FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
さすが朝鮮の親分。(尖閣問題)

さすが朝鮮の親分。(尖閣問題) 2004/ 3/26 0:23 [ No.5696 / 7604 ]


投稿者 :
deliciousicecoffee



高まる「愛国」「反日」=尖閣上陸、ネットで支持-中国
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040325103606X259&genre=int
尖閣諸島(中国名・釣魚島)の魚釣島に上陸した中国人活動家7人の逮捕から一夜明けた25日までに、中国の大手ウェブサイト「新浪網」に、「愛国行動を支持する」「みんな一緒に抗日を」「保釣(尖閣防衛)人士は真の民族の英雄だ」などの書き込みが相次いだ。日中関係筋は、こうした「愛国意識」の高まりが反日感情につながる可能性に懸念を示している。一方、25日付の中国紙・新京報などは上陸の経緯や活動家の経歴に関する特集記事を組んだが、全般的には抑制された報道が目立ち、摩擦の拡大を望まない中国政府の意向が表れた形だ。 


[尖閣不法上陸]「中国の領有権主張は無理すぎる」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040324ig90.htm

 沖縄県・尖閣諸島に中国人七人が不法に上陸した。中国の領有権を主張しての行動だが、まったくの筋違いである。

 尖閣諸島は、歴史的にも、国際法上も日本固有の領土だ。

 小泉首相は「日本の領土なので、中国側にきっちり対応していただきたい」とし、強い不快感を示した。

 日本政府は、竹内外務次官が中国の武大偉駐日大使を外務省に呼び、「日本政府としては関係法令に従い、厳正に対処する」と述べ、厳重に抗議した。

 これに対し、武大使は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)については、中国には中国の立場がある。至急、本国政府に連絡する」と答えただけだった。

 中国人の身柄を拘束し、強制退去させるのは、主権国家として当然だ。中国に再発防止を強く求めるべきだ。

 日本政府は、二〇〇二年十月、尖閣諸島のうち魚釣島など三つの島に賃借権を設定した。日本の領土だ、という国家の意思を鮮明にしたものである。

 政府は、国際社会に対し、日本の立場を繰り返し主張する必要がある。

 日本は一八九五年一月、再三にわたる現地調査のうえ、尖閣諸島がどこの国にも属していないことを確認し、沖縄県に編入した。中国や台湾が領有権を主張し始めたのは、石油など海底資源が取りざたされた一九七〇年代以降だ。

 尖閣諸島は、日清戦争後の下関条約に基づいて日本が割譲を受けた台湾、澎湖諸島に含まれていない。サンフランシスコ条約で日本が放棄した領土には含まれず、一九七二年の沖縄返還まで、米国の施政権下に置かれていた。

 だが、中国は、これらに何ら異議を唱えることはなかった。今となって、中国は、米国の施政権下に置いたこと自体が不法だったとしている。中国の主張に根拠がないのは明らかだ。

 一九九六年十月、香港、台湾の活動家が不法上陸するなど、尖閣諸島はいわれのない要求の的になってきた。

 中国船の領海侵犯行動は、昨年十月、今年一月とあったが、いずれも海上保安庁の巡視船に島への接近を阻止され、引き返している。

 大陸中国人の上陸は、今回が初めてだが、海保が現場で中国船の接近を警戒していながら、上陸を阻めなかったのは、極めて遺憾だ。

 日中関係は、小泉首相の靖国神社参拝を中国が問題視し、首脳間の往来が途絶えるなど、ぎくしゃくしている。

 一部の活動家の不法行為で、日中関係がさらに悪化するなら、その責任は、中国にある。

返信


これは メッセージ 1 tarlot_win_force さんに対する返信です

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.