FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001


ノーベル賞の吉野彰氏「バカだチョンだ言われた」発言でNHKアナが謝罪・言葉狩り!日本語弾圧!
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


【動画】NHK『クローズアップ現代+』に出演のノーベル化学賞の吉野彰「バカだチョンだ言われた」発言で司会者が謝罪
吉野彰さん「基礎研究は大体1人か2人の孤独な研究ですんでね、まあ、あーでもないこーでもない、馬鹿だチョンだ言われながらなんか新しいものを見つけていく孤独な作業なんですよ

司会者の武田真一アナ「乗り切ったんですねえー。あの今ちょっと…馬鹿だチョンだっていうご発言がありましたけど…ちょっと不適切でしたすみません」

吉野彰さん「はーいすみません」





https://gogotsu.com/archives/54314
NHK『クローズアップ現代+』に出演のノーベル化学賞の吉野彰「バカだチョンだ言われた」発言で司会者が謝罪
【動画】2019/10/10 22:48:58ゴゴ通信
【動画】NHK『クローズアップ現代+』に出演のノーベル化学賞の吉野彰「バカだチョンだ言われた」発言で司会者が謝罪

2019年10月10日放送された『クローズアップ現代+(NHK)』にてノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが生出演。

リチウムイオン電池の開発で試行錯誤する当時を語り、1981年頃の「悪魔の川」と呼ばれる基礎研究の開発開始の時点で、「悪魔の川とはミシシッピ川のことを言っている。東海岸から夢を求めて西海岸へ行くんだけどミシシッピ川にぶつかる、これが悪魔の川なんですね。だいたい1人か2人の孤独な研究でですんでね、あーでもない、こーでもないバカだチョンだ言われて孤独な仕事なんですよと悪魔の川と呼ばれた当時を語った。

この吉野彰さんの発言後に司会者が「今ちょっとバカだチョンだというご発言がありましたけど、表現が不適切でした」と謝罪。
それに対して吉野彰さんは「はい、すいません」と同時に謝罪した。


しかしこれは当時の悪魔の川を語る上で、「バカだチョンだ」と言われたという内容であり、吉野さん自身の発言ではない。

確かにNHKや民放にとっては不適切かもしれない。ただ吉野さんはテレビの人間ではなく、ましてや昔は当たり前のように「バカだチョンだ」と言われたり使ってきた人達だ。
ここは会話を途切れさせないでスルーして番組終盤に謝罪するという対応が出来なかったものだろうか。

■動画有り



>この吉野彰さんの発言後に司会者が「今ちょっとバカだチョンだというご発言がありましたけど、表現が不適切でした」と謝罪。
>それに対して吉野彰さんは「はい、すいません」と同時に謝罪した。



NHKをはじめとするマスゴミが勝手にマトモな日本語に「差別語」「不適切な表現」のレッテルを貼る【言葉狩り】【日本語弾圧】【言論弾圧】【表現の自由の弾圧】を行っている!

後述するが、「バカだチョンだ」「差別語」でも「不適切な表現」でもない!






>しかしこれは当時の悪魔の川を語る上で、「バカだチョンだ」と言われたという内容であり、吉野さん自身の発言ではない。


確かに他人が吉野先生に話したことの引用だから、NHKの司会者が番組中に「今ちょっとバカだチョンだというご発言がありましたけど、表現が不適切でした」と謝罪するのはおかしい。

しかし、そんなことはあまり重要ではなく、マスメディアによる【言葉狩り】【日本語弾圧】【言論弾圧】【表現の自由の弾圧】が大問題なのだ!

20191011ノーベル賞の吉野彰氏「バカだチョンだ言われた」発言でNHKアナが謝罪・言葉狩り!日本語弾圧!





>確かにNHKや民放にとっては不適切かもしれない。ただ吉野さんはテレビの人間ではなく、ましてや昔は当たり前のように「バカだチョンだ」と言われたり使ってきた人達だ。


いやいや、このゴゴ通信の記者も重要なことが分かっていない!

テレビ局(ラジオ局)は勝手に「放送禁止用語」を指定しているが、それら「放送禁止用語」の中には全く差別的な意味がなかったり不適切な表現でもない言葉が多数含まれているのだ!

マスコミが勝手に「放送禁止用語」に定めている言葉の中には実際には何の問題もない言葉が多数存在しており、「バカチョン」も本当は全く違うのにマスコミが勝手に朝鮮人や韓国人に忖度して「放送禁止用語」にしている言葉の一つだ!


20191011ノーベル賞の吉野彰氏「バカだチョンだ言われた」発言でNHKアナが謝罪・言葉狩り!日本語弾圧!



確かに「チョン」については、韓国・朝鮮人に対する差別的な表現(蔑称)として使用されることもあるが、『バカだチョンだ』とか『バカチョンカメラ』のチョンの意味は全然違う!

「ばかでもチョンでも」「バカだチョンだ」「バカチョンカメラ」などと使用された場合の「チョン」はそのような朝鮮人の蔑称ではない。

「ばかでもチョンでも」「バカだチョンだ」「バカチョンカメラ」などと使用された場合の「チョン」は、【取るに足らない者】【半端者】【一人前以下】【愚か者】の意味として使われる。

【ちょん 】
①句読点・傍点など,何かの印として打つ点。点。
②〔芝居で幕切れに拍子木を打つことから〕物事の終わり。幕切れ。おしまい。「事件はあっけなく━になった」
③「馘首(かくしゆ)」「解雇」の意を俗にいう語。「人員整理で━になった」
④〔俗語〕一人前以下であること。「ばかだの,━だの,野呂間だのと/西洋道中膝栗毛魯文」→ちょんと
大辞林


④〔俗語〕一人前以下であること。「ばかだの,━だの,野呂間だのと/西洋道中膝栗毛魯文」→ちょんと
「馬鹿だのチョンだの野呂間だの」(仮名垣魯文「西洋道中膝栗毛」)




差別語でも何でもない古くからある日本語を「差別語」だと勝手に勘違いする者や勝手に「放送禁止用語」にしてしまうマスコミが悪い!


長年にわたり日本で普通に使用されていた多くの言葉が、戦後しばらく経ってから「差別的な言葉」「差別語」とされ、マスコミを中心に使用禁止となった言葉が山ほどある。

例えば「びっこ」「めくら」「支那人」「三国人」「土人」という言葉は、終戦直後まで全く差別語ではなかった。

映画でもラジオでも新聞でも公文書でも、普通の日本語として使用されていた。

ところが、戦後しばらく経って反日左翼が中心となって差別語とした。


なぜか?

なぜならば、戦前戦中から生きている年寄りや年輩の人たちを差別主義者と印象付けるためだ!

「びっこ」「めくら」「支那人」「三国人」「土人」などが『放送禁止用語』・『差別的な言葉』と反日マスゴミや教育機関などで勝手に決め付けられた後も、戦前戦中から差別意識もないまま使用している年輩の日本人は「びっこ」「めくら」や「支那人」「三国人」「土人」などの言葉を使い続ける。

一方、学校で子供たちは、日教組の反日教師どもから「びっこ」「めくら」「支那人」「三国人」「土人」という言葉は、差別語・侮蔑語だから使ってはいけない』と教育(洗脳)される。

テレビでも、誰かが「びっこ」「片手落ち」や「つんぼ」「めくら」「小遣いさん」「支那人」「三国人」「土人」などと発言すると、アナウンサーが後で「先ほど出演者から不適切な発言がありました。大変失礼いたしました」などと謝罪する。

しかし、それでも、戦前戦中から生きていた年寄りは、無意識に「びっこ」「めくら」「支那人」「三国人」「土人」などの言葉を使ってしまう。

そうなることにより、戦後の日教組教育(洗脳)を受けた者たちは、「あー、昔の日本人は、やっぱり障害者や中国人や韓国人を差別する差別主義者だったんだな」と考える。

そして、戦後教育(洗脳)を受けた世代の日本人は、「戦前戦中の日本人は差別主義者が多かったから、やはり中国人や韓国人を差別し、中国人や韓国人に対して酷いことをしたに違いない!」と思い込んでしまう。

まさに、日教組や反日マスコミの思う壺となる。


(参考)
――――――――――
差別が捏造される・・・左翼が言葉狩りをする目的

ある言葉を「差別語」と断定することで、その言葉を使う全ての人物を「差別主義者」として攻撃、排除できる。
その言葉を使っていた過去の人物、書物を劣った差別人、差別思想の書かれた差別書と決めつけることができ、過去の価値を低下させ、現在自分たちの主張の価値を高められる。
差別が存在していた歴史を作り出せる。
例えば「つんぼ」とか「めくら」という言葉は、昔は普通の言葉に過ぎなかったが、今は差別語として定着している。
しかし、それを「差別語」としてしか知らない現代の若者が図書館で昔の本を読むと、出て来る「つんぼ」とか「めくら」という言葉に違う印象を抱く。
「ああ昔の人は酷い差別してたんだね」「日本人は野蛮だったなあ、こんなに差別して」と素直に思う若者の態度を作れる。
「つんぼ」とか「めくら」とか言っているお年寄りにも、同様に野蛮なイメージを張り付けられる。
そうやって差別と野蛮な日本人というイメージを、過去に使われていたある言葉を差別語として指定するだけの簡単な作業で幾らでも新たに生みだせる。
たとえば「バカチョン」という言葉は朝鮮人に対する差別だ!と決めれば、そこに新しく「差別されていた朝鮮人」という現実が生み出される。
誰も朝鮮人なんか差別するつもりで「バカチョン」と言ったりしていないのに、「バカチョン」を朝鮮人に対する差別だと決めつけることで、実際に朝鮮人差別が存在していたかのような事実を新しく「創作」できる。
その事実が定着すると、過去の本や映画などを持ってきて「バカチョン」という言葉を取り出し、並べて見せるだけで「ほらこんなに日本人は朝鮮人を差別してた、日本人は心の汚い人達だ」と朝鮮人が証拠づけて日本人を批判できるようになる。
「色白太目」は女性差別だ!と言えば、その日から言葉で差別されている女性を「作り出す」ことが出来る。
だから言葉狩りとは、差別を無くすために行われているのではない。
実際には差別なんかない。しかし、ある言葉を差別語と断じることによって、差別されているという事実、差別されていたという事実を、次々と捏造できる。
即ち差別を新しく「創造」するためにやっていることなのです。

2015/12/23(水) 09:15:40 | URL | とおりすがり #- [ 編集 ]
――――――――――





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



今は現在は少し変わったようだが、少なくとも平成28年(2016年)当時のウィキペディアでも、『「チョン」は本来日本において江戸時代から使用された言葉で【取るに足らない者】【愚か者】などを意味し、朝鮮人に対する蔑称として俗用されることがあるが、由来から考えれば誤用である』と、【朝鮮人として使用することは誤用】と明記されていた。

チョン (蔑称)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

チョン(ちょん)は

 1.日本において江戸時代から使用された言葉で、取るに足らない者、あるいは含意として間抜け、頭が悪いこと、愚かなことなどを意味する。

 2.1の誤用で、朝鮮人を表す蔑称「チョンコ」「チョン公」などと同一視されて使用されたもの。本来は1とは異なる。


「半端者」などの意味で使われた江戸言葉である「チョン」は、明治初期に書かれた「西洋道中膝栗毛」における用例(「馬鹿だのチョンだの野呂間だの」)などにも見られる。これは江戸時代からあった言葉で、もとは公益役職などのさいの役務を帳票に記すさいに、筆頭名主のみを役職名と姓名を記したのに対して、筆頭以下の同役に対しては「以下同役」の意味で「ゝ(ちょん)」を置き姓名を記したことに由来し、「とるにたらない者・物」を意味した。

朝鮮人に対する蔑称として俗用されることがあるが、由来から考えれば誤用であり、原義にはその意味はない。しかし、2のように在日韓国・朝鮮人差別の別の表現と結びついて侮蔑的に揶揄されたことで、蔑称としての意味も持つようになった。それで放送禁止用語の一種(なるべく放送では使わない言葉)とされている。




ミヤネ屋で「バカチョン!チョンバカ写ルンです」・アナ「VTRの中で不適切な表現がありました」

20190426ミヤネ屋で「バカチョン!チョンバカ写ルンです」・アナ「VTRの中で不適切な表現がありました」
バカチョンカメラ「写ルンです」

「バカチョンカメラ」の呼称の由来も、「馬鹿でも愚か者(一人前以下、半端者)でも撮れるカメラ」として呼ばれるようになった。

「バカチョンカメラ」にも、朝鮮人の意味はない。

ウィキペディアには、次のとおり説明されている。

バカチョン
(一部抜粋
「専門知識がなくても誰でも使える」「馬鹿でもちょんとシャッターを押せば撮れる」「馬鹿でもチョンでも」扱える操作が簡単なカメラの意味で使われたことから、その別称としてバカチョンカメラという言葉が広まり、バカチョンはコンパクトカメラをさす言葉となった。
バカチョンカメラは、従来カメラと縁遠かった女性や子供を販売の対象としており、かつて高嶺の花であったカメラを安い値段で、いつでもどこでも誰でも簡単に撮影できるものとした商品であった。
元来はこの名称にはコンパクトカメラへの親しみが込められている。

ちょんが韓国・朝鮮人の蔑称であることから、「バカチョン」は「馬鹿でも朝鮮人でも使えるカメラ」だとの誤解が広まり、現在は放送禁止用語となっている。
朝鮮人の異常な差別意識が、日本で古くから使用される用語を歪曲させた典型例である。



このように「バカチョンカメラ」にも「朝鮮人」の意味はない。
結局、「バカだチョンだ」にも「バカチョンカメラ」にも「朝鮮人」の意味はなく、朝鮮人に対する差別的表現でないことは確かだ。

結局、「ばかでもチョンでも」にも「バカだチョンだ」にも「バカチョンカメラ」にも「朝鮮人」の意味はなく、朝鮮人に対する差別的表現でないことは確かだ。




なお、蛭子能収も「バカチョンカメラ」「チョン」については朝鮮人・韓国人の蔑称と勘違いしていたようであり、何年も前にテレビで次の発言をし、【笑い話の大傑作】となっている。
蛭子能収「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」
――――――――――
蛭子能収「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」

アナ「‥あの、簡単なカメラですよね?」

蛭子能収「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」

アナ「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」

蛭子能収「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」

アナ「‥‥」
――――――――――

    ノ ⌒⌒⌒ ヽ
  //ソ.ノ.ノ 人(.( \
 ( / ≡    ≡ \ )
 (/ ―/    ―  ヒ)
 `/  /        |  その、バカでも韓国人でも
 | 人__ノ ヽ  |
 | ( ∴∵∴  )  |   撮れるカメラでですね
 |  <LL二>  ∧
 /\ ヽ∵∴ ノ / ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |
   ⊃[l◎]⊂


●関連記事
谷垣「バカだチョンだと」街頭演説で差別的表現?おわびと撤回・実はバカチョンに朝鮮人の意味ない
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5782.html
「土人」「シナ人」発言で大阪府警が2警官を戒告処分・理由は「土人」「シナ人」が差別語だから!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6415.html
『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で、73歳の女性が持参していた使い捨てカメラのことを「バカチョン!チョンバカ写ルンです!」と話したVTRを放送。
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7475.html




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


■■■Yahoo!ブログからAmebaへ移行のお知らせ■■■

サブのブログ(ミラーサイト)をYahoo!ブログからAmeba(アメーバ)へ移行しました。

登録の変更をお願いします。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
https://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee
↓ ↓ ↓
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
https://ameblo.jp/deliciousicecoffee/




★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
国産トマト100%


韓国のトリセツ - やたら面倒な隣人と上手に別れる方法 - (ワニブックスPLUS新書)
西村幸祐著(2019/5/24)


新聞という病 (産経セレクト)
門田 隆将 著(2019/5/29)


籠池家を囲むこんな人たち
籠池佳茂 著(2019/9/26)


「マスゴミは日本語を勝手に放送禁止用語にするな!言葉狩りやめろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
戦前まで現人神であられた天皇
今は憲法が違う? 教育が違う? 
宮内庁が違う? マスコミが違う?

いや! 今も国民は天皇を「神的なもの」と尊崇してる
手を合わせる代わりに旗を振り、じっと見つめ、
心の灯にしている

御真影焼却踏みつけは、信教の自由の冒涜だ!
絶対に許せない!

昭和天皇に対する重篤人権侵害、日本人差別ヘイト、
そして信教の自由の冒涜!

日本人が天皇に今も宗教的な尊崇をしている事なんて、日本人の今の態様を見れば、誰にでも(どんな裁判所だって)認める事だ!!!
2019/10/12(土) 04:26:47 | URL | ・・・ #- [ 編集 ]
3流憲法学者で大村のブレーンの
慶應の上山知的障害教授が

トリエンナーレに憲法違反ではないと
糞馬鹿なお墨付きを与えたが

人権侵害、日本人差別ヘイト、
信教の自由の冒涜、

どこからどう見ても憲法違反だ!
表現の自由の上位概念、
公共の福祉を蹂躙しきっている!
2019/10/12(土) 04:30:55 | URL | ・・・ #- [ 編集 ]
>なぜならば、戦前戦中から生きている年寄りや年輩の人たちを差別主義者と印象付けるためだ!

簡単に言ってしまえば、全ては階級闘争の手段なんですよ。
上の連中を如何に排除して、権威も力も金も無い若造がのさばって行くか。
それには、十把一絡げに爺どもオッサン共を古臭い悪者にして社会から排除すればいい。
それが戦後リベラル左翼の階級闘争の手段だった。
例えば、戦後間もなく軍隊上がりの威張った上役を、つるしあげて会社から追い出し、若造が組合運動なんかで権力を握れるようにする。
その為に、左翼活動家は何でもやった。
革命やるには社会を壊さなきゃならない。
それには、既存の価値ある物や力を持った組織、儒教的なルールなんかは全部壊していく必要がある。
そうすれば、若者にも上に出るチャンスができる。
だから何もかも壊す、既存社会の秩序、価値感全て。年齢が上の奴らを差別主義者に仕立てて排除するのも戦術だった。
そうやって汚い手段で上手に上に出た連中が、今の世の中の上層に居て、マスコミやら法曹界やら全部動かしているということ。

三島由紀夫vs東大全共闘(長尺版)
https://www.youtube.com/watch?v=5wLaND09VF8
2019/10/12(土) 04:44:49 | URL | フランクフルト学派 #- [ 編集 ]
愛〇に革命を起こす!
こいつの頭の中は只それだけ。
文ちゃんと一緒。
2019/10/12(土) 04:47:51 | URL | マンセー大村 #XVgCdbeE [ 編集 ]
「日本はキリスト教が中心になってくるべきだ」と明治天皇が言われた
中丸薫他著『日本人ならぜったい知りたい十六菊花紋の超ひみつ』(ヒカルランド)は非常に興味深い情報が提供されている。

中丸氏と小林隆利牧師はいずれも明治天皇の孫である。

小林牧師の母でありクリスチャンであった仁(しのぶ)様が、明治天皇の言葉として小林師に語った発言は刮目に値する。

中丸「私たちは明治天皇陛下を共通の祖父として生を与えられております。けれども明治天皇というお立場上、肉声を伺うということになると、なかなかできません。

小林様のお母様であられる仁[しのぶ]様は、明治天皇のお言葉や御思いをふだん親しく伺っておられたと聞いております。

今日はぜひ、そこのところをお伺いできればと思います。

お母様の仁様が、小林様にどうしてもお伝えしなければならなかった明治天皇のお言葉があったこと、そのことをお聞かせいただけたら、いろいろなことが明確になつてくると思います。・・・」

小林「・・・私の両親、特に母の残してくれた言葉は、年を経る毎に、重みが増してくるように思います。…母・仁は、私が成長し、やがて日本という国について意識するようになりましたときに、初めて本当のことを言つてくれました。

「私の父(明治天皇)が言われたのよ。『日本は神道だが、神道はもとはユダヤ教である。天皇の権限で日本の歴史を調べたが、神道は紀元前にはこの日本にユダヤ教として入って来た。そして、のちに入って来た原始キリスト教に習合されている。だから日本はキリスト教が中心になってくるべきだ』と」。母のこの言葉は私の心に焼き付います。
http://www.millnm.net/cgi-bin/page.cgi?url=../qanda4/00C0TKaoqmAI95380.htm
2019/10/12(土) 05:00:33 | URL | ハトホル #- [ 編集 ]
あぁ生き辛い世の中だ
 日本だけじゃなく世界規模で、抗議した者勝ち、の構図が急速に王道と化しつつある。一体何が起こっているんだ??そんな事言ったら、日本なんて、そして日本土着国民なんて今すぐに大声で抗議してもいい出来事が山程あるのに。そっちは通らないなんてシャベツ2だ!!ひょっとして、人数が多い方が負け、って訳?これから先は、多数決は差別、って時代になるんでしょうね。あぁ、もうなんて生き辛い世界なんだ??ひょっとして、世界中に蔓延る韓人の仕業だったりして、何もかも。負の想像力、って最強ですね。
2019/10/12(土) 07:38:38 | URL | はてな #fpfOlZS. [ 編集 ]
言葉狩り
その背後に民団がいるに違いない。
民団は人権を隠れ蓑にしてその権利を
追求する。里目標が外国人地方参政権の
取得。最終目的は日本の乗っ取りです。

そうは問屋が卸さない。

2019/10/12(土) 08:18:32 | URL | 茶どら #- [ 編集 ]
放送禁止用語=GHQのプレスコード。

いまだに生き続けているとしか言いようがない。

馬鹿でもチョン(半人前)でも・・・って言われて差別と言って怒るのは、人間として半人前と言うことなんだろう。

日本人なら言われて腹は立つものの、切磋琢磨修行しなおして見返すよう努力するものだが…。
2019/10/12(土) 08:21:47 | URL | wwwo #zp.b0tIQ [ 編集 ]
ノーベル平和賞 逃す学校サボるグレた少女
ノーベル平和賞 グレタさん受賞逃し若者からは落胆の声も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012124021000.html
グレタさんに「共感しない」=大人が利用と示唆-ロ大統領
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100400280
グレタさんを支える環境団体、中国政府の代理人の疑い 沖縄「ジュゴン裁判」も担当
https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/47700.html
2019/10/12(土) 08:35:15 | URL | opera@! #HfMzn2gY [ 編集 ]
「意識的に日本語の劣化が計られている」
ブログ主の主張は誠に正しく、関連情報も実に素晴らしい。生放送のその場で、司会者が不適切と謝罪したのは失礼千万だ。吉野彰氏が大人の対応をされたのは、流石であった。吉野氏が「いっしょけんめい(一所懸命)」と明らかに発音したのに、NHKは字幕では「一生懸命(いっしょうけんめい)」とも流した。左巻きが一所懸命を嫌うのは昔からだ。彼らの感覚では、封建的な言葉だとされてしまう。我々が若い頃には、書き取りで「一生懸命」は間違いとされた。国語辞典でも最近は、一生懸命も載っており間違いではないとされているのは嘆かわしい。私の父親は、機械事故で私の誕生前に右腕を切断した。だが、私は「片手落ち」を特段、差別用語と思ったこともないし、普通に用いている。本来、司会者は正しい日本語のお手本を示すべき立場にある。彼らの発音の劣化が激しく、女性アナには言葉使いが汚い者までいる。受信料は反日行為をチェックする目的で払ってきた。しかし最早、NHKは一度ガラガラポンするべきだ。根本的に全うな公共放送として再構築する道を模索する時が迫っている。
2019/10/12(土) 08:48:04 | URL | 緋色 #- [ 編集 ]
しかしまぁ、またサヨクやマスゴミ共による言葉狩りですか。

BAN祭りしかり、報道しない自由しかり、
レイシストしばき隊や関西生コンらサヨク犯罪組織による暴力や脅迫による口封じしかり、

朝鮮学校による子供を盾にした卑劣な抗議封じしかり、

つくづくコイツらは言論弾圧しか能がない連中ですね。
2019/10/12(土) 08:49:03 | URL | サラダ油 #SFo5/nok [ 編集 ]
油断はならぬ
こういうのしっかりやっとかないといつの間にか言葉が使えなくなる。
「朝鮮人」だって差別語扱いになりかねない。

ーーーー
クルド勢力が反撃、戦闘激化も トルコのシリア攻撃
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12274-432562/

隣国シリア北部に地上部隊を進軍させたトルコ軍は10日も少数民族クルド人主体の民兵組織「シリア民主軍」(SDF)の支配地域に空爆などで攻撃を続けた。
一方、シリア側からトルコ南東部などに複数の砲撃があり、6人が死亡、60人以上が負傷した。

トルコ国防省によると、殺害されたクルド人民兵らは174人に達したという。

 トルコに対する国際的批判が続く中、エルドアン大統領は10日、欧州に対し、SDFに対する攻撃を侵略だとみなすようなら「ゲートを開き、360万人の(シリアから来た)難民をそちらに送る」と述べて牽制した。



エルドアンだいぶナメてかかってるけど、オタク達の大好きなクルド人民防衛部隊YPGは今やバチクソ強いゴリゴリ装備で立ち向かって来るし、釣った魚の写真上げるノリで殺したトルコ人の写真をSNSに上げてきゃっきゃしとるからな(閲覧注意)
2019年10月10日
https://twitter.com/lomography100/status/1182430975067734016
2019/10/12(土) 09:45:48 | URL | memo #cQkO275U [ 編集 ]
朝 日 新 聞 は パ ヨ ク の S N S
朝 日 新 聞 は パ ヨ ク の S N S

朝 日 新 聞 は パ ヨ ク の S N S
2019/10/12(土) 09:57:45 | URL | さよならサヨク #- [ 編集 ]
ネットにいる覚醒日本人と対決してくれ
「私が愛するアートへの冒涜は許さない。目覚めよ、と言いたい」。
Chim↑Pomエリイさんが補助金ストップの文化庁に言いたいこと
https://www.huffingtonpost.jp/entry/chimpom-eille_jp_5d92b0c1e4b0019647ad9106

あいちトリエンナーレに作品を出していたアーティスト集団「Chim↑Pom」 のエリイさんは、「文化の根幹を揺るがしますね。何を名乗って『文化庁』ですか」と怒りをあらわす。
ーーー
再開された表現の不自由展が撮影禁止、SNSへの投稿禁止というなら、そろそろ自分も解禁しようかな。
8月3日に撮った展示の数々を。
https://twitter.com/Ertai_twit/status/1181575432828805120
ーーー
チンポムの公式サイトよりエリイさんと思われる人物が、ダライラマ(蝋人形)に胸を見せている写真です。本人たちにとってはアートなんでしょうが、大変に失礼な行為だと思います。
https://twitter.com/Arist106/status/1182079626425667590
2019/10/12(土) 10:04:28 | URL | アート #nlInLFEA [ 編集 ]
マスコミ解体!!

>「マスゴミは日本語を勝手に放送禁止用語にするな!言葉狩りやめろ!」

南鮮同様、日本のマスコミも、倫理的霊的に生まれ変わる必要がありますね。

マスコミ解体!!

電波法改正!!

Wクリック!!
2019/10/12(土) 10:30:15 | URL | John Doe the Passerby #odcdKkXI [ 編集 ]
【タブー解禁】国家と中央銀行の関係を暴露します。
https://www.youtube.com/watch?v=E1TN5GKcRhk
2019/10/12(土) 10:54:43 | URL | ダレス #- [ 編集 ]
>本来、司会者は正しい日本語のお手本を示すべき立場にある。彼らの発音の劣化が激しく、女性アナには言葉使いが汚い者までいる。
>緋色

アナウンサーは非日本人化が進んでいて、正しい発音は期待できない。以下がNHKの公式見解だから驚く。

“正しい”アクセント 誰が決める?
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3714/1.html
『NHK放送文化研究所 塩田雄大主任研究員
「今までは共通語とか標準語というと、これだけが正しい、それ以外は間違っている、わりとそういう態度が多かったが、そうではなくて、共通語というのは幅があるものである、つまり枠である。』
『ひと言で言いますと、正しいアクセントを誰が決めるのか、そうだ、それは自分で決めるんだってことになると思うんですよね。』
2019/10/12(土) 11:07:46 | URL | レーニン2 #- [ 編集 ]
拡散希望!!
【動画】埼玉県知事に当選した大野元裕氏議員辞職が遅くて23億円!?さいたま市議会
https://www.youtube.com/watch?v=soJoYQAsgD0

大野元参議院議員と上田前知事の密約疑惑です。
埼玉県民は完全に舐められていると思います。
2019/10/12(土) 11:09:47 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
渡辺よしみチャンネル 
#日本の財政は極めて健全❗️#ネットの赤字はゼロ‼️
https://www.youtube.com/watch?v=Glh-X69EZdg
2019/10/12(土) 12:12:01 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
日本は遠い昔に忘れられ、失われた「神の国」である
日ユ同祖論の原点!失われた古代イスラエル民族とユダヤ人の歴史※改訂版
https://www.youtube.com/watch?v=cJkLq9HyKrE

7分でわかる旧約聖書
https://www.youtube.com/watch?v=TlVSFiLRW8s

「神(ヤーウェ)の国・日本論」「すべて(パン)の神(ヤーウェ)」
https://youtu.be/1mbBOF-sT5Y?t=348
2019/10/12(土) 12:43:23 | URL | ハトホル #- [ 編集 ]
ユダヤ人に取ってイエスとは?
https://www.youtube.com/watch?v=7AY0x31c1kc

日本人は良く理解していませんが、イスラエルのユダヤ人はキリストを信じていません。
一方、日本には、はるか昔、原始キリスト教が入ってきています。

17分でわかる「天照大神のルーツとキリスト」:イエス→タカミムスヒ→アマテラスのつながり
https://www.youtube.com/watch?v=equVz0Y_1_8
2019/10/12(土) 13:03:31 | URL | ハトホル #- [ 編集 ]
「3S政策」の生みの親、日本に原爆投下を命令したトルーマン米大統領の恐ろしさ!「猿(日本人)をバカに変えて我々が飼い続ける」


これが白人シオニストの本音です!


究極の人種差別(人間家畜論)

猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。
方法は、彼らに多少の贅沢さと便利さを与えるだけで良い。
そして、スポーツ、スクリーン、セックス(3S)を解放させる。
これで、真実から目を背けさせることができる。
猿(日本人)は、我々の家畜だからだ。家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。
そのために、我々の財産でもある家畜の肉体は、長寿にさせなければならない。
(化学物質などで)病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。
これによって、我々は収穫を得続けるだろう。これは、勝戦国の権限でもある。

(ハリー・S・トルーマン)



フリーメイソンのメンバーでCIAやNSAなどアメリカの秘密組織を創設、KKKのメンバーに所属していたことも…

2019/10/12(土) 13:35:38 | URL | Masjp #- [ 編集 ]
かなり困りほんとに、まさしくそうよね。
まさしく今の日本人は、コイツラの狙い通りに完全に「家畜化」している感じがあるわ。

トルーマンはフリーメイソンのメンバーであり、イルミナティのメンバーであったとも言われているけど、連中は一般庶民のことを「ゴイム(家畜)」とみなしており、自分たちの利益のためなら、庶民を大量虐殺することもまったく躊躇しないほどの、狂気に満ちた思想を持っているといわれている。

現在でもこの思想は地下で脈々と受け継がれていて、1%の世界支配層は、トルーマンが語ったような「政策」を原点に、更なる世界支配を企んでいるということだ。
この連中の”暴走”を止める最初の一歩は、まずは、連中に家畜と見なされている一般庶民が、このような1%の人間たちの思想や世界観を知ることなのではないかと思う。
2019/10/12(土) 13:38:57 | URL | Masjp #- [ 編集 ]
【公式】TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』1〜4話【まとめ】11/3(日)まで期間限定配信!
https://www.youtube.com/watch?v=P9jX-o_FRN0
2019/10/12(土) 16:36:45 | URL | HMS Nelson #- [ 編集 ]
レオパレスが“ちょんの間”になっていた! 
東京の人気住宅街のレオパレスが“ちょんの間”になっていた! 
都心は今、出稼ぎ外国人売春婦だらけです。
https://note.mu/sento1025/n/nabfe69666b17
2019/10/12(土) 16:51:26 | URL | note #cQkO275U [ 編集 ]
再録 (N=ノーベル賞決定 H=普通の言葉に K=ケチをつける曲者の巣窟。無法と作為の日本包装協会。「ここで、ニウス(似嘘)をお伝えします。」支那狸尾、狡猾非道。言論封殺、狐狸暗躍。洗脳、誘導のNHKガス。神南金山、超高給=何があっても平静気楽nhk。ザクザク増収でボロ儲け。反日・隷倭の洗脳放送局)
Z工大=在日と工作員がでかい顔。起立!!→NHK。在日本放送姜会。隠蔽塗替、隠蔽塗装=謀略蔽塗(へいと)放送局。犯罪が絡むとパチンコ屋を「施設」と呼んで隠してしまう。正直怖いですよね。ニウスが似嘘だなんて。通名報道は即刻やめろ。外国籍職員の人数と実態を公表しろ。外国籍者採用数の過去50年分を公開せよ

名ばかり公共NHK、DPJをPRC、韓流SK電波を占拠、明るく産んで託卵三昧、脳内産卵反日害鳥

朝鮮漬番組を流すより、スクランブル・エッグはどうでしょう。渋谷駅前、スクランブル、神南卵でスクランブル放送。簡単・公平で経費も削減出来ますよ。

スペシャルでの台湾への悪質な反日捏造編集が裁かれNHK敗訴。これは重い。

スペシャルでは出来ない無理ネタはニウス(似嘘)に混ぜる。最近、多いな、その手口。

辛鮮度抜群・朝一
犬越苦労/旭平仮名・夜九  ( なぜ旭じゃダメなのかねえ~? )

焦点をずらしてクローズ腹黒い。いつもの手口、テロと読む。
濁点をずらしてみれば面白い。
愚弄スワップ現代で、何を売るのか国屋さん。
銀行もそんなのがあるね、福島さん。

有田(民主党)・小池(共産党)他のデモには実質的に【協賛】して宣伝放送したり、
靖国神社への韓国人(姜某)による【放火テロ】を全国ニュースにしなかったり、
やりたい放題だな。これは【放送テロ】じゃないかい。
この手口、手口と書いてテロとよむ。

さあ、テレビドラマ【半島断樹】(はんじま・たつき)はどこがやる。
視聴率が凄いことになるぞ。

みんなが待ってる【竹島特集】…大事なことは知らんぷりかい。大河=戦国はやりすぎだ。大河⇒終戦後をなぜやらない?
みんなが待ってる【尖閣特集】…大事なことは知らんぷりかい。大河=幕末も多すぎだ。大河⇒戦前・戦中をなぜやらない?

最近、隣の字、姜の字が人の顔に見えてしまうよ。隣慰隣安隣靖隣国姜生姜活姜保姜護姜優姜雅隣犯姜罪隣仏姜像……
韓硫エネッチ・ネッチ=N 工 K、電飾グァングァン=P C K(パチンコ屋)、官邸宦官=D P Cc(支那朝鮮)/悪夢の3年3ヶ月
N 工 K … 一日十八♪、三日で五四♪、10日経ったら180♪…♪♪…♪♪(億円)
日区 工作 基地、捏造 工作 機関   ( Hって横になったら工作員 )( 工作員、立って歩けば放送局員 )
要事隠蔽、些事多報→どうでもいいこと長々と
都合次第、無視不報→大事なことは知らんぷり。【産地偽装、犯者偽装】→【犯罪者等の偽名報道は犯罪です 】
在日教授、韓流電劇←韓硫忘史、害鳥三卵、女員服装、韓服風味。竹島籠城、不法侵入、重大事件、報道懈怠。
常時誘導、護支護韓【韓商芸名、堂々宣伝】 →【反日韓芸、紅白侵入】【竹島泥韓、紅白居直李】/2011年
絹道宣伝、核爆隠蔽←西域ものを最近やらないのはどうして? 支那のウイグル侵略隠蔽なのかな?
国籍不明、敵材適所←【国営推進、国籍条項⇒潜敵排除、国益優先】
隣権隷従、国益毀損【竹島占拠、不法不報⇒適時特集、国民覚醒】
巧妙演出、賛韓支援 ←♪ 韓流金流、どこどこ行くの~ ♪♪  ♪ 金は流れて、どこどこ行くの~~ ♪♪
中共機関、神南同居 ←【現状狂気、国益放送⇒外国勢力、当然排除】【情報献上、便宜供与】 【珊瑚宝庫→海底砂漠】
友好幻想、外患誘致【洗脳担当=日区放闇院】 【人選偏向、洗脳代行】
協会幻影、洗脳情戦【基地】→【先進技術、取材撮影】→【機密情報、漏洩確率】←【代行取材、刷込代行】
一日十八、三日五四(億円)[365歩のマーチ風で、10日経ったら180(億円)]←【受信料廃止⇒血税運営、大幅削減、図ろうよ】
待遇豪奢、浪費常習←【国営推進、徹底査察】【とりあえず、会計検査院の検査対象にしろ】
看板公共、実態売国←【国有推進、国籍確立】⇒【解体分割、国営/民営】

戦後、G H Q に仕え
現在、Cc H Q に仕えてる (Cc=支那・朝鮮) ←【情報戦中、増屑敵陣】
N H Q 何か、変だな、疑問だな 【一銭たりとも払わない】

2015/02/22(日) 23:56:33 | URL | その時 #oWMM.ioY [ 編集 ]
2019/10/12(土) 17:00:35 | URL | その時 #oWMM.ioY [ 編集 ]
フードコートに巣食う「万引き老女グループ」の実態! まるで「鬼婆」――Gメンも恐怖!
https://www.cyzowoman.com/2019/10/post_253664_1.html
2019/10/12(土) 17:00:38 | URL | uud #- [ 編集 ]
イスラエル 日ユ同祖論 失われた十支族と神道の繋がりを探る
https://www.youtube.com/watch?v=x6FvZVtvN0g
2019/10/12(土) 18:13:21 | URL | ハトホル #- [ 編集 ]
表現の自由だよね
チョンが朝鮮、韓国だと誰が決めてるの?チョンって音源自体が日本にはあるわけで……結局何でも差別、差別ってわめいてる奴等が差別してることわかってないね
2019/10/12(土) 19:41:40 | URL | 七紙 #- [ 編集 ]
映画『ジオストーム』本予告+メッセージ映像【HD】
https://www.youtube.com/watch?v=jrFHLkABA_A

ザ・ストーム 予告
https://www.youtube.com/watch?v=giynNKb3S74

映画 『ハープ・プロジェクト』 公式予告編
https://www.youtube.com/watch?v=UkL19QVtmZ8

TATSUMAKI (字幕版)
https://www.youtube.com/watch?v=HtTH2ocz_Xo
[ワシントンDC周辺に、赤い雨や赤い稲妻など奇怪な気象現象が起こり、ホワイトハウスを竜巻が襲い、半壊する被害を受ける。
警察官デヴィッドの許に、6年以上疎遠だった気象学者の弟ジェイコブが訪れる。ずば抜けた才能を持つ科学者である彼らの父親グランジ博士が、過去の遺恨を晴らすために、気象をコントロールしているのではないかとジェイコブは疑っている。
グランジ博士の下で働いていたサマンサも同じ疑いを抱いており、警察やFBIに警告するが、まともにとりあってくれない。サマンサは、ジェイコブに連絡し、グランジ博士の危険性を伝える。その頃、グランジ博士の気象兵器により、ペンタゴンを落雷が襲う。
サマンサと兄弟の調査により、グランジ博士が復讐のために気象兵器を操っていることが明らかになる。グランジ博士は、放送局にハッキングし、気象テロを起こすことを予告する。
グランジ博士の操る超弩級のメガ竜巻がゆっくりとワシントンDCに接近していく。果たして3人は、メガ竜巻を食い止めることができるのだろうか!?]
2019/10/12(土) 19:41:42 | URL | ガンツ #- [ 編集 ]
上杉たかしチャンネル
参院埼玉補選、消費税5%で山本太郎さんに「共闘」を呼びかけた理由
https://www.youtube.com/watch?v=jt8AooBrexE

★ 上杉幹事長、牛歩の山本太郎だけは勘弁して下さい💦

消費税を廃止したマレーシアはどうなったか? マレーシア人に聞いてみた
https://news.livedoor.com/article/detail/17064223/?p=2

<これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまった>
2019/10/12(土) 19:41:42 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
ライブ配信中・・・
【上杉隆】立花孝志の恐るべき選挙戦略~埼玉補選で東京遊説?
https://www.youtube.com/watch?v=CsB2rmAQ-sA
2019/10/12(土) 20:03:36 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
川崎市幸区
川崎市幸区で浸水した地域は、多摩川河川敷が不法占拠されてる地域で、住宅地まで達してるわけではないのです

市街地の変容と築堤の関係にみる無堤地区の形成史
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00061/2012/39-04-0001.pdf

https://tokyodeep.info/kawasaki-tote-4chome-barrack/


木下のところね

2019/10/12(土) 20:05:37 | URL | 19 #V.H41T7E [ 編集 ]
#6 9.11 ワールドトレードセンター崩壊についての最新レポート【デイブ•フロムのちょっと気になったニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=El22YWlcGLI
2019/10/12(土) 21:29:06 | URL | QT #- [ 編集 ]
映画『ルパン三世 THE FIRST』予告2【12月6日(金)公開】
https://www.youtube.com/watch?v=OIzHw0gVB0g
2019/10/12(土) 21:34:19 | URL | HMS Nelson #- [ 編集 ]
なんでも差別認定しているから、過去の学園ドラマやアニメなどは、殆ど再放送が不可能になっていますね。
暴力や虐待シーンの多いスポコン(スポーツ根性もの)アニメなどは、放送禁止レベル。
もはや完全に骨抜きにされました。。。

[HD] らき☆すた 完全ノンテロップ オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=SIKc7j-9wx8
2019/10/12(土) 21:50:45 | URL | HMS Nelson #- [ 編集 ]
50年戦争 イスラエルとアラブ 第04回|孤立と暗殺 ~第4次中東戦争~
https://www.youtube.com/watch?v=9m4TvBXuRz0
2019/10/12(土) 23:38:54 | URL | ベングリオン #- [ 編集 ]
★整風運動開始から一年ちょっとで、ライバル王明は失脚し、毛沢東は共産党内での地位を強固なものにした。
❒ 中共壮大の謎: 第二十章 延安整風 ❒11/13


▽ ところが、整風開始一年ちょっとで、毛沢東の地位は強固なものとなり、王明は批判と粛清の対象になっていた。そして、1943年3月20日の政治局会議上、劉は毛沢東により、中共中央のナンバー2に選ばれた。劉少奇は、今日の政治局常務委員に相当する、書記処書記三人のうちの一人となった。さらに軍事委員会副主席にも就任し、その地位は毛沢東に次ぐものとなっていた。
 この会議では、二つの委員会の成立が決定した。一つは毛沢東が代表を務める宣伝委員会で、もう一つは、劉少奇の組織委員会であった。毛の派閥は合法化され、党の主流派となった。△

 一方書記だった張聞天は格下げされた。入院中の王明は水銀を注射され、モスクワから派遣されていたロシア人医師によって、危うく命だけは助けられた。(王明の『中共五十年』などの回顧録を参照されたい。)彼はこれ以降、中共中央の会議に全く出席できなくなった。博古、周恩来も、思想検査や批判集会への出席を何度も強要された。

 周恩来は、依然として政治局委員と軍事委員会副主席であったが、最高位の書記処書記には選ばれていない。組織委員会や宣伝委員会にも入っていなかった。彼はただ、国民政府と連絡を取る上で重要だっただけである。
 毛沢東は、中国共産党に対する絶対的支配を実現していた。

 整風運動によって、共産党の歴史は毛沢東を中心に解釈されるようになった。文学芸術も、中共の政治的需要に服務させられることになった。特に組織面で、新たな中央政治局と書記処が、毛沢東個人の需要に応じて設立された。これが整風運動の真の結果というものである。


■整風運動で確立された「毛沢東思想」は、文化大革命の悲劇を引き起こした。

 彭徳懐は1943年2月8日、太行分局高級幹部会議で、教育問題について講話した。
「……いわゆる博愛とは、人と人との団結を強固にし、抗日力量を強化するものである。人々の間に、互愛、互敬、互助の精神を発揚する。『己の欲せざる所は、人に施すこと勿(なか)れ』なのである。本物の自由、平等、博愛は、社会主義制度の下でのみ実現できる。……」(《彭德懷年譜》第280-281頁。)

 ところが、この彭徳懐の主張に、毛沢東は猛烈に反発して、彭を非難する電報を送った。

▽「あなたが二カ月前に発表した、『民主教育問題に関する談話』に我々は同意しない。以下、我々の意見を述べる。

 例えばあなたは、民主について、抗日闘争の政治的需要から話を始めないで、自由、平等、博愛の定義から話を始めている。また、民主が抗日のためであることを強調せず、むしろ反封建のためであることを強調している。さらに、言論・出版の自由が、人民の抗日積極性を扇動し、人民の政治・経済権利を保証するためであることを言わず、これを思想自由の原則から述べている。△(続く)

☆謝幼田著:《中共壯大之謎: 被掩蓋的中國抗日戰爭真相》明鏡出版社 2002
2019/10/13(日) 17:35:53 | URL | coyote715 #l1HEP1fU [ 編集 ]
★毛沢東は「民主」という言葉を、国民党を攻撃し、国家権力を割譲させる目的のために使った。
❒ 中共壮大の謎: 第二十章 延安整風 ❒12/13


▽ ……また、漢奸や抗日破壊分子は、その居住、移動、通信その他のどんな政治的自由も剥奪すべきである。だが、そう主張する代わりに、人民はどんな干渉も受けるべきではないと述べている。
 現実には、各根拠地の民主的自由が、一部の人々の間で、余りにも大き過ぎるし、多過ぎるし、無制限過ぎている。自由が小さすぎるし、少な過ぎるし、制限が過剰だということは無い。だから中央が去年11月交付した「寛大政策の解釈に関して」では、反動分子鎮圧の必要を強調したのである。だがあなたは、談話の中でこの種の方針を採用していない。
 ……また法律上、決して不平等な規定があってはならないと述べるが、あなたは革命と反革命の区別がついていないのではないか。

 『己の欲せざる所は、人に施すこと無かれ』のスローガンは不適当である。現在の任務は、戦争・その他の政治的手段で敵を打倒することである。そして、現在の社会基礎を成すものは商品経済である。この二者は全て、『己の欲せざる所を、人に施そう』とするものだ。階級が消滅して初めて、『己の欲せざる所は、人に施すこと勿(なか)れ』の原則が実現され、やっと戦争や政治的抑圧、経済搾取が無くなるのである。
 ……まだ(階級の敵による)搾取や政治的圧迫が続いている現在、我々は、一般的、絶対的な階級互助(『己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ』)のスローガンを絶対用いるべきではない。」

(毛澤東著:《毛澤東集》第九集第13-14頁,日本株式會社 北望社,1971年,東京。)△@
 
 毛沢東はこの電報で、三つの問題を露呈している。

 第一は、根拠地拡大という政治的需要から、物事の本来の意味や定義を完全に放棄し、任意に解釈していたこと。(中共は昔からこれが伝統であった。)
 毛は「自由、平等、博愛」の本来の意味を放棄して、中共根拠地の現実を覆い隠すために用いていた。

 第二は、毛沢東が、西洋思想の精華を否定していたこと。
 民主制度は本来、欧州中世の封建社会に反抗して生れたものであった。中共も初代書記の陳独秀は、五四運動の時に民主を提唱して、その道を遵守した。
 だが毛沢東は、抗日の方便としてのみ民主を強調し、実際は民主制度そのものは否定していたのである。彼は「民主」という二文字を、国民政府を批判し、国家権力を分譲させる目的で用いた。

 第三は、毛沢東が、中国伝統文化の精華も否定していること。
 「仁」の哲学を核心とする中国文化は、数千年来、中国人の生活に適合するものであった。この考え方は、人の欲望を肯定しつつ、一方ではそこに規範を設け、人の社会的責任を重視した。そうすることで、個人と社会、さらには天地との調和を求めることができるのである。(「己所不欲,勿施於人。」「己欲立而立人,己欲達而達人。」孔子『論語』)
(続く)

☆謝幼田著:《中共壯大之謎: 被掩蓋的中國抗日戰爭真相》明鏡出版社 2002
2019/10/13(日) 17:37:15 | URL | coyote715 #l1HEP1fU [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.