FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912


イラン、ウラン濃縮20%見送り!日本政府の韓国へのフッ化水素の輸出管理の見直しが影響との観測
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20190909イラン、ウラン濃縮20%見送り!日本政府の韓国へのフッ化水素の輸出管理の見直しが影響との観測
「韓国はフッ化水素でイラン原油の代金を支払っていた」 これが真相か…(画像


20190909イラン、ウラン濃縮20%見送り!日本政府の韓国へのフッ化水素の輸出管理の見直しが影響との観測

https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201909/CK2019090502000276.html
イラン、遠心分離機増設 ウラン濃縮20%見送り あすから第3弾
2019年9月5日、東京新聞夕刊

20190909イラン、ウラン濃縮20%見送り!日本政府の韓国へのフッ化水素の輸出管理の見直しが影響との観測

【カイロ=奥田哲平】イランのロウハニ大統領は四日、核合意で定めた規制内容を破る履行義務停止の第三弾を六日に始めると発表した。ウラン濃縮のために使用する遠心分離機の増設を含めた研究開発を推進するとしている。ただ、核兵器製造を容易にするウラン濃縮度を20%以上に高める方針は見送った。

イラン国営メディアによると、会見したロウハニ師は核合意存続を目指す英独仏などとの協議が「望む結果をもたらしていない」と強調。「さまざまな種類の新しい遠心分離機など、ウラン濃縮に必要とする研究開発を拡大する」と述べ、研究開発は国際原子力機関(IAEA)の監督下で行い、平和利用が目的と主張した。核合意では、遠心分離機の保有数は従来の三分の一に削減され高性能分離機の使用も認められていない。

米制裁で低迷する経済を立て直す必要に迫られているイランは、段階的に「核カード」を切ることで、欧州から経済支援策を引き出す狙いがある。米イランの仲介役を担う仏政府は、合意順守の見返りに百五十億ドル(一兆六千億円)規模の融資案を提示している。

イランのアラグチ外務次官は四日、「履行義務の復帰は年末までに百五十億ドルを受け取れるか否かによる。依然として意見の相違がある」と述べ、交渉は続いている。そのため、イラン政府関係者はロイター通信に対し、第三弾はウラン濃縮度20%への引き上げを見送る「抑制的な措置」との認識を示した。

トランプ米政権の核合意離脱に伴う経済制裁発動を受け、イランは対抗措置として段階的に履行義務を停止。すでに低濃縮ウランの貯蔵量とウラン濃縮度について制限を破っている。



>イランのロウハニ大統領は四日、核合意で定めた規制内容を破る履行義務停止の第三弾を六日に始めると発表した。ウラン濃縮のために使用する遠心分離機の増設を含めた研究開発を推進するとしている。ただ、核兵器製造を容易にするウラン濃縮度を20%以上に高める方針は見送った。


なぜ、イランは、核兵器製造を容易にするウラン濃縮度を20%以上に高める方針を見送ったのか?!

イランは「イラン核合意を破る」として核兵器製造を宣言したのだから、そのとおりにするなら、ウラン濃縮度を20%以上に高めなければならない!

20190909イラン、ウラン濃縮20%見送り!日本政府の韓国へのフッ化水素の輸出管理の見直しが影響との観測


それにもかかわらず、ウラン濃縮度を20%以上に高める方針を見送ったのはなぜなのか?


イランが核兵器製造に必要な20%以上の濃縮ウランを保有することについては、主に次の2つの経緯と考えられていた!

1つは、イランが北朝鮮から核兵器の素材となる濃縮ウランを支那経由で密輸入することだった。

そして、もう1つは、イランが韓国からフッ化水素を密輸入して、ウラン濃縮度を20%以上に高める遠心分離機(遠心分離装置)をつくり、核兵器製造に必要な20%以上の濃縮ウランをイランで製造して保有することだった。

前者については、良く知られた話であり、当ブログでも6月14日付記事で紹介している。

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06111700/?all=1
米軍は韓国からいつ撤収? 北朝鮮を先制攻撃する可能性は? 読者の疑問に答える
2019年6月11日掲載、デイリー新潮


(一部抜粋)

■イランへ濃縮ウランを密輸?

――米朝対話が一応続いているのに「先制攻撃」とは……。

鈴置:水面下では緊張が高まっています。北朝鮮がレッド・ラインを踏み越えた――国連制裁を破ったからです。まずは5月の2回にわたる弾道ミサイル発射。

 もっと米国が神経を尖らせているのが、濃縮ウランとプルトニウムなど核兵器の素材を中国経由でイランに輸出したとされる事件です。制裁で経済難に陥った北朝鮮が外貨稼ぎのため、密輸に手を染めたと言われます。

 メディアではほとんど報じられていませんが、安全保障関係者とコリア・ウォッチャーの間では「常識」になっています。

 核関連物資の輸出も核・ミサイル実験と並ぶ国連制裁の対象です。最近、米国がイランに対し強硬になったのもこれが一因と見られています。

 安倍晋三首相が6月12日からイランを訪問するのと関係するのかもしれません。イランと北朝鮮は核とミサイルを共同開発していると見なされてきました。北朝鮮の非核化にはイランへの説得がカギとなりうるのです。


鈴置高史(すずおき・たかぶみ)



そして、後者については、日本政府の韓国への輸出管理の運用見直しが関係しているとの推測が急浮上している!

ウラン濃縮には、フッ化水素が必要不可欠だ!

天然ウランの中から、核分裂を引き起こすウラン235を抽出する作業を「ウラン濃縮」という。

ウラン鉱石を気体にするには3745度の超高温を維持することが必要ろなるが、天然ウランにフッ化水素を反応させた「六フッ化ウラン」は、56.5度で気体になる。

この気体を回転式シリンダーに詰めて遠心力を使って比重の軽いウラン235を中心部に集める装置が遠心分離装置だ。

したがって、フッ化水素が無ければウラン濃縮はできない。




そこで、今回イランが濃縮度を20%以上に高める方針を見送ったことについて、日本政府の韓国へのフッ化水素の輸出管理の運用見直しが大きく影響したとの観測が浮上するのだ!

韓国が日本から輸入したフッ化水素UAE(アラブ首長国連邦)ベトナムなどに不正輸出していた事件は既に確認されているし、今年になって「韓国政府が日本に返品した」としていた約40トンのフッ化水素は行方不明のままになっている。



20190703韓国がフッ化水素を北朝鮮に流出!「対抗措置ではなく安全保障が目的」は真実・韓国優遇ありえない

以前から、韓国は、ウラン濃縮装置などに転用可能なフッ化水素などの戦略物資を大量に北朝鮮イランに違法輸出していた!(詳細記事

▼2019年5月16日、韓国の国会▼

http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2019051780021
大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
2019/05/17 10:02、朝鮮日報

■3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。

2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。

17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。
(以下略)



↓ ↓ ↓


▼2019年7月10日、フジテレビの報道▼
フジ「韓国から戦略物資の不正輸出4年で156件。フッ化水素も」→韓国政府「摘発実績」と反論!
韓国から戦略物資の不正輸出 4年で156件
韓国政府資料入手で“実態”判明

北朝鮮の金正男暗殺に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに不正輸出された。
今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素も、UAE(アラブ首長国連邦)などに不正輸出されていた。


国連安保理北朝鮮制裁委員会のパネル委員だった古川勝久氏「韓国をホワイト国として扱うのは難しい」



事実関係として、文在寅政権になってから、北朝鮮の核ミサイル開発が加速している!

また、韓国(文在寅政権)は、北朝鮮だけではなく、イランにも、エッチングガス(高純度フッ化水素)を流出させていると考えられる!


WSJ(ウォールストリートジャーナル)など米英のマスメディアは、イランで濃縮ウラン貯蔵量が増加していると報道している!

半導体不況の中、韓国は、日本からのエッチングガス(高純度フッ化水素)の輸入量を異常に増加させ、化学物質の管理をめぐる日韓の対話が、ここ3年間途絶えて行われず、同じ時期に北朝鮮の核開発が加速し、イランの濃縮ウラン貯蔵量が増加した!

20190708枝野、韓国への輸出規制を批判「なぜか分からない!徴用工問題に対する報復と取られても仕方ない」



そして、7月12日には、韓国の国会で、エッチングガス(フッ化水素)の貿易統計についてトンデモナイ統計不一致があったことも判明した!(関連記事



以上の事実から、韓国から不正輸出されたフッ化水素は、イランや北朝鮮に横流しされている疑いは濃厚だった。

ところが、日本政府が韓国へのフッ化水素の輸出管理の運用を見直ししたため、韓国からフッ化水素がイランや北朝鮮に横流しされなくなったため、イランは核兵器製造を容易にするウラン濃縮度を20%以上に高める方針を見送らざるをえなかったと考えるのは自然なことだ。




ちなみに、今では韓国は、イランや北朝鮮よりも、日本への輸出規制を強化している!
20190909イラン、ウラン濃縮20%見送り!日本政府の韓国へのフッ化水素の輸出管理の見直しが影響との観測



日本政府は、今後も状況や必要に応じて、更なる韓国への輸出管理の運用の見直しを継続・拡大していくべきだ!

そして、日本の安全保障や世界の平和維持のための最善策は、日本が公式に韓国を敵国認定し、日韓断交に踏み切ることだ!

●関連記事
韓国がフッ化水素を北朝鮮に流出!「対抗措置ではなく安全保障が目的」は真実・韓国優遇ありえない
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7547.html
文在寅「加害者の日本が盗人猛々しく大口を叩く状況。我々も対抗措置を強化。責任は全て日本政府」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7581.html




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


■■■Yahoo!ブログからAmebaへ移行のお知らせ■■■

サブのブログ(ミラーサイト)をYahoo!ブログからAmeba(アメーバ)へ移行しました。

登録の変更をお願いします。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
https://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee
↓ ↓ ↓
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
https://ameblo.jp/deliciousicecoffee/




★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
国産トマト100%


韓国のトリセツ - やたら面倒な隣人と上手に別れる方法 - (ワニブックスPLUS新書)
西村幸祐著(2019/5/24)


新聞という病 (産経セレクト)
門田 隆将 著(2019/5/29)


「韓国への輸出管理は、今後も更に見直していくべき!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:無法国家-韓国 - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
ロスチャイルド、ロスチャイルド、ロスチャイルド。
OP3.jpg
兄のロスチャイルドは「食糧・医療・軍事」を司り、
自作自演のテロを口実にアメリカ軍で軍事制裁を行い、
地中に爆弾を仕掛けて地震を起こして、津波と核施設の放射能で他国の経済を潰して助けるふりしながらすぐ自国に引き返し、
遺伝子組み換え食品で人々を病気にし、ユダヤ医療で人々からお金をかすめ取り、高額のがん保険と抗がん剤とがん治療で人々を抹殺する死者の王。
op4.jpg
弟のロスチャイルドは「通貨発行権」を司り、
中央銀行を民営とすることで、国家に通貨を貸し付け、無限に利子を吸い取り続けて国家を借金づけにし、グローバルスタンダードに逆らう国々に対し国連やIMFを使って経済制裁を行い、バブルをわざと作ってわざと潰し、借主の担保である土地や建物や株を奪い取る破壊の王。
op5.jpg
妹のロスチャイルドは「マスコミ・カルト」を司り
芸能・スポーツ・クイズ・ハリウッド映画・ホモ・混血タレントをテレビ、新聞で垂れ流して人々が真実に気づかないように目をそらせる闇の女王。
彼らは恐ろしいモンスター達を率いて、
世界中の人々に陰謀を挑んだ。
op7.jpg
激しい戦いだった。
op8.jpg
神々の王はインターネットを作り、世界の人々に与えた。
インターネットで通貨発行権のインチキや、自作自演の9.11や、人工的に起こした3.11の工作はバレた。
op9.jpg
悪しき詐欺師タルムードハザール資本は敗れ、ロスチャイルド家の陰謀は「全銀行の国有化」によって封じられた。
2019/09/14(土) 08:43:22 | URL | ルーナ #- [ 編集 ]
おっしゃる通りです。
おっしゃる通りです。

>>そして、日本の安全保障や世界の平和維持のための最善策は、日本が公式に韓国を敵国認定し、日韓断交に踏み切ることだ!
2019/09/14(土) 09:00:33 | URL | ニック(元祖) #ZGc8fAPs [ 編集 ]
文在寅は韓国民を断崖絶壁へと引きずり廻している。

ハーメルンの笛のようだ。


ハーメ文の笛吹き男だ!!


文在寅は歴史修正主義者だ!!!





新語流行語大賞

【チョグル】

・不正を犯した者が、不正を取り締まる要職に就くという「盗人猛々しい」 様をいう。

 また、グルになってその者を守ろうとする輩たちを指す。

同義語=タマネギ男
2019/09/14(土) 09:37:04 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
国はデフレ放置し続けた上、発送電分離で更に弱体化
東日本大震災

国民「東電はクソ!」

ネオリベ「そう東電はクソ!クソは解体して電力自由化と発送電分離だ!」

千葉で台風
自由化による事業者乱立で正確な停電状況判断できず

国民「東電はクソ!」

ネオリベ「そう東電はクソ!来年は発送電分離!」

特に原発嫌いの自称リベラルが東電に対する感情論を述べるとすかさず新自由主義者が利用する。

この手のネオリベスパイラルは多くの分野で見られて、大抵の場合自称リベラルの感情論が新自由主義者に利用されて、多くの国民が不幸に
発送電分離で停電は増え。電気料金は上がるでしょう

EVは災害に圧倒的に強い。
停電時には緊急電源として使用できる。
東日本大震災では供給の途絶えたガソリンにものすごい長蛇の列ができた一方、電力供給は比較的早かった。
2019/09/14(土) 09:40:30 | URL | EV #cQkO275U [ 編集 ]
韓国の女性議員が頭を丸ボウズにするパフォーマンス
韓国では政務職公務員の定義はきちんと法律であってあって、大統領秘書室の秘書官はこれに当たります。メディア等では異なる扱いをすることもあります。

ーー
韓国の女性議員が頭を丸ボウズにするパフォーマンスで強硬姿勢を続ける文大統領に抗議したら、バリカンがHITACHI製だったため大炎上した』というニュース、国をあげて笑いを取りに来ている
https://twitter.com/takigare/status/1172453642248450050
2019/09/14(土) 13:05:54 | URL | おまけ #QNjftStU [ 編集 ]
財務省に弱みを握られた安倍
愛媛県が、出してはいけない書類を出してしまってあわてて回収という騒ぎなんだが、もう遅い。ネットにアップされてしまった。ワザとじゃないか? という見方もあるw コレだけで加計孝太郎のクビが飛ぶ逸品です。補助金詐欺確定。
なにはともあれ、詐欺師加計学園の犯罪の証拠はここにある。すでに、複数の国会議員やマスコミは今後の追及について作戦会議を開いています。「補助金の関係文書」というのは加計学園獣医学部を作るのにかかった経費の明細とか支払先が記載されているんですね。たとえば「マイクロバス681万6174円」とか。ご丁寧に年次計画の支払時期まで書いてある。加計は補助金詐欺で、幸太郎がクラブのネーチャンのケツ撫でる費用から、安倍首相の接待費やら、何百億ものカネを政府から盗んだという疑惑が掛けられているわけで、補助金をどこにどう使ったかくらいは公開され、検証されるべきだと思うんだが、そこを公開したくないというのは、それ自体が証拠みたいなもんだw

 加計学園獣医学部への補助金の関係文書について、愛媛県が非開示としていたにも関わらず、情報公開の請求に対し、黒塗りをせず開示していたことがわかりました。
 「心よりおわびを申し上げます。どうも申し訳ございませんでした」(愛媛県の会見)
 愛媛県によりますと、誤って開示したのは今治市に去年、開学した加計学園獣医学部に対する県の補助金をめぐる2017年度と昨年度の文書です。県は先月26日に住民から情報公開請求を受け、工事の契約金額や加計学園の担当者名などを黒塗りにして公開することを決定していました。しかし、担当者が黒塗りにするのを忘れ、すべて開示したということです。

ここに書かれている通りの金額が相手に支払われているか? 相手の会社の経理処理に怪しいところはないのか? まぁ、税務署が調べればすぐに判る事だ。だから、アベシンゾーは財務省にキンタマ握られている。消費税値上げに反対できるわけがない。 
2019/09/14(土) 13:42:17 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
いやー実はつい今さっきまで博多駅に居て、上から下まで一通りブラブラ歩いてたんですよ。

そしたら、一年前の博多駅(同じく9月の土曜日)に比べて、明らかにハングルでの話し声が無くなってたんです!
道行く人は日本語ばかりでした。あと、白人がチラホラ。

ゴミだらけだった博多駅筑紫口ヨドバシ前の道も、まあゴミが落ちてはいたが、昨年よりは明らかにマシになってました。

オマケに昨年来た時に博多駅横の交通センター7階の「namco博多バスターミナル店」に置いてあった、
コナミの「ダンスレボリューション」を韓国がパクッた盗作ゲーム〔PUMP IT UP〕も無くなってました。

まー日本国内で、韓国歌手の曲しか無いに等しい音楽ゲームを日本に置いた所で、需要なんぞ有るハズも無かったワケですがね(笑)

この調子で、韓国人にゴミで荒らされた各地の観光地の浄化も進めば良いです。
2019/09/14(土) 17:05:11 | URL | サラダ油 #SFo5/nok [ 編集 ]
ベトナム人と朝鮮人の違い

中国の正体は、邪悪な拡張主義のイナゴ星人なんですが、
そのことをよく知っているベトナム人は、時には武力や知恵を使い政治的、経済的な「隷属」からの脱中国を現在も目指しています。
で、果たして、朝鮮人にベトナム人と同じことが出来るのか? 答えは「No」です。…なぜなら朝鮮人はバカだから。
しかし、北朝鮮には核がある?w バ韓国から米軍が撤退したらそんなモノ関係ないですよ。どんなに朝鮮人だけで頑張っても所詮バカなんだからw

アホな朝鮮人を見ていると、まるで変態妄想ファンタジーの世界にどっぷりと浸っている絶滅寸前の珍獣といった感じですよね。

(笑)

2019/09/14(土) 20:00:59 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
中国残酷物語 ~ 漢能薄膜発電集団有限公司
2兆円が消えた、中国ハネジー株暴落の背景
https://jp.wsj.com/articles/SB11377468785266573983404581065001716270200


ソーラー発電とかで世界最大規模を誇った、中国のハネジー、ハネルギー、、ま、なんでもいいのですが、会社がかなり危ないみたいですね。
会社は、5月から8月までの殆どの従業員の給与を未支給とのことで、もうこれだけでも大変な話なんですが、
首になりたくなければ、会社が勧める金融商品を購入し、さらに12月31日まで休暇を取れと強制的に・・・・多分、会社はもうダメなんでしょう。
一応会社の説明によりますと、給与は9月に全額支払うと言っているようなんですが、実際はどうなんでしょうか?
北京政府に頼んで人民元を用立てしてもらい、それを支給するとか? 米ドルは無いけど、人民元なら腐るほどありますよ、…みたいだしw

(笑)

2019/09/15(日) 01:08:54 | URL | 瀬戸の花婿 #- [ 編集 ]
コルトガバメント1911 Chapter6 防弾ベスト、バリスティック・ゼラチンを使用し弾のパワーを検証
https://www.youtube.com/watch?v=4CwyF59LUWk
2019/09/15(日) 01:13:36 | URL | GSG #- [ 編集 ]
【悲報】デーブ・スペクター「 日本不買運動のステッカー『NO BOYCOTT JAPAN』、『ボイコットするな』に見える事に 気づいてないようだ」
http://erakokyu.net/culture/geino/20190914/53253.html

もう少しまじめに不買して欲しい韓国。
2019/09/15(日) 01:55:11 | URL | カリフ #- [ 編集 ]
産経
日本、冷静な対韓「世論戦」 自作自演、虚偽・曲解の対日批判に事実発信さらに強化!!

>2017年4月22日

「朝鮮は中国の一部だった」 習氏が言ったとトランプ氏 韓国激怒 2017年4月22日

「属国」ではなく「一部」だった 属国よりもっと非道かった(笑)
https://twitter.com/officematsunaga
2019/09/15(日) 06:03:06 | URL | copy #WV4V227M [ 編集 ]
被災地でも集金に勤しむNHKの集金人て・・・
被災地❓関係なし❗NHK集金人は攻めてきます❗
https://www.youtube.com/watch?v=GiaLrcueNxI

被災地?関係なし!NHKは攻めてきます!
https://www.youtube.com/watch?v=QgVw6T6iU0g
2019/09/15(日) 08:30:27 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
9・11の関係者は死刑
ビンラディン容疑者の息子を殺害 トランプ大統領が発表
https://news.livedoor.com/article/detail/17083925/

父ブッシュも病死ではなく死刑になっていた模様。
2019/09/15(日) 08:42:17 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
韓ならやりかねない。
イラン・北に流した事は、証拠を握られているのだろう。
日本に書類を出さないのもその証拠だ。
具体的に動いたのは、韓だが韓を裏で動かしたのは誰か?
イランに核武装させたい輩だ。
イランの首相名前忘れたが、彼はユダヤ人。
本来のセム系の浅黒い顔をしている。
白人ユダヤは、似非ユダヤだ。
2019/09/15(日) 08:48:16 | URL | katachi #- [ 編集 ]
★日本との密かな協力関係は、日中戦争中、中国共産党に莫大な利益をもたらした。
❒ 中共壮大の謎: 第十九章 潘漢年の悲劇 ❒2/28


▪1943年4月頃 :上海の日本軍官舎で、清郷工作責任者の都甲徠大佐(とごうきたる・1942年4月1日~1944年11月29日 支那派遣軍 第2課長)と会見。日本の鉄道運輸の安全を保証する代わりに、新四軍根拠地の安全を保証する約束を取り付ける。

▪1943年6月~10月:潘漢年や彼の上海工作人員と、日本側との交流が活発になる。また、蘇北新四軍根拠地との連絡員の往来も日常化する。中国政府はこの動きを、東條首相によるソ連軍との連携の一環であり、日本軍と中共は、中国軍を挟撃する意図を持っていると認識していた。

▪1945年6月  :陳毅、劉少奇らと共に、日本の当局者と上海で会談。日本が引き揚げ一週間前に、共産党に通知することを定めた協定が署名された。また、ソ連が上海を正式に占領し、その後共産党に引き渡す間、共産党は攻撃を行なわないことが決まった。
(この月に、南京の支那派遣軍司令部でも、日本軍と新四軍の協力関係樹立に向けた話し合いが行われている。)

 
 さらに潘や共産軍は、日本軍と黙契を結んだ。

(1) 日本軍と、八路軍および新四軍は互いに攻撃をやめ、平和共存すること。
(2) 中共の部隊は、二度と鉄道の破壊を行わず、日本の交通の安全を保証すること。
(3) 中共は、日本占領地区で当局による取締りを受けず、自由に戦略物資の購入(薬品・通信機材等)ができる。
(4) 中共の人員及び物資は、汪政権が管理する揚子江の封鎖線を自由に通過できる。日本側はこれを妨害したり、検査や押収を行わない。

⑸ 日本軍と新四軍・八路軍は物資の交換を行った。特に、中共晋綏辺区第六分区(山西省)や新四軍第七師団(安徽省)は、汪政権や日本軍軍事顧問との関係を通じて、日本軍占領地区に大量のアヘンを輸出した。山西省太岳根拠地も、アヘンを日本側に輸出し、軍需・民需の必需品や、金、銀貨と交換した。(1942~1945年頃)
 1943年の共産党政府の統計によると、アヘンの大生産地だった山西省晋綏辺区は、主に日本占領地区へとアヘンを輸出し、その保管と輸送は八路軍留守所が担当していた。

 潘漢年を通じた情報交換や黙契の締結で、中共は、独ソ戦発生後も日本がソ連を攻撃しないことを確認し、モスクワにも連絡した。また蘇北新四軍(そして恐らくは華北八路軍)への掃討作戦情報その他を事前に通知され、被害を避けることができた。さらに、中共根拠地が大幅に拡大し、アヘンの売却によって経済的にも潤った。皖南事変後、政府の支援を絶たれていた中共は、これにより危機を脱することができた。

 一方、日本側も重慶中国政府の軍事(抗戦能力)情報を得たことや、軍の鉄道運輸の安全を確保したことで、日中戦争後半における軍事行動、例えば一号作戦などで、国民政府軍や米軍に対して優位に立つことができた。
 この大作戦により占領された広大な中国領土は、その後次々と共産党根拠地に変って行った。
 
 中共と日本が結んだ、これらの協力関係によって、重慶の中国政府は、抗日戦争で大変不利な戦いを強いられることになった。(続く)

※参考文献
▪尹騏:《潘漢年的情報生涯》1996年 北京 人民出版社
▪中共上海市委黨史研究室:《潘漢年在上海》上海人民出版社 1995年
▪岩井英一:『回想の上海』「回想の上海」出版委員会 1983年
▪林威杰:〈潘漢年與國共關係之研究〉國立中央大學歷史研究所碩士論文2013年
▪内田知行:「抗日根拠地におけるアヘンの管理政策」アジア学会編刊『アジア研究』第41巻第4号 1995/08
▪顧雪雍:〈被掩蓋的抗戰真相——蔣毛在抗戰中的表現〉(阿波羅世界之門論壇- 阿波羅網論壇:元2011/12/22)
▪口述;顧雪雍;(惲逸群外甥)整理;胡廷楣:〈潛伏在岩井公館的新聞戰士〉上海老年報 2016-10-15
▪施建偉:《追尋―諜戰失落的真相》秀威資訊科技股份有限公司、台北、2013年
▪Hans J. van de Ven, War and Nationalism in China, Routledge Curzon, New York, 2003 ほか


☆謝幼田著:《中共壯大之謎: 被掩蓋的中國抗日戰爭真相》明鏡出版社 2002
2019/09/15(日) 17:27:57 | URL | coyote715 #l1HEP1fU [ 編集 ]
★かつて中共指導部にいた王明は、毛沢東と日本軍との結びつきを、著書の中で暴露した。
❒ 中共壮大の謎: 第十九章 潘漢年の悲劇 ❒3/28


■中共に大貢献した潘漢年は、戦後日本のスパイとして逮捕された。


 ▽ 1983年中共中央は、無実の罪を着せられたまま死去した潘漢年を名誉回復した。その後、潘漢年の功績を回顧・紀念する一連の書物が出版されたが、その中で初めて、中国共産党と日本侵略者との結びつきが、次第に露呈されるようになった。

 抗日戦争中に、日本と共謀した漢奸(親日中国人)の大罪は、中国人が最も忌み嫌うものである。日本と秘密の結びつきがあった人々は、総じて自分たちの罪証を、全力で隠蔽したり、隠滅しようとしている。だから、この種類の犯罪を暴露するには、かなりの困難が伴う。一部の裏切り行為は、すでに永遠に証拠が消し去られている可能性がある。

 中共中央の主要領導者の一人であった王明は、毛沢東との党内闘争に破れた。さらに中共が政権を獲得した後も、毛の弾圧に遭い、耐えられずソ連に移住している。それで彼は文化大革命の大弾圧から逃れ、中共最高指導部の秘密の一部を暴露することができた。
 彼がソ連で書いた回顧録には、毛沢東への怒りが充満しているが、それでもなお、私たちに真実探求への一本の道を提供してくれる。
 王明は次のように述べる。:

「 国内政策方面では、毛沢東は党中央政治局の同意を経ずに、秘密のうちに中央軍事委員会の無線機を使い、新四軍の政治委員饒漱石に連絡を取った。彼は饒漱石に対し、毛の代表として人員を派遣し、日本・汪精衛側と反蒋介石の合作談判を進めるよう命じた。同時に日・汪軍に対する軍事行動も、停止するよう指示した。

 しかし日本側も汪精衛も、毛沢東が敢えて『汪精衛のNO.2』になろうとするなどとは、とても信じられなかった。共産党は何か陰謀を企んでいて、自分たちを騙そうとしているのではと、彼らは疑った。そのためこの談判は、とうとう最後まで、どんな具体的な成果も得られずに終わったのである。

 蒋介石の特務機関は当時、毛と日・汪の共謀の事実を利用し、中国共産党を貶める宣伝を行った。※ 幸い中国共産党は、人民に大いに信頼されていた。また中共は抗日民族革命戦争と、抗日民族統一戦線を提唱した政党でもあった。そのため蒋介石の一派が、中共指導者の中に、宋の秦檜(しんかい)や汪精衛の様な民族の裏切り者がいるなどと、人々に信じさせるのは困難であった。蒋介石らの反共宣伝は、何の成果もなく失敗した。」△(続く)


※蒋介石の重慶政府は、潘漢年と日本・汪精衛の接触をすでに1942年からつかんでいたが、暴露したのは1945年春になってからだった。潘漢年らの情報チームが、汪政権要人の周佛海と、蒋介石の結びつきを暴露したことへの報復だったという。(☆施建偉:《追尋―諜戰失落的真相》秀威資訊科技股份有限公司、台北、2013年。p.49)

☆謝幼田著:《中共壯大之謎: 被掩蓋的中國抗日戰爭真相》明鏡出版社 2002
2019/09/15(日) 17:29:34 | URL | coyote715 #l1HEP1fU [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.