FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
202002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202004


韓国「日本に通貨スワップを要請したが、日本は無対応で一貫している」・通貨危機が深刻で乞食丸出し
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


【韓国の反応】「日本と通貨スワップを...」金融危機に向けてお隣が
(画像:【韓国の反応】「日本と通貨スワップを...」金融危機に向けてお隣が"ある対応策"を発表!


韓国「日本に通貨スワップを要請したが、日本は無対応で一貫している」

米FRBが韓国との600億ドル(6兆6千億円)を含む9か国と通貨スワップ協定を締結した後も、韓国では次々と「日本とも韓日通貨スワップ協定が必要ニダ」との報道が続く!

通貨危機(外貨不足)が深刻で、切羽詰まって、乞食丸出し!




以上が、概要。




人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



以下、詳細。



韓国「日本に通貨スワップを要請したが、日本は無対応で一貫している」

https://s.japanese.joins.com/JArticle/263946?servcode=A00§code=A20
中国だけ入国制限、通貨スワップ…コロナがかぶせてくれた米国の「同盟の傘」=韓国
中央日報日本語版、2020.03.22 10:29

20200323韓国「日本に通貨スワップを要請したが、日本は無対応で一貫している」・通貨危機が深刻で乞食丸出し
ハリス駐韓米国大使が韓国発の米国路線に対する出国検疫強化を実施した11日午前、仁川国際空港第2ターミナルの出国場を訪れ視察している。キム・ソンリョン記者

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が世界的な経済危機につながる中で米国発の「同盟の傘効果」が浮かび上がっている。中国と違い韓国発の入国制限を相互協議で柔軟に適用したのに続き、2008年の金融危機当時に韓国経済を守る役割をしっかりと担った韓米通貨スワップ締結が早期になされたためだ。

#韓国の新型肺炎現況を見る

韓国銀行は19日、米連邦準備制度理事会(FRB)理事会と6カ月間600億ドル規模の通貨スワップ締結をすることにしたと明らかにした。韓国のほかにもオーストラリア、ブラジル、メキシコ、スウェーデン、シンガポール、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドの9カ国が米国と通貨スワップを締結した。

通貨スワップは各国の通貨を安定した為替相場で対等交換できるよう一種のマイナス通帳を開設するもの。通貨スワップ締結の知らせが伝えられた20日の韓国総合株価指数(KOSPI)は108.51ポイント(7.44%)急騰して1500を回復した。1ドル当たり1300ウォン水準を脅かしていた為替相場も1日で35ウォンのウォン高となった。

今回の措置だけでなく米国のグローバル経済危機対応マニュアルにともなう側面もあるが2008年にどうにか確保した韓米金融当局間共助のおかげという評価が出ている。当時結んだ韓米通貨スワップは金融危機で韓国の経済危機克服に大きく役立ち、「韓国の外国為替市場の最大の安全弁はやはり韓米同盟」という話まで出てきた。韓国はカナダや中国などとも通貨スワップを締結しているが、ドル流動性確保は市場にとってさらに強力なシグナルになるほかない。

ワシントンに精通した外交消息筋は21日、これと関連して、「2008年もいまも韓米同盟関係が素地になったのは事実。通貨スワップを締結した9カ国を見るといずれも米国の友邦であり同盟である国」と話した。2008年の通貨スワップ締結国がそのまま維持されたという評価だ。

また別の外交消息筋は「今回の韓米通貨スワップ稼動はトランプ政権発足後、両国はさまざまな懸案で不和を生じさせているが韓米間の信頼は依然として維持されているということを示す効果もある」と話した。

もちろんFRBの今回の措置が韓国だけのためのものではなく、オーストラリアやブラジル、メキシコなど新興市場を先制的に管理する次元という分析もある。通貨スワップ締結の効果が市場でいつまで維持されるかも現時点では壮語しにくい側面もある。

だが新型肺炎の感染拡大局面で米国が全般的に韓国の手を上げる措置をしたことも「同盟効果」と分析される。代表的なのが入国制限問題だった。

米国は新型肺炎流行初期の1月31日に中国発の入国者に対し全面入国禁止を発表する超強硬措置を取った。その後韓国で感染者数が急増したが、米国は韓国発の入国制限は最大限慎重にアプローチした。イタリアの感染拡大で今月11日に欧州発の入国者を遮断することにした時も同様だった。

韓国の防疫状況をほぼリアルタイムでブリーフィングするなど韓国の外交・保健当局が総力を挙げていることとも無関係ではないが、大きな枠組みでは米中の競争構図の下で韓米同盟を考慮したという分析が出ている。

米中関係専門家である世宗研究所中国研究所のイ・ソンヒョン所長は「米国が下すほぼすべての決定は米中競争構図を意識したもので、これに伴い、同盟・友好国に有利な決定を下すとみなければならない。今年初めにワシントンで韓国に対する世論が非常に悪化したのに新型肺炎問題で韓国に役立つ方向に動くのを見ればわかる」と分析した。外交成果と受け止めるより米国側の戦略的判断と理解する必要があると指摘される。

韓日通貨スワップ締結は=2008年に韓国市場を安定的に防御したまた別の後ろ盾は他でもない日本だった。同年10月に史上初めての韓米通貨スワップ締結効果で日本との通貨スワップ規模が2008年に300億ドル、2011年に700億ドル水準まで増額された。

しかし2012年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問を契機に韓日関係が悪化し、同年10月に期限が満了した570億ドル規模の通貨スワップは延長されず、残りの金額も2015年2月に満了し完全に終了した。

その後再開に向けた協議が行われたが、2017年初めに釜山(プサン)の日本総領事館前の少女像設置問題で対立が生じ、日本側が協議を中断してしまった。歴史・外交問題で協議が途絶えただけに、いまの政権でも容易ではないとの観測が出ている。強制徴用判決と輸出規制問題で対立がむしろ拡大しているためだ。

最近も韓国はすでに通貨スワップ再開を要請したが、日本は無対応で一貫しているという話が外交街に出回っている。外交部高位当局者はこれと関連して21日、「必要性に対する意見は多いものと理解しており政府も認知している。どんな契機で再開するかは企画財政部と協議して検討する」と話した。



>新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が世界的な経済危機につながる中で米国発の「同盟の傘効果」が浮かび上がっている。中国と違い韓国発の入国制限を相互協議で柔軟に適用したのに続き、2008年の金融危機当時に韓国経済を守る役割をしっかりと担った韓米通貨スワップ締結が早期になされたためだ。


「2008年の金融危機当時に韓国経済を守る役割をしっかりと担った韓米通貨スワップ締結」とあり、この部分だけを読むと、2008年の韓国の金融危機を救ったのは「韓米通貨スワップ」であるかのように錯覚してしまう。

しかし、現実(史実)は異なる!

2008年10月30日に韓国は米国と300億ドルの通貨スワップ協定を締結したが、翌月11月に入っても韓国の外貨準備高の減少と通貨ウォン暴落は止まらなかった!

韓国の李明博政権は、日本の麻生政権に対して「日韓通貨スワップ」の支援枠の拡大を要請した。

2008年12月12日、麻生政権は、韓国からの支援要請に対して300憶ドルの「日韓通貨スワップ」の支援枠拡大の要請に応じて合意した。

すると、ようやく韓国通貨ウォンの急落に歯止めをかかり、韓国は国家破綻を回避した!

つまり、2008年10月30日の300億ドルの米韓通貨スワップ協定も重要な役割を果たしたが、実際に韓国の通貨ウォンの暴落に歯止めをかけて金融危機から韓国を救出したのは、日本だった!






>◇韓日通貨スワップ締結は=2008年に韓国市場を安定的に防御したまた別の後ろ盾は他でもない日本だった。同年10月に史上初めての韓米通貨スワップ締結効果で日本との通貨スワップ規模が2008年に300億ドル、2011年に700億ドル水準まで増額された。


「中央日報」の当該記事は、2008年の韓国の金融危機が日本のお陰もあって防御できたことを認めている点において非常に珍しい!

そもそも、先日3月19日に米FRBが韓国を含む9か国の中央銀行と通貨スワップ協定を締結したことについて、あれほど韓国政府も韓国メディアも韓国民も大々的に喜びを露わにして感謝しまくること自体が珍しい!(詳細記事

これは、余ほど現在の韓国が危機的状況に陥っており、切羽詰まっていることを露呈している。

実際に、先週3月17日に1ドル1240ウォンを突破したころから、韓国メディアなどが「韓米通貨スワップが必要ニダ!」「韓日通貨スワップが必要ニダ!」と急に騒ぎ出した!(関連記事

そして、驚くべきことに3月19日に米FRBが韓国との600億ドルを含む9か国と通貨スワップ協定を締結した後も、韓国では韓国紙や韓国銀行(中央銀行)総裁や韓国の経済副首相などが、日本との「韓日通貨スワップ協定が必要ニダ!」と公言し続けている!




【韓国紙】韓日通貨スワップの復元を急げ 

https://japanese.joins.com/JArticle/263924?servcode=300§code=300
週52時間勤務・最低賃金・不動産政策、すべて変わってこそ生存=韓国
中央日報日本語版、2020.03.20 13:59

新型コロナウイルス感染症がもたらした状況は一度も経験したことがない危機だ。この時期に韓米通貨スワップの締結は朗報だ。この機会に韓日通貨スワップの復元も急がなければいけない。ただ、いま我々が直面している危機の本質を直視する必要がある。
(以下略)





イ・ジュヨル韓銀総裁「日本との通貨スワップも意義がある
韓銀総裁「日本との通貨スワップも意義がある」

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004646258
イ・ジュヨル韓銀総裁「日本との通貨スワップも意義がある…主要国との協力を努力」
2020.03.20. 9:30
(本文略)



米韓為替スワップでは危機を脱せない、韓国銀行総裁が日本との通貨スワップも意味があると発言
■動画
米韓為替スワップでは危機を脱せない、韓国銀行総裁が日本との通貨スワップも意味があると発言
https://www.youtube.com/watch?v=MLkKE_V3D8g





20日、記者会見する洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相
韓国経済副首相、日本との通貨スワップについて 「協定締結に努力する」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57053340Q0A320C2EA3000/
通貨スワップ協定「様々な国と締結努力」 韓国経済副首相
2020/3/20 18:16、日経新聞


【ソウル=細川幸太郎】韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相は20日、日本との通貨交換(スワップ)協定について「追加で様々な国と協定締結に努力する」と語った。
(以下略)



このように、韓国は3月19日に「韓米通貨スワップ協定」を締結した後も、日本に対して盛んに「韓日通貨スワップ協定」の締結を物乞いしている!

とにかく、韓国が2008年の韓国の金融危機において日本の功績を認めることは非常に珍しいので、余ほど日本にも日韓通貨スワップ協定を締結して助けてほしいことがバレバレになっている。


念のため、2008年のグローバル金融危機の際の経緯を改めて掲載しておく。


(復習)
━━━━━━━━━━
■2008年、リーマン危機で、日韓通貨スワップ限度額を大幅に引き上げ
リーマンショックで韓国経済は、またまた外貨不足破綻危機に瀕した!
欧米では、盛んに韓国の外貨不足破綻危機について報道された。
2008年10月9日、与党ハンナラ党代表は、国民に対して、「金庫やたんすの中にあるドルを差し出すことが、愛国心の発揮につながる」としてドルの供出を要求した。(国家総動員砲)
また、この日、サムスン電子や現代自動車などの輸出企業は、数億ドル規模のウォン買いドル売りを実施させられた。(サムスン砲、ヒュンダイ砲)
翌10月10日には、ポスコも保有する1億ドルを市場で売却させられた。(ポスコ砲)
この頃、在日同胞らも、日本にある韓国系銀行の窓口で、両替や韓国への外貨送金を行った。(在日砲・在日同砲)
上記のウォン防衛策にもかからわらず、11月に入っても、韓国の外貨準備減少とウォン暴落は止まらなかった!
同年10月の韓国外貨準備高は274億ドル減で、過去最大の減少を記録した。
すると、12月12日、日韓両政府は、「日韓通貨スワップ協定」の支援枠拡大に合意した。
麻生政権は、韓国からの支援要請に対して300憶ドルの「日韓通貨スワップ」融通枠拡大で応じた。

日本政府(麻生政権)は韓国の要請に応え、2008年12月12日、「通貨交換協定」(日韓通貨スワップ協定)の支援枠拡大に合意した。

この日韓スワップ協定の大幅な融通枠拡大は、市場を牽制し、ウォン急落に歯止めをかけた。
これにて、韓国は、またまた国家破綻を回避した!


韓国「支援を出し惜しむな」・尹増鉉企画財政相「外貨融通は、日本が最後だった…日本は出し惜しみしている…日本にふがいなさを感じる…」・日韓通貨スワップの延長はもう絶対にするな・園田直外相の発言
しかし、この時、尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政相は、「日本は出し惜しみをしている。アジア諸国が日本に不甲斐なさを感じる所以である」と発言した。
━━━━━━━━━━





>最近も韓国はすでに通貨スワップ再開を要請したが、日本は無対応で一貫しているという話が外交街に出回っている。外交部高位当局者はこれと関連して21日、「必要性に対する意見は多いものと理解しており政府も認知している。どんな契機で再開するかは企画財政部と協議して検討する」と話した。


もう既に韓国は、日本に対して日韓通貨スワップの再開を要請していた!

ただ、当然のことがながら、日本は無対応で一貫しているという。

日本は、このまま無対応で一貫し続けることが重要だ!

日本は、韓国側が釜山の日本総領事館前にニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置したことで、通貨スワップの協議を打ち切ったが、仮に韓国が釜山の日本総領事館前のニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を撤去しても、そんなことで通貨スワップの協議を再開してはならない!
韓国側が釜山の日本総領事館前にニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を設置したことで、通貨スワップの協議を打ち切ったが、仮に韓国が釜山の日本総領事館前のニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少

ソウルの日本大使館前のニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)の撤去も必要だし、自称「徴用工」(偽物)問題を韓国政府によって解決することも必要だし、不法占拠を続けいている日本の竹島からの撤退も必要だし、日本から盗んだ仏像の返還なども必要だ!




カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml ×15本
国産トマト100%


新聞という病 (産経セレクト)
門田 隆将 著(2019/5/29)


反日種族主義 日韓危機の根源
李 栄薫 (著)(2019/11/14)


朝日新聞への論理的弔辞 - 西村幸祐メディア評論集 - (ワニプラス)
西村幸祐著(2020/1/27)


「韓国は乞食丸出しで!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:無法国家-韓国 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.