FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005


日本の核武装コスト?兵頭「長射程ミサイル1発60億円、核弾頭1発1億円~20億円、潜水艦1隻700億円」

Yahoo!掲示板
トップ > 政治 > 軍事 > 核戦略



>>朝生 2004/11/14 1:14 [ No.3795 / 4720 ]


投稿者 :
kemonousagi


>こんな新刊が出ています。
>「日本核武装の選択」

知りませんでした。
今度本屋で買います。
中川八洋氏は20年以上も前に日本核武装の本を書いていたんですよね。
そこではかなりの重装備計画が載ってました。
原潜80隻で総予算20兆円、勿論仮想敵はソ連でした。
それに比べれば今のほうがずっと楽ですよね。


返信


これは メッセージ 3791 deliciousicecoffee さんに対する返信です








今見ると・・・兵頭さん 2004/11/14 1:26 [ No.3796 / 4720 ]


投稿者 :
kemonousagi



随分過激でしたが、最近は丸くなりましたね。

http://1234tora.fc2web.com/kabu46.htm
一部抜粋
―――――
兵頭
(前略)
アメリカを仮想敵として最大限の努力をしないとしたら、それ自体で悪です。
(中略)
岡田 で、そういうことがあるために、兵頭先生は「安保やめちまえ論者」として活動なさっているんですが、安保ってやはりやめた方がいいんですか?

兵頭 仮想敵国と同盟できるわけがないでしょう。いや、アメリカが核兵器を全部日本に引き渡して、平和憲法を制定して日本の保護下に入るというなら別ですよ。みなさんはアハハとおっしゃるが、その考えられない大バカをしてるんですぜ、われわれは現に。

岡田 その日米安保を破棄または改正することによって、日本は失われつつある主権を取り戻せるとお考えなんですね。具体的には米軍が日本国内で自由に行動できないよう制限して単なる軍事同盟国として扱い、そして日本も固有で軍隊を持てるようにするべきであると。

兵頭 米軍が日本国内から自由に作戦するのを日本政府には止める力がないとしたら、それは占領とどこがちがうんですか。

(中略)

兵頭 戦意はなくさないでしょう。ただ、これから起こり得る事態としては大統領はとても受け入れられない。そこが、アメリカに対する抑止力を考えるときに重要です。つまり、この場合の核は攻撃兵器ではなく抑止力ですね。相手を牽制するためのものだから、仮想敵一国当たりに対して二発もあれば足りるでしょう。フランスや中国が一〇〇発単位で所有してるのは、抑止力としての意味だけでなく、報復力としての計算をしているためで、あれを参考にしたらいけません。

まあ日本の場合は抑止目的での核装備ですから、米ロ中に対してそれぞれ二発ずつ。合計六発あればいい。ただし、その六発をアラート状態で潜水艦に積んでおくためには、予備も必要になるから最低でも合計一二発の核ミサイルを造る必要がある。ちなみに長射程ミサイルの値段はというと、一発六〇億円。この価格はこの東大の宇宙研究所というところで開発した、ハレー彗星観測用の固体燃料式三段ロケットの価格です。ミサイルに取り付ける核弾頭は量産してしまえば一発一億円で調達可能なんですが、最初のコストもかかるでしょうし、製造数が少ないですから、一発二〇億円が目安でしょう。核搭載用の潜水艦は大型のものを使用するので一隻七〇〇億円くらいです。
――――――


返信


これは メッセージ 3795 kemonousagi さんに対する返信です

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.