FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
サムスン株急落で「ざまぁ」の声も「ウチが傾けば困るのは日本経済だ、日本人はわかってない」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




サムスン株急落で「ざまぁ」の声出るも「日本経済が困るよ」
サムスンなど韓国株急落で「ざまぁ」の声も「ウチが傾けば困るのは日本経済だ、日本人はわかってない」(週刊ポスト)

http://www.news-postseven.com/archives/20130702_197355.html
サムスン株急落で「ざまぁ」の声出るも「日本経済が困るよ」
2013.07.02 16:00

 日本の家電メーカーをグローバルマーケットから駆逐し、覇者としてのし上がった韓国のサムスングループの株が急落した。実は世界的にスマートフォン需要は右肩下がりになっている。そんなスマホに傾注してきたその事業形態の危うさが指摘されている。

 没落する日本と躍進する韓国──こうした構図が長らく続いてきたせいもあって、ネット上には「やっぱりこうなったか」「頑張れ! 日本企業」といった日本人の声が溢れている。サムスンの躍進によって携帯事業から撤退することになった日本メーカーの社員もいう。

「サムスンにはホントに苦汁を舐めさせられたからね。単なる業績云々の話だけではなく、多くの技術者がうちを去ってサムスンに流れていったことが日本に残った技術者や社員たちの心に傷となって残っている。正直、『それみたことか』と思った人間は多いはずです」

 円安ドル高のアベノミクスのバックアップを享受する日本メーカーにとってはライバル企業の躓きをもって、反転攻勢といきたいところだ。だが、喜んでばかりはいられない。サムスン関係者が明かした。

「皆さん、実態をわかっているんですかねぇ。スマホを始め、サムスン製品の部品の多くに日本製が採用されているんですよ。液晶パネル、スピーカー、携帯のバイブ機能用モーター……うちが傾けば困るのは日本経済ですよ」

 韓国経済に詳しい経済評論家の三橋貴明氏は、「結局、サムスンは世界中から部品を集めて組み立てているだけ。特に独自の技術を何も持たない」と語る。サムスンは部品や材料を自社で全て賄っているのではなく、台湾や中国、そして日本の企業に外注し、それを組み立てることで製品を完成させていたのだ。
※週刊ポスト2013年7月12日号



>そんなスマホに傾注してきたその事業形態の危うさが指摘されている。


サムスン電子が第1四半期に上げた営業利益は、74%がスマートフォンの無線事業部が稼ぎ出した。

サムスンのスマホ販売の伸びが止まれば、サムスンの利益は急激に落ち込む。


そして、サムスン電子が第1四半期に上げた営業利益は、韓国の上場企業全体の営業利益の約30%に相当しているため、韓国経済全体が急激に落ち込むことになる。

5月20日、ETNewsは、「Samsung製主力スマートフォン「Galaxy S4」の販売が地元韓国市場では不振に陥っている」と報じた。

韓国メディアによると、「Galaxy S4」の韓国における販売台数は、発売日の4月26日から5月7日までで述べ14万台で、これは「Galaxy S III」の販売台数の半分にも満たない数字だった。

「Galaxy S4」は「Galaxy S III」に比べ10万ウォンも安く販売されているのにかかわらず、販売不振に陥った背景としては、「Galaxy S III」に比べて「Galaxy S4」が革新に乏しい事や、Galaxyのブランドパワーに陰りが出てきたとの見方も出ている。

Galaxy S4、地元韓国で販売不振。販売台数はS IIIの半分未満に
Galaxy S4、地元韓国で販売不振。販売台数はS IIIの半分未満に





>サムスンの躍進によって携帯事業から撤退することになった日本メーカーの社員もいう。
>「サムスンにはホントに苦汁を舐めさせられたからね。単なる業績云々の話だけではなく、多くの技術者がうちを去ってサムスンに流れていったことが日本に残った技術者や社員たちの心に傷となって残っている。正直、『それみたことか』と思った人間は多いはずです」



――――――――――
▼テレビ局が日本メーカーに取材▼
A「ざまあw」
B「それみたことか」
C「サムスンが無くなっても何も困りません」
D「ザマァ!」
E「わが社にとっては完成品のシェアを奪い返すチャンスです」
F「ざまあw」
G「ザマァ!」
H「困るなあ」
I「ざまあw」
J「それみたことか」
K「何も困りません」
L「わが社にとっては好都合です」
M[ざまあw」
N「ザマァ!」

▼テレビ局の放送▼
アナ「サムスン株が大幅に下落しています!サムスンのスマートフォンが販売不振に陥っているとのことです。どうなるサムスン?日本への影響について、日本メーカーの経営者やビジネスマンにお話を伺いました。」

H「困るなあ」

アナ「結論として日本経済も非常に困るということが分かりました。では、今日はこの辺で。」

――――――――――






>円安ドル高のアベノミクスのバックアップを享受する日本メーカーにとってはライバル企業の躓きをもって、反転攻勢といきたいところだ。だが、喜んでばかりはいられない。サムスン関係者が明かした。
「皆さん、実態をわかっているんですかねぇ。スマホを始め、サムスン製品の部品の多くに日本製が採用されているんですよ。液晶パネル、スピーカー、携帯のバイブ機能用モーター……うちが傾けば困るのは日本経済ですよ」



「うちが傾けば困るのは日本経済」って……

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У...  |



この「サムスン関係者」は、まず間違いなく韓国人だが、自意識過剰だ。

サムスンは多くの部品や工作機械を日本メーカーに頼っているが、それら日本の部品メーカーや機械メーカーはサムスンだけに納入しているわけではない。

サムスンがシェアを落とせば、サムスンに替わってシェアを伸ばすメーカーに部品や機械を納入すれば良い。

サムスンに替わってシェアを伸ばすメーカーが日本メーカーなら日本にとっては最高だし、現実としては支那メーカーや台湾メーカーの方がシェアを伸ばすかもしれないが、それならそれで日本の部品メーカーなどに大きな悪影響はない。


サムスンは日本の部分メーカーや工作機械メーカーが無いと何も作れないが、日本の部分メーカーなどはサムスンが無くとも他メーカーに必要とされている。

サムスンや韓国の替わりは使い捨てるほど有る。

サムスンや韓国が傾いても、日本経済は困らない。



▼関連記事▼

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MP8EBQ6KLVR701.html
サムスン電子、ソニー1社分の時価総額失う-S4が期待外れ
更新日時: 2013/07/01 10:05 JST

 7月1日(ブルームバーグ):韓国のサムスン電子の時価総額は6月に253億ドル(約2兆5200億円)減り、縮小幅は競合するソニーの時価総額を上回った。主力のスマートフォン「ギャラクシーS4」の売上高は投資家の期待に応えられなかった。

サムスンの株価は4月26日のS4発売以降に9.7%下落 。JPモルガン・チェースとモルガン・スタンレーは、携帯電話販売でほぼ3分の1を占めるサムスンの収益予想を引き下げた。ブルームバーグが集計したデータによると、アナリストの15人がサムスンの4-6月(第2四半期)の純利益予想を下方修正。同社は株価とS4の販売に関してコメントを控えた。

革新的と受け止められていない高額な端末の購入を消費者が手控える中、3580億ドル規模の携帯電話市場で高級機種メーカーは苦戦している。米アップルの株価は「iPhone(アイフォーン)5」を発売後の1カ月間で9.4%値下がりした。韓国では中国の華為技術やZTE(中興通訊)がギャラクシーS4の8分の1程度のコストの約100ドルでスマホを販売している。

リーディング投資証券のアナリスト、オ・サンウ氏(ソウル在勤)は「前機種と大きな違いがないため、S4を購入する相応の理由が消費者には見当たらない」と説明。「サムスンにとってはどのメーカーよりも中国企業が大きな脅威になりつつある」と語った。

サムスンの株価は6月に12.7%下落。月間の下落率としては昨年5月以来の大きさとなった。

同社は5日に4-6月期の営業利益と売上高の暫定値の発表を予定している。ブルームバーグが集計したデータ によると、営業利益は10兆ウォン(約8700億円、アナリスト33人の予想平均)、売上高は58兆5000億ウォン(同37人の予想平均)が見込まれている。

原題:Samsung Slides Equivalent of Sony as S4 Disappoints(Correct)(抜粋)




▼参考記事▼

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0822&f=business_0822_027.shtml
韓国に経済制裁すると、日本も困りますか?=為替王
【経済ニュース】 2012/08/22、サーチナ

Q: 韓国に経済制裁をすると、日本も困りますか?
A: 全然困りません。


Q: でも、日本にとって、韓国は重要な貿易相手国ですよね?
A: 韓国は、日本からの輸出相手国シェア第3位、日本への輸入相手国シェア第6位です。

Q: それほど上位なら、韓国との関係が悪化すれば、日本にも悪影響がありますよね?
A: 日本の貿易相手国は、中国と米国のシェアがやや突出していますが、それ以外の国とは広く浅く取引していますので、それぞれの国との貿易が日本経済全体に占める割合は微々たるものです。

Q: 実際、韓国との割合はどれくらいなのですか?
A: 日本のGDPにおいて、韓国への輸出が占める割合は1.12%、韓国からの輸入が占める割合は0.68%です。輸出入を合計しても、日本経済への影響はわずか1.80%に過ぎません。

Q: えっ、本当にそれだけなんですか?
A: 日本のメディアの影響で韓国との経済的結びつきが強いような印象を受けますが、実際には、個別の国で重要度が高いのは米国や中国であって、韓国などはその程度に過ぎないということです。

Q: 逆に、韓国にとって日本の影響力はどれくらいですか?
A: 韓国のGDPにおいて、日本への輸出が占める割合は3.55%、日本からの輸入が占める割合は6.12%です。合計して日本との貿易が9.67%も占めます。

Q: 韓国経済にとって日本の貢献度は大きいということですね?
A: 近年、韓国は貿易により経済が急成長しました。ここ2年で日本からの輸入額は約38%増加、日本への輸出額は約82%も急増しています。今後もし日韓関係悪化により、日本との貿易の伸びが鈍化したり減少するようなことがあれば、韓国経済にとっては相当な痛手になりそうです。(執筆者:為替王)※上記数値はジェトロ統計より為替王計算



▼当ブログ関連記事▼

韓国の生殺与奪権は日本が握っている・日本製部品が韓国には必要不可欠で、日韓通貨スワップ増額による韓国の信頼性寄与度は言葉では言い尽くせないby投資銀行家の山口正洋・世界で通用しないウォンの悲哀by朝鮮日報
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4816.html

NHKステマ・韓国が日本に投資呼びかけ・サムスン電子株4日続落、凋落へ・あまちゃん韓国ステマ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5093.html



「サムスンと韓国が衰退しても日本は困らない!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.