FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
支那の日本人駐在員やその家族に「心の病」が増加・大きなストレスから適応障害、鬱病、不安神経症などで受診・安全な食材探しに奔走し多大なエネルギーと経済的出費


支那の日本人駐在員に「心の病」増加



中国の日本人駐在員に「心の病」増加
12月8日23時32分配信 産経新聞

 北京五輪を前に急激な経済発展を続ける中国で、日本企業の中国駐在員やその家族に心の問題をかかえる人が増えている。慣れない海外生活と急変する社会の流れについてゆけず、心を病むケースが多いとみられる。

 外務省によると、中国に住む日本人は12万5000人(平成18年10月1日現在)で、5年前に比べ倍増。日本語の分かる医師がいるメンタルクリニックを受診する日本人は前年より10~20%増えている。

 心療内科を標榜するVISTAクリニック(北京市)は全患者の3割が日本人。1年前に比べ20%ほど受診者が増えており、適応障害や鬱(うつ)病、不安神経症での受診が多いという。龍頭クリニック(同)は、全体の1割が心療内科の患者で、日本人駐在員では環境と仕事のストレスからくる鬱病や不安神経症で受診するケースが多い。

 昨年3月まで中国の日本大使館で医務官をしており、現在も現地で状況を調査している精神科医の勝田吉彰・近畿福祉大教授は「中国の駐在員には“海外生活初心者”の割合が高く、気候や風土、社会制度の違いなど慣れない海外生活が大きなストレスになっている」と指摘している。

 調査によると、駐在員はストレス要因として、日本の本社の認識と現実との乖離(かいり)をあげる人が多いという。欧米企業の参入や政府の政策変更で状況が一変することは珍しくない。売り上げや利益確保を本社から強く言われ、精神的に追いつめられてしまう人が少なくないという。

 また、食の安全確保に多大なエネルギーを費やすことになる。中国の残留農薬問題や重金属による水質汚染問題は深刻だ。そんな中、安全な食材探しに奔走することになる。ただ、農薬の心配のないキャベツは1玉が日本円で約300円もするなど、日本よりはるかに高い。しかも、欧米に比べ物価が安い中国では手当ては低く、経済的な出費も負担になっている。

 勝田教授は「中国での生活は日本で考える以上に大きなストレスがかかる。駐在員をおいている企業は、精神科医やカウンセラーを定期巡回させるなど、なんらかの対応をとることが必要ではないか」と話している。
――――――





日本企業がそこまでして支那に進出する必要なんて普通であればないはずだ。

支那に進出しなければ生き残れないようなことを書き立ててきた日経新聞などに騙され、支那に進出した日本企業は非常に多いが、7割が利益を出せずに苦しんでいる。

支那市場に将来性など全くない。

●関連記事
【タチの悪い支那市場から離脱せよ】 支那進出日本企業の7割が赤字!聖徳太子と福沢諭吉を見習え!:屋山太郎


私の場合、もしも会社から支那への赴任命令が出されたら、絶対に拒否する。

支那で生活するくらいなら辞職する。



10億人以上が基準値を超える浮遊粒子状物質が存在する環境で生活し、
大気汚染が原因で年間40万人が死亡する国

首都北京の水道から細長い虫が多いときには3千匹以上出てくる国

テレビが爆発して年間2000~3000人死亡する国

新生児の5%以上が障害児の国

食品が原因で年間3億人が病気に罹る国

インスタントラーメンを食べると死ぬ国

中国 - 毒ラーメン?分け合い 児童4人中毒死!!!



こんな国では絶対に生活したくない!





Click please!
くつろぐブログランキング→ビジネス・経済→政治
クリック、よろしくお願いします
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.