


「頑張れ日本!全国行動委員会」で演説する山田宏
「維新政党・新風」東京都本部から連絡があった。
「維新政党・新風」東京都本部は、杉並区における中学校の歴史教科書採択や北朝鮮による拉致事件への取組み等を考慮し、参議院選挙東京選挙区では日本創新党公認候補の山田宏候補(党首・前杉並区長)を支持することにした。
新風は、参院選には実働部隊として参加し、掲示板へのポスター貼り、宣伝カーで遊説、選挙葉書宛名書き等で協力する方針となった。
上記連絡を受け、私が山田宏氏のことですぐに思い起こしたことは、今年の2月2日に開催された【2.2 「頑張れ日本!全国行動委員会」結成大会 & 日本解体阻止!外国人地方参政権阻止!全国総決起集会】での演説だった。
「頑張れ日本!全国行動委員会」 の【結成大会】が14時から、【日本解体阻止!外国人地方参政権阻止!全国総決起集会】が17時から行われていたが、平日だったので私が会場(日比谷公会堂)に到着したのは18:30頃だった。
私が会場に入った時に、ちょうど壇上で演説を始めたのが、杉並区長(当時)の山田宏氏だったのだ。

【2.2 「頑張れ日本!全国行動委員会」結成大会 & 日本解体阻止!外国人地方参政権阻止!全国総決起集会】
その演説は、なかなか良かった。
演説の動画があり、更に演説を書き取ったので、多くの人に動画や書き取った文章を見て頂きたい。
■You Tube動画■
杉並区長・山田宏 @頑張れ日本!全国行動委員会結成大会
http://www.youtube.com/watch?v=l0XxvQXePHk
【演説の書き取り】( )は会場の反応。
ご紹介頂きました杉並区長の山田宏と申します。
杉並区は最初に扶桑社の教科書を採択した都市であります。(拍手)
もともと左巻きの人たちが多いところで(笑い)、大変な反対を受けました。
しかし、私は、日本の自立というのは過去の先人たちの喜びや、涙や、血や汗と、しっかり若い人が繋がってこそ再生する。(拍手)
自分が過去の人たちと違うんだと、無責任、他人事、無関心を決め込んでいる日本人がいる限り、日本は再生しないのです。
そういう思いで、扶桑社の教科書が採択をされましたが、その時、最も酷い反対をしたのが、在日の韓国人の団体でありました。(拍手)
傍聴者に異常な数の人たちが動員されまして、大きな声で、私が答弁をいたしますと、答弁が聞き取れないぐらいのヤジが飛びました。
区長室の前には、そういう方々が陣取って、シュプレヒコールをしました。
私はそのことに対して、外国の人が、外国の教科書に対して、外国の子弟の教科書に対して、そこまで口を挟むのはエチケット違反である。(そうだ!)(大拍手)
だから区長室への入室を今後はお断りすると、こうしたわけです。(拍手)
もし外国人の参政権が認められるような事があれば、こういう人たちが大手を振って、地方議会や、地方の首長に圧力をかける事になるでしょう。
私たちの国民の子供たちの教育は、国民が決めるものなんです。(そうだ!)(大拍手)
私は10年間この仕事に就きましたけれども、成人式を最も大事にしておりました。
成人式で新成人に話す言葉は決まっておりました。
毎回一緒です。
それはどういう事かと言いますと、
「成人になるには、2つの事を今日考えてほしい。」
「一つは、君らを育てた両親への感謝だ。」(拍手)
「もう一つは、君たちが知らない人たちの話をしよう。」と言って、靖国神社に納められている英霊の言葉の中から、戦死をされた方の遺書を拝読するのです。(拍手)
どこの成人式が大騒ぎになっている中、杉並の成人式では一切荒れたこともなく、「シーン」とこの遺書の言葉を聞くんです。(拍手)
それは最初はザワザワしていても、「みんな、みんなと同じ歳の人が、60数年前にこういった遺書を書いている。だから聞いてくれ。」と言って読みますが、読んでいるうちに「シーーン」となっていくんです。
前の方では、目頭を押さえている女性の方もいらっしゃいます。
私は、そういう話を紹介しながら、彼らに対して、みんなと、「過去日本には戦争があって、こういう人たちが、みんなと同じ歳の成人が、尊い命を捧げて、今の日本があるんだ。この人たちの想いまで、君らは立派な人間となって、立派な日本を作る義務がある。」
「お母さん、お父さんに感謝すると同時に、こういう尊い犠牲を払った人たちにも乾杯するとき、感謝をして欲しい。」
こう言えばみんなわかるんです。
みんな「シーーン」となるんです。
過去の先人たちの努力と、成人が結びつく一瞬なんです。
彼らの背筋がピンと伸びるのを感じます。
この話を毎回するたびごとに、杉並区の中にいる一部の勢力は、翌日、鬼の首をとったかのように、「区長はまたしても特攻隊の遺書を読んで、戦争を礼賛した」というビラを、馬鹿なビラを配り続けます。
しかし、そんな事を思っている成人が一人もいないのは私に寄せられる感想文を見ればすぐわかります。
彼らは素直に「そういう人がいたのは知らなかった。」、「自分も今まで反省して、その人たちの分まで立派に生きます。」と、(拍手)「立派な日本人になります。」と、(拍手)こう言っているんです。(拍手)
日本はね、捨てたもんじゃない。(拍手)
我々大人がしっかりすれば、日本はこんなていたらくにならないはずなんです。
杉並区でそういうことが証明されています。
どうかこの機会に、みなさんの力を結集して、日本はもう正念場、勝負時になりました。
もうアレコレ言っている状況ではない。
それぞれの人が小異を捨てて、大同について、新しい日本を作りましょう。(拍手)
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
(大拍手)
(改めて大拍手)
━━━━━━━━━━
いかがだろうか?
良い演説であることには、皆さんも同意して頂けるのではないだろうか。
(参考)
山田 宏 公式ホームページ
http://www.yamadahiroshi.com/index.shtml
一方、我が国首相はアホ丸出しだ!

菅首相、在任中は靖国参拝せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000844-yom-pol
菅首相、在任中は靖国参拝せず…参院で答弁
6月15日16時32分配信 読売新聞
菅首相は15日の参院本会議で、靖国神社への参拝について「首相在任中に参拝するつもりはない」と述べた。
首相は「これまで個人的には何度も参拝したことがある」としたうえで、「靖国神社にはA級戦犯が合祀(ごうし)されている。首相や閣僚の公式参拝は問題があると考えている」と述べた。自民党の佐藤正久氏の質問に答えた。
>「靖国神社にはA級戦犯が合祀(ごうし)されている。首相や閣僚の公式参拝は問題があると考えている」と述べた。
アホか?
「A級戦犯」というのは、「占領軍によって法律にはない罪を問われて有罪にされてしまった無実の人々」のことをいう。
靖国神社に合祀されている「A級戦犯」というのは、全日本軍隊が降伏した後に、占領軍による無法裁判において何の法的根拠もなく絞首刑と決められて執行されてしまった犠牲者たちだ。
そもそも管直人は「A級戦犯」のみの合祀を問題としているが、「B級戦犯」や「C級戦犯」の合祀は良くて、「A級戦犯」の合祀は駄目だという理由は何なのか?
多くの日本人が誤解しているのだが、ふざけたGHQの基準においても、「A級戦犯」が、「B級戦犯」や「C級戦犯」よりも重罪犯だったということは全くない。
したがって、「A級戦犯」でも死刑にならなかった人もいたし、反対に「BC級戦犯」で死刑になった人は沢山(A級戦犯として死刑になった人数の百倍位)いた。
A級戦犯は「平和に対する罪」で有罪とされ、B級戦犯は「通例の戦争犯罪」で有罪とされ、C級戦犯は「人道に対する罪」で有罪とされただけであり、GHQにしてみれば順番はどうでも良く、ABCでなくともイロハでも○△□でも良かった。
GHQが挙げた3種類の罪のうち、法的根拠があった罪はB級戦犯が問われた「通常の戦争犯罪」のみで、A級戦犯とC級戦犯が問われた罪は全く法的根拠がなかった。
一方、日本が独立して主権を回復した後の靖国神社に合祀された人の基準は、国会で制定された法律に根拠がある。
昭和27年4月28日に独立を回復すると、わが国の国会は早速、靖国合祀の関係法となる「戦没者遺族援護法及び恩給法」とその関連法を制定した。
更に、昭和28年8月から国会で、「戦傷病者戦没者遺族等援護法」(遺族援護法)および「恩給法」の改正が重ねられた。
当時の国会は、「戦犯」とされた人々の遺族も一般戦没者の遺族と同様に扱うように法規を改正し、「戦犯」とされた人々を国内法上での犯罪者とはみなさないことにした。
決定は全会一致だった。
「戦犯」とされた人々の死を「戦争による公務死」としたことは、主権独立国家として正当な決定だった。
主権回復後の日本は、法的根拠もなく占領軍によって出鱈目に殺された人たちを靖国神社に合祀すると決めて実行したのに、今頃になって、「A級戦犯の合祀」を問題とする連中は馬鹿だ!
国際法違反の東京裁判を正当化する人物が日本の首相だなんて、あってはならない。
ましてや、菅直人は、厚生大臣経験者だ。
遺族援護法と恩給法の適用を受ける元A級戦犯を含む戦没者の名簿を作成し、その名簿を靖国神社に提出したのは、厚生省引揚援護局だった。
「山田宏氏の演説は良い!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓


∧_∧
( ・∀・) よろしく
( ∪ ∪
と__)__)
- 関連記事
-
- 自民党が参院選に勝つ方法・公約を守ること、竹島式典を政府主催で開催すること、衆院選の時のようにマスコミの非難を浴びること・NHKに褒められていたら勝てない・「維新政党・新風」参議院選挙出馬記者会見動画 (2012/12/30)
- 石原新党、核保有、国軍、男系存続、政府紙幣、エネルギーなどに関する基本政策・日本国憲法は改正するより無効化すべき・核武装は実現を急ごう・原子力エネルギーゼロには疑問・「維新政党・新風」との差異 (2012/02/04)
- 英霊の遺書を読む山田宏・「維新政党・新風」東京都本部は、毎年杉並区の成人式で靖国神社の英霊の遺書を拝読し、扶桑社の教科書を採択した前杉並区長で日本創新党党首を参院選の東京選挙区で支持・アホ首相の菅直人は靖国参拝せず (2010/06/17)
- 維新政党新風の比例代表に川久保勲、今沢雅一、横田穣の3候補・7選挙区の候補者と合わせ計10人・政党乱立!維新政党はただ一つ・5月1日池袋【上海万博 粉砕! 国民大集会】 (2010/04/10)
- 子供手当窓口にネパール人、韓国人、支那人…養子縁組100人(年1560万円)でも法制上OK!・笑い止まらぬ外国人達・今頃「エ―ッ」と悲鳴をあげる「とくダネ」テレビスタジオの馬鹿達・4月4日【憂国討論】公開版!「反日政権・民主党を斬る」・5月1日【上海万博 粉砕!国民大集会】 (2010/04/03)
公務死ではなく、『殉教者』と言わせて頂きます。
また、A・B・C級戦犯呼ばわりされた方々は、
ある意味、アジア・アフリカを搾取し、食い物にしていた
鬼畜米英達の『生け贄』にされた方々だと思います!
日本の今があるのは、『英霊方』のお陰!
それなのに、いまだ英霊方を「A級戦犯」呼ばわりし、
まるで、極悪犯罪人のような扱いで分祀するなどと、
この『恩知らずの畜生どもが!!!』と、
怒りを抑えられません!
あの鬼畜米英や畜生のシナ・チョンが、ワーワー騒いで、
「A級戦犯」という訳の分からない汚名を被せるということは、
それだけ、鬼畜米英やシナ・チョンにすれば、
彼らは“非常な脅威”であったと共に、
日本の為に『最善を尽くされた方々』であった事は、
間違いのない事実ではないでしょうか?
とにかく、他国からどんな非難を受けようとも、
日本人なら、『ご先祖様の功績』を命にかけても
守り通すのが『筋』ってもんだし、
『恩を知る最低限の人間』ってもんでしょうよ!
国家・国旗・国歌・戦没者が嫌いなのでしょう、飛んでも無い人が商売としての「首相業」をやってる。
拍手・くり
拍手&ランクリ
とりあえず見てみて。
ーーーーーーーーーーーーーー
在日韓国人問題扱う韓日局長級協議、あす東京で開催
【ソウル17日聯合ニュース】在日韓国人の法的地位及び待遇に関する韓日局長級協議が18日に東京で開かれる。外交通商部が17日、明らかにした。
韓国は張元三(チャン・ウォンサム)北東アジア局長、日本は斎木昭隆アジア大洋州局長がそれぞれ首席代表を務める。日本の外国人登録法と出入国管理法に関する法的地位や教育問題など社会生活上の処遇などについて。包括的に協議する。
同協議は、在日韓国人の法的地位を重点的に話し合う協議体。1991年1月の両国外相間合意により、同年12月の第1回以来、毎年開催されている。前回会議は昨年3月に東京で開かれた。
japanese@yna.co.kr
民団青年部の日本の教科書問題介入工作活動の動画です。皆さんのお住まいの教育委員会にこの動画を紹介し見てもらってください。
民団は韓国の日本籠絡の工作活動を担っている、日本の敵です。
日本から民団、総連、朝鮮学校をなくしましょう。
新風は 山田氏の支持に回りましたか
私も支持します
何故か「戦争」が関わってくるとそれ等先人の決断を全否定する阿呆共が喚き出す。
菅の頭の悪さは今に始まった事ではない。
戦没者慰霊に「他国の意向」を反映する行為そのものが非常識なのであるが、特定アジアに媚び諂う事をステータスとする救いようの無い輩は確かに存在するのだ。
とりあえず日本を出て行ってから好きなだけ特亜礼讃してくれ。
GHQ、並びにコミンテルンのプロパガンダに
自分たちが洗脳されていることに気づかず
むしろこの考えを進歩的文化人であると勘違いし
いまだに自国を貶し続ける歴史無知たちを覚醒させなければならない。
今日W杯B組アルゼンチンvs韓国ありますね。前回の韓国vsギリシャでの、韓国寄りの実況解説に不快感がありましたので
一応NHKにその旨電話しました。
「韓国側放送は日本を応援などしていない。むしろ日本に負けてほしい空気があった。日本は公平に扱うべき。次回からはもう偏った放送は無いですね?」「はい、重く受け止めます」との返事だったが果たして今夜いかに?
私は、小学校の修学旅行で広島の原爆記念館へ行ったのですが、今になって思えば、靖国神社と遊就館も良かったのに・・・。と思っています。
ちょうど昨日ブームの島唄をユーチューブで見て、歌詞の意味を知ったところです。
先人は命を懸けて日本を守ってくれた。だから日本は一度も植民地になったことが無いのですね(有色人種の国なのに) 外国人から教科書の内容までツベコベ言われるなんて許せない事です。
今週発売号の週刊文春の記事に、早くも管氏
の女性スキャンダルが掲載されています。
いつも政局の中枢にあり、影響力を発揮してきた小沢一郎民主党前幹事長が今「一兵卒」としての日々を過ごす。通常国会が16日閉幕。参院選に突入するが、「脱小沢」の布陣を敷いた菅直人新政権に国民の審判が下る。鳩山由紀夫前首相と小沢氏の2トップが辞任した陰で激しい主導権争いが繰り広げられたことは想像に難くない。鳩山氏の後継に菅氏を選んだことも、前政権に見た既視感を覚えた。本来ならば野党時代に主張したように、政権内のたらい回しではなく解散・総選挙を実施し、国民に信を問うのが筋だった。
民主政権の交代劇で主役を演じた3人は、4年前に小沢氏が偽メール問題で辞任した前原誠司代表の後任に就いた時に「トロイカ体制」を組んだ仲だ。その1人が首相に就き、ほかの2人が身をひく事態に時の流れを感じる。
新政権への国民の期待度は世論調査にも表れているが、参院選の結果次第では与野党の再分裂や政界編成が視野に入ってくるだろう。だからこそ「豪腕」「壊し屋」と言われる小沢氏の次の行動に政界の注目が集まる。
しかし、小沢氏は辞任時の会見などで「一兵卒」と言いながら、9月の代表選に向けて「先頭に立つ」と意欲を隠さない。最大の小沢グループも一連の党人事や閣僚人事で「脱小沢」を鮮明にした菅首相とは一定の距離を置く。
先の代表選びで田中真紀子元外相や海江田万里氏らに出馬を促したとも伝えられる。表向きは「自主投票」だったが、グループの後押しを受けて善戦した樽床伸二氏が国対委員長に就いた。
「小沢グループの協力なしに参院選は戦えない」-との声が聞かれる一方、小沢氏自身も樽床氏の得票数に「非常によかった。悲観する数字ではない」と語っている。
9月の代表選は参院選の結果次第で大きく違ってくる。民主党にとって、最大の課題は参院選を勝ち抜くことだ。単独過半数でなくとも連立維持できる状況ならば、菅首相の続投が前提になるだろう。それなのに、参院選を前に小沢氏が9月の代表選に言及したことは不可解だ。
不意の「ハト鉄砲」を食らって冷静な判断ができなかったか。「しばらくは静かにして」と注文した菅首相の言葉に心を乱したのか。
昨年夏の衆院選で「政権交代」を果たした原動力が小沢氏であることは周知の事実。「参院選に勝ち、政権安定と改革実行が可能になる」-とは本人の言葉だが、世論は鳩山、小沢両氏につきまとった「政治とカネ」に嫌悪感を抱いているのが明らかだ。
どうだろう。この辺で鳩山前首相と共に政界から身をひくことを考えてみては。
かつて評論家江藤淳氏が陶淵明の詩「帰去来辞」を引用して小沢氏に「帰りなん、いざ。田園まさに蕪(あ)れんとす。なんぞ帰らざる」と帰郷を勧めたことがある。
すでに十分に「使命」を果たしたのではないか。
>すでに十分に「使命」を果たしたのではないか。
小沢が、そんな玉か!!
真の日本国を取り戻して欲しい。
靖国で会おう、と言って国に命を捧げた諸先輩方を、総理大臣が参拝すらしない冷酷さを許していいのでしょうか。
>>阿久根市長ブログよりhttp://www5.diary.ne.jp/user/521727/
以下 元公務員の方からのメール
私は元、役所公務員です。
実は、選挙投票所の投票管理人を何回か仰せつかった経験から言わせてもらいます。
遡る事、約12年くらい前ですが、所謂管理職員が選挙事務の業務を遂行する場合には残業手当(選挙事務手当)、時間外手当については本業の管理職手当てが毎月支給されていた為、本来は支給されない事(条例、規則)
に成っているにも関わらず、1時間当たり4000円の選挙事務手当てが支給されていました。
1回の選挙事務(投票事務、開票事務)をする事で、投票事務が朝7時から夜8時で13時間、開票事務が夜9時から深夜12時までで3時間で、合計16時間×4000円=64,000円を頂戴していました。
勿論、昼食、夕食、午前午後の、お菓子飲み物は支給されていました、更には通勤手当ても支給されていました。
私は、妻も同じ職場だったので妻も、64,000円位は支給されていたと聞いていました。
1回の選挙事務手当ては、夫婦で128,000円でした皆様の税金で申し訳ありませんでしたこの場を借りてお詫び申し上げます。
しかし、もっと更には、期日前投票もしていれば、その分(土日)の手当ても支給されていた筈ですよ。
選挙事務手当ては、ご指摘のとおり金儲けの手段とし、当時の職員達は皆さん表面上やりたくない仕事といっていましたが本当は自分から進んで選挙事務の依頼を期待していたのでした。
今でも、税金の無駄遣いがあれば是非是正して頂きたく存じます。
大臣様へ、総務省が地方の市区町村に国民の血税を選挙事務の補助金としてバラマク事をやめさせてください。
ガンバレ!ガンバレ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11095150
http://www.youtube.com/watch?v=DPu-okBsbZg
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E5E2E7888DE3E5E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL
たちあがれ日本の平沼赳夫代表は17日、日本外国特派員協会での講演
で「民主党の暴走をこれ以上許してはならない。単独過半数を取らせ
ない」と意気込んだ。そのうえで、民主党の輿石東参院議員会長
(山梨県選出)の名を挙げ「落選させるため、力を合わせて山梨県で
街頭演説をしていこうと考えている」と語り、“打倒民主党”に向け
強硬な姿勢を見せた。
【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
日本が危ない! 参議院選挙は必ず投票に行きましょう。
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
■狛犬さんに こんにちは (∀・ 人)
■大村先生にこんにちは (人 ・∀)
■おおきな鳥居に (人’。’人)
■ながーい参道 (人’0’人)
■手水をすませて (人・∀・人)
■お願い中 (_- 人)
■何をお願いしたかは内緒! ないしょ>(人≧。≦人)
■護国祈願は東京九段靖国神社 (人・∀・人)
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
....|| ┃┃ (/) ┃┃.||
'´, 、ヽ (/) ./  ̄" ヽ
! #ノノ))キ (/) ノリノノソリハゞ
ムリ ゜ -゜ノ§ (/)人 ゜ー゜ 人 英霊の皆様、永遠に日本を護って下さい☆
(つ))介)つミ(/) (_]⊃⊂[_)
[嗚呼菊水拾號作戰]
昭和20年6月21日
海軍神風特攻第二白菊隊8機及び第四白菊隊8機、米中型揚陸船LSM-59及び曳航されていた囮の損傷駆逐艦「ボリー」に体当たりし撃沈、米乗員2名戦死。
神風特攻第拾二隊航戦水偵隊「零式水上観測機」8機中5機、陸軍特攻第二拾六振武隊「疾風」4機、
米護衛駆逐艦「ハロウラン」及び水上機母艦「ケネス・ホワイティング」に命中し損傷。
「疾風」1機が、水上機母艦「カーティス」に命中し消火まで15時間を要する大損害を与えた。
同艦の死者41名、負傷者28名。
拍手☆
本当にどんどん状況が悪化していますね><
ロイター通信日本語版に反日ライターがいるから気をつけよう。 (Unknown)
菅はシナに媚びる売国奴だ。
拍手・ランクリ
http://www.ustream.tv/channel/hrp-channel
昨日、お伝え致しましたように、本日6月18日(金)《幸福実現党トークライブ》がインターネットのUSTREAMからライブ中継されます!
やない筆勝氏とあえば直道氏が、皆様からのTwitter経由の質問に次々と「本音トーク」でお答え致します!!
ぜひ、ご覧頂くと共に、Twitterを使った質問、応援、励まし、ツッコミ等、期待しております!!
中継日時:本日6月18日(金)20:00~21:30
出演:矢内筆勝総務会長、饗庭直道広報本部長代理
今日6月18日は南部戦線視察中に狙撃又は迫撃砲弾により
米第10軍司令官サイモン・ボリバ-・バックナ-中将が戦死した日です。
将棋では、敵の玉将を取れば勝ちとなるのだから
この戦いで玉将を取った日本軍が勝ったのだと言えるのではないのでしょうか?
ともあれ日本軍特攻隊の出撃は宇垣中将の8月15日まで続き、
沖縄戰は23日で終わったとは言えないのが事実であります。
[嗚呼菊水拾號作戰]
昭和20年6月21日
海軍神風特攻第二白菊隊8機及び第四白菊隊8機、米中型揚陸船LSM-59及び曳航されていた囮の損傷駆逐艦「ボリー」に体当たりし撃沈、米乗員2名戦死。
神風特攻第拾二隊航戦水偵隊「零式水上観測機」8機中5機、陸軍特攻第二拾六振武隊「疾風」4機、
米護衛駆逐艦「ハロウラン」及び水上機母艦「ケネス・ホワイティング」に命中し損傷。
「疾風」1機が、水上機母艦「カーティス」に命中し消火まで15時間を要する大損害を与えた。
同艦の死者41名、負傷者28名。
陸軍「疾風」11機という数こそ少ないものの久々に豪華な参加機であった。
戦果は、中型揚陸艦LSM213大破、戦車揚陸艦LST534大破、機雷敷設艦「エリソン」損傷のみに止まったのは残念だった。
これ以後の「櫻花」搭載機の出撃記録はない。
[菊水拾號作戰]御参考までに、6月22日に散華された方々の御芳名の一部を記すことにいたします。
■海軍特攻第一神雷爆戰隊
川口光男中尉24歳、東京物理大学
高橋英生中尉23歳、大分師範学校
伊藤祥夫少尉25歳、明治大学
石塚隆三少尉19歳、京都帝国大学
河晴彦少尉22歳、北海道帝国大学
溝口幸次郎少尉22歳、中央大学
金子照男少尉22歳、早稲田大学