正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
大学入試センターから返事がキタ━━!!が、人を小ばかにした返事・出題した先生からの説明なく、単に「教科書に記載があるから出題しても良い」とだけ・教科書記載が間違いだから出題するな!と言っているのに。


↓忘れずに、最初にクリックお願いします↓
http://blog.with2.net/in.php?671525
人気ブログランキング





2009年センター試験の日本史A 問5(日本史B 第6問)について、大学入試センターに抗議文書を郵送したところ、先週、大学入試センターから返事が届いた。


2009/1/27(火) 午前 0:28の記事で紹介したが、2009年センター試験の日本史A 問5(日本史B 第6問)に「南京事件」に関する不適切な出題があった。


●2009/1/27(火) 午前 0:28の記事

南京事件がセンター試験に出題されていた
日本史A 問5(日本史B 第6問)
日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた
ハァ?中国東北部?張作霖爆殺?ふざけんな!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38485798.html

(一部抜粋)


センター試験 2009年
日本史A 問5(日本史B 第6問)
http://www.toshin.com/center/nihonshi-a_mondai_5.html
―――――
問5.1920年代から30年代にかけて日本軍の国外活動に関して述べた次の文?~?について、古いものから年代順に配列したものを、下の?~?のうちから一つ選べ。

? 日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた。
? 中国東北部での日本軍の活動に対して、国際連盟からリットン調査団が派遣された。
? 関東軍参謀河本大作らが、中国軍閥の一人である張作霖を、奉天郊外において爆殺した。

??-?-?  ??-?-?  ??-?-?
??-?-?  ??-?-?  ??-?-?
―――――






私は明くる1月27日(火)日に大学入試センターに電話したところ、「FAXか郵送で送って寄越せば、出題した先生から返事が行く。」と言われた。

そこで私は、上のブログ記事で述べたことを中心にWord18枚に問題の不当性を詳しく説明して郵送したのに、返って来たのは人を小ばかにしたような僅か数行の返事だった。


―――――
平成21年2月16日

●●●●殿

独立行政法人大学入試センター理事長
吉本高志
(公印省略)

平成21年度大学入試センター試験試験問題に関する御意見について

 このたびは、「日本史A」第5問問5及び「日本史B」第6問問5について、貴重な御意見をいただきありがとうございました。
 さて、御指摘の点ですが、現在使用されている高等学校の日本史のすべての教科書にいわゆる「南京事件」についての記載があることから、同問は高校生の学習内容にそった出題であったと考えています。
 今後も当方に寄せられる様々な御意見を参考にしながら、良問の作成に努めてまいる所存です。
―――――





Word18枚で述べた内容についての説明は全くなかった。

ただ単に、教科書に記載があるから、入試に出題しても良いということだ。

結局、教科書に記載された時点で、いくらでも「南京事件」「南京大虐殺」を入学試験に出題して宣伝できるというわけだ。


しかし、「南京事件」を教科書に記載していることについても、重大な問題が指摘されており、このままの状態を継続することは絶対に許せない。



文部科学省は、『諸説配慮』を求める検定意見を付けているが、できるだけ犠牲者数を多くしたい執筆者にのみ『諸説配慮』しており、不法殺害を「ゼロ」「限りなくゼロに近い」とする“まぼろし派”に『諸説配慮』することは全くない。


私は、教科書記載なんていい加減なのだから、「せめて入学試験には出題を差し控えるべきだ。」と訴えたかったのに、大学入試センター理事長吉本高志は人を馬鹿にしている。

私は、不公正な教科書検定から離れて、根本的な歴史事実を大学入試センター(出題者)に訴え、出題を改善するように求めたのだが、完全に踏み躙られた。


●関連記事

高校教科書
南京「諸説配慮」逆手に「30万人」
諸説配慮だが、文科省は反日捏造学者の説は諸説とするが、「ゼロ」「限りなく0に近い」まぼろし派の説は諸説に含めず
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/17067067.html

(一部抜粋)



>不法殺害を「ゼロ」「限りなくゼロに近い」とする“まぼろし派”も多いが、文科省は「日本や東アジアの近現代史の専門家がおらず諸説には含めない」としている。



文科省が言う「日本や東アジアの近現代史の専門家」とは、「大虐殺捏造派」として有名な

洞富雄元早大教授
藤原彰一橋大名誉教授
笠原十九司都留文科大教授
吉田裕一橋大教授
江口圭一愛知大名誉教授


の五人の反日左翼学者だが、彼らが後年自ら修正した記述も無視して修正前の記述を採用したり、他者から捏造や間違いを指摘されているのに、それらは一切無視している。


昨年の産経新聞参照



――――
教科書検定 古い資料根拠に合格 著者らは後に記述修正
2006/03/30, 産経新聞

「南京犠牲者20万人以上説が最有力」

 南京事件の犠牲者数をめぐる日本国内の学説は「二十万人以上」が最有力-とする記述が高校教科書検定で合格したが、文部科学省が根拠として示した五人の“大虐殺派”学者の著書は古い資料で、ほとんどの学者が犠牲者数を下方修正していることが産経新聞の調べで二十九日分かった。四万人説の“中間派”やゼロだとする“まぼろし派”からも批判の声が上がっている。(教科書問題取材班)


諸説配慮が…

 南京攻略をめぐっては、戦闘による死者は万単位あっても、民間人の大量虐殺はなかったことが判明しつつあるが、今回検定を合格した高校歴史教科書十九種類のうち四種類が中国政府の政治的宣伝である「三十万人」や「二十万人」という誇大な数字を記述している。
 実教出版の日本史Aは南京大虐殺記念館の犠牲者表示を「30万人以上」として検定をパスしたが、実際は「300000」で、「以上」の文字はない。
 三省堂の世界史Aは検定申請段階で「20万人以上とする説が有力」とし、諸説を配慮するようにとの検定意見を受けて「さまざまな説があるが、そのなかでは20万人以上とする説が有力」と書き換えて合格した。


1人は10万説

 二十万人以上説が最有力との記述をパスさせた理由について文科省は「日本や東アジアの近現代史を専門とする学者の中で、二十万人以上説をとる人が相当多い」として、洞富雄元早大教授(平成十二年死去)▽藤原彰一橋大名誉教授(十五年死去)▽笠原十九司都留文科大教授▽吉田裕一橋大教授▽江口圭一愛知大名誉教授(十五年死去)-の五人を挙げた。
 さらに根拠資料として五人の著書を示したが、産経新聞が調べた新しい文献では、笠原、吉田、江口の三氏は、この十年ほどの間に十万-二十万人に下方修正している。
 笠原氏は一橋出版の世界史A教科書(今回の検定の対象外)を執筆しており、南京事件の犠牲者について「大量の」とし数値を避けている。
 洞、藤原両氏も、もともと戦死者を含めて二十万人以上としており、不法殺害を二十万人以上とする歴史学者はいない。

(以下略)
――――






一方、不法殺害を「ゼロ」「限りなくゼロに近い」とする多くの“まぼろし派”は、

東中野修道亜細亜大学教授
藤岡信勝拓殖大学教授
渡部昇一上智大学名誉教
畝本正己元防衛大学校教授、南京攻防参戦者
大原康男国学院大学教授
竹本忠雄筑波大学名誉教授


などだが、文科省は、「日本や東アジアの近現代史の専門家ではないから、諸説には含めない」としている。

実にふざけた話だ!







●関連記事

南京事件がセンター試験に出題されていた
日本史A 問5(日本史B 第6問)
日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた
ハァ?中国東北部?張作霖爆殺?ふざけんな!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38485798.html


嘘っぱちのでっち上げ「南京事件」を教科書から削除し悪獣も及ばぬ猟奇の惨殺劇「通州事件」を教科書に記述しろ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/34809150.html
大学入試:センター試験
外国語の科目ごとの平均点は英語が116.81点で朝鮮語は171.40点でその差は54.59点
得点調整は実施しない見通し
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38408029.html
大学入試センターに電凸!
英語116点で韓国語171点の外国語の科目別格差について電話で抗議
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38427046.html
朝鮮人の徴用は245人あったが、「強制徴用」「強制連行」はなかった
平成16年センター試験世界史の出鱈目
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38563917.html








「文科省と大学入試センターは、いい加減にしろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします↓

人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.