FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
パイワン人もNHKを提訴!・パイワン族出演者ら4人・今でも自分たちの誇りであるにもかかわらずNHKに「人間動物園」とおとしめられ、民族の名誉を傷付けられた!・NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破!
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング




パイワン人も提訴 NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000036-san-soci
 
 
パイワン人も提訴 NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破
8月12日7時57分配信 産経新聞

 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人などから番組内容に歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、出演した台湾少数民族のパイワン人らが番組で、民族の誇りを傷付けられたとして、NHKを相手取った集団訴訟に原告として加わることが11日、分かった。原告数は提訴後も増え続け、1万人を突破した。

 訴訟に参加するのは、台湾南部のクスクス村のパイワン人出演者ら4人。番組では、1910年に開催された日英博覧会の写真に「人間動物園」の文字をかぶせ、《イギリスやフランスは博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する「人間動物園」と呼ばれました》などとするナレーションを、パイワン人へのインタビューとともに放送。「日本政府がパイワン人の実演を『人間動物園』と呼んだことはない」(訴状)と批判が出ていた。

 関係者によると、訴訟に加わるパイワン人4人のうち、2人は番組に出演。インタビューの際、「人間動物園」に関する十分な説明を受けておらず、単に写真を見て懐かしいと涙ながらに語ったシーンが歪曲されて伝えられたとしている。残る2人のうち1人は親戚(しんせき)が日英博覧会に実際に参加して、それが今でも自分たちの誇りであるにもかかわらずNHKに「人間動物園」とおとしめられ、名誉を傷付けられたとしている。もう1人はパイワン人の地元名士となる元郷長で、番組でパイワン人の名誉と誇りを傷付けられた-としている。

>NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人などから番組内容に歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、出演した台湾少数民族のパイワン人らが番組で、民族の誇りを傷付けられたとして、NHKを相手取った集団訴訟に原告として加わることが11日、分かった。

これは当然の動きといえよう。
NHKが4月5日に放送した『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」』において、1910年にロンドンで開催された「日英博覧会」で、日本が台湾原住民族のパイワン族を「人間動物園」で見世物にしたと放送した。
そのシーンで番組取材班は、「日英博覧会」の「人間動物園」で見世物にされたとした一人のパイワン族の男性のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)を訪ねた。
そこで、「日英博覧会」出演者の娘の高許月妹さん(79)は、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」と話した場面があった。


これまで、私は、てっきりNHKがお子さん達に『お父さんは昔日本によって「人間動物園」で見世物にされた』と虚偽報告をして、不必要なショックと悲しみを与え、悲しみのコメントをさせたと考えていた。

ところが、チャンネル桜がまた台湾に行って確認取材をしたところ、何とNHKは「日英博覧会」出演者のお子さん達(遺族)には全く「人間動物園」のことを話していなかったことが判明した。
 
確かにNHKは、娘の高許月妹さん(79)が、日英博覧会で父親らパイワン族が差別されて「人間動物園」として見世物にされたことを知り、「悲しいね」と発言していたように編集して番組を制作していた。
 
しかし、事実はそうではなく、娘の高許月妹さん(パイワン族)は、常々「懐かしい」ことを「かなしい」と話していたのだ。
高許月妹さんは、いつも日本人と会うと懐かしくなって「かなしい、かなしい」を連発するのだそうだ。
 
このような場合、NHKは高許月妹さん(パイワン族)にとっての「かなしい」が「懐かしい」を意味することを知らなかったら捏造にはならないだろうが、実際にはNHKは日本語を良く知るパイワン族の第3者から『「かなしい」は「懐かしい」を意味する』という説明を受けていたことが判明した。
つまり、NHKによる意図的な捏造だったのだ。
 
 
 


そして、やはりパイワン族は「日英博覧会」に参加したことを名誉なことで誇りとしていた。
NHKは、パイワン族にとって名誉で誇らしい「日英博覧会」参加の歴史を、日本で「人間動物園」などと虚偽報道をして汚そうとしたのだ。
 
これらのことは次の動画で説明されている。
 
■動画2/4【台湾取材レポート】パイワン族の真実-大高未貴の報告・後編【桜 H21/6/18】12:23

NHKは番組で、「日本は、会場内にパイワンの人びとの家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです」。「当時イギリスやフランスは、博覧会などで、植民地の人びとを盛んに見せ物にしていました。人を展示する『人間動物園』と呼ばれました。日本は、それを真似たのです」。と述べた。ところが、これもNHKの大嘘だった!実は日本は、博覧会代表のユダヤ人が日本人の各種職業者やパイワン族などを見せ物のようにしていたことに憤っていた!
(余談)昭和天皇が皇太子殿下時代、パイワン族の大変優雅な踊りをご覧になり、台湾の少数民族の呼称に「蛮」の文字を使用するのをやめて「高砂族」と改めた。

 
■動画3/4【台湾取材レポート】パイワン族・高許月妹さん、許進貴さんへのインタビュー【桜 H21/6/18】11:56


■動画4/4【台湾取材レポート】パイワン族・陳清福さんへのインタビュー【桜 H21/6/18】18:17
日本人によって外国に連れて行かれたパイワン族の方々は喜んで帰ってきた。部族の仲間と酒を酌み交わし、喜んで海外の話を報告していた。



>原告数は提訴後も増え続け、1万人を突破した。

祝!原告数10,000人突破!!




「ふざけんなNHK(捏造反日協会)!」
「祝!原告数10,000人突破!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.