FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
支那の痰吐きを根絶できない背景・年々悪化する空気汚染により呼吸器系統に炎症を抱える市民・しかし、その他のマナー違反も酷く、やはり最大の根本原因は極端に低い民度と道徳だ・中国のマナー向上キャンペーン


写真は杭州市で無料配布された使い捨て痰袋


支那の痰吐きを根絶できない背景


<痰吐き>悪名高い「マナー違反」、根絶できぬ背景とは?―中国
1月16日17時20分配信 Record China

2008年1月15日、海外でもよく知られている中国人の悪習として痰吐きがある。人の前や道ばたでも気ままに痰を吐き捨ててしまうこの悪習は、なぜ今なお残っているのか。生命時報は規範、心理、環境といった背景からこの問題に迫った。

大都市の繁華街でこそ少なくなったとはいえ、いまだに中国のいたるところで痰を吐く姿は目につく。実は中国人もこの悪習を改めようと戦いを続けている。1985年に北京市は罰金制度を設けた。2003年のSARS流行時には上海市は200元(約3000円)もの高額の罰金を設定したが、これらの対策も痰吐きを根絶することは出来なかった。【 その他の写真 】

復旦大学社会発展公共政策学院の于海(ユー・ハイ)副教授は痰吐きの悪習が残る背景には、中国人が公共空間の保持に対し責任感を欠いていることが背景にあると指摘する。自宅など自身の空間はきれいに保っても、共有の公共空間を守る意識がなく平気でポイ捨てや痰吐きができるというのだ。さらに「他人がやっているので自分がやっても大丈夫」、むしろ「やらないと損だ」といった集団心理が働いているとの指摘もある。

人民大学社会学研究所の周孝正(ジョウ・シャオジェン)所長は環境の視点から痰吐きの背景を考察している。環境破壊が進み、年々悪化する空気汚染により呼吸器系統に炎症を抱える市民が多く、痰がたまりやすいと指摘している。海外に行くとすぐに痰吐きの悪習を改める中国人が多いが、それは海外の社会規範の影響だけではなく空気汚染がないため痰がたまらないのではないかと話している。

“文明五輪”を標榜し市民のマナー向上活動を進める中国だが、これらの社会的背景から改革を進めない限り痰吐きの悪習は根絶できないのかもしれない。
――――――







確かに、年々悪化する空気汚染も「痰吐き」の一因かもしれない。

何といっても、支那では大気汚染が原因で年間40万人以上が死んでいるのだから。


しかし、たとえ空気汚染が一因だとしても、道端で痰を吐き散らかさない方法はある。

並ばない、ゴミを捨てる、信号を無視する、立小便をする、歯を磨かない、風呂に入らない、車で寝泊りする、上半身裸などの現実を見ると、やはり根本原因は、「極端に低い民度と道徳」だ。


中国のマナー向上キャンペーン August 2007


















支那の痰吐きの最大要因は空気汚染ではなく「極端に低い民度と道徳」だと思う方は、↓クリックお願いします。↓

Click please!
くつろぐブログランキング→ビジネス・経済→政治
クリック、よろしくお願いします
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.