FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
日本は6者協議を待たず制裁を 西岡力

日本は6者協議を待たず制裁を! 2005/ 7/24 13:55 [ No.7029 / 7604 ]


投稿者 :
deliciousicecoffee



【正論】東京基督教大学教授 西岡力
「安重根計画」は危険なシナリオ
日本は6者協議を待たず制裁を
産経新聞7月23日

《三角同盟離脱目指す韓国》
 六者協議が七月二十六日から、約一年一カ月ぶりに開催される。韓国は北朝鮮に対し、核廃棄をすれば二百万キロワットという大規模電力支援を行うという提案を行っており、それが開催への呼び水になったとも伝えられている。
 この提案は、韓国政府内では「安重根計画」というコード名で呼ばれ、今年初めから国家安全保障会議が中心になり極秘裏に準備されてきた。伊藤博文を暗殺した独立運動家の名前を金正日政権支援計画のコード名に使い、六月に鄭東泳・統一相が金正日に直接それを伝えるまで、日米両国には秘密にされていた。盧武鉉政権は日米韓の三角同盟からの離脱を目指して動いているとみるべきだ。
 韓国保守派を代表するメディアの一つの『月刊朝鮮』七月号は、盧武鉉政権の次のような危険な動きを暴露した。
 今年一月末から二月初め、米国は盧武鉉大統領を第二期ブッシュ政権最初の首脳会談の相手として招聘(しようへい)したが、国家安全保障会議の李鍾●事務次長が、それを盧武鉉大統領には報告せず、このタイミングでの首脳会談は実現しなかった。韓国大統領府の調査に李事務次長は、「ブッシュ大統領の招聘に今応じれば、米国側に有利な対外政策を発表せねばならず、場合によっては対北関係が悪化する恐れがある。わが国政府の方針が定まった後に報告しようと思った」と弁明したという。

《座視すれば最悪の構図も》
 北朝鮮は、「日本が真に朝鮮半島の核問題解決と非核化を望むなら、拉致問題のような場違いのものを六者協議に持ち込んではならない」「拉致問題は日本総理の平壌訪問ですべて解決した」「六者協議を自らの不純な政治目的追求のてこに利用するなら、問題は複雑になり核問題解決の展望は暗くならざるを得ない」(労働新聞六月二十八日論評)と日本を牽制(けんせい)した。
 これに対し、中国、ロシアばかりか韓国盧武鉉政権も、「拉致問題が六者協議の議題にならないことは明らか。日本側もそれを承知している」(六者協議代表、宋旻淳・外交通商次官補)と同調した。
 町村外相は七月十四日、拉致家族会に対して「いくつかの国からは、『気持ちは分かるが、制裁発動は北朝鮮に六者協議に出ない口実を与える』と言ってきているのも事実。それへの配慮も率直に言ってあったので(制裁発動を)控えてきた」と話した。実はこのいくつかの国の中には米国も入っている。
 拉致問題は今まさに正念場を迎えている。日本以外の五カ国は、六者協議開催のために、対北制裁の発動には後ろ向きだ。再開される協議で北朝鮮が「安重根計画」に肯定的反応を見せれば、日本以外は拉致問題解決のために北朝鮮に圧力をかけることに反対し続けることになる。日本政府もそれに引きずられ、問題が事実上棚上げにされる最悪の構図さえあり得る。
 だが、「天は自ら助くるものを助く」である。日本はまず、早急に単独でも制裁を発動すべきだ。その上で、六者協議では北朝鮮側に生存者の帰国実現と拉致実行犯の引き渡しを迫り、それが聞き入れられない場合は、国連安保理などを通じて国際協調による制裁も求めていく断固たる姿勢を示すしかない。普遍的人権という観点から、明確に韓国人拉致にも言及して北朝鮮を非難すべきだ。

《世界動かす断固たる姿勢》
 米国の下院本会議は七月十一日、北朝鮮による日本人、韓国人の拉致、および被害者を「拘束し続けていること」を非難し、解決に向けて米政府がしかるべき対応を取るよう求めた決議を圧倒的な賛成多数で採択した。
 同決議は、「北朝鮮の核問題の解決はきわめて重要であるが、しかしそのことで、北朝鮮政権との今後のいかなる交渉においても、米政府当局者が、拉致問題および他の重大な人権問題を持ち出せないようなことがあってはならない」と明確に述べている。特に、韓国人拉致についても棚上げしてはならぬと言い切っている点は重要だ。
 これに先立つ六月十三日には、ブッシュ大統領が北朝鮮の政治犯収容所における人権侵害を全世界に告発し続けている脱北者で朝鮮日報記者の姜哲煥氏をホワイトハウスに招き、四十分間にもわたり親しく会談している。盧武鉉大統領との首脳会談からわずか三日後のことであり、北朝鮮の人権問題に冷淡な韓国政府を間接的に批判した形だ。
 日本が断固たる対応を取れば、ブッシュ政権や韓国の良識的保守派はもとより、世界の自由と人権を尊重する大多数の人びとの支持が必ずや得られるはずである。


返信


これは メッセージ 7025 real_days365 さんに対する返信です

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.