FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201905


馬鹿が令和の令を批判「命令の令は相応しくない」・【良い。めでたい】の意味なのに勝手な決めつけ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


馬鹿が令和の令を批判「命令の令は相応しくない」・【良い。めでたい】の意味なのに勝手な決めつけ
歴史学者の本郷和人「令という漢字を見た時、最初にいい意味は連想しない。漢和辞典でも『命令』という意味が来る」「平和になりなさいって指示されているようだ」「中国と関係ないというが、梅は中国の花」「令はふさわしくない」


20190403馬鹿が令和の令を批判「命令の令は相応しくない」・【良い。めでたい】の意味なのに勝手な決めつけ
弁護士の菅野朋子「一般的にはやはり『命令』を思い浮かべますよね。私は逮捕令状とかの『令状』を思い浮かべました」

青木理「辞書を引くと一番最初が命令。令っていうのは上が人で、下の部分が『かしずく』という意味。そういう印象を持つ人は明らかにいます。」

テレビ朝日社員の玉川徹「どういう意味を込めたかは別として、結局、名は体を表すというのが第一印象です。これまでは、中国の古典からとるのが伝統だった。国書からとったのは、中国に典を取るのが嫌だったからでしょ。そういうのでいいの?」「本当の教養人って万葉集にどうのこうのより、論語にこういう文字あがあると言われたほうが、僕から見るとカッコよく見えんだよねやっぱり」



https://www.j-cast.com/tv/2019/04/02354191.html
モーニングショーでは「令和」の「令」に批判ばっかり 「命令」「逮捕令状」「巧言令色」...と
2019/4/ 2 12:52

一般の反応は様々だ。「可愛い。現代っぽい」(21歳女性)、「響きがかっこいい」(18歳女性)など歓迎の声がある一方、「令は上から指示されるイメージがある」(60代男性)などの戸惑いの声もある。

馬鹿が令和の令を批判「命令の令は相応しくない」・【良い。めでたい】の意味なのに勝手な決めつけ

■「『令』の漢字を見た時、最初にいい意味は連想しない」

海外の反応はどうか。米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は「令は『縁起が良い(auspicious)』で、和は『平和(peace)』」、英BBCは「『命令(order)』と『調和』(harmony)」と伝えた。

スタジオに招かれた歴史学者の本郷和人・東京大学教授は、「今後、まだ(元号を)選べる立場になる可能性があるので、悪くは言いたくないが...」と前置きの後、「令和」についての持論を展開した。

本郷氏はまず、論語「巧言令色鮮し仁」(口先がうまく、顔色をやわらげて人を喜ばせ、媚びへつらうことは仁の心に欠けている)の例を出し、「令色と言うのはニヤニヤ顔を作ることで、仁の概念からは一番遠いという意味です」と説明。

さらに、「令という漢字を見た時、最初にいい意味は連想しない。漢和辞典でも『命令』という意味が来る」「平和になりなさいって指示されているようだ」「中国と関係ないというが、梅は中国の花」などと言っては首をかしげ、最終的に「令はふさわしくない」とバッサリ。

これを受けて同調の声が相次いだ。

弁護士の菅野朋子氏「一般的にはやはり『命令』を思い浮かべますよね。私は逮捕令状とかの『令状』を思い浮かべました」

ジャーナリストの青木理「令の字は上が人で、下の部分が『かしずく』という意味。そういう印象を持つ人は明らかにいます」

玉川徹(テレビ朝日社員)「どういう意味を込めたかは別として、結局、名は体を表すというのが第一印象です。これまでは、中国の古典からとるのが伝統だった。国書からとったのは、中国に典を取るのが嫌だったからでしょ。そういうのでいいの?」

司会の羽鳥慎一「斎藤さん、前向きな声を1つ。心が折れそうです」

キャスターの斎藤ちはる「響きはかっこいいな、と思います」

羽鳥「ありがとう!」



>スタジオに招かれた歴史学者の本郷和人・東京大学教授は、「今後、まだ(元号を)選べる立場になる可能性があるので、悪くは言いたくないが...」と前置きの後、「令和」についての持論を展開した。


本郷和人のようなテレビ芸人学者は、絶対に元号を選べる立場にはならないから心配ご無用。





>本郷氏はまず、論語「巧言令色鮮し仁」(口先がうまく、顔色をやわらげて人を喜ばせ、媚びへつらうことは仁の心に欠けている)の例を出し、「令色と言うのはニヤニヤ顔を作ることで、仁の概念からは一番遠いという意味です」と説明。
> さらに、「令という漢字を見た時、最初にいい意味は連想しない。漢和辞典でも『命令』という意味が来る」「平和になりなさいって指示されているようだ」「中国と関係ないというが、梅は中国の花」などと言っては首をかしげ、最終的に「令はふさわしくない」とバッサリ。



漢字1文字には色んな意味が含まれていることが多く、漢字1文字だけなら良い意味と悪い意味の両面、明るい意味と暗い意味の両方、固い意味と柔らかい意味の両方を兼ね備えた漢字も山ほどある。

漢字の「漢」だって、「漢字」の場合には「支那の文字」ということで使用されているが、「痴漢、暴漢、悪漢」のように非常に悪い意味として使用されることも多い。

「令」にもいろんな意味があるが、確実に【良い。立派な。優れた。めでたい。】という意味がある。

「令」の字は人名に使用されることも多く、その場合には「命令」「令」ではなく、上記の【良い。立派な。優れた。めでたい。】という意味で名前に使用するのは普通だ。

そして、新元号となる「令和」「令」の場合には万葉集の「令月」からの引用であるために【良い、めでたい】の意味に限定される!

「初春の令月にして気淑く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」
↓ ↓ ↓
【春の何を始めるにも良いめでたい月に、風がやんで穏やかになり、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように花開き、蘭は身を飾った衣に纏う香のように薫っている。】
詳細記事

「令月」とは「万事をなすのによい月。めでたい月。何を始めるにも良いめでたい月」のことであり、「命令」「逮捕令状」「令」とは関係がない。

令和の令は引用元の令月から【良い。めでたい】の意味に限定されているにもかかわらず、あえて勝手に「普通は命令の令だ」と言い張ってイチャモンを付ける連中は何を元号にしても粗捜しをしてはイチャモンを付ける連中だ。






> 弁護士の菅野朋子氏「一般的にはやはり『命令』を思い浮かべますよね。私は逮捕令状とかの『令状』を思い浮かべました」


この馬鹿弁護士は、番組の当該コーナーの最後に「令和」(れな)ちゃんという2歳の女の子を紹介した途端に「キレイなスッとした名前で令嬢を思い浮かべる。素敵!」など言い放った!

菅野朋子は「一般的にはやはり『命令』を思い浮かべますよね。私は逮捕令状とかの『令状』を思い浮かべました」と言っていたくせに、2歳の「令和」ちゃんが出てきた途端に「キレイなスッとした名前で令嬢を思い浮かべる。素敵!」と言うのだから、朝鮮人のような恥知らずだ!

菅野朋子だけではない。

コーナーの最後に81歳の「令和」(よしかず)さん2歳の「令和」(れな)ちゃんを紹介した途端に「令」の字に対するネガティブな発言が止まり、最後は「令和ちゃんは和やかな令嬢ということで良いじゃないかなと思います」で締め括った!

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=UN2oXHq5sSo&t=71m58s
1:11:58~



https://twitter.com/N74580626/status/1112935171576086529
雨雲‏ @N74580626
発表の翌朝から「令和の令は命令の令」と難癖をつけ、教養の無さを競い合ってキャッキャするテレ朝。

玉川局員「名は体を表す。自然と表れてしまうんだろうな」

名前に令の字がつく人、つけた人を侮辱してることにも気づかない模様。

(動画)
13:29 - 2019年4月2日






>玉川徹(テレビ朝日社員)「どういう意味を込めたかは別として、結局、名は体を表すというのが第一印象です。これまでは、中国の古典からとるのが伝統だった。国書からとったのは、中国に典を取るのが嫌だったからでしょ。そういうのでいいの?」


そういうのでいいに決まっているだろ!

日本の元号なのだから、普通の日本人は、支那の古典から引用するより、日本の古典から引用する方が望ましいと考える。

日本には玉川徹のように支那人の奴隷になりたい連中もいるが、そんなのは普通のマトモな日本人ではない。

玉川徹氏「本当の教養人って万葉集にどうのこうのより、論語にこういう文字あがあると言われたほうが、僕から見るとカッコよく見えんだよねやっぱり」

https://twitter.com/N74580626/status/1112943836131602434
雨雲‏ @N74580626
玉川徹氏「本当の教養人って万葉集にどうのこうのより、論語にこういう文字あがあると言われたほうが、僕から見るとカッコよく見えんだよねやっぱり」

無教養と権威主義にイデオロギーの粉をふりかけたようなコメント(笑)

(動画)
14:04 - 2019年4月2日






さて、「令」には【良い。立派な。優れた。めでたい。】という意味があるので多くの人名にも使用されており、そして新元号となる「令和」の令は万葉集の「令月」からの引用であるために【良い。めでたい。】の意味に限定される!

それにもかかわらず、勝手に「命令の令だ!逮捕令状の令だ!」などとイチャモンを付けている馬鹿は、本郷和人、菅野朋子、青木理、玉川徹、羽鳥慎一だけではない!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000574-san-pol
新元号 自民・石破氏「違和感ある。『令』の意味説明の努力を」
4/1(月) 17:46配信、産経新聞

新元号 自民・石破氏「違和感ある。『令』の意味説明の努力を」
自民党の石破茂元幹事長=31日、滋賀県野洲市

 自民党の石破茂元幹事長は1日、新元号が「令和(れいわ)」に決定したことについて、「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と述べた。記者団代表による電話取材に語った。

 石破氏は「令」が「命令」を連想させることを懸念したとみられる。石破氏は「新しい時代は戦争がなく、人々が対話する時代になるようにと思う」とも語った。





社民党の又市征治党首はは1日、新元号「令和」の発表を受けて「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」との談話を発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000570-san-pol
新元号 社民・又市党首「令は『命令』の令…統制強化にじむ」
4/1(月) 17:38配信 産経新聞


 社民党の又市征治党首はは1日、新元号「令和」の発表を受けて「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」との談話を発表した。

 その上で「元号とは、古代中国において帝王が時間を支配することを目的として作られたものであり、本来的に非民主的な制度だ」と訴えた。





志位和夫議員。共産党では委員長。【炎上】共産党「日本政府による令和の強制使用に反対する」←意味不明(笑)

https://twitter.com/shiikazuo/status/1112575752749240321
志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo
「慣習的使用に反対しないが、使用の強制に反対する――新元号の発表にさいして」
記者会見を行い、談話を発表しました。

https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/04/post-802.html
13:41 - 2019年4月1日


共産党のHPでは要するに「日本政府が国民に元号を使わせるのが気に入らない!強制使用させるな」ということが書かれている。

慣習的使用に反対しないが、使用の強制に反対する――新元号の発表にさいして
2019年4月1日 日本共産党委員長 志位和夫

一、元号は、もともとは中国に由来するもので、「君主が空間だけでなく時間まで支配する」という思想に基づくものである。それは日本国憲法の国民主権の原則になじまないものだと考えている。

一、わが党は、国民が元号を慣習的に使用することに反対するものではない。
 同時に、西暦か元号か、いかなる紀年法を用いるかは、自由な国民自身の選択にゆだねられるべきであって、国による使用の強制には反対する

一、政府は、これまでも「一般国民にまで(元号の)使用を強制することにはならない」ことを「政府統一見解」として明らかにしている。
 この立場を厳格に守ることを、あらためて求める。





朝日新聞〈フェイクペーパー〉と言論犯罪

https://www.asahi.com/articles/ASM4132CGM41UTIL008.html
「令和」どう思う?「堅すぎますね」「災害ない時代に」
2019年4月1日13時25分、朝日新聞

朝日新聞「堅すぎますね。意味が分かりづらい。もっと親しみが持てる元号のほうがよかった」。

(一部抜粋)

 渋谷駅前を歩いていた東京都大田区の会社員、高田優さん(29)は買い物に向かう途中、スマートフォンのニュースで新元号を知った。「堅すぎますね。意味が分かりづらい。もっと親しみが持てる元号のほうがよかった」平成元年生まれで、「自分が生まれた平成が終わってしまうのは寂しいですね。あっという間のように感じます」と話した。





CNNはやっぱりフェイクニュースだった

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190402-00120638/
新元号「令和」 欧米メディアは「日本の右傾化」を懸念
飯塚真紀子 在米ジャーナリスト
4/2(火) 8:35

(一部抜粋)
米・CNN
“多くの学者が、令和の意味や安倍首相の説明にすっきりしないものを感じている”と話している。新しい元号は、日本の政治の右傾化を映し出している。これまで使われて来た中国の書ではなく、元号のインスピレーションを得るのに日本の書を選択したことは、明らかに、安倍首相の保守的政治基盤へのアピールだ

あるジャーナリストから、新元号について、「命令されることで和む日本人にふさわしい元号だ」という皮肉なメッセージも届いた。上からの命令には“イエス”と言って和を図ることで安心を得ようとする日本人だとでも言いたいのだろう。





真央を愚弄し韓国で大爆笑!増谷キートンが浅田真央選手の回転時の表情(変顔)をマネてバカ受け・ブログ炎上・やるならキムヨナのマネをやってみろ・ハンセン病患者や身体障害者のマネをして大爆笑する韓国人の笑い
お笑い芸人のキートンさん(45) (関連記事
「令って字が命令とか私はあまりいいイメージがないので、元号になってイメージが変わるといいですな」 ソース



人気ブログランキング


FC2 ブログランキング


★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


『日本国紀』(2018/11/12) 百田 尚樹 (著)


「命令の令と言い張って難癖付ける奴は馬鹿!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.