


「花王不買運動」継続中
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111123/ecn1111230805001-n1.htm
洗剤市場を一変させた「アタックNeo」
★花王「アタックNeo」
2011.11.23、夕刊フジ
2009年、花王が発売した衣料用コンパクト液体洗剤「アタックNeo(ネオ)」は、洗剤市場を一気に変えた。年間2000億円の衣料用洗剤市場で、それまで主流だった粉洗剤を液体洗剤が逆転したのである。その主力となったのが、前年9月に発売された「アタックNeo(ネオ)」などのコンパクト液体洗剤で、すでに市場では20%のシェアを占める。その中でNeoシリーズは7割を占めている。
開発に携わったファブリックケア事業グループ・水谷淳さんは「エコロジーとエコノミーを共存させた商品」を、「原油価格の高騰により、買い控えとエコバックの流行など環境意識が高くなった09年に発売した」ことがヒットの要因という。
「アタックNeo」は従来製品の40%の量で同等の洗浄能力を持つうえ泡切れがよく、通常2回のすすぎが1回で済む。そのため、水や電気の使用量が減らせる。しかも、コンパクトな円筒ボトル(400グラム入り)の製品は軽量で持ち運びが便利なため、流通段階でもエネルギー消費量が少なくCO2の排出量減につながるという。
09年、花王は「花王 環境宣言 いっしょにeco」を発表、環境問題に配慮した商品を出していくことを宣言していた。それに向け、「環境価値があり、それでいて洗剤の基本的な価値である洗浄力が落ちない新商品の開発が必要になった」(水谷さん)
そこで、「洗剤の使用量は少なく、すすぎの回数を減らして水や電気の使用量を減らす」という発想にたどりついた。洗剤は水と混ぜずに原液そのままを使い、それでいて水に溶けやすく、繊維に残りにくく、泡切れをよくするという矛盾した技術の開発に2年かかった。
次の課題は、環境価値というこれまでにないカテゴリーの洗剤を消費者に認知させることだった。
水谷さんは「まず、Neoに興味をもってもらうこと。そのうえで、環境価値を分かってもらうこと」にした。使ってもらえば良さはわかるからだ。
同社は行政などが開催する環境フェアに「環境宣言」のブースをできるだけ出展し、節水節電の提案を行った。その回数は2年間で100回を超えたと言う。しかも、試供品は必ず説明しながら配布した。その数は「洗剤の担当をして初めて」(水谷さん)という数百万セットにも及んだ。
消費者の反響は大きく、口コミでも拡大。「アタックNeo」は発売から2年で累計1億本を超える大ヒットとなり、洗剤などでは初めて「エコプロダクツ大賞2010 環境大臣賞」を受賞した。(村上信夫)
「夕刊フジ」が花王製品「アタックNeo」を褒めちぎる(宣伝する)記事を書いた。
余ほど「花王不買運動」の影響が厳しいのだろう。
で、フジテレビの仲間の「夕刊フジ」が当該記事で褒めちぎっている「アタックNeo」だが、様々なトリックがあるようで、結論を述べるとやはり「不買」となる。
次のブログで詳しく説明されている(このブログ記事は「花王不買運動」が始まる前の昨年2010年03月06日に書かれている)。
http://blog.livedoor.jp/codran/archives/51575349.html
長文なので簡単にまとめると次のようになる。
――――――――――
今回は、「すすぎ1回」に秘められたトリックを考えます! アタックのなかで突然でてきたこの組み合わせ。
そして・・・やはり騙されちゃいけないトリックがあるのよ。
◆トリック1:アタックNeoそのものは節約できない
「汚れが少ないから少量の洗剤で・・・」は無理。
洗剤は節約できないのよ。
確実に洗剤を消費する。
◆トリック2:濃度2.5倍、値段も2.5倍
使用量は2.5分の一なんだけど、なんと値段も2.5倍なのよ。
通常の洗剤よりも、むしろ割高なのよね。
◆トリック3:コンパクト・・・当社従来比、にご用心
本来、洗剤はごく微量で効くものなんだ。コンパクトな洗剤といっても・・・
界面活性剤成分量としては、そんなに変わらないのよね。
◆トリック4:「従来洗剤2回すすぎ相当」で良かったの?
ここが一番大事なところなんだけどさ。
その条件では2回すすぎでも数10ppm。1回すすぎだと100~300ppm。
いくらアタックNeoでもこれより少なくはならない。
◆トリック5:従来の「残存洗剤量」を隠している
でもいまさら、洗剤残り=有害、とは書けないのよね。
だから・・・「すすぎ回数が1回でいい」、という表現にせざるを得ないのよ。
◆トリック6:議論のすり替え「水の節約」
◆結論:洗剤は減らせない!すすぎも減らさないで!
要するに、濃度の影響が大きい洗剤なのよね。
――――――――――
また、花王は、支那を最重点市場と位置付けているそうで、支那企業との戦略的業務提携を合意した。
これも、日本で売れないから「巨大市場の支那で」と期待しているのだろう。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-24347720111125
花王、中国の上海家化と戦略的業務提携
2011年 11月 25日 16:58 JST、ロイター
[東京 25日 ロイター] 花王(4452.T)は25日、中国の上海家化連合(600315.SS)との戦略的業務提携で合意したと発表した。花王グループの商品を上海家化販売が有する販売体制や広範な卸のチャネルを活用して販売していく。
2013年からの本格的な活動に向けて準備を進める。最初は、衣料用洗剤「アタック」と、ベビー用紙おむつ「メリーズ」、生理用品「ロリエ」の3ブランドを中心とする予定。
花王グループは、中国を最重点市場と位置付けている。同社広報担当者によると、現在、中国での日用品の売上高は約100億円で、主要都市でのシェアは5%程度となっている。これを、数年後には500億円、将来的には1000億円にしたいという。花王は、上海家化との提携によって「商品を提供するエリアを、すばやく、効率よく拡大させていくことが可能となる」としている。
上海家化は、中国の化粧品会社として初めて上場した会社。化粧品のほか洗剤などの日用品も幅広く手掛けている。
これも、おそらく「花王不買運動」の影響で、日本で売れなくなっている分、人口の多い支那市場で挽回したい気持ちの表れだろう。
しかし、何百年も前から世界各国は支那のことを「巨大市場」と言い続けてきたが、支那で思い通りに利益を上げた国など皆無に等しい。
支那経済専門家のジョー・スタッドウェル著「チャイナ・ドリーム」が世界的なベストセラーになったことがある(日本でも翻訳本あり)。
その内容が特にショッキングなのは、マルコ・ポーロやコロンブスまでが夢見た巨大な支那市場で成功を収めた欧米企業は存在しないという点だった。
欧米諸国は700年以上にわたって支那で物を売ろうとして挫折し続け、改革開放後でさえ外資企業は利益をほとんど上げていないことを証明している。
日本企業ではヤオハンが本社を上海に移転する決断までしたにもかかわらず、あえなく倒産した。
小室哲哉も支那に進出し、大損をこいて、犯罪者に転落した。

今日に至っても、「巨大市場」の幻想に惑わされて支那に進出している外国企業の大半は大損をこいている。
数年前の報告では、支那進出中の日本企業の7割、台湾企業の7割、韓国企業の過半数が赤字であり、特に韓国企業は大量に夜逃げをしている。
更に、撤退しようとすると地方政府や従業員によって損害賠償の訴訟を起こされ、刑事責任まで追及され、応じないと刑務所に放り込まれる。
支那人相手に商売をして金を儲けようとすることが大間違いなのだ。
支那に進出する企業の学習能力は、サルやネズミよりも劣る。
いい加減、支那とは関わり合わないことが最善策であることを学習せよ。
上述した、フジテレビの仲間の「夕刊フジ」の花王べた褒め記事も、花王の支那進出の動きも、「花王不買運動」の影響を受けてのものと考えられる。
さらに、「花王不買運動」の影響が深刻なことを裏付ける情報がある。
「花王エスト」の表示を「花王エスト」から「エスト」に切り替えるという。
これは、明らかに「花王」を隠蔽して不買運動の対象から外したい心理の現れだ。
――――――――――
802 :可愛い奥様:2011/10/26(水) 20:06:33.80 ID:1D5Wr2H20
出版関係のものだけど、花王エストは今後、表示をエストに統一だそうだ。
花王という名前を出さず、生き残り作戦だね。
だから何度も繰り返し「エストは花王」「花王エスト」としつこいくらい繰り返す必要がある。
811 :可愛い奥様:2011/10/26(水) 20:14:34.72 ID:1D5Wr2H20
メイク雑誌のバックナンバー家にある人は花王エストのタイアップ記事のブランド名表記が
花王エスト→エスト に切り替わったタイミングがわかると思う。エストになったのは10月売りから。
しかもこのこと、広報めっちゃ口すっぱく「絶対花王という表記はとってくださいねっ!!」って念おされたw
エストをなんとか生き残らせたいと必死みたいだからここを攻めるのは有効だと思う。
193 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/25(金) 02:09:32.42 ID:RDkcqFcq0
化粧品もカネボウとセットでブランド大幅削減で、百貨店は「エスト」一本で行く気らしい。↓
ttp://thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp/shashinkan-core/showPhoto/?pkey=79816b86376a1d56226e56dff42ff4b871dbd2bb.13.2.2.2a1.jpg
・・・花王にとってはエストは生命線。これを「花王」だと知られたら終わり。
――――――――――

「カネボウ化粧品」は花王の100%子会社なので「花王」
「エスト」も「花王」なので要注意!
とにかく、今後はマスコミを日本国民のコントロール下に置くようにするため、今後も花王不買運動を継続し、不買運動の実効性を示そう!
反日マスコミのスポンサーを悉く排除しよう!

2011年7月26日 日経朝刊 花王上方修正 2012年3月期の売上高は4%増の1兆2350億円を見込む
↓ ↓ ↓ ↓

2011年10月10日 日経朝刊 社長尾崎元規「花王の今年度の売上高は前年比で3%でとどまればいいと考えるが、現状は4~5%減だ」
** フジテレビ関係のデモ **
・【札 幌】11月27日(日)14時 大通西6丁目集合 フジテレビ抗議&花王不買デモ
・【広 島】12月11日(日)14時 広島中央公園東側 フジテレビ抗議デモ
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今回の震災で良くわかった事がある 外国人には帰る国があるが日本人には日本しか無いという事。
一斉に外国人がこの市に集まって、日本人より外国人の方が人口を上まったら、日本人がなんと言おうと外国人の言う通りにしか出来なくなる。----
情報ありがとうございました。
なお、今はお歳暮シーズン。
私はデパートを通りがかるたびに
「こちらはお歳暮の交換は可能ですか。
こちらのデパートから
花王の物がよく送られてきていたんですけど、
今、不買中なので、もらっても困るんですよね…」
とふれ回っています。
ミヨシ油脂、日本油脂、ニッサン石鹸などが頑張ってくれるだろう!
つぶれろ花王!
ちなみにサンスターは上場廃止してスイスに亡命した企業なので、あまり推奨できない。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/74/index1.html
オーナーがハゲタカ連中から企業を守るため上場廃止、スイス移転かも知らんが、日本に法人税払わなくなったからね。
こういった情報もっと欲しいですね。
私もサンスターがそんなことになってるとは知りませんでした。情報ありがとうです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv72339104?ref=ser
会社で使われてる、ハンドソープ、消臭剤、食器用洗剤、掃除用具等
ぜーんぶ花王以外にしました。
さよなら花王。
私達は、偏向報道・フジテレビに年間600億円広告費を出す花王を、許さん
私達は、日本のフィギュア選手を貶めたフジテレビのスポンサー花王を、許さん
私達は、日本人差別をするフジテレビを支援する花王を、許さん
私達は、フジテレビの大スポンサー花王の商品を、買わん
花王が、フジテレビから広告を引かない限り、不買だ
私達は、年間数百億円、フジテレビにお金を流す、花王の製品を、不買だ
私達は、広告費に数百億円かける企業より、誠意ある中小企業を、応援する
花王は、知る権利を踏みにじるフジテレビのスポンサーを、やめよ
フジテレビは、優勝した女子サッカーの表彰式をカットしたことを、謝まれ
花王は、選手の名誉を知らせないフジテレビのスポンサーを、やめよ
フジは、日本のフィギュアスケート選手の表彰式を何度も何度もカットしたことを、謝まれ
花王は、選手の功績を知らせないフジテレビのスポンサーを、やめよ
フジは、ロシアの震災被害者激励セレモニーをカットしたことを、謝まれ
花王は、人の恩を知らせないフジテレビのスポンサーを、やめよ
フジは、公共の電波を使って歪んだ情報を放送するのは、やめよ
花王は、間違った価値観を増え付けようとする放送局を、支援するな
花王は、嘘をつくフジテレビのスポンサーを、やめよ
主婦を罵倒する花王は考えを、改めよ
フジは、バラエティ番組のランキングを、捏造するな
花王は、嘘をつくフジテレビに約600億円も、出すな
フジは、フジテレビを批判した俳優に圧力を掛けてクビにしたことを、謝まれ
花王は、言論弾圧をするフジテレビのスポンサーを、止めよ
禍王は、汚いフジテレビの一番のスポンサーなら、責任を感じよ
禍王は、汚れたフジテレビに600億円も出すのなら、責任を取れ
禍王は、汚れきったフジテレビのスポンサーから、手を引け
禍王は、消費者からの要望書に、応えよ
禍王は、消費者からの電話を50分も、放置するな
禍王は、消費者からの電話を、叩き切るな
禍王は、消費者の声を、ちゃんと聞け
まあ、汚れ落ち関係なく花王は買いませんけど。自分の矜持として、どんなに良い製品であっても、私の国をsageるような企業に、頑張って働いて手に入れたお金を使いたくないわ。
経済新聞だと、花王のシナでの売り上げが昨年の5倍だそうです。もう日本には用無しと思うので出て行って欲しい。
意見提出の期限は12月18日まで。
http://kadounikki.blogspot.com/2011/11/blog-post_25.html
日本企業が日本市場から撤退し、日本市場は特亜企業の独占場となることだけは間違いありません。
サンスター、三星。。
花王は苦しいのでしょう
不買運動がじわじわと花王の首を
絞めております
この売国企業が一刻も早く潰れる事を
願ってます
>花王という名前を出さず、生き残り作戦だね。
そうなんですか。
花王さんは、そんなに花王ブランドに自信が無いのですねぇ(笑)
それで一般人に成り済まして工作してるの???
隠したり 成り済ましたり 大変ね(笑)
広告を沢山打てば、マスメディアが応援する記事を書いてくれます。逆に記事やニュースで応援するからと、広告を出すよう露骨にお願いしてくるマスメディアもあります。夕刊フジだってスポンサーを援護する記事は書くでしょう。それがメディアのビジネスです。
花王はかなりの宣伝費を使っているし、今後もますます宣伝費が膨らむ可能性がある。その一方で不買により売り上げが急減している。業績悪化は目に見えていますね。花王の姿勢に問題を感じる消費者がひたすら「買わない」のが賢明です。
鬼女の方々もきっと、製品をチェックして花王だったら、coffeeさんのブログを思い出して棚に戻しているのだと思います。
保守系ブログでの不買運動も、街頭デモともども地味なようで相当効果がありそうに思います。
これからもわたしも反日企業の不買を続けさせて頂きます。
劉江立体交差橋は2004年10月の開通。総工費3億元(約36億円)を投じ、「アジア第一の立体交差橋」と呼ばれていた。ところが設計寿命50年のこの立体交差橋が開通から7年も経たずして早くもぼろぼろとなっている。
橋の底面、側面には無数の亀裂が走っている。このままでは危険だと、現在は各所に大きな鉄板を貼り付ける補強工事が実施された。河南省交通庁は「交通量が年々増加し、重量オーバーの過積載トラックも多い」ことが原因だと弁明しているが、「おから工程」(手抜き工事)だった可能性があるとも指摘されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000004-rcdc-cn
全然ダメ(怒)
洗濯物、臭いし、汚れ落ちてません(怒)
これ、過剰広告じゃないの??
あ、過剰じゃなくて
捏造&嘘吐き広告 って感じですか??
デタラメは 韓の専売 特許かな(笑)
・RMK・SUQQU すべて不買!
(RMK・SUQQUを販売している㈱エキップも花王グループ企業です。)
http://www.kao.com/group/ja/group/asia_oceania_00.html
私は、日本のリーディングカンパニーの花王製品は良い物だと勝手に思い込んでいました。
今回の花王不買デモから、シャボン玉洗剤やサラヤの製品を使うようになり、
お湯を使っての茶碗洗いでも手が荒れなくなりました。
茶のしずく洗顔石鹸といい消費者は騙されていましたが、マスゴミが報道してくれなければ、
私達には嘘を見抜く術がありません。
手荒れから解放してくれた花王不買デモバンザイ!
いい加減なこと言ってんじゃねーよ、電通さん。
コマーシャルで使った白いワイシャツの写真を40年分並べて、白さの変遷を見せてみろ! ちゃんと毎年もっと白くなっていなかったら電通は嘘つきということが確定するぞ!
>2011/11/27(日) 16:16:09 | URL | 陰毛ボーボーくっくりの閉経記念日 #-
=反日朝鮮無窮花(ムクゲ)ヒトモドキエベンキ工作員SHIN
品性下劣な独特の癖で正体バレバレなんだよ。
されましたが、凄い人気みたいですね。
地元の書店で1メートル位の高さに
積み上げられているのを見て、ついに発売
されたかとうれしい気持ちになり、2日後に
買に行ったのですが、すでに売り切れ状態で
隣町の書店に行ってもありませんでした。
結局そのまた隣の町のショッピングセンター
内の書店でやっと一冊だけあったのを手に入
れました。
週刊少年ジャンプの様な雑誌ならわかります
が、短期間でなおかつ田舎でこの少し高め
のふろくつきの本がこんな凄い売れ方を
するなんて前代未聞の事件です。
http://www.senkyo.pref.osaka.jp/
11月27日(日)の午前8時30分から投開票速報を開始します。
【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
小澤一郎、野田佳彦、前原誠司、これらは我が日本国を売り飛ばした国賊のため、天誅を下した。
http://www.youtube.com/watch?v=sBVjlQrCEQY&sns=em
昨日平松陣営は特級売国奴の辻本を応援演説に呼んだようですが、今の日本においてこういう輩を味方とすればむしろ支持されないという事実を分かっていないようですね
ひとまず安心しました。
無添加を売りにした中小企業の商品が増えていていい感じです
不買サイトにも名前が載ってない商品とかあって日本にはまだまだたくさんの企業があったんだな
って実感できます
この言葉を聞くたびにいつも疑問に思う事があります。
それは、中国は13億という膨大な人口を抱えていますが、日本における
中流家庭(以上)と同レベルの生活水準にあるのは全人口の約3割、
日本に来て家電品等を大量に買い込んでいくような富裕層は約一割しか
いない、つまり需要先として見込める市場(人口)は約3億9千万人、
さらにこれらの人達は財布の紐が固く、収入の40%を貯蓄に回す人達も
珍しくは無い。
という事は、実際の市場規模としては日本国内市場と大差無い程度の
市場でしかないわけです。
日経ビジネスによれば、
『中国本土の人口は米国の4倍に上るが、UBSの試算では中国の個人消費は
米国の12%、また、中国のGDP(国内総生産)に占める個人消費の割合は
40%台を割り込んでいる』
『UBSは「中国の中流階級は2500万人程度と人口の2%に過ぎず、世界的な
影響を持つには程遠い」と試算する。』
とあり、冷静に考えれば、目の色を変えて飛び付くような市場ではない
と思うのですが。
そこに加えてcoffeeさんがご紹介して下さっているような
「チャイナリスク」を併せて考えれば、進出しようという企業の考えは
ちょっと理解できません。
彼らは私達が知らない、一目見れば脳味噌が薔薇色になってしまう
ような、中国に関する特別な資料でも見ているのでしょうか。
あるいは、中共の息のかかったコンサル会社に騙されているんで
しょうか。非常に不思議です。
信頼などない。地の底以下。
ななめドラムが節水だと言うのは事実だった事です
花王なんかにこだわる必要は全くないです
購入していませんけど
最近はクマ狩りと言ってファーファー購入を言うみたいですね
節水のために洗剤を変えるのではなく洗濯機を変えるへ!
石鹸なら牛乳石鹸COWが好きです
ユゼ黒砂糖石鹸とか
うちの子はダウがお気に入り
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乱 エタヒニン以下の血統 #-
= 反日朝鮮人SHIN
彼らがステージの周りいじりのための右のサングラスを見つけることについて心配している理由を問われた時他の人の間では、通常、ミュージシャンの様々な要因を与える
あなたは苦悩が何を意味するか知っていますか? これは、痛み、苦痛、不幸、精神的または肉体的痛みの原因、病気、損失、災難か、迫害などの状態を意味する名詞であるあなたは泣いて毎月の支出を下げるために経済的な方法は、あなたの自動車保険をオンラインで購入することです。 多くの保険会社は自分のウェブサイトを通じてカバレッジを提供していますが、同等で安価な引用を見つけることは挑戦をもたらす可能性があります。 競争力のある料金と追加割引、アドミラル自動車保険会社を持つ会社がご来店中です。 英国に本社を置くAdmiralは、若いドライバーと高性能車のためのより低い率のシングルと何台もの自動車を持った報道だけでなく、リスクの高い製品を提供しています。世界各地で人気があります。 香港シリーズOPIマニキュアNEWは赤または青の色入って来。 これは乾燥しながら