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11月8日午前、韓国の生コン工場に尿素水不足のため運行できない車両が駐車されている。
工場の関係者は「現在尿素水の価格を10倍に値上がりしており、これも海外からの輸入を直接調べている状況で、今週以降はほとんどの車両が運行できないだろう」と述べた。
韓国で支那からの輸入に依存する排ガス浄化のための尿素が不足し、消防車や救急車、運送トラックの運行ができなくなる懸念が高まっている。
「尿素水」は、排ガス浄化のためにディーゼル車などで使用が義務づけられている。
支那は、10月中旬から尿素の輸出手続きを厳格化し、事実上、輸出を制限している!
日本政府が2019年7月に韓国に対してフッ化ポリイミドやレジストやエッチングガス(高純度フッ化水素)の輸出管理の運用の見直しを実施した際、韓国は官民挙げて日本叩きを行ったが、今回韓国は支那叩きをせずに文在寅政権を批判している!
韓国メディアは「米中対立の構図の中で中国とオーストラリアの関係が悪化し、オーストラリア産の石炭の輸入が中断されたことで尿素の生産にも影響が出たことが背景だ」としている。
しかし、事実は、次のとおり。
2020年10月、オーストラリア政府は、第5世代(5G)移動通信システムのネットワーク構築事業から華為技術(ファーウェイ)を締め出し、「武漢ウイルス」(新型コロナウイルス)の起源の調査を国際社会に働き掛けた。
すると、支那は、オーストラリアに対する制裁として、オーストラリアからの石炭輸入を禁止した!
そのため、国内発電の70%を石炭火力発電に頼っている支那では、昨年(2020年)の冬から深刻な石炭不足に陥っている。
つまり、支那は、自らオーストラリアからの石炭輸入を禁止したのだ!
尿素は、石炭からアンモニアを抽出して製造される。
支那は、石炭不足になり尿素を減産せざるを得なくなった。
韓国は、尿素を100%近い97%を支那からの輸入に依存しており、韓国国内では殆ど製造できていない。
尿素不足で大混乱する韓国を観察し、日本は同じ過ちを犯さないように心がけよう!
必要な物を支那などの外国に依存してはいけない!
日韓断交!
日支断交!
以上が、概要。
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以下、詳細。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e67b4198a7b7dc78c9eff0da367edfc544334c4
韓国・中国からの「尿素」輸出制限で大混乱 物流・消防車も止まる? 日本の“輸出規制”のトラウマ再び
11/9(火) 14:21配信、日本テレビ系(NNN)
韓国で中国からの輸入に依存する排ガス浄化のための尿素が不足し、消防車や運送トラックの運行ができなくなる懸念が高まっています。韓国メディアは、日本が半導体製造の原材料の輸出管理を強化した例を挙げ、「供給網のリスクを体感したのに、また危機が発生した」と文在寅政権の対応を批判しています。
■中国に依存する“尿素”不足 ディーゼル車が止まる懸念
尿素水を使用するディーゼルエンジンの運送トラック
韓国で、品薄が続いているのは排ガス浄化のためにディーゼル車などで使用が義務づけられている「尿素水」です。
産業通商資源省によりますと、今年1~9月時点で原料の尿素は97%を中国からの輸入に依存し、韓国国内ではほとんど製造されていません。
こうした中、中国が10月中旬から輸出手続きを厳格化し、事実上、輸出が制限されています。
韓国メディアによりますと、米中対立の構図の中で中国とオーストラリアの関係が悪化し、オーストラリア産の石炭の輸入が中断されたことで尿素の生産にも影響が出たことが背景だとしています。
このため、韓国ではディーゼル車向けの尿素水が品薄になり、買い占めや価格の高騰が起きています。
韓国国内の在庫は11月末にも無くなるといい、長期化した場合、消防車や運送トラックなどの運行にも影響が出るとの懸念が高まっています。
■文大統領も直接指示 軍用機で緊急輸入も…
消防車用の尿素水の在庫
この問題について韓国政府は対応に追われています。
9日の閣議で文在寅大統領は、「尿素水問題は緊急懸案で、政府は外交を総動員して国外の物量確保に総力を挙げている」と言及。その上で「特定国家の輸入依存度が高い品目については、調査を徹底して、管理を構築するように」と直接、関係閣僚に指示しました。
不足に対応するため政府は、近く韓国軍の輸送機をオーストラリアに派遣し、およそ27トンの尿素水を輸送する計画です。ただ、これは韓国国内で一日に必要な量の3%程度に過ぎません。追加での物量確保を急いでいますが、安定的な供給のメドは立っていません。
■日本の“輸出規制”「供給網リスク体感したのに…」高まる政府批判
トラックに尿素水を入れる様子
特定国家からの原材料の輸入に依存し、経済活動に支障が出たことは過去にもあります。
韓国メディアは、2019年に日本が半導体製造の原材料について輸出管理を強化した例を挙げ、「供給網のリスクを体感したのに、また危機が発生した」と文政権の対応を批判。また、日本では複数の大手化学メーカーが尿素の原料となるアンモニアの77%を日本国内で製造して国内需要をカバーし、影響を受けていないことなども紹介しています。
文大統領は「今まで先端技術分野の戦略物資に関心を傾けていた」と釈明。今後は「生活に密着した品目まで管理を広げ、輸入先の多角化、国内生産などの対策を講じてほしい」と指示しました。
>韓国で中国からの輸入に依存する排ガス浄化のための尿素が不足し、消防車や運送トラックの運行ができなくなる懸念が高まっています。
>・・・
>韓国で、品薄が続いているのは排ガス浄化のためにディーゼル車などで使用が義務づけられている「尿素水」です。
>産業通商資源省によりますと、今年1~9月時点で原料の尿素は97%を中国からの輸入に依存し、韓国国内ではほとんど製造されていません。
>こうした中、中国が10月中旬から輸出手続きを厳格化し、事実上、輸出が制限されています。
韓国で支那からの輸入に依存する排ガス浄化のための尿素が不足し、消防車や救急車、運送トラックの運行ができなくなる懸念が高まっている。
「尿素水」は、排ガス浄化のためにディーゼル車などで使用が義務づけられている。
支那は、10月中旬から尿素の輸出手続きを厳格化し、事実上、輸出を制限している!
日本政府が2019年7月に韓国に対してフッ化ポリイミドやレジストやエッチングガス(高純度フッ化水素)の輸出管理の運用の見直しを実施した際、韓国は官民挙げて日本叩きを行ったが、今回韓国は支那叩きをせずに文在寅政権を批判している!
>韓国メディアは、2019年に日本が半導体製造の原材料について輸出管理を強化した例を挙げ、「供給網のリスクを体感したのに、また危機が発生した」と文政権の対応を批判。
韓国メディアは「米中対立の構図の中で中国とオーストラリアの関係が悪化し、オーストラリア産の石炭の輸入が中断されたことで尿素の生産にも影響が出たことが背景だ」としている。
しかし、事実は、次のとおり。
2020年10月、オーストラリア政府は、第5世代(5G)移動通信システムのネットワーク構築事業から華為技術(ファーウェイ)を締め出し、「武漢ウイルス」(新型コロナウイルス)の起源の調査を国際社会に働き掛けた。
すると、支那は、オーストラリアに対する制裁として、オーストラリアからの石炭輸入を禁止した!
そのため、国内発電の70%を石炭火力発電に頼っている支那では、昨年(2020年)の冬から深刻な石炭不足に陥っている。
つまり、支那は、自らオーストラリアからの石炭輸入を禁止したのだ!
支那は「武漢ウイルス」(新型コロナウイルス)を世界中に撒き散らしたのだから、当然ウイルス起源について調査を受け入れなければならないのだが、調査を拒絶し、オーストラリア政府がウイルス起源の調査を国際社会に働き掛けたら、逆切れしてオーストラリア産の石炭輸入を禁止したのだ!
完全に支那の自業自得だ!
支那は2020年秋から石炭不足となり、深刻な停電が頻発していることについては、2021年10月2日付け当ブログ記事でも紹介している。
●関連記事
支那、停電長期化で成長率0%に!昨年10月からオーストラリア産石炭を輸入禁止・工場も信号も停止
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8410.html
(一部再掲載)
支那で大規模停電が相次いでおり、長期化する様相となっている。
地域メディアは電力難による停電が来年3月まで続くものと予想した。
ゴールドマン・サックスは、支那のエネルギー危機深刻化により、支那の第3四半期GDP成長率を0%に下方修正した!
2020年10月、オーストラリア政府は、第5世代(5G)移動通信システムのネットワーク構築事業から華為技術(ファーウェイ)を締め出し、「武漢ウイルス」(新型コロナウイルス)の起源の調査を国際社会に働き掛けた。
すると、支那は、オーストラリアに対する制裁として、オーストラリアからの石炭輸入を禁止した!
そのため、国内発電の70%を石炭火力発電に頼っている支那では、昨年の冬から石炭不足による電力難で大規模停電が発生していた!
2020年12月、支那では数千万人の人々が気温マイナス8℃の状況で、暖房が使えなくなったりしていた!
昨年の支那での停電について、韓国や欧米などでは報道されていたが、日本では殆ど報道されなかった。
しかし、今年は既に信号や工場も停止するなどしているため、日本のマスゴミも支那の電力不足について隠し通せなくなり、少しだけ報道している。
それでも、やはり韓国や欧米と比べると非常に少ない。
そして、日本のマスゴミは、支那の電力不足の原因・理由(オーストラリア政府が華為技術(ファーウェイ)排除や「武漢ウイルス」起源の調査を国際社会に働き掛けたことに対する報復制裁として支那が2020年10月からオーストラリアからの石炭輸入を禁止したこと)については全く説明しない!
日本のマスゴミは、本当に異常だ。
>また、日本では複数の大手化学メーカーが尿素の原料となるアンモニアの77%を日本国内で製造して国内需要をカバーし、影響を受けていないことなども紹介しています。
尿素は、石炭からアンモニアを抽出して製造される。
支那は、石炭不足になり尿素を減産せざるを得なくなった。
韓国は、尿素を100%近い97%を支那からの輸入に依存しており、韓国国内では殆ど製造できていない。
尿素不足で大混乱する韓国を観察し、日本は同じ過ちを犯さないように心がけよう!
必要な物を支那などの外国に依存してはいけない!
日韓断交!
日支断交!
(参考)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b7355f4a1b38f078fc7246e9b8942e36ed2f2d
豪州から緊急輸入の尿素水、隣国になぜ日本に頼めない?
11/8(月) 16:31配信、THE Korea Economic Daily Global Edition
韓国が、豪州などから尿素水を緊急輸入することにしたことを受け、隣国日本からはなぜ輸入できないのかいぶかる声が上がっている。一部では、文在寅政権になって日本との関係がこじれ、協力要請すらできないのではないかという疑問も提起されている。
8日午前、京畿道安養市内の生コン工場に尿素水不足のため運行できない車両が駐車されている。工場の関係者は「現在尿素水の価格を10倍に値上がりしており、これも海外からの輸入を直接調べている状況で、今週以降はほとんどの車両が運行できないだろう」と述べた(ニュース1)(kedglobal)
(中略)
日本は、韓国と違って軽油車が少なく、主に産業用として使っている。日本は昨年、必要なアンモニア96万2814トンのうち77%の74万3231トンを国内で生産した。 宇部興産(36万トン)、三井化学(31万トン)、昭和電工(12万トン)、日産化学(12万トン)の4社が、91万トンの生産能力を保有している。在庫は、5万トン以上を維持しているという。尿素水を製造し、流通することには問題がないが、日本も同様に厳しい状況だという。
ある韓国企業の関係者は「日本が尿素水を作っているが自給自足がようやく可能なレベルであり、他の国に輸出するほどの状況ではない」とし「このため、韓国政府が要請しても積極支援は難しいだろう」と述べた。また別の関係者は「韓国が日本から原材料を持ち込んでも、今不足している車両用として直ちに使えるかどうかを点検する必要もある」と指摘した。
●関連記事
支那、停電長期化で成長率0%に!昨年10月からオーストラリア産石炭を輸入禁止・工場も信号も停止
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8410.html
韓国「日本の対韓輸出規制、新政権でやめろ」!国産化成功は嘘で対日輸入減少できず!対韓投資は減少
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8416.html
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美しく、強く、成長する国へ。ー私の「日本経済強靱化計画」ー (WAC BUNKO 352)
高市 早苗 (著) 2021/9/19
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「尿素不足で大混乱する韓国を観察し、日本は同じ過ちを犯さないように心がけよう!」
「必要な物を支那などの外国に依存してはいけない!」
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