FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
「核武装論を読み解くと?」・グリーンピースの鈴木真奈美・「日本の核武装は北朝鮮の核武装を上回る暴挙・『無法者国家』になる議論」・東京新聞

また、頓珍漢な記事を見つけてしまった。
C= (-。- ) フゥー



―――――――
即興政治論 考えるポイント 見方のヒント 
ジャーナリスト 鈴木真奈美さん
Q 核武装論を読み解くと?
非核二原則化 真の狙いでは
記者・豊田洋一

2007/01/23, 東京新聞

 北朝鮮が昨年、地下核実験を行ったことを契機に、日本の核武装をめぐる論議が活発化しています。非核三原則を掲げ、核燃料を全面的に海外に依存している日本は本当に核武装できるのでしょうか。核問題を長年取材しているジャーナリストの鈴木真奈美さんとともに、日本の核武装論を読み解いてみました。

 豊田 唯一の被爆国である日本は国是として、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という非核三原則を堅持していますが、北朝鮮の核実験を契機に、中川昭一自民党政調会長が核保有を議論すべきだと発言し、麻生太郎外相も追認しました。両氏の発言は、直ちに核武装すべきとの趣旨ではないにしろ、公に議論を始めれば、核武装の意思ありと受け取られ、軍拡競争を加速させる恐れもあります。日本の核武装は認められるのでしょうか。


 鈴木 日本は核拡散防止条約(NPT)に加え、原子力発電を維持するための原子力協定を各国と結んでいます。米国からの核兵器供与はNPT第一条に違反し、国内にある核施設と核物質を使って核兵器をつくるのは、同第二条に違反します。核武装するには、北朝鮮のようにNPTを一方的に脱退するしか道はありません。また各国との協定では、供給された核物質、資材、技術などを軍事転用した、あるいはその疑いが強いとみなされれば、供給が停止されるだけでなく、現在ある分も引き揚げられることになっています。現行の協定の下では、核武装は物理的にほぼ不可能です。

 豊田 そういうことを知らずに、核武装を議論しようと言っているんでしょうか。

 鈴木 知らないで議論しようと言っているのなら、一国の要職にある人間として、恥ずかしいでは済まされません。逆に、知っていながら提案しているとしたら、国民を愚弄(ぐろう)しています。NPTは問題があるとはいえ、史上最大の加盟国を持つ国際条約ですし、日本はNPTに加盟することで、大量の核物質や情報を入手してきました。その意味では、日本の核武装は、(未加盟の)インドやパキスタン、(脱退を宣言した)北朝鮮の核武装を上回る暴挙といえます。核武装を議論しようということは、「無法者国家」になる是非を議論しようと言っているに等しい。

 豊田 にもかかわらず、議論しようという背景は何ですか。

 鈴木 核武装は国防上の利点がなく、経済や外交面でも「百害あって一利なし」であることは、議論すればすぐ分かります。となると、狙いの一つは非核二原則化です。隣国の核の脅威に対抗するには、核の持ち込みを公に認めるしかない、という方向へ世論を誘導しようとしているのではないでしょうか。

 豊田 日本にはいつでも核兵器をつくる技術があると言われていますが、実際に核開発能力はあるのでしょうか。

 鈴木 核爆弾をつくるうえで最も難しいとされるのは、爆縮や起爆部分です。それらを研究開発していたとすればNPT違反ですし、国内法にも違反します。やっていないと信じるしかありませんが、技術そのものは汎用です。この問題に精通している、例えば石破茂元防衛庁長官のような方が「技術はある」とおっしゃるのなら、あると考えるべきでしょう。核兵器用の核物質をつくる施設には、大型のウラン濃縮工場、使用済み核燃料再処理工場、核兵器に最適な高純度プルトニウムができる高速増殖炉があります。これらは核燃料サイクル用の施設ですが、核爆弾製造に直結する施設でもあり、これらをすべて保有するのは、非核兵器国では日本だけです。また、米国やドイツなど、ほかの国々は高速増殖炉開発から撤退しました。経済的に成り立たないとか、プルトニウム拡散を助長するといった理由からですが、日本は固執しています。

 豊田 なぜですか。

 鈴木 外務省は一九六九年、核兵器製造の経済的、技術的潜在能力は常に保持するという内部方針を掲げましたが、この方針が変更されたとは伝えられていません。日本政府が、コストや汚染、核廃棄物など負担が増しても、核燃料サイクル政策をあきらめようとしないのは、これが理由の一つではないでしょうか。

 豊田 米国との関係を考えると、日本の核武装は、米国の「核の傘」の信頼性を否定することになりますから、そんなことを米国が認めるのか、甚だ疑問です。

 鈴木 米国は、日本に核武装させないために「核の傘」を提供した経緯もあり、議会も世論も、核武装をまず認めないでしょう。このところ揺らいでいるとはいえ、米国にとって核不拡散政策は、自国の絶対的な優位を保つための、共和党も民主党も一致する、国是のようなものですから。


1958年、福島県生まれ。英国の新聞社、原水禁事務局国際部を経て、国際環境保護団体・グリーンピースの核問題リサーチャー、同エネルギー問題コンサルタントなどを担当。…
―――――――






>鈴木 日本は核拡散防止条約(NPT)に加え、原子力発電を維持するための原子力協定を各国と結んでいます。米国からの核兵器供与はNPT第一条に違反し、国内にある核施設と核物質を使って核兵器をつくるのは、同第二条に違反します。核武装するには、北朝鮮のようにNPTを一方的に脱退するしか道はありません。


日本の核武装がNPT違反であることをいちいち第何条に違反するか述べる奴は珍しい。
それならそれで良いが、どうして第一条と第二条だけを採り上げて第十条を隠ぺいするのだろうか?!
第十条には触れずに、
「核武装するには、北朝鮮のようにNPTを一方的に脱退するしか道はありません。」というのは、露骨なインチキだ!
この時点で、グリーンピースの鈴木真奈美は最初から日本の核武装に反対する反核主義者であることがバレバレだ。


NPT(核兵器不拡散条約)
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4281705.html






>また各国との協定では、供給された核物質、資材、技術などを軍事転用した、あるいはその疑いが強いとみなされれば、供給が停止されるだけでなく、現在ある分も引き揚げられることになっています。現行の協定の下では、核武装は物理的にほぼ不可能です。



米国など各国に核物質の供給を停止させないように各国を説得すれば良いだけ。
米国政府が明確に反対し、日本が全力で説得しても、それでも尚米国が頑として猛反対した場合にやめれば済むことだ。
真剣に米国の説得を試みたこともないくせに、説得する前から諦めてしまうことを「腐った負け犬根性」と言う。

また、ウランは海水から採れる。



あとむぱわー
http://www.mhi.co.jp/atom/apower64.htm

10月23日放送 「海水からウランを採る」
http://www.tuf.co.jp/ekibun/ekibun051023.html

海水ウランの捕集をコスト試算で裏づけ
高性能金属捕集材による海水ウラン資源採取の検討
http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/fukyu/mirai/4_5.html






>日本の核武装は、(未加盟の)インドやパキスタン、(脱退を宣言した)北朝鮮の核武装を上回る暴挙といえます。核武装を議論しようということは、「無法者国家」になる是非を議論しようと言っているに等しい。



(・・。)は??
支那や北朝鮮に核兵器で狙われている日本が、日本国民の生命・財産を守るためにNPT第10条に則ってNPTを脱退し、自主的な核抑止力の保有を議論しようということが、「無法者国家」になる是非を議論すること?






>鈴木 核武装は国防上の利点がなく、経済や外交面でも「百害あって一利なし」であることは、議論すればすぐ分かります。



?(´ヘ`;)ハァ
核武装に国防上の利点がない?
全く意味不明。
強力な武器を保有することに国防上の利点がないわけがない。
じゃー、どうして核武装している9カ国は核武装を解除しないのか?!
グリーンピースの鈴木真奈美は狂ってる。






>鈴木 外務省は一九六九年、核兵器製造の経済的、技術的潜在能力は常に保持するという内部方針を掲げましたが、この方針が変更されたとは伝えられていません。



昨年末の産経新聞の記事を読むとそうでもなさそうだけど、どうなってるんだろ?

【政府内部調査資料「核兵器の国産可能性について」(2006年9月20日)の要約】・【核弾頭試作に3年以上 費用2000~3000億円 政府内部文書】産経新聞
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/9934810.html

【核の空白】(上)・ウラン濃縮に10年・製造業の誇り今こそ・日本の遠心分離機開発の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/10032255.html
【核の空白】(中)・平和利用技術・国際的役割高める機会・日本の核技術を世界に広めよ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/10099864.html
【核の空白】(下)・抑止力への道・二面性、有効利用の時・いつでも踏み切れる潜在力を「抑止力」とせよ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/10189785.html

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.