FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202007


「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」政府が元島民の証言を公開へ→共同通信「歴史修正主義との批判招きそう」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


産業遺産情報センターの展示スペース。三つのゾーンのうち「ゾーン3」の資料室で、元島民の証言映像が公開されている=同センター提供
産業遺産情報センターの展示スペース。三つのゾーンのうち「ゾーン3」の資料室で、元島民の証言映像が公開されている=同センター提供(朝日新聞)


「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」

日本政府が東京都新宿区にある「産業遺産情報センター」で元島民の証言を一般公開へ

↓ ↓ ↓

共同通信「過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ」

↓ ↓ ↓

韓国紙の中央日報「共同通信は『過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ』と指摘した」



以上が、概要。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



以下、詳細。



https://tpcprs.com/7611/
「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」
政府、元島民の証言を一般公開へ

2020/6/13 23:07 (JST)、共同通信社

世界文化遺産の端島(通称・軍艦島)=長崎市20200615「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」政府が元島民の証言を公開へ→共同通信「歴史修正主義との批判招きそう」
世界文化遺産の端島(通称・軍艦島)=長崎市

 政府は13日、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」端島(通称・軍艦島、長崎市)の炭鉱を巡り、戦時徴用された朝鮮半島出身者への差別的対応はなかったとする元島民の証言を一般公開する方針を固めた。15日から東京都内の政府施設に展示コーナーを設け、映像やパネルを使って紹介する。複数の政府筋が明らかにした。

 日本が朝鮮半島を植民地支配していた当時の軍艦島では、多くの朝鮮人労働者が非道な扱いを受けたとされる。政府の取り組みには、こうした定説を「自虐史観」(政府筋)とみて反論する狙いがある。過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ。



>政府は13日、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の端島(通称・軍艦島、長崎市)の炭鉱を巡り、戦時徴用された朝鮮半島出身者への差別的対応はなかったとする元島民の証言を一般公開する方針を固めた。


事実をきちんと示すことは必要だ。

賃金などの待遇に関する資料など、物証も多く残っているので、各種の物証も大々的に示せ!

韓国人どもの歴史偽造やくだらん言い掛かりを打ちのめせ!






>15日から東京都内の政府施設に展示コーナーを設け、映像やパネルを使って紹介する。複数の政府筋が明らかにした。


「東京都内の政府施設に展示コーナー」だけでは具体的にどこで展示されるのか不明であり、共同通信はもっと具体的に施設の名称などを記載するべきだ!

私が調べたところ、「東京都内の政府施設」とは、東京都新宿区にある「産業遺産情報センター」だった。


https://www.cas.go.jp/jp/sangyousekaiisan/centre200331.html
「産業遺産情報センター」
所在地 東京都新宿区若松町19-1(総務省第二庁舎別館)

開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日 土曜日及び日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

入館料 無料

展示内容 産業遺産情報センターの主な展示内容(PDF:244KB)

交通のご案内 都営大江戸線「若松河田駅」から徒歩5分
「産業遺産情報センター」20200615「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」政府が元島民の証言を公開へ→共同通信「歴史修正主義との批判招きそう」

【連絡先】
内閣官房 産業遺産の世界遺産登録推進室
内閣府 地方創生推進事務局(産業遺産担当)
TEL.03-6206-6176






>日本が朝鮮半島を植民地支配していた当時の軍艦島では、多くの朝鮮人労働者が非道な扱いを受けたとされる。


それは、朝鮮人のフィクションであり、事実ではない。

証拠力のある証拠はない。






>過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ。


ハァ?

共同通信の「過去の事実を覆い隠し」は、虚偽報道だ!

過去の事実を覆い隠すのではなく、過去の事実を公表するのだ!

「歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ」も、悪意に満ちた共同通信の主観(願望)であり、虚偽の歴史は正さなければならない!

共同通信社は『日本の「代表通信社」』でありながら、悪質な反日売国虚偽報道の常習犯だ!

●関連記事
共同「日本、中国批判に参加拒否!欧米は失望」←虚偽報道!片山さつき、山田宏、青山繁晴らが反論
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7917.html




共同通信が「過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ」と報道したら、案の定、韓国紙の中央日報が食いついた!

韓国紙の中央日報「共同通信は『過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ』と指摘した」

https://news.yahoo.co.jp/articles/46242dc56637d5574969ccdc877c32acf5cb7587
犠牲者を忘れないようにするという日本…元軍艦島出身在日2世「朝鮮人の差別はなく、かわいがってもらった」
6/15(月) 9:24配信、中央日報日本語版

20200615「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」政府が元島民の証言を公開へ→共同通信「歴史修正主義との批判招きそう」
長崎港の近海に位置した軍艦島(端島)[写真 中央フォト]

日本政府が東京都新宿区にある総務省第2庁舎別館に設けた産業遺産情報センター、ここに「鈴木文雄さん(死去)の証言」として展示されている内容には呆れ返る。在日同胞2世だという鈴木さんの発言は、2015年国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産に登録された日本の「明治日本の産業革命遺産」群の中で、韓日両国の間で最も大きな論争となった長崎市端島(別名・軍艦島)に関する内容だ。

鈴木さんは端島炭鉱で働いた父親の話に基づき「朝鮮人労働者に対する差別対応はなかった」「父親は誇りを持ってやっていた」という趣旨のことを話した。端島で豆腐屋を営んでいたという日本人は、朝鮮の人々が定期的に牛乳配達を頼むことができたと証言した。給料日に給料をきちんともらっていたという台湾人の話も紹介され、その月給袋も展示されていた。

一般観覧を翌日に控えた14日、内外信の記者団に事前公開された産業遺産情報センターの展示物は、設立趣旨とは違って端島の強制徴用を正当化する内容が含まれていることが確認された。これは世界文化遺産登録当時、日本政府が明らかにした立場やユネスコが日本に要求した措置事項と全く異なる内容なので韓日関係のもう一つの悪材料になりそうだ。

2015年7月、「明治日本の産業革命遺産」23カ所の施設が世界文化遺産に登録された当時、日本は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた。この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」(佐藤地・駐ユネスコ日本大使)と約束した。「遺産を構成する各施設の歴史全体について、理解できるよう説明する取り組みが必要だとする(ユネスコの)勧告を忠実に反映する」ともした。当時、「徴用遺産」の世界文化遺産登録に強く反発した韓国を考慮した措置だった。

だが、1078平方メートル(約326坪)に達する展示場の大部分は日本がどのように産業遺産を生み出したかについて説明することに焦点が合わせられていた。65インチのスクリーン7枚をつなげた画面を用いて各施設を説明し、明治維新の歴史と近代産業の発展過程を詳しく紹介した。

韓国関連の展示は差別の存在を否定する証言、その他には自分たちが発令した徴用令に対する説明と韓日請求権協定内容程度だった。本人の意思に反した強制労役に対する説明もなかった。請求権協定を同時に紹介したことは、強制徴用補償問題がすでに解決済みである点を浮き彫りにしようとする狙いがあるとみられる。

結果的にセンターの展示内容は5年前に韓国を含めた国際社会と交わした約束とは方向が違っていた。強制徴用を反省して犠牲者について考えることよりも、むしろ「差別はなかった」点を強調する内容だった。

日本側の意図に関連し、共同通信は「日本が朝鮮半島を植民地支配していた当時の軍艦島では、多くの朝鮮人労働者が非道な扱いを受けたとされる」とし「政府の取り組みには、こうした定説を『自虐史観』とみて反論する狙いがある」とした。あわせて「過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ」と指摘した。



>2015年7月、「明治日本の産業革命遺産」23カ所の施設が世界文化遺産に登録された当時、日本は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた。この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」(佐藤地・駐ユネスコ日本大使)と約束した。「遺産を構成する各施設の歴史全体について、理解できるよう説明する取り組みが必要だとする(ユネスコの)勧告を忠実に反映する」ともした。当時、「徴用遺産」の世界文化遺産登録に強く反発した韓国を考慮した措置だった。


2015年7月の日本政府・外務省の対応は、本当に最低最悪のまずいものだった!

20200615「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」政府が元島民の証言を公開へ→共同通信「歴史修正主義との批判招きそう」
佐藤地ユネスコ大使「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」

日本政府が、世界の公式の場において「朝鮮人の強制連行や強制労働」(英語で「against their will」「forced to work」などを使用)を認めて「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録決定!
「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決定し、笑顔を見せる佐藤地・ユネスコ政府代表部大使(前列中央)ら=5日、ドイツ・ボン(共同)

岸田外務大臣は5日夜、外務省で記者団に対し、「登録を確実なものにするため、ぎりぎりの調整を行ってきた。登録が決定したことは、誠に喜ばしいことだ」と述べました。
岸田外相「誠に喜ばしい」

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録決定を受け、記者の質問に答える安倍首相=6日午前、首相官邸
安倍首相「心からうれしく思う」

石破地方創生担当相「大変喜ばしく思う」


●詳細記事
最悪!強制労働を認める!日本政府が朝鮮人強制徴用を認め「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5882.html
「forced to work」は誰が見ても『強制労働』外交敗北、安倍ツイッターは炎上状態
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5883.html






>結果的にセンターの展示内容は5年前に韓国を含めた国際社会と交わした約束とは方向が違っていた。強制徴用を反省して犠牲者について考えることよりも、むしろ「差別はなかった」点を強調する内容だった。


事実関係として、「強制徴用」とか「強制労働」とか「強制連行」とか「朝鮮人差別」などは無かったのだから、そのような無いものの展示をできるわけがない!

結果的にセンターの展示内容が「強制徴用」とか「強制労働」とか「強制連行」とか「朝鮮人差別」などは無かったことを示す内容になってしまうことは事実なのだから致し方ない!





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



ちなみに、軍艦島元住人の証言については、平成27年(2015年)6月15日(月)放送テレビ朝日「TVタックル」で放送したことがある。

■徴用労働者は高額の給料(賃金)を受け取っていた軍艦島の例

取材スタッフ
「強制労働で来たという方は?知ってる方いますか?」

重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
「僕は知らないですね」

取材スタッフ
「長老から聞いた話とか…」

重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
「ないですね」

重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
「過酷な仕事をやってるわけですから」

重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
「だから賃金が良かった

重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
賃金は高く、
重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
1958年に、全国でまだ10%ほどだった白黒テレビの普及率は、軍艦島ではほぼ100%だったという。

重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
「(日本人と朝鮮人は)戦後、一緒に机を並べて勉強していたよと」

重労働の徴用労働者には、更に高額の給料(賃金)が支払われた!
日本人も戦時徴用された



日本政府は「国交正常化に伴って法的に完全かつ最終的に解決済み」と主張する前に、そもそも徴用工は破格の高額給料を受け取って厚遇されていた事実を強調しなければ、高給売春婦(慰安婦)「性奴隷」と歴史偽造されてしまったのと同じ失敗を繰り返す!

日本政府は、徴用工が破格の高額給料を受け取って厚遇されていた事実をもっともっと強調しろ!





また、軍艦島で稼いだ徴用工ではないが、週刊ポストは2019年12月に韓国人の元徴用工の肉声を報じた。

20191215元徴用工「日本人は親切で韓国人よりいい人多かった。日本人と同じ条件で同じ賃金で差別なかった」

崔漢永氏(91)
「日本人のほうが韓国人より、いい人が多かった。私が炭鉱で働いていた時代、日本人にはとても親切にされた思い出があります」
「私は日本人が好きでした」
「現場では日本人と朝鮮人が一緒に働いていた。日本人も朝鮮人も同じ労働条件で、同じ賃金をもらっていました。朝鮮人だからと差別や暴行を受けるということもなかった。」
「上司の日本人に大変可愛がられた。『私の娘と結婚しないか?』と言われたこともありました」
「私はお金もいらないし、補償をして欲しいとも思わない」


金炳鐵氏(96)
「造船所で働く2000人のうち、700人が朝鮮人でした。朝9時から4~5時頃まで働き、日曜日ごとに休みはありました」
戦争末期ということもあり、食料事情は日本全体で厳しかった。そこはおかずが良くて、よく美味しいブリとかトビウオが1~2匹出た。でも原則はお米と麦を混ぜたご飯を一杯しか食べられない。だからお腹が減る。あるとき、ご飯を盗み出して山中で食べた。そのことがバレて、日本人管理者に殴られたこともありました。でも、(ルールを破ったので)たいしたことではないと思っています。基本的に日本人が朝鮮人に暴力を振るうとか、虐めるようなことはありませんでした」


孫義奉氏(91)
「500人ほどの朝鮮人がクボタ鉄工所に送られていました。日本人から差別とか、奴隷のように働かされたという記憶はないですね。」


●関連記事
TVタックル軍艦島元住人「強制労働、聞いたことない。賃金良かった。戦後、朝鮮人と並んで勉強」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5862.html
韓国主張に一定の配慮へ!世界遺産登録で・日韓外相会談・「強制徴用なんてなかった」と突っぱねろ!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5867.html
最悪!強制労働を認める!日本政府が朝鮮人強制徴用を認め「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5882.html
「forced to work」は誰が見ても『強制労働』外交敗北、安倍ツイッターは炎上状態
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5883.html
破格の高給だった徴用工!今回の原告4人は「徴用」ではなく、「募集」に応じた高給労働者!詐欺だ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7270.html

元徴用工「日本人は親切で韓国人よりいい人多かった。日本人と同じ条件で同じ賃金で差別なかった」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7729.html




「武漢ウイルス」後の新世界秩序 - ウイルスとの戦いである第三次世界大戦の勝者は? - (ワニプラス)
西村 幸祐 著、福山 隆 著(2020/5/26)


朝日新聞への論理的弔辞 - 西村幸祐メディア評論集 - (ワニプラス)
西村幸祐著(2020/1/27)



反日種族主義 日韓危機の根源
李 栄薫 (著)(2019/11/14)


「軍艦島に係る事実を公表するのは当然だ!共同通信の売国報道や虚偽報道を許すな!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.