FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
古館「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






━━━━━━━━━━
11月25日
テロ朝
「報道ステーション」

古館伊知郎「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
■youtube動画
また韓国人が対馬仏像を盗難 古舘氏「仏教は物欲を戒めている」 141125
https://www.youtube.com/watch?v=5tRh0HxgGMY

■dailymotion動画
報ステ20141125
http://www.dailymotion.com/video/x2b1pcb_%E5%A0%B1%E3%82%B9%E3%83%8620141125_fun?start=5

1.389a53db-s.jpg古館「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
古館
「仏教ってのはそもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」
古館伊知郎「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
ナレ
「14世紀、朝鮮王朝と京都の寺が共同で製作したとされる『大般若経』という経典も、およそ350点盗まれていて…」
古館伊知郎「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
古館伊知郎「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
「……最後に仏教の教えを説きたいと思います。すべては借り物、だれのものでもないのです」

古館伊知郎「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
古館
「その大般若経のことは分かりませんけど、般若心経の有名なお経で言うと、『とらわれることから離れなさい』と『こだわることを忘れなさい』と。こだわらない心、とらわれない心、そういうことを教えてくれるんですよね」
「仏像が盗まれたというニュースばかり…経典が盗まれたということは、あまり執着が薄いんですよ。一番肝心なことはそっちに書いているんですよね。物に執着する我々みたいなのが浮き彫りになるんです。皮肉にも」

古館伊知郎「仏教盗まれたが物質世界に囚われる執着はダメ」・報ステ「全ては借り物、誰のものでもない」
画像
━━━━━━━━━━


【対馬】仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人を報ステの古舘キャスターが説教 
「お釈迦様にでもなったつもりか」と視聴者反発

http://www.j-cast.com/2014/11/26221759.html?p=all
仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発
J-CASTニュース 11月26日(水)14時43分配信
仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発

 長崎県対馬市でまたしても起きた韓国人による仏像窃盗事件に日本中が激怒する中、ニュースキャスターの古舘伊知郎さんは、なぜかカメラに向かって仏の教えを説いた。

  「仏教ってのはそもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」

 仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人をたしなめるような発言に、違和感を覚えた視聴者は少なくないようだ。

■「こだわることを忘れなさい」

 2014年11月24日、梅林寺から市の有形文化財指定の仏像を盗んだとして建造物侵入および窃盗の疑いで韓国人の男が対馬南署に逮捕された。また、同寺が保管している大般若経350点を持っていたことから、同署は余罪を追及している。「日本の仏像を売れば金になる」という趣旨の供述をしたと報じられた。しかも、対馬市では12年にも仏像の窃盗事件があったばかりで、「許しがたい」という声は強まっている。

 事件は25日の「報道ステーション」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。しかし古舘さんはニュースの冒頭、「これも腹が立つ訳ですけれども、別の面から考えますと、仏教ってのは、そもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」と切り出したのだ。

 事件を伝えるVTRでは寺の住職の「身がはがされる気持ち。奪われたことには腹立たしさがある」というコメントが紹介された。これを受け、スタジオの古館さんは「そりゃ対馬の方々、お寺さんも本当に(怒っている)...というのは分かるんです」と語る。そして、

  「その大般若経のことは分かりませんけど、般若心経の有名なお経で言うと、『とらわれることから離れなさい』と『こだわることを忘れなさい』と。こだわらない心、とらわれない心、そういうことを教えてくれるんですよね」

と淡々と述べた。その語り口や表情は、社会問題に鋭く切り込む普段の様子とは違って、どこか穏やかなものだった。

■「お釈迦様にでもなったつもり」と批判

 また、古舘さんは事件について、「仏像が盗まれたというニュースばかり」と指摘。「経典が盗まれたということは、あまり執着が薄いんですよ。一番肝心なことはそっちに書いているんですよね」という。続けて「物に執着する我々みたいなのが浮き彫りになるんです。皮肉にも」と語った。

 満足げに持論を述べた古舘さんだったが、視聴者からの賛同はあまり得られなかったようだ。ツイッターなどには納得できないという声がすぐに広がった。

 「仏像をくれてやれってこと?」「取ったもん勝ちの無罪か?」と、容疑者をかばっていると受け止めた人から批判を浴びた。「そもそも仏教では盗みを禁じてます」「仏教には不偸盗(ふちゅうとう)という戒律がありましてね」など、仏教の理解が浅いという指摘もあった。

 実は古舘さんは、恒例のトークイベント「トーキングブルース」を1999年に京都・永観堂で開催したことがある。その時には「お経」にも挑戦するほどで、仏教には独自の見解があるのかもしれない。しかし、仏像窃盗に怒る視聴者からは「お釈迦様にでもなったつもりで視聴者に説教」と反発を招いてしまったようだ。



>2014年11月24日、梅林寺から市の有形文化財指定の仏像を盗んだとして建造物侵入および窃盗の疑いで韓国人の男が対馬南署に逮捕された。また、同寺が保管している大般若経350点を持っていたことから、同署は余罪を追及している。「日本の仏像を売れば金になる」という趣旨の供述をしたと報じられた。


11月24日の時点では韓国人4人が逮捕されたが、翌25日にもう一人の韓国人が逮捕され、合計5人の韓国人が逮捕されている。
――――――――――
▼韓国人の仏像窃盗団▼
韓国の寺の住職・金相鎬(キム・サンホ)(70)

農業・金溶晃(54)

警備員・安承テツ(53)

会社員・李哲佑(47)

カラオケ店経営・朴奉緒(パクボンス)(42)

――――――――――


韓国窃盗団5人は、犯行の2~3日前に韓国の釜山から高速船で対馬の厳原港に入っており、レンタカーで移動していた際に交通事故を起こし、警察に届け出ようとしたレンタカー店とトラブルになったというから、もちろん計画的な犯行だった。

5人は、梅林寺(対馬市美津島町)から銅製の仏像「誕生仏」を盗んだ他、300~400冊の経典が入ったバッグも持っており、かなりの余罪がありそうだ!

調べに対し、2人が容疑を否認し、3人が容疑を認めていて、「日本に仏像を盗みに来たニダ!日本の仏像は金になるニダ」という趣旨の供述をしている。






>しかも、対馬市では12年にも仏像の窃盗事件があったばかりで、「許しがたい」という声は強まっている。


当然だ!

韓国人によって何度盗まれれば目が覚めるんだよ!

平成24年(2012年)
対馬の海神神社の国指定の重要文化財「銅造如来立像」、観音寺 (対馬市)の長崎県指定文化財の「観世音菩薩坐像」、多久頭魂神社の長崎県指定文化財の「大蔵経」が、韓国人窃盗団に盗まれた。

犯人は翌年の2013年に韓国で逮捕され、仏像2体は回収された(「大蔵経」の行方は不明)。
しかし、これらの文化財の価値が韓国の国宝級であることが判明すると、韓国では政府も裁判所も日本への返還を拒否している。

長崎県対馬市の寺から盗まれ、韓国に運ばれた「観世音菩薩坐像」

盗まれたのは、海神神社にあった国指定重要文化財「銅造如来立像」や観音寺にあった長崎県の有形文化財「観世音菩薩坐像」などで、いずれの像もガラスのケースでおおわれており、1人で持ち出すことは困難なことから

対馬の仏像

●関連記事
盗んだ仏像、日本に返すな:韓国の大田地裁が仮処分・泥棒にお墨付き・対馬の観世音菩薩坐像
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4979.html
韓国僧侶「マスコット人形と小さな仏像を贈る」・中山成彬議員がNHKに削除された動画を公開
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4996.html
家政婦はニダ・貴金属盗む・ユンソナ「韓国人は友人が来る時、高価な物を隠す」・韓国は泥棒国家
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5278.html






>事件は25日の「報道ステーション」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。しかし古舘さんはニュースの冒頭、「これも腹が立つ訳ですけれども、別の面から考えますと、仏教ってのは、そもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」と切り出したのだ。


テレビで「物質世界への執着はダメだ」と言うくらいだから、古館も必要最低限の金品を残して、あとは日本赤十字かどっかへ寄付するべきだ。





>また、古舘さんは事件について、「仏像が盗まれたというニュースばかり」と指摘。「経典が盗まれたということは、あまり執着が薄いんですよ。一番肝心なことはそっちに書いているんですよね」という。続けて「物に執着する我々みたいなのが浮き彫りになるんです。皮肉にも」と語った。


経典についてだが、このテロ朝「報ステ」では、今回盗まれた「大般若経」(市の有形文化財)について、「14世紀、朝鮮王朝と京都の寺が共同で製作したとされる」と報道しているが、これも事実かどうか怪しいようだ。
━━━━━━━━━━
ブログ「韓流研究室」より
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3394.html
(一部抜粋)

はああ?

京都東福寺の版木で刷った大般若経が
朝鮮王朝との共同制作??????
何という珍説・・・

京都五山の一つ東福寺を開山したのは円爾です。
宋に渡り著名な寺で修業をした後
多くの書物や経典、茶の種などを
日本に持ち帰ります。

前項でも記載しましたが、
中国から伝わった書物の
東福寺版の系統に連なる版本は
日本各地に現存しています。
これは、覆刻という手法で
日本に伝来した
宋版や元版(宋元版)を底本として
原本を版木に貼り付け、被彫(かぶせぼり)の
手法によって版木を彫ったものなのだそうです。
1288年(正応1)9月から翌89年2月までに、
応庵,密庵,虎丘,破庵,雪竇和尚の語録が
開版され、その後南北朝・室町時代には
盛んに開版事業が行われています。

確かに、
京都五山と朝鮮通信使のつながりは深く
対馬の厳原にあった朝鮮との外交事務を管掌する
以酊庵(現西山寺)には、寛永年度から
京都の碩学の僧が輪番僧として派遣されていて
東福寺からも33人の僧侶が赴任しています。
室町時代の京都五山は、
仏典の研究ばかりでなく儒学の研鑽にも
努めていたからです。
寛永年度、江戸時代からですよね・・・
京都東福寺版の大般若経は
南北朝期に作られたのですが・・・

高麗時代の仏教遺跡を悉く破壊した朝鮮王朝と
京都東福寺が「大般若経」の共同制作という説は
一体どこから出展したのでしょう????

━━━━━━━━━━





>満足げに持論を述べた古舘さんだったが、視聴者からの賛同はあまり得られなかったようだ。ツイッターなどには納得できないという声がすぐに広がった。
> 「仏像をくれてやれってこと?」「取ったもん勝ちの無罪か?」と、容疑者をかばっていると受け止めた人から批判を浴びた。「そもそも仏教では盗みを禁じてます」「仏教には不偸盗(ふちゅうとう)という戒律がありましてね」など、仏教の理解が浅いという指摘もあった。



テレ朝「報ステ」の報道に仕方や古館伊知郎の表現は、完全に日本人視聴者に対して「怒るな」、「怒るようなことではない」と説教しているような内容だった。

日本のマスコミがこんな報道の仕方をしている限り、韓国人窃盗団による日本の仏像や経典の窃盗は続くだろう。

対馬の海神神社の国指定の重要文化財「銅造如来立像」、観音寺 (対馬市)の長崎県指定文化財の「観世音菩薩坐像」、多久頭魂神社の長崎県指定文化財の「大蔵経」が、韓国人窃盗団に盗まれた。
韓国 警察の担当者「日本は盗難防止策が不十分だ。盗むのは難しくない」


(参考)

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2054
古舘伊知郎
「偽りの弱者目線」は見たくない!


「嫌いなキャスター」アンケートぶっちぎり1位!
2012.11.17「週刊文春」

自らのヒロイックな弁舌に酔っているだけ。それが視聴者に見抜かれているということか。小誌メルマガ読者500人へのアンケートで「嫌いなキャスター」1位に選ばれた古舘。庶民目線だ、民意だと、しきりに視聴者に寄り添おうとする彼が、それでも嫌われる理由とは。
古館伊知郎「偽りの弱者目線」は見たくない!

『報道ステーション』の視聴率は常に13%~15%。民放の報道番組ではトップであり、好調を続けるテレビ朝日の屋台骨である。

 その成績からすると、これは意外な結果かもしれない。週刊文春WEBのメルマガ読者による「嫌いなキャスター」アンケートで、古舘伊知郎(57)がダントツの第1位(159票)に選ばれた。2位みのもんた(68・58票)、3位小倉智昭(65・57票)、4位宮根誠司(49・46票)とは比較にならない得票数だ。

「視聴率」と「好感度」が反比例するという事態はなにを意味するのか。
(以下略)




『韓国の大量虐殺事件を告発する―ベトナム戦争「参戦韓国軍」の真実』北岡俊明著, 北岡正敏著(2014/06)
『大嫌韓時代』桜井誠著(2014/9/24)
『朝日新聞「大崩壊」の真相 なぜ「クオリティペーパー」は虚報に奔ったのか』西村幸祐著 (2014/11/2)



「テロ朝と古舘伊知郎は、日本の敵だ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:アナウンサー・キャスター - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.