正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




11月28日の2審の判決で東京高等裁判所の須藤典明裁判長は、「放送の中で、深刻な人種差別的な意味合いのある言葉を使って名誉を傷つけた。取材の際の説明も極めて不十分だった」などと指摘して、NHKに100万円の賠償を命じた。
11月28日の2審の判決で東京高等裁判所の須藤典明裁判長は、「放送の中で、深刻な人種差別的な意味合いのある言葉を使って名誉を傷つけた。取材の際の説明も極めて不十分だった」などと指摘して、NHKに100万円の賠償を命じた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131128/k10013424851000.html
NHKに賠償命じる判決
11月28日 19時24分、NHKニュース
NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる

日本による台湾統治を取り上げたNHKの番組を巡り、台湾の人たちなどが賠償を求めた裁判で、東京高等裁判所は、取材に応じた台湾の女性1人について「番組によって名誉を傷つけた」と指摘して、NHKに100万円の賠償を命じました。

そのほかの原告については「個別具体的な権利を侵害したとまでは言えない」として訴えを退けました。

この裁判は、NHKが4年前に放送した、戦前から戦中の日本による台湾統治を取り上げたNHKスペシャル、「シリーズ・JAPANデビュー第1回アジアの“一等国”」について、「誇りや名誉を傷つけられた」などと主張して、台湾の人たちや視聴者が賠償を求めたものです。

1審は去年、訴えをすべて退け、原告側が控訴していました。

28日の2審の判決で東京高等裁判所の須藤典明裁判長は、原告のうち、取材に応じた台湾の女性1人については「細心の注意を払うべきなのに、放送の中で、深刻な人種差別的な意味合いのある言葉を使って名誉を傷つけた。取材の際の説明も極めて不十分だった」などと指摘して、NHKに100万円の賠償を命じました。

一方、そのほかの原告については「個別具体的な権利を侵害したとまでは言えない」として訴えを退けました。

判決について、原告の弁護士は「公共放送によるずさんな取材が認定された。判決はかなり強い調子で糾弾しており、画期的だ」とコメントしています。

NHKは、「主張が一部認められず残念です。今後の対応については判決内容を十分検討して決めます」としています。


NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる

NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる

NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる

NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる
■動画
131128ニュース7 C NHKに賠償命令 JAPANデビュー捏造事件 チャンネル桜裁判
http://www.youtube.com/watch?v=g5_tW6_LPOM


■You Tube動画
【緊急特番】勝った!NHK一万人集団訴訟控訴審[桜H25/11/29]
http://www.youtube.com/watch?v=1hh0rQWWmcE
■ニコニコ動画
【緊急特番】勝った!NHK一万人集団訴訟控訴審[桜H25/11/29]
http://www.nicovideo.jp/watch/1385657780



祝!
NHK敗訴!

しかも、判決では、「NHKは、放送の中で、深刻な人種差別的な意味合いのある言葉を使って名誉を傷つけた」と指摘されており、NHKが放送で深刻な人種差別的表現(ヘイトスピーチ)をしたことが認定された!



問題の番組について、振り返ってみよう。

放送されたのは平成21年(2009年)4月5日夜で、番組名は【「NHKスペシャル」シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」】だった。

NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」
NHKの大罪!NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」
NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」

今でも、You Tube動画が残っているので、下に掲載しておく。

4つ目の動画が、東京高裁が「放送で深刻な人種差別的表現(ヘイトスピーチ)をした」と指摘した『人間動物園』のある部分だ。

全体を見る時間が無い人には、当時の私の電凸を読んで頂ければ番組全体の問題点がお分かり頂けると思うので、動画の下に掲載しておく。

NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】1
■動画
NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】1
http://www.youtube.com/watch?v=hVH5WaT2byU
NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】2
http://www.youtube.com/watch?v=of5BGic-18w
NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】3退学させられた
http://www.youtube.com/watch?v=oAKVMWzjlr0
hqdefaultNHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】4 人間動物園
NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】4 人間動物園
http://www.youtube.com/watch?v=UGdU45VIXmA

NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】5
http://www.youtube.com/watch?v=khTYbFDeABU
NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】6
http://www.youtube.com/watch?v=zUIY8EGdNio
NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】7
http://www.youtube.com/watch?v=WfAS8pSwxps
NHKの大罪【台湾】JAPANデビュー アジアの一等国【台湾】8
http://www.youtube.com/watch?v=-9R3rJPDsNo



私は、2009年4月5日放送【NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」】に対しては議文を郵送した後、「人間動物園」を中心に抗議の電凸を行った。
━━━━━━━━━━
coffee
4月5日放送、7日深夜(8日午前)再放送の【NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」】という日本の台湾統治に関する番組について申し上げたい。

NHK
ありがとうございます。
私自身は観ていませんが、番組担当者に必ず届けます。


coffee
まず、最も言いたいことは、「人間動物園」についてだ。
「人間動物園」というのは、昔イギリスやフランスなどが、植民地の人間を博覧会などに連れて来て見世物にしたことをいうそうだが、番組では、日本も1910年の「日英博覧会」で台湾の原住民族をロンドンに連れて行き「人間動物園」で踊りや戦闘実演をさせて見世物にしたと言っていた。
しかし、番組で言った事と、「日英博覧会」での実態は異なる筈だ。
様々な民族の踊りや風習などを披露することは、博覧会では普通に行われていることだ。
1910年の「日英博覧会」では、京都相撲の力士団30余名も同様に相撲を披露していた。
また、日本人農民らも同じ「日英博覧会」で米俵製作の実演を披露していた。
力士団による相撲の披露や農民らによる米俵製作の実演披露は「人間動物園」ではなく、台湾原住民の踊りの披露だけを「人間動物園」というのはおかしいだろ!
日本は、嫌がっていた台湾原住民を無理やりロンドンに連れて行って、檻に入れて踊りをさせて見世物にしたのか?
違うだろ?
相撲力士団や日本人農民らと同様に同意を得てロンドンに行ってもらったのだろ?
イギリスやフランスなどは嫌がるインド人などを無理やり連れて行って檻の中に入れて「人間動物園」として見世物にしたからもしれないが、日本が台湾原住民族にしたことは違うだろ!


NHK
なるほど、そうかもしれませんね。
番組担当者に伝えます。


coffee
それだけじゃない!
もっと許せないのは、NHK取材班は、その「日英博覧会」に出演した台湾原住民族の一人の人物の息子と娘の所まで訪ねて行き、現在85歳の息子さんと79歳の娘さんの二人に対して、「お父さんは若い頃、1910年の日英博覧会の【人間動物園】で見世物にされた。」という旨を伝えた。
85歳の息子さんと79歳の娘さんは、取材班から伝えられ、かなりショックを受け、怒り、悲しんでいた。
私は人間としてNHKがやったことを許せない!

NHK
それは酷いですね…


coffee
酷いでしょ?!
他にもある。
日清戦争後、日本が台湾を割譲されたとき、日本軍と台湾人の間で数ヶ月間戦闘があった。
その戦いのことは「乙未戦争(いつびせんそう)」と言われているが、番組では「日台戦争」と紹介した。
「日台戦争」という言葉はないので、私は、NHKがその戦いを大規模な抗日戦争と印象付けるために勝手に大袈裟な名称を創ったのだと思う。

NHK
なるほど。


coffee
それと、「日本語の使用を強要」とかいう場面で、取材班がインタビューした台湾総督府の官僚だった現在98歳の田宮良策さんは「台湾人同士で話すときには平気で話す」と証言した。
これは、台湾人同士が会話をするときには日本語ではなく普通にそれぞれの言語で会話していたということ。
台湾には多くの民族が存在し、それぞれ言語が異なるため、田宮さんは、「台湾人同士で話すときには平気で話す」と証言したにもかかわらず、番組制作者は勝手に「台湾人同士で話すときには平気で(中国語を)話す」と、字幕に(中国語を)を挿入した。
台湾には支那語以外の言語を使う住民が多数存在したのだから字幕に勝手に(中国語を)と挿入するのはおかしい。

NHK
分かりました。お客様。


coffee
とにかく番組は「台湾人=漢民族=中国人」ということをやたら強調していたが、近年の研究では、歴史統計学からも、医学的研究からも、台湾人の大半が台湾原住民の子孫で、支那大陸からの移民は少数だということが判明している。
番組が、やたら「台湾人=漢民族=中国人」を強調したのは、支那による台湾併呑を正当化するための洗脳工作に思える。
NHKは放送で訂正すべきだ。

NHK
ここでは、訂正するとは言えません。
ただ、私も、「人間動物園」のこととか、この電話で話を聞いて、大変心が痛みます。


coffee
そうでしょ。
NHKは、訂正するべきですよ。
何とか、直接番組制作責任者に訴えたり考えを聞いたりすることは出来ませんか?

NHK
お客様がインターネットをするなら番組HPから「感想・問い合わせ」を送ることが出来ます。


coffee
既にHPには意見を述べた。
その上で、電話しているが、番組制作責任者の考えを確かめたい。

NHK
あとは、手紙にお客様の名前や住所などを書いて郵送してもらうと、返事が行くかもしれません。


coffee
名前や住所を書いて手紙を郵送すれば、返事をくれるのか?
実は、2年位前にNHKに電話したら、「手紙に住所や名前などを書いて郵送すれば必ず返事を届ける。」と言われたので何度か手紙を出した。
確かに一昨年には「NHKスペシャル」などから実際に返事が来ていた。
ところが、昨年は「NHKスペシャル」から返事が来なかった。

NHK
そうですか。申し訳ございません。
ここでは絶対に返事が行くとか言えませんが、なるべく返事はするようにしていると思います。
ただ…この番組には対しては、かなり沢山の意見が届いているので…


coffee
やはり、この番組にはかなり多くの意見が寄せられているのか?
私と同様、抗議が多いでしょ?

NHK
確かに抗議も沢山ありますが…中には「今まで全然知らなかったことが番組を観て知ることが出来た。今後もこういう歴史をもっと勉強したい。」と言っていた若い人もいらっしゃいます。


coffee
そういう純真無垢な人が、この偏向番組の一番の犠牲者なのですよ!
私は、この番組がそんな人たちを洗脳するために悪意を持って制作されたと考えている。
とにかく日本を悪者にしようとする意図がありありだった。
日本人と同じように日本語を話す台湾の老人達に多くの話をさせて、番組では日本を悪く言った部分だけを放送したようだ。
日本の悪口以外の発言も多かった筈なのに、それらを悉くカットし、編集して、日本の悪口ばかり放送するのはやめてほしい。
手紙も出すから、訂正してくれ。

NHK
これから私も観て確認します。
あっ、20分が過ぎてしまいました。お客様ごめんなさい。


(20分が制限時間らしい)
coffee
とにかく必ず番組の制作責任者には伝えてくれ。

━━━━━━━━━━


この番組についてNHKに対しては、私が抗議文を郵送したり電凸したりした他、多くの国民が激しく抗議活動を行った。

「週刊新潮」も放送の約10日後には、【歴史歪曲と「台湾人」も激怒したNHK「超偏向」番組】のタイトルで批判記事を掲載した。

『週刊新潮』4月23日号
『週刊新潮』4月23日号
歴史歪曲と「台湾人」も激怒した
NHK「超偏向」番組



【東京 5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾】
【NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾】平成21年5月30日


NHKの大罪!NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」アジアの一等国【台湾】
NHKの大罪!NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」アジアの一等国【台湾】


その後、チャンネル桜が台湾に訪問して、NHKの取材ぶりや台湾人の真実の証言などについて取材した。

その結果、さらに様々なことが判明した。

NHKが2009年4月5日に放送した『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」』において、1910年にロンドンで開催された「日英博覧会」で、日本が台湾原住民族のパイワン族を「人間動物園」で見世物にしたと放送した。

そのシーンで番組取材班は、「日英博覧会」の「人間動物園」で見世物にされたとした一人のパイワン族の男性のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)を訪ねた。

そこで、「日英博覧会」出演者の娘の高許月妹さん(79)は、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」と話した場面があった。

「日英博覧会」出演者の娘の高許月妹さん(79)は、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」と話した場面

これは、一見すると、NHKがお子さん達に『お父さんは昔日本によって「人間動物園」で見世物にされた』と虚偽報告をして、ショックと悲しみを与え、コメントをさせたようにも思える。

ところが、チャンネル桜が台湾に行って確認取材をしたところ、何とNHKは「日英博覧会」出演者のお子さん達(遺族)には全く「人間動物園」のことを話していなかったことが判明した。

NHKは、間違いなく、娘の高許月妹さん(79)が日英博覧会で父親らパイワン族が差別されて「人間動物園」として見世物にされたことを知って「悲しいね」と発言していたとしか思えないように編集して番組を制作していた。

しかし、事実はそうではなく、娘の高許月妹さん(パイワン族)は、常々「懐かしい」ことを「かなしい」と話していたのだ。

高許月妹さんは、いつも日本人と会うと懐かしくなって「かなしい、かなしい」を連発するのだそうだ。

そして、「この出来事の重さ…」「重さ」は「誇り」という意味で使用していた。

つまり、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」は、「懐かしいね、この出来事の誇り語りきれない」ということだった。

このような場合、NHKは高許月妹さん(パイワン族)にとっての「かなしい」が「懐かしい」を意味することを知らなかったら捏造にはならないだろうが、実際にはNHKは日本語を良く知るパイワン族の第3者から『「かなしい」は「懐かしい」を意味する』という説明を受けていたことが判明した。

やはり、NHKによる意図的な捏造だったのだ。


「人間動物園」?で見世物されたとNHKがいうパイワン族

そして、やはりパイワン族は「日英博覧会」に参加したことを名誉なことで誇りとしていた。

NHKは、パイワン族にとって名誉で誇らしい「日英博覧会」参加の歴史を、日本で「人間動物園」などと虚偽報道をして汚そうとしたのだ。


これらのことは次の動画で説明されている。

■動画
2/4【台湾取材レポート】パイワン族の真実-後編[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=j5hLe-JtQM4

――――――――――
NHKは番組で、「日本は、会場内にパイワンの人びとの家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです」。
「当時イギリスやフランスは、博覧会などで、植民地の人びとを盛んに見せ物にしていました。人を展示する『人間動物園』と呼ばれました。日本は、それを真似たのです」。と述べた。
ところが、これもNHKの大嘘だった!
実は日本は、博覧会代表のユダヤ人が日本人の各種職業者やパイワン族などを見せ物のようにしていたことに憤っていた!
(余談)昭和天皇が皇太子殿下時代、パイワン族の大変優雅な踊りをご覧になり、台湾の少数民族の呼称に「蛮」の文字を使用するのをやめて「高砂族」と改めた。
――――――――――

■動画
3/4【台湾取材レポート】パイワン族・高許月妹さん、許進貴さんへのインタビュー[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=SA620dDMA4w
4/4【台湾取材レポート】パイワン族・陳清福さんへのインタビュー[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=bi1fv38pY44

――――――――――
日本人によって外国に連れて行かれたパイワン族の方々は喜んで帰ってきた。
部族の仲間と酒を酌み交わし、喜んで海外の話を報告していた。
――――――――――

↓ ↓ ↓
平成21年(2009年)6月25日、8400人がNHKを集団訴訟!
NHKサイトにあるNHKニュースNHK番組めぐり賠償提訴
↓ ↓ ↓
平成21年(2009年)8月、パイワン人もNHKを提訴 集団訴訟の原告1万人突破!

●関連記事
NHK糾弾!台湾統治を偽造するな
http://blog.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39761745.html
NHKに電凸
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39812899.html
渋谷NHK前で抗議活動!
4.18反日マスコミにNOを!
http://blog.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39968409.html
NHKから返事がキタ━(゚∀゚)━!!
「NHKスペシャル」アジアの“一等国”担当者に反省は微塵もなし
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39950709.html
NHKの返事に再び抗議文
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40020034.html
1100人参加!NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動【緑の風船 デモ行進】
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40432790.html
【東京 5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾】
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40664032.html
原告募集!NHK集団訴訟
「訴訟委任状」提出のお願い
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40812625.html

Nスペ批判受けHPに出鱈目だらけの説明文
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40954846.html
【東京 6・20 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第3弾】
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41002080.html
NHK8400人集団提訴・「JAPANデビュー」での「やらせ」や事実の歪曲や捏造で約8400万円の損害賠償を要求・NHKもアリバイ工作で報道・NHK「コメントできません。番組の内容には問題がなかった」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-1667.html
NHKサイトにあるNHKニュースNHK番組めぐり賠償提訴
パイワン人もNHKを提訴!・パイワン族出演者ら4人・今でも自分たちの誇りであるにもかかわらずNHKに「人間動物園」とおとしめられ、民族の名誉を傷付けられた!・NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-1598.html
NHKの捏造もみ消し工作・NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」(4月5日)関係者が訪台し、抗議者に「不問」求める・産経新聞1面トップ報道・朝日新聞も9月にNHK批判記事
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-1527.html

↓ ↓ ↓
平成24年(2012年)5月18日
▼東京地方­裁判所で行われた第12回口頭弁論の後の報告▼

【NHK一万人 集団訴訟】島田ディレクター証人尋問を終えて[桜H24.5.21]
■動画
【NHK一万人 集団訴訟】島田ディレクター証人尋問を終えて[桜H24/5/21]
http://www.youtube.com/watch?v=OLavH3nCOdo

5月18日に東京地方裁判所で行われた「NHK一万人集団訴訟 第12回口頭弁論」では、NHKの島田ディレクターの証人尋問が行われ、いよいよ捏造­報道の核心に迫ってきた。
↓ ↓ ↓
平成24年(2012年)12月14日
一審(東京地裁)の判決
請求棄却!

→高裁へ控訴!

<NHKスペシャル裁判>原告側の損害賠償請求を棄却
毎日新聞 2012年12月14日(金)20時27分配信

 戦前の日本による台湾統治を取り上げたNHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー 第1回アジアの“一等国”」(09年4月放送)で、事実と違う内容を放送され精神的苦痛を受けたなどとして、取材を受けた台湾の先住民と視聴者ら計1万335人がNHKに損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(小野洋一裁判長)は14日、請求を棄却した。

 番組は証言や史料から統治を検証する内容。原告側は、先住民の1人が実父の写真を見せられ懐かしいという意味で「かなしい」と言ったのに、番組では悲哀の言葉とねじ曲げられたなどと主張していた。判決は担当ディレクターが悲哀の意味と理解したことに相当の理由があるとし「恣意(しい)的な編集をしたとは認められない」などと判断した。

 NHK広報局は「妥当な判決だと考えています」とコメントした。

【NHK一万人集団訴訟】請求棄却、道義を求めた闘いは高裁へ[桜H24.12.14]
■動画
【NHK一万人集団訴訟】請求棄却、道義を求めた闘いは高裁へ[桜H24/12/14]
http://www.youtube.com/watch?v=3D-Ru3igX2c
http://www.nicovideo.jp/watch/1355489912 
 
――――――――――
本日14:00から、『NHK一万人集団訴訟』の判決が東京地方裁判所で下されました。その判決は、一万人に昇る原告団の請求を棄却し、NHK側の主張を全面的に認める内­容でした。当然控訴する事になりますが、まずは本日の裁判所周辺での様子を速報としてお送りします。
――――――――――


↓ ↓ ↓

平成25年(2013年)11月28日
二審(東京高裁)の判決
逆転勝訴!(NHKが逆転敗訴!)
NHKが放送で深刻な人種差別的表現(ヘイトスピーチ)をしたと認定!

NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる

NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる

NHK敗訴!人間動物園は人種差別的表現ヘイトスピーチ・東京高裁がNHKに台湾人への賠償命じる

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131128/trl13112823100007-n1.htm
「民族の誇り認められた」台湾パイワン族指導者ら安堵 NHK番組訴訟で逆転勝訴
2013.11.28 23:09、産経新聞

 「本当に安心しました。民族の誇りを大切にするわれわれの気持ちが認められた」。踏みにじられた名誉を取り戻そうと訴えた原告の台湾先住民族パイワン族らの思いは、敗訴した昨年12月の1審判決を経て、2審でようやく通じた。

 台湾から東京高裁の判決を見守った原告の一人でパイワン族の指導者、華阿財(か・あざい)さん(75)は逆転勝訴の知らせを受けて、「取材を受けた本人が、全く不公平な番組だと主張していた。早く関係者に知らせたい」と声を弾ませた。

 問題となった番組では、日英博覧会にパイワン族が出演したことを「人間動物園」と表現。訴訟では、この表現が博覧会出演者の一人だった男性とその娘の名誉を傷つけたかが争われた。NHK側は「取材時には『人間動物園』という言葉を使わなかったが、趣旨を説明し、恣意(しい)的な編集はしていない」としていた。

 華さんは「『人間動物園』といわれ、パイワン族は本当に傷ついた」と振り返った。

 原告側代理人の高池勝彦弁護士は、「原告が取材で話したのとは違う内容で放送したと認めた画期的な判決。取材対象の真意に基づかない番組という主張が受け入れられた」と話した。

 平成21年6月の東京地裁への提訴後、原告は数を増やし続け、パイワン族と全国の視聴者を併せて計約1万300人を数える過去最大規模の集団訴訟になった。一方で2審の原告はパイワン族を中心に計42人。高池弁護士は「原告を絞ったが、社会的な関心の高さは2審も同じ。報道の公正性を保つ上で大きな意味を持つ判決だ」と強調した。


 NHK広報局は「主張が一部認められず残念。今後の対応は判決内容を十分検討して決める」とのコメントを発表した。


■You Tube動画
【緊急特番】勝った!NHK一万人集団訴訟控訴審[桜H25/11/29]
http://www.youtube.com/watch?v=1hh0rQWWmcE
■ニコニコ動画
【緊急特番】勝った!NHK一万人集団訴訟控訴審[桜H25/11/29]
http://www.nicovideo.jp/watch/1385657780



「祝!NHK(日本ヘイトスピーチ協会)敗訴!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.