FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
左翼がNHKに「日露戦争=祖国防衛戦争」だったとの司馬遼太郎の間違いを指摘、「坂の上の雲」のドラマ放送期間中に日清・日露戦争の経緯の検証番組放送などを要望←馬鹿か?対馬事件、三国干渉、ロシアが満州の次に更に南下し朝鮮と日本を狙っていたことは明白
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




NHK『坂の上の雲』


「ロシアが日本を侵略しようとしていたことを示す歴史的事実は無い」
NHK『坂の上の雲』に学識者らが要望

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000147-jij-soci


NHK「坂の上の雲」に学識者ら要望
11月26日18時45分配信 時事通信

 学識者らでつくる「坂の上の雲」放送を考える全国ネットワークは26日、NHKで29日から放送されるドラマ「坂の上の雲」に関して、司馬遼太郎氏の原作小説には「重大な歴史認識の誤り」があるとして、視聴者に事実との違いを伝える措置を講じるよう要望した。
 同ネットワークは、最近の研究では「当時、ロシアが日本を侵略しようとしていたことを示す歴史的事実は無い」とし、日露戦争は「祖国防衛戦争」だったとの司馬氏の認識は誤りだと指摘。著作権に配慮した上で訂正や補足を行うか、ドラマ放送期間中に日清・日露戦争の経緯の検証番組を放送することなどを求めた。




>同ネットワークは、最近の研究では「当時、ロシアが日本を侵略しようとしていたことを示す歴史的事実は無い」とし、日露戦争は「祖国防衛戦争」だったとの司馬氏の認識は誤りだと指摘。


この『学識者らでつくる「坂の上の雲」放送を考える全国ネットワーク』って、いったい何なんだ?

この「学識者ら」とやらは、1861年にはロシアが対馬の占領を企て軍艦を停泊させた「対馬事件」(露艦対馬滞泊事件)を知らないのか?

対馬藩と幕府の撤退要求にもロシアの軍艦は動かず、島民の激烈な抵抗とイギリス軍艦2隻の威嚇でようやくロシア軍艦は退去した。

これだけでも、ロシアが日本を侵略しようとしていたことは明らかだ。


更に、ロシアは、「三国干渉」によって日本を遼東半島から追い出したばかりか、結局はその遼東半島を奪い取り、更に朝鮮にまで勢力を伸ばそうとしていた。

朝鮮半島は「日本の柔らかい下腹部に突き付けられた短刀」だったが、ロシアはその短刀(朝鮮半島)を狙っていたのだ。

伊藤博文らは、満州におけるロシアの覇権を認める代償に、朝鮮における日本の覇権を認めてもらおうとして、ロシアと協定を結ぼうと努力した。

日本は1898年に、ロシアに対して、『もし露国政府が朝鮮に関して同様の宣言をなす用意があるならば、日本政府は満州並びにその沿岸は全く日本の利害関係の範囲外と見做す用意がある』と提案したが、ロシアは日本に対して朝鮮に関するそのような保証を与えることを拒絶した。

すなわち、当時のロシアは、朝鮮(日本の柔らかい下腹部に突き付けられた短刀)を狙っていたのだ。




>著作権に配慮した上で訂正や補足を行うか、ドラマ放送期間中に日清・日露戦争の経緯の検証番組を放送することなどを求めた。


間違っても、NHKは同ネットワークの言いなりになって、日露戦争=「祖国防衛戦争」を否定するような検証番組を放送してはならない。

万が一、そのようなデタラメ検証番組を放送したら、今度は私が黙ってはいない。

NHK[坂の上の雲



●まとめ
━━━━━━━━━━
ロシアには不凍港がなく、ロシアは不凍港がほしかった。

1832年のエジプト事件、1853年のクリミア戦争、1877年の露土戦争で、地中海方面での南下政策に失敗したロシアは、極東を南下することにした。

1858年、ロシアは第二次阿片戦争を利用し、アイグン条約で黒龍江以北の地を、1860年、北京条約でウスリー川以東の沿海州を、清から讓受けて初の不凍港ウラジオストックを建設した。

そして、1861年にはロシアが対馬の占領を企て軍艦を停泊させた「対馬事件」(露艦対馬滞泊事件)が起こった。
対馬藩と幕府の撤退要求にもロシアの軍艦は動かず、島民の激烈な抵抗とイギリス軍艦2隻の威嚇でようやく退去した。

1895年、日清戦争で日本が遼東半島を讓受けると、ロシアは「三国干渉」を行なった。
三国干渉によって日本は清国に遼東半島を返還することになったが、結局、ドイツが膠州湾や青島を、イギリスは威海衛と九龍を、フランスは広州湾を勢力圏にし、ロシアに至っては何と日本に返還させた遼東半島の旅順・大連を自分のものにしてしまった。

ロシアは、日本が清国に遼東半島を返還すると、1897年9月清と秘密条約を結び、満州横断鉄道の敷設権を獲得、さらに翌1898年、遼東半島を25年間租借し、大連とハルビンを結ぶ東清鉄道の敷設権を獲得し、旅順・大連がロシアのものとなった。

清国はヤクザにモノを頼んだのと同じで、列強から「落とし前」を付けさせられたのだ。

このことは、当然日本にとっても痛かった。
日本は遼東半島をロシアなど3国によって返還させられたのだが、結局、ロシアはそれを奪い、更に朝鮮にまで勢力を伸ばして日本に迫って来た。

朝鮮半島は「日本の柔らかい下腹部に突き付けられた短刀」だったが、ロシアはその短刀(朝鮮半島)を狙っていた。


――――――――
 日本においては、外交政策の主要問題に関する意見が2分されていた。
一方の有力者たちは、露国勢力と対抗するために欧州に同盟国を求むべきこと、そして斯かる同盟は英国を措いてないことを強硬に主張した。
だが、日本の最も卓越した政治家伊藤公の率いる他の1団は、日本は露国に挑戦し得るほど強大ではなく、英国との同盟は安全よりはむしろ危険を多く包蔵し、日本の執るべき道は、満州における露国の覇権並びに朝鮮における日本の覇権という原則の上に立って露国と妥協することにあると主張した。

これに基づいて露国と協定を結ばんとする努力が繰返されていたが、一向に成功しなかったのである。
即ち日本は1898年に露国に提案し、『もし露国政府が朝鮮に関して同様の宣言をなす用意があるならば、日本政府は満州並びにその沿岸は全く日本の利害関係の範囲外と見做す用意がある』と言明した。
しかし露国政府は、満州に関する日本の態度に『大なる満足』の意を表しはしたが、朝鮮に関してそのような保証を与えることは拒絶した。

事の真相は、ロシアが、陸軍国としての日本を蔑視し、日本の歓心を買わんがために何らかの譲歩をなす必要は毫も認めなかったものである。

『世界政治と東亜』G・F・ハドソン著
――――――――

日露開戦が避けられない事態に進展したのは、北清事変後のロシア軍満州撤兵をめぐる対立だった。
日英両国の抗議により、ロシアは清国と満州返還の条約を結んで第一期撤兵を行ったが、翌年には撤兵するどころか兵力を増強して満州地域の要塞を強化、さらには朝鮮半島への進出を意図して・・・

『日本海海戦の真実』 野村実著
――――――――




このように、ロシアは、満州の次に更に南下して朝鮮を手に入れようとしていた。

釜山などにロシア艦隊が居座れば、対馬や福岡や下関などは何かの時には直ぐにロシア艦隊から攻撃を受けてしまう。
そのような状態で1861年の対馬事件のようなことをして来れば、たちまち戦争になって日本が多大な犠牲と損害を出して負けることは火を見るよりも明らかだった。

だから、日清戦争によって朝鮮が独立した後も、日本は朝鮮を放ってはおけなかった。

━━━━━━━━━━




↓応援クリック↓お願いします。

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
半島と関わったのはやはり間違いだったと個人的には思いますが、三国干渉後に遼東半島はロシアの租借地になっているわけです。

またロシア海軍はバルチック艦隊とは別に旅順を母港として艦隊を保有しておりこれだけで当時の帝国海軍とほぼ同規模の戦力だったわけですから、アジア太平洋への野心がないと見る方が不自然でしょう。

学識経験者が誰なのか知りたいところですが・・・・
2009/11/27(金) 00:06:35 | URL | toguwo #- [ 編集 ]
ゆうしきしゃ かっこわらい
南京や慰安婦こそ歴史的事実がないのに。
2009/11/27(金) 00:57:30 | URL | こっぽうもん #4B33lOYw [ 編集 ]
日露戦争こそ、アジア人が白人に勝った初めての戦争でした。白人のアジア支配に終止符を打った戦争でもあります。

とてもいい記事だと思います。
2009/11/27(金) 01:08:18 | URL | 武田満 #- [ 編集 ]
ウラジオストックという町の名前の意味は「東方を征服せよ」というものです。
ウラジオの東方とは何処なんでしょうね?
2009/11/27(金) 01:18:07 | URL | 金沢実時の霊 #- [ 編集 ]
もう何でもアリだな。
その内、日本列島は中国様のモノと、堂々と言い張るに違いない。

坂の上の雲は、今のNHKには全く相応しくない。
毛沢東と江青の捏造美化ドラマでも垂れ流しておくのが、今のNHKにはお似合いである。
2009/11/27(金) 01:20:55 | URL | 支那殲滅 #iIyf1ZfE [ 編集 ]
二番煎じ
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

左翼の二番煎じ

こいつら馬鹿か

拍手&ランクリ
2009/11/27(金) 01:30:12 | URL | nipponia_nippon3 #- [ 編集 ]
日本史を貶め、汚す左翼
日本の歴史を徹底的に汚し、貶めたい反日左翼。
日本のために戦った軍人をドラマ化するなんて断固反対なんでしょうね。軍人=反戦の敵としかみなしていない。

奴らの歴史観は狂ってるとしか言いようがない。
2009/11/27(金) 02:02:12 | URL | 未来 #- [ 編集 ]
本当に日本の日本人による左翼は、自虐史観で救いがないです。そしてそれを啓蒙して、自ら自己満足にでも浸っている偽善者のように思えてなりません。

例えば、今更アイリス・チャンだと・・・
シビレマシタ・・・。
ブログ 多摩市民「九条の会」
「南京・史実を守る映画祭」
http://tama9-jo.at.webry.info/200911/article_4.html
2009/11/27(金) 02:08:40 | URL | ochimusya #- [ 編集 ]
あほですな~
賢いと思っている人程、馬鹿である。鳩山みたいに。
2009/11/27(金) 02:08:46 | URL | へい #- [ 編集 ]
日本の正しい歴史を知らないくそったれです
捏造に歴史など誰が信じるか
この学者って本物ですかね??
2009/11/27(金) 02:09:36 | URL | 水大師 #- [ 編集 ]
酷い連中がいたものです。どんな連中なんでしょう。

拍手・ランクリ。
2009/11/27(金) 03:34:46 | URL | つまらないオヤジ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/27(金) 06:12:04 | | # [ 編集 ]

NHK「坂の上の雲」に要望を出した呼び掛け人の醍醐聡東京大教授ら学識者達より

管理人の方が「歴史」に詳しい事が良く解りました。
2009/11/27(金) 07:20:32 | URL | (同)類は友を呼ぶ #JDUwZfwQ [ 編集 ]
日本はアジアの曙
有色人種に勇気を与えた日露戦争の歴史的意義は歴史的事実です。
2009/11/27(金) 07:23:06 | URL | ishinsya #- [ 編集 ]
日露戦争はアジアに勇気を与えた。
東京地検は早く鳩山の周りを逮捕しろ。
この馬鹿が暴走する前に止める必要があるぞ。
左翼ネットワークは歴史知らずだな。
2009/11/27(金) 08:18:24 | URL | 朝日赤字おめでとう、さっさと消えやがれ! #- [ 編集 ]
むしろ検証してもらったほうが・・・
アホ左翼が支那、朝鮮の論戦に敗れたから今度はロシアをもちだしたか!!
ロシアの悪だくみは明白なので検証したほうがヤツらにトドメを刺すことができます!!
2009/11/27(金) 08:27:41 | URL | たけし #- [ 編集 ]
余りの無知振りに開いた口が閉まりません!。
『学識者らでつくる「坂の上の雲」放送を考える全国ネットワーク』・・・学識者の大安売りで、如何様な面々が名を連ねて居るのか?知りたい物です。

さて、NHKの対応がみものです。

☆拍手!~
2009/11/27(金) 09:05:28 | URL | greenthub232 #- [ 編集 ]
反日有識者は何でも歴史の捏造です。

ランクリ○です。
2009/11/27(金) 10:00:16 | URL | 近野 #JalddpaA [ 編集 ]
司馬遼太郎
乃木将軍を罵倒したことで、個人的には好きな人では有りませんが日露の歴史は忠実に描かれていると思います。

相当逝かれた連中が歴史も知らずに、日本が悪い史観でしかモノを見られない、哀れな人達です。
2009/11/27(金) 10:47:52 | URL | #kU3g/2a6 [ 編集 ]
おそロシア
もしもロシアが朝鮮半島を奪っていたら、朝鮮人は皆殺しになっていて、日本列島もロシアに奪われて、日本人も皆殺しになっていたかもしれないと思うと、やはり日露戦争は、国防のための戦争だったんだな~。もし負けていたら、今の日本や朝鮮半島はどうなっていたことやら・・・おそロシア。歴史に「もしも」はないけど、それだけに正しい歴史認識は必要ですよね。「坂の上の雲」が、正しい歴史認識に基づいた良質のドラマであることを期待します。
2009/11/27(金) 10:59:32 | URL | TK #NeBVXcVU [ 編集 ]
毎日読みごたえのあるアップをありがとうがざいます、ねぇ否coffeeさん
犬HKは 日本 、 シナチョン以外の事についてはまともな番組を作れるのだが・・・

馬鹿サの知識人と言うのは結果ありきでしか資料を認識しないのでどうしようもない奴等ですね。
2009/11/27(金) 11:08:38 | URL | S #agMlw/rA [ 編集 ]
今すぐ私達も行動を起こすべきでは?

頭のイカレタ左翼が、こんな“トンデモナイ要望書”を突き付けてきているみたいですね。私も今日NHKに対して、

日清・日露戦争の“自存自衛の戦い”であった真実を歪曲する事は、絶対に許しません!もしあの“JAPAN PROJECTのように、日台の歴史を歪曲するようなら、あなた方NHKの未来はありません。メディアとしての“良識”を取り戻し、日本の先人達に“心から恥じない放映”を切に望みます。』と要望書を送っておきます。





2009/11/27(金) 11:49:43 | URL | 椿 #- [ 編集 ]
昨夜もこのドラマの撮影シーンについて番宣を流しており、興味深く見ていました。好きな小説ですし、ドラマ化が決まって2年、とても待ち遠しかったです。

>ロシアには不凍港がなく、ロシアは不凍港がほしかった。

1番の目的はこれに違いない筈です。

ロシアの南下が無ければ朝鮮なんかとあんなに関わらなくても済みました。

そうなると・・・未だに朝鮮はギャートルズ時代ですね
2009/11/27(金) 12:44:43 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]
真実の近現代
学識者とやら、これでもみて、勉強したら。
【小林よしのり】真実の近現代 History of Japan
http://www.youtube.com/watch?v=hL6eEaqsu3Q&feature=related
2009/11/27(金) 13:45:30 | URL | 凡人 #- [ 編集 ]
学識者ってほんと?
その学識者って国際政治感覚が完全に麻痺していますね。
2009/11/27(金) 18:04:03 | URL | うたのすけ #J8bl0gKU [ 編集 ]
またとんでもない連中が…

拍手ランクリ
2009/11/27(金) 18:31:29 | URL | shanbanchushasu #wazScTqc [ 編集 ]
歴史修正主義ですね(笑)
日露戦争は日本による侵略戦争という珍解釈ですか?
面白いですね
こういうのを正にサヨクが言うところの歴史修正主義と言うのではないだろうか
2009/11/27(金) 19:40:46 | URL | sst #3aXRcdxk [ 編集 ]
どうせNHKなんで期待してなかったんですが…
坂の上の雲は好きな小説なので、作品を汚してほしくないですね。この有識者というのはどこの馬鹿なんでしょうか?(呆)
ロシアの侵略に対抗した弱小明治日本というのがこの作品のテーマなのに、それが根本から崩れるでしょうに。

拍手&ランクリ。
2009/11/27(金) 21:39:59 | URL | 鳳山 #jzdOAido [ 編集 ]
意外と日本軍は小規模
当時の日本軍は常備で13個師団。
これに対してドイツもフランスも50個師団近くを常備で有していました。
何しろ、徴兵検査で甲種合格者しか普段から兵士として採用せず、有事になっても迅速に師団の数を倍増するシステムを確立していませんでした。
満州事変からして、15年戦争と言うあほんだらがいるようですが、シナ事変までの5年間で1個師団も新設されず、大東亜戦争までの4年半でやっと51個師団まで拡大しました。これに対してドイツ軍は既に200個師団以上。ソ連軍にいたってはそれ以上の大編成を行っていました。
この事実をサヨク連中は推して知るべし!(# ゚Д゚)ドルァ!!
2009/11/27(金) 21:54:58 | URL | DUCE #- [ 編集 ]
日露戦争は、満州・朝鮮の支配をめぐる日露の戦争ではないですか? この勝利で、朝鮮を植民地化し、中国への侵略を進めたから、それらの国の抵抗にあったのではないですか?
2009/11/28(土) 10:38:58 | URL | えい #- [ 編集 ]
うちにさ、NHKの集金人が来てさ、
台湾訴訟のこと言ってやったらさ、
「従軍慰安婦」のことですか?と
とぼけるから 
「すべてにおいて歴史認識が狂ってる」と
言ってやったよ

そのとおり
2009/11/28(土) 19:12:20 | URL | そのとおり #- [ 編集 ]
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

昨日ドラマ見ました

今後チェックしたいと思います。

本日のランクリ
2009/12/01(火) 00:46:40 | URL | nipponia_nippon3 #- [ 編集 ]
ロシアとの覇権争いでしょう?右翼は、バカだな!ロシアは日本に、侵攻しなかった!日本は、「シベリア出兵」で、侵攻した
2010/08/04(水) 09:44:35 | URL | ABS #mQop/nM. [ 編集 ]
小説であって正史ではない
そもそも歴史を基にした「フィクション」だろ。
現実とバーチャルを混同するなよ。
2012/01/10(火) 21:24:33 | URL | さなか #pYrWfDco [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
「敵百万人といえども我ゆかん」の覚悟で  自立心と公共心に溢れた「志民」を  中心に、大人の民主主義を作る!  WILL1 月号が届きました。この中で目次や広告では小さな扱いですが、先に発足した「よい国つくろう!日本志民会議」の政治委員長山田宏氏(杉並区長)が ...
2009/11/27(金) 11:07:03 | 花うさぎの「世界は腹黒い」
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 以前、わしは 本校/精神病棟#8 国家運営意欲欠損症  http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50796953.html 本校/精神病棟#9 国家運営意欲欠損症患者、「愛のテーマ」を唄う http://blog.livedoor.jp/s...
2009/11/27(金) 20:26:46 | 愛国学園 忍者分校
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.