FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
『靖国で会おう』と誓い合った英霊の心を踏みにじるもので、言語道断だ・古くて新しい追悼施設構想 「鎮魂を風化させるのか」・国立の宗教性のない追悼施設・私たちは忘れない■動画・無宗教の「追悼」有り得ない
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング





『靖国で会おう』と誓い合った英霊の心を踏みにじるもので、言語道断だ



古くて新しい追悼施設構想 「鎮魂を風化させるのか」
8月15日21時9分配信 産経新聞

 長く「戦没者慰霊の中心施設」とされてきた靖国神社だが、衆院選後にその位置づけを危うくされかねない状況にある。

 15日の戦没者追悼式を欠席した民主党の鳩山由紀夫代表は記者会見で「戦争で亡くなられた方の追悼に関して、必ずしも大きく争点化はしたくない」と述べた上で、矛盾する言葉を付け加えた。

 「天皇陛下が安らかに参拝していただける施設が必要ではないか。国立の宗教性のない追悼施設を視野に入れながら、党として取り組んでいくべきではないか。粛々と行いたい」

 民主党では岡田克也幹事長も熱心な追悼施設推進派で、政策集「INDEX2009」でも宗教性を持たない新施設の設置に取り組むことをうたっている。

 とはいえ、宗教性がなく「魂」の存在しない追悼施設がどれだけ国民の心を慰め、誰が喜んでそこに行くというのだろうか。

 国立・無宗教の新施設構想は、福田康夫前首相の官房長官当時の私的懇談会も平成14年に建設を提言したが、自民党内で猛反発を受けつぶれた経緯がある。

 だが、実はこの構想は、「A級戦犯分祀論」と並び、それ以前から何度も浮上しては消えた「亡霊」のようなアイデアなのだ。故藤波孝生元官房長官はかつてこの構想について次のように語っていた。

 「中曽根内閣のときも非公式に検討したが、それでは解決にならない。鎮魂は国家の基本だが、国民は靖国こそが戦没者追悼の中心施設だと思っている」

 15日に靖国神社境内で開催された戦没者追悼中央国民集会では、民主党の新施設構想の批判が続出。日本会議の三好達会長(元最高裁長官)はこう訴えた。

 「『靖国で会おう』と誓い合った英霊の心を踏みにじるもので、言語道断だ」

 一方、鳩山氏はこの日発表した「終戦の日にあたって」との談話で、先の大戦について「悲惨で愚かな戦争」と簡単に総括し、「民主党は過去の歴史と正面から向き合い…」と記した。

 安倍晋三元首相は15日の参拝後、「英霊に尊崇の念を表するためにお参りした」と語ったが、鳩山氏の言葉には、中国や韓国への配慮はあっても英霊への思いはうかがえない。新施設建設の安易な推進は、日本のために一身をささげた英霊の鎮魂を国民の目から遠ざけ、風化させることにつながりかねない。(阿比留瑠比)
―――――



>「『靖国で会おう』と誓い合った英霊の心を踏みにじるもので、言語道断だ」


次の動画を観れば、「国立の宗教性のない追悼施設」が如何に英霊の心を踏みにじるもので、言語道断かが、良く分かる。10分間の動画だが、時間のない人は【7:25~8:25】の1分間をご覧頂きたい。

■動画私たちは忘れない5

(一部抜粋)

日本人ですから降伏ということは知らんから、もうこれは全員ここで戦死やなとみな覚悟を決めましたよ。私もその一人ですがね。その時にねー、何を言ーたかというと、涙が出ますがねー、皆で「靖国神社で会おうね」と言うたもんだですよ。皆で靖国神社で会おうね!と。。・゜・(ノД`)・゜・。

靖国神社に替わるねー、国営の戦没者墓地をつくろうなんて言ってましたがねー、私はねー、戦友たちは何と聞いたじゃろーて、涙が出ましたよ。・゜・(´Д⊂ヽ・゜・

皆「靖国神社で会おうね」って誓い合うて死んだんですよね。あの靖国神社の魂がね、靖国神社の中の魂が日本の国を守っているんですよ。今でも。


【関連動画】








毎年私は、出来るだけ8月15日に靖国神社を参拝するようにしているが、今年は15日に他の用事があって忙しくて参拝しなかったため、16日に参拝する。



特アに主権を侵害され、屈服したい政治家は最初「国立墓地」の建設と言っていた。それが「慰霊施設」と言うようになり、更に「追悼施設」に変わっている。

無宗教にするという意図だが、そもそも無宗教の「墓地」も「慰霊」も「追悼」も有り得ない。死者の霊魂を信じるという宗教心の前提があって「追悼」という言葉も出てくる。「追悼」するには何らかの宗教儀礼が必要だ。宗教儀礼なしに「追悼」しようとするのは、カルト宗教と言っても良い。

国が勝手に追悼施設をでっち上げても、そこには何もない。「特ア屈服教」というカルト宗教の施設に魂は宿らない。そんな所にマトモな国民は行かず、左翼が集会に行くぐらいだろう。なにしろ千鳥ヶ淵戦没者墓苑ですら慰霊に訪れる人は少ない。

それに比べて靖国には参拝客が絶えない。最近は若者の姿も増えている。靖国は日本人の慣習として定着した魂との出会いの場なのだ。

「国立追悼施設」など全く無駄な公共投資だ。そんなものに税金を使うことは許されない。




靖国神社は国が作った慰霊施設。国が戦争に送り出し、死なせてしまった兵士を祀るために作った施設。

トンネル工事で落盤事故などが起こり、多くの坑夫が死んだりすると、その人達の霊を慰めるために慰霊碑を立て法要したりする。

それと同じ事で、国家が戦没兵士を慰霊する施設を作って参拝する。これは当たり前のこと。これを「するな」という奴は余程性格が悪いか頭が悪いかのどっちかだ。





「『靖国で会おう』と誓い合った英霊の心を踏みにじるもので、言語道断だ!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.