FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
事業仕分けでニュートリノ研究の予算縮減(あわや廃止)・蓮舫ら民主党は日本の敵・祝!ノーベル賞
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






梶田隆章・東京大宇宙線研究所長のノーベル物理学賞
「スーパーカミオカンデ」という巨大な観測装置を使い、「ニュートリノ」の研究を行う梶田隆章・東京大宇宙線研究所長がノーベル物理学賞を受賞!
しかし、平成21年、蓮舫ら民主党政権の事業仕分けによって「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む予算は縮減された!
今回のノーベル賞受賞は、事業仕分け前の研究成果に対するものだ。

http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/whatsnew/new-20091127.html
行政刷新会議、事業仕分け作業ワーキンググループが、「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む経費を予算縮減と評定

■行政刷新会議、事業仕分け作業ワーキンググループが、「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む経費を予算縮減と評定
平成21年(2009年)11月26日

11月25日に、行政刷新会議事業仕分け作業が「国立大学運営費交付金(2)特別教育研究経費」に対して行われ、評定が出されました。「廃止6名、縮減6名、要求どおり2名」との結果を受け、仕分け作業グループの見解として「予算の縮減」ということが示されました。この「特別教育研究経費」の中には、我々が、神岡の地下において推進している「スーパーカミオカンデ」や、国立天文台の「すばる望遠鏡」、高エネルギー加速器研究機構の「JPARC」「B―factory」など、日本を代表する基礎科学研究が含まれています。しかし、研究の意義などは一切議論がなされぬまま、予算全体を一括して縮減しなさい、ということになりました。

スーパーカミオカンデは、ニュートリノ振動の発見により、世界で初めてニュートリノに質量があることを示し、新たな素粒子標準理論構築への突破口を与えています。現在、未発見の最後のニュートリノ振動ともいうべき現象の発見をめざし、東海村のJPARCで作られたニュートリノを、295km離れたスーパーカミオカンデで検出するという壮大な実験が始まっています。この観測に成功すれば、宇宙には、何故反物質がなく物質しかないのかという、物質生成の謎に迫るステップを築くことができます。また、スーパーカミオカンデは、明日にも起こるかもしれない星の最後の爆発である超新星からのニュートリノの飛来に備え、24時間365日、年末年始も休みなく観測を継続しています。このように、これまでのニュートリノ質量の発見という大きな成果のみにとどまらず、今後もいくつかの重要な成果が期待されています。

予算の縮減により、観測が短期間でも止まるようなことになれば、10年から20年に一度しかない超新星からのニュートリノの検出を逃してしまう可能性もあります。また、予算の縮減により、測定器の質を維持することができなくなる可能性もあります。これまで、10年以上かかって、世界のトップになった日本のニュートリノ研究は止まってしまい、継続する研究者も絶えてしまうことでしょう。落ちるのは、早く、瞬く間に科学の2流国、3流国になってしまうでしょう。一度そのようになれば、世界のトップレベルにもどるには、さらに10年、20年とかかることになります。

基礎科学は短期的には、何も役に立たないものと思われるかもしれません。基礎科学は「分からないこと、不思議なことを探索して、真実を知る」ということが本質ですが、何十年か経った後に、思わぬところで役に立つこともあります。80年ほど前に、原子核のふるまいを研究して生まれた量子力学は、今では、半導体の原理を理解するにはなくてはならないものです。アインシュタインの作った一般相対性理論は、90年経って、カーナビゲーションシステムでお馴染みのGPSの基礎を支えています。

スーパーカミオカンデで行っているニュートリノ研究も、今は、物質の成り立ち(素粒子)と宇宙の謎に挑戦していますが、100年後には全く考えもつかなかったものに応用されているかもしれません。皆様の基礎科学研究に対するご理解とご支援を、強くお願いいたします。

2009年11月26日
スーパーカミオカンデ実験代表者 鈴木洋一郎



>11月25日に、行政刷新会議事業仕分け作業が「国立大学運営費交付金(2)特別教育研究経費」に対して行われ、評定が出されました。「廃止6名、縮減6名、要求どおり2名」との結果を受け、仕分け作業グループの見解として「予算の縮減」ということが示されました。この「特別教育研究経費」の中には、我々が、神岡の地下において推進している「スーパーカミオカンデ」や、国立天文台の「すばる望遠鏡」、高エネルギー加速器研究機構の「JPARC」「B―factory」など、日本を代表する基礎科学研究が含まれています。しかし、研究の意義などは一切議論がなされぬまま、予算全体を一括して縮減しなさい、ということになりました。


まずは、梶田隆章・東京大宇宙線研究所長のノーベル物理学賞の受賞、おめでとうございます!

「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」などの予算は、平成21年(2009年)に始まった蓮舫ら民主党の事業仕分けによって、あわや廃止となるところだった。
※「廃止6名、縮減6名、要求どおり2名」

辛うじて廃止を免れたが、研究の意義などは一切議論がなされぬまま、予算は縮減された!

▼「仕分け」のメス(女)▼
「仕分け」のメス(女)民主党の蓮舫
「仕分け」のメス(女)民主党の蓮舫


平成21年11月25日の夜には、ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する科学技術予算をめぐる緊急討論会が開催され緊急声明が発せられた。
緊急討論会の登壇者ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会
ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26



現在は、研究の意義が認められて改めて評価され、予算を増やす方向となっているが、民主党政権が続いていたら、取り返しのつかないことになっていた可能性がある。

なお、今回の梶田隆章先生らの受賞は、上記「事業仕分け」前の研究成果に対するものだった。

スーパーカミオカンデの内部=岐阜県飛騨市の東京大宇宙線研究所

スーパーカミオカンデの内部=岐阜県飛騨市の東京大宇宙線研究所
スーパーカミオカンデの内部=岐阜県飛騨市の東京大宇宙線研究所



同じ頃に、韓国では「ニュートリノ研究」でノーベル物理学賞を狙っていたので、同族の民主党としては日本の研究を妨害して韓国を支援したかった可能性がある。

http://japanese.joins.com/article/693/139693.html
「ニュートリノ研究」で期待される韓国ノーベル物理学賞
2011年05月04日09時34分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

ソウル大物理天文学部のキム・スボン教授
ソウル大物理天文学部のキム・スボン教授。

ニュートリノ(neutrino)検出装備が国内に構築された。これを受け、宇宙生成の秘密が込められたニュートリノの特性を把握する国際物理学界の競争で、韓国が一歩リードすることになった。

ソウル大物理天文学部のキム・スボン教授チームは全羅南道霊光(チョンラナムド・ヨングァン)原発付近の2カ所の地下にトンネルを掘り、ニュートリノ検出装備を設置した。政府研究費116億ウォン(約9億円)が投入された。国内に巨大なニュートリノ検出施設が建設されたのは今回が初めて。

2つのニュートリノ検出施設はそれぞれ霊光原発から290メートル、1.4キロ離れた地点に建てられた。原子炉で核分裂する際に出るニュートリノを近い距離と遠い距離で測定し、距離によってどれほど違うものに変わって消えたかを調べる。本格的な実験は7月に始まり、3年間の測定データを集めて分析することになる。

研究チームの目標はニュートリノが他のニュートリノに変わる比率の「変換定数」を測定することだ。ニュートリノの変換定数は3つある。2つは1998年に日本のスーパーカミオカンデ実験で明らかになっている。この実験の結果にノーベル物理学賞が与えられた。もし韓国研究チームが最後に残った一つの変換定数を明らかにすれば、有力なノーベル物理学賞候補になる可能性もある。




なお、民主党の応援団である日本のマスゴミは、「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」などの予算が蓮舫ら民主党の事業仕分けによって縮減されたことについて報道していない。

またしても、「報道しない自由」の行使だ!

188: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/10/07(水) 11:41:04.91 ID:SJiDu6Bg0.net
スパコンは二位じゃダメな理由を言えない担当者を小馬鹿にする論調が多勢だったが
スーパーカミオカンデはスーパー堤防に次ぐ程度に、事業自体わざと曲解したような
報道してたのも覚えてる
とにかく仕分け民主の印象上げるため色んな事業やその担当を馬鹿にしてたよな


300: 超竜ボム(禿)@\(^o^)/:2015/10/07(水) 12:28:43.20 ID:Gk6loJDo0.net
民主に甘いメディア、またスルーですか




上述したとおり、現在は、日本においてもニュートリノ研究の意義が改めて評価され、予算を増やす方向となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151007-00000005-jct-soci
後継「ハイパーカミオカンデ」は事業費8倍の800億円! ノーベル賞受賞で予算がつくのか
J-CASTニュース 10月7日(水)19時13分配信

ハイパーカミオカンデは事業費800億円(画像は東京大サイトから)
ハイパーカミオカンデは事業費800億円(画像は東京大サイトから)

 梶田隆章・東京大宇宙線研究所長のノーベル物理学賞につながった観測装置「スーパーカミオカンデ」には、後継となる「ハイパーカミオカンデ」の建設が計画されている。

 既に、実現に向けて国際共同研究グループが2015年1月に発足しているが、問題は事業費。スーパーカミオカンデの8倍にあたる800億円もするのだ。

■100万トンの水タンクと10万個の光センサー

 2015年10月6日に発表された梶田教授のノーベル物理学賞受賞では、素粒子の一種であるニュートリノに重さがあることが初めて証明したことが評価された。このニュートリノ振動を観測したのが、岐阜県飛騨市にあるスーパーカミオカンデだ。

 スーパーカミオカンデは、2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんが発案した「カミオカンデ」の後継機で、1996年に稼働した。5万トンの水を蓄えたタンクと壁に設置された光センサーからなる。タンクが3000トンだった初代から比べて桁違いに大きくなった。

 この2代目をさらに20倍の規模にしようと、同じ飛騨市内に建設が計画されているのが「ハイパーカミオカンデ」だ。100万トン級のタンクとその中に約10万個の光センサーが設置される。

 10月7日の「スッキリ!! 」(日本テレビ系)に出演した中村健蔵・東大数物連携宇宙研究機構特任教授は

  「現在のスーパーカミオカンデでは到達が難しい、次の世代のニュートリノを打ち出す、もっと強力な加速器が必要」

と、計画の意義を語っている。

■13国の費用分担で2025年実験開始を目指す

 ハイパーカミオカンデの実現に向けて、すでに準備は進んでいる。2015年1月31日に日本をはじめ、アメリカやイギリスなど13か国の研究者からなる国際研究グループが結成された。2025年の実験開始を目指している。

 800億円に上る事業費は、各国で分担する方針だが、約100億円だったスーパーカミオカンデよりもはるかに規模が大きい。

 先述の中村教授は、梶田教授のノーベル物理学賞の受賞が予算獲得につながるかと聞かれ、「そうなってほしい」と述べた。

 また、ノーベル賞も取れるだろうか。




一方、韓国では、相変わらず日本人のノーベル賞受賞の報に火病を発症させているが、茂木健一郎も以前、韓国人との対談で「日本人がノーベル賞を取った!と騒ぐことはずっと不快でしてね」と発言していた!

茂木健一郎 「日本人がノーベル賞を取った!と騒ぐことはずっと不快でしてね」

http://diamond.jp/articles/-/25641?page=2
【茂木健一郎×ジョン・キム】(前編)
「挑戦しない脳」の典型例は、偏差値入試。
優秀さとは何か、を日本人は勘違いしている
【茂木健一郎×ジョン・キム】(前編)

(一部抜粋)
日本人がノーベル賞を取ったとバカみたいに騒ぐのは、ずっと不快でしてね。
茂木
 (略)
たとえば、僕は科学者ですから、ノーベル賞を取った業績の多くを愛していますが、一方でノーベル賞といっても、大したことのないものもあるわけです。だから、日本人がノーベル賞を取ったとバカみたいに騒ぐのは、ずっと不快でしてね。自分たちは何も考えていなくて、どうしてスウェーデンのストックホルムの人たちがノーベル賞だと決めたら、そんなにありがたがるのか、と。僕は中国の政府に対して決して好意的ではないけれど、劉暁波がノーベル平和賞を取ったときに、そんなこと知るかよ、と言ったのは、ある意味では爽快でした。


逆にウィキリークスのようなものを、日本人はよく理解していない。僕はイギリスに学会で行ったとき、真っ先にジュリアン・アサンジが亡命したエクアドル大使館に行ったんです。あそこで世界史が作られていると思ったから。でも、国家とか、誰かが賞賛する権威しか正しいものではないと思っている日本人には、ジュリアン・アサンジみたいな存在が評価できない。

今やスウェーデンやイギリスのような民主主義の国家でさえ、国家というものの持っている原罪性にみんな気づき始めているわけですよね。それを前提にウィキリークスやアノニマスの活動もある。そういう新しい時代の気分に、古い権威に固執する日本人は追いつけないんです。



>日本人がノーベル賞を取ったとバカみたいに騒ぐのは、ずっと不快でしてね。


茂木健一郎には以前から在日朝鮮人疑惑が根強くあるが、やはり茂木健一郎のメンタリティーは韓国人と同じだったことが分かる。
茂木健一郎
韓国が大好きで、日本人がノーベル賞を取ったと騒ぐのは、ずっと不快な茂木健一郎


ノーベル物理学賞に梶田氏!日本人の2年連続受賞で、韓国が“パニック状態”に?―韓国ネット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151007-00000032-rcdc-cn
ノーベル物理学賞に梶田氏!日本人の2年連続受賞で、韓国が“パニック状態”に?―韓国ネット
Record China 10月7日(水)11時56分配信
ノーベル物理学賞に梶田氏!日本人の2年連続受賞で、韓国が“パニック状態”に?―韓国ネット

2015年10月6日、韓国・聯合ニュースによると、スウェーデン王立科学アカデミーは同日、2015年のノーベル物理学賞を、東京大学宇宙線研究所の梶田隆章教授とカナダ・クイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授に授与すると発表した。

梶田氏は素粒子ニュートリノに質量があることを確認し、宇宙の成り立ちの解明に貢献した功績が評価された。日本人の受賞は5日の医学・生理学賞で受賞が決まった大村智さんに続いて24人目となる。また、物理学賞としても2年連続となった。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「また日本人?日本からは毎年必ず受賞者が出るね」
「日本を批判してきた自分が急に恥ずかしくなった」
「悔しいけど本当にうらやましい。ノーベル賞は金で買えるものではないから」
「日本人の職人精神には本当に驚かされる」

「韓国も企業や国家が将来有望な学者に長期的に投資しなければならない。短期的な実績にとらわれていたら、ノーベル賞を受賞することはできない!」
「韓国は科学者が尊敬されない国。尊敬する人物の上位はいつも芸能人かスポーツ選手」

「韓国人が得意なことは、酒を飲むこと、食べること、踊ること!」
「日本人が連続でノーベル賞を受賞したから、韓国は今、自己批判のパニック状態に陥っている…。このような韓国人特有の心理状態を研究し、DNA構造を解析すればノーベル賞受賞は確実!」

「タイムマシーンがあれば韓国もノーベル賞を取れるのに…」
「韓国はなぜ駄目なの?金の問題?それとも人の問題?」
「韓国人がノーベル賞をとる方法は二つ。もう一度日本の植民地になるか、ノーベル詐欺賞を作るか…」




左:『新版 朝鮮カルタ』牛辺さとし著(2015/9/19)
中:『日本の自立 戦後70年、「日米安保体制」に未来はあるのか?』西村幸祐著、ケント・ギルバート著 (2015/8/7)
右:『日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)』富田安紀子著 2015/5/15


左:【国産トマト100%】カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml×15本
中:【国産トマト100%】カゴメ トマトジュースプレミアム 食塩無添加 スマートPET 720ml×15本

右:Panasonic 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L32C6

「祝!梶田隆章先生、ノーベル物理学賞受賞!」
「民主党は日本の敵!」


と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.