FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006


「日本が韓日通貨スワップを望む!韓国は防疫成功で国家地位が高まり有利な立場になる」韓国紙の主筆
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


20200506「日本が韓日通貨スワップを望む!韓国は防疫成功で国家地位が高まり有利な立場になる」韓国紙の主筆
「ソウルファイナンス」主筆のホン・スンヒ

「現在の韓国は日本を除く多くの国と通貨スワップを締結した状態であり、韓国が韓日通貨スワップに執着する理由はない。韓国が過去の通貨危機のような状況に直面する危険性は殆どない」

「1997年の通貨危機当時、一番最初に抜け出た資金は日本資金であった。通貨スワップを武器に閉塞した韓日関係を解くのに優位を占めたくてやきもきする姿勢を見せる日本との協約締結を急ぐ理由はない」

「日本政府が保有している外貨準備高は1兆3千億ドル余りで全債権の15%にも至らない。残りは個人を含んだ民間部門が持っている外国債権だ。政府の財政危機に直ちに動員できる国家資産ではない」

「この様な日本の状況で韓日間通貨スワップ締結を望むのは日本側になる可能性が高い。韓国はコロナ19防疫成功を契機に国家地位が高まり、為替管理に有利な立場になる可能性が大きくなった。もう少し堂々とした経済外交が必要な時である。少なくとも日本との関係では私たちが欲しがる姿を見せる理由はない」



「ソウルファイナンス」の主筆のホン・スンヒが予想するとおり、日本が韓国に対して「米ドルを融通してください」とか「韓国ウォンを融通してください」などと日韓通貨スワップ締結を望んだら、私は即刻このブログを閉鎖する!



以上が、概要。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



以下、詳細。



http://www.seoulfn.com/news/articleView.html?idxno=381214
【ホン・スンヒ コラム】
韓日通貨スワップはしばらく忘れよう
2020年05月04日、ソウルファイナンス(朝鮮語を翻訳)
ホン・スンヒ主筆
ホン・スンヒ主筆


この頃、一部メディアで日本に防疫物資を支援して韓日通貨スワップを締結すべきというニュアンスの主張が登場している。もちろん不安な世界経済状況下で通貨スワップは多様な国家と大規模に結ぶことは望ましいことではある。しかし、日本は現在の韓日通貨スワップを単純に韓国に対する経済援助のように感じており、韓日関係での武器に使おうとする動きを見せる。

過去、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名:竹島)訪問が口実になって満期解約された両国間通貨スワップはその後、朴槿恵(パク・クネ)政権で再び締結議論され、日本側の少女像撤去要求によってうやむやになった。今でも日本は通貨スワップ締結を閉塞した韓日関係改善のプレゼントとして掲げ、韓国政府の屈服を期待している。

文在寅(ムン・ジェイン)政権が日本に対し、歴代政府に比べて簡単に妥協せず、日本の現政府が持ち出すカードが通貨スワップだけとの解釈も可能だ。

現在の韓国は日本を除く多くの国と通貨スワップを締結した状態でありその規模は事前に限度を定めていないカナダを除いて合計1千932億ドル規模に達する、と韓国銀行が明らかにしている。規模で見れば大部分は個別国家と結んだ両者間協約が占めるが、アセアン+ 3と結んだ多者間協約規模も384億ドルに達する。

このうち米国が600億ドルで半分近くを占め、元貨で締結された中国がドル換算約560億ドルで規模面で米国に次ぐ。恐らく米国が韓米通貨スワップを600億ドル規模で締結した背景には先に締結された中国との通貨スワップ規模が影響を及ぼしたと見られる。

このような状況で韓国が韓日通貨スワップに執着する理由はない。あれば良いが無くても韓国が過去の外国為替危機のような状況に直面する危険性は殆どないためだ。また、外国為替危機当時、一番最初に抜け出た資金が日本資金であったというつらい記憶を持つ私たちが通貨スワップを武器に閉塞した韓日関係を解くのに優位を占めたくてやきもきする姿勢を見せる日本との協約締結を急ぐ理由はない。

その上、今後予想される日本経済の危険性により、かえって韓国経済が困難に陥る可能性もあらかじめ念頭に置く必要がある。まだ安全資産とされる日本円だが日本の政府借金規模はいくら見ても尋常でない。GDPの240%水準に達する政府借金と財政の40%ほどを国債発行で埋めるほかない構造を持った日本の状況は見逃せないレベルだ。

一部では日本の対外純資産規模が9兆ドルを越え、日本経済は安全だという主張もある。このような事実が日本円を安全資産と信じさせる理由だ。28年連続世界1位の債権国家とかそのような評価も明らかに根拠を持っている。

しかしその中で日本政府が保有している外貨準備高は1兆3千億ドル余りで全債権の15%にも至らない。残りは個人を含んだ民間部門が持っている外国債権だ。政府の財政危機に直ちに動員できる国家資産ではないという事だ。

また、日本円が安全資産と見なされ、それで外国資金離脱の危険がないとしても、実状、日本国債の外国人投資額率は10%水準なので相当部分幻想でないか疑問がある。過去の栄光がいつも未来を保障してくれるワケではない事を、私たちはたびたび無視して現れる現象かも知れない。

今まで日本円が安全資産だった理由が次第に消えつつある。まだ世界3位の経済大国というが、日本の製造業は枯れつつあって通貨膨脹を通した経済回復努力は不況期に日本経済をより一層どん底に陥るようにさせる危険性が高い。

コロナ19事態によって全世界の経済地形は大きく変わるほかはなく、現在、見られる情況では、最も遅く状況が終わると見られる日本の経済は相対的により大きな打撃を受けるものと見られる。

この様な日本の状況で韓日間通貨スワップ締結を望むのは日本側になる可能性が高い。かえって韓国はコロナ19防疫成功を契機に国家地位が高まり、為替管理に有利な立場になる可能性が大きくなった。もう少し堂々とした経済外交が必要な時である。少なくとも日本との関係では私たちが欲しがる姿を見せる理由はない。

ホン・スンヒ主筆



>韓日通貨スワップはしばらく忘れよう
>2020年05月04日、ソウルファイナンス(朝鮮語を翻訳)
>ホン・スンヒ主筆



主筆とは、新聞社や雑誌社で、記者の首席として重要な論説や記事を書く人だ!

「ソウルファイナンス」の主筆のコラムなので、その内容については責任重大だ!






>しかし、日本は現在の韓日通貨スワップを単純に韓国に対する経済援助のように感じており、韓日関係での武器に使おうとする動きを見せる。


日韓通貨スワップは、日本にとっては全くメリットがない「百害あって一利なし」!「超ハイリスク・ゼロリターン」なので、韓国に対する一方的な経済援助だ!

日本政府は、日本や日本国民のことを考えたら、絶対に日韓通貨スワップなんてしてはならない!






>現在の韓国は日本を除く多くの国と通貨スワップを締結した状態であり・・・
>このような状況で韓国が韓日通貨スワップに執着する理由はない。あれば良いが無くても韓国が過去の外国為替危機のような状況に直面する危険性は殆どないためだ。



良かったね、韓国!

「韓国が過去の外国為替危機のような状況に直面する危険性は殆どない」と言うなら、絶対に日韓通貨スワップを求めるな!


●関連記事
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7851.html

(一部抜粋
韓国全経連「日本など基軸・準基軸通貨国と4月中にスワップ締結すべき」
(支那など6か国との2国間通貨スワップや米国などとの為替スワップでは、まだまだ足りない)

▼韓国の通貨スワップ協定締結国▼
支那、マレーシア、スイス、アラブ首長国連邦(UAE)、オーストラリア、インドネシア


▼韓国の為替スワップ締結国▼
アメリカ、カナダ






>また、外国為替危機当時、一番最初に抜け出た資金が日本資金であったというつらい記憶を持つ私たちが通貨スワップを武器に閉塞した韓日関係を解くのに優位を占めたくてやきもきする姿勢を見せる日本との協約締結を急ぐ理由はない。


1997年のアジア通貨危機の際には日本が韓国を助けたのだが、上記のように韓国のマスコミは2015年より以前から「1997年のアジア通貨危機の際に、日本が最初に韓国からドルを抜き出した!日本のせいで韓国は破綻状態になった」などと事実と真逆の嘘を繰り返し発信している!

https://twitter.com/Che_SYoung/status/635058870780465152
崔碩栄@Che_SYoung
池上さんの番組で、アジア通貨危機の時日本が韓国を助けたことを説明。
それは事実。
しかし、韓国マスコミはそれを逆に「直前に日本が韓国を見捨てて経済危機になった」と国民に伝えてる。
日本を加害者として紹介。
これは日本人もあまり知らないだろう。

池上さんの番組で、アジア通貨危機の時日本が韓国を助けたことを説明。それは事実。しかし、韓国マスコミはそれを逆に「直前に日本が韓国を見捨てて経済危機になった」と国民に伝えてる。日本を加害者として紹介。こ

池上さんの番組で、アジア通貨危機の時日本が韓国を助けたことを説明。それは事実。しかし、韓国マスコミはそれを逆に「直前に日本が韓国を見捨てて経済危機になった」と国民に伝えてる。日本を加害者として紹介。こ
午後9:00 · 2015年8月22日

崔碩栄@Che_SYoung
@Che_SYoung (前承)日本が韓国に何かを譲ったり、渡したり、謝ったりすると関係が改善すると思う人が多い。
しかし、問題は今までの日本の謝罪、賠償、資金援助を殆どの韓国人が知らないということ。
情報遮断ならまだいいけど、アジア通貨危機のことは正反対のことを頭に叩き込んでる。



https://twitter.com/Voetex2016/status/635064636987994113
Vortex@Voetex2016
返信先:@Che_SYoungさん
韓国もマスコミの煽りが問題なんだろうなとは思っていました。
どうせ逆に報道されるなら全く助けない方がいいですね。
やっぱり韓国に対しては放置が正解ということにならざるを得ないですね。

午後9:23 · 2015年8月22日



https://twitter.com/Che_SYoung/status/635227894449467392
崔碩栄@Che_SYoung
昨夜の池上氏の番組。
アジア通貨危機の部分しか見てないが私が指摘したいのは当時の日本の「援助」を多くの韓国人が知らない&韓国マスコミは「日本のせいで破綻状態に」のように報道してる点。
ここからツイッターが教科書問題に流れてしまったが、通貨危機のことを韓国がどう伝えてるかが本題。

午前8:11 · 2015年8月23日




そして、2017年1月12日には、韓国の大手新聞である「中央日報」が日本語版でも、「日本は最初にお金を抜き出し不意打ちを食らわせた」「日本は1997年、真っ先に韓国からドルを抜き出した。実に150億ドル。同年の外貨準備高が多い時で約250億ドルだったので半分を超える。」と事実とは180度違う虚偽報道をした!(関連記事

上記の「中央日報日本語版」の記事では、まるで当時の日本政府が韓国政府の外貨準備高250億ドルから半分を超える150億ドルを抜き出したように書いていた!

しかし、日本政府が韓国政府の外貨準備高(外国為替)を抜き出すなんてことをできるわけがない!

おそらく、当時、日本の民間銀行が韓国の民間金融機関や韓国の企業に対して行っていた融資を引き揚げたことを言っているものと思われる。

当時はアジア通過危機が韓国にも波及したため、世界中の民間銀行が韓国の金融機関や韓国企業に融資していたカネを引き揚げたのは当たり前のことであり、もちろん世界の民間銀行の中には日本の民間銀行も含まれていたが、だからと言って「日本は、通貨危機が押し寄せた1997年、真っ先に韓国からドルを抜き出した。」と言うのは酷い言いがかりだ。

しかも、その後に「実に150億ドル。同年の外貨準備高が多い時で約250億ドルだったので半分を超える。」と文章が続くから、完全な捏造記事(虚偽報道)と言える。

150億ドルという金額の根拠も不明であり、日本の財務省資料には「1997年12月12日時点で、韓国の抱えていた民間短期対外債務残高は、320億ドル、その借入先の内訳は、日本が118億ドル、ヨーロッパ全体で118億ドル、アメリカ合衆国で42億ドルであった」とある。

だから、日本政府も、日本の民間銀行も、1997年当時に150億ドルを韓国の外貨準備高や韓国の民間銀行から抜き出したというのは、嘘っぱちのでっち上げだ!

実際には、1997年の韓国通貨危機でも、いつもどおりに日本が韓国を助けたのだ!


▼日本国民が繰り返し復習して、絶対に忘れてはならないこと▼
━━━━━━━━━━
■平成9年(1997年)、アジア通貨危機【破綻危機に瀕した韓国を日本が救済】
1997年のアジア通貨危機当時、韓国は世界から多額の借金をしていたため、国家破綻の危機に瀕した。
すると、日本政府は、韓国の借金返済を助けるために日本の金融機関や欧米諸国を説得したため、最終的に韓国は、IMFや日本や世銀などから総額570億ドルの緊急支援を受けて何とか最悪の国家破綻を免れた。
総額570億ドルの援助の内訳は、IMFが210億ドル、日本が100億ドル、世銀が100億ドル、米国が50億ドル、アジア開発銀行が40億ドルなどだが、日本はアジア開発銀行の最大の出資者であり世銀の第2の資金供与国なので、最大の支援国は日本だった。

このとき韓国は、IMFから融資を受けるために、IMFと国際収支や財政の改善策実行を約束した。
韓国がIMFから融資を受けるために約束した国際収支や財政の改善策とは、緊縮財政、財閥解体、利上げ、増税など、年率10%前後だった経済成長率を翌年3%に低下させる痛み(倒産や失業の増加)を伴うものだった。
ところが、韓国はIMFや日本からカネを借りて危機が遠退いたら、その後、約束していた緊縮財政や財閥解体や利上げや増税などを止めてしまった。

事実上、1997年の韓国の経済破綻を救ったのは日本だった。
しかし、この援助について、韓国は、「IMFはありがたかったが、日本からのは迷惑だった」と述べた。
また、韓国紙「中央日報」などは、日本が「通貨危機当時に韓国に目も向けなかった」というウソ記事を書いた。
さらに、2017年1月12日、「中央日報」は「日本は通貨危機が押し寄せた1997年、真っ先に韓国からドルを抜き出した。実に150億ドル。同年の外貨準備高が多い時で約250億ドルだったので半分を超える。」 「日本は一度も韓国が絶対に必要な時、望む時に助けてくれたことがない」 などと嘘出鱈目を列挙し、韓国人が人間でないことを露呈した。(詳細記事

━━━━━━━━━━





>一部では日本の対外純資産規模が9兆ドルを越え、日本経済は安全だという主張もある。このような事実が日本円を安全資産と信じさせる理由だ。28年連続世界1位の債権国家とかそのような評価も明らかに根拠を持っている。


間違っている。

9兆ドルを越えたのは日本の「対外資産残高」であり、「対外純資産残高」ではない。

日本の「対外純資産残高」は、5月4日付当ブログ記事で述べたとおり341.6兆円(3兆ドルを越えた程度)だ。

↑ 主要国対外純資産(公的+民間、為替レートは年末IFSレートで算出、兆円)(2018年末)





>しかしその中で日本政府が保有している外貨準備高は1兆3千億ドル余りで全債権の15%にも至らない。残りは個人を含んだ民間部門が持っている外国債権だ。政府の財政危機に直ちに動員できる国家資産ではないという事だ。


日本政府は、国債を自国通貨によって自国民によって購入されており、韓国政府のように国債を外貨で発行して外国によって購入されていない!

そのため、基本的に日本の外貨準備高と日本政府の財政はあまり関係ない。

したがって、外国に向けて外貨で国債を発行している韓国と違って、日本政府が財政危機になることは絶対に有り得ない!(関連記事1関連記事2

なぜならば、日本国債を保有している日本の投資家は半永久的に保有を継続するので、日本政府は半永久的に返済不要である上に、紙幣の大量増刷によって無尽蔵に借金の返済(国債の買い取り)資金を獲得できるので、国債残高(借金)を大幅に減らすことも可能だからだ!

「ソウルファイナンス」の主筆のホン・スンヒは、かなり頭が悪くて、知識が欠乏している!






>この様な日本の状況で韓日間通貨スワップ締結を望むのは日本側になる可能性が高い。


ハァ?!

日本が韓国に「米ドルを融通してください」とか「韓国ウォンを融通してください」などと望む可能性が高いって?!

馬鹿丸出しだ!

「ソウルファイナンス」の主筆のホン・スンヒが予想するとおり、日本が韓国に対して日韓通貨スワップ締結を望んだら、私は即刻このブログを閉鎖する!






>かえって韓国はコロナ19防疫成功を契機に国家地位が高まり、為替管理に有利な立場になる可能性が大きくなった。もう少し堂々とした経済外交が必要な時である。少なくとも日本との関係では私たちが欲しがる姿を見せる理由はない。


韓国って、本当に武漢ウイルスの防疫に成功したの?

韓国政府が国民全員が持つ住民登録証と800万台超の防犯カメラで買い物、通信、移動を把握して、感染者の氏名や交際まで同意なしでネットに公表しても、人口当たりの死者数は韓国が日本よりも多い。

日本では、愛知県が感染した患者の氏名などの個人情報をホームページに一時掲載してしまったことが大問題となっている。(報道ニュース

日本も、韓国と同じように、徹底的に国民監視をして、感染者の氏名や交際などのプライバシーを同意なしで公開したら、もっと簡単に感染拡大を抑えることができる。

それでも、人口当たりの死者数は日本の方が韓国よりも少ない事実を無視して「武漢ウイルスの防疫に韓国は成功したが、日本は失敗した」と決め付けている韓国の主張や日本の反日マスゴミの報道は本当に異常だ!

しかも、その韓国の「防疫成功」とやらによって、「韓国の国家地位が高まり、為替管理に有利な立場になる」って、どういうことなの?!

正常な思考回路では、理解不可能だ!

どう考えても、「ソウルファイナンス」の主筆のホン・スンヒの頭はかなり悪くて知識が非常に欠乏していて、当該コラムは妄言のオンパレードとなっている!
ホン・スンヒ主筆


繰り返し宣言する!

「ソウルファイナンス」の主筆のホン・スンヒが予想するとおり、日本が韓国に対して「米ドルを融通してください」とか「韓国ウォンを融通してください」などと日韓通貨スワップ締結を望んだら、私は即刻このブログを閉鎖する!




カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
国産トマト100%


新聞という病 (産経セレクト)
門田 隆将 著(2019/5/29)


反日種族主義 日韓危機の根源
李 栄薫 (著)(2019/11/14)


朝日新聞への論理的弔辞 - 西村幸祐メディア評論集 - (ワニプラス)
西村幸祐著(2020/1/27)


「韓国人は頭がおかしいが、ホン・スンヒ主筆は特におかしい!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:無法国家-韓国 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.