FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
支那の「記憶に残る報道写真賞」第3位「青蔵鉄道の列車とチベットカモシカ」を撮影した写真は合成だった・CCTV選考委員たちが合成写真と見破れず・華南トラの写真も偽物と認めたばかり・支那の偽蜂蜜登場


青蔵鉄道の列車とチベットカモシカを撮影した写真は「合成」だった



中国・報道賞受賞写真は「合成」だった!
2月19日8時2分配信 スポーツ報知

 新華社電などによると、中国中央テレビの2006年度「記憶に残る報道写真賞」の第3位に選ばれた青蔵鉄道の列車とチベットカモシカを撮影した写真が、2枚の写真の合成だったことが、18日までに分かった。専門家が問題点を指摘したところ、撮影したカメラマンが合成を認めたという。中国では最近、絶滅したとの見方もある野生の華南トラの“スクープ写真”が、事実上「偽物」であることが発覚したばかり。偽ディズニー、段ボール肉まん偽報道…中国の「偽」騒動は止まらない!?

 数々の“偽物”で世界中を騒がせてきた中国で、今度は野生動物の「偽写真」騒動が連続して勃発している。

 問題の写真は、チベット自治区と青海省を結ぶ青蔵鉄道の高架下を、数十匹のチベットカモシカが1列になって走る様子を写し出したもの。中国中央テレビの2006年度「記憶に残る報道写真賞」の第3位に選ばれている。

 しかし、専門家が「音に敏感なカモシカは、列車が走れば散り散りに逃げ回るはず」と疑問を提起。撮影したカメラマンが、別の時間に同じ場所で撮影した写真を合成したと認めた。

 カメラマンは「報道写真として発表したことはない。もともと芸術的にするため加工した芸術写真だ」と主張しているという。

 チベットカモシカは北京五輪の大会マスコットのモチーフにもなっており、中国政府が保護を重視。この写真は、青蔵鉄道の建設で環境に悪影響が出ていないとアピールする格好の構図で、インターネットなどを通じて広く出回っていた。

 中国では昨年、絶滅したとも考えられていた野性の華南トラの写真が撮影され、「世紀の大スクープ」と大騒ぎに。ところが、ネット上などで、「トラの表情に緊張感がない」や「立体感がない」と、偽物を指摘する声が続出し、大論争になった。

 結局、今月4日に写真を公表した陝西省林業庁が「華南トラを発見したとの重大情報を、いい加減に発表してしまった」と謝罪文を発表。事実上、写真を「偽物」と認めてばかりだ。

 今回のチベットカモシカの写真もネット上などで、不審な点がいくつも指摘されていた。連続して発覚した「偽写真」騒動は、どちらも希少動物を扱っていることが特徴。果たして、今度はどんな動物が登場するのだろうか…。
――――――





支那では今月4日に昨年話題になった「華南トラ」の写真を偽物と認めたばかりだったが、また同じような偽写真が発覚した。

今度は、国営中央電視台(CCTV)「2006年10大ニュース写真」銅賞に輝いた「野生動物に命の道を切り拓く青蔵鉄道」という写真のチベットカモシカだ。

撮影したカメラマンの劉為強はすでに、「合成である」と認め、「報道写真として発表したことはない。もともと芸術的にするため加工した芸術写真だ」と主張しているという。

その真偽は定かではないが、いずれにせよ、CCTV選考委員の専門家たちが合成写真と見破れなかったことは実に痛い。



●関連記事

偽高速鉄道



















2月17日放送「プレミアA」
支那の偽装食品、偽蜂蜜登場






「支那物(シナモノ)は偽物(ニセモノ)だと思っておく方が良い!」と感じた人は、↓クリックお願いします。↓
Click please!

人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

クリック、よろしくお願いします
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.