FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
ミサイル防衛システム ■集団的自衛権、最大の障害 .... つーか、MDは役に立たない。ノドンも迎撃できない。

【安全保障新時代】第12部
眼前の危機

ミサイル防衛システム

2006/12/18, 産経新聞

 ■集団的自衛権、最大の障害

 北朝鮮の目標の一つは、核兵器(原子爆弾)を小型化(弾頭化)し、弾道ミサイルに搭載することだ。これをミサイル防衛(MD)システムで迎撃できれば、高度によっては放射能汚染による被害が生じるものの、核分裂による核爆発は起こらないとされる。

  □ □ □

 「北朝鮮をあまり追いつめない方がいい」
 10月9日の核実験後、政府・与党内で北朝鮮への追加制裁や周辺事態認定による船舶検査の必要性が叫ばれるなか、防衛庁幹部の一人は「強硬論」へのいらだちを隠さなかった。
 実験の3カ月ほど前、7月5日に強行された7基のミサイル発射実験では、着弾地点の状況などから能力の向上がうかがわれ、1基の照準は米国に向けられていたと分析されている。一連の実験は「核を搭載した弾道ミサイルの脅威」を強く認識させたが、肝心のMDシステムの開発と配備は途上にあり、
現状では無力に等しい。北朝鮮の核、ミサイル開発との競争を強いられながら、技術や運用、集団的自衛権の問題という課題を乗り越えるにはなお、時間を要する-。冒頭の発言からはそうした防衛庁の焦燥感がみてとれる。

   □ □ □

 米政府側の焦燥感は、日本に対するストレートな批判、要求という形となって表れる。今月初め、来日したローレス米国防副次官が、石破茂元防衛庁長官との会談で本音を吐露したのだ。

 「ミサイルが米国に向かうことが明らかで、日本がそれを撃ち落とせるのに撃ち落とさないとしたらクレージーだ。そんなものは同盟ではない」
 米国へと向かうミサイルの迎撃は集団的自衛権の行使に当たる、との論議をクリアし迎撃を可能にしてほしい-というのである。防衛庁筋は、ローレス氏は4日の久間章生防衛庁長官との会談でも「同様の発言を繰り返した」と明かす。
 久間氏は集団的自衛権行使禁止の憲法解釈の見直しに慎重で、
技術的にも迎撃は難しいとの見解を示している。テポドン2(射程約6000キロ)などが米国へ発射されても、その速度と高度は日本へ向けられるであろうノドン(同約1300キロ)の約3倍もあるからだ。
 だが、米側は安倍晋三首相が集団的自衛権の見直しを表明したことに期待し、MD技術の進展も想定している。
 日米両政府は、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が想定している高度(200~300キロ)を超えて飛ぶ弾道ミサイルをとらえる、次世代型の迎撃ミサイルを共同研究している。米政府は発射直後の加速段階にある弾道ミサイルを、航空機からレーザーを発射し撃墜する航空機搭載型レーザーシステム(ABL)も開発中だ。
 日米関係筋は「技術的に迎撃できないと決めつけ、集団的自衛権の議論にふたをしない方がいい」と強調するが、迎撃にも前向きな安倍首相と久間氏との認識の溝を、2人が埋めようと動いた形跡は見あたらない。

   □ □ □

 ローレス氏の発言の深淵をのぞくと、日米防衛当局が直面しているMDのソフト面での連携という課題もみえてくる。
 SM3や地対空誘導弾パトリオット(PAC3)などのハード(装備)は、日米の円滑な「統合運用」というソフトがあって初めて有効に機能する。弾道ミサイル防衛用移動式レーダー(Xバンドレーダー)などで探知・追尾し、情報を共有し指揮・通信を一体的に運用することだ。
 だが「MDシステムは海上、航空自衛隊と米陸、海軍の4つの部隊を統合運用しなければならず、並大抵のことではできない」(拓殖大海外事情研究所長の森本敏教授)。そこへきて、米軍横田基地(東京都)に新設される「共同統合運用調整所」のオぺレーションルームで、自衛隊幹部が「北朝鮮から発射されたミサイルは米国に向かうので、わが方は関与できない」と対応すれば、日米同盟は危機に瀕(ひん)するだろう。
 集団的自衛権の問題はソフト面の最大の障害であり、「日米同盟強化のために日本がいかなる役割を果たそうとするかという問題」(森本氏)だといえる。

 (加納宏幸)

―――――――







久間長官は、「テポドン2」の迎撃が技術的に不可能だという見解を示しているが、実際には「ノドン」の迎撃も不可能なのだ。

MDの迎撃実験で使用される攻撃側ミサイルは、ノドンよりも大きくてスピードが遅い。
しかも、迎撃実験では、あらかじめ何処を飛ぶかが分かっているので迎撃できるが、実戦では迎撃は絶望的である。

MDに税金の無駄使いをせず、核武装や核シェルターに税金を使ってほしい。




MDは全く役に立たない 『中国の「核」が世界を制す』伊藤貫著
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/3942761.html


MD実験用の攻撃側ミサイル「アリーズ」は「ノドン」より大きくて遅い。実験で成功しても実戦では役に立たない。MDは無理だから核武装して抑止力を持て!

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4586467.html

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.