FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005


大陸で核爆発、日本は? きのこ雲の頭(火球)と幹(死の灰・フォールアウト)。騙されるな!大陸の核爆発で日本人は死なない。偏西風で云々の嘘


画像は「ブラボー(ビキニ環礁)」



Yahoo!掲示板
トップ > 生活と文化 > ニュース、時事問題 > 国内ニュース > 日本は核武装すべき?





大陸で核爆発、日本は? 1 2006/10/29 11:56 [ No.6498 / 6520 ]

投稿者 :
kanazawa_sanetoki2004


大陸で大規模な核爆発があると、死の灰が飛んで来て日本は全滅すると言ったまま、碌に説明できずに逃げ出した人がいます。
彼の言っている事は本当なのでしょうか?
考えて見たいと思います。

(かなり長くなります。)

核爆弾が爆発すると出すエネルギーは、熱線と衝撃波が85%、残り15%が放射線です。
爆発すると火球を形成し、放射能の90%がこの中にあります。
火球は超高温、高圧の気体状なので、膨脹しながら上昇し、雲状になります。
これがきのこ雲の頭の部分です。
広島原爆では、雲の高さが1万7千メートルまで上昇しました。
ここまで上昇すると、偏西風に吹き飛ばされますが、急には落ちてきません。
ピナツボ火山やセントへレンズ山の火山灰が何時までも偏西風に乗り上空を漂い続けたのと同じ理屈です。
核分裂生成物は地球的規模で拡散されてしまうのです。
さらに、核爆弾は核分裂を起こす正味の物質は非常に少ないのです。
広島原爆では、僅か800gのウラン235が核分裂しただけです。
元々核分裂生成物が少ないのに、さらに全地球的に拡散してしまうのですから、遠く離れた地域の人間がバタバタ死ぬなんて事が有る訳無いのはちょっと考えれば解る理屈です。

核爆弾が爆発した時に出来る放射能の残り10%は地表に降ってきます。
それに加えて、火球から放出される中性子線を受けて、地上の物質は放射化されて放射線を出すようになります。
地表も火球の熱によって高温の状態になり、上昇気流が発生し、放射化された物質が巻き上がります。
これがきのこ雲の幹の部分です。
この部分は火球ほど高温ではありませんので、それほど高く上昇せず、地表に降ってきます。
これが死の灰とかフォールアウトと言われる物です。
これは偏西風などには影響されません。高く上昇できないからです。さらにそれほど細かくもありません。
地表の風に影響されて、風下側に死の灰が降ります。
広島では北西側に、ビキニでは東側に降っているのは地表の風に影響されたからです。
放射化された物質(誘導放射能)が出す、放射線は急速に減衰していきます。
広島の例では、爆心で被爆一日後に10ミリシーベルト/毎時、一週間後で0.01ミリシーベルトでした。
誘導放射能は長期に残留する事は無いと思われます。
広島・長崎が被爆直後から復興が始まったのはこのためであり、チェルノブイリが未だ復興手付かずなのは、原子炉の中身そのものが撒き散らされたからであります。

このように偏西風に影響される部分は非常に少なく、地球的規模で拡散されてしまうのですし、地表から巻き上げられた物質は遠くまで飛んでいかないし、放射線の減衰も早い。(被爆直後は多いので、爆心に近いほうが放射線被害が多大なのはあたりまえ)
よって大陸で核爆発があっても日本にいる日本人がバタバタ死ぬような事は考え難いのです。






Re: 大陸で核爆発、日本は? 2 2006/10/29 12:30 [ No.6504 / 6520 ]

投稿者 :
kanazawa_sanetoki2004


ビキニ核実験について考えてみます。

アメリカは1954年の3~5月に集中的に、ブラボー(15mt―メガトン)、ロメオ(11mt)、クーン(0.1mt)、ユニオン(6・9mt)、ヤンキー(13・5mt)、ネクター(1・7mt)の計6回、合計48・2mtの実験を行いました。
このうちに第5福竜丸事件で有名になったのがキャッスル・ブラボー15mtです。
アメリカはこの爆弾がこれほどの威力になるだろうとは当初予想していませんでした。
ですから立ち入り禁止区域も狭く設定したので、第5福竜丸やロンゲラップ島民の被曝事故が起りました。
この時の降灰は多めに見積もっても400kmくらいまで及んでいます。
キャッスル実験に使われた水爆は、今日で言う「汚い水爆」3F水爆でした。
中性子を閉じ込めるタンパーにウラン238を使い、プルトニウム原爆が核分裂し、三重水素が核融合し、タンパーのウラン238が高速中性子によって核分裂する(フィッション、ヒュージョン、フィッションの三つのF)。しかも実験高度が100m位と低かったので、土台の珊瑚を大量に放射化して吹き飛ばすという、これでもか!ってくらいに放射能を撒き散らした実験でした。
周辺には遮蔽物は標高2~3mの島しかなく(殆ど遮蔽物ではない)風に吹かれ放題でも400kmくらいしか飛んでいません。
アメリカはブラボー実験直後、立ち入り禁止区域や航行禁止区域を半径700kmに拡大して実験を続行しましたが、それより遠くの島での放射線被害は記録がありません。

上海~九州間は700km以上離れていますから、同程度の核爆発(48.2mt)が仮に上海で起ったとしても、日本列島の住民が放射線被害を被るほどの被曝は考え難いと思います。




参考図書
世界の放射線被爆地調査 高田純 講談社ブルーバックス
原子爆弾        山田克也 講談社ブルーバックス
人は放射線になぜ弱いか 近藤宗平 講談社ブルーバックス
東京に核テロ      高田純 講談社

返信

これは メッセージ 6498 kanazawa_sanetoki2004 さんに対する返信です





Re: 日本は核武装すべき? 2006/11/23 11:37 [ No.7255 / 7263 ]

投稿者 :
kanazawa_sanetoki2004


>地球規模の放射能汚染が起こる事がわかっています。

確かに放射能汚染が無いとは言いませんが、それでどれ程の被害を蒙るのでしょうか?
核兵器国は1998年までに大気圏内だけでも541回、440メガトンの核実験をした実績がありますが。

>カールセーガンらが発表した核の冬理論もその一つです。

カール・セーガンの「核の冬」は放射能汚染云々ではありませんけど?
広範囲な都市火災によって巻き上げられたエアロゾルによって太陽光が遮断されて起こる現象なのではないですか?

純粋水爆によっても起りうる現象でしょう。


返信

これは メッセージ 7246 sonsdev さんに対する返信です









人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

クリック、よろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.