をこえて大衆的憎悪に
結び付いていった。

日本では、「頭でっかち」ともいうが、
かなり左脳的な知的活動なのである。

逆に東洋的なものは右脳的な優位がある。
感情コントロールなどを重視する。

また、西洋医学と東洋医学の違いのようなもので
病巣を特定した手術などめざましい医療技術は西洋医学が圧倒的だが、

より多くの人が苦しむ体調不良とか、女性にありふれた冷え性など、
総合的な身体の不調をなおすのは、東洋医学がすぐれていると言われてきた。

西洋医学は、この自然科学を基礎にした路線を徹底追及していけば
東洋医学も西洋医学のなかに包摂できると考えている。

体系的なものをもっともすぐれた認識手段とする。

ただ、人間の身体など物理的なものはそうであるが、
精神的な広大な領域はどうかというと、

脳も全貌を解明するには、あと300年間くらいはかかるだろうし、
それもただ完全に要素に分解した程度の進歩だろう。

だから、東洋的な見方の総合的本質は永久的であり、
西洋では、それを芸術や宗教が補足してきたと考えられる。

戦前の日本人は普通の庶民でも、結構こういうことを知っていた
というか、体得していたと思われる。

(中国はもともとそういうのを生みだした文明でもあったが、
共産主義で破滅した。現代は共産党独裁の愛国心を鼓舞するため、
そういった過去の伝統文化が利用されている)

それで、西洋的なものと東洋的なものをコントロールしていくのが
日本的なもので、それは狂信的なものや、原理的なものを本来は非常に嫌う。
一神教などを嫌う遺伝子である。
(個人的には、多神教的な時代に文明が反映し、一神教的な時代は
文明が衰退すると見ている)

融通無碍だから、東洋にも西洋にもやられない。
それを、なんとなく体系化してきたのが日本的な天才の人々。

(ところが、戦争にまけたら、丸山真男など学者ヤ言論人が、
日本的なものを、「ただのゆきあたりでハッタリ、デタラメで雑種で
無思考だ」と批判した)

日本的なものの本質のひとつが神道であり、
教義めいたものをつくることに違和感を持ち、
いつでも無になって自分をリセットする重要性を示唆している。

(極論をいえば、水や空気のような融通無碍になることを推奨しているが
それは無個性をめざすということを求めるのでなく、本来の素直な
人間の素質や生まれながらの自分の特性を生かすことをめざしている)

神道の簡単な説明でも、用語自体は仏教などの影響を受けていることも
あるが、その核心は古代から日本人が無意識に受け継いできたものだろう。
2022/04/29(金) 12:41:06 | URL | 真実を広めよう #- [ 編集 ]
間違いは訂正すべき
約束した多額の支援金はまだ払っていないのでしょう。ウクライナが昭和天皇の写真を削除したのは、間違いを認めたからです。我々も間違いを認めて、支援金の削除をすればよいと思います。
北朝鮮に核技術を提供したのもウクライナ、親中国であり、武器を大量に売却しています。

いい機会ですから、間違いを認めて事実を認識して、正しい方向へ舵を切るべきです。
国民から大きな声を上げない限り、売国奴政権は、金を配るのが大好きです。自分の金ではなく、国民の金ですから。
岸田さんは、人に褒めてもらいたいだけの、コンプレックスの塊ではないのかな。
2022/04/29(金) 13:02:29 | URL | あまざかる #V7Kt8tPg [ 編集 ]
日本は異常 !
ワクチン接種も不要の完全開国、スイスなど追加で34ヶ国に
https://trvlwire.jp/?p=26365

【突然‼】ファイザー・モデルナ どちらが良いどころか、2社の財務責任者が同時に辞任‼最新情報‼
https://www.youtube.com/watch?v=LeHjGnb2gwg

【ノーマスク】ひろゆき「医師会の会長はおかしいことを言ってる」ずーっと着用?変わらないコロナ対策|《アベマで放送中》
https://www.youtube.com/watch?v=GVOjIo46Bsc

★ 現在、既存の政党は、未だに暑苦しいマスク着用のまま街宣活動をしていますが、今、もしも目覚めた国民が全員マスクを外したら、国会議員だけがマスクををしているという摩訶不思議な光景が見られて面白くなるのではないでしょうか ?
2022/04/29(金) 13:30:59 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
皆さん、今こそマスクを外しましょう ! ! !
マスクは無意味どころか、大切な自然免疫力を低下させてしまうリスクすら科学的に証明されています。
なので、いつまでも政府や日本医師会などの言いなりにならず、思い切ってマスクを外してみませんか ?
【赤信号、みんなで渡れば、恐くない】 ということわざがありますが、ノーマスクは青信号なので、何も恐れる事はありません。

★ 国会議員だけ、いつまでも馬鹿馬鹿しいマスクをしていればいいんですよ v-400
2022/04/29(金) 13:47:11 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
昭和天皇の願いは争いの無い国を作ること
「くら寿司」店長が店の駐車場で自殺していた 従業員は「上司のパワハラ」を証言
https://bunshun.jp/articles/-/53685

個人経営の老舗の寿司店とかなら兎も角、「くら寿司」の様な回転寿司メインのチェーン店なら、DX(デジタルトランスフォーメーション)で完全自動の店舗にすることすら可能なはず。
DXによって、極限まで人間の関与を無くした経営も現在の技術で可能だ。店長がするような判断は、今の時代、ビックデータを活用したAIの方が、ミスもなく正確にすることも技術的に完全に可能なのです。

例えばファミマは「レイチェル」という名の店長支援システムを持っている。「忙しい店長の優秀なアシスタント」をコンセプトに開発されたもので、レイチェルは会話によって作動する。
そしてファミマの店舗で毎日確認が必要な「To Doリスト」に沿ってレイチェルに話しかけると、クラウド上のデータベースから各店舗に応じた情報を入手し、作業が必要な情報の有無などをパソコンやタブレット画面に表示する。
また、レイチェルは前日の売り上げや当日の天気予報などのデータを基に、おむすびやサンドイッチなど商品の発注量をアドバイスする。
ファミマでは、バイトだって本社で応募一括受け付けしてるし。ファミマに出来る事が、くら寿司に出来ない筈は無かろう。

くら寿司株式会社の今後の業務改善に期待したい。

人間が戦って争う世界を終わらせ、代わりにロボットを奴隷として働かせる世界を作る。
それが令和です。

10分でわかる「DX」
https://www.youtube.com/watch?v=SCvyNjYzUik

【先端技術】スマホでオーダー 自動で調理&配膳まで…ロボット技術の体験施設オープン
https://www.youtube.com/watch?v=T0YuaYNje3g

調理から配膳、掃除も全部ロボットで 川重が東京に実証レストラン
https://www.youtube.com/watch?v=_Q-Wh_QnSgc

ワールドビジネスサテライト(WBS)で人型AI「レイチェル」が紹介されました
https://couger.co.jp/news/2021/05/11/wbs/

ファミマがAIバーチャルエージェントで多忙な店長支援!おむすびの発注量などアドバイス
https://newswitch.jp/p/26324

バーチャルヒューマン レイチェルとの対話 #1
https://www.youtube.com/watch?v=VP5rS-Nbxdw

RPA業務自動化ソリューション 「そろそろロボット従業員を雇いませんか?」
https://www.youtube.com/watch?v=IvFUb0taXS4

AIチャットボットRoanna(ロアンナ)のご紹介
https://www.youtube.com/watch?v=ULU0TrroM6k

AI-OCR「DX Suite」コンセプト動画
https://www.youtube.com/watch?v=ck0TCoyXdoE

【週休3日】導入広がる 新たな働き方 日立「給与そのまま」
https://www.youtube.com/watch?v=8CkwWqRWgX4

自衛隊による救援物資の輸送を来週中にも開始へ 岸防衛大臣
https://www.youtube.com/watch?v=_LAfbqKZdTM

強力な無人兵器により、輸送機があれば戦闘機や爆撃機すらも不要になる。いずれ人間が戦場に居る必要は全くなくなる。

米国は致命的なラピッドドラゴン爆弾をテストしています
https://www.youtube.com/watch?v=68or_3myDQc
2022/04/29(金) 13:48:42 | URL | アラハバキ #yqjYY7po [ 編集 ]
維新への期待は幻でした。
利用率2・7%! 大阪府、吉村洋文知事のコロナ対策 大規模医療・療養センター5月で閉鎖 患者「幽霊がいるのでは」〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/58525890455927fbc3e13ffc0a797ecd401d74fe

日本維新の会 定例新橋街頭演説会 ライブ配信 2022年4月28日
https://www.youtube.com/watch?v=FNAXeNY2a8g

★ 見ただけでも暑苦しいマスク姿が情けない維新です (呆)
2022/04/29(金) 13:57:52 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
よつばの主張
神真都Qはジョウスターというユーチューバーが金儲け目当てで発信して居たものを、イチベイという元アムウエイをやっていた男が本気になってしまって作ったもの。
ジョウスターは自分が逮捕されないように距離を置いている。
ジョウスターの主張は本家のQアノンともまた違う。
よつばの主張は神間都Qにかなり近い。
「日本の天皇家はDSであり、人身売買の元じめで人身売買で高額な利益を得ている。平成天皇はアドレナクロムを接種している」
などというもの。
普通の日本人ではない。よつばの言動からよつばは北朝鮮からの密入者の子孫と伺える。coffeeブログでコメントを許すべき人間ではない。
コメント数を減らせば良い、という問題ではない。
神間都Qでは「日本はDSに支配された国なので、早くロシアに解放して欲しい」
などと発言している。大変危険な団体です。
2022/04/29(金) 13:58:12 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
参考
バイデンと人身売買!大陪審は【バイデン家】の中国との関係を調査するためバイデン家のIRS記録を召喚しました!人身売買の被害者は2,700万人に上り、そのうち50%(1,350万人)が子どもであるという!世界で最も急速に成長している産業となっていました!2016年以降、アメリカと連合国の特殊部隊は、世界中のDUMBS基地と地下トンネルを掃除する完全な戦闘プロセスに入っており、その過程で、そこに監禁されていた何百万人もの子どもたちを救ってきましたが、何百万人もの子どもたちが死亡した状態で発見されました!人身売買や児童売買に関連するウクライナの株式を保有しているバイデンは、ロシアが侵攻すると脅して第三次世界大戦を予告していたが、プーチンの目的は、GESARAと世界通貨リセットの資格を得るためにロシアを再び統一することだった!
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d750ce4fc096b4387dff3bda74dd77d6

ハンターバイデン軍事裁判で死刑 ! 絞首刑の直前 ・全てはバラクだ ! 2020年1月15日
https://tyuuta1.com/wadai195/

★ ウクライナで悪事の限りを尽くしていたバイデンの息子、ハンターバイデンも死刑執行済みです。
2022/04/29(金) 14:24:01 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
> クサミミ
アナタのような日本人を、支配層は 【ア本人】 と呼んでいたそうです。
2022/04/29(金) 14:32:57 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
愛国者のみなさんへ
ジュディノート!プーさんから日本人へメッセージ。私たちが戦う相手は、こっちです!いまこそ立ち上がりましょう!都市伝説といわせねえよ。
https://www.youtube.com/watch?v=_3OnHFJJAaE

11:12 ~

★ 本当に気の遠くなるほど長ーく厳しい支配層との戦いでしたが、どうやら決着はついているようです。
2022/04/29(金) 14:53:13 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
訂正
✖ 11:12 ~
〇  5:48 ~
2022/04/29(金) 14:56:48 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
参政党、神谷宗平さんのド正論 ☆彡
参政党を作った理由とこれまでの経緯/自分の頭で考えろ #神谷宗幣 #Shorts
https://www.youtube.com/watch?v=DMGQBULxIvo

<3月19日/参政党/新宿/街頭演説/神谷宗幣>
2022/04/29(金) 15:21:29 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
「子供にワクチンは不要」「日光でコロナは死滅する」反ワクチン団体の“怪文書”に医師が徹底反論
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bunshun/nation/bunshun-53801

強まる「コロナ疲れ」のなかで跋扈する陰謀論やデマ:われわれはどう対応すればよいのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20220428-00293268

『月刊ムー』が反ワクチンめぐる陰謀論に苦言 「いきなりどうされました」「ムーが真顔で説教するレベル」と話題に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/27/news107.html

民間衛星がロシア軍の動き「丸裸」に…偽情報拡散に対抗、戦争犯罪疑惑の捜査にも
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220429-OYT1T50049/
2022/04/29(金) 15:25:36 | URL | アラハバキ #yqjYY7po [ 編集 ]
昭和帝御誕生日に
大変良い記事を有難う御座います。

>戦前、戦中の言論統制は、日本より米国の方が厳しかった。

此れはしっかりと強調すべきです。

大統領令8985号と言論出版集会結社等臨時取締法の比較は是非、日本国民全員に知って置いて欲しい論点ですね。

>4月29日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」昭和の日だ。

其う願って已みません。

昭和帝の御製

「身はいかに なるともいくさ とどめけり
ただたふれゆく 民をおもひて」

を畏れ多く存じ奉ります。

>「陛下、ありがとうございました!」

Wクリック!!
2022/04/29(金) 16:40:07 | URL | John Doe The Passerby #odcdKkXI [ 編集 ]
明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖
『731部隊 悪魔の人体実験』として有名なこの写真。
https://twitter.com/terimakasih0001/status/1519091595429441536?cxt=HHwWgMDT7b3w8pQqAAAA

実は100年前に満州でペスト撲滅のために戦っていた日本人で、オリジナルは『鉄嶺(満州)におけるペスト屍體(死体)の解剖 』

つまり悪魔どころか、感染症から人々を救おうと戦っていた日本人だったのです。

『明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖』

ここからはこれ以外にも複数の写真が731部隊の偽証拠として使用されています。

リンクは日本の国会図書館のデジタルコレクションで、こちらから誰でも原本を確認できます。
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1880517
2022/04/29(金) 16:48:39 | URL | memo #nlInLFEA [ 編集 ]
【 歴史は今に生かしてこそ財産となる。 歴史を正すのは良いが、飾るのは駄目! 】

 『(1)戦前も戦中も、日本が思想や言論を弾圧する独裁体制(ファッショ体制)に入った事実は断じてない!
 (2)戦前や戦中の日本は、最後まで選挙と議会と複数の政党によって民主主義が保障され、言論や報道や宗教の自由まで保障されており、ファシズムやナチズムのイタリアやドイツなどとは全く異なっていた!
 (3)したがって、戦前や戦中の日本の天皇陛下(昭和天皇)をヒトラーやムソリーニと同一視する動画は、日本国民として絶対に許せない!
 (4)事実関係を述べると、日本は戦前も戦中も、大日本帝国憲法で保障された言論の自由や思想信条の自由が保障された民主主義国家のままだった! 』

 (1)大日本帝国憲法体制下で,思想運動,大衆運動は治安維持法により弾圧された(注1)。

 (2)現在、ロシアも支那も複数政党制を採っている(注2・3)。
 だからと言って、ロシアと支那が思想や言論を弾圧する独裁体制(ファッショ体制)に入っていないとは言えない!
 故に、戦前や戦中の日本は、複数の政党が在るから、民主主義が保障され、言論や報道や宗教の自由まで保障されたとは必ずしも言えない。
 と言うより、戦前や戦中の日本の全政党は大政翼賛会結党により殆ど解散したので、複数の政党によって民主主義が保障されたと云うのは真っ赤な嘘である(注4)。
 大の大人がいい加減なことを言っていたら、日本の小中生に笑われるぞ!(注5)

 (3) (1)と(2)は間違っている。
 しかし、時の首相、田中義一は、刑罰が10年以下の懲役又は禁固だった治安維持法を死刑又は無期若は5年以上の禁錮に厳罰化しようとしていた。
 それに対して、慎重審議を求めたのが昭和天皇である(注6)。
 だからヒトラーやムソリーニとは同列に論じてはならないのだ。
 民主主義も良いが、それだと世界の歴史を知らない教養の無い者が国家元首に成ってしまう。
 世界の紛争の原因は、教養の無い者が権力を握ったことだろう。

 (4)「事実関係を述べると、日本は戦前も戦中も、大日本帝国憲法で保障された言論の自由や思想信条の自由が保障された民主主義国家のままだった!」

 全くの嘘のプロパガンダである。

 大日本帝国憲法で保障された日本国民の権利は飽く迄原則で、法律で幾らでも日本国民の権利は制約されるのである。

 大日本帝国憲法
 第29条 日本臣民は【法律の範囲内に於いて】言論著作印行集会及結社の自由を有す

 【 治安維持法 (大正14・4・22法四六)  全面改悪治安維持法(昭16)
 [大正14年 口語訳] [昭和16年全面改悪    口語訳] 治安維持法用語解説
 治安維持法(全文)(一九四一年=昭和十六年)
 https://hc6.seikyou.ne.jp/home/okisennokioku-bunkan/okinawasendetakan/tianijiho.htm
 [口語訳]
 第一条 国体を変革する目的で結社を組織した者または結社の役員その他指導者の任務に就いた者は死刑または無期もしくは七年以上の懲役に処し、その事情を知っていて結社に加わった者または結社の目的遂行のためにの行為をした者は三年以上の有期懲役に処する(後略)。 】

治安維持法が改悪されてからは、大日本帝国憲法第29条が在るにも拘わらず、日本は自由や思想信条の自由が保障された民主主義国家とは程遠い国に成り果てたのだった。
 どこをどうしたら、こうも日本の歴史を捏造できるのか?
 左からも右からも、日本の歴史捏造合戦は、日本国民として、悲しい限りである!
 日本の歴史は売国奴と愛国者によって穢されているのである。


 (注1)【 コトバンク  治安維持法
 https://kotobank.jp/word/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%B6%AD%E6%8C%81%E6%B3%95-95574
 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典  「治安維持法」の解説
 治安維持法
 大正 14年法律 46号。大日本帝国憲法体制下で,思想運動,大衆運動弾圧の中心にすえられた法律(後略)。
 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典  Copyright © DIGITALIO, Inc. 】

 (注2)【 SPUTNIK日本  2016年9月20日, 18:21 (更新: 2022年4月27日, 22:16)
 プーチン大統領 複数政党制発展の必要性を説く
 https://jp.sputniknews.com/20160920/2796370.html
 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、閣議で、ロシアに複数政党制を発展させる必要があると述べた(後略)。  © 2022 Sputnik. 】

 (注3)【 Mitsutomi 中国ビジネス支援のミツトミ株式会社 2020年8月24日
 意外と知らない中国の政治体制、全人代って何?日本の国会と何が違うの?
 https://mitsutomi.jp/national-peoples-congress-14679
 (前略)中国には共産党しかないと思っている人がいますが、実は違います。
 共産党以外に8政党あります。構成比率としては約70%が共産党、残り約30%が他政党です。※注6  Copyright © Mitsutomi   Corporation All Rights Reserved. 】

 (注4)【 goo 辞書  大政翼賛会 出典:デジタル大辞泉(小学館)
 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%A7%E6%94%BF%E7%BF%BC%E8%B3%9B%E4%BC%9A/
 【大政翼賛会】の解説
 昭和15年(1940)近衛文麿 (このえふみまろ) らが中心となり、新体制運動推進のために結成した官製組織。全政党が解散し、これに加わった。同20年6月、国民義勇隊へ発展的解消。 ©NTT Resonant Inc. 】

 (注5)【 亀山こども歴史館
 大政翼賛会(たいせいよくさんかい)
 http://kameyamarekihaku.jp/kodomo/w_e_b/rekishi/kindai/sekaitaisen2/page001.html
1940年(ねん)(昭和(しょうわ)15年(ねん))10月(がつ)、近衛文麿首相(このえふみまろしゅしょう)を中心(ちゅうしん)に大政翼賛会(たいせいよくさんかい)という一党独裁体制(いっとうどくさいたいせい)が作(つく)られました。(後略)。
 中学校
 亀山市立亀山中学校 亀山市立中部中学校 亀山市立関中学校
 小学校
 亀山市立井田川小学校 亀山市立亀山西小学校 亀山市立亀山東小学校 亀山市立亀山南小学校 亀山市立川崎小学校 亀山市立神辺小学校 亀山市立白川小学校 亀山市立野登小学校 亀山市立昼生小学校 亀山市立加太小学校 亀山市立関小学校
 ©2015亀山市歴史区物館 】

 (注6)【 産経ニュース 昭和天皇の87年 2018/12/15 07:00
 治安維持法の厳罰化を強行する内閣 天皇は慎重審議を求めた 
 https://www.sankei.com/article/20181215-XKVDBB7ZGBMPNOQX47IPFSNPUE/3/
 (前略)治安維持法は、共産主義などを牽制(けんせい)するため大正14年公布の普通選挙法とほぼ同時に制定された法律だ。
 その第1条はこう規定する。
 「国体ヲ変革シ又ハ私有財産制度ヲ否認スルコトヲ目的トシテ結社ヲ組織シ又ハ情ヲ知リテ之ニ加入シタル者ハ十年以下ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス」

 これを田中は、「死刑又ハ無期若(もしく)ハ五年以上ノ禁錮」に厳罰化しようとした(※2)。しかし帝国議会に上程したものの審議未了となったため、昭和天皇の緊急勅令によって断行しようとしたのだ。

 言うまでもなく治安維持法は、国民の言論や結社の自由を制限する。改正には十分な審議を尽くさなければならない。ところが、田中は自ら改正案を説明することもせず、書類だけで緊急勅令を仰いだ。昭和天皇が田中に説明を求めたのは当然だろう。

 6月27日、改正案を議題とする枢密院会議が開かれる前、臨席する昭和天皇は侍従長を通じ、枢密院議長に十分審議するよう伝えた(後略)。
 ©2020-2022 The Sankei Shimbun. All rights reserved. 】
2022/04/29(金) 16:52:17 | URL | 三角四角 #vVWMTwTM [ 編集 ]
2022/04/29(金) 16:52:17 | URL | 三角四角 #vVWMTwTM [ 編集 ]
>と言うより、戦前や戦中の日本の全政党は大政翼賛会結党により殆ど解散したので、複数の政党によって民主主義が保障されたと云うのは真っ赤な嘘である(注4)。

昭和16年に太平洋戦争が始まり、戦争中の昭和17年2月に東条首相は翼賛政治体制協議会を結成し、4月の第21回総選挙では衆議院の立候補者を推薦するいわゆる翼賛選挙を行ないました。しかし、衆議院選挙の結果は推薦議員は381名で非推薦議員は85名でした。中野正剛、鳩山一郎、三木武吉、芦田均、笹川良一などの非推薦組の議員達は程度の違いはあっても、反東条派でした。
戦争中の衆議院選挙で推薦議員が多く当選したのは、有権者がこの非常時には政府に一致協力すべきだという考えがあったからだと思います。しかし、この時でも非推薦の候補者も当選できたのです。例えば、尾崎行雄は推薦選挙に反対して東条内閣に公開状を送りその中止をもとめたり演説をおこなったりしましたが、当選しています。また斎藤隆夫は、昭和15年に衆議院で軍と政府を批判する演説をして衆議院議員を除名されていましたが、但馬選挙区で最高点で復活当選しています。

 
>>「事実関係を述べると、日本は戦前も戦中も、大日本帝国憲法で保障された言論の自由や思想信条の自由が保障された民主主義国家のままだった!」

>全くの嘘のプロパガンダである。
>治安維持法が改悪されてからは、大日本帝国憲法第29条が在るにも拘わらず、日本は自由や思想信条の自由が保障された民主主義国家とは程遠い国に成り果てたのだった。


それで、日本は、具体的にどのような弾圧をしたの?
お前は、ブログ記事を読んでるの?
戦時には、世界の全ての国が言論統制を行い、アメリカも検閲などの言論統制をしたわけだが、それならアメリカもファッショ体制だったのか?
ん?
説明してくれ。


★ローズヴェルトはこの戦時立法を根拠として、合衆国検閲局の設置を定めた大統領令8985号に署名した。これによれば、検閲局長官は、「郵便、電信、ラジオその他の検閲に関して、全く随意に」職務を執行し得るものとされた。
★罰則を比較するなら、米国は日本よりはるかに峻厳な戦時立法を行っていたといわなければならない。

2022/04/29(金) 17:53:05 | URL | coffee #- [ 編集 ]
遠いウクライナを信じて馬鹿をみる
敵の敵は味方とは言えない現実。
だって、ネオナチなんだから。
2022/04/29(金) 18:21:45 | URL | 夢のメトロ #GJzF38Bw [ 編集 ]
>2022/04/29(金) 18:21:45 | URL | 夢のメトロ
>だって、ネオナチなんだから。

アホか、極右ブログに来て何言ってんだ。笑っちゃうよ。
瀬戸さんの爪の垢でも飲んだらどうか。

瀬戸さんが赤旗に批判されたときの記事。

ヒトラー生誕パーティー呼びかけ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-14/2014021401_04_1.html

念のため付け加えるとcoffee氏はナチスには賛同しないけど新風の時に瀬戸氏とは共闘しました。
あとゼレンスキーはユダヤ人だしネオナチじゃないよ。ここでの、お笑いは止めとけ。

2022/04/29(金) 18:48:33 | URL | アラハバキ #yqjYY7po [ 編集 ]
読む価値のない投稿は、読まないことにしている。
四つ葉、三角四角、ewの投稿は、時間の無駄なので、読まないことにしている。

偏向的空想世界に付き合う時間はないし、その必要性も感じない。
2022/04/29(金) 19:08:41 | URL | 名前を書いてください #/KJpTwa6 [ 編集 ]
只今のいいね集中記事、4月29日現在 愛信情報市場(アメブロ版)
只今のいいね集中記事、4月29日現在 愛信情報市場(アメブロ版)

報道しない自由を行使している反日売国テレビ局・マスコミ
の捏造報道、虚偽報道に騙されないように、いろいろな情報で
真相を知りましょう。
決して反日売国テレビ局・マスコミの話を鵜呑みにしないで
下さい。 自分の目で確認して、自分の耳で確認して下さい。
  自分の頭で判断しましょう。



詳細は拡大表示、一時停止してご覧下さい。

詳細
【虚空天上】宣伝広告街
http://aixin.jp/gktj/index.cgi
愛信情報市場(アメブロ版)
https://ameblo.jp/ax02ameba/entry-12740082670.html
2022/04/29(金) 19:13:43 | URL | 愛信 #EBUSheBA [ 編集 ]
いよいよ「新地球」へ ?
⛩🌸巫🌈とりまアセンション💫まもなく🌎リセット✨QuantumGESARA💎🌈⛩
@everyloto
https://twitter.com/everyloto/status/1519982618556600320?cxt=HHwWgMCsve2IiJgqAAAA

【緊急速報】2022/4/29:エリザベス女王の死を報道‼

★ 本物のエリザベス女王はとっくに死刑になっている筈なので、これはトランプの G O サインかと思います。
2022/04/29(金) 19:49:25 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
>| よつば (428)
>本物のエリザベス女王はとっくに死刑になっている筈なので、

もうすぐ「やりすぎ都市伝説」が始まるぞ。
お前はTVへ急げ。愛信もな。

まもなく訪れる世界の変革。やりすぎ都市伝説で語られる真実がヤバすぎる… 【 やりすぎ都市伝説 2022 春 】
https://www.youtube.com/watch?v=nJEBt3XysyM
2022/04/29(金) 19:54:00 | URL | アラハバキ #yqjYY7po [ 編集 ]
> アラハバキ
本物のバイデンもとっくに死刑になっていて、今のバイデンは偽物ですから。
2022/04/29(金) 20:02:37 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
>| よつば (428)
いいからTV見て静かにしてろ。
2022/04/29(金) 20:08:34 | URL | アラハバキ #yqjYY7po [ 編集 ]
>アラハバキ=ゾーン
何かあるとしても、明日以降だと思いますけど ?
2022/04/29(金) 20:16:56 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
報道の前後がわからないが、エリザベス女王に関しての報道ではない
british empire is dead’ expert takes brutal swipe at royal tours

「英国帝国は死んでいる」
専門家が王室ツアーを容赦なく攻撃する

queen and the rest of the royal family stand no chance to revive the British empire, says Dr Shola in a brutal new interview

女王と残りの王室は大英帝国を復活させる可能性はない
とショラ博士は残忍な新しいインタビューで述べた。

2022/04/29(金) 20:35:02 | URL | ジョン・ライダー #- [ 編集 ]
参考
💞Chachapom💞
@I7qjNfNubIAD1J8
https://twitter.com/I7qjNfNubIAD1J8/status/1519824746992771072

v-501 とうとう(もう、とっくに居ないけど…)この日が v-501

   ザベスの葬儀の準備が進められているそうですよ( ✧Д✧)
2022/04/29(金) 20:44:22 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
マスゴミさん、どうなってんの ?
J Sato
@j_sato
https://twitter.com/j_sato/status/1519646614490472448

🇺🇦マリウポリ市の新体制が発足し、瓦礫の除去、清掃、土木作業を進めている。市場が自然発生しているのに、戦後復興の活力を感じる。
2022/04/29(金) 20:57:42 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
ジョン・ライダー様、ありがとうございます
Dr Shola とはナイジェリアの女性活動家で、極左の弁護士らしいです。
王室の人達のBlack Lives Matter への態度が充分ではない、との不満のようです。
2022/04/29(金) 21:02:20 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
他所でもウクライナをDISるコメント > 「夢のメトロ」という人
>>2022/04/29(金) 18:21:45 | URL | 夢のメトロ

>>だって、ネオナチなんだから。

>アホか、極右ブログに来て何言ってんだ。笑っちゃうよ。
(略)

>2022/04/29(金) 18:48:33 | URL | アラハバキ #yqjYY7po

「夢のメトロ」という人は、他所のブログでもウクライナをDISるコメントをしていました。

せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53417513.html#comments

「ウクライナの強さの秘密が分かります。
https://rumble.com/vxbwmf-55982823.html
Posted by 夢のメトロ at 2022年03月15日 11:59

注:コメントに貼られたURLは、
元米海兵隊情報将校スコット・リッター氏★「我々はナチスを訓練した」
という反ウクライナのプロパガンダ動画

『反日勢力を斬る』ブログ

http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-6500.html#commenttop
「コメント欄の皆さんのように、ブログ主が、ウクライナがお粗末な国であったことに気づかれることを祈ります。」
夢のメトロ | 2022.03.19(Sat) 09:19

http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-6502.html#commenttop
「ウクライナの実態を知ってもなおウクライナを応援できるとすれば、
残念ですが、人道に劣るを思います。」(誤字は原文のママ)
夢のメトロ | 2022.03.21(Mon) 19:29

http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-6505.html#commenttop
「現在のウクライナ政権こそナチスの残党であり、ロシア語系住民を弾圧するものたちであることが、少しずつ知られてきて嬉しく思います」(後略)
夢のメトロ | 2022.03.25(Fri) 21:57

【追記】
なにわの激オコおばちゃんのブログでも。

https://naniwakawaraban.jp/2022/02/24/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%82%93%E3%82%84%EF%BC%9F%E4%BB%8A%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%95%85%E9%83%B7%E3%81%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80/

「こんにちは。やはり、プーチンは愛国者でしたね。ロシア民族(ウクライナ人を含む)をディープステートから守る為に、実力を行使しました。バイデンの息子やヒラリーや中共などのマネーの虜になった売国奴を一掃するのだと思います。
それにしても、バイデンを信じない人であっても、バイデンのアメリカを信じる人が多いことが不思議です。」
夢のメトロ より: 2022年2月25日 3:41 PM

【追記2】
小坪しんやのHP〜行橋市議会議員
https://samurai20.jp/2022/04/ukraine-10/

「西側の写真や動画は証拠と言えず矛盾が多すぎて信じられない。証言が証拠だったりすると慰安婦問題を思い出す。
一方、ロシア側や民間が提供するの写真や動画は、ナチのシンボルや実際のシーンが映っていて信じられる。」
夢のメトロ のコメント: 2022年4月6日 12:38 PM

私的憂国の書
https://yukokulog.blog.fc2.com/blog-entry-4494.html

「ウクライナの実態

ウィグルを知りながら中共に媚びをうるのと同様に、
ウクライナの実態を知りながらウクライナを応援することは、人道に劣ると思います。」
夢のメトロ 2022/03/21 (Mon) 19:26
2022/04/29(金) 21:15:26 | URL | アノニマスちゃん #9q2FTWbs [ 編集 ]
いよいよかな ?
ゲサラQphoneは海外では一部で配布が始まります!日本はまだ遅れるみたいです!?開示までお待ちください!基本的にUBIベーシックインカムはダイレクトに入金されます!UBI毎月の給与の安全な口座、財布です!Qフォンは無料配布では無いみたいです、多分安いAndroidの料金程度!?衛星通信の8Gを使用!QFS個人口座デビットカードも配布されます!
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/05c5f7fbd0846362433bbdd33229aced
2022/04/29(金) 21:22:56 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
> アホニマス
アナタはもうお呼びじゃなくなっている存在なんですけど、気付きません ?
2022/04/29(金) 21:38:32 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
岸田にそんな才覚あったら今頃日本はこんななってまへん…害国や外国にばら撒くだけ国政はどんよりと停滞…違った「更に後退悪化&無視や笑い物」
日本・NATO会議へ:対ロシア戦のリーダーに指名される
https://www.tanukazoku.net/https:/www.tanukazoku.net/50197/
2022/04/29(金) 21:47:29 | URL | 反日タカリ特亜優遇で「日本からの支援は恩仇するもの」浸透 #SuWmyx5w [ 編集 ]
大人気💔国家破壊力抜群の岸ニ堕くん岸ニ田くん岸ニ駄くん…どれが本命通名や
ツイ民「切り詰めて、働いて、やっとの思いで納税しても…岸田くんがばらまいちゃう」
→ ネット「それも海外に」「しかも盛大に」「国防にまわせ」「日本人にならまだ堪えられるが…」
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1080057662.html

💬
無駄使い(ばら撒きや貢ぎ)で打ち出の小槌「増税(悪化)」近し
2022/04/29(金) 21:57:25 | URL | 順調に国を壊す #0nF.q3o6 [ 編集 ]
先の戦争は、大東亜戦争です。
 唯一点!

 ”太平洋戦争”という戦勝国押し付け呼称を使わず、我が国戦前議会承認の”大東亜戦争”に改められることを切に念願します。

 でないと、我が国はいつまでも被占領時代が終わりません。
2022/04/29(金) 21:59:03 | URL | tbsasahinhk #qauwC6GU [ 編集 ]
tbsasahinhkさん
>”太平洋戦争”という戦勝国押し付け呼称を使わず、我が国戦前議会承認の”大東亜戦争”に改められることを切に念願します。

全くおっしゃるとおりなのですが、これはブログ主さんが一般向けに説明するために作られたQ&Aだと思います。

確かに太平洋戦争というのはGHQによる押し付け用語であるばかりでなく、当時わが軍は人類史上例を見ない広大な領域を戦場としていたので、名が体を表していません。

そういう意味では大東亜戦争というのも、大東亜共栄圏を守る戦争という意味でしょうが、実際の戦域はそれを遥かに超えるので、やはり名が体を表していないような気がします。

そういう訳で私個人は、一般人に説明するときは第二次大戦と言うようにしています。
2022/04/29(金) 22:53:28 | URL | 放射線業務従事者 #- [ 編集 ]
よつば
>アナタはもうお呼びじゃなくなっている存在なんですけど、気付きません ?
2022/04/29(金) 21:38:32 | URL | よつば (428) #- [ 編集 ]
======

ここまで強気なのは、エリザベス女王が亡くなって、ネサラゲサラが始まる、と思っているんだろうな。
ジョン.ライダー様のコメントを読むように。
「エリザベス女王が亡くなった」とは一言も言ってないから。
このコメントは極左の女性弁護士がインタビューで語ったもの。
ただの王室批判。
2022/04/29(金) 23:04:55 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集 ]
ソ連時代の教育の結果では
問題の動画はソ連時代の教育を受けた者が作成したものではないでしょうか。ソ連は当時の日本をファシスト扱いした反日教育をしていて、ロシアになった今も変わりません(このコメント欄にもそういう馬鹿がいますが。)。

従って、中年以上のウクライナ人はこういう認識だと思います。しかし、ナザレンコ氏によれば、今は反日教育は行われておらず、というよりも日本について殆ど習わないそうです。

それにしても昭和天皇に対する誤った認識を除いても、今更ヒトラーやムッソリーニなんてドイツ人やイタリア人が見ても気分が悪いでしょうに。
2022/04/29(金) 23:18:51 | URL | 放射線業務従事者 #- [ 編集 ]
✖ワンコの生物特性に何しでかす、イヌの要望かお節介め!
✖代官山に出現した銀色に光るポール…実は「犬用水洗トイレ」・・衝撃、今や高級ホテルや商業施設で導入、おしっこポールを製造の静岡市の信建工業、日本初の犬用水洗トイレ。(まいどなニュース)-Yahoo!ニュース 4/29(金)

✖「共産主義者同盟赤軍派(赤軍派)」幹部から →「日本赤軍」結成し数々の国際テロ事件起こしたテロリスト重信房子受刑者(76)5月下旬の刑期満了・出所 =ネット「また高槻へ戻るか?」「辻元清美(62)出所祝いに行くのか?」2022/4/29 https://anonymous-post.mobi/
2022/04/30(土) 07:27:39 | URL | dopy #WV4V227M [ 編集 ]
2022/04/29(金) 21:59:03 | URL | tbsasahinhk #qauwC6GU [ 編集 ]
>”太平洋戦争”という戦勝国押し付け呼称を使わず、我が国戦前議会承認の”大東亜戦争”に改められることを切に念願します。
>でないと、我が国はいつまでも被占領時代が終わりません。

そこの文章は、「自由主義史観研究会」からの転載・引用です。
基本的に、弊ブログで黄色の枠で囲まれた部分は、転載や引用です。
当初はリンク先のURLも貼り付けていましたが、リンク切れのため、リンクの貼り付けやめています。

http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2834.html

念のため、『「自由主義史観研究会」のサイトより』と追記しておきます。
私は、常に「支那事変」、「大東亜戦争」、「第二次世界大戦」などと述べており、私が自ら「日中戦争」、「太平洋戦争」と述べることはありません。
2022/04/30(土) 09:18:29 | URL | coffee #- [ 編集 ]
 日本人の人権は実は御皇室によって担保されている。我々は普段何気なく「人権」という言葉を使っているが、それではそもそも人権とは何か?何を根拠として成立している概念なのか?を問われると返答に困ってしまう。
 その答えのためには、まず、世界の主な人権宣言を見なければならない。
 イギリスの「マグナカルタ」は人権の根拠を祖先からの相続物、即ち歴史に求めた。
 アメリカの独立宣言は「神」だった。
 だがこんな時しゃしゃり出てくるのが厨二病をこじらせた連中だ。「祖先だ!?神だ!?そんなもん関係ネェ!そんなモンは過去の遺物だ!俺たちは進歩しているんだ!」と。彼らが指導したのがイギリスの「清教徒革命」と「フランス革命」だ、フランスの「人権宣言」では人権の根拠を「最高存在」としたが、この最高存在がトンデモ無い食わせ物で人間が勝手に作った人工神だった。
 清教徒革命はクロムウェル独裁を生み、フランス革命は血で血を洗う残虐なものになった。
 イギリスではのちにマグナカルタの精神に立ち返った「名誉革命」がおこり「権利の章典」が公布された。名誉革命ではフランス革命よりはるかに少ない犠牲で済んだ。

 では、日本はどうか、「日本国憲法」には人権の根拠がはっきりとは明示されてない。だが「大日本帝国憲法」では「皇国臣民という形でこれをクリヤしている。そして日本国憲法は大日本帝国憲法を改定したもの(と…建前上はなっている、実際はGHQの押し付けだが。)だ。
 つまり戦後の日本は「顕教」では人権の根拠を「自然権(新しい方)」とし、「密教」では人権の根拠を「戦前の皇国臣民の権利を進歩・発展させたもの」としている(このことをマスコミも学校も教えない、故に密教なのだ。)。
 なお、「万世一系の天皇」は歴史の体現者であり祭祀王である。つまり「皇国臣民の権利」はマグナカルタの歴史とアメリカ独立宣言の神を自動的に繰り込むことができる優れモノなのである。
2022/04/30(土) 13:51:15 | URL | α #- [ 編集 ]
放射線業務従事者さん
放射線業務従事者さん
 コメント有難うございました
 公共放送を自認するNHKをはじめ、ほとんどの報道関係者が臆面もなく使い続けているのを苦々しく思っている私にはどうしても合点がいかないのです。
 しつこいようで気が引けるのですが、今少し私の考えを述べさせてください。

太平洋戦争という言葉は、この戦争の発端である戦勝国による欧米の植民地政策の暴虐に立ち向かうという意図を隠すため、大東亜という言葉を隠匿する目的で、日本が直接的に完敗した米国との戦いのみに収縮したものだと思います。
 戦争の範囲の大きさではなく、我が国がこの大戦をどのように捉えていたかを表す言葉であり、我が政府が正式に命名した戦争呼称です。
 これを放棄して、戦勝国の勝手な言い分を独立後も認め続けることは、東京裁判史観のWGIPを踏襲しているとしか思えません。
 どうしても使う場合は、太平洋戦争(正式名:大東亜戦争)と併記すべきと思います。
 第二次世界大戦というのは無国籍の呼称ですから、世界の歴史を語るときに用いるのは当然ですが、当事者である日本人は可能な限り正式名として“大東亜戦争”を使うべきと私は考えています。
2022/05/01(日) 17:12:57 | URL | tbsasahinhk #qauwC6GU [ 編集 ]
coffeeさん、ご免なさい。
coffeeさん

 私の早とちりのようで申し訳ありませんでした。
 満州事変、支那事変などを日中戦争と呼称するのも我が報道陣の悪行の一つです。

 戦時中、従軍看護婦、従軍記者などという言葉はありましたが、従軍慰安婦という言葉はなかったにもかかわらず朝日新聞などの造語により日本の軍隊を貶めるフェイク報道が世界中に伝承されたことは日本人として許せません。

 coffeeさんが真っ当な言葉遣いをされていることは良く分かりましたので心から謝罪します、済みませんでした。
2022/05/01(日) 19:27:39 | URL | tbsasahinhk #qauwC6GU [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2022 Powered By FC2ブログ allrights reserved.