FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202111
米韓通貨スワップ韓国延命・通貨スワップ協定締結で来年4月30日まで300億ドル調達可能となり目先の破綻は遠退く・韓国は生き長らえて喜んでいるが、根本対策を整えることは永遠に無理だろう



ブラジル・メキシコ・韓国・シンガポールと通貨スワップ協定締結=米FRB
10月30日5時35分配信 ロイター

 [ワシントン 29日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は29日、ブラジル、メキシコ、韓国、シンガポールとそれぞれ最大300億ドルのスワップ協定を締結した。世界的なドル資金調達難を緩和することが狙い。
 FRBは声明で、今回の一時的な協定はそれぞれの中銀および金融当局の承認を得ており、2009年4月30日までの措置となる、とした。
 「これらの措置は、他の中銀と既に締結した協定同様、世界金融市場における流動性状況の改善を助け、根本的に健全で良く管理された経済においてドル資金調達難の拡大を抑制するためのもの」とした。
――――――


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000033-yonh-kr

――――――
韓米通貨スワップは韓米共助の結実、青瓦台が評価
10月30日15時51分配信 YONHAP NEWS

【ソウル30日聯合】青瓦台(大統領府)は30日、韓米通貨スワップ協定の締結は「韓米共助が生み出した結実」と評価した。
 青瓦台の李東官(イ・ドングァン)報道官は定例会見で、今回の結果は緊密な韓米共助関係が維持されていたこそ得られたとし、首脳外交の重要性が改めて立証されたと述べた。今回、米国と通貨スワップ協定を締結したのは韓国のほかメキシコ、豪州、シンガポールで、いずれも戦略的に米国と密接な関係にあると指摘した。

 また、この協定締結は、米国産牛肉追加交渉、米地名委員会(BGN)の独島領有権表記原状回復、金融危機対応を協議する20か国・地域(G20)の緊急首脳会議(サミット)開催提案に続く、韓米共助の4つ目の贈り物だとし、G20に韓国が出席するのもブッシュ大統領の配慮の結果だと述べた。

 通貨スワップ協定締結の背景については、企画財政部の姜万洙(カン・マンス)長官が先の国際通貨基金(IMF)総会に参加した際、おおむね話を詰めてきたと明らかにした。また、米連邦準備制度理事会(FRB)の下に位置するニューヨーク連邦準備銀行の総裁から協定締結の了解を得ていたという。李明博(イ・ミョンバク)大統領が27日施政演説で「通貨危機はない」と重ねて強調したのも、こうした報告を随時受けていたためだと説明した。また、実務交渉過程では韓国銀行が多くの役割を果たしたとし、今回の結果は韓国銀行と企画財政部の合作品だと評価した。
――――――






これで暫く韓国の国家破綻は遠退いた。

韓国は米国との通貨スワップ協定を結んだことによって、少なくとも来年の4月30日まで上限300億ドルまでは必要に応じてドルを調達できることになった。


――――
?米国債を担保とする。
?スワップの期限は4月30日とする。
?スワップ金額は300億ドルとする(他のスワップ締結新興国も同じ位)
?担保の売却は認めない。
?損失は担保で補償するが、利益は変換しない。
――――



韓国は早速来週にもこのスワップ取引を利用してドルを調達するという(4カ国のうちメキシコやシンガポールはすぐには当該スワップ取引によるドル調達はしないとの情報)。

外貨準備高が十分にあると豪語していた韓国だが、やはり韓国の外貨はスカスカに枯渇していた。

今回の米国とのスワップ協定締結も、韓国はスワップ取引をさせてくれなければ米国債を売ると脅迫したと報じられている。



1997年の通貨危機のとき韓国は、IMFや日本などから援助を受けた570億ドルを約10年かけて食い潰したが、300億ドルもあればおそらく来年4月30日までは持ち堪えることが出来るのだろう。

要するに、韓国は暫く生き長らえることになった。

ただ、これだと延命措置としては十分だが、10年間に2回も国家破綻の危機に陥った韓国の構造的な外貨不足の根本対策にはなっていないため、遅かれ早かれまた危機はやってくるだろう。

韓国は延命措置によって生き長らえて喜んでいるようだが、根本対策を整えることは永遠に無理だろう。




(参考)
―――――
韓米通貨スワップ、為替投機の防止に効果期待(上)

 韓国銀行と米連邦準備制度理事会(FRB)は29日(米東部時間)、通貨スワップ協定を結び、韓国は第2の通貨危機に直面するリスクから事実上脱した。
 ウォンは国際通貨ではないため、これまで為替投機勢力による攻撃を受けてきたが、同協定により為替防衛が容易になり、市場の不安も軽減される見通しだ。また、米国の通貨スワップ対象国に含まれたことで、国家信用度を高める機会を得た。通貨ウォンの力が弱い韓国としては頼もしい友軍を得た格好だ。

◆米国が得る利益

 新興国との通貨スワップを拒否してきた米国が韓国との通貨スワップに踏み切ったのは、米国による世界的な為替戦略の転換を意味する。
 米国発の金融危機により、世界的にドルの地位が揺らぎ、韓国、中国、日本などアジア各国は新たな通貨協力体制を構築する動きを見せている。 
 こうした状況で米国が韓国を通貨スワップの対象国に含めたのは、米国の影響圏を離脱しようとするアジア各国をけん制する狙いがある。
 米国はまた、韓国との協定をきっかけとして、ほかの新興国にも通貨スワップを拡大する可能性がある。世界的な金融危機の中で主要国による速やかな国際協調の範囲を新興国に拡大する戦略的変化といえる。現在進んでいる新興国の連鎖的崩壊を放置すれば、世界経済の回復の障害となり、結局は米国経済の悪材料になりかねないとの判断があるためだ。
http://www.chosunonline.com/article/20081030000023

韓米通貨スワップ、為替投機の防止に効果期待(下)

◆IMFの金融支援との相違点

 米国との通貨スワップ協定は両国が通貨を交換するもので、それに伴う相手国への政策干渉や負担はほとんどない。1997年に韓国が国際通貨基金(IMF)から受けた金融支援とは性格が全く異なる。
 IMFが97年に韓国に適用した金融支援プログラムは、主に債務不履行(デフォルト)リスクに直面した国に資金を貸し出す代わりに金利政策や財政政策などで厳しい構造調整を迫るものだ。このため、構造調整の過程で金融機関や企業の合併、売却、破産が進み、失業者も生まれる。韓国人が悪夢として記憶している苦痛を伴う。
 IMFは最近、世界的な金融危機を受け、新たな支援プログラムとして、短期通貨スワップ(SLS)の導入を進めている。加盟国がIMFに自国通貨を預ける代わりにドルを貸し出す方式だ。形式は国家間の通貨スワップと似ている。韓国が同プログラムを利用するとの観測が出て、29日の株式市場では「韓国がまたIMFの金融支援を受ける」との誤ったうわさが流れたため、株価下落を招いた。
 企画財政部の崔鍾球(チェ・ジョング)国際金融局長は「韓国政府はSLSの利用申請を行ったことはない」と話している。

鄭恵全(チョン・へジョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/article/20081030000024

―――――


▼ウォンをアメリカに預けて、ドル借りて来る (ハンギョレ)
-- 通貨スワップ取り引きはどのように?
-- FRBの政策によって‘韓銀の動き幅’減る
 FRBが韓国に対して通貨スワップ窓口を開いてくれれば、ウォンの国際的地位が大きく高まる。簡単に言って、スワップ契約金額が国際金融市場でのウォンの信用度になることに違いない。
しかし危険もある。
今後ウォンの価値の変動性は外為市場だけでなく、FRBと韓国銀行のスワップ取引結果にも影響を受けるようになる。ややもするとFRBの通貨政策によって韓銀の動き幅が狭くなる状況がもたらされる可能性もある。
 影響を受ける構造はこうだ。スワップ窓口が開かれた後、韓銀は必要な場合にFRBからドルを借りて、代わりに契約レートでウォンを預け、一定期間がすぎれば今度はドルを返してウォンをそのまま受ける。
この時FRBはドルに対する利子としてロンドン銀行間金利‘LIBOR’を適用し、韓銀はもう一つの国際市場金利である通貨スワップ金利(CRS)を受ける。現在国内銀行が外貨スワップ市場で受けるスワップ金利は0%に近い。つまり国内銀行はドルを借りる対価としてLIBOR金利相当を支給しなければならないのに、ウォンを貸す対価はほとんど受け取れないと言える。今後こんな不利なゲームは韓銀にも強要されるかもしれない。そのためカナダなど既にアメリカと通貨スワップ契約を結んだ国でも、容易にはFRBにスワップ要請をしないのだ。
―――――








「韓国は延命措置によって生き長らえて喜んでいるが、根本対策を整えることは永遠に無理だろう!」

と思う人は、↓クリックお願いします↓

人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日(0:00~24:00)1回以上クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 Powered By FC2ブログ allrights reserved.