FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005


麻生「誰が頭を下げて金を貸すか」通貨スワップを否定・韓国「まるで日本は一方的に恩恵与えるよう」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


音喜多駿「韓国からスワップを望む声が」 麻生大臣「『日本が頼むなら借りてやる』… 話にならない」

https://twitter.com/dappi2019/status/1244810844518535169
Dappi@dappi2019
音喜多駿「韓国からスワップを望む声が」
麻生大臣「スワップの残額が減った時に『大丈夫?』と聞いたら、韓国は『日本が頼むなら借りてやる』とぬかしたので席を立った。断った話を頼むなら韓国が仁義を踏むべきだが、それを言うと慰安婦像を作るので話にならない」


韓国に怒り心頭の麻生さん
#kokkai
■動画
午前11:16 · 2020年3月31日




音喜多駿「韓国からスワップを望む声が」 麻生大臣「『日本が頼むなら借りてやる』… 話にならない」
■動画
音喜多駿「韓国からスワップを望む声が」 麻生大臣「『日本が頼むなら借りてやる』… 話にならない」
https://www.youtube.com/watch?v=Vak6_aQ1LEY




日韓通貨スワップ、麻生大臣「話にならぬ!」 / 財政金融委員会 音喜多駿
■動画
日韓通貨スワップ、麻生大臣「話にならぬ!」 / 財政金融委員会 音喜多駿
https://www.youtube.com/watch?v=lt01k6ssfOA




麻生太郎節無双!国会でスワップの認識を明言 何故かメディアはスルー
■動画
麻生太郎節無双!国会でスワップの認識を明言 何故かメディアはスルー
https://www.youtube.com/watch?v=_sGw_4dWKx4




>麻生大臣「スワップの残額が減った時に『大丈夫?』と聞いたら、韓国は『日本が頼むなら借りてやる』とぬかしたので席を立った。断った話を頼むなら韓国が仁義を踏むべきだが、それを言うと慰安婦像を作るので話にならない」


上記は、3月31日の財政金融委員会で麻生太郎財務相が述べた、5年以上前に日韓通貨スワップが完全になくなるの話だ。

麻生太郎は、以前にも同じ話を明かしており、つい最近も3月27日の記者懇談会でも改めて話したばかりだった。

おそらく、喜多駿は、3月27日の記者懇談会で麻生太郎が話したことを知った上で、国会でも公式に発言させておきたかったのだと思う。

その3月27日の記者懇談会での麻生太郎の発言については、韓国紙の「中央日報」が詳しく報じていた。

https://japanese.joins.com/JArticle/264227?servcode=A00§code=A10
麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」
中央日報日本語版、2020.03.30 07:16
麻生太郎副首相兼財務相

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。

韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が今月27日、外信記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップの締結は正しいと考える」と明らかにした直後だった。

麻生氏の関連発言は、この日午後4時50分から行われた記者懇談会だった。

麻生氏は、実際に提案が今年のような場合にはどのように対応すべきかについてはひとまず言葉を控えた。だが、過去の韓国との交渉経験を紹介しながら「日本としては残念に思う部分はない」という趣旨で、否定的な内心を表わした。

懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。

「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない

記者が再度、「協定を求める声があるが、どうする考えか」と質問したが、麻生氏は「仮定の質問には答えられない」と述べるにとどまった。韓国からの公式な要請がないので答えられないというニュアンスだった。

両国が必要な時に通貨を互いに交換する韓日通貨スワップは、2001年に20億ドル(現レートで約2153億円)規模でスタートした。その後、外為市場の動向や両国関係の推移によって規模に増減がありながらも、2011年には一時は700億ドル以上まで規模が拡大した。

だが、2012年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(トクド、日本名・竹島)訪問などの余波でその後は増額分が更新されず、2013年7月には両国中央銀行間の協定が満了した。

東南アジア諸国連合(ASEAN)+韓日中が締結した「チェンマイ・イニシアチブ」体制の中で、なんとか命脈を維持した両国間の100億ドル規模の通貨スワップ協定も2015年2月に満了し、両国間の通貨協力はここで完全に切れた。

麻生氏が触れた6~7年前が正確にはどの時点なのかは確認されていない。だが、おおよそでは協定満了を控えた2013-2014年に両国の間でやり取りされた対話を指していると思われる。

麻生氏の主張通りなら、日本が「協定を延長しなくてもいいのか」と繰り返しその意志を打診してきたものの、韓国が「日本がお願いするならしてもいい」と硬直した態度を示したため延長交渉が決裂したということだ。

だが「韓国とのことはそれで終わりだった」という麻生氏の発言は明らかに間違っている。両国は2016年8月に通貨スワップ協定締結再推進にひとまず合意した。

朴槿恵(パク・クネ)政府時期、当時の柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政副長官との会談で、協議開始に意気投合したのは麻生氏自身だった。

だが、釜山(プサン)日本領事館前の慰安婦少女像設置問題が発生して、2017年1月に日本政府は進んでいたスワップ協議を一方的に中断した。

当時、麻生氏は少女像の設置が「2015年韓日慰安婦合意違反」としながら「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と主張した。

突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。

27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、今後物議をかもす見通しだ。両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないためだ。



>麻生氏は、実際に提案が今年のような場合にはどのように対応すべきかについてはひとまず言葉を控えた。だが、過去の韓国との交渉経験を紹介しながら「日本としては残念に思う部分はない」という趣旨で、否定的な内心を表わした。


はっきりと「日韓通貨スワップなど韓国を助けるようなことは一切合切絶対にやらない」と断言するべきだ!





>懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。
>「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」



上記は、2015年2月に日韓通貨スワップが完全に打ち切られる前の話だ。

上記のことは、それから2年以上経った2017年2月に夕刊フジ(ZAKZAK)でも紹介されて話題となり、当ブログでも取りあげた。関連記事

20200331麻生「誰が頭を下げて金を貸すか」通貨スワップを否定・韓国「まるで日本は一方的に恩恵与えるよう」
韓国「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」
「せせら笑って喧嘩」麻生氏暴露した日韓スワップ交渉停止の生々しいやり取り

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170216/frn1702161130008-n1.htm
「せせら笑って喧嘩」麻生氏暴露した日韓スワップ交渉停止の生々しいやり取り メディアは「妄言」一斉非難
2017.02.16

20200331麻生「誰が頭を下げて金を貸すか」通貨スワップを否定・韓国「まるで日本は一方的に恩恵与えるよう」

 政府が韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置の対抗措置として、日韓通貨交換(スワップ)協定再開に向けた協議を中断したことにからみ、韓国メディアが麻生太郎財務相の発言に猛反発、“妄言”と一斉非難した。麻生氏は会見で、2年前に韓国が日本の再三の忠告を無視して一方的に協定を打ち切ったことも明らかにしたが、自分たちに都合の悪い真実は耳に入らないようだ。

 ■「貸した金返らない」

 韓国メディアがかみついたのは、1月10日の麻生氏の閣議後の記者会見での発言だ。

 「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある。私どもとしては少なくともスワップやるやらないの話で信用関係ができ上がらなくなってきている。難しくなってきている」

 麻生氏は協議再開の見通しについてこう述べた。

 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意を無視するような韓国側の態度を見ると、至極真っ当な意見に思えるが、韓国メディアはそう感じなかったらしい。

(中略)

 ■「打ち切りの時は喧嘩」

 通貨スワップは、どちらかの国が通貨危機などに陥った場合、もう一方の国がお金を融通する仕組みだ。

 日韓通貨スワップは竹島の領有権問題や歴史認識をめぐる関係悪化で2015年2月に打ち切られたが、昨年8月の日韓財務対話で、韓国側が再開に向けた協議の開始を持ちかけ、日本側も受け入れた。

 実は、麻生氏は会見で打ち切りの時の韓国側との生々しいやり取りも明らかにした。

 「いきなり『何とかしてくれ』って言ったってできませんので、ちゃんとそういうのをもっとかないと(と言ったが、韓国側は)『いや、大丈夫だ。借りてくれっていうなら借りてやらんこともない』ってことだった。せせら笑って喧嘩したな、あの時。切ったのは向こう。こっちは何回も言ってきた」

 麻生氏が打ち切りの際に激怒したことは財務省内でも有名だったが、会見で公言するほど、よっぽど腹に据えかねていたのだろう。

(中略)

 1月28日の中央日報日本語版(同)は「韓国は『第2のIMF(国際通貨基金)危機』可能性に備えるべき」とする識者のコラムを掲載。「経済状況は(外貨不足でIMFからの融資を受けた)1997年のIMF危機の時よりも悪い」と警鐘を鳴らした。

 「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」

 打ち切りの際に韓国側が言ったという言葉が“妄言”で済めばいいが…。
(経済本部 田村龍彦)






>だが「韓国とのことはそれで終わりだった」という麻生氏の発言は明らかに間違っている。両国は2016年8月に通貨スワップ協定締結再推進にひとまず合意した。
>朴槿恵(パク・クネ)政府時期、当時の柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政副長官との会談で、協議開始に意気投合したのは麻生氏自身だった。



上記の部分に関しては、確かに韓国紙「中央日報」の主張が正しい!

中央日報が述べているとおり、2016年8月に麻生太郎日韓通貨スワップの復活に前のめりになり、「向こうから話が出れば検討する」と明言していた!
2016年8月27日、満面の笑みを浮かべ、韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相の手を両手で握る麻生太郎財務大臣

私も含めて日本国民から大反対の声が上がり、2016年10月11日には産経新聞も「反日戦略」で打ち切りの日韓通貨スワップ再開論が浮上…韓国からの秋波を安易に受け入れるな!】の見出しで反対論を強調した!(詳細記事

また、2016年11月9日、自民党は「外交・経済連携本部・国際情報検討委員会合同会議」を開催し、参議院議員となった青山繁晴も出席し、韓国から日韓通貨スワップ再開の要請があれば応じようとしている安倍政権に対して激怒した!(関連記事

【青山繁晴】日韓通貨スワップを反対の理由【経済崩壊チャンネル】

それにもかかわらず、麻生太郎だけはなく、2016年11月11日には菅義偉官房長官までもが「日韓スワップ協定、再開の要請あれば受けたい」と述べて安倍政権が日韓通貨スワップ協定再開に前向きな姿勢であることを明言した!(関連記事

菅義偉官房長官「日韓スワップ協定、再開の要請あれば受けたい」
日韓通貨スワップ協定再開に前向き!
売国奴

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161111/k10010765541000.html
官房長官 日韓の通貨スワップ協定再開に前向き
2016年11月11日 20時20分、NHK
官房長官 日韓の通貨スワップ協定再開に前向き

菅官房長官は11日午後の記者会見で、日本と韓国の関係悪化などを背景に去年終了した、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ協定」について、「韓国側から要請があれば、わが国として応えていくことが国益にも資する」と述べ、再開に前向きな考えを示しました。
(以下略)



2016年11月17日、漫画家の江川達也が自身のFacebookアカウントで、「恩をアダで返してきた人を助けてはいけない」などと韓国を厳しく批判する内容の持論を展開した。(関連記事
江川達也「韓国は恩を仇で返す」「助ければ助けるほど攻撃してくる」「むしろ攻撃すると攻撃が減る」
江川達也「韓国は恩を仇で返す」「助ければ助けるほど攻撃してくる」「むしろ攻撃すると攻撃が減る」


以上のとおり、2016年8月から11月までは、私を含めた日本国民産経新聞、参議院議員になった青山繫晴、漫画家の江川達也など、多くの日本国民日韓通貨スワップの再開に猛反対したが、麻生財務相率いる財務省も外務省も菅官房長官などの安倍内閣も「結論ありき」日韓通貨スワップを強行しようとしており、なかなか阻止するのは困難な状況だった!


日本国民にとって幸いだったのは、その後に当時韓国大統領だった朴槿恵が辞任を表明したことだった!(関連記事
麻生太郎財務相は12月2日の閣議後会見で、「誰が話を決めるのか全然分からないので、交渉のしようがない」と述べ、日韓通貨交換協定の再開交渉が滞るとの見方を示した。

http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6471.html
日韓通貨交換協定、再開交渉が停滞 麻生財務相
2016/12/2 12:47、日韓通貨スワップ

麻生太郎財務相は2日の閣議後の記者会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が任期満了前の辞任を表明し、日韓通貨交換協定の再開交渉が滞るとの見方を示した。麻生氏は「誰が話を決めるのか全然分からないので、交渉のしようがない」と述べた。



そして、2016年12月末に基地外韓国人どもが釜山の日本総領事館前にニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置し、韓国政府も撤去しなかったことで、ようやくアホな日本政府・財務省・外務省日韓通貨スワップ協議の一時中断などを決断した。(関連記事





>だが、釜山(プサン)日本領事館前の慰安婦少女像設置問題が発生して、2017年1月に日本政府は進んでいたスワップ協議を一方的に中断した。


いやいや、「スワップ協議を一方的に中断した」という表現は、明らかにおかしい!

釜山の日本総領事館前にニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置することは、もともと【外交関係に関するウィーン条約 第22条】違反である上に、2015年12月の慰安婦に係る「日韓合意」違反なのだから、韓国を助けるために日韓通貨スワップ協定の協議など継続するわけがない!

したがって、「スワップ協議を一方的に中断した」という表現は明らかに不適切であり、スワップ協議を中断させて当たり前のことをしたのは韓国側だ!






>当時、麻生氏は少女像の設置が「2015年韓日慰安婦合意違反」としながら「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と主張した。


上記の麻生太郎の主張も当然だ!





>突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。


ハァ?!

「韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だった」というのは、悪質な責任転嫁だ!

日本国民産経新聞、参議院議員になった青山繫晴、漫画家の江川達也など、多くの日本国民日韓通貨スワップの再開に猛反対したにもかかわらず、そんな日本国民の声を無視して「日韓通貨スワップ協定」の締結に邁進していた麻生太郎「日韓通貨スワップ協定」を断念させたのは、他でもない韓国だ!

2015年12月の慰安婦「日韓合意」に違反して釜山の日本総領事館前にニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置したら、日韓通貨スワップ協定の協議を打ち切るのは当然だろ!





人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



【復習】
平成27年(2015年)2月~平成29年(2017年)1月7日
━━━━━━━━━━
■平成27年(2015年)2月、日韓通貨スワップが完全終了!
■平成27年(2015年)2月、日韓通貨スワップが完全終了!
韓国「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」
麻生、せせら笑って喧嘩!
日本政府は、期限を延長しない方針を固めた

↓ ↓ ↓

■平成28年(2016年)8月、日韓通貨スワップの再開へ向け交渉開始
■平成28年(2016年)8月、日韓通貨スワップの再開へ向け交渉開始
2016年8月27日、満面の笑みを浮かべ、韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相の手を両手で握る麻生太郎財務大臣
韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ=韓国側が提案
日韓通貨スワップ再開交渉開始などの日韓財務対話を終え、笑顔で言葉を交わす麻生太郎副総理兼財務相(左)と韓国の柳一鎬・経済副首相兼企画財政相=2016年8月27日、ソウル(共同)
日韓通貨スワップ再開交渉開始などの日韓財務対話を終え、笑顔で言葉を交わす麻生太郎副総理兼財務相(左)と韓国の柳一鎬・経済副首相兼企画財政相=2016年8月27日、ソウル(共同)

↓ ↓ ↓

■平成28年(2016年)10月11日
産経新聞「反日戦略」で打ち切りの日韓通貨スワップ再開論が浮上…韓国からの秋波を安易に受け入れるな!「韓国に善意を示しても裏切られるだけだ」


↓ ↓ ↓

■平成28年(2016年)12月30日、釜山の日本総領事館前に、韓国の市民団体がニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置し、韓国政府も容認!
■平成28年(2016年)12月30日、釜山の日本総領事館前に、韓国の市民団体がニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置し、韓国政府も容認!
■平成28年(2016年)12月30日、釜山の日本総領事館前に、韓国の市民団体がニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置し、韓国政府も容認!
■平成28年(2016年)12月30日、釜山の日本総領事館前に、韓国の市民団体がニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置し、韓国政府も容認!

↓ ↓ ↓

■平成29年(2017年)1月6日、日本政府が対抗措置を発表
■平成29年(2017年)1月6日、日本政府が対抗措置を発表
▼日本政府による韓国への対抗措置▼
(1)長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
(2)在釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期


■同日(H29.1.6)、麻生太郎財務相は、日本政府が協議の中断を表明した日韓通貨スワップに関し、「信頼関係を作った上でやらないとなかなか安定しない」との見方を示した。
■同日(H29.1.6)、麻生太郎財務相は、日本政府が協議の中断を表明した日韓通貨スワップに関し、「信頼関係を作った上でやらないとなかなか安定しない」との見方を示した。
日韓通貨スワップ協議中断、麻生財務相「信頼ないと安定しない」

↓ ↓ ↓

■同日(H29.1.6)、一方、韓国『共に民主党』の秋美愛代表「日本政府は、人権と世界正義と争うつもりか」と日本を非難!(関連記事
■同日(H29.1.6)、一方、韓国『共に民主党』の秋美愛代表「日本政府は、人権と世界正義と争うつもりか」と日本を非難!
韓国の最大野党「日本政府は、人権と世界正義と争うつもりか」と日本を非難!

↓ ↓ ↓

■平成29年(2017年)1月7日、宋寅昌企画財政部国際経済管理官(次官補)「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」関連記事
■平成29年(2017年)1月7日、宋寅昌企画財政部国際経済管理官(次官補)「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」
韓国の宋寅昌企画財政部国際経済管理官(次官補)「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」
韓国通貨当局、通貨スワップにこだわる理由はないと判断した。
━━━━━━━━━━



カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
国産トマト100%


新聞という病 (産経セレクト)
門田 隆将 著(2019/5/29)


反日種族主義 日韓危機の根源
李 栄薫 (著)(2019/11/14)


朝日新聞への論理的弔辞 - 西村幸祐メディア評論集 - (ワニプラス)
西村幸祐著(2020/1/27)


「日本は何があっても絶対に日韓通貨スワップ協定を締結するな!韓国を一切助けるな!関わるな!断交しろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:無法国家-韓国 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.