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韓国の自動車産業が壊滅?ゴーン逮捕、ニセ徴用工異常判決でルノーサムスンに余波・孤立する文在寅
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【悲報】G20記念撮影時の韓国・文大統領wwwwww(動画あり)
世界で孤立する韓国、韓国大統領の文在寅

ゴーン逮捕やニセ徴用工異常判決によってルノーサムスンは壊滅か!?
現代自動車も苦境に。


http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181202/soc1812020005-n1.html
韓国の自動車産業が壊滅!? 「ゴーン容疑者逮捕」「徴用工異常判決」でルノーサムスンに余波
2018.12.2

韓国の自動車産業が壊滅!? 「ゴーン容疑者逮捕」「徴用工異常判決」でルノーサムスンに余波
世界で孤立を深める文大統領。韓国経済も追い詰められつつある(AP)

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)逮捕を受け、韓国が戦々恐々としている。同国の自動車メーカー「ルノーサムスン」の生産台数の半分が、日産からの受託生産で占められており、日産と仏ルノーの関係が悪化すれば、受託生産を打ち切られかねないのだ。安倍晋三首相と、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は11月30日、アルゼンチンで開幕したG20(20カ国・地域)首脳会合に合わせて会談した。いわゆる「徴用工判決」などで、日本企業の韓国熱は完全に冷めた。G20でも「韓国の孤立化」は際立っている。不振の韓国自動車産業は、さらなる窮地に追い詰められそうだ。

 《生産台数の半分は日産向けの韓国ルノーサムスン、ゴーン会長逮捕に危機感》

 韓国紙、朝鮮日報(日本語版)が11月21日に報じた記事のタイトルだ。

 ルノーサムスンはルノーが親会社で、サムスングループも出資している。同社は2011、12年、国内販売の減少で赤字に転落したが、14年から日産向けの受託生産で復活した。同社の釜山工場の生産能力は年27万台で、そのうち約50%を日産が北米向けに輸出する中型SUV「ローグ」が占めている。

 日産向けの受託生産の背景について、記事では「ルノー・日産連合の強力な同盟関係を率いてきたゴーン会長の決断があったからこそだ」と指摘している。

 ところが、ゴーン容疑者の逮捕で、日産とルノーの関係が変化する恐れが出てきた。

 加えて、韓国最高裁による、自称・徴用工の異常判決などを受け、日本国内に「韓国=敵性国家」との認識が広まり、日本企業の韓国熱は完全に冷めた。ルノーサムスンの展望が不透明になっているのだ。

 こうしたなか、日産とルノー、三菱自動車の首脳は11月29日の協議で、アライアンス(3社連合)の運営を「3社の合議制」にすることを確認した。「引き続き連合の取り組みに全力を注ぐ」との共同声明も出したが、日産とルノーの間で主導権争いが勃発しているのは周知の事実だ。

 ゴーン容疑者が逮捕前、両社の経営統合を計画していたが、日産の取締役会は反対していたとされる。今後、仏政府とルノーが合併に動いた場合、日産は抵抗して3社連合がグラつく可能性がある。韓国サイドは、こうした余波がルノーサムスンに及ぶことを恐れているのだ。

 コスト的にも、日産がルノーサムスンに生産委託するメリットは薄れている。

 前出の朝鮮日報の記事によれば、ルノーサムスンの労働組合では11月初め、強硬派の委員長が選出され、徹底した賃金闘争を予告している。

 ただでさえ、文在寅(ムン・ジェイン)政権になって、韓国の最低賃金(時給)は急上昇している。コスト高や、異常な「反日」世論を考えれば、韓国で生産委託をする利点はほぼない。逆に、いわゆる「徴用工判決」を考えれば、将来のリスクになりかねない。

 ちなみに、韓国が一方的に「戦犯企業」と名指しする273社には、日産も含まれているのだ。

 朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「韓国自動車産業の現状は、実態以上に深刻ではないか」といい、続けた。

 「韓国を代表する現代自動車でさえ、世界中で信頼を失ってきており、韓国ブランドでの自動車輸出は今後、厳しくなる。さらに、業界が次世代自動車に向かっているなか、韓国独自での技術開発は難しい。韓国の自動車産業が生き残る方法の1つは、外国、特に日本からの受託生産であり、それを先取りしていたのがルノーサムスンだった。文政権は異常な『反日』姿勢を強めているが、韓国国民に対して『韓国企業が生産活動を行えるのは、日本のバックアップがあるからだ』という実態を知らしめる必要がある」



>世界で孤立を深める文大統領。韓国経済も追い詰められつつある(AP)
>G20でも「韓国の孤立化」は際立っている。



G20における韓国の文在寅大統領の孤立ぶりが話題となっている。

特に、G20集合写真撮影(記念撮影)では、早々に真ん中を位置取っていたにもかかわらず、全ての外国首脳から完全無視され、オドオドキョロキョロしていた様子がいたたまれない!

【話題動画w】G20集合写真撮影:早々に真ん中キープしたのに、完全無視されおどおどきょろきょろしてる文大統領がいたたまれないwwwwww

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■動画
Foto de familia G20 Argentina 2018
https://youtu.be/fRFAdQfS1JU?t=468

(7:48~)


http://netgeek.biz/archives/132254
【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ
2018年12月2日

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

外交の天才と呼ばれることもある韓国の文在寅大統領は実はその噂に反しコミュニケーション能力が相当低いらしい。

G20でキョロキョロする文在寅大統領が話題に。

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=fRFAdQfS1JU&t=7m48s

いち早くセンターポジションをGETした文在寅大統領。

※立ち位置は事前に決められていたという可能性もあり

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

しかし、周囲が和やかに歓談しているのに、なぜか棒立ち。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

周囲が盛り上がる中、文在寅大統領はキョロキョロするばかりでついには鼻をいじりだした。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

誰とも話していないのに作り笑顔を浮かべる様子が格好悪い。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

会話に入りたいのか、後ろの二人を振り返って頷いたりする。が、口はつぐんだまま。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

とここでカメラがプーチン大統領を捉える。真顔でキリッとしており格好良い。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

右下のプーチン大統領は握手を交わして会話している。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

その間、文在寅大統領は右を見たり、左を見たり、下を見たりと落ち着かない。中央左では安倍総理とトランプ大統領が会話している。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

なぜ作り笑顔を浮かべているのか。これが外交の天才ということなのか?

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

棒立ち状態。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

特に話すことがないのならそれでいいが、意味もなくキョロキョロしたり、作り笑顔を浮かべるのはみっともない。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

センター最前列に陣取ったトランプ大統領と安倍総理は笑いながら話している。

【悲報】韓国の文在寅大統領、G20で会話に入れず終始キョロキョロ

こうしてG20の記念撮影は終わったのだが、その後も文在寅大統領はひとりぼっち。一連の動画、画像はネット上で急速にシェアされ「文在寅大統領の外交能力は非常に低い」と揶揄された。

あわせて読みたい→TIME誌「今年の人」のネット投票、防弾少年団(1位)、文在寅大統領(2位)に不正の疑い






>不振の韓国自動車産業は、さらなる窮地に追い詰められそうだ。
> 《生産台数の半分は日産向けの韓国ルノーサムスン、ゴーン会長逮捕に危機感》
> 韓国紙、朝鮮日報(日本語版)が11月21日に報じた記事のタイトルだ。



上記の記事は、古い。

実は、既に、「ルノーサムスン」の生産台数の半数、輸出台数の70%以上を占めるスポーツタイプ多目的車(SUV)「日産ローグ」が来年9月に韓国(釜山)での生産を中止することになっている!


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/01/2018120180011.html
ルノーサムスンの「ドル箱」日産ローグ、来年9月に韓国生産中止
2018/12/01 10:01

ルノーサムスンの「ドル箱」日産ローグ、来年9月に韓国生産中止

生産台数の半数、輸出の70%占める 5年契約満了で延長なし
円安で日本の工場の競争力アップ 「味方」ゴーン会長逮捕も悪材料


ルノーサムスン自動車の生産台数の半数、輸出台数の70%以上を占めるスポーツタイプ多目的車(SUV)「日産ローグ」が来年9月に生産を中止する。日産ローグは、赤字転落して経営危機説まで出たルノーサムスンの経営を安定させた「親孝行モデル」だ。ルノーサムスン関係者は11月30日、「本社と協議の末、釜山工場の日産ローグ生産を2019年9月に中止することにした。残り10カ月間で日産ローグに代わる生産台数を確保するため、交渉を続けていく」と語った。しかし、新規台数を割り当ててもらっても、車種が変われば生産ラインの整備が必要なため、数カ月間は工場稼働に支障が出る可能性が高い。

 ルノーサムスン釜山工場は2014年8月から米国輸出用の日産ローグ生産を委託されている。ルノーサムスンは2014年から日産ローグを委託生産しており、同年3兆9743億ウォン(現在のレートで約4021億円、以下同じ)だった売上を15年は5兆183億ウォン(約5077億円)とし、その後も毎年売上高を増やして、昨年は6兆7094億ウォン(約6788億円)を記録した。
(以下略)






>コスト的にも、日産がルノーサムスンに生産委託するメリットは薄れている。


円高になっていないことや韓国での賃金上昇により、韓国で生産して輸出するメリットはなくなっている。

しかも、記事にもあるとおり、韓国がニセ徴用工について一方的に「戦犯企業」と名指しする273社には、日産も含まれている!






>「韓国を代表する現代自動車でさえ、世界中で信頼を失ってきており、韓国ブランドでの自動車輸出は今後、厳しくなる。さらに、業界が次世代自動車に向かっているなか、韓国独自での技術開発は難しい。韓国の自動車産業が生き残る方法の1つは、外国、特に日本からの受託生産であり、それを先取りしていたのがルノーサムスンだった。文政権は異常な『反日』姿勢を強めているが、韓国国民に対して『韓国企業が生産活動を行えるのは、日本のバックアップがあるからだ』という実態を知らしめる必要がある」


そのとおり!

日本企業は、韓国がニセ徴用工について一方的に「戦犯企業」と名指しする273社に含まれていなくても、韓国からいつでも理不尽な言い掛かりを付けられるリスクを警戒しなければならない!



なお、韓国最大の自動車メーカーである現代自動車の現状(惨状)は、次のとおり。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000078-reut-bus_all
焦点:かつての新星、韓国現代自動車はなぜ輝きを失ったか
11/9(金) 12:10配信 ロイター

11月5日、中国重慶にある人影まばらな韓国の現代(ヒュンダイ)自動車販売店では、大型でより安価なスポーツタイプ多目的車(SUV)といった世界最大の同国市場で人気の車種がなく、客足が遠のいている、と店長
11月5日、中国重慶にある人影まばらな韓国の現代(ヒュンダイ)自動車販売店では、大型でより安価なスポーツタイプ多目的車(SUV)といった世界最大の同国市場で人気の車種がなく、客足が遠のいている、と店長が嘆いていた。写真は10月、北京の自動車エキスポ会場に展示された現代のソナタ(2018年 ロイター/Thomas Peter)

[ソウル/デトロイト/重慶 5日 ロイター] - 中国重慶にある人影まばらな韓国の現代(ヒュンダイ)自動車販売店では、大型でより安価なスポーツタイプ多目的車(SUV)といった世界最大の同国市場で人気の車種がなく、客足が遠のいている、と店長が嘆いていた。

たとえ最大25%値引きしても、月間販売台数は100台程度にすぎないと、リーと名乗るこの店長はこぼす。近くにある日産自動車<7201.T>の販売店では、月間販売台数が400台程度だという。

「単純に売り上げが悪い。隣の日産を見てくれ。何十人も客が来ているのに、うちの店には2人しかいない」と、リー店長は愚痴った。

現代自動車<005380.KS>は、ここから車で1時間の場所に総工費10億ドル(1130億円)の巨大製造工場を構えている。年間生産台数30万台を目標に、昨年稼動が始まった。

だが、販売の伸び悩みに、中国市場の急減速が重なり、同工場の稼働率は3割程度にとどまっている。
(以下略)








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