FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
NHKがノーベル平和賞発表に異例の生中継!南北朝鮮人が受賞逃し、アナ落胆!テロ朝も期待空振り
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






南北朝鮮人ノーベル平和賞ならず!NHKが異例の発表生中継も期待外れで落胆!テロ朝も期待空振り
金正恩と文在寅ノーベル平和賞を共同受賞すると期待し、異例の発表生中継をしたNHKだが、期待が外れて落胆するNHKのアナウンサーたち!



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000119-jij-int
コンゴ人医師らにノーベル平和賞=性暴力の撲滅に努力
10/5(金) 18:08配信 時事通信

ノーベル平和賞を受賞した、コンゴ(旧ザイール)で性暴力被害者の救済に取り組んできたデニス・ムクウェゲ医師(左)と過激派組織「イスラム国」(IS)の暴力を告発してきたナディア・ムラドさん(AFP時事)
ノーベル平和賞を受賞した、コンゴ(旧ザイール)で性暴力被害者の救済に取り組んできたデニス・ムクウェゲ医師(左)と過激派組織「イスラム国」(IS)の暴力を告発してきたナディア・ムラドさん。

 【ロンドン時事】ノルウェー・ノーベル賞委員会は5日、2018年のノーベル平和賞を、アフリカのコンゴ(旧ザイール)で性暴力の被害者の治療や救済に取り組むデニス・ムクウェゲ医師(63)と、過激派組織「イスラム国」(IS)の暴力告発者でイラクの少数派ヤジディ教徒の人権活動家ナディア・ムラドさん(25)の2人に授与すると発表した。

 「戦争や武力紛争の兵器」としての性暴力の撲滅に向けた努力を評価された。

 ムクウェゲ医師は1999年、内戦下のコンゴ東部ブカブで産婦人科治療を目的とした「パンジ病院」を設立。兵士や武装勢力による集団レイプなどで負傷した多数の女性や少女を治療し、心のケアや社会復帰などの支援を行ってきた。

 ムラドさんは2014年、イラク北部でISに拉致され「性奴隷」にされた。IS支配地域からの脱出後は、その過酷な体験を基に、女性や少数派の人々らをジェノサイド(集団虐殺)や人身売買から守るための啓発活動を行っている。

 賞金は900万スウェーデン・クローナ(約1億1300万円)で、2人で分ける。授賞式は12月10日にノルウェーの首都オスロで行われる。



NHKは、なぜか今回のノーベル平和賞の発表を異例の生中継で放送した!

英ブックメーカーが金正恩と文在寅の共同受賞を大本命に予想していたため(詳細記事)、NHKは大好きな朝鮮半島の快挙に期待して異例の発表生中継をしたものと考えられる!


ノーベル平和賞「本命」に文氏&正恩氏!? 英ブックメーカーで1番人気に 「そもそもノーベル平和賞はいい加減」
ノーベル平和賞受賞予想の上位8人・団体


http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1538725866/

NHK総合を常に実況し続けるスレ 150769

56公共放送名無しさん2018/10/05(金) 18:00:54.03ID:t6U+kGua
なんで平和賞ごときが中継ありなんだ

ノーベル平和賞の選考結果を発表するノルウェー・ノーベル委員会のライスアンデシェン委員長=5日、オスロのノーベル研究所

58公共放送名無しさん2018/10/05(金) 18:00:54.06ID:9aSwC2Px
チョンざまああああああああああああああああああああああああああああああ

59<(`・ω・´)ビシビシ(`・ω・´)ゝ2018/10/05(金) 18:00:54.70ID:R2OUmgxd
こねえええええええええええええええええええええええええええええええ

120公共放送名無しさん2018/10/05(金) 18:01:29.62ID:Nuu8DhR2
NHKざまあああああwwwwwwwww生中継乙wwwwwww

162公共放送名無しさん2018/10/05(金) 18:02:04.41ID:GGqu3xf7>>217>>521
半島が取りそうだから中継?

521公共放送名無しさん2018/10/05(金) 18:05:08.35ID:RllGHXfq
>>162
NHKは、パククネが大統領になった時も、就任パレードとかを何十分も生中継という異常行動だったからな
半島人と一心同体


★国際ハッカー集団アノニマスが公開
「北朝鮮」サイトから会員リスト取り出す
NHKソウル支局長の塚本壮一など、NHK局員の複数の名前も…韓国人と思われる人も相当数
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5021.html



191公共放送名無しさん2018/10/05(金) 18:02:34.38ID:JS4syg7r
NHKしょんぼり

451公共放送名無しさん2018/10/05(金) 18:04:20.47ID:u9axO8Me
NHKの二人の落胆振りがおもしろい!!


南北朝鮮人ノーベル平和賞ならず!NHKが異例の発表生中継も期待外れで落胆!テロ朝も期待空振り

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538730237/
133名無しさん@1周年2018/10/05(金) 18:08:52.05ID:/b2m425G0
NHKのアナウンサーの落胆振りが心地よかった!

ザマー!!






テロ朝も朝から金正恩と文在寅がノーベル平和賞を共同受賞することに大きな期待を寄せていた!

英国BBC「ブックメーカーは南北首脳がノーベル平和賞受賞すると予想」
画像:テロ朝「モーニングショー」


上の画像を見れば分かるとおり、「金正恩と文在寅の共同受賞」が英ブックメーカーの大本命であり、テロ朝は当該2人の写真については2人の表情や姿勢が特に良いモノを選んで掲載していた!

一方、トランプの写真については、テロ朝がトランプを敵視していることを剥き出しにした写真を選んでいる。

そして、テロ朝は、一般のニュース番組でも、金正恩と文在寅が受賞するものと決め付け、どんどん盛り上げていた!

そして、ノーベル平和賞の発表が近づくと、金正恩と文在寅が受賞するものと決めてかかってどんどん盛り上げていた!テロ朝

結局、テロ朝の期待は裏切られ、金正恩と文在寅はノーベル平和賞を逃した!

●関連記事
金正恩と文在寅がノーベル平和賞の大本命!2番手トランプ・英ブックメーカー・また詐欺師が受賞か
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7235.html






今回、金正恩と文在寅がノーベル平和賞を逃した際のNHKの2人のアナウンサーの落胆ぶりは、2月の【平昌五輪カーリング女子・日本vs韓国】で日本が勝って落胆していたNHKアナウンサーの冨坂和男を彷彿させた!

日本が韓国に勝って残念がるNHKアナ冨坂和男「一つのミスで…勝負の怖さ、うーむ」何度もため息
平昌五輪カーリング女子、日本が韓国に逆転勝利!
冨坂和男
たった一つのミスで、ここまで劇的に流れが変わるんですね…
はぁぁ(ため息)
いやー本当に、勝負の怖さと言いますかね…うーむ


(日本チームの多数のナイスショットやナイスジャッジメント(好判断)には一言も触れることなし!)







●関連記事
日本が韓国に勝って残念がるNHKアナ冨坂和男「一つのミスで…勝負の怖さ、うーむ」何度もため息
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6984.html


(一部再掲載)

【動画あり】カーリング日本女子、韓国に逆転勝利、NHK「韓国かと思われたが…勝負は怖い」 どこの国の放送局だよ
■動画
カーリング日本女子 韓国が負けて悔しそうなNHK「韓国かと思われたが…勝負は怖い」 どこの国の放送局だよ
https://www.youtube.com/watch?v=tTONr0g57dU

冨坂和男
たった一つのミスとかショットで、ここまで劇的に流れが変わるんですねー


杉浦友紀
わずかにちょっとストーンが少しだけ曲がっただけでも、その後の展開を変える。
本当に繊細な勝負ですね。


冨坂和男
はぁぁ(ため息)、ですねー…
正直あの6エンドくらいまでは、どちらに流れが来てるか、つかみ損ねてる。お互いにですね。
そんな感じに見えたんですが、7、8エンドで明らかに韓国に流れが、行ったと思ったんですね!

(韓国の最後の失敗ショットの映像を見ながら)
これですね、これ最後の10エンドですね、韓国は勝負をかけてきたショットだったんですが。

杉浦友紀
ここで韓国が取ったら延長かという話もあったんですけど


冨坂和男
ですよね!


杉浦友紀
いやー


冨坂和男
まーあの7、8エンド韓国に行った流れが、あの9エンドの韓国のミスショットでもうガラっと日本に流れがきた。
いやー本当に、勝負の怖さと言いますかね…うーむ…



http://netgeek.biz/archives/112768
【炎上】NHK男性アナがどう見ても韓国応援派。日本の勝利をお通夜状態で悔しがる
2018年2月16日、netgeek

カーリング女子で日本が三連勝したにもかかわらず、NHKの男性アナウンサーが悔しがっている。終始、韓国視点で語る様子には違和感を覚えざるを得ない。

喜ぶどころか残念そう。女性アナウンサーとは対極的だ。

男性アナウンサー「たったひとつのミス、ショットでここまで劇的に流れが変わるんですね」

女性アナウンサー「繊細な勝負ですね」

男性アナウンサー「いやぁ~(首を傾げてため息)ですね~」
男性アナウンサー「いやぁ~(首を傾げてため息)ですね~」

女性アナウンサー「興奮しました(嬉しそうな笑顔)」

男性アナウンサー「7、8エンドで明らかに韓国に流れがいったと思ったんですね…
男性アナウンサー「9エンドの韓国のミスショットでもうガラッと日本に流れが来た。いやぁ~(悔しそうにため息)本当に勝負の怖さと言いますかね…う~ん」

女性アナウンサー「映像流れますかね。最後のショットですが…」

男性アナウンサー「9エンドの韓国のミスショットでもうガラッと日本に流れが来た。いやぁ~(悔しそうにため息)本当に勝負の怖さと言いますかね…う~ん」
男性アナウンサー「7、8エンドで明らかに韓国に流れがいったと思ったんですね…」

女性アナウンサー「これで日本が三連勝ということですね!(明るい声)」

発言の節々から男性アナウンサーが韓国を応援していたことが分かる。また、表情やジェスチャーに注目しても日本の勝利を喜んでいないことは明らか。明るく嬉しそうに話す女性の横でお通夜状態の男性アナウンサーは一体何がしたいのか。

さらにVTRも韓国のシーンをメインに写して、肝心の日本選手を映さなかった点がおかしい。
さらにVTRも韓国のシーンをメインに写して、肝心の日本選手を映さなかった点がおかしい。

当然ながら視聴者は即座にソーシャルメディアで騒ぎ始め、NHKがおかしいと声をあげた。日本国民から受信料を徴収している公共放送のNHKがこのような報道をするのはおかしい。どういうことなのかきちんと説明してほしい。





>冨坂和男
>たった一つのミスとかショットで、ここまで劇的に流れが変わるんですねー



スタジオで試合を振り返った際の最初の一言が「たった一つのミス」と韓国チームを主語にした韓国目線での感想だった。

勝利した日本チームに多くのナイスショットやナイスジャッジメント(作戦勝ち)があったにもかかわらずだ。

冨坂和男は、完全に韓国目線になっている!






>冨坂和男
>はぁぁ(ため息)、ですねー…
>7、8エンドで明らかに韓国に流れが、行ったと思ったんですね!
>これ最後の10エンドですね、韓国は勝負をかけてきたショットだったんですが。



日本が勝利したにもかかわらず、冨坂和男は思いっきりため息を吐きながら韓国目線での感想を何時までも続ける!





>冨坂和男
>あの7、8エンド韓国に行った流れが、あの9エンドの韓国のミスショットで…
>いやー本当に、勝負の怖さと言いますかね…うーむ…



冨坂和男による韓国目線での感想は、最後まで続いた。

日本チームのナイスショットやナイスジャッジメント(好判断)には一言も触れることなく、冨坂和男は「韓国に行った流れが、韓国のミスショットで、いやー本当に、勝負の怖さと言いますかね…うーむ」などと終始韓国のことしか話さなかった!








★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


【国産トマト100%】
カゴメ トマトジュースプレミアム低塩 スマートPET 720ml×15本



左:『アメリカ人だから言えた 戦後日本教育の不都合な真実』2018/6/10 ケント・ギルバート (著)
右:『西部邁 日本人への警告 わが国にとって「保守vs.革新」とは何だったのか』2018/6/17 西村幸祐 (著), 富岡幸一郎 (著), 三浦小太郎 (著)


「南北朝鮮人がノーベル平和賞を逃すと落胆するNHKは、日本の公共放送局ではない!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:朝鮮半島南北問題 - ジャンル:政治・経済

教育勅語を復活させよう!文科相は下村も松野も柴山も授業導入を容認・野党やマスゴミに正当性なし
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






柴山文科相 教育勅語「使える分野十分ある」 野党から批判の声
柴山昌彦文科相「(教育勅語を)現代風に解釈されたり、アレンジしたりした形で使える分野は十分あり、普遍性を持っている部分が見て取れるのではないか。同胞を大切にするとか、国際的な協調を重んじるとかいった基本的な内容を現代的にアレンジして教えていこうという動きもあると聞くが、検討に値するのかなと考えている」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181004-00000000-nnn-pol
柴山文科相“教育勅語活用”野党側から批判
10/4(木) 0:08配信 日テレNEWS24
柴山文科相“教育勅語活用”野党側から批判
(動画)

柴山文科相が2日の就任会見で、戦前の教育で使われた教育勅語について、「今の道徳などに使える分野は十分にある」などと述べたことに対し、野党側から批判の声があがっている。

柴山文科相は2日夜、戦前の教育で使われた教育勅語について次のように述べた。

柴山文科相「(教育勅語を)アレンジをした形で、今の例えば道徳等に使うことができる分野は、私は十分にあるという意味では、普遍性を持っている部分が見て取れる」

この発言を受けて菅官房長官は「積極的に教育勅語を教育の現場に活用しようという考えはない」と述べたが、野党側は反発を強めている。

立憲民主党・辻元国対委員長「認識違いが甚だしいと思いますよ。もうその一言で昔だったらすぐクビですね」

国民民主党・玉木代表「様々な歴史的な負の遺産として認識されているところがあることも事実ですから、軽率なとこがあったのではないかなと」

野党側は今月下旬に召集される臨時国会で発言の真意などを追及していく方針。



■動画
内閣改造で初入閣 柴山昌彦文科相が会見(2018年10月2日)
https://www.youtube.com/watch?v=O8DEYyNQHqg&t=15m

15:00~
NHK記者から教育勅語について質問があり、柴山昌彦文科相が回答


↓ ↓ ↓


https://twitter.com/YES777777777/status/1047657120345145344
Mi2‏ @YES777777777
【昔だったら…】柴山昌彦文科大臣の教育勅語活用発言について、立憲民主党・辻元清美「認識違いが甚だしいと思いますよ。もうその一言で昔だったらすぐクビですね」
国民民主党・玉木雄一郎「歴史的に負の遺産として認識されているところもあるのは事実」

昔だったらって…。予想通りの反応で何より。

(動画)
10:18 - 2018年10月4日



立憲民主党の辻元清美国会対策委員長「認識違いが甚だしい。昔だったらすぐクビですよ。言語道断だ」
立憲民主党の辻元清美国会対策委員長「認識違いが甚だしい。昔だったらすぐクビですよ。言語道断だ」


国民民主党の玉木雄一郎代表は3日、柴山昌彦文部科学相が教育勅語を現代的にアレンジして教える動きを検討に値するとしたことについて「教育をつかさどる閣僚の発言としては軽率だ」と批判した。国会内で記者団に語
国民民主党・玉木代表「様々な歴史的な負の遺産として認識されているところがあることも事実ですから、軽率なとこがあったのではないかなと」


これについて、共産党の志位委員長は、記者団に対し「非常に重大な発言だ。『教育勅語の中にも使える部分がある』というのは、政府によっても公式に否定された問題で、臨時国会での追及点の1つになる」と批判し、国
共産党の志位委員長「非常に重大な発言だ。『教育勅語の中にも使える部分がある』というのは、政府によっても公式に否定された問題で、臨時国会での追及点の1つになる」

【文科相“教育勅語”発言】共産・志位「どう現代的アレンジ?『いざというときは集団的自衛権を発動し米国のために命を投げ出せ』か?とんでもない』

志位和夫 @shiikazuo
「現代的アレンジ『検討に値する』教育勅語巡り文科相」
「勅語」の核心ーー「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」をどう「現代的アレンジ」する?
「いざというときは集団的自衛権を発動して米国のために命を投げ出せ」か?
とんでもないことだ。




【印象操作】報ステ 後藤謙次「(柴山文科相が)教育勅語に触れるような発言をして物議を醸した…」⇒NHK記者が教育勅語の話を切り出しそれに答えただけ
テロ朝「報ステ」の後藤謙次「(柴山文科相が)教育勅語に触れるような発言をして物議を醸した…」

悪質な印象操作!
NHK記者が教育勅語についての質問をし、柴山文科相はそれに回答しただけ。



https://twitter.com/N74580626/status/1047480616495734785
雨雲 🌧‏ @N74580626
後藤謙次氏「(柴山文科相が)教育勅語に触れるような発言をして物議を醸した…」

記者からの質問に答えただけなのに、まるで自分から言い出したみたいにしていくメディアの手法、ほんと怖いんだけど。。#報道ステーション
(動画)
22:36 - 2018年10月3日




山口二郎‏ 一見普遍的な徳目をてんこ盛りにした文書でも、天皇の名によって臣民に下付すると、普遍的な規範ではなくなる。

https://twitter.com/260yamaguchi/status/1047347622720106496
山口二郎‏ @260yamaguchi
一見普遍的な徳目をてんこ盛りにした文書でも、天皇の名によって臣民に下付すると、普遍的な規範ではなくなる。
教育勅語の本質は、一旦緩急在レハ義勇公ニ報シ、以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシの一文にある。
要するに戦争になれば天皇のために身を捨てろという教え。
こんなものを学校に持ち込むな

13:48 - 2018年10月3日






>立憲民主党の辻元清美国会対策委員長「認識違いが甚だしい。昔だったらすぐクビですよ。言語道断だ」


「昔だったらすぐクビ」って、いつのことを言っているのか正確に説明してほしい!

文科相が教育勅語について肯定的な発言をしたのは、今回の柴山文科相が初めてではない。

私が知っているだけでも、少なくとも、平成26年(2014年)に下村文科相も教育勅語について「至極真っ当」と評価し、平成29年(2017年)3月に松野文科相も道徳授業に教育勅語を導入することについて「ダメとは言えない」「教材として用いることは問題としない」などと述べていた。

下村博文文科相は教育勅語の内容そのものには問題がないとの認識を示し、多くの教育関係者から教育勅語を再評価する声が上がった!
下村博文文科相「教育勅語の内容そのものについては、今日でも通用する普遍的なものがある」「至極真っ当」

【教育】道徳授業に教育勅語「ダメとは言えない」 松野文科相
松野文科相、道徳授業に教育勅語「ダメとは言えない」


また、前川喜平も、文部科学事務次官として国会で「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる」と述べていた!

http://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040009-n2.html
【阿比留瑠比の極言御免】
柴山発言、どこが「バカ」か
2018.10.4 01:00更新、産経新聞


(一部抜粋)

■新閣僚を「欠陥商品」

 また、現在は安倍政権を激しく批判している前川喜平元文科事務次官も、初等中等教育局長当時の26年4月の参院文教科学委員会でこう答弁している。

 「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる」

 当時の下村博文文科相も「教育勅語の内容そのものについては、今日でも通用する普遍的なものがある」と述べており、柴山氏の発言は従来の政府見解と特段異なるわけではない。


前川喜平「天皇廃止!君が代グロテスク!いいぞ制服向上委員会」・通った出会い系バーは住吉会の店

ただし、前川喜平は、自分のツイッター裏アカウントにおいて『教育勅語を「至極まっとう」と下村文科大臣。まっとうな人間の言うことじゃない!』と陰口を叩いて下村文科相を批判していた!

http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7024.html
前川喜平
9. tra 2014.
教育勅語を「至極まっとう」と下村文科大臣。まっとうな人間の言うことじゃない!




教育勅語について批判する連中は、今回の辻元清美や玉木雄一郎などの批判と同じように抽象的な批判しかしない。

具体的に教育勅語のどこの部分がどのように問題なのか殆ど説明せず、やたらと頓珍漢で的外れな批判が目立つ!

中でも強烈な印象を残したのは、岸井成格が「教育勅語はヘイト的」と批判したことだった!


平成29年(2017年)2月26日
岸井「教育勅語はヘイト的」TBSサンモニ・岸井成格の塚本幼稚園叩き・森友学園は法的措置を検討中(詳細記事

岸井成格「幼稚園児に教育勅語を暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにヘイト的なあれがあるんです!」
岸井成格「幼稚園児に教育勅語を暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにヘイト的なあれがあるんです!」


https://twitter.com/take_off_dress/status/835641925872967680/video/1
DAPPI‏ @take_off_dress
岸井成格「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」

え?教育勅語がヘイトですか?
岸井は何でもヘイトと言えば済むと思ってませんか?

#サンデーモーニング
(動画)
9:05 - 2017年2月26日


平成29年2月26日放送のTBS「サンデーモーニング」
岸サンデーモーニング 岸井成格 「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」井成格「幼稚園児に教育勅語を暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにヘイト的なあれがあるんで
■動画
TBS・サンデーモーニングが「教育勅語はヘイト」と報道し大炎上…

https://www.youtube.com/watch?v=lZPnuZoTFkc
(削除済み)


教育勅語の何が「ヘイト的」なのか全く理解不可能であり、岸井の頭がおかしいとしか思えない。


平成26年4月8日、文部科学省は、明治23(1890)年発布の「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の原本とされる文書を、52年ぶりに確認したことを明らかにした。
公開された教育勅語原本(右)と謄本
公開された教育勅語原本(右)と謄本

その際、下村博文文科相は教育勅語の内容そのものには問題がないとの認識を示し、多くの教育関係者から教育勅語を再評価する声が上がった!
その際、下村博文文科相は教育勅語の内容そのものには問題がないとの認識を示し、多くの教育関係者から教育勅語を再評価する声が上がった!

http://www.sankei.com/life/news/140409/lif1404090021-n1.html
教育勅語原本確認 「父母への孝行」「友情」「夫婦の和」…再評価の声
2014.4.9 12:39更新、産経新聞

 半世紀ぶりに所在が確認された「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の原本。戦後は学校現場から排除され、“軍国主義教育の象徴”というイメージが独り歩きするようになった教育勅語だが、近年、いじめなど道徳の荒廃が問題となる中で、その内容を再評価する声も高まっている。

 「(教育勅語には)至極まっとうなことが書かれており、当時、英語などに翻訳されて他国が参考にした事例もある。ただしその後、軍国主義教育の推進の象徴のように使われたことが問題だ」

 下村博文文科相は8日、教育勅語の原本が確認されたことと絡めてこう述べ、内容そのものには問題がないとの認識を示した。

 明治23(1890)年に発布された教育勅語で示されたのは、
(1)父母への孝行
(2)兄弟姉妹の友愛
(3)夫婦の和
(4)友達の信
(5)謙遜
(6)博愛
(7)修学習業(勉学に励み職業を身につける)
(8)智能啓発(知識を養い才能を伸ばす)
(9)徳器成就(人格の向上)
(10)公益世務(世の中のためになる仕事に励む)
(11)遵法(じゅんぽう)
(12)義勇(国難に際しては国のために尽くす)

の12の徳目。

 翌24(1891)年から謄本が全国の小学校に配布され、修身(道徳教育)の根本規範とされたが、戦後は連合国軍総司令部(GHQ)の圧力などで学校現場から排除された。

 ただ、戦後教育史が専門の貝塚茂樹・武蔵野大教授によれば、当時、GHQの中にも教育勅語の内容を評価する声があり、GHQ民間情報教育局を中心に、昭和天皇による新しい教育勅語を発布することも検討されていたという。

 「教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されている。結局、天皇に否定的なGHQ民政局の圧力で排除され、“軍国主義教育の象徴”とみられるようになったが、戦後はその内容についてほとんど検証されることはなかった。いわば問答無用で教育勅語が否定されるとともに、道徳教育そのものも敬遠され、それが学校教育の荒廃につながっているとみる意見もある」と、貝塚教授は指摘する。

 いじめや校内暴力、不登校などが問題となる中、教育勅語に示された徳目の意義は小さくない。

 文科省幹部の一人は「半世紀ぶりに原本の所在が確認されたことを機に、意義や内容についての検証が進み、今後の道徳教育のあり方を考える一助になれば」と話している。


教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されていたにもかかわらず、戦後になって廃止され、道徳教育全般がどんどん疎かにされ、校内暴力や虐めや不登校などの問題が増大し、学校教育の荒廃の一因となっている。

教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されていたにもかかわらず、戦後になって廃止され、道徳教育全般がどんどん疎かにされ、校内暴力や虐めや不登校などの問題が増大し、学校教育の荒廃の一因となっている。

教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されていたにもかかわらず、戦後になって廃止され、道徳教育全般がどんどん疎かにされ、校内暴力や虐めや不登校などの問題が増大し、学校教育の荒廃の一因となっている。

読み下し文(現代仮名遣い)
教育ニ関スル勅語

朕(ちん)惟(おも)フニ、我ガ皇祖(こうそ)皇宗(こうそう)、國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こうえん)ニ、徳ヲ樹(た)ツルコト深厚(しんこう)ナリ。
我ガ臣民(しんみん)、克(よ)ク忠ニ克(よ)ク孝ニ、億兆(おくちょう)心ヲ一(いつ)ニシテ、世々(よよ)厥(そ)ノ美ヲ済(な)セルハ、此(こ)レ我ガ國体ノ精華(せいか)ニシテ、教育ノ淵源(えんげん)、亦(また)実ニ此(ここ)ニ存ス。
爾(なんじ)臣民、父母ニ孝(こう)ニ、兄弟(けいてい)ニ友(ゆう)ニ、夫婦相和(あいわ)シ、朋友(ほうゆう)相信ジ、恭倹(きょうけん)己(おの)レヲ持(じ)シ、博愛衆(しゅう)ニ及ボシ、学ヲ修メ、業(ぎょう)ヲ習ヒ、以テ智能ヲ啓発シ、徳器(とっき)ヲ成就(じょうじゅ)シ、進ンデ公益(こうえき)ヲ広メ、世務(せいむ)ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重(おもん)ジ、國法ニ遵(したが)ヒ、一旦緩急(かんきゅう)アレバ、義勇公(こう)ニ奉(ほう)ジ、以テ天壌(てんじょう)無窮(むきゅう)ノ皇運ヲ扶翼(ふよく)スベシ。
是(かく)ノ如(ごと)キハ、独(ひと)リ朕ガ忠良(ちゅうりょう)ノ臣民タルノミナラズ、又以テ爾(なんじ)祖先ノ遺風(いふう)ヲ顕彰(けんしょう)スルニ足ラン。
斯(こ)ノ道ハ、実ニ我ガ皇祖皇宗ノ遺訓(いくん)ニシテ、子孫臣民ノ倶(とも)ニ遵守(じゅんしゅ)スベキ所、之(これ)ヲ古今ニ通ジテ謬(あやま)ラズ、之(これ)ヲ中外(ちゅうがい)ニ施(ほどこ)シテ悖(もと)ラズ。
朕、爾臣民ト倶ニ拳々(けんけん)服膺(ふくよう)シテ咸(みな)其(その)徳(とく)ヲ一(いつ)ニセンコトヲ庶幾(こいねが)フ。

明治二十三年十月三十日
御名 御璽(ぎょめい ぎょじ)


https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/443.html
●教育勅語の現代語訳 
但し現代語(口語)訳では、原文の持つ深い含蓄が伝わりません。初学者は現代語訳を読了して教育勅語の大意を掴んだ後は、是非とも原文を音読されることをお勧めします
私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔のことであり、その恩徳は深く厚いものです。
我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきましたが、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にあります。
あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。
このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あなたたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。
このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国においても理に逆らうことはありません。
私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを切に願っています。


【教育勅語の要約】

【教育勅語の要約】
1.父母ニ孝ニ (親に孝養を尽くしましょう)
2.兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹は仲良くしましょう)
3.夫婦相和シ (夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう)
4.朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)
5.恭倹己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
6.博愛衆ニ及ホシ (広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう)
7.学ヲ修メ業ヲ習ヒ (勉学に励み職業を身につけましょう)
8.以テ智能ヲ啓発シ (知識を養い才能を伸ばしましょう)
9.徳器ヲ成就シ (人格の向上に努めましょう)
10.進テ公益ヲ広メ世務ヲ開キ (広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう)
11.常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ (法令を守り国の秩序に遵いましょう)
12.一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)



岸井成格は、この「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)のいったい何が「ヘイト的」だと言っているのか?

この「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)を暗唱することの何が悪いのか?!

共産党の志位和夫や糞学者の山口二郎などは、「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)の部分を問題視してるが、「危機的国難に際しては国のために尽くし、永久の日本国を支える」という教えに何ら問題はなく、立派な教えだ!


●関連記事
岸井「教育勅語はヘイト的」TBSサンモニ・岸井成格の塚本幼稚園叩き・森友学園は法的措置を検討中
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6578.html
道徳授業に教育勅語「ダメとは言えない」松野文科相・教育勅語のススメ!「義勇公ニ奉シ」も当然だ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6621.html







★登録URL変更のお願い★

平成29年12月5日の夜から弊ブログのURL(アドレス)を以下のとおり変更しました。

旧アドレス
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

新アドレス
http://deliciousicecoffee.jp/


お手数ですが、読者の皆様にはURL(アドレス)の登録の変更をお願いいたします。


【国産トマト100%】
カゴメ トマトジュースプレミアム低塩 スマートPET 720ml×15本



左:『アメリカ人だから言えた 戦後日本教育の不都合な真実』2018/6/10 ケント・ギルバート (著)
右:『西部邁 日本人への警告 わが国にとって「保守vs.革新」とは何だったのか』2018/6/17 西村幸祐 (著), 富岡幸一郎 (著), 三浦小太郎 (著)


「教育勅語の道徳授業に復活させよう!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
>>続きを読む

テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.