

安倍首相、国籍選択宣言の有無などが明確でない蓮舫代表に「国民に証明の努力を」
http://www.sankei.com/politics/news/161013/plt1610130012-n1.html
安倍晋三首相、二重国籍問題の民進・蓮舫代表に「国民に証明の努力を」 自民・小野田紀美参院議員との違い強調
2016.10.13 11:27更新、産経新聞
参院予算委で答弁する安倍首相=13日午前
安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」だった民進党の蓮舫代表について「国会議員として蓮舫氏の責任において国民に対し証明の努力を行わなければならない」と述べ、詳細な説明が必要だとの認識を示した。首相が蓮舫氏の二重国籍問題に直接言及したのは初めて。自民党の三原じゅん子氏の質問に答えた。
二重国籍問題をめぐっては、自民党の小野田紀美参院議員も米国籍との二重国籍状態であることが判明した。だが、三原氏は、小野田氏が国籍法に基づいて日本国籍選択の宣言をし、外国国籍離脱の努力義務を果たしていたと強調。日本国籍選択を証明する戸籍謄本も公開した小野田氏と比べ、蓮舫氏は国籍選択宣言の有無などが明確でないとして批判した。蓮舫氏は戸籍謄本の公開について「極めて個人的な件だ」として拒否している。
これを受け、首相も「小野田氏は戸籍謄本を示し、選択という義務を果たしたことを証明した」と述べ、蓮舫氏との対応の違いを強調した。
首相は「国会議員は国民の負託を受けている。自らの言動について疑念を持たれぬよう常に襟を正していなければいけないことは当然だ」とも述べた。

■動画
【国会】三原じゅん子『蓮舫は戸籍謄本を示せ!!』 安倍総理『小野田は戸籍謄本を示した。蓮舫も証明しろ』平成28年10月13日
https://www.youtube.com/watch?v=tHdKy7Vcu2k
>安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」だった民進党の蓮舫代表について「国会議員として蓮舫氏の責任において国民に対し証明の努力を行わなければならない」と述べ、詳細な説明が必要だとの認識を示した。
かなり遅かったが、ようやく安倍首相が蓮舫の二重国籍についいて見解を述べた。
日本では認められていない二重国籍者が日本の国会議員をやっていたことは極めて重大な問題であるにもかかわらず、安倍首相をはじめとする自民党の対応は緩慢でやる気の無さしか伝わって来なかった。
三原じゅん子の質問によって、ようやく首相が口を開いた。
三原じゅん子は、蓮舫がいつ日本国籍を選択する手続きをしたのか明らかにすべきだと指摘し、安倍首相の見解を求めた。
――――――――――
自民党 三原じゅん子 参院議員
「少なくとも、こうした閣僚などの役職につく前に国籍法14条の国籍選択の宣言を行ったのか明らかにされていないとしたら、私これ大問題だと思います。政治家として戸籍謄本を示し、説明責任を果たすこと。これしかないと思っております」
安倍晋三 首相
「我が党の小野田議員は戸籍謄本を示して、『選択』という義務を果たしたことを証明されたわけであります。蓮舫議員ご自身の責任においては、国民に対して、小野田議員が自ら証明されたように、(戸籍謄本を示すなどの)努力を払わなければならないものと考えております」
――――――――――
>二重国籍問題をめぐっては、自民党の小野田紀美参院議員も米国籍との二重国籍状態であることが判明した。だが、三原氏は、小野田氏が国籍法に基づいて日本国籍選択の宣言をし、外国国籍離脱の努力義務を果たしていたと強調。日本国籍選択を証明する戸籍謄本も公開した小野田氏と比べ、蓮舫氏は国籍選択宣言の有無などが明確でないとして批判した。
念のため、改めて自民党の小野田紀美と民進党の蓮舫の違いについて説明しておく。
○小野田紀美は、戸籍謄本を示し、昨年平成27年10月1日に日本国籍の選択を宣言したことを証明した。
○そして、その日本国籍の選択を宣言した後、今年平成28年7月の参院選に立候補した。
▼一方、蓮舫は、戸籍謄本を示さず、いつ日本国籍の選択を宣言したのか国民に隠蔽したままだ。
▼蓮舫は、先月まで日本国籍の選択を宣言しないまま、3回も日本の参院選に立候補して当選してきた。
>蓮舫氏は戸籍謄本の公開について「極めて個人的な件だ」として拒否している。
蓮舫は日本国籍の選択を宣言した日が明記されている自らの戸籍を隠蔽して示さないと主張しているが、そんなことは絶対に許されない。
なぜならば、【国籍の選択】は、「努力義務」ではなく、国籍法14条の「義務」だからだ!
国籍法16条の【外国の国籍の離脱】は「選択の宣誓をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。」とあるように「努力義務」となっているが、国籍法14条の【国籍の選択】は「いずれかの国籍を選択しなければならない。」とあるように「義務」なのだ!
蓮舫が「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていない」と言って誤魔化そうとしても、それでは済まされないのだ!
しかも、国籍法16条についても「努力義務」とされているが、それはブラジルなど国籍離脱ができない外国を想定しているためであり、台湾や米国のように離脱できる国については遵守すべき義務と解される。
【参考】

【国籍法】
(国籍の選択)
第14条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
2 日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言をすることによつてする。
第16条 選択の宣誓をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。
2 法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。
(参考)
http://agora-web.jp/archives/2022045.html
蓮舫代表はなぜ戸籍謄本を見せられないのか
2016年10月13日 13:27
池田 信夫三原じゅん子「蓮舫は戸籍は個人的な話と言い説明を避けた。政治家として戸籍謄本を示し説明責任を果たすべきか?」
— DAPPI (@take_off_dress) 2016年10月13日
安倍総理「小野田議員は戸籍を出し二重国籍の対処を明確にした。蓮舫も小野田議員のように努力すべき」
同感です!
蓮舫は逃げずに説明責任を果たすべきです。#kokkai pic.twitter.com/2BlDe3gC9H
いよいよ国会で二重国籍問題についての質疑が本格化し、安倍首相は「国会議員として蓮舫氏の責任において国民に対し証明の努力を行わなければならない」と答弁した。ここで三原議員も指摘しているように、小野田議員と蓮舫代表の違法性は異なる。小野田氏は昨年10月1日に日本国籍の選択を宣言してから立候補したが、蓮舫氏は日本国籍を選択しないで立候補したと思われるからだ。どちらも国籍法14条違反だが、悪質性は違う。
――――――――――
第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
2 日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法 の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言をすることによつてする。
――――――――――
この2項の規定はわかりにくいが、「外国の国籍を放棄する旨の宣言」というのは、ブラジルのような国籍離脱のできない国のケースで、台湾やアメリカの場合は外国籍の離脱によって国籍選択が完了する。したがって小野田議員も14条違反だが、日本国籍を宣言して「日本国民」になってから立候補したので、違法性を問うことはむずかしいというのが法務省の判断だ。
これに対して蓮舫氏は、日本国籍を選択しないまま、選挙に3回当選した。これは小野田氏のような過失ではなく、蓮舫氏は自分で「私は台湾籍」とたびたび発言し、2000年と2004年には台湾の旅券で台湾総統選挙の取材に入国したと思われる。つまり彼女の国籍法違反は「故意」であり、明らかな違法行為である。
また台湾の旅券をもったまま「台湾籍から帰化」と選挙公報に書き、最近まで「台湾籍は抜きました」と嘘をついていたことは、公選法違反の疑いが強い。それが彼女が戸籍謄本を公表できない理由だ。そこには次のように書いてあると思われる(合成写真)。
彼女が日本国籍の選択を宣言したのは、アゴラ編集部から問い合わせを受けて事務所スタッフが区役所に行った今年9月6日だろう。戸籍謄本の送付までには1ヶ月ぐらいかかるので、今月上旬までに国籍選択は終わったものと思われる。
これは彼女の公選法違反の証拠であり、少なくとも今年7月の参院選は時効になっていない。自分は台湾との二重国籍だと知りながら「私は日本人です」と選挙公報やホームページで宣伝していたことは、東京選挙区の有権者をあざむくものだ。
●関連詳細記事
蓮舫の違反が益々確実に!二重国籍で自民党の小野田紀美が【国籍選択の宣言日】記載の戸籍謄本を公開
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6393.html
(一部抜粋)
蓮舫は「私は日本国籍を取得した時点で、全ての事務作業が終わったと思っていた」と説明したが、それは真っ赤な嘘なのだ!
台湾国籍だった蓮舫が日本国籍を取得した場合、義務である【台湾籍の離脱】か、あるいは【日本の国籍を選択し、かつ、台湾籍を放棄する旨の宣言】をしなければならない。
しかし、蓮舫は、二重国籍を望んでいたため、日本国籍を取得し、台湾籍もそのままにし、意図的に二重国籍状態を維持してきた確信犯なのだ。
自民党の小野田紀美参院議員が日本と米国の二重国籍状態を指摘され、10月4日に自身のフェイスブック(FB)で戸籍謄本を公開したことは、蓮舫にとっては非常に都合の悪いことだった!

小野田紀美の戸籍謄本には、「【国籍選択の宣言日】 平成27年10月1日」と記載されているからだ。

蓮舫の戸籍謄本には、【国籍選択の宣言日】が記載されていないか、あるいは「【国籍選択の宣言日】 平成28年9月●日」とつい最近の日付が記載されているはずだ!
「【国籍選択の宣言日】 平成27年10月1日」と記載された戸籍謄本を公開した小野田紀美と戸籍謄本を隠蔽している蓮舫とでは、全然違うのだ!
左:「大嫌韓日記」桜井誠著 (2016/6/16)
中:「カエルの楽園」百田尚樹著 (2016/2/26)
右:『日本人に「憲法」は要らない』西村幸祐著(2016/8/9)
左:【国産トマト100%】カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml×15本
中:【国産トマト100%】カゴメ トマトジュースプレミアム 食塩無添加 スマートPET 720ml×15本
右:Panasonic 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L32C6
「蓮舫は早く戸籍謄本を示し、国籍選択宣言の日を明らかにしろ!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓


∧_∧
( ・∀・) よろしく
( ∪ ∪
と__)__)
- 関連記事
-
- TPP、衆院特別委で可決・自民党、公明党、日本維新の会による賛成多数・国家主権の制約(放棄) (2016/11/05)
- 山尾がグラフに虚偽表示!国会で【待機児童数の増減】の偽造グラフ使用しても、反論されフルボッコ (2016/10/14)
- 安倍が蓮舫の二重国籍について「小野田議員は戸籍謄本を示し、選択義務を証明した。蓮舫も努力すべき」 (2016/10/13)
- 蓮舫の違反が益々確実に!二重国籍で自民党の小野田紀美が【国籍選択の宣言日】記載の戸籍謄本を公開 (2016/10/07)
- 稲田が辻元の追及に涙!「核保有を国家戦略として検討すべき」発言&全国戦没者追悼式の欠席めぐり (2016/10/01)
テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済
>村上春樹がノーベル賞を受賞資格無しの根本理由!米国ナイズ真似た大衆娯楽作家、米国ナイズを全否定した思想家ボブディランとの真逆性。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161013-00010014-agora-soci
>わさびの方がキムチより遥かに安全、まし!
わさびは殺菌してくれそうだが、大腸菌まみれのキムチは菌が増殖しそう・・・・。
そう言えば又、ハロインとやらのバカ祭りがやって来ますね。朝鮮守銭奴の騙しイベント。
恵方巻き、ハロインは大腸菌まみれの韓国産海苔とかぼちゃを日本に大量輸出する為に広めたイベントだ。国民のみなさん、朝鮮守銭奴に騙されないでね!
>異様なるデータ 2011年 >日本名使用のモノは含まず!
・日本で検挙された韓国人性犯罪オス:1058
・韓匪で検挙された日本人の性犯罪男性:0人
・日本で検挙された韓国人売春メス:4112
・韓匪で検挙された日本人の売春女性:0人
タイは歴史的に日本の友好国です。
日本国民としてタイ王室及びタイ国民に深い哀悼の意を表します。
日本は、二重国籍・外国人参政権は認めていないので、日本の法律を守れないなら、日本国籍を返して欲しいです。
また、特別永住許可も廃止して、一般永住許可の外国人と同じ様に、差別することなく犯罪を犯した外国人は、強制送還して欲しいです。
保守速報さんより
【驚愕】民進党・馬淵澄夫「二重国籍の国会議員は十数人いる」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48616356.html
もえるあじあさんより
【ザイ発狂】坂東忠信の新刊「在日特権と犯罪」既にアマゾン2位!「未公開警察統計、詳細データ、全公開」「嫌韓ブームが正しかったと裏付けるデータです」
http://www.moeruasia.net/archives/48641877.html
【炎上中】南海電鉄クレーマーBBA特定!辺野古で違法活動し、赤旗にも登場する基地wwww
http://www.moeruasia.net/archives/48643912.html
「政治とカネ」をめぐる政治家の常識が非常識なことには驚かないと思っていたが
そこまで開き直れるのか、とあきれる問題があった。
菅義偉官房長官と稲田朋美防衛相が、同僚議員の政治資金パーティーで代金を支払った際に
白紙の領収書を受け取り、自身の事務所関係者が金額を書き込んでいた。
「白紙」とみられたものは、菅氏が平成24年から3年間で計270枚、
計約1875万円分に上り、稲田氏も同じ期間で計260枚、計520万円分に上った。
http://www.recordchina.co.jp/a152405.html
日本の経団連に援助を乞いながら、軍事力で恫喝する [経団連会長は”外患誘致罪”]
【朗報】 日韓戦争はもはや回避不可!韓国、日本軍事侵攻計画を大統領に提出「もう日本人は処刑するしかない」<韓国 2013/10/01>
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/34073731.html
韓国市議会 対馬の領有権主張する決議採択
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Locality/2013/03/22/3000000000AJP20130322003400882.HTML
勢いがある~~私も~~~~(--〆)てな(--〆)。
シナ畜大好き、おざ~が、自由党になったな(--〆)。
紛らわしい名前だよ(--〆)。
何回、政党助成金貰ってデカくなってんだかね、この親父は(--〆)。
当然でしょう。安倍首相曰く
「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」
ですから。
そして安倍首相は日本の移民国家化(アメリカ化=国体破壊)に邁進中です。
2016.10.12
安倍晋三首相が農業の外国人労働者受け入れ促進を明言 来年通常国会に特区改正法案提出
http://www.sankei.com/politics/news/161012/plt1610120014-n1.html
安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、現在は認められていない農業分野での外国人労働者の受け入れに向け、来年の通常国会に関連法の改正案提出を目指す考えを示した。
首相は「農業などの岩盤規制を突破してきたが、残された重要課題の1つが外国人人材の受け入れ促進だ」と強調。その上で「高齢化に伴う人手不足が深刻な農業分野で、産地の多様な作物の生産に対応した専門家としての外国人材を活用していく」と明言した。
まずは国家戦略特区で実現する方針で、「次期国会への改正特区法案の提出も視野に議論を加速していきたい」と述べた。
(引用終了)
安倍首相の「ウォール街の守銭奴の意向」に基づく、
「日本のTPP参加強硬」
「日本のアメリカ化=国体破壊」は、
足利義満の「明王の威光を背景=明王朝より日本国王に封じられた」に基づく
「日本の冊封体制参加」
「日本の李氏朝鮮化=国体破壊」
と同じです。
足利義満は急死(暗殺説有)により、日本は李氏朝鮮化せずに済みました。
安倍首相による国体破壊政策が続くと、神罰(大災害)が日本列島を襲うやもしれません。
補助金漬けにしたのは、ほかならぬ小沢だろうが(--〆)。
自分のことを質問されると、口を噤みます。
民進党(国内名)の新代表に二重国籍者が選出される異常事態が発生。民なで推進(押)シナ木馬党。違和感ありありのロゴマークはトロイの木馬押しと気付いたよ。公安事件として一網打尽にしろ。
お前らネトウヨが支持する自民党に都合の悪いニュースを
貼られるのは不味いのかね?
( ´・ω・`)
俺は別に小沢なんぞ好きでも何でもないが?
( ´・ω・`)
ここ2~3年程度こちらのブログは離れていたけど
最近になって帰って来たらおかしなネトウヨが居ついててワロタ
( ´・ω・`)
中国の血に対して誇りを持ち、上から目線でいつも日本人より上のようにしてきた態度、
日本国籍は選ばないでほしかった。もし日本国籍持ってても受け入れられない。
レンホウさんは中国人だと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=K5RJEccfqK0
【汚:閲覧注意】どこでも「う○こ」をする中国人
https://www.youtube.com/watch?v=s_wqkNNq9jg
2015年10月、イギリスの有名ブランド「バーバリー」の店の前で、子供にウンコをさせている支那人
↑これ、前のトコで、管理人さんがあげてたけど全然知らなかった!!
テレビ東京では
「日本人が中国人観光客を迷惑だとしてるのは外国人排斥の証拠!」
などと、シナやコリア人を毎度のごとく『外国人』にすり替えて大きく、繰り返し報道。
こういう迷惑中国・韓国人をNHK達マスコミはきちんと報道してるの?血圧高くて医者から興奮を止められてて、カステレビ全く見てないんだが、誰か知ってます?
中国韓国人らによる”迷惑行為”を、当然!日本のマスコミは映像でキチンと報道し、もちろんNHK特集でも中国韓国批判してる・・んでしょうね?ね?当然だよね??
ある渋谷区議会議員は「インド国籍持ってますが、これを悪用した事は無い」と開き直ったところ、自称リベラルの評論家渡邊哲也氏に批判されてしまった。
しかも、淡々と批判する渡邊氏を在特会の桜井氏と同列に扱った為、「桜井誠という人が誰かは知らないが、私は私(渡邊)だ」と怒られたりしていた(苦笑)
著名人や政治家が「二重国籍ですが何か?」と開き直った挙句、自分に対する批判を無闇に「差別」認定するのは、一種の「甘え」じゃないか?
民進党の馬淵氏によると、国会議員のうち少なくとも十数人が「重国籍」状態らしい。
選挙が近いのだから、「これ」についてはっきりして欲しい。↓
二重国籍の国会議員は十数人 馬淵澄夫・民進党選対委員長が言及
http://www.sankei.com/politics/news/161009/plt1610090003-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/161014/wor1610140003-n1.html
韓国ユン外相「安倍首相はひざまずき謝罪を」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48649518.html
【大阪の韓国人暴行事件】総領事館の情報提供があまり具体的ではなく家族から被害状況の聴取もできず 自称被害者、SNS上の当初の書き込みを削除
http://hosyusokuhou.jp/archives/48652002.html
http://news.mynavi.jp/news/2016/10/13/225/
>三原じゅん子の質問によって、ようやく首相が口を開いた。
日本維新の会の同様の質問には、「各党、各党派で」と二階発言を踏襲していた安倍ですが、ここでこう答えたのは、「公職選挙法の改正問題」ではなく、「国会議員の出処進退に関する判断」だったからでしょうか。
>念のため、改めて自民党の小野田紀美と民進党の蓮舫の違いについて説明しておく。
小野田の場合は、日本政府に対して国籍選択の宣言はしたが、その事実をアメリカ政府に通告していなかった過失のみが問題です。それをどう判断するかは、現状では確かに「各党、各党派」マターになるかもしれません。
来年一月解散に向けて、自民党は蓮舫の政治生命に関わる致命的な事実を握っている、とも囁かれています。今は蓮舫を泳がせている、と言う事なのでしょうか。
政治って嫌だなぁ、とつくづく思います。
そんで維新の提案している『二重国籍被選挙権禁止法』通して下さい
日本国民の権利と人権を無視した『ヘイトスピーチ解消法』はすんなり通したのですから
それとも、外国人様がこれからいらっしゃるので、こんな法案は通せませんか?そうですか?
http://blogos.com/article/193168/
-------
①「憲法、法令規則等の枠内のこと」および「第一次資料(事実)」に基づき議論を展開する自民党、日ころ党、日本第一党は、「護憲派かつ帝国憲法等復興派」です。
②「憲法、法令規則等の枠外のこと」および「韓国式捏造(虚偽)」に基づき議論を展開する公明党、日本維新の会、偽民進党、社民党、生活者ネットワーク、共産党、オザワ・イチロー生活は、「違憲派かつ破憲派(壊憲派)」です。
【お願い】公明党および日本維新の会は、現在においてちょっぴり曖昧な政治的立ち位置であるので、できるだけ近い将来において「違憲派かつ破憲派(壊憲派)」から「護憲派かつ帝国憲法等復興派」へ完全移行して下さい。
同じ秤に自分をもかけなければ、誰からも相手にされなくなるだけ。
てか、逮捕レベルなのに・・・
援護射撃?w
日本の害になることばかりしているので、とっとと議員を辞めてもらいたい。
http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
蓮舫の追求も素晴らしいものだと思います。
蓮舫について一つ重要な指摘が抜けていると思います。
閣僚として日本国の最高意思決定の閣議決定に参加しており、蓮舫の署名がなければ条約、法令、大綱等々一つとして通ることはありませんでした。事前の根回しが前提の決裁手続きを鑑みると蓮舫が難色を示すであろうことは、閣議の俎上にすら上げることは出来なかったものと考えられます。外国人が日本国の最高意思決定を左右していた事実認識が一般化されていないように感じます。
凶悪犯罪事件の追求についてはcoffeeさんの右に出るものはいないと思います。
いつもは大活躍されていますが慶應大学の事件についてはまったく触れられなくて残念に思います。犯人たちが暴行を生放送で実況するなど鬼畜さにおいては東大や早稲田の事件をも凌駕する事件だと思います。
裕福な子弟の集まる慶應だけにお金の力で隠蔽されるようでしたら、同様の事件は今後も起き続けると思われます。
この事件は闇に葬られたものも含めて被害者であったたちはみなcoffeeさんのかわいい後輩であったと思います。
coffeeさんなら、出身校の事件こそより強い憤りをもって追及されるものだと思っていたので、今回はどうしてしまったのだろうかと思っております。