FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011


記者たちの非礼ぶりは言語道断!両陛下が外国訪問し両国国歌で皆が起立する中、日本の記者団は不起立
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20201001記者たちの非礼ぶりは言語道断!両陛下が外国訪問し両国国歌で皆が起立する中、日本の記者団は不起立
平成9年、天皇、皇后両陛下(現在の上皇上皇后両陛下)は、ブラジルを公式訪問された。

両陛下がブラジル議会に赴かれ、両国の国歌が演奏され、議員ら皆が起立する中で、日本からの同行記者団は座ったまま不起立だった!


https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20200926/0001.html
【産経抄】
2020/09/26 産経新聞 

 ジャーナリストの櫻井よしこさんも7日付の小紙コラム『美しき勁(つよ)き国へ』で「記者たちの非礼ぶりは言語道断」と指摘していたが、礼儀作法やルールを軽んじる記者の姿勢が、ここ30年来ずっと気になっている。自己反省も込めて言えば、あまりにも社会通念、常識を踏み外してはいないかと。

 ▼櫻井さんの叱責は、8月28日の安倍晋三前首相の辞任表明記者会見に関してだが、同様の感想を持った人は多い。森喜朗元首相は月刊誌『WiLL』11月号で苦言を呈す。「最低限の礼儀すら弁(わきま)えていない」「質問した記者のうち、一人しか『お疲れさまでした』とねぎらいの言葉をかけなかった」

 ▼記者会見ではないが、思い出すたびに恥ずかしくなる光景がある。天皇、皇后両陛下(現在の上皇さまと上皇后さま)が平成9年にブラジルを公式訪問し、現地の議会に赴かれた。当然、両国の国歌が演奏されて議員ら皆が起立する中で、日本からの同行記者団は座ったままだった 

 ▼こんな経験もした。11年にある政党行事を取材した際、国歌斉唱時に一緒に歌うと、隣にいた他社の記者に「勇気があるね」と妙な感心をされたのだった。どこの世界に、国内で国歌を歌うのに勇気が必要な国があろうか

 ▼記者は羽織ゴロ、つまり羽織をまとうゴロツキ扱いされた時代もある。その名残からか無頼を気取りたがる者もいるが、今の時代には受け入れられない。ましてや思い上がって国民の代表を僭称(せんしょう)したり、権力の監視を口実に記者会見場で自己宣伝に励んだりするのは論外である

 ▼日本新聞協会の新聞倫理綱領は、「品格を重んじなければならない」と謳(うた)っている。同僚からは「お前が言うな」と叱られそうだが、存外大切なことだと痛感する。



(情報提供)

>記者たちの非礼ぶりは言語道断 櫻井よしこ

両陛下、国歌、議員らが起立…それでも反抗的記者は座ったまま!!

https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20200926/0001.html

2020/09/26(土) 13:02:22 | URL | dopy #WV4V227M [ 編集 ]






>ジャーナリストの櫻井よしこさんも7日付の小紙コラム『美しき勁(つよ)き国へ』で「記者たちの非礼ぶりは言語道断」と指摘していたが、礼儀作法やルールを軽んじる記者の姿勢が、ここ30年来ずっと気になっている。


「記者たちの非礼ぶりは言語道断」のつい最近の事例としては、当ブログでも取り上げたばかりだが、死者や自殺したとされる芸能人の自宅や近所に無断で押し掛けて近隣住民にまで迷惑をかけるマスゴミ関係者が挙げられる!

被災地事件・事故現場亡くなった有名人の自宅付近などにおけるマスコミの迷惑行為!救助妨害!悪逆暴虐!犯罪行為について事例を挙げれば限がない!(関連記事

これらマスゴミ関係者どもは、警察の注意や指示も無視して、迷惑行為や犯罪行為を強行するため、非常に悪質だ!

令和元年(2019年)7月に発生した京都アニメーションへの放火事件におけるマスゴミの悪逆暴虐
令和元年(2019年)7月に発生した京都アニメーションへの放火事件におけるマスゴミの悪逆暴虐


20190907京急事故の取材でNHKが犯罪行為!警察「犯罪ですから降りてください!いい加減!分かりましたか」
令和元年(2019年)9月に発生した京急脱線事故でNHKが取材のため、規制線が張られた立ち入り禁止場所に不法侵入
警察「聞いてますか?!降りてください!犯罪ですから降りてください!いい加減!分かりましたか?!」


20200930マスゴミが竹内結子宅に殺到!警察の注意も所属事務所の配慮要請も無視!「特権階級」気取りの取材陣
令和2年(2020年)9月、亡くなった竹内結子さんの自宅付近の狭い歩道に密集するマスゴミ取材陣
狭い歩道なので車椅子やベビーカーなどが普段から難儀しているが、脚立を置いて座り込み、陣取りするカメラマンなどもいる!

●最近の詳細記事
マスゴミが竹内結子宅に殺到!警察の注意も所属事務所の配慮要請も無視!「特権階級」気取りの取材陣
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8037.html






>記者会見ではないが、思い出すたびに恥ずかしくなる光景がある。天皇、皇后両陛下(現在の上皇さまと上皇后さま)が平成9年にブラジルを公式訪問し、現地の議会に赴かれた。当然、両国の国歌が演奏されて議員ら皆が起立する中で、日本からの同行記者団は座ったままだった 


これは、大問題だ!

外国の議会で両国国歌の演奏がされて、外国の議員たちや天皇皇后両陛下がご起立される中で、日本からの同行記者たちが座ったままとは、実に嘆かわしい!

まさに日本の恥!

日教組教育の最も重大な弊害の一つだ!


日教組教育 日の丸君が代法制化反対 国旗国歌

日教組教育 日の丸君が代法制化反対 国旗国歌


学校の入学式や卒業式などで国歌斉唱をきちんとさせないために、日本は大変な礼儀知らずの恥さらし国家となっている。

そして、朝鮮人が多い反日マスゴミは、常々「学校の入学式や卒業式で国歌斉唱をさせるな」というスタンス・論調で報道をしている!

日本政府・文部科学省は、入学式や卒業式などにおける国歌斉唱を義務化して、今よりずっと厳しく指導すべきだ!

国会議員は、マスゴミを怖がるな!


Yahoo!掲示板
トップ > 政治 > 軍事 > 日の丸、君が代

国旗授業が必要では? 2003/12/13 12:16 [ No.802

投稿者 :
kame_chan_777

作家の曽野綾子さんが、以下のことを書いています。

我が国からはるか遠く、言葉も通じない、文化・習慣・考え方も全く違う人々の暮らす国(しかもその田舎)に行ったとする。

部族の言葉だけが通じる世界です。

例えば、アフリカには外国人がにっこり笑うことによって、その悪魔の目から害を加えられたと解する考えを持つところもあるとのこと。

気安く他人と握手など決してしないような文化の国もあるかもしれない。
曽野さんは、にっこりすれば友情が示せると思うのは甘いという。


そんな国で、どうすれば、
「私はあなた方の敵ではないのですよ」
「私はあなた達と仲良くしたいんですよ」

と理解させられるだろうか?


それは、ただその国の国旗・国歌に起立して正しい態度で接し、敬意を表することしかない、ということです。

曽野さんの豊富な海外経験に基づいた体験談は説得力がありました。

国旗・国歌に敬意を表わすのは、国際交流の場で最低限守らなければならぬ世界共通のマナーです。
我が国の若者は、国際化時代だからこそ、この事実を知らなければならない。


このことより、私は日本の教育に国旗授業が必要だと考えます。

外国では、国旗についての由来、理由やデザインを授業でキチンと教えています。
星マークはキリスト教、三日月マークはイスラム教などなど....。

みなさんは、どのように感じたでしょうか?






平成24年(2012年)、当時大阪市長だった橋下徹は、公立学校での国歌斉唱について積極的に指導し、教育委員会は教員が歌ったかどうかの口元チェックを行うことも裁量の範囲内とした。

すると、大阪市の毎日放送(MBS)女性記者(斉加尚代)は、囲み取材で「やり過ぎだ」と食って掛かかり、しつこくしつこく質問や文句を続けて、結局20分間以上をその質問や文句に費やした


5月8日橋下市長VS女性記者の大バトルwww
■ニコニコ動画
5月8日橋下市長VS女性記者の大バトルwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17769412


橋下市長vsMBS女性記者.flv
■動画
橋下市長vsMBS女性記者.flv
https://www.youtube.com/watch?v=TQU9G09kPSU


【大阪】橋下市長「勉強してから来い!」無知で無礼なMBS女記者の醜態!
■動画
【大阪】橋下市長「勉強してから来い!」無知で無礼なMBS女記者の醜態!
https://www.youtube.com/watch?v=hyzvpCwvFk4


━━━━━━━━━━
※問答から抜粋。

女性記者:起立・斉唱をひとつと捉えれば良いと思った学校関係者も多かったようですが
橋下市長:ん?起立・斉唱しなさいと小学生に言って立ってるだけで音楽の点数がもらえますか?

女性記者:あの、一律..
橋下市長:まず、僕の質問に答えてもらって良いですか?

女性記者:いや、わたくしの方からお聞きするんですけど...。

橋下市長:お聞きするんじゃなくてこの場は議会でもないので答弁の義務だけを負っているわけではないんですよ。どうですか?

女性記者:一律、歌わせるということまで強制することについてはいかがですか?
橋下市長:教育委員会の決定なんです。起立・斉唱命令なんです。起立・斉唱命令という言葉の中に斉唱の命令は入っていないんですか?

女性記者:あのそうすると

橋下市長:まずどうですか?

女性記者:あの歌,,

橋下市長:答えを言わないと僕も質問に答えません!

女性記者:斉唱の命令は入っているとしまして一律に、歌わせるということまではどうですか?(キリッ

橋下市長:起立斉唱の命令は誰が誰に出したんですか!?
女性記者:命令は出していますけど

橋下市長:誰が出したんですか!?

女性記者:それは市長がよくご存知じゃないんですか?
橋下市長:だから誰が出したんですか?事実確認が不十分な取材なんてとんでもない。事実確認しっかりしてから質問して下さい!命令は誰が出したか言ってみてください。

女性記者:市長がご存知のことを私に尋ねてるだけですよね!それはおかしなことだとと思います!

橋下市長:そんなことはないですよ。知らないのに質問なんかできないでしょ。

女性記者:知ってますよ!…中西教育長じゃないんですか?
橋下市長:とんでもないですよ!もっと調べて下さいよ。教育長が命令を出せるんですか?

女性記者:教育委員長ということですか?
橋下市長:委員長じゃないですよ!そんなことも知らずに取材なんかくるんじゃないですよ。
(中略)

女性記者:全く問題はないです。全く問題はないです

橋下市長:じゃ、何を聞きたいんですか?

女性記者:な、ど、ど、どういうこですか?

橋下市長:問題ないなら、何を質問してるんですか?

女性記者:でも、アンケートでは口元チェックはすばらしいマネジメントではないと出てます

橋下市長:中原校長は教育委員会から与えられた裁量の範囲内で、起立斉唱というルールが守られているかチェックした。式も乱さず、本人に確認をとって報告した。完璧なマネジメントじゃないですか。じゃ、MBSには社内ルールはあるんですか?

女性記者:それはあるに決まってます

橋下市長:じゃ、それはチェックはしないの?
女性記者:(それに答えるのは)時間のムダなので…

橋下市長:こういう報道が誤った情報を伝えるから、中原校長は社会的に大変な状況に遭ってるんです。
女性記者:あ、そうなんですか?
(中略)

女性記者:じゃ、一番最後に聞きたかったことを。卒業式・入学式で教員が君が代を歌わなければならいのはなぜか?子供たちにわかるように
橋下市長:国歌だからですよ。式典だからですよ。「国歌斉唱」ってあるんですよ。じゃ、なんで式に国歌斉唱という儀式があるんですか?

女性記者:その答えは子供たちにはわかりにくいんでは
橋下市長:じゃ、ワールドカップなどでも国歌斉唱はいらないんですか?

女性記者:世界的に見て、公立学校で国歌を歌ってるのは多くはないそうですが。
(中略)

女性記者:先生に国歌を歌わせる理由を子供たちにわかるように言ってください
橋下市長:公務員だからですよ。市職員だって、職員任命式だって歌わせましたよ。きちんと日本国家のために働いてもらわないと困るんですから。法に基いて職務を全うする。それが公務員なんですから。
(中略)

女性記者:あの…ウッフッフッ…まあ、これぐらいにしときますけども(笑)
橋下市長:なんですか、これぐらいにしときますって失礼な言い方は。吉本新喜劇でももう少し丁寧な対応しますよ。(以上)

━━━━━━━━━━


この民放の女性記者は、毎日放送(MBS)の斉加尚代(報道局 ニュースセンター)と言われている。

この民放の女性記者は、毎日放送(MBS)の斉加尚代(報道局 ニュースセンター)と言われている。

毎日放送(MBS)の斉加尚代

当時の民放労連のサイトでは、斉加尚代は毎日放送(MBS)労組の書記次長になっていた。

斉加尚代の「斉加」という名字は非常に珍しく、もしかすると斉加尚代は通名(偽名)であり、本名は崔尚代かもしれない。

問題となった5月8日の囲み取材のやりとりから察するに、国歌の起立・斉唱命令は【教育委員会】から【公立学校の全教職員】に通達されたものだが、MBSの斉加尚代は【中西教育長】が【教職員と子供たちに対して一律】に命令したと考えていたようだ

MBSの斉加尚代の認識が事実と異なっていたため、斉加尚代は橋下市長から逆に厳しく突っ込まれた。

また、中原校長の口元チェックについても、MBSの斉加尚代はマスコミの間違った報道を基にしたアンケート調査を持ち出して質問したため、橋下市長に反撃を食らった。

それにもかかわらず、最後にMBSの斉加尚代は、「あの…ウッフッフッ…まあ、これぐらいにしときますけども(笑) 」と捨て台詞を吐いたため、橋下市長から「なんですか、これぐらいにしときますって失礼な言い方は。吉本新喜劇でももう少し丁寧な対応しますよ。」と更に駄目押しの反撃をされた。

吉本新喜劇の池乃めだかのギャグに、喧嘩でボコボコにやられた後、「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」というのがある。
吉本新喜劇の池乃めだかのギャグに、喧嘩でボコボコにやられた後、「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」というのがある。

吉本新喜劇の池乃めだかは喧嘩相手にボコボコにやられた後「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」と言う捨て台詞を吐くギャグで笑いをとっている。
吉本新喜劇の池乃めだかは喧嘩相手にボコボコにやられた後「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」と言う捨て台詞を吐くギャグ

橋下市長は、吉本新喜劇の池乃めだかのそのギャグが脳裏をよぎったために、そのような発言をしたものと推測される。


毎日放送(MBS)の斉加尚代

         _______
      : ./ /  #  ;,;  ヽ
      /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
   :  / -==、   '  ( ●) ..:::::|  ← 「君が代」にブチ切れるMBS斉加尚代(崔尚代?)
       | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :
   :  ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/  
      ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/     /今日はこれくらいにしといてやる、ニダ、ニダ
       >;;;;::..    ..;,.;-\      \ ハァハァ....ニダ、ニダ
     : /            \




それと、橋下市長(当時)はツッコミを少ししか入れなかったが、斉加尚代の「世界的に見て、公立学校で国歌を歌ってるのは多くはないそうですが。」という発言もおかしい。

斉加尚代(崔尚代?)の祖国との憶測が飛び交っている朝鮮では、北朝鮮は勿論、南朝鮮も毎週学校で国旗掲揚と国歌斉唱を義務づけている。

その他、世界中の多く国々の学校で国歌は斉唱されている。

━━━━━━━━━━
韓国
・学校教育国旗・国歌 24条文の大統領令で規定、毎週の韓国国旗掲揚と国歌斉唱が義務づけられている。

韓国国旗の掲揚の方法は、法律で厳しく右胸に手を当てたり起立の方法まで事細かく決められている。基本的に毎日学校や公共各種機関で国旗を掲揚が義務だ。学校の教科書には「私はこの誇らしい韓国国旗の太極旗の前で、祖国と民族の無窮の栄光のためにわが体と心を捧げ、忠誠を尽くすことを固く誓います」と言う忠誠の誓いと国旗が記され、読み上げることが義務付けられている。

■「祖国と民族の無窮の栄光のため、身と心をささげ忠誠を尽くすことを誓います」

 韓国の小中高校にはそれぞれ日本の「公民」にあたる「道徳」という科目がある。小学校(韓国では初等学校という)の教科書『道徳』では三年生から冒頭の第一ページには必ず国旗("太極旗"という)が大きく出ていて「国旗に対する誓い」が書かれている。

 「私は誇るべき太極旗の前で、祖国と民族の無窮の栄光のため、身と心をささげ忠誠を尽くすことを、固く誓います」

 この「誓い」は学校行事だけではなく国旗掲揚や国歌の演奏、斉唱などが行われる際にはナレーションで必ずといっていいほど登場する。
(以下略)
2005/07/05, 産経新聞



支那
・国家教育委員会(現教育部)の通知により、学校は、国旗掲揚の儀式および慶賀の式典・スポーツ大会等において、国歌の斉唱を、求められている。
思想政治教育関連の教科で、歌詞の意味を、理解させ、また、音楽の時間等を、通じて、小学校3年生以上が、国歌を、正確に歌えるよう、指導している。

インドネシア
・教科書に記述があり、とくに公民科などの授業で教育に努め、全国の小・中・高校で毎週月曜日に、斉唱されている。

タイ
・毎日の朝礼で斉唱。音楽の教科書に載っている。

オーストラリア
・毎朝(または毎週)、朝礼で国旗掲揚、国歌斉唱を行う。

アメリカ
・連邦法により、国旗掲揚中の国歌演奏に際しては、国旗に向かって起立することが規定されている。
国歌の斉唱は、学校生活の中で、日常的に随時行われている。
アメリカでは、競馬場でも開催日には毎朝第1競争が始まる前に、国歌が演奏されるなか星条旗が掲揚される。
その間、競馬関係者もスタンドの観客なども全員が起立している。

メキシコ
・小学校四年の歴史教科書に載せ、国旗・国歌の由来を説明し尊重の必要を教育する。
・法律に基づき、小・中学校で毎週月曜日、授業開始前に国旗掲揚の栄誉礼を行い国歌を斉唱する。

カナダ
・オンタリオ州やニューブランズウィック州などでは、州の教育法により、全ての学校で国歌斉唱を義務づけられている。

トルコ
・学校行事で斉唱。音楽の教科書に載っている。

ドイツ
・ノルトライン・ヴェストファーレン州では、児童生徒が国歌のメロディーと歌詞を習得するよう指導することが文部省通達(1979)により定められている。

フランス
・国旗も国歌もフランス革命に関係づけて歴史の教科書に載せ授業で教育に努め、学校の儀式などで国歌を斉唱する。

ノルウェー
・小学校の初等課程で教え、祝日などに国旗を掲揚するさい国歌を斉唱する。

フィンランド
・独立記念日に学校や集会場で、国旗掲揚、国歌を斉唱する。

━━━━━━━━━━

●関連記事
MBS女性記者の橋下市長囲み取材に大バッシング 「しつこすぎる」・橋下市長からの質問に回答せず27分費やす・最後に「ウッフッフッ…まあ、これぐらいにしときますけども(笑) 」・国歌斉唱は世界の常識
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-4643.html




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



カゴメ カゴメトマトジュースプレミアム低塩720ml ×15本
国産トマト100%



決定版 NHK契約・受信料対策マニュアル
【NHK受信料を払わなくても良い理由】新刊
小山 和伸 (著) (2020/8/5)
本書で法的処置も万全!
一問一答形式でNHKへの具体的な対処法を掲載。
放送法第四条を無視して反日偏向報道をしながら、受信契約と受信料支払いを強要するNHKを許すな!




『 日本製 』
三浦 春馬 著(2020/4/6)


永遠の0 DVD通常版
岡田准一 (出演), 三浦春馬 (出演)



「武漢ウイルス」後の新世界秩序 - ウイルスとの戦いである第三次世界大戦の勝者は? - (ワニプラス)
西村 幸祐 著、福山 隆 著(2020/5/26)


▼高額転売の動きあるが、Kindle版(電子書籍)なら1,000円

熱誠憂国 日本人に伝えたいこと
李登輝 (著) (2016/7/1)
(高額転売の動きがあるが、Kindle版(電子書籍)は1,000円



「武士道」解題(小学館文庫)
李 登輝 (著)(2006/4/6)
Kindle版(電子書籍)660円




反日種族主義 日韓危機の根源
李 栄薫 (著)(2019/11/14)



「記者たちの非礼ぶりは言語道断!日本の恥さらし!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.