正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
緊急国民行動NHKは国民に謝罪せよ!・日本の台湾統治を貶めたNHKの敗訴・原発再稼動推進デモ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!\DSCN4626緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!20131130
【緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!】(平成25年11月30日、渋谷NHK前)

https://twitter.com/kohyu1952/status/406045357655597056
西村幸祐‏
西村幸祐‏@kohyu1952
今日のNHKのJAPANデビュー裁判、歴史的な判決文全文。読むと単に名誉棄損だけでなく、番組制作の偏向、捏造の悪質さにも言及。このような判決を期待していなかったので呆然とする。日本の司法はまだ生きていた。
http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHKappealcourtdecision.pdf
2013年11月28日 - 22:02


https://twitter.com/kohyu1952/status/406050476346462208
西村幸祐‏
西村幸祐‏@kohyu1952
この高裁判決で極めて重要で歴史的なのは、主文にある《一方的で偏向した内容の本件番組によって知る権利を侵害されたなどとする視聴者》が訴えた裁判である事が前提とされ、制作過程で「人間動物園」というレッテル貼りが日本の台湾統治を貶める為のものだと明記されている事だ。
2013年11月28日 - 22:22


西村幸祐‏さんが言うとおり、判決文は、名誉毀損があっただけではなく、番組内容についても日本の台湾統治を不当に貶めようとした反日偏向報道だったことを示唆している。
――――――――――
判決
主文


(一部抜粋)

本件は、……台湾高士村の住民又は台湾人としての誇りや名誉を傷つけられたとする高士村の住民や台湾人等のほか、一方的で偏向した内容の本件番組によって知る権利を侵害されたなどとする視聴者など総勢1万0335人の一審被告らが、被控訴人(NHK)を被告として、不法行為に基づく損害賠償の支払いを求めている事案である。
……
本件番組は、日本の台湾統治が台湾の人々に深い傷を残したと放送しているが、本件番組こそ、その配慮のない取材や編集等によって、台湾の人たちや特に高士村の人たち、そして、79歳と高齢で、無口だった父親を誇りに思っている控訴人高許の心に、深い傷を残したものというべきであり

……
(人間動物園の)言葉自体の持つ差別的意味合いや不快な響きだけでなく、これによて傷つくかもしれない人たちがいることへの配慮など、十分な検討や検証を経ることもなく、刺激的な目新しさに飛びついて「人間動物園」という言葉を使用して表現したことは、日本を代表する報道機関の看板番組の一つとしては軽率であり、批判されても致し方のないもの…
……
日本は台湾に対する加害者であり、台湾には今も日本統治の傷が残っているなどと報道したことにより、日本に対して友好的で好意的な思いを持つ多くの台湾の人たちに不快な思いを抱かせてしまったことは、誠に残念であり、さまざまな立場の人たちへの十分な配慮もないまま、先入観に基づいて本件番組を制作し、放送してしまった被控訴人(NHK)に対して損害賠償を請求したいという思いは理解できなくもない………
――――――――――





11月30日付産経新聞の「主張」(社説)も、当該番組について【台湾には日本統治時代の深い傷が残っているなどとした内容に対し、「日本の悪い面だけ取り上げ一面的」などの批判が相次いでいた。】ことや【造語や都合のいいコメントだけを使い、歴史をゆがめることがあってはならない。】ことなどとし、【取材や放送内容を徹底検証してほしい】と要求している。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131130/ent13113003070000-n1.htm
NHK番組訴訟 徹底検証し公正な放送を
2013.11.30 03:07、産経新聞[主張]

 日本の台湾統治を取り上げたNHKの番組をめぐる訴訟の控訴審判決で、東京高裁は台湾先住民族の女性の名誉が傷つけられたことを認め、NHKに賠償支払いを命じた。取材や番組内容に問題があったことを厳しく指摘した判決である。

 NHKは公共放送として公正さが一層求められる。判決を機に改めて取材や放送内容を徹底検証してほしい。


 問題となった番組は平成21年に放映されたNHKスペシャル「アジアの“一等国”」だ。台湾には日本統治時代の深い傷が残っているなどとした内容に対し、「日本の悪い面だけ取り上げ一面的」などの批判が相次いでいた。

 原告は取材を受けた台湾人らのほか、「偏向した番組で知る権利を侵害された」として日本の視聴者らも加わった。
1審では訴えが認められなかった。

 控訴審判決は、日英博覧会(1910年)に参加した台湾の先住民族パイワン族を「人間動物園」との表現で取り上げた内容について、パイワン族の父親を持つ女性の名誉を傷つけたと認定した。「人間動物園」は一部学者の造語で「人種差別的な意味合いに全く配慮せず、日英博覧会に誇りを持って出向いたパイワン族の人たちを侮辱した」と指摘した。

 原告の女性は「展示された青年」の娘として取り上げられることを知らずに取材を受けた。判決はディレクターの説明が「極めて不十分」だったとした。番組編集は放送事業者の自律的判断に委ねられるとの原則を挙げながらも、問題があったことを厳しく指摘している。

 他の原告への賠償は認めなかったが、「日本に対して好意的な台湾の人たちに不快な気持ちを生じさせ、報道として問題がないわけではない」とも判じた。放送法は「意見が対立する問題は多くの角度から論点を明らかにする」と定めている。造語や都合のいいコメントだけを使い、歴史をゆがめることがあってはならない。

 番組放送後のNHK経営委員会で、番組で使われた用語について「歴史的事実がない」と一部委員が提起したが、「個別番組に干渉すべきでない」として真摯(しんし)に議論されなかった。経営委員が公正な放送に責任を持つのは当然だ。委員が一新されたのを機会に十分目配りしてもらいたい。チェック機能を失っては信頼を失う。





また、11月30日、自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の当時の会長だった中山成彬議員が、ツイッターで次のとおり述べた。

https://twitter.com/nakayamanariaki/status/406550292952399872
中山なりあき
中山なりあき@nakayamanariaki
平成21年4月にNHKが放映した番組で人間動物園と紹介された台湾人の子孫が訴えた控訴審で、東京高裁がNHKに損害賠償を命じた。日台戦争とかありもしない言葉を使って日台間を離間させようという意図が見え見え。私の公開質問状に木で鼻を括ったような回答だった。中国との深い闇を垣間見た。
2013年11月30日 - 7:28


平成21年4月28日、自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬)は、「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー第1回『アジアの“一等国”』」について、NHKの福地茂雄会長あてに質問状を発送した。
日本の前途と歴史教育を考える議員の会

その質問状に対するNHKからの回答が中山成彬議員のサイトまとめWikiなどに掲載された。

NHKは、議連の質問に殆ど回答せず、番組を正当化するための的外れな弁明ばかりしていた。

一と二の「人間動物園」、十三の「柯徳三氏のインタビュー」に関する質問と回答を抜粋して、NHKの回答にツッコミを入れる。

―――――――――
議連からNHKへの質問状(4月28日)

(前略)
尚、国民が、報道番組制作者の基本的姿勢を知る為と、貴社番組の質の向上を実現するため、質問は、誤解が生じることのない方法として、択一で回答して頂くことにしました。
宜しくお願いいたします。

一、1910年に、ロンドンで開催された『日英博覧会』を紹介した映像で、日本人と台湾パイワン族との「一枚の集合写真」に「人間動物園」と侮辱的キャプションを表記していたが、「集合写真」に「人間動物園」と記述してあったか否か。

(イ)記述してあった
(ロ)記述してなかった

二、「一枚の集合写真」に関して、日英博覧会関係資料に、台湾パイワン族を「人間動物園」と指摘した当時の資料があったか否か。

(イ)指摘した資料はあった
(ロ)指摘した資料はなかった
(ハ)調べていない

(中略)

十三、同番組に出演していた柯徳三氏は、日本で『母国は日本、祖国は台湾』を上梓して、植民地時代の功罪をバランスよく執筆している。   しかし、同番組は、柯氏が「罪」だけを語ったこととして放送したが、柯氏は、インタビューに対して「功」について語らなかったか否か。

(イ)「功」も語った
(ロ)「功」は語らなかった
(ハ)「功」についても語ったが使わなかった

―――――――――

↓ ↓ ↓

―――――――――
NHKの回答(5月11日)

「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」
 会長 衆議院議員 中山成彬様

貴「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」会長中山成彬様より日本放送協会会長宛に送られた「質問状」について、会長に代わって当該番組の責任者である小職が回答させていただきます。

「質問状」では、計十三の質問に対してそれぞれ択一で回答するよう求められていますが、私どもの趣旨を正確にお伝えするために、択一ではなく文章で答えさせていただきます。
どうぞご了承下さい。

それでは質問順に回答させていただきます。

一と二の「人間動物園」に関して回答させていただきます。
番組では
「日本は会場内にパイワンの人々の家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです」、「当時イギリスやフランスは、博覧会などで、植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する『人間動物園』と呼ばれました。日本は、それを真似たのです」
とコメントしています。

日英博覧会についての日本政府の公式報告書「日英博覧会事務局事務報告」によれば、会場内でパイワンの人々が暮らした場所は「台湾土人村」と名付けられ、「蕃社に摸して生蕃の住家を造り、生蕃此の所に生活し、時に相集りて舞踏したり」と記されています。
相撲などほかの余興と異なる点は、パイワンの人びとを「土人村」で寝泊まり、生活させ、その暮らしぶりを見せたことにあります。
イギリスやフランスは、博覧会などで被統治者の日常の起居動作を見せ物にすることを「人間動物園」と呼んでいました。
日本は、植民地統治の成果を世界に示すために、イギリスやフランスのこうしたやり方を真似てパイワン族の生活を見せました。
日本国内では、日英博覧会の7年前、1903年、大阪で開催された第5回内国勧業博覧会において「台湾生蕃」や「北海道アイヌ」を一定の区画内に生活させ、その日常生活を見せ物としました。
この博覧会の趣意書に、「欧米の文明国で実施していた施設を初めて設ける」とあります。
植民地研究の権威であるフランスのブランシャール氏は、「人間動物園は、野蛮で劣った人間を文明化していることを宣伝する場である」と指摘しています。
日英博覧会の公式文書にも、「台湾が日本の影響下で、人民生活のレベルは原始段階から進んで、一歩一歩近代に近づいてきた」と記されています。
番組では、上記のような資料や研究者への取材により、日英博覧会のパイワンの人びとの集合写真に「人間動物園」という表示をしています。

(中略)

十三、柯徳三さんには合わせて5時間程度インタビューしています。
番組で使用した部分は、柯さんの発言の趣旨を十分に反映していると考えています。
恣意的な編集はしておりません。
なお、NHKは柯徳三さんから抗議を受けておりません。

計十三のご質問に対する回答は以上です。

―――――――――

↓ ↓ ↓

―――――――――
私(coffee)からNHKへのツッコミ

NHKは、的外れな弁明ばかりして、議連の質問にきちんと回答しなかった。


>日英博覧会についての日本政府の公式報告書「日英博覧会事務局事務報告」によれば、会場内でパイワンの人々が暮らした場所は「台湾土人村」と名付けられ、「蕃社に摸して生蕃の住家を造り、生蕃此の所に生活し、時に相集りて舞踏したり」と記されています。
>相撲などほかの余興と異なる点は、パイワンの人びとを「土人村」で寝泊まり、生活させ、その暮らしぶりを見せたことにあります。


当時はnative(土着民)のことを普通に日本語で「土人」と言っており、「土人」が侮蔑後・差別語となったのは、戦後ずっと後だ。

「集合写真」に「人間動物園」と記述がないなら、【(ロ)記述してなかった】と回答しろ!(一)

日英博覧会関係資料に、台湾パイワン族を「人間動物園」と指摘した当時の資料がないなら、【(ロ)指摘した資料はなかった】と回答しろ!(二)

柯徳三氏がインタビューで「功」についても語っていたなら、【(イ)「功」も語った】と回答しろ!(十三)

議連の質問も不十分だ。

「人間動物園」の最大のポイントは、
【1.日本が嫌がるパイワン族を無理やりロンドンに連れて行って見世物にしたのか?それともパイワン族が合意・契約して「日英博覧会」に出演したのか?】
【2.番組取材班が、「日英博覧会」に出演した一人のパイワン族のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)を訪ねて、何と報告したか?】
だ。

実際には、パイワン族は合意・契約した上で「日英博覧会」に出演していた。

パイワン族と英国人の友情は深まり、日本人も含めて差別で人権蹂躙した事実はない。

■動画
【台湾取材レポート】パイワン族・華阿財氏に聞く[桜 H21/5/5] (9:16)
http://www.youtube.com/watch?v=TQFYjv4vqpE



NHKが2009年4月5日に放送した『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」』において、1910年にロンドンで開催された「日英博覧会」で、日本が台湾原住民族のパイワン族を「人間動物園」で見世物にしたと放送した。

そのシーンで番組取材班は、「日英博覧会」の「人間動物園」で見世物にされたとした一人のパイワン族の男性のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)を訪ねた。

そこで、「日英博覧会」出演者の娘の高許月妹さん(79)は、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」と話した場面があった。

「日英博覧会」出演者の娘の高許月妹さん(79)は、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」と話した場面

これは、一見すると、NHKがお子さん達に『お父さんは昔日本によって「人間動物園」で見世物にされた』と虚偽報告をして、ショックと悲しみを与え、コメントをさせたようにも思える。

ところが、チャンネル桜が台湾に行って確認取材をしたところ、何とNHKは「日英博覧会」出演者のお子さん達(遺族)には全く「人間動物園」のことを話していなかったことが判明した。

NHKは、間違いなく、娘の高許月妹さん(79)が日英博覧会で父親らパイワン族が差別されて「人間動物園」として見世物にされたことを知って「悲しいね」と発言していたとしか思えないように編集して番組を制作していた。

しかし、事実はそうではなく、娘の高許月妹さん(パイワン族)は、常々「懐かしい」ことを「かなしい」と話していたのだ。

高許月妹さんは、いつも日本人と会うと懐かしくなって「かなしい、かなしい」を連発するのだそうだ。

そして、「この出来事の重さ…」「重さ」は「誇り」という意味で使用していた。

つまり、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」は、「懐かしいね、この出来事の誇り語りきれない」ということだった。

このような場合、NHKは高許月妹さん(パイワン族)にとっての「かなしい」が「懐かしい」を意味することを知らなかったら捏造にはならないだろうが、実際にはNHKは日本語を良く知るパイワン族の第3者から『「かなしい」は「懐かしい」を意味する』という説明を受けていたことが判明した。

やはり、NHKによる意図的な捏造だったのだ。


「人間動物園」?で見世物されたとNHKがいうパイワン族

そして、やはりパイワン族は「日英博覧会」に参加したことを名誉なことで誇りとしていた。

NHKは、パイワン族にとって名誉で誇らしい「日英博覧会」参加の歴史を、日本で「人間動物園」などと虚偽報道をして汚そうとしたのだ。


これらのことは次の動画で説明されている。

■動画
2/4【台湾取材レポート】パイワン族の真実-後編[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=j5hLe-JtQM4

――――――――――
NHKは番組で、「日本は、会場内にパイワンの人びとの家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです」。
「当時イギリスやフランスは、博覧会などで、植民地の人びとを盛んに見せ物にしていました。人を展示する『人間動物園』と呼ばれました。日本は、それを真似たのです」。と述べた。
ところが、これもNHKの大嘘だった!
実は日本は、博覧会代表のユダヤ人が日本人の各種職業者やパイワン族などを見せ物のようにしていたことに憤っていた!
(余談)昭和天皇が皇太子殿下時代、パイワン族の大変優雅な踊りをご覧になり、台湾の少数民族の呼称に「蛮」の文字を使用するのをやめて「高砂族」と改めた。
――――――――――

■動画
3/4【台湾取材レポート】パイワン族・高許月妹さん、許進貴さんへのインタビュー[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=SA620dDMA4w
4/4【台湾取材レポート】パイワン族・陳清福さんへのインタビュー[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=bi1fv38pY44

――――――――――
日本人によって外国に連れて行かれたパイワン族の方々は喜んで帰ってきた。
部族の仲間と酒を酌み交わし、喜んで海外の話を報告していた。
――――――――――



最後の13番目の質問に対する回答も酷い。

柯徳三氏は日本の台湾統治の功罪は50:50で、そのことはNHKのインタビューでも詳しく話したと明言しているのに、NHKは、「番組で使用した部分は、柯さんの発言の趣旨を十分に反映している」とか、「恣意的な編集はしておりません。」と言い張るのだから、開き直ってしらばっくれる犯罪者そのものだ。

―――――――――




そして、11月30日(土)の午後、渋谷のNHK前で、「頑張れ日本!全国行動委員会」主催の【緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!】が行われた!

http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=102
11.30(土) 緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ!-NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!-
期日:平成25年11月30日(土) ※雨天決行
時間:14時30分~
集合場所:NHK放送センター西口前
主催:頑張れ日本!全国行動委員会


■動画
水島総氏13.11.30①NHK は国民に謝罪せよ!-NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!
http://www.youtube.com/watch?v=_LhAoIAt8AU



緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!\DSCN4626緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!20131130


緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!20131130
NHKを厳しく糾弾する山際澄夫さんの街宣
■動画
山際澄夫氏13.11.30③NHK は国民に謝罪せよ!-NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!
http://www.youtube.com/watch?v=S-UTcVuQFQI



緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!20131130
【緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!】(平成25年11月30日、渋谷NHK前)







また、同じ11月30日(土)の同じ頃、同じ渋谷で、【原発再稼動推進デモ】が行われた!

http://calendar.zaitokukai.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=344
【仇討ち!】原発再稼動推進デモ

原発再稼動を訴え、渋谷でのデモ行進を敢行します!
冨成一秋君に対する反原発派による集団テロを許すな!
山本太郎が参院選で牙城とした渋谷にて原発再稼動の重要性を若い世代に伝えましょう。
いかに反原発派の主張が虚言と偽善に満ちているか、それを渋谷区民に伝えようではないか!
未来を担う次世代を間違った方向へ進ませないためにも。

【日時】平成25年11月30日 
【場所】宮下公園
【集合】14:00
【出発】14:30


【仇討ち!】原発再稼動推進デモ\DSCN4537【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
世界の流れ 原発推進
時代遅れ 反原発


【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
原発再稼働 急げ!

【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
逆転敗訴したNHK前。
この頃に【緊急国民行動 NHK は国民に謝罪せよ! ― NHK 集団訴訟 高裁判決 勝利!】も始まっていた。


【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130



【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
我々は火を恐れるケモノではない
原発や放射線を有効活用しよう!!

維新政党・新風ブックレット新発売『いそげ核武装』
核武装を掲げて国政選挙に出馬!・・・鈴木信行
人に必要な原発と放射線・・・・・・・・・・佐々木益荒男(coffee)
亡命者へ ウェブマガジン月刊核武装とパブリックリレーション・・・本山貴春
A5版 42ページ 500円
平成24年11月発売
注文は党本部事務局へ【販売物注文フォーム

維新政党・新風ブックレット新発売『いそげ核武装』



【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
【仇討ち!】原発再稼動推進デモ(平成25年11月30日、渋谷丸井前)

【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
「原発再稼動推進デモ」なのに、なぜか韓国旗を振って「韓国批判はレイシスム」のプラカードを掲げる馬鹿

【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
【仇討ち!】原発再稼動推進デモ(平成25年11月30日、渋谷駅前)

【仇討ち!】原発再稼動推進デモ20131130
【仇討ち!】原発再稼動推進デモ(平成25年11月30日、明治通り、宮下公園の横)

■動画
原発再稼動推進デモ デモ前2013/11/30
http://www.youtube.com/watch?v=8jQhCBKIDMQ
原発再稼動推進デモ2013/11/30
http://www.youtube.com/watch?v=DKEOi5xeZF4



日本会議・機関誌ーーー「日本の息吹」 11月号

【今週の言葉】・・・川口 ・マーン恵美

私の使命はドイツの脱原発の実態を正確に日本に伝えることだと勝手に思い込んでいる。
というのも、あまりにも不正確な報道が多いからだ。その挙句、日本は即刻ドイツを手本にするべきだ?、そんなことをしたら大変なことになる。日本を弱体化するためにわざと偏向報道を拡散しているのではないかと思うほどだ。


そのため、「脱原発をしたドイツは偉い」、と信じている日本人は多いが、現在、脱原発を実行しているのは日本であり、ドイツはまた゛半分以上の原発が動いている。2023年までなに止めようと言っているにすぎない。また、その後に来るものはクリーンな自然エネルギーであると、これまた日本人は信じているが、それも間違いだ。太陽光や風の発電にはバックアップ電源が欠かせない。

太陽光発電は雲が掛かったりしただけでも、微調整のための電源が必要だ。ましてや、数日感、日が照らず風が吹かなければ大変なことになる。だからドイツは現在、次々と火力発電所を建てている。通常は使わない発電所なので、莫大な補助金を注ぎ込んで常時稼動可能の状態に置かなければならない発電所だ。稼働したらしたで、空気を汚す。
ドイツのすべての自然エネルギーには、全量固定価格買取り制度のための莫大な助成金が掛かっている。
おかげで太陽光パネルや風車は雨後の竹の子のように増え、風の吹く夏日は、自然エネルギーの発電量が需要を上回る日もでてきた。それを某新聞は大成功のように書く。しかし、ヨーロッパでは電気は自由取引なので、供給量が増えれば売値は下がる。つまり、元々市場値より割高だった買取りの固定価格はとの売値がさらに広がる。ドイツの自然エネルギーは、増えれば増えるほど助成金の負担が増えることになる。そのうえ、助成金は一般消費者の電気代に乗せられているから、すでにEUで二番目というドイツの電気代は、将来ますます上がる見込みだ。

頼みの綱はバルト海の洋上発電で2020年に1万メガワットが目標だが、コストと技術の問題が山積で、今年6月の発電量は385メガワット。目標の4%にも達しない。一方ドイツ北部に集中している陸の風力発電では、電力を工場地帯である南ドイツに運ぶ高圧送電線の建設が進まない。2023年までにドイツを南北に縦断する4本の送電線、計3800kmが必要だが、現在完成しているのは10分1にも満たない。このままでは、南ドイツの原発を止めることは難しいかもしれない。

脱原発はよい。自然エネルギーの開発も絶対に必要だ。しかし、そのために、産業国が電力の安定供給を捨てては国が亡びる。だからこそ、ドイツは原発を動かしながら、脱原発の道を模索しているのだ。日本は誤った情報に惑わされて、亡国の道を歩んではならない。

2013/11/19(火) 08:09:00 | URL | 町工場の親方 #- [ 編集 ]

●関連記事
「脱原発」ドイツの失敗!料金上昇ツケは国民に
電気料金は2倍以上に!月9900円→20712円
ドイツは既に日本の1.4倍で選挙の争点に
孫正義らの自然エネルギーは詐欺
火力発電は大気汚染で病人と死人増加
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4849.html



「日本の台湾統治を貶めたNHKは国民に謝罪せよ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.