FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
BPOに政府関与検討「放送局から独立を」・鬼木議員がNHK痛烈批判「公式見解無視し反日放送」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






自民党、BPOに政府関与を検討 「放送局から独立を」

http://mainichi.jp/select/news/20150418k0000m010105000c.html
自民党:BPOに政府関与検討 「放送局から独立を」
毎日新聞 2015年04月17日 21時40分(最終更新 04月18日 08時30分)
自民党情報通信戦略調査会による意見聴取を前に川崎二郎会長のあいさつを聞きながらメモをとるNHKの堂元副会長(左手前)とテレビ朝日の福田専務(同2人目)=東京都千代田区の自民党本部で2015年4月17日

 自民党は17日、NHKとテレビ朝日の報道番組で「やらせ」や政治的圧力があったとされる問題に関連し、NHKと日本民間放送連盟でつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)について、政府が関与する仕組みの創設を含めて組織のあり方を検討する方針を固めた。しかし、番組の内容などの問題点を検証するBPOに政府が関わることには識者らの間で批判も出ている。

 同党の川崎二郎情報通信戦略調査会長が17日、同調査会後に記者団に語った。

 川崎氏は、法律で担保された第三者機関が放送内容をチェックする欧州の仕組みを例に挙げ、「テレビ局がお金を出し合う機関できちんとチェックできないなら、独立した機関の方がいい。BPOがお手盛りと言われるなら、少し変えなければならないのかなという思いはある」と述べた。BPOを法律で規定することには党内にも慎重意見があるが、同党幹部は「政府側の人間や官僚OBを入れるなど別の方法もある」と述べ、政府がBPOに一定程度、関与できる仕組み作りは可能との認識を示した。同党は海外の例も参考にしながら検討する構えだ。

 しかし、鈴木秀美慶応大教授(メディア法)は「欧米では放送事業者を監督する機関は、政府からの独立が担保されているのが主流だ。放送事業が総務相の免許制の日本では、その代わりに放送局の自主規制が重視されている。BPOはそうした考えに沿って設置された」と指摘。BPOを法制化することに対しては「言論機関を閣僚が監督するという根本的な問題を放置したまま、報道の自由への配慮を欠いた仕組みを作ることになってしまう」と批判した。

 同調査会は17日の会合で、NHKの堂元光副会長とテレビ朝日の福田俊男専務らから聴取した。この日は事実関係の確認にとどめ、内容に踏み込んだ質疑はしなかったが、来週以降、小委員会で放送法やBPOの立場などを含めて議論する。

 テレビ朝日の「報道ステーション」では、コメンテーターだった元経済産業官僚の古賀茂明氏が3月27日の生放送中、自身の降板を巡り官邸から圧力があったと発言した。テレビ朝日側は聴取で、古賀氏はゲストであって正式な契約はしておらず、降板ではないと説明した。しかし、同調査会はこの問題についてBPOへの申し立ても検討する方針。川崎氏は「(番組で批判された菅義偉)官房長官の立場で本当におやりになるか。私だったらやる」と述べた。



今のBPO(放送倫理・番組向上機構)は、NHKと民間放送連盟などの拠出で運営するテレビ局の身内の組織であり、第3者機関でも何でもないため、全く役に立っていない。

報道の自由はあっても、捏造報道や虚偽報道や偏向報道の自由などあるはずがない!

公共の電波を使って意図的に捏造番組を放送すれば、明らかな犯罪行為なのに、刑事処罰どころか行政処分までも免れようとする放送局の言い分は到底国民の理解を得られない。

BPOなど廃止し、総務省か独立委員会に放送局の免許取り消しやその他行政処分や刑事告発などを含めたもっと強い権限を与えるように法改正すべきだ。

これまでBPOは、どんなに悪質な捏造番組に対しても国民が納得するペナルティを科したことは一度もなく、全く存在価値がない。

BPOは、頻繁に痛くも痒くもない「勧告」をしているが、「蛙の面に小便」で全く効果がない。

だから、BPOが目指す放送界の自主機能なんて全く発揮されていないため、民放テレビ局もNHKも、短期間に何度もテレビ番組の不祥事(虚偽、捏造、偏向)を起こしている。

実際にBPOというのは、テレビ局の身内(放送業界関係者、報道の自由擁護の弁護士、放送関係の学者や識者)によって調査(テレビ局のアリバイ作り)や調停を行うことにより、放送事業への国家介入を未然に防止し、被害者に提訴を断念させるなどしてテレビ局を守るための組織だ。

つまり、BPOは身内によって調査や調停を行うことにより、国家介入を防止し、被害者に提訴を断念させるテレビ局のための組織に過ぎない。

結局、テレビ局は公共の電波を利用しているのだから、放送内容に関する不祥事(虚偽、捏造、偏向)に対しては、BPOのような身内の組織ではなく、国(総務省や独立委員会)が介入して放送免許はく奪などの厳しい罰則を科さない限り、テレビ等の不祥事は全く改善しない。

今のBPOがテレビ局のための組織であることは、委員を見れば、一目瞭然で判ることだ。

――――――――――
【BPO委員】
(一部)
委員長  川端 和治 就任当時、朝日新聞社コンプライアンス委員 ←朝日新聞コンプライアンス委員にコンプライアンス(順法)精神などあるわけがない。

委員長代行  是枝裕和(映画監督、テレビディレクター) ←完全なテレビ業界の身内

委員 香山リカ(精神科医、テレビコメンテーター) ←テレビに頻繁に出演するテレビ局との利害関係者(反社会的な発言を頻発)

委員 斎藤貴男(ジャーナリスト) ←NHKに何度か出演していた利害関係者。「マスコミ九条の会」呼びかけ人であり思想信条にも偏り。

委員 鈴木嘉一 (放送評論家、ジャーナリスト)  ←業界関係者

――――――――――

BPO(放送倫理検証委員会)なる組織の委員長は朝日新聞社コンプライアンス委員の川端和治 委員には香山リカも
なぜ、捏造報道、虚偽報道、偏向報道の最高峰である朝日新聞社のコンプライアンス委員だった川端和治がPBO委員長に選出されるのか、全く理解できない。

朝日新聞と言えば、最近では「従軍慰安婦強制連行」の捏造で有名だが、本日4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ。
――――――――――
1989年4月20日みんなが怒った日
沖縄のサンゴに落書き ねつ造

0.0.PBO\4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ\img_0_m.jpg4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ

この日、朝日新聞にこんな記事が掲載された
4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ

4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ

4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
巨大な珊瑚にKYの落書き

4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
これは沖縄で撮影された写真で、ダイバーのマナーの悪さを訴えたもの

でも、実はとんでもない捏造だった
でも、実はとんでもない捏造だった

それでも、朝日新聞は、最初の会見で、
「この写真を撮ったね、二人のカメラマンを呼んで事情聴取しました。その結果ですね、このKYっていう落書きは前からあったんだと」主張した。

4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
あくまで落書きは元々あったと主張

4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
しかし、新たな事実の発覚でみんな怒った

しかし、新たな事実の発覚でみんな怒った4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
朝日
「地元ダイバーの方々が指摘されるように、当該カメラマンが無傷の状態にあった、オオアザミサンゴに文字を刻み付けたと考えざるを得ない、深くお詫び致します」

4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ

4月20日は、1989年に「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」があった日だ
それでも、カメラマンも朝日新聞も何の罪にも問われなかった!

画像等:メイド・イン・ジャパン!
――――――――――



また、香山リカは、テレビ番組に出演しまくるテレビ局との利害関係者であるだけでなく、9条の会の広報として長く政治や選挙にも深く関与してきた。
香山リカ
社民党の福島瑞穂とともに政見放送に出演
香山リカ
社民党の辻元清美とともにピースボートに乗船



さらに、斎藤貴男(ジャーナリスト)も、NHKに何度か出演していた利害関係者であるだけではなく、「マスコミ九条の会」呼びかけ人であり、「『日の丸・君が代』は侵略戦争のシンボル」などと訴える反日テロ集団の集会で登壇して「レイバーネット」にも取り上げられる反日極左テロリストだ。
斎藤貴男(ジャーナリスト)も、NHKに何度か出演していた利害関係者であるだけではなく、「マスコミ九条の会」呼びかけ人であり、「『日の丸・君が代』は侵略戦争のシンボル」などと訴える反日テロ集団の集会で登壇


テレビ局によって選出されたテレビ局のためのPBO委員がいったい何を審査するというにか?

しかも、「勧告」となったところで、テレビ局は痛くもかゆくもない。

こんなBPOは廃止して、総務省か独立委員会に放送局の免許取り消しやその他行政処分や刑事告発などを含めたもっと強い権限を与えるように法改正すべきだ。





テレビ局を改善しないといけないという機運は、国会で高まりつつある。

http://www.j-cast.com/2015/04/17233371.html
自民議員、NHKを激しく罵る 「反日、自虐放送垂れ流す」「公的見解を無視」
J-CASTニュース 4月17日(金)19時49分配信

 テレビ局への政治による「圧力」が問題になる中、NHKの籾井勝人会長にエールを送る内容の国会質疑が注目を集めつつある。

 NHKが「日本をおとしめる反日自虐番組」を制作しており、籾井氏はこれを「改革」しようとしている、というのだ。さらに、NHKは「日本を代表して国益を背負って全世界に放映されているのに、公的見解を無視して国益を害するような好き勝手な発信をしていいはずがない」とも主張。議場からは「そうだ!」といった賛同の声も相次ぎ、ニコニコ動画上のコメントでも「素晴らしい」といった声が目立つ。
自民議員、NHKを激しく罵る 「反日、自虐放送垂れ流す」「公的見解を無視」

■籾井会長のハイヤー問題は「内部からの情報リークなのではないか」

 質疑は2015年3月24日、衆院総務委員会で自民党の鬼木誠衆院議員(福岡2区)が行った。鬼木氏は2012年12月の衆院選で自民党の山崎拓・元副総裁の地盤を継ぐ形で初当選した。

 鬼木氏は冒頭、籾井氏が会長に就任する前に行った自らの過去の国会質疑を振り返った。それによると、鬼木氏は(1)否応なく国民から徴収さえた受信料をもとに(2)日本をおとしめる反日自虐番組が多々つくられ(3)その内容が公共にオーソライズ(公認)される(4)国内外にあたかも日本の公式見解であるかのように発信される、といった点を問題視。こういった点を「NHKが改革すべき内容」だとして、「籾井会長にはNHK改革をがんばっていただきたいと期待している」と述べた。

 籾井会長が私的に利用したハイヤー代を一時的にNHKが立て替えていた問題については、「内部からの情報リークなのではないか。内部から足を引っ張られているように見受けられる」として、籾井氏の会長としての資質よりも「NHKのガバナンスやコンプライアンスの問題」だと指摘した。

■「日本を代表して国益を背負って全世界に放映されている」
 
籾井の会長就任会見で問題視された、

  「政府が右と言うことに対して左とは言えない」

という発言については、鬼木氏は、

  「舌足らずな表現だったと思う。誤解を招いてしまったとは思うが、私は会長のおっしゃる通りだと思う」

と擁護。

  「日本の考え、立場はこうであるということを、事実を事実として伝えてほしい。国民のお金で運営される公共の電波を通じて、全世界に中国や韓国を利するような反日、自虐放送を垂れ流すことに多くの日本国民に嫌気がさしている」
  「日本を代表して国益を背負って全世界に放映されているのに、公的見解を無視して国益を害するような好き勝手な発信をしていいはずがない。政府の言うとおりにやれ、と言っているわけではない。日本を代表する公共放送なのだから、正しく日本の立場を発信すべきであると訴えたい」

 鬼木氏は、10分ある持ち時間のうち7分を費やして主張を展開。鬼木氏から「NHKの今後の取り組みについて、籾井会長の決意をお示しいただきたい」と聞かれた籾井氏は、手元の紙に視線を落としたまま答弁。「安全運転」に終始した。

  「我々は放送にあたりましては、放送法にのっとってやっている。また、国際番組基準においては、客観的に報道するとともに、我が国の重要な政策及び国際問題に対する公的見解、ならびに我が国の世論の動向を正しく伝える、としているが、これに沿って、我々としては放送を続けていきたいと思っている。それからさらに実施にあたっては、(総務)大臣ご意見も踏まえ、放送法やNHK国際番組基準にのっとって適切に実施していく所存」

■FBで「質問の内容!結構強烈にやってます」とアピール 
 なお、放送法では、その目的を定めた第1条の第2項に、

  「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること」

とある。「不偏不党」とは「いずれの主義・党派などにもくみしないこと。公平・中正の立場をとること」(広辞苑第6版)を指すため、NHKが「日本を代表して国益を背負っている」という鬼木氏の認識は、放送法とは整合していない可能性もある。

 ただ、こういった鬼木氏の主張に賛同を示す人は一定数いるようだ。鬼木氏は質疑後にニコニコ動画の中継画面をフェイスブックに、

  「質問の内容!結構強烈にやってます。ネットでもテレビでも、ぜひご覧ください!」

というコメントつきでアップロード。ニコニコ動画上のコメントも、

  「素晴らしすぎる」
  「鬼木ドン、素晴らしい政治家」
  「通名廃止すればいい」

といった鬼木氏に好意的なものが大半だった。


神質疑【籾井会長出席】鬼木誠(自民)【衆議院 国会中継】総務委員会
■動画
神質疑【籾井会長出席】鬼木誠(自民)【衆議院 国会中継】総務委員会
https://www.youtube.com/watch?v=suN0KfdcNEg

■ニコニコ動画
五つ、醜い浮世の犬HKを退治てくれよう鬼木太郎www
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25863730








維新政党・新風
「維新政党・新風」公認・推薦・支持候補者一覧☆

しらす夏
東京都中央区議会議員選挙
投票日 4月26日
新人
推薦
HP 
http://shirasu-natsu.net/

赤坂大輔
東京都港区議会議員選挙
投票日 4月26日
現職
支持
HP http://akasaka-daisuke.com/index.html


川畑賢一
千葉県船橋市議会議員選挙
投票日 4月26日
現職
推薦
HP http://kawabatakenichi.blogspot.jp/


川東大了
大阪府枚方市議会議員選挙
投票日 4月26日
新人
公認
ブログ http://kawahigashi-d.jugem.jp/

川東大了【大阪府枚方市議会議員選挙】新人【公認】投票日4月26日
川東大了【大阪府枚方市議会議員選挙】【公認】投票日4月26日
川東大了【大阪府枚方市議会議員選挙】【公認】投票日4月26日
川東大了【大阪府枚方市議会議員選挙】【公認】投票日4月26日

藤本まさひろ
兵庫県明石市議会議員選挙
投票日4月26日
新人
推薦
twitter https://twitter.com/1208toratora



左:『21世紀の「脱亜論」――中国・韓国との訣別』 西村幸祐著 2015/4/2
右:『パラオはなぜ「世界一の親日国」なのか~ 天皇の島ペリリューでかくも勇敢に戦った日本軍将兵』井上和彦著 2015/3/12

「今のBPOは全く役立たず!変えろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.