



海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡
2009年10月27日22時36分、asahi.com
防衛省海上幕僚監部に入った連絡によると、27日午後7時56分ごろ、本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン)とリベリア船籍の韓国のコンテナ船「カリナスター」(7400トン)が衝突、双方が炎上した。「くらま」側に負傷者が3人出ているという。
第7管区海上保安本部によると、「カリナスター」は午後8時35分ごろ鎮火したといい、けが人や油漏れの情報は今のところない。
「カリナスター」はコンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
防衛省によると、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し、炎上しているという。消火作業の際に乗員1人が右足にすり傷を負った。このほか2人が煙を吸って気分が悪いと訴えているという。
「くらま」は長崎県の佐世保基地の第2護衛隊群に所属するヘリ搭載型護衛艦で、進水は79年。25日に神奈川県の相模湾であった観艦式に参加したのち佐世保に戻る途中で、296人が乗っていた。
下関地方気象台によると、午後8時ごろの関門海峡の天候は快晴で風はほとんどなかったが、空気の乾燥のため乾いた微粒子が空気中に浮いて視程が妨げられる「煙霧」の状況にあったという。ただ、防衛省側は「くらま」からの情報として「視界も3~4キロで悪くはなかった。波もほとんどなかった」としている。
北沢俊美防衛相には、海上幕僚監部から午後8時10分ごろ衝突の一報が報告された。
くらまの乗員296人のうち見張り員3人が軽傷を負い、コンテナ船の乗員16人(韓国人12人、ミャンマー人4人)にけがはないという。
上の朝日新聞の記事は22時36分に更新された記事だが、更新される前の記事には、コンテナ船の韓国人船長(45)のコメントが掲載されていた。
海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡
2009年10月27日21時47分、asahi.com
防衛省海上幕僚監部に入った連絡によると、27日午後7時56分ごろ、本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン)とリベリア船籍の韓国のコンテナ船「カリナスター」(7400トン)が衝突、双方が炎上した。「くらま」側に負傷者が3人出ているという。
第7管区海上保安本部によると、「カリナスター」は午後8時35分ごろ鎮火したといい、けが人や油漏れの情報は今のところない。
カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
防衛省によると、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し、炎上しているという。消火作業の際に乗員1人が右足にすり傷を負った。このほか2人が煙を吸って気分が悪いと訴えているという。
「くらま」は長崎県の佐世保基地の第2護衛隊群に所属するヘリ搭載型護衛艦で、進水は79年。25日に神奈川県の相模湾であった観艦式に参加したのち佐世保に戻る途中で、296人が乗っていた。
下関地方気象台によると、午後8時ごろの関門海峡の天候は快晴で風はほとんどなかったが、空気の乾燥のため乾いた微粒子が空気中に浮いて視程が妨げられる「煙霧」の状況にあったという。ただ、防衛省側は「くらま」からの情報として「視界も3~4キロで悪くはなかった。波もほとんどなかった」としている。
北沢俊美防衛相には、海上幕僚監部から午後8時10分ごろ衝突の一報が報告された。
朝日新聞が更新して削除した部分は記事本文の3段落目。
2009年10月27日 22:12に記録された魚拓
http://s03.megalodon.jp/2009-1027-2212-15/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
asahi.com
2009年10月27日21時47分
カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
↓ ↓ ↓ ↓
2009年10月27日 22:46に記録された魚拓
http://s02.megalodon.jp/2009-1027-2246-16/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
asahi.com
2009年10月27日22時36分
カリナスターはコンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
朝日新聞は、カリナスターの韓国人船長の証言が韓国にとって都合が悪い(自衛隊にとって都合が良い)ために、削除したのだろう。
朝日新聞は日本の新聞ではないと思っていたが、ここまで露骨に韓国のために貴重な証言を隠ぺいするとは『ジャーナリズム宣言』が聞いて呆れる。

韓国のコンテナ船「カリナスター」の右舷の損傷(右へ回避行動しなかった証拠)
韓国船の右側に衝突した痕跡があるから、これは明らかに韓国船が悪かったと考えられる。
日本海から瀬戸内海へ向かっていた韓国船が右側通行を守らず、瀬戸内海から日本海へ向かってた「くらま」と正面衝突する危険が発生。
国際ルールでは、相手の船を右側方向に見る船が回避しないといけないし、避ける場合も、双方が右に舵を切らないといけない。
http://www2.cc22.ne.jp/ozwrow/04-junior-rowing-manual/J06-09-070328-102-traffic-rules.pdf
両者ともに、右舷側に回避しなければいけないのに、韓国船が左舷側に回避しようとしてしまい、「人」の字状態の軌道で衝突したと考えられる。
韓国船が右側通行、右舷回避の原則を守っていれば、右舷側面が炎上する事は有り得ない。
つまり、韓国船の右側に衝突した痕があるという事は、回避する義務のある韓国船が回避をしなかった、もしくは回避するために逆に舵を切ってしまったという証拠になる。
しかも、事故があった海域は「追い越し危険区域」になっているようだ。
関門海峡の通行ルール
http://may.2chan.net/39/src/1256647035897.gif

それにもかかわらず、
>カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
ということなので、韓国船は二重三重の過ちを犯している。

それと、
北沢俊美防衛相は27日夜、防衛省で記者会見し、「国民の皆様にご心配とご迷惑をおかけして、極めて遺憾だ」と陳謝した。
Defense Minister Toshimi Kitazawa quickly held a news conference and apologized for the accident.
"We deeply apologize to the people for causing concerns," he said. "We will quickly find out what caused the accident."
http://news.yahoo.com/s/ap/20091027/ap_on_re_as/as_japan_warship_collision
などと報じられているが、今回の事故は韓国船が悪いのだから、海上自衛隊の護衛艦「くらま」が悪かったような印象を与える発言は慎むべきだ。
韓国船が悪かったと判明した際には、我が国の貴重な財産に損害を与えた韓国に対して怒りの抗議をし、きちんと謝罪と賠償をさせなければならない。

それにしても、朝日新聞が韓国船の船長のコメントを削除したことには呆れてしまうが、このようなマスコミの対応は、2003年に福岡県沖の玄界灘で起こった「朝鮮人による玄界灘殺人事件」を彷彿させる。
2003年7月、福岡県沖の玄界灘で、鳥取県境港市の「共和水産」所属の巻き網漁船「第十八光洋丸」(135トン)が、韓国の「興亜海運」所有のコンテナ船「フンア・ジュピター」(3372トン、パナマ船籍で乗組員は韓国人と支那人)に衝突されて沈没、漁船の乗組員7人が死亡した。
この事故は、海難審判でも、原因を「コンテナ船の当直責任者(韓国人)の見張り不十分と、船長(韓国人)による衝突回避の指導が不十分だったため」と認定された。
しかし、日本のマスコミは、何故かこの事故をベタ記事にしかしなかった。
これはどう見ても、マスコミが悪質な意図を持って隠匿(矮小)したとしか考えられない。
――――――
「朝鮮人による玄界灘殺人事件」のおさらい
朝鮮人と支那人による玄界灘殺人事件
TBS・筑紫哲也にみる醜い報道
この船には韓国人13人と支那人3人の合計16人が乗り組んでいたが、あの筑紫哲也のN23では「パナマのコンテナ船が衝突事故を起こした」としか報道せず、韓国の会社の船だとか韓国人が操船していたことなどは微塵も報じなかった。
パナマのコンテナ船とはさすがはTBS、さすがは筑紫という感じだ。
かつてこの番組は2003年5月7日に東京国際フォーラムで行われた「拉致はテロだ!国民大集会」という2万人も集まった集会をナショナリズムの集会だからという理由で一切報道しなかった。
支那、朝鮮の顔色しか見ない筑紫哲也にとっての報道とはなんなのか。
このようにTBSをはじめとして、多くのマスコミが韓国を気づかってマトモな報道はしていない。
日本中が非難の声をあげたアメリカ潜水艦による「えひめ丸」事件と比較したものが下記の表だ。
えひめ丸事件と玄界灘衝突事件の対比テーブル
えひめ丸事件 玄界灘衝突事件
被害者 9人不明(うち4人が学生) 7人死亡
救出活動 米側が26人を救出 無視・逃亡(未遂)
捜索 米海軍が8人の遺体を発見 海保・漁船側が捜索中
船籍 アメリカ パナマ
加害国 アメリカ 韓国・支那・(パナマ船籍)
謝罪 5日後米大統領が謝罪 なし
発生地 アメリカ・ホノルル沖 日本・沖ノ島沖玄界灘
状況 緊急浮上訓練中の重大過失 30分前から視認していて衝突
被害船 実習船(499t)・航行中 漁船(135t)・停泊中
あの悲惨な「えひめ丸」事件と今回の韓国人による「第18光洋丸殺人事件」とどれほどの差があるのか。
どうして、筑紫哲也、TBSをはじめとするマスコミはこの事件を隠そうとするのか。
罪も無い日本人が、韓国人により無惨に殺されているのに、どうして、そんなに韓国人に気を使う必要があるのか。
――――――
■動画
記憶せよ!玄海灘
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs
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そして、殆どの新聞は「自衛艦衝突事故」として、追い越し禁止区域で追い越しを謀った韓国船を庇って、自衛艦が悪かった事にしています。
政権初の危機管理 海自艦事故、首相は防衛相に対策指示
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091027AT3S2702U27102009.html
>首相官邸の内閣情報集約センターに事故の第一報が入ったのは発生から15分後の午後8時11分。平野博文官房長官は連絡を受け、直ちに首相に報告した。事故発生時、首相は官邸5階の執務室にいたが、午後8時37分には田園調布の自宅に向けて出発。官邸を出る際、危機管理監に情報収集の徹底を指示し、官邸を後にした。
もう防衛省、馬鹿・・・かと。
被害者である自衛隊が、どこの国民に迷惑や心配をかけたのか、と。コイツの言ってる国民は日本ではないかもしれないw
また補償するのかよ。悪くもないのに
関門海峡で、A船の船首とB船の右船首が衝突した場合、明らかにB船側の重過失なくしては有り得ません。
海上保安庁が、事故の位置等の情報が収集されれば事故原因は明らかになりますがその前に、くらま、海自が悪いとの印象を確立したがっています。
何も知らない人が騙されないように、ここで仕入れた知識を持って説明して頂きたく思います。
管理人さんありがとう!!!!
そもそも信頼などしていなかったけど。
船長の発言が即行削除されたみたいですね。
理由はスポンサーのパチンコ・サラ金などの
大型在日企業を配慮したから。
関門海峡の、追い越し危険区域で、前の船を追い越そうとは、そうとうスピード出てたんでしょう?危なっかしすぎる~!
し・か・も!前方から自衛艦が来ていて、広くない航路を、ルールを無視(知らなかったのかも?)して舵を左にきるとは、恐ろしすぎる~!まじで基地外です。
朝日は半島へ引っ越せ。
ランクリ○です。
いい、悪いの問題でもない。
朝鮮は、商船を利用して自衛艦に体当たりし、有事の際、日本がどのように対処してくるか、および日本の艦隊をどのようにしたら駆逐できるかの作戦行動をおこなっているとみるべきである。
なお、これはマスコミ、政府も含めた作戦である。今後の成り行きをよく見定める必要がある。ゆめゆめ単純な衝突と考えてはいけない。
自衛艦への体当たり行動は、どれくらい日本側対応が反応するかを推測するための準備行動という見方をしておくべきである。
前の船を追い越す?あの狭い海域で追い越そうとする無茶をやる、国際航路を傍若無人に走る韓国船は通行禁止にすれば良い。
航路をはみ出し自衛艦に衝突、完全に舐められた事です。これで韓国に入港持大歓迎なら戦争行為です。
いかにも護衛艦が悪かったかのような伝え方でした。
マスコミには日本人はいないのだなあと考えるしかありません。
クリック
しかし この事故は誰が考えても韓国人に非があります
傑作
らんくり
asahi.comは当初、
『リベリア船籍の韓国のコンテナ船「カリナスター」』
と記載していましたが、現在では「リベリア船籍の」を削除しています。(他社の報道では韓国船籍と書かれています。)
船籍は(税金対策などで)所有者とは別の国になることが多いわけですが、それを知らない一般人への情報操作には便利なものなのでしょうね。
を意識しなかったんでしょうかね・・・。
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10月28日10時16分配信 産経新聞
山口県下関市と北九州市の間の関門海峡で、海上自衛隊第2護衛隊(長崎県・佐世保基地)所属の護衛艦「くらま」と、韓国籍の貨物船「カリナ・スター」が衝突した事故で、同船の韓国人船長(44)が「前にいた別の船を追い越そうとして、対向してきた護衛艦に衝突した」などと説明していることが28日、海上保安庁の調べで分かった。
11/29(日)22:00~23:30
ETV特集
「日本と朝鮮半島2000年⑧秀吉の朝鮮侵略」(仮) 世界の転換期に起きた国際戦争"文禄・慶長の役"▽二つの視点で見た朝鮮侵略 ほか
まず考えられるのは、対向の自衛艦への針路妨害を企図していた。
何の為に?それは韓国人船長を厳しく尋問しないと口を割らないだろう。
これは、リベリア船籍の韓国船による明らかなテロ行為である。
韓国は、日本に与えた損害に対し、全額弁償すべし。
これは、国連でも徹底的に、問題にすべき。
はとぽっぽ、事故直後に、自宅に戻るという、無責任ぶりを日本中に、露呈したな。
それに、朝日新聞がやっていることは、まさに、羊頭狗肉の意味を行動で示したものだ。
橋下府知事が、民主党による数々の裏切り行為に対し、次の選挙で、反撃に出るそうです。
府知事の反撃で、民主党が負けることをお祈りいたします。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091028AT1G2800H28102009.html
>防衛相は同日朝、防衛省内で幹部自衛官に「基本的にこの事件の責任は我にあり、という自覚を持っていただきたい」と訓示した。
売国奴政権下でも、自衛隊員には誇りを忘れずにいただきたいと願うばかりです。
もう民主党はとっとと下野して頂きたい。今の民主党にはソレしか期待してません。
海保管制センターでは、左側追い越しは情報提供であり指示では無いと明言しています。
韓国船側は、海保管制センターの指示に従ったら衝突したと海保に責任を擦り付けています。
海保は何をやっているんだ。反撃しろ。
ポチ☆
http://plz.rakuten.co.jp/commander/diary/?act=view&d_date=2009-10-27&d_seq=1&sact=c&lp=0
これは日本の安全保障上の大問題です。
普天間問題で日米関係が危機となっている中、日本はまた一つ恐ろしいことになりました。
>カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
第一に,あの狭い海峡で追い越しをかける韓国人船長の判断が誤りだ!
ランクリ!
テレビや新聞、ラジオ局や出版も完全に奴等の思うが侭。
この衝突で韓国人の死者や負傷者が出ていれば間違いなくマスゴミは挙ってわが国に「謝罪と賠償」を求めて大いに騒いだでしょう。
ですが、逆に「くらま」側に犠牲者が会った場合は何事もなかったかのように小さく扱ったでしょうし。
正直私は、もう一切のメディアは信用に値しないと考えた方が良いような気さえします。
